Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:韓国 ( 1075 ) タグの人気記事

teteちゃんと大邱テグ♪ ⑨西門市場(ソムンシジャン) グルメ編

a0140305_2310150.jpg
市場の活気、好きだわ~♪  食べたい物が山ほどある! 市場のグルメを満喫しなくちゃ! まずは・・・
a0140305_2258975.jpg
スンデ  見事なとぐろ!      *スンデ(순대)・・・豚の腸にもち米や春雨・豚の血などを詰めたもの

見た目がこんななので、さすがに私もなかなか食べようと思わなかったけど・・・初韓国のteteちゃん、勇敢にも、「ウワ~、スンデ、食べてみた~い!!!!」    おぬし、やるな!

隣の籠には臓器のオンパレード・・・ 姐さんドン引き!(笑) 
  

a0140305_22582265.jpg一口大のスンデと内臓セット。 タレにつけていただきます。

「スンデ、美味しい~♪  姐さんも食べてみたら?」 by tete

「あら~、ホントだぁ、これならきっと大丈夫! 姐さん、一口だけでもどう?」

しかし、姐さん、チャレンジする気全く無し!(笑)
 
a0140305_22583992.jpg
a0140305_22585248.jpg
スンデを食べつつ、隣のホットクが気になって・・・

ソッチモ・・・ (。・・)σ  

じゃあ、食べましょ!って、そのままスライド。

ホホホ・・・  オイシー!

油たっぷりじゃないいからいいわ~。

    ~ Shopping Time ~
a0140305_2259596.jpg
続いて、ナプチャクマンドゥ(ペチャンコ餃子)  

大邱の市場で一番食べたかったもの。 薄い餃子の皮に、春雨、ネギ、ニラなどの野菜が ちょこ~っとだけ 入っています。  お肉は入らず、具に味がないのが特徴。 

ミソンダン(미성당) という老舗の屋台で食べたい!と思っていたら、ガイドさんが連れてってくれたお店がまさにそこ。 前回は東城路のソムンナン コンジュ トッポッキというピンクのお店で食べましたが・・・   う~ん、こっちの方が好き!(^^)
a0140305_22592012.jpg
このお店のもう一つの名物ユブジョンゴル(左)。 きんちゃくの中に春雨や野菜を詰めたものが、おでんみたいに入っています。a0140305_22594011.jpg

はさみでチョキチョキ。

お椀に入ってお汁仕立て。

(ピントがズレててすみません!)

もちろん、トッポッキもいただきました。

トッポッキは、ピンクのお店の方がモチモチしてて好きかなぁ。 
 
a0140305_235746.jpg
a0140305_2301176.jpg
私たちが食べたのは、全て一皿2500₩。

メニューにあるように、ナプチャクマンドゥはお持ち帰りもありまして、お正月に大邱に行った友人が、お土産に買ってきてくれました。(Kekoさん、コマスミダ~!)

← お店のアジュンマたち  笑顔、サンキュー!


  ~ Shopping Time ~

a0140305_2365621.jpg
〆はカルグクス(うどん)。 すいとんもあります。 さすがにもう一人前ずつ食べきれないので、3人分を5人で分けると言ったら、5つの器に分けてくれました。 タテギ(赤いタレ)を入れてピリ辛に。
a0140305_2371972.jpg
おぉぉ、早業! 手際いい!

アジュンマの手から、すいとんが次々にお鍋に入っていきます。

あっさりとしたお出汁で、ちゅるちゅる~っと。 ああ、あったまる~!

もう今や、「面食い」より「食い」!(笑)

あ、もとい! やっぱり両方♪
a0140305_2373050.jpg
teteちゃん、カクテキをポリポリ食べる。

「韓国の大根ってコリッとした歯触りで、大好きなの~! 持って帰りた~い!」

・・・って、残りをジップロックでお持ち帰り!

(おかわりもらえばよかったね。 ^^; )

a0140305_2375495.jpg← 私はこっち! ポリポリ食べずにいられませんの。

ここで、teteちゃんのビックリ発言!

「ねぇねぇ、Yuckyさん、私たち、これでもう韓国の美味しいもの、全~部食べ尽くした?」

(; ̄Д ̄) な・・なんじゃとぉ?  

私が何回来てると思うの? 
     オイオイ...( ;・_・)ッ( ゚ー゚)ウキ...
a0140305_23102534.jpg
西門市場、楽しかったし、美味しかった! 近いうちにまた行きた~い! (^^)

teteちゃんと姐さんとはここでお別れ・・・
by yukiful-xmas | 2013-01-20 01:01 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(8)

teteちゃんと大邱テグ♪ ⑧西門市場(ソムンシジャン) お買い物編

a0140305_113116.jpg
ワ~イ♪ 来ちゃった西門市場! (#^.^#)
 

前回は、涙の素通りだった西門市場(ソムンシジャン)。 teteちゃんの希望は「市場に行きたい」だったので、ここに来るために大邱に来た!と言っても過言じゃない!(笑) 

大きい市場と聞いてましたが・・・ホント、デカい!(@_@;)  

a0140305_1132372.jpg
市場のパンフレットの地図。

ね~~っ!? 

広いでしょ~!? (^^)
a0140305_1153948.jpg
1つの建物がこれくらいの大きさ。

これじゃあ、時間がいくらあっても足りないねぇ。。。 ^^;



「市場のガイドさんに案内をお願いしてみませんか?」という丸山さんの提案で、案内所へ行くことに。 ↓

a0140305_1155611.jpg
市場にガイドさん!?(@_@) 

それだけ広いってことかぁ。 

(カウンターの上は、ガイドさんにもらって食べたみかんの皮。^^;)

ガイドさん(右)は韓国語オンリーですが、通訳の丸ちゃん(左)がいるから大丈夫! (*^^)v
a0140305_1162315.jpg
最初に、コレとソレとアレを買いたい!って3人の希望を伝えると、さっそく案内開始。 まずは、韓服のお店から。 
a0140305_1163775.jpg
    a0140305_1492668.jpgTHE KOREAN COLOR だ~!

テーブルライナーにする生地(韓服用の生地のこと)が欲しいって言ったら、勘違いされたようで・・・^^; 

普通の生地のコーナーへ連れてってくれました。 (>_<)

ビルの中は通路が広くて、買い物しやす~い!
a0140305_1494821.jpg
1階部分は「市場」って感じですが、ビルの上層階は、釜山の市場のようなごちゃごちゃ感はありません。



どころどころにコーヒーを飲むスペースもあったりして・・・

     063.gif     063.gif     063.gif
a0140305_1172261.jpg
 a0140305_1172858.jpg
↑ 大邱ではよく見かける草木染めのお店。

← こちらは、teteちゃんと姐さんが気に入って買った枕。(あ、腰当て?)

私も欲しい~!!

でも、スーツケースに入りそうにないので断念。(;_:)  
a0140305_1174731.jpg
売出し中のポカポカグッズ。

電子レンジで温めて、肩に置いて温めるみたい。

温かいけど結構重いよ~。

肩が凝らないのかなぁ? 

a0140305_1165119.jpg
にんにくタワー!
a0140305_1175464.jpg
X'masの前だったので、ツリーがキラキラ ☆ 
a0140305_11132393.jpg
a0140305_11134546.jpgteteちゃんのリクエストで朝鮮人参の専門店へ。

参鶏湯用。(そう、私たち韓国料理教室仲間!)

ちょっと高級そうだけど、量りのお値段にビックリ!

これで、19000₩(¥1600)? さらに値引きで17000₩(¥1400)になりました。 

朝鮮人参片手にブリブリでポーズ!(^^) 

a0140305_1194775.jpg
チヂミ~! 試食があれば極力食べます!(笑) 
a0140305_1110761.jpg
teteちゃんも姐さんも目がランラン! ここでナツメをお買い上げ~! 
a0140305_11102991.jpg
最後に寄った海産物店。  私は韓国でよく昆布を買います。 寒いからか、韓国の昆布は肉厚でよくお出汁がでるんですよ~。 大量に入って¥500ほど。 

teteちゃんと姐さんもつまみ系を大量買い! 姐さんは所持金をみごとに使い切りました。


今回は、「〇〇が欲しい!」と言ったら、ガイドさんが「ああ、それならここのお店がいいわよ~」ってオススメのお店に連れてってくれたので、時間を有効に使うことができました。 ちなみにガイドさんはボランティア。 言葉の壁はありますが、とても優しい方なので、またお願いしたいなぁ。(すでにまた行く気!) 

写真はありませんが、もちろんお洋服やコスメもありますよ。

「西門市場」 一日どっぷり買い物した~い! (*^^*)




----- 大邱西門市場 (대구서문시장) -------

大邱広域市 中区 大新洞 115-378



by yukiful-xmas | 2013-01-18 18:01 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(12)

teteちゃんと大邱テグ♪ ⑦美味しい定食@百年食堂

a0140305_2184342.jpg3日目の朝。

朝ご飯を求めてウロウロするも、お店がどこも開いてな~い! 

朝ご飯が食べれんやん。 (;_:)

次の場所まで我慢する?って半ば諦めかけたころ・・・

あったぁ! ここなら開いてるよ!(^^)
a0140305_2141316.jpg  
背後から2人の不安な空気。。。

・・・が、さっさと入っていきますね。(笑)

百年食堂 (백년식당 )

へへ・・・好きなの、こういう食堂!

朝のメニューは「定食」のみ。 (teteちゃんのお手々)  
a0140305_2142463.jpg
テンジャンチゲかと思ったら、半透明なスープが出てきました。 何かな~?とゴクリ! 
ウヒョ~ッ、美味しい~! 
牛ベースの優しいスープ、大根入り。 臭みもなくて、まろやか~♪  すごく丁寧にとってあるんだろうな~。   
 a0140305_2143167.jpg

キムチもナムルも・・・バンチャンがどれも美味しくて・・・

当たり、当たりを連発しながらペロリと完食。
 

teteちゃんと姐さんも、いつのまにかニコニコ顔に。 
a0140305_2144662.jpg「スープが美味しいですね~」

って言うと、「牛の腕の部分でとったスープだよ。」って席まで話しにきてくれました。

お店のご夫婦、笑顔が素敵でしょ~!?

こういうご飯にありつけると、心までほっこりしますね。

このお店、また来たいなぁ。 ごちそうさま!

*場所は泛魚(ポモ)駅前、スタバの裏あたりです。^^;

a0140305_2161278.jpg
食後のコーヒー!で意見が一致!

通りがかりのビルの奥に、コーヒーショップが見えました。

スルスルスル~っと入って行ったら・・・
a0140305_2162993.jpg

な~んだ、PAPPA ROTI ではないですか!?

ちょうどよかった!

teteちゃんと姐さんにロティを食べて欲しいなぁ!って思ってたのよん。(*^^)v

a0140305_2164923.jpg

ま~~ったり!


ガラス張りの店内でド~~~ンとくつろぎ中の2人。
a0140305_2165962.jpg
「これ、何?」って言いながらパクリ!  「ね、どう、どう?」   塩バターがジュワ~っとね。 (*^^) (ROTIのパンは3人でシェア)  

でも、私的には、もうちょっと焼きたてのアチアチがよかったなぁ。。。   



さぁ、この後はお楽しみの市場です!



by yukiful-xmas | 2013-01-15 23:17 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(10)

teteちゃんと大邱テグ♪ ⑥マイダースモーテル

a0140305_115276.jpgここで宿のご紹介。

マイダースモーテル

出発前、丸山さんに「安くて、キレイなモーテル」を紹介してもらいました。

繁華街東城路(トンソンノ)から地下鉄で3つ目、泛魚(ポモ)駅のすぐそばにあります。

この写真、いくらなんでもラブホにしか見えないので・・・^^;
a0140305_1265075.jpg
HPから昼間の写真をお借りして、貼りつけておきますネ。(それでもラブホ?^^;)

フロントもまさにラブホですが(笑)、フロントのアジュンマは親切だったし、部屋に入ればノープロブレム!

*韓国人は、友人や家族と一緒に気軽にモーテルを利用します。 もちろん♥恋人同士♥もですが・・・^^;  

a0140305_1152661.jpg
私はダブルのお部屋を利用。

広い! (゜゜)

1泊4万₩(≒¥3200)
a0140305_1432654.jpg
teteちゃんと姐さんはオンドル部屋

同じく4万₩だから、一人1600円くらい。

*冬の初めで、それまであまり使ってなかったのか、オンドルの効きが悪かったみたい・・・(>_<) 夜、アジュンマが電気毛布を持ってきてくれました。   

a0140305_115497.jpg
モーテルには、お部屋にパソコンが置いてあるところが多いですね。

窓はちょっとちっこいけど・・・^^;

あと、アメニティの化粧品や歯磨きペーストなどは使い回しですが、日本から持参するので問題なし。
a0140305_116147.jpg水回りは・・・

バスタブ、デカ~い!

朝風呂に入ろうとしたら、お湯をはるのに時間がかかって焦った~!(teteちゃんたちとの約束の時間があったので・・・)

バスタブの縁の枕でリラックス! 

カラフルなライトに照らされながら ^^; ジャグジーでマッサージ! 朝から極楽~!(#^.^#)
  




リーゾナブルで、バスタブ付きだしパソコンあるしで、私は断然モーテル派。 前回一緒だったブロガーさんたちもモーテル利用の人が多かったです。

ただ、モーテルって日本からは予約がとりにくいし、情報が少ないのが難点ですよね。 特に地方都市。

ヘビーリピーターの友人に聞いてみると、予約なしで行って、外観を見て良さそうと思ったモーテルに入るとか。

お部屋をみせて!ってお願いしたら、たいてい見せてくれるそうです。 

気に入ったら泊ればいいし・・・って。

そこまでできたら旅の上級者? 

・・・でも、ちょっと勇気いるなぁ。^^;

---------★ マイダースモーテル ★-----------
大邱市寿城(スソン)区泛魚(ポモ)3洞42-1
(대구시 수성구 범어3동 42-1)
053-752-6270
チェックイン 午後12時~
チェックアウト ~午後12時
総客室数:40(韓室3,洋室37)
客室価格:VIPルーム(ツインベッド) 50,000ウォン
スタンダ-ド 40,000ウォン

*サイトによっては ミトス ホテル (Mythos Hotel) と表示されています。

*ず~っと不思議に思ってるのですが・・・ 記事ランキングで 「2011年8月 釜山..」の記事が、ず~っと上位。 過去記事なのに・・・ 何でかな~?(?_?)
by yukiful-xmas | 2013-01-15 01:14 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(4)

teteちゃんと大邱テグ♪ ⑤夜食! 

夕食後、モーテルの部屋で盛り上がった後、丸山さんは帰宅の途に・・・

「じゃあ、おやすみ~!」  ・・・って、寝るわけないでしょ、私が!

朝ご飯の食堂探しも兼ねて、「ちょっと散歩に行ってくるね~」と言ったら、teteちゃんすかさず立ち上がる 「私も行く!」

私の夜の徘徊癖はブログでバレバレ? ^^;   3人で再び、夜の街へ。

a0140305_2381480.jpg
DAVINCI COFFEE

近くにスタバもあったけど、大邱のチェーン店に入ってみました。

大邱にはカフェがたくさんあります。 

米軍基地が3つもあってアメリカ人が多いから?って私の勝手な推測ですが・・・
a0140305_2382071.jpg
2階のお席。 

いい雰囲気!

だったんだけど・・

ほろ酔いの団体様が入ってきたので、すぐさま1階に移動。
a0140305_2383276.jpg
ドッカ~ン!と深夜のおやつ。 3人でシェア!  帰ったらダイエットガンバルぞ~!

a0140305_2333168.jpg

a0140305_244644.jpgプラプラと夜の街をお散歩し・・・

モーテルの近くまで帰ってくると、目の前に赤いテントが!

ためらうことなく入っていくtete嬢。

テントの中からこっちを覗いてるし・・・(笑)
a0140305_2385978.jpg
屋台のアジュンマ

日本人が入ってきて、とまどっているみたい。^^;
a0140305_2462919.jpg
a0140305_28268.jpgあら~、ちょうど焼きあがってるや~ん!

つまみ食いでいいんだけどネ~。 

焼き餃子って感じかな? 

ふっくら焼けて、モチモチしてて・・・(#^.^#)


「せっかくだからおでんもいっちゃう?」
a0140305_285516.jpg


いきました!(笑)

a0140305_2391519.jpg

・・・ってことで、

初韓国で屋台を経験したteteちゃん&姐さん。


ネ? ハマっちゃうでしょ!?(笑)





by yukiful-xmas | 2013-01-14 01:03 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(8)

teteちゃんと大邱テグ♪ ④菊花庭園 (국화정원)の薬膳しゃぶしゃぶ

お夕飯の時間です~♪  大邱のグルメといえば、チムカルビ(煮カルビ)とかふぐプルコギとかありますが・・・さ~て、何にしましょ!?  悩む・・・  (幸せな悩みだわ~♥)

a0140305_1183333.jpg丸ちゃん、そうとう悩んだ末、

「そうだ、最近評判の薬膳しゃぶしゃぶってのがあるんですけど、それどうですか?」

(゚▽゚*)ニパッ♪ それがいい!

チムカルビ店に向かっていたタクシーは、行先変更、くる~っとUターンしました!

a0140305_1185852.jpg菊花庭園 (국화정원) 

大邱広域市中区三徳2街
105-11番地
053-428-8800

エントランスのこの通路、テンションあがるな~。 (^^)

a0140305_1193157.jpg素敵な個室に通されました。

メニューを見ていた丸山さんが、

「ごめんなさい、ここ、ちょっと高かった。
一人25,000₩(≒¥2000)もします。」 

ハ~ッ? ぜんぜん高くないです。 日本でシャブるといくらするか・・・
a0140305_1201335.jpg「ねぇ、ねぇ、Yuckyさん、隣のお部屋もステキよ。 早く! 写真、今のうち!」 by tete

って、あーた、いつの間に隣の部屋まで。。。^^; 

あら、ホント、素敵やん!

と私も写真撮りまくり!

a0140305_17445623.jpg丸ちゃんおススメの野イチゴのワインをオーダー!

500mくらい入っていて12000₩

カシスみたいな甘酸っぱい女性向けのワイン069.gifですね。

もちろん、私はビール068.gifとダブル飲み!
a0140305_17152142.jpg
大邱、最高!

丸ちゃん、ありがとう!

カンパ~イ!


どうもこの2人(te&姐)・・・
   釜山にいた時と、テンション違うなぁ。 (=v=)
 
a0140305_1743357.jpg
お料理が次々と運ばれてきます。 お刺身は新鮮だしサラダのドレッシングはフルーティ、トッカルビに、チーズがトッピングしてあるナッチポックム(タコ炒め)風炒め物に、赤いエイ、お粥は最後に出てきました。 あ、それから写真撮り忘れのポッサムも! 全て美味!

a0140305_17434359.jpg


意外なことに・・・

クァメギ(과메기)(右)が出てきました。

韓国の東海岸、浦項(ポハン)の名物。 

一度食べてみたかった。  いや、食べに行こうと思ってた!(笑)

まさか大邱で食べられるとは・・・
a0140305_1757188.jpg



クァメギとは、サンマを凍らせて発酵、そして冷たい潮風にさらして作る冬の珍味。

昔はニシンだったそうですが、漁獲量が減って、今はサンマが主流だそうです。

海苔で巻いてパクリ!

酒飲みが喜ぶ味だ~。(^^)
a0140305_1744238.jpg
ここで、や~っとしゃぶ鍋が登場!  もう、お腹いっぱいだよ~! でも、食べるけど~!(笑) 

具材を入れる前にスープの味見。 薬草でとったスープかな? すごくいい香りがします。 エビでコクと甘味をプラス。
a0140305_17474727.jpg
きのこと野菜を山盛りいれて、お鍋の完成!  丸山さんの説明によると、このお野菜は当帰というのだそうで、調べてみたら、冷え性や低体温改善に効く生薬、とあります。
a0140305_17442026.jpg
これで終わりと思ったら、ここで、お肉! ごっつぁんです!
a0140305_17443661.jpg
韓方の旨味がつまったスープ。 美味し過ぎ! むさぼり飲んだら、身体がポカポカ。。。 ごちそうさまでした!  

a0140305_17585566.jpg

a0140305_17454021.jpg
薬膳しゃぶしゃぶで元気になり過ぎた私たち。(笑)  

X’masイルミネーションを見ながらお散歩、とっても楽しかったぁ♪


過去記事に誤りがありました。 訂正してます。 すみません!


 

by yukiful-xmas | 2013-01-11 18:01 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(8)

teteちゃんと大邱テグ♪ ③お買い物@大邱

a0140305_229390.jpg
ご飯の後は、丸山さんおススメのハヌルホスへ。 (韓定食のお店から、徒歩30秒!) 

100%ピュアな韓方オーガニックコスメ専門店、大邱が本社。  

「私はすごく敏感肌なんですけど、ここのはとても肌に合うので、ずっと愛用してるんですよ。」と丸山さんのお墨付き。 シャンプーとリンスもいーんだそうです。(^^)
a0140305_2304330.jpg
いろんな物が入ってる。(゜゜)  香りも韓方。 効果ありそう~♥
a0140305_230284.jpg
真剣に物色中。 背中でポーズとってます。(笑)

そして、振り返ったteteちゃんの顔を見て、「ウワッ! なんだその顔?」 

「試供品のアイクリームをぬってみたぁ!」 (@@)

テッカテカのアイクリームパンダ!! (笑)

a0140305_2344026.jpgお水とお菓子のサービスがでてきました。

これ、ただのお水じゃなくて、心身水(シンシンスイ)といって、15種類の韓方のエキスが含まれている特別なお水。

「口に含んで、少しずつ、ゆ~っくり飲み込んで下さいね。」 

身体に良い何かが、体内にゆきわたっていく。。。気がする~。。。^^; 
a0140305_2352692.jpg
買った! (笑)

ブログ情報で、ソウルの仁寺洞サムジキルに店舗があるみたいですね。

また、大邱から帰ってきたばかりの友人によると、「釜山港の免税店にもあった~!」と裏情報。

やはり値段的には免税店の方が安かったそうですが、大邱のお店でゆっくり選ぶのも悪くないかも・・・ (^^)


a0140305_12403014.jpg

a0140305_2535928.jpg
a0140305_2542444.jpgこの後、地下街をウロウロし、やっと東城路の地上に出ました。 


店じまいセールのお店をチョロリ・・・
a0140305_2543678.jpg
靴屋をチョロリ・・・

靴屋は何軒か回って、それぞれブーツをGET!

今や履き心地優先なので、韓国のチープな靴はご無沙汰でしたが、これがなかなか重宝してます。

a0140305_22352115.jpg

a0140305_231179.jpg薬令市に移動しました。

前回閉まっていた韓方薬材屋さんも見放大!

・・・といっても何の知識もないから、何買っていいかわかんな~い!(>_<)


せっかくなので、菊花茶 ↓ を購入。 日本茶と同じ煎れ方でいいよ、ってことでした。
a0140305_0262742.jpg
a0140305_2364284.jpg実は、ここに来た目的は、薬材ではなく陶器!

「韓国で素敵な陶器を買いた~い!」が姐さんのリクエストなのでした。

それなら、薬令市にいいお店があるわよ、って市役所のキムさんたちが教えてくれたのが、ここ。

3軒ほど並んでいますが・・・中は繋がってて1軒のお店なのね。 ^^;
a0140305_23322327.jpg
a0140305_23323651.jpg
a0140305_2333388.jpg
a0140305_253734.jpg
作家物から普段使いのものまで・・・

ここもまたどっぷりハマった!(笑)

見るだけでも楽しい~♪

陶器なので、持って帰ることを考えなければなりませんが、それぞれにお気に入りをGET!

満足、満足~! (#^.^#)


たっぷりお買いものを楽しんだ後は、お夕飯の時間です。

さぁて、何を食べようか・・・


つづきま~す!
by yukiful-xmas | 2013-01-09 23:19 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(8)

teteちゃんと大邱テグ♪ ②ヘバッタルパッ (해밥달밥)の絶品韓定食

大邱(テグ)~!! (^^)/      ・・・に着きました! 

大邱は田舎だと思っている方もいらっしゃると思いますが・・・

とんでもない、ご覧の通り、都会ですョ~! (市街地をぬけると緑が豊かですけど。^^;)  
a0140305_1461891.jpg
なかなか連絡がとれなかった丸山さんとも、なんとか無事に合流しまして・・・(KTXの中は焦りまくり ^^;)  さっそく大邱の繁華街、東城路(トンソンノ)へ。
a0140305_1462961.jpg
シティーセンター大邱のノボテルへ。
a0140305_1464333.jpg
階段を下りて地下街に入ると・・・ ワオ~、広~い! キレ~イ! 買い物した~い!
a0140305_1482274.jpg
でも、まずは、腹ごしらえから! (#^.^#)

「美味しいもの食べさせて~!」と丸山さんにリクエストしてあったので、期待大!053.gif

ヘバッタルパッ (해밥달밥) という韓定食のお店へ連れていってもらいました。

(ノボテルの地下1階 053-664-7243)
a0140305_149286.jpg
半個室に通されると、あらまぁステキ~♪

韓紙の照明に、壁にはハングル文字が。 

有名な詩が書いてあるのだそうです。

大邱市役所の方々も会いに来てくださって、女6人、にぎにぎしくお食事開始!
a0140305_12484598.jpg
バンチャン、ド~ン!!  あの~、両隣(te&姐)がうるさいんですけど・・・(笑) 

ワァ〰! スゴ〰イ! キャ〰! ウレシ〰! シアワセ〰!   \(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/  

野菜豊富なバンチャンは、ひとつひとつが味わい深くて、ほ~んとに美味しかった!

品数が多くて全部は紹介しきれないので、抜粋ですが・・・ 
a0140305_12263418.jpg
ワカメスープ  雪だるまみたいなお餅がかわいいので写真UP!
a0140305_12271658.jpg
ポッサム  豚の三枚肉の臭みを消しに韓方の食材を使ってあるのか、独特の香りがします。 これがマジ美味い!
a0140305_2344017.jpg
アカシヤ アザミの炊き込みご飯

すみませ~ん、これアカシアじゃなくてアザミでした。 コンドゥレパブというそうです。 謹んでお詫びと訂正を。 <(_ _)> (1/11)
a0140305_1227425.jpg
食べ終わったら、お湯をそそいでヌルンジ粥に! (#^.^#)ニカ~ッ!
a0140305_12281195.jpg
ピビンパの手タレはteteちゃん。 ブログ用の写真どうぞ!って気を遣ってくれてます。(笑) 真鍮の器でさらにテンションUP! ^^; 
a0140305_12301112.jpg
シンプルに蒸したかぼちゃを密とナッツでほんのり甘く。 箸休めな一皿。 この食べ方いいな~。
 
a0140305_12325258.jpg
この韓定食が、1人前12,000₩!

ウソでしょ~!? これで1000円足らず!? (+o+)

「大邱はソウルより30%くらい物価が安いので、このレベルの韓定食は10000~12000₩が相場なんですョ!」 (^^)ニコッ!

ああ、大邱ってなんていいところなの!?
 
a0140305_12333693.jpg
teteちゃん、韓国語変換機のアプリを説明中。

日本語100%なれど、会話成立!

その才能があれば、一人旅でも大丈夫だと思うよ~。(笑)

胃腸の調子が悪かった姐さんも、「ここのご飯入る~!」って、スッカリ元気!  よかったぁ!

a0140305_151298.jpg
お見送りしてくれたお店の方。

ほんっっっっっとにお肌がキレイ!

韓方のご飯の効果かな~?

大邱はりんごと美人で有名ですが、まさしく!
a0140305_1511480.jpg
記念写真を撮って、市役所のキムさんたちとはここでお別れ。  

すると・・・   

ん?  なに?  どったとぉ?

teteちゃんの目から涙がポロリ!

だって、皆さんすごく優しくて、ご飯も美味しくて・・・感激したぁ~!


じゃあ、も~っと泣いてもらいましょうかね~! ( ̄ー ̄)ニヤリッ

つづく・・・
by yukiful-xmas | 2013-01-08 01:31 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(10)

teteちゃんと大邱テグ♪ ①ぶっとばしの釜山編

やっと正月もあけまして・・・大邱旅行の第2弾! 

今回は一緒に行ったteteちゃんのエピソード抜きには語れまへん! なので、ちょっと変?と思ったけど(笑)このタイトルになりました。

teteちゃんのブログ「何して遊ぼ♪」は何年も読んでいたし、素敵なブログのファンでした。 同じ料理教室の生徒だとわかっていながら、なかなか出会うチャンスがなくて・・・ ^^;

去年の夏、非公開コメントでお誘いをいただいた時は、ラララ~♪と会いに行きました。

そして秋、「私を釜山に連れてって!」と突然のメール。「よし、行こう!」と即決しました。

その後は、打ち合わせと称して1回ビールを飲んだだけ。 空港での待ち合わせが3回目でした。

そして、もう一人の同伴者。 teteちゃんの妹分「姐さん」   

彼女とは2回目。 年齢は一回り下ですが、ネーサンです。(笑)  愛すべきキャラの人。 

空港で会った時、別人かと思って「あなた、姐さん?」  仕事がハードで体重が10kg以上減ったんだって!(羨ましい~!)


当初、行先は釜山の予定でしたが、大邱の視察旅行から帰ってきて、大邱に変更!

teteちゃんのリクエストは「市場」だったので、大邱に行きたい市場があるのよね~って。 ( ̄∀ ̄*)フフッ!  
 

野生の感 「この人たちと行ったら、きっとおもろい!」は大当たり!(笑)  すごく楽しい旅でした。   

それでは、3人の珍道中のはじまりはじまり~。(^^)

a0140305_1511882.jpg


釜山は省略!のつもりでしたが、やっぱりサラ~っとUPします。(何故かというと写真をいっぱい撮ったから! 笑)

a0140305_1545346.jpg
夜便の飛行機だったので、南浦洞で夕飯にありついたのは夜の10時を回る頃。 第1食目は海鮮鍋。 有名店に行ったのですが、正直イマイチ!^^;
a0140305_155345.jpg
a0140305_1551428.jpgまだホテルには帰らんぞ~と南浦洞に繰り出しました。

が、サブ〜〜〜ッ!(>_<)

撮影時刻は夜の10時45分、人もまばら。

クリスマスイルミネーションでテンション上がりまくりの3人。(私はどピンク。姐さんが真ん中、ベージュがteteちゃん) 
a0140305_159710.jpg
そのまま、どんどん突き進み、ほとんど閉まっている国際市場、富平市場をサラリと歩き・・・

PIFF広場の近くにあるマ二コバーベキューへ。

以前とってもお世話になったキムさんにチロッとご挨拶に。


a0140305_159729.jpg
「ゴメンナサイ、お腹いっぱいで・・・」と言ったら、「じゃ、コーヒーでも!」と甘いコーヒーをご馳走になりました。

会いに来てよかったぁ! 

やっぱりこの笑顔、癒されるもん。

次回はチキン、食べますね。 ^^;
a0140305_1592757.jpg
お散歩再開!

「釜山はこれで最後だからね、気になる物はとりあえず食べよう~!」

と自分が食べたいマンドゥを買ってすすめ・・・

姐さんは、出発前から胃の調子が悪いらしく、なかなか食がすすみません。

a0140305_1593416.jpg
「これは必須アイテムだよ!」

と自分が食べたいホットクも買ってすすめ・・・

気づかぬうちに(嘘)、手にキンパもぶら下げてました。^^;
a0140305_1595964.jpg
「おっ、屋台だ!」

と、ススス~と屋台に入り込むteteちゃん。

テントの外から「なんか食べると~?」と声をかけたら、

「いや~、写真撮るだけ~!」とパチパチ! 

やるやん!^^;

a0140305_205181.jpg宿は東新ホテル。 

シングルで1泊3700円ほど。 フロントの人も親切だし、便利だし、ここ、いいわ~。 

teteちゃんたちは初めての韓国なので、安全パイでとすすめましたが・・・

「Yuckyさんがいつも泊まるようなボロっちい安宿に泊まってみたい!」 by tete

*決して東新さんがボロいというわけではありませんョ~!^^; 
a0140305_202135.jpg
近くにコレがあったのもポイント高かった。 朝ご飯は済州家のアワビ粥。 アマダイの揚げ焼きとウニわかめスープももれなくオーダー!  釜山に行ったら、2回に1回は食べたい!(と言いつつほとんど毎回食べてるか・・・ ^^;)  今回のアワビは大きかった~♥

帰り際、「あの~、お勘定を間違えてない?」 と聞いたけど、お値段変わらず・・・ 

( ̄ー ̄)ニヤリッ ちゃんと確認したけんね!  。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!( ^^)ノノ
a0140305_21457.jpg
a0140305_211195.jpg朝食後、タクシーで釜山駅へ。

なんか好きなんだよな~、釜山駅。

KTXでいざ大邱へ。

・・・とその前に、顔出しパネルで遊んでみた!

ハートの下はかわいいお顔・・・

が、あると思って~!(笑)



次回から大邱に入ります。

by yukiful-xmas | 2013-01-06 13:25 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(14)

2012年のありがとう!

2012年も残すところあとわずか・・・今年は韓国で数々の素敵な出逢いに恵まれました。


a0140305_0431647.jpg

氷点下の全州で温かいサンファ茶を煎れてくれた芸茶院のオンニ。


まだ、UPしてませんが、12月に再会をはたし、またまたお世話になりました。 
a0140305_0431982.jpg

釜山の広安里で、道を尋ねたステキなママ。

とてもキレイな方で印象に残っています。

乳母車の赤ちゃんの無表情さがかわいかった♪

a0140305_102083.jpg
釜山のタルトンネ、アンチャンマウルの食堂のアジュンマ。

アジュンマとの言葉のやり取りは、言い争いではなく、

チラッと心が触れ合った・・・

そんな気がしています。 
a0140305_105936.jpg

東大門のタッカンマリのお店で出逢ったカップル(いとこ同志)。

大ゲンカしてたのは、仲良しの証拠だね。

韓国語が喋れなくても、一緒に飲める! をセバが証明!

a0140305_010999.jpg
南浦洞の土産品店のハルモニ。

日本に住んだ経験のあるハルモニは、私を見ると嬉しそうに話しかけてきました。 名古屋弁で・・・(笑)

ハルモニ~、福岡で待ってるのにまだ来ないの~? 
a0140305_114965.jpg
南浦洞、マニコバーベキューのキムさん

一人旅の時ってキムさんのような人に出逢うとホッとします。

キムさんとも12月に再会。

優しい笑顔に癒されました。

a0140305_0451272.jpg

慶州、良洞村のオンニ

見ず知らずの私を家に上げて、ご飯を食べさせてくれました。

あの心のこもったお食事は忘れられません。
a0140305_17451.jpg

そして、同じく良洞村で逢ったハラボジ。

お元気かな~?

a0140305_045482.jpg

仁川のオンニ。

もう、足を向けては眠れないくらいお世話になりました。

カンナムスタイルを耳にするたびに、オンニを思い出します。(笑)
a0140305_0453446.jpg
オンニの友人のフィフィオンニ。

とても信心深い方ですが、カラオケでは別人。(笑)

とっても優しいオンニでした!

a0140305_19762.jpg大邱の丸山さん(右)と市役所の課長さん

丸山さんとは不思議なご縁があるのかなぁ?

帰国してまもなく、丸山さんが出張で福岡へ。 

そして2回目の大邱でもお世話になりました。

来年も会いに行きますネ~! (^^)
a0140305_192667.jpg
大邱のガイドをしてくれたスンソンさん

気配りと笑顔がとても素敵な女性です!

キムチっ子の一人がさっそく大邱へ行くことになったので、迷うことなくスンソンさんを紹介しました。

土産話が楽しみ~♪

a0140305_1114148.jpg
全州の韓屋村でバッタリ!

ソ・ドヨン君に逢った時の私のうろたえぶりったら・・・(>_<)

クルクル回って、ピョンピョン飛んでたかも。 (笑)

こんな偶然、もうないな・・・





今年は韓国だけでなく、日本でもステキな出逢いに恵まれました。

ブログをやっていなければ出逢うことがなかった人たち。 ブログを通して何人ものブロガーさんとも出逢うことができました。 そして、たくさんの刺激と感動をもらいました。

素敵な出逢いに心から感謝!


そして、この拙いブログを読んで下さった皆さんにも感謝です。

2012年、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
by yukiful-xmas | 2012-12-31 01:19 | Comments(16)