Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

姫島 ②

あっという間に帰ってきました~!

「姫島」はホ―――ントに素敵なところでした。頭の中はアップしたいことがてんこ盛り!これからしばらくの間、どうか「姫島」の話にお付き合い下さいませ~。

ところで、「姫島」ってどこ?って方も多いのではないでしょうか?実は私も全く知らなかったのです。^^;

姫島 ②_a0140305_0564816.gifココです! 

日本には何箇所か姫島という地名があるようですが・・・(福岡の志摩町にもあるのですよ。)
今回私が訪れたのは、大分県東国東郡姫島村です。
  
数年前の大規模市町村合併の際も合併をせず、とうとう大分県で唯一の「村」になってしまったのだそうです。


では、さっそく「姫島」へ出発しましょう!

姫島 ②_a0140305_1501833.jpg姫島へは、国東半島の北端にある伊美港からフェリーで渡ります。

伊美港までは、JR線ソニック号で博多を出発し、柳ヶ浦で下車、それからバスで50分ほどかかりました。
(注:今回は主人の仕事がらみだったので、柳ヶ浦集合ということで、こういう行程で行きました。)

フェリーは姫島村営で、1時間に1本、所要時間は約20分です。

姫島 ②_a0140305_1512011.jpg
フェリーは思ったより大きい船でした。

風が強かったので、船酔いが心配・・・(-_-;)

でも、ぜんぜん大丈夫!酔ってる暇ありませんから・・・

姫島 ②_a0140305_2392665.jpg
1Fの客室はこんな感じ・・・

しばらくスタジオパークの香取君を観ていましたが、すぐに退屈!
甲板に出てみることにしました。

姫島 ②_a0140305_1522140.jpg

伊美港からも海の向こうに姫島はうっすら見えていて、船が出港するやいなや、島がグングン近づいてきます。




姫島 ②_a0140305_1525315.jpg


船尾の向こう側には、国東半島が影絵のようにひろがってきました。

姫島 ②_a0140305_1531479.jpg
姫島の港へ到着です。

(昨日と同じような写真でごめんなさい!)

なんだか、「秋の童話」のウンソの実家を思い出します~!

姫島 ②_a0140305_1533664.jpg

ようこそ!の看板が迎えてくれました。

お盆の頃の「キツネ踊り」は全国的にも有名です。

あと、島が力をいれているのが車エビ。今やこの島の看板商品なのです。・・・ということは、今夜の夕飯に期待がもてます! ワクワク・・・^m^


姫島 ②_a0140305_1535480.jpg島はこんなかたちをしています。

東西7km、南北4km、ぐる~っと島を1周しても、17kmしかない小ちゃな島です。

人口は約2500人。
(毎年30人くらい亡くなって、生まれる赤ちゃんは10人くらい、ざっと概算で年々20人ずつ減ってきてるんだって!)  少子化もあるし、過疎化は進んでいるらしいです。


瀬戸内海国立公園にも指定されてる美しい島、「姫島」。
いよいよ上陸しました~。

                                            ・・・・つづく
by yukiful-xmas | 2010-05-27 22:21 | Comments(0)