Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:美味しいもの ( 73 ) タグの人気記事

唐津に行って来ました~!

GW1日目。

陶芸家、中里花子さんの素敵な器で韓国料理教室の奈佳先生の韓国料理をいただく、というとっても素敵なイベント「monohanako de 韓国料理」に行って来ました~! 
a0140305_259125.jpg
場所は佐賀唐津市にある洋々閣さん。 明治、大正の面影を残す純和風旅館です。
a0140305_2435296.jpg
「ここは和服が似合うと思って。」と福岡キムチっ子のOちゃんは着物姿で。 Oちゃん素敵~! 
a0140305_244826.jpg
木造の古いたたずまいに心癒されます。
a0140305_2442226.jpg
お庭の見える奥のお部屋に通されました。 

参加者の定員はわずか15人。 募集開始後すぐに締め切ってしまったようです。

いち早く先生のブログで告知を読んだlove子から、「Yuckyさん、早く~! 今ならまだ間に合うよ~!」とLINEが来ました。 ギリギリセーフ!^^; ありがとね~!
a0140305_2454422.jpg
食事の前に、マッコリソムリエ協会理事のlove子からマッコリのレクチャーを。 「ここは唐津(からつ)で、白蓮の蔵元は韓国の唐津(タンジン)にあるんですよ~。」
a0140305_2455548.jpg
この日のために、busan-love子がソウルから抱えてきてくれたマッコリ「白蓮」! スーツケース18kgオーバーで帰国したそうです。(笑) 
a0140305_248149.jpg
さっそく花子先生の器でマッコリをいただきます! つまみは乾燥ナツメ。 

本場のマッコリに参加者から絶賛の声。
a0140305_2481847.jpg
マッコリにはチヂミでしょ!ってことで、ニラとジャガイモのチヂミからスタート。 ニラで色をつけた緑色のチヂミです。 白いお皿にはえますね。
a0140305_2483586.jpg
続いて前菜3種。 ナムルにセンチェ、そして有名な唐津の川島豆腐。 韓国風のタレがすんごく美味しい~!
a0140305_2485469.jpg
新ゴボウの季節だからチャプチェはゴボウです。 ゴボウがたくさん入ってます。 白いご飯が欲しい~!  
a0140305_249665.jpg
かわいいホタルイカは、チョコチュジャンで。 さっき厨房で茹でたばかり。 生臭さは全くありません。 春の味♪
a0140305_2492680.jpg
ヤンニョム仕上げのポッサム。 先生のレシピの中でも人気のおかずです。 サニーレタスは先生のお母様の家庭菜園でとれたもの。 柔らかくてとっても新鮮。
a0140305_249431.jpg
キャ~~~、大好物のスンドゥブチゲ! お皿に顔を埋めるように、一言も発さず夢中で食べました。(笑) そして大好きな先生のキムチ! ひ、久しぶり~! ご飯には黒米が入っています。
a0140305_2495571.jpg
これがまた飯泥棒! 青唐辛子で作ってあるんですが、ご飯が進む進む・・・ 器は、イタリアからの注文で、トリュフを入れるために作られたものだそうです。
a0140305_2501055.jpg
デザートも先生の手作り。 左の薬菓(ヤックァ)の美味しいことと言ったら・・・先生、お願い、もう一個!!と隣でlove子がリクエストしてました。(笑)  名前は忘れましたが上新粉で作ったという白い伝統菓子もすんごく美味しい。 お茶はオミジャ茶です。
a0140305_2504259.jpg
花子先生とお喋りもはずみます。
a0140305_3325540.jpg
厨房で大忙しだった奈佳先生がやっと現れました。 奈佳先生(左)と花子先生(右)  「一緒にやろう!」という話はあっと言う間にまとまったそうです。 
a0140305_334446.jpg
みんなで記念撮影。
a0140305_2505731.jpg
食事の後は、花子先生の素朴な唐津焼きの器をじっくりと鑑賞。 
a0140305_0264841.jpg
イベントのために1000個以上の器を作られたとか。
a0140305_3342472.jpg

a0140305_0321574.jpg

花子先生の作品展は洋々閣で5月6日まで開催中。

「器、うつわ、UTSUWA」 

花子先生のプロフィールはこちらです。
a0140305_0325439.jpg

奈佳先生、花子先生、

素敵な休日をありがとうございました~!


洋々閣を後にして・・・
by yukiful-xmas | 2015-04-30 03:43 | おでかけ | Comments(6)

姫路のグルメ

姫路にはこれまで何回も行ってるんですが、泊まるのは広島だったり神戸だったり・・・でも、今回は姫路に宿をとりました。 そして、姫路には美味しいものがいっぱいある~!って発見したのです。

いや~、食べた! 食べた! 1泊2日の間、胃袋に隙間無し!(笑)

a0140305_1261322.jpg


今回はセバの出張も兼ねていたので、姫路に到着後、数時間は一人ぼっち。 ラララ~♪ 

まずは駅の構内のインフォメーションへ。

「あの~食事をしたいんですが、姫路で食べなきゃいけない物ってありますか?」

「ありますよ~! えきそばっていうのがあります。 B級グルメですが、姫路っ子のソウルフードなんですよ。 001.gif」   

へ~~~~っ!!011.gif
a0140305_3152253.jpg
ハイ、こちら。 「まねき食品」さんのお店だそうです。 一番人気のてんぷらそば、安い! 350円だったかな? カウンターと小さなテーブル4つの店にはひっきりなしにお客さんがやってきます。
a0140305_3153117.jpg
早ッ!! 席に座って数秒で出てきました! 

えきそばは、和風出汁に中華麺という珍しい組み合わせ!

昆布のきいた和風出汁は九州に似てやや甘目。 麺はかんすいが入ったストレートの中華麺! この出汁なら麺は≪うどん≫でいいんじゃない!?って思いましたが、ググってみると小麦粉が手に入りにくい時代、こんにゃく粉やそば粉を混ぜて作ったのが始まりのようです。 大邱のぺちゃんこ餃子のように食糧難(?)の中で生まれた庶民の味なんでしょうね。

「てんぷらは小麦粉だけのかき揚げですか?」って聞いたら、小エビが入ってるんだって。  

え” どこに?023.gif 
a0140305_019712.jpg
姫路駅からお城までは一直線。 大通りに平行してみゆき通りというアーケードができています。 雨が降っていたので、助かった~!
a0140305_3154758.jpg
そのアーケードの出口付近でかわいいカフェを発見! 「Komuffee (コムヒー)」
a0140305_316177.jpg
こちらでいただいたのが、もう一つのB級グルメ、アーモンドトースト! ケンミンショーでも紹介されたそうです。 甘いアーモンドバターがタップリ! コムヒーさんはパンが自家製なのでフワッフワ。053.gif 

マスターや常連さんに、このあたりではたいていつながるという姫路Wi-Fiや美味しいお店を教えていただきました。居心地良かった~♪001.gif

*姫路Wi-FiはWifi設定をONにしてるとすぐに「接続されました」と出るんですが、メールアドレスを登録しないと使えないようです。 その設定がよくわからず、マスターに教えてもらいました。 一旦繋がるとサクサクいきますよ~!
a0140305_0312745.jpg
つづいては王道、姫路おでん!
a0140305_316165.jpg
1軒目はセバの取引先の方が教えてくれた「能古」。 「のこ」という名は、おかみさんが福岡の能古島のご出身だからだそうです。 

生姜醤油につけていただくのが姫路スタイル! おでんは上品な薄味で、それに生姜醤油がパシッときます。 いつも食べてるおでんとはぜんぜん別物。 赤いのは滋賀からとりよせた赤こんにゃく、これ、美味しい~!
a0140305_0401999.jpg
姫路人に聞いたら、姫路ではおでんにはからしじゃなくてぜ~ったい生姜なんだって! 
a0140305_3162894.jpg
「能古」は姫路おでんで検索したら一番にヒットする名店。 申し分のない美味しさでした。 

お店を出てからセバがポツリ! 「とうとう最後までお通しが出てこんかったなぁ。 他の客には出てたけど・・・」  え? そうなん? そういえば、おしぼりも!009.gif 

でも、満席なのに「どうぞ~!」って無理して入れてくれたから良しとします。(笑) 
a0140305_0442518.jpg
つづいて2軒目。 
a0140305_3164431.jpg
コムヒーのマスターおススメの「停主」 
a0140305_3165642.jpg
おでんの鍋は黒いくらいの醤油色。 さっきの店より庶民的。 旬の筍とスジを! もちろん生姜醤油です。
a0140305_317958.jpg
a0140305_3172674.jpg隣のカップルが美味しそうに食べてるやつ!

「あれ、下さい!」と指差しで地鶏の「まつば」をオーダー! 

身がほどよくしまって、美味しい~!

朝引きのお店でないと手に入らない1羽に2つしかとれないめずらしい部位・・・調べてみたら鶏の鎖骨部分と出てきました。

ご主人から「こんなになるまで食べてね!」 と骨を見せられたので、仰せの通りに!(笑)
a0140305_3173815.jpg
そして〆は焼きおにぎり!  「こんなデカいの食べきれ~ん!」って嘘八百!(笑)  ご飯と醤油の芳ばしさでペロリ!
a0140305_3225761.jpg
常連さんでごった返す店内。 最初は不愛想だったマスターが、だんだん打ち解けて下さって・・・楽しい~♪  ここは再訪決定!
a0140305_12155100.jpg
そして、フラッと立ち寄った洋品店のご主人から「子どもの頃から通っている美味しい中華がある」と聞いて行ったお店。 

そうそう、初っ端こんなことを言われました。「あんたね、姫路のイントネーションが違うわ! 姫路やなくて姫路やで~!034.gif」  「ひめじ? ヒメジ? 姫路?」  音の高低が難しい!015.gif  オッチャン、おもろ~!(笑)

1日目に行って美味しかったから、セバを連れて2日目も行ったという。
a0140305_3175687.jpg
東来春(トンライシュン) 創業昭和21年! なんて味のある建物なの!
a0140305_3181350.jpg
絶対食べろ!って言われたシュウマイ! 

あれ~、なんですかこのシュウマイは!?  モッチモチではないですか!! あ、いかん、これ癖になる!

辛子醤油でもいいんですが、古くからの常連さんはソース派が多いというので、私もソースで。
a0140305_3183117.jpg
そしてラーメン! うまぁ~~~~! お魚と昆布の実にあっさりしたスープ、絶品です! 博多にはなかなかない味!
a0140305_1341428.jpg
「このチャーハン、妙に美味しいじぇ」とセバが絶賛したチャーハン! ホントだ、妙に美味しい!
a0140305_3185967.jpg
どんだけ美味しいかこれでわかってもらえます?(笑) お昼のランチセットがとってもお得でした! ここも再訪決定! 
a0140305_1362993.jpg
東来春から数十メートルのところにちょっと気になるお店を発見!
a0140305_319115.jpg
「マーガレット スプーン(MARGUERITE SPOON)」 スコーンの専門店です。
a0140305_3193850.jpg
オープンしてまだ数か月。 この方が焼いていらっしゃるのかなぁ? 
a0140305_3195150.jpg
どれも美味しそうで悩む~!シュウマイとラーメンとチャーハンを食べてまだ数分後だけど、別腹は存在する!
a0140305_320412.jpg
フレッシュブルーベリーをGET! 焼きたての匂いに我慢できず食べ歩き中! セバば呆れてさっさと先を・・・

もうお腹いっぱいなのにやめられないオイシサ! スコーンってちょっとモサモサっとしたイメージでしたが、し~っとりしてて粉の香りもいいんです。 マーガレットさん、こだわってるな!  私の人生の中で間違いなくナンバーワンのスコーンです!  これまた再訪決定!
a0140305_1581837.jpg
あと食べ残したものないかな~? と歩いていると・・・
a0140305_3202735.jpg
穴子発見!  「炭焼き穴子 やま義」 
a0140305_3205462.jpg
こんな姿を見せられたら立ち止まってしまうではないですか!? おやじさんが「焼きたてだよ~!」って誘うし・・・(笑)
a0140305_0554455.jpg
姫路にカンパ~イ! これから駅に向かうので、これが最後のビールです!
a0140305_32122100.jpg
つまみはもちろん穴子ちゃん!  わさび醤油と醤油タレ。 

う~~~~ん、もうちょっとホワホワが好きかも!  

でも、お隣さんが食べている穴子飯がとってもうまそう! 今度はこれにしようかな?
a0140305_1155736.jpg
a0140305_3291774.jpg
夕飯は駅弁にしよう!って思ってましたが、やっぱり姫路駅の中で食べました。 ここも、えきそばのまねき食堂さんが経営するお店のようです。 えきそばと姫路おでんのセット。 これ、お得じゃない? 

最後の最後まで姫路の味を堪能しました。
a0140305_1181330.jpg
a0140305_3214067.jpg
言っておきますが・・・姫路へはご飯を食べに行ったのではありません!(笑)

目的はお墓参り。 ご先祖様から「朝鮮半島ばかり行っとらんで、たまには姫路に来い!」とず~~っと言われてる気がしてました。 ごめんなさ~い!

ご先祖様、また来ます。

だって、姫路って美味しいんだも~ん!041.gif

a0140305_102870.jpg
滞在時間30時間、我ながらよく食べました!(笑)  文中のお店の名前をクリックするとHPか食べログにとびますよ~! 

姫路の美味しいお店をご存知の方は、ぜひ教えてくださいネ!001.gif



by yukiful-xmas | 2015-04-16 01:25 | おでかけ | Comments(6)

長崎に来ています!

GW後半は、長崎で過ごしています。

長崎にいる間セバのアパートの掃除やら何やらでいつもバタバタしてますが、今回は韓国語のソンセンニムを乗せてきたので、半日だけ長崎プラプラを楽しみました。
a0140305_0364127.jpg
お昼はもちろんチャンポンです! でも、ありついたのは午後3時。 有田の陶器市で高速が大渋滞、12時着の予定が2時をまわってしまいました!

長崎の中華屋さんって2時をまわるとお店を閉めてしまいます。 なので、2時から夕方までの時間帯は、チャンポンを食べられないのです。 (これ、ホントに困る!) ホテルのレストランなら大丈夫かも・・・と電話したけどホテルもダメ!(><)

観光客の多い出島ワーフなら・・・と行ってみたら、大正解!やっと食べることができました。 

「チャンポンってもっとこってりかと思ったら、あっさりしてて美味しいですね~!」とソンセンニム。  スープをぜ~んぶ飲みほしておられました。
a0140305_0343965.jpg
腹ごなしに水辺の森公園をお散歩。 ダイアモンドプリンセス号とロゴス・ホープ号が入港中。 船内が見れるとあって、長い行列ができてました。
a0140305_035096.jpg
私のお気に入り、長崎県美術館の屋上へ。
a0140305_0353232.jpg
港の景色を楽しむならここ。 人が少なくてゆっくりできます。

でも、時間がないから、さっさとお茶に行きまそ~!!^^;
a0140305_0354455.jpg
料理人上柿元勝氏プロデュースのタルトマロン。 オ、オイシイ~~!(°▽°) あまりの美味しさに唸りました!
a0140305_1355110.jpg
カフェの下を流れる運河を眺めながらお茶できますよ~!
a0140305_14485931.jpg
美術館は有名な建築家隈研吾氏の設計。気持ちのいい空間です。

a0140305_0361390.jpg
美術館を出ると、長崎名物のちりんちりんアイスが・・・おおっ、いちご味がでてる!!  アイス屋さんのおばちゃんが、チリンチリンと鐘を鳴らしながら売りにくるから、昔からこう呼ばれています。   
a0140305_0371025.jpg
「ケーキは食べたけど、アイスは食べてないから食べましょう!」が食べる理由。^^;
a0140305_037476.jpg
甘~い! でも、美味しい!(*^^*)  

・・・ってな具合に私のアテンドはやっぱり食べ歩き。

まぁいいか! ^^;
by yukiful-xmas | 2014-05-06 00:33 | 長崎 | Comments(6)

参鶏湯 @おうち

a0140305_1361077.jpg
大邱の西門市場で買った生の高麗人参と参鶏湯セットで参鶏湯を作ってみました。 お値段は200~300円くらいだったかな?
a0140305_1331387.jpg
これね。 
a0140305_133992.jpg
すんごいよ! 韓方の薬材がビッチリ入ってます。 大邱の匂いがする~!
a0140305_1334127.jpg
ひな鶏一羽は手に入らなかったので、骨付きのもも肉で。 ホロホロだ~!

眠れなくなるので、試食は明日!(^^)v 



 
by yukiful-xmas | 2014-01-08 01:14 | 美味しいもの | Comments(2)

おせちでランチ 

お正月なので、ランチもおせち。 

久~しぶりの「ギャラリーなかむら」  伺ったのは年末なのに、一足早く、お正月料理でした。 
a0140305_23192670.jpg
かわゆ~い! 羽根は1cmくらい、ち~~っちゃいんです。 
a0140305_232082.jpg
これもいいなぁ。  ギャラリーなので、作家物の陶器や小物が置いてあります。
a0140305_23211053.jpg
おしぼりはお馬さん! そうか、来年は午年なんだ!と、この時気づく!^^;
a0140305_2314473.jpg
どれも手が込んでいて、心づくしのお料理ばかり。 相変わらずの美味しさでした。 こんなお料理、作れるようになりたいなぁ。(^^)
a0140305_2338418.jpg
お庭を眺めながら・・・ コスモスが咲いていますが、行ったのは12月です。^^; 

------------ ギャラリーなかむら --------------
福岡県八女郡広川町日吉1173−8
0943-32-6840

レストランではなくギャラリーなので、陶器や小物のお買い物がメインです。 お食事は2000円也。
予約はず~っと先しかとれません。 ここに行くのは一日がかりになりますが、近々また伺いま~す!

大きな地図で見る

a0140305_0555242.jpg

そして、こちらは長崎で。

「ランチでも行く?」と母を誘ったら、「ガーデンテラス長崎がいいなぁ!」ってことで・・・
a0140305_1482974.jpg
今回は和食の「秋月」に。
a0140305_2383619.jpg
天ぷらはサクサク、ご飯はショウガご飯でした。 お昼だから軽くていいね、って一番手頃なランチにしたけどお腹いっぱい!(・・・といってもホテルだから祭日価格で3000円 ^^;) 

ここは景色もご馳走です! 父はお酒でご機嫌さん。 私は悲しい運転手。 (T_T) 
a0140305_1541637.jpg
お母さん、お正月お疲れさまぁ~。  今度は鉄板焼きにしようね~! (^^)v
by yukiful-xmas | 2014-01-06 01:13 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(10)

あけましておめでとうございます!

a0140305_2242814.jpg
2013年の〆は、タラの白子。 子どもたちが北海道から取り寄せてくれました。 私への誕生日プレゼント!(ここ3年ほどタラの白子が続いてるなぁ。。。)  おいしかったよ~ん!(^^)v

a0140305_2243623.jpg
そして明けて2014年。 家族揃って新たな年を迎えました。 (食べかけの写真で失礼!^^; )

一年の計は元旦にあり! 

ならば・・・

美味しい物いっぱい食べるぞ~!


今年もよろしくお願いします!
by yukiful-xmas | 2014-01-02 02:38 | 美味しいもの | Comments(8)

家庭の味の韓国料理 「木の実」

「福岡市のちょっと外れに、韓国人の女性が一人で作っている韓国料理のお店があるョ!」と聞いて。。。

行ってきました~♪ (^^)v
a0140305_2256381.jpg
場所は糟屋郡新宮町、西光寺というお寺の上にあります。 お寺を通り過ぎたところに小さな看板がありました。 そこから、細~いガタガタ道を入って行くと、お寺の瓦がドン!と見下ろせます。 
a0140305_2256465.jpg
その先にあるこのお家が韓国料理の「木の実」さん。 ごくごく普通の民家です。 夕陽が迎えてくれました。

玄関に入ると、プ~~~ン!  韓国の匂いだ! (^v^)  
a0140305_143429.jpg
二間続きのお座敷に、テーブル席と畳のお席が数席。 私たちは入口側のテーブル席にしました。
a0140305_2256547.jpg
窓いっぱいの緑! 紅葉の季節はキレイかも~。  お琴は、オーナーさんが奏でられるのでしょうか? 
a0140305_22561719.jpg
子ども用の韓服、かわいい~ ♡ 
a0140305_22561828.jpg
床の間は、小さな韓国!
a0140305_2256626.jpg
テーブルの上の心遣いにお料理への期待が膨らみます~♪ (ピンボケでごめんなさい!) 

お料理は4000円のコースです。
a0140305_2256659.jpg
ほ~らね、キレイなバンチャンプレート!(^v^) ナムル3種にキムチにチヂミ、ご飯はナツメや銀杏が入った薬飯です。 ほんのり甘い。
a0140305_225673.jpg
チャプチェ 最初、ちょっと薄味かな~?って思いましたが、食べてるうちにちょうどいい感じになってきました。
a0140305_2256857.jpg
サラダにはリンゴやイカやナッツが隠れています。 ドレッシングはピリっと辛くて、果汁の甘さが広がります。 ワ~、大邱で食べたサラダみたい! 美味しい~!(^.^)
a0140305_2256986.jpg
九節板(クジョルパン)  オモッ! 宮廷料理が出てくるなんて~!(^^)
a0140305_143625.jpg
ミルジョンピョン(包む皮)は黒ゴマがアクセントになっています。  お皿の柄とゴマが一体化してますね~! 具材を巻いていただきます。
a0140305_22561061.jpg
メインはプルコギ。 お野菜タップリ! これも味付けが控え目なので、たくさんいただけます。
a0140305_22561129.jpg
この方がオーナーさん。 公州の出身だそうです。 とても優しくて、笑顔がステキ! お肌、キレ~イ! この日のメンバーは(私以外)韓国語が堪能だったので、ほとんど韓国語でお話しました。
a0140305_22561017.jpg
KEKOさんが大邱の西門市場で買ってきた海産物を持ち込んで、「これ何ですか?」って。 オーナーさんに尋ねたくて、わざわざ持ってきたそうです。  「何なのかわからんで買ったんか~い!」と心の中で突っ込む私!(笑)
a0140305_22561214.jpg
デザートも手作り。 巨峰はキレイに皮を剥いて。 左は柔らかく蒸したカボチャのお団子。 ゴマやナッツをまぶしてあります。 お茶は、ほんのり甘いザクロ茶。
a0140305_22561396.jpg
菊花茶も煎れてくださいました。
a0140305_22561321.jpg
これがものすご~く香りがよくて・・・ 2杯もおかわりをいただきました。 
a0140305_22561456.jpg
メニューです。
a0140305_22561578.jpg
ジョンゴルコースとなっていますが、プルコギのコースになっていました。
a0140305_22561632.jpg
ホットク付きのデザートセットやランチメニューもあります。
a0140305_2256183.jpg
お隣のお部屋は、ショップになっています。 作家物の陶芸品(日本製も有り)や韓国で仕入れてこられたものが置いてありました。
a0140305_14366.jpg
〆のコーヒーは特別サービス! 

とても優しい家庭の味でした。 

キムチっ子仲間がきっと行くな。(笑) 

木の実
[韓国料理]
JR鹿児島本線(門司港-八代)福工大前駅福工大口 徒歩29分
〒811-0101 福岡県糟屋郡新宮町大字原上465-3(地図
ぐるなびで 木の実 の詳細情報を見る
by yukiful-xmas | 2013-09-14 02:19 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(29)

カレー三昧

今年の夏は暑かったせいか、カレーをよく食べました! ってことで、カレー特集!

まずは先日行ったスリランカカレーのランぺ。 今年の7月にオープンしたばかりだそうです。 

サラダ・デザート・紅茶のついたお得なセット(900円)は、オリジナル、フライドライス、ヌードルの3種類。 辛い物好きのbusan-loveちゃんとシェアして2種類いただくことに! (^v^)
a0140305_1482029.jpg
オリジナルのスリランカカレー。 ジャガイモとチキンがコロンと入った2種類のソースは結構カラ~~ッ! でも、美味しい~! 汗タラタラでいただきます。 ライスの周りにあるのはスリランカのハーブだそうで、香ばしくていい味でてます。 
a0140305_1482158.jpg
ヌードルはビーフンとスリランカの麺と2種類から選べます。 もちろんスリランカのヌードルで! ビーフンによく似た食感。
a0140305_1481825.jpg
単品メニューのロティとロールもオーダー。 どっちがどっちか忘れちゃったけど、ベジタブルとチキン。^^;  
a0140305_1481968.jpg
ブログ用に割ってみました。(笑) サクッとしててスパイシー! ビール飲みた〰い! でも、車で来ちゃったんだよね!(~_~;) チ〰ン!
a0140305_148219.jpg
カウンター席&テーブル席が2つ。 夜はBARになるそうな・・・ 夜もお昼と同じお値段だとは嬉しいなぁ。 

作っているのはスリランカ出身の元ホテルシェフ、ホールのお兄さんもスリランカの方で、日本語も堪能、優しいよ。(^v^)  ここはりピしよ~!

続いて、この夏食べたカレーの数々。

a0140305_1482262.jpg
こちらもスリランカカレー。 けやき通りのヌワラエリヤ  へみこ(娘)にはちと辛すぎるようですが・・・ 私的にはなんのこれしき! 店内にはいろんな椅子があって楽しい〰!
a0140305_1482358.jpg
博多駅の印度カレーデイトス店。(デイトスのエスカレーターを下りてすぐ) 昔からセバのお気に入り。 時々連れて行かれます。 駅前の食堂!って感じかな? つい頼んじゃうのは、ドライカレーにハンバーグがのっかったインデアカレー850円! ハンバーグはイマイチだけど(スミマセン!) これはこれで、美味しいのだ!
a0140305_1482341.jpg
たまには自分で作ろっかな~! っと真夏に煮込み! クーラーを消して汗だく調理! 暑すぎる~~!
a0140305_1482493.jpg
リンゴとセロリと玉ねぎのみじん切りをタップリ入れて・・・お味はまあまあ。  FBにアップしたら写真のアングルが悪いと指摘あり!(>_<) ウウッ!
a0140305_1482520.jpg
 こらっ!息子!! 撮ってる間にお肉を取るな! キハチカフェのビーフカレー。 ザ・レストランのカレーの味! おやつの代わりに食べました。(≧∇≦)
a0140305_1591158.jpg
夏野菜がのった手作りカレー、250円! 公民館の夏祭りで。 大雨の中での開催でしたが大盛況! 私は救護班に待機中、けが人もなく食べてばかりでした。^^; 

a0140305_1482616.jpg
おまけのショットは付け合せのサラダ! ちょっと幸せになった気分♪ (^v^)




by yukiful-xmas | 2013-09-12 01:05 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(12)

2012年のご馳走様!

パソコンの中にやたら食べ物の写真があるので、一挙放出! 2012年、私の胃袋!

a0140305_20534444.jpg
平尾にできた新しい韓国料理のお店ナムハングル。 オープニングで半額!っていうので行ってみた! バンチャンがズラリ!(現在は半額ではありません。)
a0140305_2054234.jpg
タッカンマリ~! でも、やっぱりタッカンマリは東大門で食べたい!!^^;
a0140305_2110574.jpg
薬院にある隠れ家とりのこで。 半熟卵の燻製が絶品でした。 大人の空間。 妻でもなく、母でもなく、女としての話ができる友人と。
a0140305_21265459.jpg
長崎から母が来福。 せっかくだから贅沢ランチにしよぜ~!と妹と打ち合わせる。 ^^; 博多駅「くうてん」の人形町今半へ。 この年でまだ親にあまえられる幸せ者です。(^^)  
a0140305_144296.jpg
東京キムチっ子のまるみんちゃんと。  玄界灘の海の幸を食べて欲しくて選んだお店。  

ここの常連セバが絶対にブログに出すな!というので、お店の名前はふせま~す。 って、この前、テレビに出てたけど・・・^^;  韓国語でハナメシル!(byまるみんちゃん) 
a0140305_1441665.jpg
松茸の季節だったので土瓶蒸しも。  キムチっ子忘年会の東京と福岡のコラボなんて思いもしなかったけど、楽しい企画で盛り上がりました! まるみんちゃん、来てくれてありがとう!  
a0140305_1494566.jpg
筑前裏打会の麺が食べた~いって言うから「練りこみうどん 権」へ。  どんぶりに花が咲いたようなごぼ天は、ささがきになっててゴボウがサクッ!(ちょうどごぼ天のところだけ陽が当たっています。) 
a0140305_1494713.jpg
お土産にいただいた岐阜県「あきん亭」の醤油ラーメン。 おお~っ!チャーシューでかっ!! 胃袋デカ子の私もさすがに全部は食べきれなかった!(写真のチャーシューは、ほんの一部) 隣の工事の騒音を聞きながら食べた絶品ラーメン!
a0140305_1501686.jpg
シースケーキ 高校の同窓会(福岡支部)の差し入れで登場。 シースケーキは長崎にしかないってケンミンショーで知りました。 学生時代、寄り道の王道はケーキの西銀で¥100シース。  懐かしか~!(#^.^#)
a0140305_2243639.jpg
a0140305_22155083.jpg我が家でベーコン作りの講習会。

旦那様たちも一緒に!(ベーコンを仕込むのは旦那の仕事と・・・^^;) 

差し入れに、キンパとエスニック風レタス巻き、美味しいワインも!

いかん! キンパは底なしで食べてしまう・・・

昼間っから飲むっていいね~♪ ・・・と日曜の昼下がり!(*^^)v
a0140305_1455758.jpg
アウトドアの師匠がくれた野生のしめじ。 シンプルにバター焼きで・・・ 洗わずにそのまま炒めたら、ジャリっと・・・(>_<)  一味違う!
a0140305_21404455.jpg
a0140305_2152217.jpg
幼稚園時代のママ友との忘年会は創作和食。 

話題の中心は夫の悪口!(笑) 

のろけ話は1つもない!(>_<)

どこも同じだね~。 ^^;  

南区にある閏日(うるうび)で。
a0140305_21543428.jpg
ご近所キムチっ子とご近所あしたばで軽く飲む。068.gif とろ、ひらめ、かじき、鯛、かんぱち、ウニ、イカの刺身、白子の天ぷら、しめ鯖の炙りなどなど、お魚づくし! 注目すべきは左下のボラの砂ずり。 みんなにも大好評でした!
a0140305_22363296.jpg
年末のポットラックパーティ。  12月生まれが4人もいて、みんなでフ~~~=3   ちなみに私もその一人! 
a0140305_1564911.jpg

ご近所さんとの忘年会は恒例のおでん。(写真はまだ完成ではありません。)  今年は焦がさずにできました!(笑) ☆去年の悲劇 

私にとっておでんは「作る」ではなく「育てる!」  卵や大根があめ色になるまで、辛抱強く育てるのだ!

これを食べないと年が越せな~い!の嬉しい言葉に、心の中で「ヤッター!」 \(^^)/



2012年もよく食べた! 来年も食べるぞ~!

 
by yukiful-xmas | 2012-12-29 22:40 | 美味しいもの | Comments(12)

秋の覚え書き 2012年 ②長崎くんちの頃 六兵衛

a0140305_473642.jpg
ひと月前の話になりますが、^^; 長崎くんちに行って来ました。 これは、江戸町のオランダ船。 セバのいとこたちが大活躍でした。 やっぱ、くんちはよか~♪ 

くんちの話は以上です!(笑)
a0140305_1131378.jpg


a0140305_3361584.jpg話変わって、もう10年以上「食べた~い!」と思い続けていたものがありまして・・・

福岡へ帰る途中、思い立ってグル~っと寄り道、一人雲仙へ。

六兵衛さん(考案者)が作った「六兵衛」が、食べた~い!
a0140305_3363674.jpgここ六兵衛茶屋には、若い頃、よく食べに来てました。

あれから数十年経ったのに、ぜんぜん変わってない。

懐かしい~!

a0140305_3365227.jpg
このお席が私の指定席。

森の緑を眺めながら・・・


*千々石に2号店もできたようですが、私にとって六兵衛茶屋といえば、雲仙の山の中腹にあるこちらのお店。  
a0140305_337467.jpg
これが「六兵衛」。  さつま芋の粉で作った麺は、ほのかに甘くて、かんころもちのような味がします。 ボソッとした食感ですが、素朴なお芋の甘さがなんとも言えない。

ああ、美味しい! 食べに来てよかったぁ! 
a0140305_3545912.jpg
せっかくなので、温泉街まで上って行きました。(車で。)  写真は温泉街の中心にある雲仙地獄。
a0140305_3545218.jpg
温泉に浸かってポッカポカ! 身体から硫黄の臭いがプンプンする~! 秋の景色を楽しみながら福岡へ。。。

今頃、雲仙は紅葉がキレイだろうな~。 六兵衛食べにまた行きたい! 

--------------- 六兵衛茶屋本店 --------------
長崎県南高来郡小浜町南木指1870-4
長崎道諫早ICよりR34、R57経由、雲仙方面へ50分
営業期間 : 10時30分~17時30分(LO)
休業 : 不定

この日は品切れでしたが、せいろ弁当もおススメで~す。(^^)
by yukiful-xmas | 2012-11-10 12:00 | 長崎 | Comments(2)