Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

愛しのマンドゥ ♡ キムチっ子お料理教室

愛しのマンドゥ ♡ キムチっ子お料理教室_a0140305_3445298.jpg今年初の韓国料理教室は、

トックマンドゥクッ 

マンドゥ(韓国餃子)とトック(お餅)のスープ。

旧正月の定番メニューですネ~。

さっそく生地作りからスタートです!

瓶に入った赤いものは、ビーツ(赤かぶ)。これでピンクの色をつけます。 イチゴジャムかと思ってた。^^; 緑の色はほうれん草で。


愛しのマンドゥ ♡ キムチっ子お料理教室_a0140305_3543182.jpg
3色の生地の出来上がり。 しばらく眠っていただきます。(v_v).。o・。・。・。zzzZZZ


愛しのマンドゥ ♡ キムチっ子お料理教室_a0140305_3463517.jpg

生地を寝かせている間に、タネの準備に入ります。

韓国のマンドゥは、フワ~っとしてて美味しいんですよね~。

その秘密は豆腐にあり!

愛しのマンドゥ ♡ キムチっ子お料理教室_a0140305_3472046.jpg
できた!
愛しのマンドゥ ♡ キムチっ子お料理教室_a0140305_9155265.jpg
生地をのばして形を作ります。 先生のデモストレーション。
愛しのマンドゥ ♡ キムチっ子お料理教室_a0140305_348011.jpg
これが、なかなかうまくいかんとよね~!? 手前は先生のお手本です。 私=いびつ型得意!! ^^;
愛しのマンドゥ ♡ キムチっ子お料理教室_a0140305_9204079.jpg
具材をつめてマンドゥに仕上げていきます。
愛しのマンドゥ ♡ キムチっ子お料理教室_a0140305_3553029.jpg
マンドゥの出来上がり! (注:実際にはお顔はついていませんョ。^^; )
愛しのマンドゥ ♡ キムチっ子お料理教室_a0140305_3561957.jpg
いただきまーす! うわ~~~っ、韓国で食べたマンドゥよりも美味し~っ! 何よりスープが最高でした! タップリのお肉で1.5㍑のスープをとったのですから、なんとも贅沢! 美味しさがつまったスープでした。 あとの2品はクラゲの酢の物とセロリの和え物。 スープをとったお肉も再利用してます。ご飯は塩麹ご飯。
愛しのマンドゥ ♡ キムチっ子お料理教室_a0140305_3572915.jpg
そして、先生のキムチ。 もう大好きな味です。 おかずを全部食べ終ってから、ご飯とゆっくり味わいました。 好きな物は最後までとっておく派。(笑)  

あ~、幸せ~! (*´∇`*)

ごちそうさまでした!
by yukiful-xmas | 2012-01-29 08:45 | 料理教室 | Comments(9)
Commented by 智子 at 2012-01-29 09:40 x
わあ~チョッケッタ~

今月のお教室、急に仕事が入って泣く泣くキャンセルしたので、(T_T)

昨日、娘の料理教室に行ったのですがカラフルだんご入りだご汁を作り

緑色は、ほうれん草
黄色は、かぼちゃ
ピンクは、ビーツでした。(^-^)
Commented by ocean304tm at 2012-01-29 09:56
マンドゥ美味しかったですね~( ^∀^)可愛らしい顔が並んでいますね♪ウフフ♪

ビーツで色付け、しかも生からペーストにするあたりがサスガ!だと思いました。
お土産のお肉、忘れませんでしたよね?私の忘れ物のお肉、もうありませんよね(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-01-29 10:04
☆智子さま
キャンセル?それは残念でしたね~。
実はマンドゥを受講するのは2回目だったのですが、
1回目は茹でてタレにつけていただくタイプで、
今回のスープ仕立ては、さらにさらに美味しかったですよ。

だんご汁、おいしそう。。。
カボチャで黄色になるんですね。
お椀の中がカラフルでかわいかったでしょうね。
(お写真、首を傾けて見ました。 笑)
Commented by yukiful-xmas at 2012-01-29 10:13
☆oceanさま
そうでしたね~、oceanさん、お肉、忘れちゃったんでしたね。。。
oceanさんの分が残っていたら、私がもらって帰ったかもしれませんね。(笑)
今まで、デジカメだのメガネだの忘れたことがあるのですが、
お肉はしっかり持って帰りました。
帰りにエルロクでクラゲを買って、酢の物の復習しましたよ。
でも、先生が、ちゃ~んと説明をしてくださったのに、
沸騰したお湯でクラゲを茹でて、固くなってしまいました。
あ~あ! ^^;
Commented by まるみん at 2012-01-29 18:34 x
じゅるるぅ~ おいしそうです。

かわいいお顔に、ぷっと笑っちゃいました。
おちゃめなYuckyさんに1票〰^^!
Commented by rinrin-world at 2012-01-29 18:51
かわい子ちゃんに出来あがったマンドゥ美味しそう~ 
寒いときには暖まるスープがいいですね
うちは今夜は野菜いっぱいのちゃんぽんでーす

Commented by yukiful-xmas at 2012-01-29 19:39
☆まるみんさま
貴重な一票、ありがとうございます!(笑)

マンドゥ、とっても美味しいです。
そのうち東京教室でも教えてくださると思います。
しっかり、予約とってくださいネ。
きっと、じゅるるぅ~とヨダレがでますよん。 (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-01-29 19:44
☆rinrinさま
3色マンドゥ、かわいいでしょ!?
思わず顔を描きたくなりました。
スープはアッサリしてますが、深~い味です。
メインはマンドゥじゃなくて、スープといってもいいくらいなお味でした。

野菜いっぱいのちゃんぽん、いーですね~♪
こちらも身体が温まりそうです。
冬にはいいよね~!
あ~、食べたくなってきた。


Commented at 2012-01-30 03:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。