Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

精霊流し 2011

「チンコンチンコンドーイドーイ」の長崎。  2日間降り続いた雨も、精霊流しが始まる頃には、なんとか上がりました。 キャ~、精霊流し、何年ぶりだろ~!? 
精霊流し 2011_a0140305_171889.jpg
@中央橋
両親と食事に行く途中、最初の船に出会いました。 「チンコンチンコン」は船を曳く時に鳴らす鉦(カネ)の音、「ドーイドーイ」は掛け声で、「南無阿弥陀仏」が訛ったもの。 子どもの頃は、チンコン・・・を見に行こう!と言ってました。
精霊流し 2011_a0140305_10522017.jpg
@中央橋→県庁坂
食事を終えた頃にはとっぷりと日が暮れ、船の提灯が闇に浮き上がっていました。 白く漂っているのは爆竹の煙、爆竹=魔除けと言われています。

精霊流し 2011_a0140305_1402193.jpg街が爆音に包まれています。

段ボールに爆竹を詰めて火を点けるって荒業 ← なので、パン!パン!ではなく、バリバリバリバリバリバリバリバリ・・・・。 (船ごとに爆竹係がいます。^^;)

鼓膜が破れんばかりですが、何故か、これがないと精霊流しって感じがしないのよね~。^^;
本来は、故人を偲ぶしめやかな行事なのでしょうが・・・おじいちゃんの船を出した時、この喧噪さが、亡くなった家族を見送る淋しさをまぎらわせてくれました。 
精霊流し 2011_a0140305_18412.jpg
@大波止  
ここまで歩いたところで、大はしゃぎの私を尻目に、セバがさっさと裏路地に入っていきました。 「ちょっと~!大通りを歩かんと船が見えんや~ん!!」  が、人混み嫌いのセバ、シカト! あ”~、やっぱり一人で見物すればよかった~!!  (>_<)

精霊流し 2011_a0140305_181850.jpg最後に・・・

ピントはずれの1枚。

うお~! オーブだ~~~!

これって、ご先祖様?

・・・な~んて! ^^;
by yukiful-xmas | 2011-08-16 01:31 | 長崎 | Comments(4)
Commented by okuyamama at 2011-08-16 15:30
結婚してすぐの頃、
お盆に帰省したときに「精霊流しを生で見たい!」と言って見に行ったんですけど、あの歌のイメージとあまりにかけ離れていてびっくりしたのを覚えてますーー!

そしてそのとき私以外のメンバーがそんなに行きたくなかった理由も分かったのでした(笑)
Commented by りんりん at 2011-08-16 20:14 x
お盆は雨続きでしたね~
当日は、雨は大丈夫だろうか?と心配しましたが、夕方からはちょっと上がりましたね
その後は、マタマタどしゃぶり。。。
精霊流し!!うるさいですよね~
私も苦手です
Commented by yukiful-xmas at 2011-08-16 20:18
☆okuyamamaさま
キャハ・・そうなんよね~。
そりゃ、びっくらこいたことでしょう。
混んでるし、うるさいし・・・
幼児やご高齢の方は、ノンビリ船見物ってわけにはいかないよね~。

さだまさしの精霊流しは、大切な人を亡くして船で見送る・・
という経験をした人にしかわからない世界だと思います。

うちの両親は、祖父母の船を出した後、
「精霊船は、お金と労力がかかり過ぎるから、自分の時は遠慮する」
とか言ってます。 ^^;
Commented by yukiful-xmas at 2011-08-16 21:37
☆りんりんさま
お盆はよく降りましたね~。
りんりんさんはもう長崎にお戻りだったのですね。
私も今日、福岡に帰って来ました。

精霊流し、あんなに爆竹ならして、どーするとー?って感じですよネ。^^;
でも、久しぶりにあの鉦の音が懐かしく思え、雰囲気に浸ってきました。
今年は雨のせいか、人が少なくて例年よりゆっくり見ることができました。

さぁ、次は「こっこでしょ」だ~!! \(~o~)/