Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:料理 ( 16 ) タグの人気記事

コンククスとトッポッキ

韓国語をなんとかしなくちゃぁ・・・と通い始めた韓国語会話のお教室。 とにかく、韓国語で喋りましょう!ってレッスンです。 なんと食事付きなのだ!(*^^)v 
a0140305_1142623.jpg
見学の時に食べさせてもらったコンククス(豆乳麺)。  豆乳ベースのスープに、チヂレ麺が入っていました。 トッピングの茹で卵は必須アイテムなんだって。 それにクラッシュしたピーナッツと黒ゴマがたっぷり!  「あ、忘れてたぁ!」と氷をカラカラ入れてくれて、冷たくなったら美味しさが倍増しました。 夏はコンククス!ってわかったような・・・  西面の有名店、キジャンソンカルククスのコンククスより、だんぜん美味しかった!(と私は思う!) 
a0140305_1141464.jpg
こちらは、1回目のレッスンでいただいた宮中トッポッキ。 コチュジャンを使わない辛くないトッポッキ。 先生が辛いものが苦手だそうで・・・^^;   お喋りしている間に、ジャージャーという音が聞こえてきました。 牛肉、Pマン、玉ねぎと韓国のトッ(餅)を手早く炒めて・・・ これもオイシー!(^v^) 

いずれも、目の前でチャチャチャ~っと作って下さいました。 先生が、料理上手なシオモニ(姑)に教わったという家庭の味。  味付けは、長年の感による目分量! 母親でもある先生が、家族のために作っておられる韓国料理です。   次はなんだろう?って今からワクワク・・・❤  


ほんで、肝心な韓国語の方ですが・・・ 悪戦苦闘しております。 (>_<)

ぜんぜん、言葉が出てこない!

韓国に行くと、どうにかなってはいるものの…

喋れん、喋れん、喋れ〜ん!(滝汗)

基本が大事!って再確認。

まだまだだぁ! ^^;  (・・・っていうより、勉強足りん!)
by yukiful-xmas | 2012-08-08 14:00 | 美味しいもの | Comments(18)

タコライス

タコライスのタコは、タコスじゃなくて蛸です。

な~んちゃない料理なんですけど・・・うちの子どもの 大好きメニュー 016.gif

先日も、ガ~ッツリ食べたかった次男が、兄ちゃんに食べられてしまって、ご機嫌ナナメ・・・2日連続タコライスとなりました。 ^^;
a0140305_234913100.jpg
<作り方>
みじん切りのにんにくをフライパンで超弱火で炒め、きつね色になったら、ぶつ切りのタコとレンジで温めたご飯を投入、強火で炒めて出来上がり! 味付けは塩コショウ。 (要するに、ガーリックライスにタコを加えただけですネ。 ^^; )

<ポイント>
にんにくがきつね色になるまで、ジワ~っと待つ。にんにくが白っぽい状態でご飯を入れると、ご飯がペチャっと仕上がります。 


生バジルを散らしてテーブルへ・・・(今日はブログ用にピンクペッパーでお化粧してます。036.gif ) 

バジルはプランターにあるから、タコさえ買ってくればOK! 残りご飯がたくさんある時に。


サラダをバリバリ食べながら・・・夏休みのお昼ご飯にいいですよ 058.gif   

安上がり家族の一品。 041.gif

  
by yukiful-xmas | 2011-07-20 00:33 | 美味しいもの | Comments(8)

今夜はサムゲタン

a0140305_2104148.jpg

クーラー切って、煮込んでます。暑いよ〜!

写真撮らずにアクをとれ!って…(>_<)

サムゲタン食べて夏をのりきるぞ、オー!!(☆o☆)/
by yukiful-xmas | 2010-08-01 19:58 | 美味しいもの | Comments(0)

娘の誕生日

ここ数日、いつもより多くの方にアクセスしていただいております。マイ☆ライフスタイルさんがリンクを貼り付けてくれたせいかなぁ?

ああ、それなのにそれなのに、みえみえの手抜き更新「かゆい背中」・・・ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

マイ☆ライフスタイルさんのブログから来て下さった皆様、おしゃれな世界から私の背中で申し訳ないです~!
<(_ _)>  

ですが、多分これからもオシャレなブロガーにはなりきれず、この調子かと思いますが、お暇な時にはポチッと遊びにきてくださいね。(と、ちゃっかりアピールなんかして・・・▼*゚v゚*▼テヘッ)



さて、今日は娘のお誕生日です。

今年は本人を含めみんな仕事で忙しいので、誕生会もしてやれず・・・家族の時間があう時に改めてお祝いしようと思ってますが、当日何も無しもなんだかね・・・
いろいろ考え、娘の大好きなちらし寿司を作って届けることにしました。(・・・と夜更けに作りはじめる私 ^^;)

好物と言っても、娘が好きなのは、実はただの酢飯
ちょっと前まで、「具を混ぜる前にご飯だけちょうだい!」って、作りかけを嬉しそうにツマミ食いしたものです。今となってはそれも懐かしいなぁ・・・
あ、そうたい!おじいちゃん(私の父)と一緒に食べたら、ちょうどいいよネ。  理由は→これです。

a0140305_11152329.jpgできました~!(夜中に・・ ^^; )

ちらし寿司は大の苦手メニュー。
手がかかるうえに、ご飯の固さとか酢の具合とかご飯と具のバランスとか・・・
レシピ通りに作っても、なかなか味がきまらんのです。^^;

うう~ん、今日のできばえもなんかイマイチ!

ま、いいか!気は心っていいますもんね。。。



〇〇子、お誕生日おめでとう~!体を大事にね。
by yukiful-xmas | 2010-05-01 11:24 | 日々のこと | Comments(2)

手料理

a0140305_4422997.jpg
久しぶりに「オレンジページ」を買いました。
主人が! ^^;

単身赴任先では、今までコンビニ弁当やスーパーのお惣菜ですませていたようですが、長男と暮らすようになって、できるだけ作ろうと(いや、息子に作ってやりたいと)張り切っています。 ^^;

長男の大好物の煮物にもチャレンジしてるようです。「里芋の煮物はどげんして作るとや?」って電話ありましたもん。 )゚0゚( ホェー!?

食後の皿洗いは息子の担当らしく、役割分担もうまくいっている様子。

いいことや~ん!無理のない程度にガンバッテ~!(^v^)



a0140305_4523147.jpg
さて、料理といえば・・・
「我が家の味レシピ集 第1巻 100均ファイル版」が、この春、完成しました~!"(´pq`)"パチパチ・・
(ページ数がまだ少ないので、未完成ですが・・・^^;)

娘に作っていたら、長男も欲しいというので2冊。でも、この様子じゃ、長男の分は主人用になりそうです。 ^^;

a0140305_455344.jpg読み返してみると・・・テキトーやね、私。 (ーー;)

「お砂糖はちょっと甘味を感じるくらい」とか「たぶん大さじ1くらい」とか「味見して足りんかったら足す!」とか書いてます。材料は「適宜」の文字が躍ってるし・・^^;

「長年の感」で作っているものを、的確な分量に置き換えるって難しい~!

料理しながら写真撮影してたら、「ご飯まだぁ?」と催促されることも度々。


まだまだ伝え足りないものもあるし、改訂版や続編も予定してます。いつになるかわかりませんが・・・。 (>_<)


美味しい手料理、ガンバッテ作ってネ~! (^^)/
by yukiful-xmas | 2010-04-11 08:37 | 日々のこと | Comments(2)

やれやれ…

今日から社会人の長男。真新しいスーツで初出社しました。

引っ越しの片付けも、なんとか一段落。ほか弁や外食にも飽きたし、今日は新居でご飯(カレー)を作ろ~っ!と料理を始めたら…

包丁買い忘れ~↓↓↓(∋_∈)↓↓↓
a0140305_2254634.jpg


人参はハサミで。ジャガイモと玉葱はテーブルナイフで…。

なんとかなるもんやね~。(≧ε≦)
by yukiful-xmas | 2010-04-01 22:05 | 日々のこと | Comments(2)

温まりたい!

今日はホントに冷え込みました。

スポーツクラブの帰りに、探し物があってスーパーのはしご。お風呂上りでウロウロしたので、寒い寒い・・・なので、今夜は韓国料理で温まることにしました!

a0140305_21451926.jpg

テンジャンチゲ

冷蔵庫の整理バージョン。^^;
年末に作ったイマイチキムチ(涙)も入れました。

トッペギでグツグツしながらテーブルに・・・
長男は味噌汁にもチゲにも卵をポチャンと入れるのが大好きです。


a0140305_21304436.jpgテジコギ クイ(豚トロの韓国風炒め物)
我が家で人気ベスト3に入ります。
私はエゴマで息子たちはサラダ菜で。

今年のお正月、長崎の実家でも作りました。
弟が大阪からキムチをいろいろ買って来てくれたので、元旦はおせちと韓国料理がコラボしてました。

お肉を焼く時のいい匂い、たまりませんな~。



明後日は今年初めての韓国料理教室です。楽しみ~!(^v^)
by yukiful-xmas | 2010-02-03 21:42 | 美味しいもの | Comments(0)

「麩」

ピースフルお料理教室では、いつも食材やお料理器具の話に花が咲きます。(狂い咲きかも・・^^;)
まだ5回しか行ってないのに、この半年間、教室で話題になったものをいろいろと取り寄せました。

オリーブオイル、油こし器、塩、フライパン、葛根湯液(あ、これはお薬でした^^;)・・・

今回は新潟から「麩」をとりよせました。
(Izumi先生がまとめてたのんで下さいました。ありがとうございま~す!m(__)m)

前々回の教室で、出汁が残ったら?・・っていう話になって、Aさんの「くるま麩が美味しいよ~!」の言葉にみんなが((*゚▽゚)oパクッ!と食いついたのです。

a0140305_2350844.jpg


くるま麩、つぶし麩、あげ岩船麩の3種類。

・・・が、取り寄せたものの、「麩」っておつゆに浮かべるくらいしか頭になかったし、だいたい「麩」は鯉のエサくらいにしか思っておらず~、これまで脇役的食材でしかなかったのです。

さぁ、ど-しよ-??(゚_。)?

しかし、もつべきものは食友ですな・・・

教室が終わってすぐに、教室のW坂ちゃんが麩を使ったお料理のレシピを携帯メールで送ってくれました。(打つのに時間かかったよね~、ありがとう!)
a0140305_01055100.jpg

携帯を片手になんとか作ってみました。

鶏団子とさつま芋と人参の炊き合わせ、
鶏団子にちぎった麩が入っています。



オリーブオイルをかけて焼いたり、トンカツ風に揚げても美味しいそうです。
私ももう少し「麩」のお料理、研究しようと思います。

(できれば簡単で ^^; )美味しい食べ方知ってる人、教えてくださ~い! 
by yukiful-xmas | 2010-01-31 00:15 | 美味しいもの | Comments(4)

懐かしい味

実家の父はほとんど料理をしません。

ですが、これだけは作っていた記憶があります。

a0140305_2321693.jpg


残った素麺(又はうどん)を紅生姜とネギで炒める・・・だけ! 

味付けは塩&コショウ。(私は昆布茶を入れました。)

時々食べたくなる懐かし~い味です。 (^_^)
by yukiful-xmas | 2010-01-11 23:08 | 美味しいもの | Comments(0)

南蛮漬け

年末に、キレイな「豆鯵」を見つけてしまいました。私も家族も南蛮漬けが大好きなので、新鮮な小鯵があると買わずにはいられません。特に娘が大好きで、小さい頃は、(まるでバナナみたいに)鯵をワシッと手づかみして食べてたくらいです。

a0140305_285262.jpg
さぁ、南蛮漬けを作りましょう!

鯵のおなかを出して、半日~1日干します。

近所の猫ちゃんが網に向かってジャンプしてた。
フン!とられてなるものか!


a0140305_292736.jpg

粉をつけずに素揚げして、漬け汁につけたら出来上がり。(あら、もう出来た!)

大量に鯵を揚げた日は、クリスマスイヴ、世のお母さんたちはチキンやミートローフを焼いていたのでしょうが・・・^^;


a0140305_253272.jpgこれがレシピ。結婚して間もない頃、母がくれた手紙です。赤枠の中に漬け汁の分量が書いてあります。 
『市場で南蛮漬けにちょうどいい鯵を見つけましたので、空揚げして送ります。そちらで漬け込んでください』
子どもが小さいから揚げ物は危ないと、揚げた鯵を送ってくれました。ありがたい!

この味つけが一番好きで、20数年間我が家の味です。参考までに・・・
(酢 360cc、 濃口醤油 200cc、 砂糖 1.5C、  酒 60cc、 出汁 100cc、)
*唐辛子のみで野菜無し(長崎風?)、砂糖はかなり控えます。


a0140305_2543361.jpg


出来上がってもすぐには食べず、じっくり味がしみるまで数日はおあずけ。

「食べてよかよ~!」と言うと、あっというまになくなってしまいます。

今回は半分お正月に長崎に持って行きました。




もちろん、「我が家の味レシピ集」にも「南蛮漬け」は必須のおかずです!


                            

これ・・・
by yukiful-xmas | 2010-01-07 09:04 | 美味しいもの | Comments(2)