Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:韓国 ( 1111 ) タグの人気記事

こんにちは!忠清道 ㊱扶余編 百済文化団地

「百済」を知るには、ここに行くとよ~くわかるかもしれません。

百済文化団地(백제문화단지)

百済の文化を世界に広めるために、2010年歴史テーマパークがオープンしました。

6000億₩の費用を投じ、17年の歳月をかけたっていうからスゴイ!146.png
a0140305_15061805.jpg
場所はロッテ扶余リゾートのすぐ目の前。(奥の建物がロッテ)
a0140305_15501815.jpg
案内図です。

内部はいくつかのブロックに分かれて百済が再現されています。

①歴史文化館 ②泗沘城(百済の王宮) ➂陵寺(百済の古典的寺院) ④古墳公園 

⑤済香楼(展望台)⑥生活文化村 ⑦慰礼城(開国初期の宮城)

全部見て回るには半日かかりそう。105.png
a0140305_15213233.jpg
百済歴史文化館は歴史専門の博物館です。

ここは今回パスでした~!
a0140305_15090128.jpg
百済といえば、なんといっても王宮でしょう!

百済が絶頂期だった頃の「泗沘(サビ)宮」が現れました。
a0140305_15095264.jpg
ひろ~~~っ!150.png
a0140305_15103629.jpg
てくてく歩いて天政門に進みます。

お天気で良かったー♪
a0140305_15105747.jpg
門をくぐるとそこは王宮。

時代劇の世界です。

正面の天政殿(チョンジョンジョン)は王宮内で最も重要な建物です。
a0140305_01090118.jpg
どこからともなく現れた解説士さんのお話によると、

瓦屋根の両端のクルっとした部分は、空高く飛ぶ鳥のしっぽを表し

王様や仏様の建物につけるものだそうです。
a0140305_16184583.jpg
足元には龍の柄のタイル。
a0140305_00591031.jpg
お値段を言うのもなんですが、^^;

1枚25000₩もするんですって! 龍は2000匹います! タイルだけでいくらだっけ?
a0140305_15173880.jpg
天政殿の王座

これもドラマでよく見る光景ですね。

王様の即位式や重要な国家儀式が行われていた場所です。
a0140305_16211519.jpg
天井には鳳凰、がいるはずなんですが・・・^^;
a0140305_15181787.jpg
王様のお召し物も数点飾ってありました。

豪華に見えますが、普段着なんですって。
a0140305_01192901.jpg
東側の東宮正殿

王様や重臣が執務を行った場所です。
a0140305_15184218.jpg
a0140305_15193328.jpg
宮殿の奥には陵寺(ヌンサ)というお寺も再現されています。

でも、残念ながらここでタイムアウト!106.png
a0140305_15303176.jpg
広々として気持ち良かった~!
a0140305_01314995.jpg
そうそう、ここではドラマのロケもたくさん行われています。

写真はイ・ジュンギとIU主演の韓・中ドラマ「歩歩驚心:麗」の一場面

他にも「ランニングマン」「階伯(ケベク)」「六龍が飛ぶ」なども撮影されていますよ。

174.png百済文化団地(백제문화단지)
忠清南道 扶余郡 窺岩面 百済門路374
충청남도 부여군 규암면 백제문로 374
℡ 百済文化団地管理事業所 041-635-7740
休業日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、1月1日
利用時間 3月~10月 9:00~18:00(入場17:00まで)
    11月~2月 9:00~17:00(入場16:00まで)
観覧料 大人 4000ウォン (百済歴史文化館を含む)
HP


by yukiful-xmas | 2017-12-13 00:27 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㉟扶余編 ロッテ扶余リゾート

扶余のお宿のご紹介でーす。

1回目も2回目も・・・
a0140305_00414390.jpg
ロッテ扶余リゾート

ロッテは初めて! 嬉しい~♪

重厚な木とカラフルなタイル造り、こんなオシャレなロッテは初めてみました。
a0140305_00435288.jpg
入口のロータリー

「百済」をイメージしているようですね。
a0140305_00440158.jpg
木の廊下を通って中に入ります。

ワクワク♪
a0140305_00440798.jpg
フロント
a0140305_00443726.jpg
ワンフロアーはこんな造りになっていて・・・
a0140305_00443158.jpg
廊下はゆるやかなカーブを描いています。
a0140305_00484596.jpg
1回目のFAMのお部屋はこちら!👆

スジョンちゃんとシェアしました。

ドアを開けると・・・
a0140305_00444546.jpg
ワォ~~ッ! ホテルというよりマンションみたい!

なんとスウィートのお部屋でございます。113.png
a0140305_00503081.jpg
入ってすぐのオンドルのお部屋

スジョンちゃんが「私ここでいいよ~」と言ってくれたので、お言葉に甘えました。

窓のないお部屋は苦手なので助かった!^^;
a0140305_00510804.jpg
その奥にキッチン&ダイニング
a0140305_00492309.jpg
その奥のリビングルーム

でも、ここで過ごす時間はほとんどなく・・・

もったいないネ!105.png
a0140305_00500824.jpg
リビングの横の洋室を私が使わせていただきました。 
a0140305_00501700.jpg
それぞれのお部屋にトイレとシャワーがついています。

バスタブはありません。
a0140305_00493606.jpg
ベランダからはゴルフ場が見えます。

緑がいっぱいなので清々しく、夜は鳥がホーホーと鳴いていました。



そして2回目は、コンドミニアムタイプ、ファミリー向けのお部屋です。

ベッドが2つにオンドルのお部屋が1つ。

それを4人でシェアすることになりました。

ここは公平にジャンケンポン! で、一番最初に負けちゃった。103.png
a0140305_00520915.jpg
窓側のベッドのお部屋。
a0140305_00523538.jpg
入ってすぐのオンドルのお部屋。

ここにお布団を2つ敷くのはちょっと狭いなぁ。
a0140305_00554652.jpg
なので、2つの部屋の間のダイニングスペースに布団を敷いて寝ることにしました。 

冷蔵庫の横ネ。^^;

 中にはミネラルウォーターが数本。
a0140305_00560963.jpg
玄関にミニキッチン、その奥にシャワーとトイレ(写真撮り忘れ ^^;)

洗面所を4人で使うのは、朝はちょっと混み合います。

あとで聞いたら、この日は「ウォーキングフェスタin百済」というイベントが開催されるため、

お部屋がとれなかったそうです。119.png それで4人・・・


それから、ロッテ扶余リゾートは敷地も広く、お店や食堂も周りにはなかったような・・・

なので、一旦ホテルに入ったら、ホテルの中で過ごすことになると思います。

そのかわりに、地下が充実!!
a0140305_00563612.jpg
ゲームセンター
a0140305_00564512.jpg
セブンイレブンがあるのは助かる~!
a0140305_00570355.jpg
キャンディ屋さん
a0140305_00573638.jpg
チキン屋さん
a0140305_01170366.jpg
ホテルなのに料金は街中のお店とトントンくらい。
a0140305_01250117.jpg
フライドチキン山盛りで17000₩也!
a0140305_01260114.jpg
夜は遅くまでチメクで盛り上がりました!

酔っぱらってもすぐにベッドに行けるのは嬉しい~♪
a0140305_01015539.jpg
朝食はお楽しみのバイキング、大人15000₩です。
a0140305_01350117.jpg
さすがロッテ! 品数も豊富で充実してますネ。
a0140305_01355006.jpg
キムチも各種取り揃ってるし
a0140305_01365015.jpg
お粥や汁物が充実しているのは嬉しい。

でも、ここだけの話、カレーはイマイチ!105.png
a0140305_01373119.jpg
卵は焼きたてがいただけます。
a0140305_01060617.jpg
おでんもある~!
a0140305_01390174.jpg
お庭を見ながら朝から優雅に!110.png
a0140305_01565679.jpg
また、フロントにはスマホの充電器
a0140305_02001900.jpg
売店も、陶器や民芸品が充実してました。
a0140305_01042449.jpg
客室数322。

ゴルフ場、遊園地、アウトレット、百済の街を再現した「百済文化団地」が隣接していて、

ロッテの周りだけで1日過ごせそう。

a0140305_01034435.jpg
そして、これだけ豪華なのに、ホテルの予約サイトで料金をみたら意外に安いんです。

私がみた予約サイトでは👆のお部屋が17000~23000円。
a0140305_01570450.jpg
ただ・・・

なかなか予約がとれないようです。119.png

宿泊をお考えの方は、かなり早めの予約を!


174.pngロッテ扶余リゾート(롯데부여리조트)
忠清南道 扶余郡 窺岩面 百済門路 400
(충청남도 부여군 규암면 백제문로 400)
℡ 041-939-1000



by yukiful-xmas | 2017-12-12 01:01 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㉞扶余編 宮南池(궁남지)

蓮のお茶を飲んだ後は、近くにある宮南池(クンナムチ/궁남지)へ。
a0140305_01500195.jpg
宮南池はその名の通り王側に造られたで、韓国最古の人工池です。

この池を造ったのは百済第30代の武王(ムワン)。

韓国ドラマ「薯童謠(ソドンヨ)」のモデルとなった人です。
a0140305_01504853.jpg
蓮の畑は枯れていますが・・・
a0140305_02043155.jpg
枯れた蓮池もいいなぁ。
a0140305_02004198.jpg
種類が違うのでしょうか? ポツポツと咲いてるお花もありました。
a0140305_02011150.jpg
菊祭りが始まるのがこの翌日からと聞いて、ガッカリしていたのですが、

もうお祭りの準備は整っていて、数えきれないくらいの菊の花が飾られていました。

ヤタッ!
a0140305_04121148.jpg
a0140305_02015076.jpg
a0140305_02012630.jpg
昼間見たばかりの菊の定林寺五層石塔。
a0140305_04262747.jpg
あまりのかわいさに、おもわずパチリ!
a0140305_02020680.jpg
だんだん日が暮れてきました。

宮南池は夕暮れが美しいと聞いていましたが、ほんとだぁ!
a0140305_02022977.jpg
ライトアップも始まりましたよ!
a0140305_02025824.jpg
宮南池には「王と王妃が池に船を浮かべて楽しんだ」という話も伝わっています。

なんてロマンチック!
a0140305_02114211.jpg
池の中央ある抱龍亭という東屋
a0140305_02091338.jpg
あまりの美しさにうっとりでした。

みなさん、サランヘ~


174.png宮南池(クンナムチ/궁남지)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 宮南路52
충청남도 부여군 부여읍 궁남로 52
年中無休
扶余市外バスターミナルから徒歩約10~15分

蓮の花が満開となる7月には「扶余薯童蓮祭り」も行われています。
ただしお花を見る時は、午後2時までに行ってくださいね~。
咲いていた蓮の花が閉じちゃいます。105.png
a0140305_04471753.jpg



by yukiful-xmas | 2017-12-09 15:31 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㉝扶余編 百済香の蓮花茶

遺跡巡りが続いたので、ここらでちょっと一休み。
a0140305_01313146.jpg
百済香(ペクチェヒャン/백제향)

扶余は蓮を使ったお菓子やお料理が有名なんですが、

ここでは蓮花茶(연꽃차)がいただけます。

うわ~~い、飲んでみたかった!

以前飲んだことがあるのですが、あまり香りがなく・・・^^;
a0140305_01314375.jpg
店内はアンティークなインテリア

奥に屋根が見えるのは・・・
a0140305_01320731.jpg
なんと井戸でした。150.png

ここで汲んだお水が使われているのかなぁ?



2階のお席に通されまして・・・
a0140305_01323036.jpg
デカッ!

40~50cmもあろうかという大輪の花のお茶が出てきました。

肥料を使っていない蓮を、花が開く前に摘んで冷凍保存してあるそうです。

蓮の花が咲くのは夏ですからね。

お湯をそそぐとパ~~~ッと花が開くそうですが、

もう満開に咲いていました。^^;

できればそこを見たかった!
a0140305_01331693.jpg
それを片口の陶器についで
a0140305_01333798.jpg
湯呑にそそいでいただきます。
a0140305_02440108.jpg
フワ~~~っと香りがひろがりました。

花の甘さと青々しさと・・・神秘的な香りです。 言葉ではうまく表現できな~い!

昔、貴族が飲んでいたお茶なので、しいていえば高貴な香り?


蓮花茶にはデトックス、老化防止、それに精神を整える作用があるそうです。
a0140305_02515573.jpg
蓮の花の形をした蓮花パンもいただきました。
a0140305_01340698.jpg
蓮の花と葉を煮出した汁に葉の粉末ともち米粉、小麦粉を混ぜて作られているので、

生地が緑色をしています。

おいしい!とパクパク食べていたら、サービスしてくださいました。うふっ!102.png


料金は上の大きな器で3人分15000₩、蓮花パンがついてきます。

一人分で5000₩もあります。

蓮花パンは12個で11000₩、20個で20000₩です。(賞味期限は4日間)

とても珍しいお茶とお菓子なので、扶余に行ったらぜひ召し上がってみてくださいネ!101.png

174.png百済香(백제향)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 泗沘路30番キル 17
충청남도 부여군 부여읍 사비로30번길 17
℡ 041-837-0110
営業時間 11:00~21:00
年中無休


by yukiful-xmas | 2017-12-09 09:38 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㉜扶余編 定林寺址

世界遺産 百済歴史遺跡地区の3つ目は・・・

百済の重要な寺院の址、

定林寺址(ジョンリムサジ/정림사지)

です。
a0140305_01125255.jpg
中国から伝わった仏教は、百済の時代に発展し、

扶余にはたくさんのお寺が建てられました。

その中でも街の中心部にある「定林寺」は、とても重要な寺院でした。
a0140305_01132539.jpg
これは定林寺址博物館にある定林寺の模型です。

発掘調査を元に1/12の大きさで再現されています。
a0140305_01142416.jpg
門の奥を覗くと五層石塔(오층석탑)が見えますネ。
a0140305_01333726.jpg
これが本物。

百済が滅びる時、扶余の街は延々7日間も燃え続け、石塔だけが残りました。

a0140305_01344079.jpg
すすけたように見えるのは、戦火の痕かなぁ?

大きな水害の時も、ここは高台になっているので、水に浸かることはなかったそうです。
a0140305_01351483.jpg
石に文字が彫ってあるのが見えますか?

これは、百済に勝った唐と新羅の連合軍の唐の大将が

勝利の言葉を残したものです。

つるもとさん曰く「唐の自慢が書いてあります!」105.png
a0140305_02543200.jpg
(博物館の資料)

肉眼では大きな文字しか見えませんが、もっといろいろ書いてあるんですね~。

この文献から当時の百済の人口が620万人だとわかったそうです。

なぬっ? 百済人ってそんなにいたのか~!!147.png
a0140305_01393556.jpg
石塔の比率の解説図

均等のとれた八頭身をしています。

ちなみに調べたのは日本人だそうな・・・
a0140305_03505174.jpg
この石塔は、百済の華やかな時代と滅んでいくさまをじっと見てきたのですね。



石塔のちょっと先には・・・
a0140305_01391304.jpg
定林寺址石仏坐像(정림사지석불좌상)

高麗時代に造られたものです。

ユーモラスなお顔立ちで、うす笑いを浮かべたような・・・
a0140305_01391993.jpg
でね~、この方絶壁ちゃんなの。

こらっ! 絶壁って言うなー!

と言ってるように見えるのは私だけ? ^^;

174.png定林寺址(정림사지)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 定林路83
(충청남도 부여군 부여읍 정림로 83)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 東南里379
(충청남도 부여군 부여읍 동남리 379 )
観光案内所 +82-41-830-2330

定林寺址博物館
℡ 041-832-2721
利用時間 夏季(3月~10月)9:00~18:00
    冬季(11月~2月)9:00~17:00
入場料 大人1,500ウォン
休館日 1月1日、旧正月、秋夕

by yukiful-xmas | 2017-12-08 09:23 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㉛扶余編 国立扶余博物館

扶余で最も印象に残っているのは、二人の日本人の解説士さんです。
a0140305_01411008.jpg
つるもと しおりさん
a0140305_01413543.jpg
おがや まさこさん

このお二人の解説がめちゃんこおもしろい~

どんどん話にひきこまれちゃいました。
a0140305_23545230.jpg
国立扶余博物館 (クンニップヨパンムルグァン / 국립부여박물관)では

1回目がおがやさん、2回目はつるもとさんが解説をしてくださいました。
a0140305_01555928.jpg
ロビーにデーーーンと鎮座している石槽の横を通って展示室に入ります。
a0140305_01471868.jpg
展示室は4つのコーナーに分かれています。

国宝級のものは第2展示室にあるので、初めての方はここから見るといいと思います。

まずはこれ、これは絶対見なくちゃです!👇
a0140305_02352266.jpg
国宝287号 百済金銅大香炉

香炉とは香を焚いて悪い気運をなくすための道具です。

高さ61.8cm、重さ11.85kg、真ん中部分に煙のでる12個の穴が開いています。

陵山里寺址の泥水の中からこの香炉が見つかったのは24年前、

1400年間も土の中で眠っていたのに完全な姿で見つかったのは奇跡です。
a0140305_02355010.jpg
「よ~く見るといろんな動物がいるんですよ!」

てっぺんには天から舞い降りた鳳凰、その下に楽器をもった五楽士、

動物や想像上の生き物もいます。

「翼のある魚がいるのがわかりますか~?」

どこ? どこ? どこ?
a0140305_02542921.jpg
そして台部には天に上ろうとする龍がいます。

この足の部分は、レプリカを作ろうとしても足が全部ついてしまって、

100%復元することができないそうです。

百済の技術のすごさですね。

a0140305_03100682.jpg
国宝288 百済昌王銘石造舎利龕

仏舎利を入れるものですが、中の舎利は盗難にあってありません。
a0140305_03510892.jpg
でも、これによって陵山里寺址の創健年度が明確になりました。
a0140305_03084866.jpg
ネックレス
a0140305_03083587.jpg
これはオマルですね~。

どっちが男性用か? わかりますよね!
a0140305_03243214.jpg
とにかく32000点の遺物があって1200点あまり展示してあるので、

時間がいくらあっても足りません。

a0140305_03105963.jpg
a0140305_03091422.jpg
a0140305_03374222.jpg
第3展示室
a0140305_03383465.jpg
a0140305_03115006.jpg
 金銅観音菩薩立像

なんと
a0140305_03092392.jpg
2回目に行った時には出張中でした。

こんなこともあるんだね。105.png


174.png国立扶余博物館 국립부여박물관
忠清南道 扶余郡 扶余邑 東南里 山16-1
(충청남도 부여군 부여읍 동남리 산16-1)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 金城路 5
(충청남도 부여군 부여읍 금성로 5)
℡ 041-833-8562~3
利用時間 平日10:00~18:00/土日・祝日10:00~19:00
夜間開場 4月~10月の土曜日21:00まで開館
文化のある日 毎月最終水曜日21:00まで開館
休館日 月曜、1月1日、旧正月・秋夕
 


by yukiful-xmas | 2017-12-07 10:04 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㉚扶余編 羅漢(ナソン)

陵山里古墳群の周りには、もうひとつの世界遺産

羅城(ナソン/나성)があります。
a0140305_03504858.jpg
向こう側の盛り上がった部分が羅城です。

羅城は首都を守るために築かれた外郭で、首都の中と外を分ける境界にもなっていました。

私が立っている場所、陵山里古墳郡も首都の外側になります。

これは「京外埋葬」という原理に基づいているそうで、

お墓はあえて都の外に造ったようです。



公州に都があった時は、川や山などの自然環境を利用して防衛体制を固めていましたが、

扶余の時代になってはじめてこのような新たな防衛施設(城郭)が造られました。

a0140305_01440748.jpg
白い点々が羅城です。

(推定約8.4㎞、現在確認されているのは約6㎞)

熊津(公州)から泗沘(扶余)に都が遷った538年ごろに造られたとみられています。

半月型に造られていて、あとは錦江(川)が敵から都を守る形になっています。

羅城と錦江(川)に囲まれた部分が首都の泗沘で、

この中に宮殿、寺院、官庁、民家などが建っていたと推定されています。
a0140305_01435773.jpg
百済は中国から伝わった高度な技術でこの城郭を造りました。

そしてその後、その技術が日本にも伝わっています。


と、固い話が続いたので、ここらでちょっと息抜きを!102.png

百済から日本に伝わったという城郭が、うちから車で40分くらいのところにあるとわかり

見に行って来ました~!
a0140305_02592693.jpg
水城(みずき)という城郭です。

これねー、なんで百済式の城郭が福岡に造られたかというと・・・

百済が滅びる前、日本(倭国)は2万7千人もの兵をあげて百済を助けに行っているのです。

でも、百済は唐と新羅の連合軍に負け(663年白村江の戦い)、日本は撤退したのですが、

さぁ、その後が大変!

もしかしたら新羅が日本にも攻めてくるかもしれない、と心配になり、

大野城、基肄城、水城などの城郭を築いたのです。

百済が滅びたのが663年、水城ができたのが1年後の664年、急ピッチで造ったんですね。

なにせ、九州は朝鮮半島から近いですから。
a0140305_03030286.jpg
水城はこのように太宰府を守るために造られています。

城郭の作り方の技術を教えたのは、百済から亡命してきた人たちでした。

それで百済式の城郭になったのですね。
a0140305_03031812.jpg
水城はこんな形で残っていて
a0140305_03033268.jpg
これが実際の城郭です。

ちょうど👆の絵と同じ角度で写真を撮っていました。

一番向こうの山が背振山です。
a0140305_03003689.jpg
博多側からみた水城

木がうっそうと生えているので、パッと見、城郭だとわかりません。
a0140305_03011023.jpg
古いお社が立っていました。(お参りしているのはジャガ)
a0140305_03335971.jpg
反対側からみたところ
a0140305_03342178.jpg
一ヶ所だけ入れるところがあったので、城郭に登っていったら
a0140305_04061579.jpg
中に古~いお墓がありました。
a0140305_03350162.jpg
長さ1.2km、幅80m、高さ9m

上から見下ろすと、結構高いことがわかります。

これなら敵はやすやすと攻めてこられないかも。

でも、結局、新羅は来ませんでしたけどね~。105.png
a0140305_04552308.jpg
城郭があって平地、そしてさらにガクッと下がっているのは水路だったところのようです。
a0140305_03401088.jpg
近くに高速道路や新幹線が通っているので、城郭はここでバサッと切れています。^^;

道路や線路を造る際に取り壊しちゃったんですね。
a0140305_04114885.jpg
ジャガは「なんでバァバは楽しそうにしているんだろ?」って

思っていたかもしれません!106.png

お嫁ちゃんは「テレビでチュモンを観ていたんです~」とまんざら興味なくもなさそう。

ま、ちょっと時代がズレていますが・・・105.png


公州や扶余に行かなかったら、地元の貴重な遺跡を見ることもなかったでしょう。

韓国に行って、日本を知る!ですね。

a0140305_04193465.jpg

今年の春、水城館という資料館もオープンしてました。

いろいろと説明もしてくださいます。

興味のある方は行ってみてくださいネ。


174.png水城館
福岡県太宰府市国分二丁目17-10
TEL/FAX:092-555-8455
開館時間 9:00〜16:30
休館日 月曜日(祝日の場合はその翌日)、 年末年始(12月28日〜1月4日)
入館料 無料



by yukiful-xmas | 2017-12-05 09:31 | 2017年10月 忠清道 | Comments(2)

こんにちは!忠清道 ㉙扶余編 陵山里古墳群(능산리 고분군)

忠清道を巡る旅、唐津、牙山、清州、公州を経て、

いよいいよ 扶余 に入ります。
a0140305_03233030.jpg
扶余はソウルからバスで約2時間半、人口約7万人、

百済の最後の都「泗沘」だったところです。

泗沘 は韓国読みでサビ!

絶対読めないね。105.png


百済は、紀元前18年にソウルで建国し、475年に公州、538年に扶余に都が遷るんですが、

なぜ公州から都を遷したかというと、

首都にしては手狭だったから。

都を遷すなんて・・・いや~、大変だったでしょうね。

そして、660年に滅びるまでの123年間、きらびやかな百済の文化が栄えます。

なので、扶余には見どころいっぱい!101.png
a0140305_00374766.jpg
世界遺産に登録された「百済歴史遺跡地区」は全部で8ヶ所あるのですが、

そのうちの4か所が扶余にあります。(赤の四角)

とにかく掘れば掘るほど遺跡がでてきて、

扶余の発掘作業は終わることがない

と言われています。
a0140305_03380664.jpg
まずは、地図の①

陵山里古墳群(ヌンサンニ コブングン/능산리 고분군)へ。

泗沘時代の王と王族のお墓です。

さぁ、登るぞ~!
a0140305_03314912.jpg
ポコポコと全部で7基。

中の物はほとんど盗まれていて、ほんの少ししか残っていなかったそうです。
a0140305_03485366.jpg
舗道のタイルに古墳の構造が描かれています。
a0140305_03430103.jpg
扶余の古墳は横穴式石室墓

公州の古墳より石材の加工技術が進んでいるそうです。
a0140305_03392364.jpg
古墳の中で有名な1号墳(東下塚)

の模型です。
a0140305_03464129.jpg
天井には蓮の花と飛雲、

青龍・白虎・朱雀・玄武の四神図も描かれているんですが、

ごめんなさーい、この写真じゃわかりませんね。^^;
a0140305_03123386.jpg
ネットからお借りました。m(__)m
a0140305_03080399.jpg
その先にある陵山里寺址。
a0140305_03421465.jpg
ここで、1993年に世紀の大発見がありました。

泥水の中から国宝である百済金銅大香炉が見つかったのです。
a0140305_03502721.jpg
しかも、完全な状態で!

(発見当時の様子が再現してあります。)

これについてはまた後ほど詳しく書きますね。
a0140305_03400817.jpg
そして、陵山里古墳群展示館へ
a0140305_03401566.jpg
陵山里寺のジオラマや
a0140305_02490363.jpg
地形図、古墳や遺物の資料などなど・・・展示してありまーす。

続きまーす!

174.png陵山里古墳群(능산리 고분군)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 陵山里 山16-2
(충청남도 부여군 부여읍 능산리 산16-2)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 王陵路 61
(충청남도 부여군 부여읍 왕릉로 61)
℡ 041-830-2890
観覧時間 3~10月 9:00~18:00、11~2月 9:00~17:00
(入場は閉園1時間前まで)
 休業日 旧正月・秋夕の当日



by yukiful-xmas | 2017-12-04 08:57 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㉘公州編 市場精肉店食堂のユッケビビンバ

公州のお昼ご飯はここでした!

FAMの時、公山城に行った後は、いつもここって決まっているのね~。^^;
a0140305_01404085.jpg
市場精肉店食堂 (시장정육점식당)

お肉屋さんが経営するレストランです。
a0140305_02170673.jpg
バンチャンに・・・
a0140305_01404804.jpg
ユッケビビンバ。

お肉の中に黄色いのが入っているのは生の栗。

ユッケにはよく梨が添えてあるでしょう?

公州らしくここでは栗!

ユッケにほんのりとした甘さとシャキッとした食感が加わります。

a0140305_02192957.jpg
コチュジャンとごま油をかけて・・・
a0140305_02201305.jpg
まじぇまじぇ~!

ユッケ大好きだからワシワシといただきました。

慶北のツアーの時に「ユッケ―ズ」と呼ばれたユッケ好きの3人も一緒だったので、

安東を思い出して、にんまりしてしまいました。
a0140305_01410447.jpg
ソンジの入ったシレギクッもなかなかいいお味です。
a0140305_01425630.jpg
メニューです。

ありゃ、ユッケビビンバは前回来た時より2000₩も値上がりしてますね~。105.png

でも、もうユッケは日本では食べられませんから。

新鮮な韓牛をいただけるお店なので、ここはやっぱり食べとかないと!
a0140305_02215931.jpg
レストランの近くにしゃれた韓屋造りのコンビニができていました。

ちょっと寄ってみましょうか?となり・・・
a0140305_02300895.jpg
みんなでお買い物。

中は普通のコンビニです。
a0140305_02304716.jpg
あ、でも栗があった!(笑)
a0140305_02311495.jpg
レジのところで、タバコに目がいきました!

ひえ~~~っ!151.png  
a0140305_23455186.jpg
タバコは身体に害がありますよ~!ってことで、このパッケージ?

これを見たら禁煙したくなるでしょうけど・・・

すごいな、韓国!144.png



このあたり、世界遺産を観に来る観光客のためのレストラン街になるそうです。

今度来る時はずいぶん変わっているだろうなぁ。

a0140305_02334961.jpg
公山城の前の大きなロータリー(以前より豪華になってる~!)を見ながら、

公州とさよなら!

次回から扶余編に入りまーす。

a0140305_00030637.jpg

174.png市場精肉店食堂 (시장정육점식당)
忠清南道 公州市 錦城洞 177-3
(충청남도 공주시 금성동 177-3 )
忠清南道 公州市 ペンミコウルキル 10‐5
(충청남도 공주시 백미고을길 10-5 )
℡ 041-855-3074
営業時間 11:00~20:00
年中無休


by yukiful-xmas | 2017-12-02 00:09 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㉗公州編 公山城(コンサンソン)

続いては百済の王宮の跡、

公山城(コンサンソン/공산성)

です。

ここは公州に行ったら絶対に行って欲しい~!
a0140305_01435955.jpg
行ったらビックリしますよ。

街の真ん中にド~ンとお城(跡)が現れますから。
a0140305_02114133.jpg

公山城は2015年にユネスコの世界文化遺産に指定されました。

記念碑の前で写真を撮る温泉ちゃん♪
a0140305_01263670.jpg
百済の首都は漢城(ソウル)➡ 熊津(公州)➡ 泗沘(扶余)と移っていくのですが、

公山城は熊津(ウンジン)に都があったころのお城で、64年もの間、都を守っていました。

a0140305_22411575.jpg
元々は土で築いた土城でしたが、朝鮮時代に石城に改築されています。

見て下さい、このみごとな石の城壁を!



この日も解説士の森さんが案内してくださったのですが、

なぜか予約が他の団体とダブってしまったらしい。

「一緒に回りますね~!」
a0140305_01291079.jpg
合流したのは日本から来た60名の学生たち。

どこから来たの~? 韓国は初めて? と、公山城の森を歩きながら会話も弾みました。
a0140305_01361630.jpg
ハイ、着きました、ここが王宮の跡でーす。

といっても、ただの原っぱ! 105.png
a0140305_01300244.jpg
でも、確かにここに王宮があったらしい! ^^;

ここで発掘された瓦に、王族の象徴であるハスの模様があったことで、王宮だとわかったそうです。
a0140305_01363187.jpg
こちらは蓮池(ヨンジ)

火事用のため池です。

粘土で土台を固めて、その上に石を積んで造ってあります。
a0140305_02362400.jpg
双樹亭(サンスジョン)

王様がここに生えている「木」に官職を与えた・・・という逸話があります。

木に役職をあげてもねぇ。。。120.png
a0140305_01365226.jpg
最後に、城壁の上を歩きました。

山に囲まれ、近くに川も流れていて、城を防御するにはいい地形をしているそうです。

これだけ高ければ、敵はやすやすと入ってこれませんね。 

それにしても、気を許すと落ちそうで怖い・・・144.png
a0140305_01370690.jpg
下りはもっと怖い~!122.png

一歩一歩、足元を確かめながら歩きました。

ここには歩きやすい靴で行ってくださいね~。

でも、眺めは最高です!



お城の全長は2660m。

こんなに広いので全部見るには1日がかりになっちゃいます。
a0140305_23272562.jpg
(地図はコネストさんからお借りしました。)


今回はお城の南西部、最短コース(赤丸のところ)を見て回りましたが

前々回来た時は、青丸のところを見て回りました。

夕陽がとてもキレイだったのです。👇


最後に・・・

解説士の森さんの話によると

この種の山城は、百済から日本に伝わり、日本にも城跡が残っているそうです。

ふ~~~ん。。。ってぼんやり聞いてたけど、

調べてみたら、太宰府の水城、大野城、基山にある基肄城・・・

ひゃ~、こんな身近なところに!?150.png

見に行かねば~!!


174.png公山城(공산성)
忠清南道公州市 錦城洞 65-3
(충청남도 공주시 금성동 65-3)
忠清南道 公州市 熊津路 280
(충청남도 공주시 웅진로 280)
公州観光案内所 041-856-7700
9:00~18:00 (入場は閉場30分前まで)
旧正月、秋夕(旧盆) 休み



by yukiful-xmas | 2017-11-30 23:37 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)