Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:大邱 ( 607 ) タグの人気記事

2013年4月 全大邱珍道中 ⑬大邱郷校 & 韓服体験

a0140305_381221.jpg八公山から下りて来まして・・・

次に行ったのは大邱市の中心部にある大邱郷校

郷校とは昔の公立学校のこと。 1398年に儒教を学ぶ教育機関として建てられました。

日曜日の午前中には伝統婚礼式場 としても活用されているそうです。
a0140305_392469.jpg
楽育斎  1721年に大邱で初めて設立された図書館
a0140305_39264.jpg
明倫堂 儒学を教えていた講堂。  私たちが訪れた時も、人々が中でお勉強中のようでした。
a0140305_393992.jpg
大成殿 内部には孔子をはじめとする5聖と、中国の2賢、そして東方18賢の神位を祭られています。

ここで何をしたかというと・・・
by yukiful-xmas | 2013-05-09 12:11 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(2)

2013年4月 全大邱珍道中 ⑫八公山の刺繍博物館

ランチの後は、山中食堂のすぐ近くにある刺繍博物館へ。 手の混んだ素晴らしい作品にウットリ♥  

では、作品のいくつかをご覧くださいませ~。(*^^*)
a0140305_2413734.jpg
a0140305_2492642.jpg
a0140305_24297.jpg
アンティークのポジャギ 
a0140305_2424510.jpg
そしてこちらはアンティークの刺繍
a0140305_243076.jpg
昔の人々の暮らしが、細い糸で再現されています。
a0140305_2431782.jpg
a0140305_2433852.jpg
a0140305_950261.jpg
a0140305_2434765.jpg
a0140305_244727.jpg
みんな静かに観覧中。

小さい博物館ですが、コレクションの数は大きいぞ~!
a0140305_2442583.jpg
一通り見て回った後、伝統茶を出して下さいました。

私はスタミナ補充のためにサンファ茶を。(笑)

a0140305_20123442.jpg
刺繍の他にアンティークの陶器類も置いてありました。 売り物もあり! 

グリーンの小皿を3枚購入。(1枚5,000₩)

「ソウルに行けば、すぐに30,000₩以上で売れますよ。」と館長さん。

これは、旅の思い出なので、売ったりしませ~ん。(笑)
a0140305_2444023.jpg

お見送りしてくださいました。


たまには、しっとり芸術鑑賞!


なかなかいいわ~ ♥

*すみません、刺繍博物館の所在地がわかりません。 山中食堂の近くで~す。 ^^;

by yukiful-xmas | 2013-05-08 12:00 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(4)

2013年4月 全大邱珍道中 ⑪山中食堂のどんぐり料理

a0140305_2104310.jpg
桜祭りの会場から少し下ると、レストランやお店が立ち並ぶエリアに出ました。 十二支のオブジェを見ながら登り・・・
a0140305_2111189.jpg
山中食堂(산중식당 サンジュンシクタン)というお店に入りました。

八公山で採れる新鮮な山の幸をふんだんに使った韓定食がいただける名店。  

「どんぐり料理」を食べましょう! とスンソンさんから聞いていたので、楽しみにしてましたぁ。

a0140305_2114575.jpg
2階のお部屋にお席が用意してありました。

テーブルには「歓迎 大邱観光課」と書いたランチョンマット。

ランチには、大邱市役所の観光課の方たちが来て下さることになっていたのです。 

なんて嬉しいお心遣い!
a0140305_20202064.jpg
間もなく、丸山さんたちが到着し、まずは、名刺交換!

・・・って、キムチっ子はもらうだけ。^^; 

a0140305_2021817.jpg

そして、さっそくコンペー!(乾杯!)

昼ビー、嬉し~♪
a0140305_2124871.jpg
最初に登場したのはムッチムのサラダ。 ゴマ豆腐みたいなのが、どんぐりの粉でできたムッチム。 特に味や香りはないので、のどごしを楽しむって感じかな~?
a0140305_2121679.jpg
チヂミ これにもどんぐりの粉が使ってあるそうです。 どんぐりの存在感はないのですが、このチヂミ、美味しかった~!
a0140305_2123685.jpg
ビビン麺 麺にやはりどんぐりの粉が練りこんであるそうです。 釜山の麺よりやや軟らかめ、やっぱり喉越しがよくて食べやすい麺でした。
a0140305_2141132.jpg
新鮮なお野菜がたっぷり! 黒いお皿のはからし味。 韓国では唐辛子ベースが多いので辛子味が新鮮に感じるなぁ。
a0140305_2152258.jpg
ポッサム  このお皿にもムッが。 豚肉と一緒に野菜で巻いて食べるのかな~? 
a0140305_2153532.jpg
おからのスープ ビンさんがついで下さいました。 最近、韓国のおから料理、気に入ってます。(^^) これも美味し~!
a0140305_215526.jpg
八公山の美味しい空気に包まれて・・・   美味しいお料理をいただきながら・・・ 楽しい仲間と!  も~、言うこと無~し!(笑)
a0140305_2173572.jpg
レジのところの立て看板に目が釘付け!

天然松茸の石釜ご飯 16000₩!? O(≧▽≦)O

松茸のシーズンにまた来た~い!
a0140305_2175199.jpg
丸山さんたちとは、ここでお別れ。

バスを見送ってくれました。

いつもありがとうございま~す。

------------- 山中食堂 -------------
大邱広域市東区龍水洞59-5 番地
053-982-0077
http://www.sanjoong.co.kr
地図はこちら 



レポの途中なのですが・・・明日からまた大邱に行って来ます。 大邱市役所主催のブロガー対象の視察ツアーです。 今回も朝から晩までビッチリのスケジュール! 大邱の新しい魅力を見つけてきたいと思います。

ブログは予約投稿で更新しますので、よかったら遊びに来てくださ~い。 では、いってきま~す!(^^)
by yukiful-xmas | 2013-05-07 00:59 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(4)

2013年4月 全大邱珍道中 ⑩八公山(パルコンサン)の「桜祭り」

a0140305_153501.jpg
大邱2日目は八公山(パルコンサン)へ。 なんとなんと桜が満開! ヤッター!!! O(≧▽≦)O ワーイ♪  
a0140305_251740.jpg
a0140305_114257.jpg
平日の午前中だったので車も少なく、堂々と車道でパチパチ!



大邱の中日(なかび)は、昨年11月にお世話になったスンソンさんにガイドをお願いすることにしました。 ( ↓ 一番手前)
a0140305_2133031.jpg
大邱といえば「りんご」と「美人」が有名ですが・・・

スンちゃんもご覧のとおりの美人さん。

お肌が透き通るようにキレイで羨ましい~!(小学生のママには見えませ~ん。)

「もしかして日本人?」ってくらい日本語も堪能です。

a0140305_1545162.jpg
総勢8人なので、マイクロバスをチャーターしました。(1日27万₩)

概算したら、バス&タクシー利用の場合より(一人当たり)2000円ほど高くなりますが、時間を有効に使おう!で意見が一致。  

車中は修学旅行気分!(#^.^#)ルン♪
a0140305_155127.jpg
バスのフロントにスンソンさん手描きで・・・

キャ~、スンちゃん、ありがと~♪ 

(でも、ちょっと照れる・・・ ^^;)

a0140305_1552611.jpg
桜の下をお散歩した後、「桜祭り」の会場へ。

「桜祭り」は、桜の開花に合わせて日程が決まるそうですが、今年は私たちの滞在中にドンピシャっと開催!(^^)v ラッキー! 

日本のお祭りとは一味違う韓国の出店を、いくつかご紹介しますね。
a0140305_1554626.jpg

a0140305_2145989.jpgこの季節にでまわるチャメ(まくわうり)。

ここに売ってた慶尚北道のソンジュ(星州)のチャメは有名だそうです。 

試食をパクリ! 甘~~~い!

「もうひとつください!」ってずうずうしく・・・^^;

一山買って、ドライバーさんへ「今日はよろしく!」のプレゼントに・・・
a0140305_3514491.jpg
春のお野菜セリ屋さん  生のセリにお味噌をつけて試食しました。 八公山の清浄環境で栽培してて、観光客に人気なのだそうです。日本のせりと同じ味。^^;
a0140305_1561799.jpg
干物屋さん。  身が締まって美味しかったので一山買ってみんなで分け分け・・・  何の魚だったか忘れたので、みんなに聞いたら、ダ~レも覚えとらんげな~。(笑)

*追記 ヤンミリ(양미리)、アカウオじゃないかな〜?って。^^;
a0140305_1562578.jpg

a0140305_1563389.jpg
きのこのお粥 

クリーミーな優しい~お味で、赤ちゃんの離乳食にもいいくらい。 
a0140305_1565238.jpg
お菓子かと思って近づいたら、印鑑の山。 デザインは地味だけど、1分でできるというので作ってもらうことにしました。

a0140305_15784.jpg
お値段は10000₩。 仁寺洞のサムジキルの印鑑屋さんは30000₩くらいだったから、安い! (仁寺洞は手掘りだったかもしれませんが・・・)

ハングルで名前を書いて渡すと、コンピューター処理をして・・・
a0140305_1572754.jpg
機械でチャチャチャ~っと。

ホントに1分で完成!

でも、ハングルの印鑑なんて、いつ使うんでしょうね~!?^^;
a0140305_1574639.jpg
このドーナツみたいなお菓子。 今、流行っているのかな? 「南浦洞にっもあったよ~」って。 
a0140305_158023.jpg
スンちゃんが、リンゴをただでゲット!

「みなさん、大邱のりんごをまだ食べてないでしょう?」って。

お店の方にナイフを借りて、剥いてくれました。
a0140305_158173.jpg
大邱のリンゴはシャリッとしてて、甘酸っぱさが大好き♪  美味し~♪

お土産に果汁100%のレトルトジュースをまとめ買い。

でもこれで、スーツケースが重くなって、泣いた~!(>_<)  
a0140305_1583268.jpg
辛夷(こぶし)かな?  アレルギーや鼻炎に効くってありますが・・・ 
a0140305_159326.jpg
トトリムッ(도토리 묵) トトリはどんぐりで、ムッは粉末にしてゼリー状に煮固めたもの。 韓定食にはよく出てきます。 さっすが八公山、たくさん種類がありました。
a0140305_31001.jpg
大邱ではよく見かける草木染め
a0140305_3181483.jpg
伝統茶屋さん とびきりの笑顔ありがとうございます!
a0140305_3183463.jpg
コチュジャン・テンジャン・チョングッチャンのお店
a0140305_159204.jpg
チヂミや豚焼きや・・・美味しそうな屋台のグルメがいっぱい! でも、ここはグッと我慢!
a0140305_1593347.jpg

大道芸人もいました。

a0140305_1595025.jpg
みんな楽しそうに見てますが・・・

a0140305_2011100.jpg
その向こうの飴屋さんが気になって、つまみ食いに・・・^^;




処変われば、お祭りの縁日もいろいろ。

桜祭り、おもしろかったぁ! (^^)


??
by yukiful-xmas | 2013-05-06 09:02 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(8)

2013年4月 全大邱珍道中 ⑨ヤクジョン食堂&大邱名物砂肝料理

a0140305_1152485.jpg東城路からプラプラ歩き、お夕飯はジンコルモクのヤクジョン食堂へ。

韓屋のたたずまいが、とってもステキなのです。(写真は11月に撮ったもの、前回のレポはこちら 

普通の民家っぽいですが、かつては大邱有数の料亭だったとか・・・
a0140305_11522236.jpg
ドラマ「ラブレイン」でチャン・グンソクの下宿として登場したお部屋でいただきました。

家具がないので、「へ~、ここが?」って感じですが・・・ ^^;
a0140305_171166.jpg
家庭的な韓定食は10000₩(≒¥1000)。 家庭的なおかずがいっぱい! 韓国風のサバのお煮つけ(左)が美味しかった~。(^.^)
a0140305_172979.jpg
ああ、また出た! 苦手なホヤ。(>_<)  ご飯をいれてビビンバに。
a0140305_174483.jpg
チュオタン(추어탕)=ドジョウ汁  ピリ辛でぜんぜん生臭くな~い。 明日のためにスタミナつけよう! 
a0140305_175652.jpg
石釜ご飯はテンションがあがります。 もちろん、最後はお湯をそそいてヌルンジ(おこげ粥)に・・・ 

ほっこりするお料理ばかり。 ゆっくり食事を楽しみました。 

ただね~、お酒はちょっとお高めで・・・ ビール4000₩、清酒8000₩(ソウルでもビールはだいたい3000₩、清酒(清河)は5000₩?)なので、食事をメインに楽しみましょう! と言いつつ、飲みましたけど・・・^^;
a0140305_131259.jpg


----------- ヤクジョン食堂(약전식당) ------------
大邱広域市 中区 南一洞 132
(대구광역시 중구 남일동 132)
053-252-9684

地図はこちら
  
a0140305_11552286.jpg
つづいて二次会行きまっせ~! 

出発前K子ちゃん(呑兵衛の方)から「イラ韓で河本君が食べてた砂肝を食べに行きましょ~よ~!」ってメールがきまして・・・ 

丸山さんに美味しいお店を紹介して下さ~い!ってお願いしてありました。
a0140305_1155628.jpg

a0140305_1156431.jpg
ならば・・・と連れて行ってくれたのは平和市場の鶏砂肝料理通りのTHE 큰본부(クンボンブ)というお店。

焼き鳥屋さんみたいなお店を想像してたら、意外にオシャレ~!
a0140305_11553320.jpg
ド~ンと砂肝の3種盛り! 醤油&塩&コチュジャンベース。 こりこりしてて、ビールがすすみますね~♪  ド~ンと大皿で15,000₩。
a0140305_1158463.jpg
ムール貝のスープもオーダー!

ここで、渡韓歴50回以上のmiyukiちゃん&クリちゃん&フリちゃんが、「韓国でのお酒の飲み方」の極意を教えてくれました。 お酒の強い彼女たち、最近この飲み方にはまっているらしく・・・ 

それは、名付けて「汁飲み!」 

私も試してみましたが、かなりいい~!と思いましたので、ちょっくらご紹介します。

① お酒は、チャミスル(焼酎)ではなくチョンハ(清河=清酒)を飲むこと。 チャミスルは悪酔いしやすいから。

② つまみは、食べるのではなく汁を飲む! つまり、汁(スープ)を飲みながら酒を飲む!

韓国では酔い覚ましにヘジャンクと呼ばれるスープをよく飲むのですが、それを飲みながらお酒を飲むと、翌朝スッキリするのだそうです。 しかも、カロリーもおさえられるというおまけ付き!

「お腹がチャポチャポにならんと~?」 

「なりませ~ん!」

酒好きの方はぜひ、お試しくださ~い。(*^_^*) 


------- THE 큰본부(クンボンブ) --------
大邱市東区新岩洞597-2
℡ 053-944-7458

砂肝通りをまっすぐ進んだらあります。




最後にサービスショット!?
by yukiful-xmas | 2013-05-04 00:17 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(10)

2013年4月 全大邱珍道中 ⑧ハヌルホス(SKYLAKE)で石鹸&シャンプー作り

ランチの後は、みんなが楽しみにしてるハヌルホス(大邱の韓方を使った化粧品店)へ・・・

a0140305_11391215.jpg・・・っとその前に、これを食べて欲しかった。 (ちょうど通りがかったので、入店!)

コンジュ トッポッキ! (詳しくは11月のレポで・・・)

ここのトッ(お餅)は、今まで食べた中でダントツの美味しさ。

このモチモチ感はめったにな~い! (^^)

a0140305_11392317.jpgもちろん、イカの天ぷらも!

日本の天ぷらと同じだけど、玉ねぎと青唐辛子入りのタレが韓国風。

トッポッキのタレで食べるのも美味!
a0140305_1139496.jpg
新しいメニュー(?)ができてました。

練り物の天ぷら。 

ハムみたいな、お魚みたいな・・・味の表現が難しい~。 (>_<)

a0140305_1140346.jpgマジで美味しいB級グルメ。

みんなの表情から、その美味しさが伝わるかなぁ?(笑) 

a0140305_11415361.jpg
そしてお待ちかねのハヌルホス。  前回行った地下のお店から地上へと移転してました。 今回は、みんなの希望で石鹸とシャンプー作りにチャレンジ! 
a0140305_11421083.jpg
a0140305_1145468.jpg ↑ 2階にはカフェのスペースも。 後で、お茶しよ~♪

← <原材料そのままの韓方化粧品> のディスプレイ!

韓方蒸留水をベースに韓国産の薬草を配合し、化学添加物やアルコールなどを使用しない無添加のコスメです。 
a0140305_256539.jpgオレンジ色のエプロンと帽子をつけて、準備完了。

まずは数分ほどビデオを視聴します。

字幕がついているので大丈夫! ^^;

a0140305_11432963.jpg
← 石鹸のもと


熱を加えてトロトロに・・・

a0140305_20495558.jpg「〇〇を××グラム、△△を16滴・・・ 」 

16滴!? 

1、2、3、4・・・ポタポタ~ッ!  

しまった! (>_<)

a0140305_345864.jpg
シャンプーはこのトロ~リ感がでるように・・・

お店の方が優しく教えてくれるので、楽しくできましたヨン。(*^^*)
a0140305_3244012.jpg
a0140305_114739100.jpgそして、お待ちかねのショッピング!  大人買い~っ!(笑)

白いマッサージクリーム(19000₩、10万₩以上買うと、1個サービス)が一番人気。

試供品で試したら半端ない潤い感! 全員持ち帰りました。


a0140305_20242913.jpg体験で作った石鹸とシャンプー(旅行用サイズ)は持ち帰りです。


カプセルは黄金粉が入ったクレンジングパウダー。 これで洗うとお顔がヌペ~ッとなっていい感じ!!(OvO) 

a0140305_114841.jpgお買い物をしたら、ドリンクのサービスがありました。

スムージー、オイシーーーーッ! (#^.^#)

---- ハヌルホス(SKYLAKE) ----
大邱市中区公平洞62-10番地  
℡ 053-253-2380
営業時間 12:00~22:00 
休日 旧正月 秋夕休
石鹸&シャンプー作り体験 12.000₩~



参考までに・・・
by yukiful-xmas | 2013-05-01 12:00 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(6)

2013年4月 全大邱珍道中 ⑦Bビビンパでフュージョンビビンバ

a0140305_2113838.jpgいよいよここから大邱編です! (^^)

バスターミナルからモーテルへ行くと、通訳の丸山さんが、フロントで出迎えてくれました。

お久しぶり~♪ 

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー ハグハグ・・・

さっそく私の部屋でミーティング!
a0140305_2112493.jpg
丸山さんが手土産に持ってきてくれたのは、最近大邱で評判の西区まんじゅう。 タピオカ粉入りの皮がモチモチしてます。 イチゴ、緑茶、ココア、バナナなど7つのフレーバーは、色とりどりでカワイイなぁ。

a0140305_2121792.jpgつぶ餡がたっぷり! 

いろんな豆でできた餡が美味しかったです。


おまんじゅうを食べてるうちに、大邱から合流するmiyukiちゃんがひらひら~っと到着しました。(笑) 

さらに賑やかになったところで・・・  

ランチへGO!
a0140305_214426.jpg
地下鉄で東城路へ移動しま~す。

大邱の地下鉄キレイだな~。

現在運航中の1号線と2号線に加え、3号線は韓国初のモノレールになるそうです。

街中で工事中の現場を見かけました。 完成が楽しみ~。 (^^)

a0140305_2141225.jpg
これが、地下鉄の乗車券。  

直径3cmのめんこ型です。

運賃は全区間一律で1200₩、交通カード利用の場合は1100₩です。

ハナロカードも使えるってことですが、何故かうまくピッてなりませんでした。 なんで、なんで~!? ^^;

a0140305_1302378.jpg
地下鉄に乗り込むと、キムチっ子仲間のフリちゃん&クリちゃんにバッタリ!

すごい偶然!(OvO)

ちょうど旅行の日程が重なっていたので、お夕飯を一緒に食べる予定だったのですが、こんなところで会うなんて・・・

a0140305_16351776.jpg
ランチは丸山さんお勧めのお店、Bビビンバ(B빔밥) へ。 (鶏じゃなくて、奥のドアのお店です)

「フュージョンピビンバッに行きましょう!」

(゚_。)?  

フュージョンビビンバってな~ん?
a0140305_2162073.jpg
調べました!(笑) 

フュージョン(fusion)とは融合、融和の意。 

西洋と東洋が溶け合った創作料理、多国籍料理ってことでしょうか?

店内はオッサレ~! カフェみたい。

(あ”っ、丸ちゃん!→ 笑)
a0140305_2144296.jpg
テーブルのコンロにチゲが出てきました。  多国籍といいつつ、もろ韓国ですが・・・(笑)  豚肉入りのテンジャンチゲ、美味しいわ~。
a0140305_2152987.jpg
つづいてメインディッシュがのったご飯が登場。  メインはお肉、お豆腐、タコ、きのこなどなど・・・ (写真はプルコギ)
a0140305_215108.jpg
ジャ~~~~ン!!  「これ全部混ぜるの?」  あ、違いますネ、ポテサラは入れん方が・・・^^;
a0140305_216270.jpg
好きなだけ具材をのっけて・・・キレイに盛り付けたナカジョちゃんのお皿をパチリ! (私のはグチャグチャ・・・^^; )
a0140305_2153073.jpg
ビビンバといえば・・・

真鍮の器に入ったものや、石焼き、(ドラマでよくみる)ボールに冷蔵庫の残り物をぶっこんだやつなど、いろいろありますが・・・

ヒュージョンビビンバって、新しいタイプのオシャレ~なビビンバなんですね。 

せっかくフュージョンなお店に行ったので、少し洋風のものにチャレンジすればよかったかな~? (お店によってはドリア風とかオムライス風とかもあるようです。)


それにしても、ピビンバって、ブロガー泣かせ。  だって混ぜてしまうと「猫まんま」やもん。^^;



---------- Bビビンバッ(B빔밥) ----------------
大邱市中区三徳1街17-9番地
(대구시 중구 삼덕동1가 17-9번지)
℡ 053-256-4825
営業時間 AM 11:30 ~ PM 10:00
第2・4 火曜日
by yukiful-xmas | 2013-04-29 16:55 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(10)

大邱と全州の旅 番外編

a0140305_2484649.jpg
今回もチロッと番外編を! (#^.^#)



全州行きのバスを待つ間、コーヒータイム。

お願い、そんな目で見ないで・・・(○´艸`)

a0140305_2211782.jpg

大邱の明洞、東城路にあったオブジェ。

ペットボトルでできています。

たぶん、こっちが前。

たぶん、天使!(?_?)
a0140305_221188.jpg
デパ地下で出逢ったブラウニー君

KBS 2TV「 ギャグコンサート」という番組のキャラクターで、大人気なのだそうです。

丸山さんが、「キャ~、かわい~い!大好き~!」というので、パチリ!(笑)

ホントだ、よく見るとカワイイ ♪

a0140305_038347.jpg
西門市場のガイドさん(左)の服が素敵! 大邱でガイドをする時は、草木染めを身に着けるきまりになっているのだそうです。 レストランや食堂でも、草木染めのコスチュームをよく見かけました。 鮮やかさはないけれど、自然の色って素朴でいいな~。  

a0140305_0461441.jpg

こちらは草木染めのポジャギのソファー。 

欲しい!! (~o~)

a0140305_2212819.jpg

薬令市で見かけた、韓方薬剤。

何の木だろう? トラ柄だぁ!

これぞまさしくタイガーウッズ! 
a0140305_2213715.jpg
薬令市の陶器屋さん。 お店の奥の方、ちょっとしたギャラリーになっていました。 うわ~ステキ!と入っていくと・・・奥の部屋から、犬が吠えながらこちらに猛突進! きゃ~~~~っ! ε=ε=ヽ(。>Д<)  あ~、びっくり! 冷や汗がひいたところで、素敵な家具や調度品を見学。
a0140305_2214939.jpg
薬令市の陶器屋さんで、マグカップを買いました。

なぜか洗濯物の風景に惹かれます。

タルトンネに行く人は、洗濯物好き? 

私の他にもいるんだよね~!(笑)
a0140305_2244264.jpg
記念写真を撮りました。

パソコンで修正中!

を見学中! 

おもろ~っ!(≧∇≦)

a0140305_127325.jpgほうれい腺を消して、口角上げて、目を大きくして、脚を長く、ウエスト細く・・・あっちもこっちも修正しまくり!

「やって欲しいところありますか?」って。  「もう、ぜ~んぶ、やっちゃって~~!!」 

結果、年齢不詳の奇妙なかわいいオバチャンズの出来上がり! 調子こいて「デビューする?」 

それにしても、姐さん(ベレー帽)の右足、長過ぎるやろ~!?(笑)
a0140305_132116.jpg
韓方の化粧品店ホルメホスの竹島パック。

teteちゃんと姐さんがお土産用に購入!

「それってシャレにならんっちゃな~い? ^^; 」

「なる、なる!」

・・・心配する私の声はかき消され~~ (>_<)


続いて、全州。

a0140305_2255014.jpg
キムチを漬け終わったころ、芸茶院にやってきたご近所の社長さん。

韓屋村カップピビンバを売出し中だそうで・・・

私のナンチャッテ名刺を渡していたら、何故か先日、電話がかかってきました。 そして、お互い何を言ってるのかよくわからんまんま、電話を切りました。(笑)
a0140305_2251714.jpg
カップピビンバ 3000₩

   &

ミソ テンジャンクッ 500₩
(味噌汁)

容器の写真はあくまでもイメージ!^^; 

a0140305_226355.jpg
さっそく、ビョンちゃんと試食!

ピビンバは熱湯をそそいで8分待つか、レンジで2分! 

ピビンバの本場、全州発ですから、お土産にはい~んじゃな~い?
a0140305_2105285.jpg
オープンしたての店内。

赤い瓶は、ピビンバにかけるヤンニョムビビムジャン。 

自信作だそうです。

a0140305_2273196.jpg
日本での取り扱い店募集中!

興味のある方はこちらまで~ ↓

(株)全州ハノンマウルフード
   (전주 한옥마을푸드)
代表 ユ・クムホ(유금호)
(82) 010-3677-4825
E-mail youkh2@hanmail.net



以上、番外編でした! (#^.^#)
by yukiful-xmas | 2013-02-23 09:28 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(14)

teteちゃんと大邱テグ♪ ⑨西門市場(ソムンシジャン) グルメ編

a0140305_2310150.jpg
市場の活気、好きだわ~♪  食べたい物が山ほどある! 市場のグルメを満喫しなくちゃ! まずは・・・
a0140305_2258975.jpg
スンデ  見事なとぐろ!      *スンデ(순대)・・・豚の腸にもち米や春雨・豚の血などを詰めたもの

見た目がこんななので、さすがに私もなかなか食べようと思わなかったけど・・・初韓国のteteちゃん、勇敢にも、「ウワ~、スンデ、食べてみた~い!!!!」    おぬし、やるな!

隣の籠には臓器のオンパレード・・・ 姐さんドン引き!(笑) 
  

a0140305_22582265.jpg一口大のスンデと内臓セット。 タレにつけていただきます。

「スンデ、美味しい~♪  姐さんも食べてみたら?」 by tete

「あら~、ホントだぁ、これならきっと大丈夫! 姐さん、一口だけでもどう?」

しかし、姐さん、チャレンジする気全く無し!(笑)
 
a0140305_22583992.jpg
a0140305_22585248.jpg
スンデを食べつつ、隣のホットクが気になって・・・

ソッチモ・・・ (。・・)σ  

じゃあ、食べましょ!って、そのままスライド。

ホホホ・・・  オイシー!

油たっぷりじゃないいからいいわ~。

    ~ Shopping Time ~
a0140305_2259596.jpg
続いて、ナプチャクマンドゥ(ペチャンコ餃子)  

大邱の市場で一番食べたかったもの。 薄い餃子の皮に、春雨、ネギ、ニラなどの野菜が ちょこ~っとだけ 入っています。  お肉は入らず、具に味がないのが特徴。 

ミソンダン(미성당) という老舗の屋台で食べたい!と思っていたら、ガイドさんが連れてってくれたお店がまさにそこ。 前回は東城路のソムンナン コンジュ トッポッキというピンクのお店で食べましたが・・・   う~ん、こっちの方が好き!(^^)
a0140305_22592012.jpg
このお店のもう一つの名物ユブジョンゴル(左)。 きんちゃくの中に春雨や野菜を詰めたものが、おでんみたいに入っています。a0140305_22594011.jpg

はさみでチョキチョキ。

お椀に入ってお汁仕立て。

(ピントがズレててすみません!)

もちろん、トッポッキもいただきました。

トッポッキは、ピンクのお店の方がモチモチしてて好きかなぁ。 
 
a0140305_235746.jpg
a0140305_2301176.jpg
私たちが食べたのは、全て一皿2500₩。

メニューにあるように、ナプチャクマンドゥはお持ち帰りもありまして、お正月に大邱に行った友人が、お土産に買ってきてくれました。(Kekoさん、コマスミダ~!)

← お店のアジュンマたち  笑顔、サンキュー!


  ~ Shopping Time ~

a0140305_2365621.jpg
〆はカルグクス(うどん)。 すいとんもあります。 さすがにもう一人前ずつ食べきれないので、3人分を5人で分けると言ったら、5つの器に分けてくれました。 タテギ(赤いタレ)を入れてピリ辛に。
a0140305_2371972.jpg
おぉぉ、早業! 手際いい!

アジュンマの手から、すいとんが次々にお鍋に入っていきます。

あっさりとしたお出汁で、ちゅるちゅる~っと。 ああ、あったまる~!

もう今や、「面食い」より「食い」!(笑)

あ、もとい! やっぱり両方♪
a0140305_2373050.jpg
teteちゃん、カクテキをポリポリ食べる。

「韓国の大根ってコリッとした歯触りで、大好きなの~! 持って帰りた~い!」

・・・って、残りをジップロックでお持ち帰り!

(おかわりもらえばよかったね。 ^^; )

a0140305_2375495.jpg← 私はこっち! ポリポリ食べずにいられませんの。

ここで、teteちゃんのビックリ発言!

「ねぇねぇ、Yuckyさん、私たち、これでもう韓国の美味しいもの、全~部食べ尽くした?」

(; ̄Д ̄) な・・なんじゃとぉ?  

私が何回来てると思うの? 
     オイオイ...( ;・_・)ッ( ゚ー゚)ウキ...
a0140305_23102534.jpg
西門市場、楽しかったし、美味しかった! 近いうちにまた行きた~い! (^^)

teteちゃんと姐さんとはここでお別れ・・・
by yukiful-xmas | 2013-01-20 01:01 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(8)

teteちゃんと大邱テグ♪ ⑧西門市場(ソムンシジャン) お買い物編

a0140305_113116.jpg
ワ~イ♪ 来ちゃった西門市場! (#^.^#)
 

前回は、涙の素通りだった西門市場(ソムンシジャン)。 teteちゃんの希望は「市場に行きたい」だったので、ここに来るために大邱に来た!と言っても過言じゃない!(笑) 

大きい市場と聞いてましたが・・・ホント、デカい!(@_@;)  

a0140305_1132372.jpg
市場のパンフレットの地図。

ね~~っ!? 

広いでしょ~!? (^^)
a0140305_1153948.jpg
1つの建物がこれくらいの大きさ。

これじゃあ、時間がいくらあっても足りないねぇ。。。 ^^;



「市場のガイドさんに案内をお願いしてみませんか?」という丸山さんの提案で、案内所へ行くことに。 ↓

a0140305_1155611.jpg
市場にガイドさん!?(@_@) 

それだけ広いってことかぁ。 

(カウンターの上は、ガイドさんにもらって食べたみかんの皮。^^;)

ガイドさん(右)は韓国語オンリーですが、通訳の丸ちゃん(左)がいるから大丈夫! (*^^)v
a0140305_1162315.jpg
最初に、コレとソレとアレを買いたい!って3人の希望を伝えると、さっそく案内開始。 まずは、韓服のお店から。 
a0140305_1163775.jpg
    a0140305_1492668.jpgTHE KOREAN COLOR だ~!

テーブルライナーにする生地(韓服用の生地のこと)が欲しいって言ったら、勘違いされたようで・・・^^; 

普通の生地のコーナーへ連れてってくれました。 (>_<)

ビルの中は通路が広くて、買い物しやす~い!
a0140305_1494821.jpg
1階部分は「市場」って感じですが、ビルの上層階は、釜山の市場のようなごちゃごちゃ感はありません。



どころどころにコーヒーを飲むスペースもあったりして・・・

     063.gif     063.gif     063.gif
a0140305_1172261.jpg
 a0140305_1172858.jpg
↑ 大邱ではよく見かける草木染めのお店。

← こちらは、teteちゃんと姐さんが気に入って買った枕。(あ、腰当て?)

私も欲しい~!!

でも、スーツケースに入りそうにないので断念。(;_:)  
a0140305_1174731.jpg
売出し中のポカポカグッズ。

電子レンジで温めて、肩に置いて温めるみたい。

温かいけど結構重いよ~。

肩が凝らないのかなぁ? 

a0140305_1165119.jpg
にんにくタワー!
a0140305_1175464.jpg
X'masの前だったので、ツリーがキラキラ ☆ 
a0140305_11132393.jpg
a0140305_11134546.jpgteteちゃんのリクエストで朝鮮人参の専門店へ。

参鶏湯用。(そう、私たち韓国料理教室仲間!)

ちょっと高級そうだけど、量りのお値段にビックリ!

これで、19000₩(¥1600)? さらに値引きで17000₩(¥1400)になりました。 

朝鮮人参片手にブリブリでポーズ!(^^) 

a0140305_1194775.jpg
チヂミ~! 試食があれば極力食べます!(笑) 
a0140305_1110761.jpg
teteちゃんも姐さんも目がランラン! ここでナツメをお買い上げ~! 
a0140305_11102991.jpg
最後に寄った海産物店。  私は韓国でよく昆布を買います。 寒いからか、韓国の昆布は肉厚でよくお出汁がでるんですよ~。 大量に入って¥500ほど。 

teteちゃんと姐さんもつまみ系を大量買い! 姐さんは所持金をみごとに使い切りました。


今回は、「〇〇が欲しい!」と言ったら、ガイドさんが「ああ、それならここのお店がいいわよ~」ってオススメのお店に連れてってくれたので、時間を有効に使うことができました。 ちなみにガイドさんはボランティア。 言葉の壁はありますが、とても優しい方なので、またお願いしたいなぁ。(すでにまた行く気!) 

写真はありませんが、もちろんお洋服やコスメもありますよ。

「西門市場」 一日どっぷり買い物した~い! (*^^*)




----- 大邱西門市場 (대구서문시장) -------

大邱広域市 中区 大新洞 115-378



by yukiful-xmas | 2013-01-18 18:01 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(12)