Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソルラル (旧正月)@ 韓国語教室

ソルラル (旧正月)@ 韓国語教室_a0140305_23135870.jpg韓国ではお正月を伝統的に旧暦でお祝いする風習があります。

今年は1月23日がその설날=ソルラル=旧正月。 韓国語の先生が授業の前にお昼ご飯をご馳走して下さることになりました。 ワクワク…

パッと目に飛び込んできたのは、テーブルの上のピンクのお膳カバー。(・・・でいいんですか? コレ、何ていうのかわからない!^^;)

キロギ(雁)の刺繍がカワイ~イ♪ 
ソルラル (旧正月)@ 韓国語教室_a0140305_23472065.jpg
ソルラル (旧正月)@ 韓国語教室_a0140305_23475777.jpg↑ カバーの下には、先生手作りのバンチャンが並んでました。 マシケッタ!(^v^)

← これ、何だろうね~?と話していたら、大豆の葉だそうです。・・・ってことは、枝豆の葉? 

先生のオンマ(おかあちゃん)の手作り。

最近はおばあちゃんのいる家庭でしか見かけないおかずだそうです。 クセのな~いお味で美味しかったです。
ソルラル (旧正月)@ 韓国語教室_a0140305_23141363.jpg
そして、韓国のお雑煮 トック(떡국)

韓国のお餅(たくわんサイズ)は、うるち米でできていて、日本の餅のようにビロ~ンと伸びませんが、モチモチしてますね~。 先生のオンマが作ったトックはもっとも~~~っと美味しいそうです。 残念ながらオンマのトックはなくなったそうで・・・あ”~ん、食べてみたかったぁ~! (;_:)

いりこのお出汁に味をつけて、仕上げにごま油をタラリ! 具はシンプルにトックのみ。 パラパラッとかけた海苔の風味が加わって、とっても美味しかったです。 暖かな家庭の味はやっぱりいいな~! 
ソルラル (旧正月)@ 韓国語教室_a0140305_042723.jpg
プルコギは豚肉でも美味しいんですよ~! ホントだ~!!  ピリ辛のコチュジャン味は、ご飯がすすみます~。 遠慮なくご飯のおかわりいただきました。ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

ごちそうさまでした~! <(_ _)>
by yukiful-xmas | 2012-01-25 11:49 | Comments(11)
Commented by 智子 at 2012-01-25 07:22 x
チョッケッタ~(*´∀`*)
韓国語教室で旧正月を味わえて(≧ω≦)

パンチャンも、お店などで食べれないものもありますね~

先生~何 作ってるの~(笑)
Commented by arisu at 2012-01-25 12:44 x
美味しそうなバンチャンが並んでますね~(#^.^#)
作り方は違うと思いますが
豚肉のプルコギは、私もよく作ります。
アッサリして美味しいですよね~(*^^)v
(参考:2011年1月に載せてます)
Commented by ともこりあん at 2012-01-25 17:56 x
わーー、美味しーーーー!

いいですねーーー。
先生の手作りのお料理食べれて・・・

なかなか韓国人の方の家庭の味って味わえませんものね。
お店の味とは違って、また良いですねー。
Commented by ともこりあん at 2012-01-25 17:58 x
再度、失礼します(笑)

美味しーー!

じゃなくて、美味しそー!の間違いです。(笑)
アンタ、食べてないやろ?と突っ込まないで下さいね(爆)
Commented by yonsonkorean at 2012-01-25 22:45
요시이 씨 맛있게 드셨다니 고맙습니다. 덕분에 저도 설날 기분을 내고 즐거웠습니다. 그런데 뭐예요 !!!!!!! 몰래 사진을!!!!! 다음 시간에 테스트와 숙제를 기대하세요. (^激怒^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-01-27 01:12
☆智子さま
この日はとってもスペッシャルなお教室でした~。
先生が作ってくれたおかずは、オモニの味で、ホッとしました。
私はお茄子、Nちゃんは大根がお気に入りでした。

先生が作っているのは、プルコギです。
辛過ぎたらいけないからって、青唐辛子は控えめにして下さったのですが、
それでも、ピリッとして、美味しかったですよ。

でも、お腹がいっぱいになったので、この後の授業の眠いこと眠いこと・・・
今日は、イヤギだけにして~ってリクエストしましたが、
しっかり単語テストもありました。 ^^;
Commented by yukiful-xmas at 2012-01-27 01:23
☆arisuさま
豚プルコギって、お手頃にできて、財布にも優しいですよね。
arisuさんのプルコギのお写真も美味しそうでした♪
ヤンニョムには、豚にはリンゴ、牛には梨のしぼり汁を加えるのだそうです。
(ご存知かもしれませんが・・・^^;)
果物が入ると、お味がマイルドになってひと味ちがいますね。
私も今度作ってみようと思いま~す。 (^v^)
Commented by yukiful-xmas at 2012-01-27 01:34
☆ともこりあんさま
美味しいーーーー!も、臨場感があっていいです~!!
それに、(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ…って、つっこみたかったし・・・(笑)

オシャレなレストランもいいですけど、やっぱり家庭料理は落ち着きますね。
でも、おうちでご馳走してくれる韓国のお友だち、いないしねぇ・・・('_')
ソウルの126マンションの朝ご飯、ねらってみたいです~!(^^♪
Commented by yukiful-xmas at 2012-01-27 02:38
☆yonsonkoreanさま
잘 먹었습니다.
요리를 많이 만들어 주셔서, 감사합니다.

사진?  네~, 테스트와 숙제, 각오하고 있습니다. ^^;
다음 이야기의 테마가 정하겠습니다!  
전주예요!!!!!  
다녀 오겠습니다 ~!(아직, 비밀!)

・・・って、↑ の韓国語、間違ってたら、訂正してくださいませ。(不安!!)

Commented at 2012-01-28 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2012-01-29 07:35
☆カギコメさま
訂正、ありがとうございます。

あらら・・間違いだらけじゃん!? 
ガクッ! (_□_;)!!