Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Maison La Francaise (メゾン ラ フランセーズ)

山笠の先輩ごりよんさんから熱心に勧められて、フランス料理を習いに行って来ました!
フランスに住んでいたお知り合いのご夫婦が、帰国してフランス料理教室を始められたというのです。
う~ん、興味津々!早速HPを開いて、ポチッと予約を入れました!

Maison La Francaise (メゾン ラ フランセーズ)

ところで、フランス料理って我が家の食卓には、ほとんど登場したことがありません。っていうか作れんし・・・^^;
レストラン風のお料理なら、「習う」より「食べに行く!」なんですが、「フランスの家庭料理」とあります。それなら、おうちご飯のレパートリーになるかも・・・(。・・。)ウン

場所は、百道のハイアットレジデンシャルスイートの一室。友人と3人で、わくわくしながら、ハイアットへ。
ところが・・・あれ~、どこのエレベーターで上がったらいいと~? ホテルの中をウロウロ・・・携帯で調べてやっと扉の前にたどりつきました。(下調べしてなくてごめんなさ~い! ^^; )

お料理を教えて下さるのは旦那様のOlivier(オリヴィエ)さん。奥様のNorikoさん(日本人です)がアシスト兼通訳をして下さいます。

Maison La Francaise (メゾン ラ フランセーズ)_a0140305_35118.jpg

この方が、Olivier先生です。フランスではこうやるんだよ~とか、こんな風に食べるんだよ~とか、お話を聞いてるだけでも、心はパリ!  
注:隣の生徒さんのハートマークは単なる顔隠しで、特別な意味はありませ~ん。^^;
Maison La Francaise (メゾン ラ フランセーズ)_a0140305_2221365.jpg

さあ、長靴を履いてエスカルゴをとりに行きましょう!とOlivier先生のかわいいジョークからスタート!エスカルゴバターをつかったオードブルです。エスカルゴの代わりにアサリとホタテを使いました。
「これはワインだ~!053.gif」のお味です。車で行っていない人はグラスワイン付きです。あ”~~!!車で行ったのが悔やまれる~!
Maison La Francaise (メゾン ラ フランセーズ)_a0140305_2182929.jpg

そしてメインの「キッシュ ロレーヌ」
材料は特別なものではなく、日本のスーパーで調達できるもので作りました。ここはポイント!ってところをしっかり押さえてあります。写真はオーブンからだしたばかりなのでフワ~っと膨らんでます。あ~、これはうちの家族も喜んでくれるわ~!
Maison La Francaise (メゾン ラ フランセーズ)_a0140305_3305867.jpg

お皿にサーブする時は、キッシュを7時の方向でのせるのだそうです。サラダは手作りのフレンチドレッシングで。サッパリした美味しいドレッシングでした。キュー〇ーのフレンチドレッシングみたいに白っぽくないのですよ。
Maison La Francaise (メゾン ラ フランセーズ)_a0140305_353425.jpg

テーブルコーディネイトもご覧の通り。まずはキャンドルに火を灯します・・キャ~、テンションアップ!ネームカードも用意されていました。
お料理だけではなく、テーブルコーディネイトのレッスンもあるようです。
Maison La Francaise (メゾン ラ フランセーズ)_a0140305_3161569.jpg

デザートはブリュレでした。


これはOlivier先生からのサービスメニュー。


カラメルソースが美味しい!


Maison La Francaise (メゾン ラ フランセーズ)_a0140305_2464934.jpg

窓側には、Olivier先生セレクトのインテリア商品や雑貨が置いてあります。友人がいろいろと物色中・・・

オンラインショップもあります。こちらで~す!



フワ~~っとフランスの風が吹いていたような・・・非日常の異空間でした。楽しいお教室、ありがとうございました~!

 ――MAISON LA FRANCAISE――
〒814-0001 福岡市早良区百道浜 1-3-70-4307
ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡
電話/FAX:092-822-4100

ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡の4号棟、3階の4307号室です。
by yukiful-xmas | 2010-09-03 23:49 | 料理教室 | Comments(2)
Commented by ocean304tm at 2010-10-08 19:55
はじめまして。
素敵なブログですね!
こちらのフランス雑貨屋さんへ、先日伺って こちらのブログにたどりつきました。

色々、さかのぼったら奈佳先生のレッスンも発見。私も通っていますよ~。
長崎からなんですか?私も2年前まで長崎に住んでいました。
おくんちの季節ですね~。

つい嬉しくなってコメントしてしまい、失礼しました。

           OGATA
Commented by yukiful-xmas at 2010-10-08 22:01
☆ocean304tmさま
いらっしゃいませ~!
メゾン・ラ・フランセーズ、楽しんでこられましたか?
奈佳先生お教室や長崎など、ホントに共通点が多いですね。
長崎はどの辺にお住まいだったのでしょう?

私も時々そちらのブログに遊びに行かせて下さ~い!
・・・ってことで、リンクいただきます。 <(_ _)>