Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:大邱 ( 572 ) タグの人気記事

飲んだくれ大邱第二弾 ③夕暮れのナクトンガン

午後は 沙門津酒幕村 (サムンジンチュマクチョン/사문진주막촌)へ。

セバと行くならここかなぁ?と。
a0140305_03191203.jpg
半月堂駅①出口の前のバス停から、

a0140305_03504968.jpg
650番のバスに乗車、35駅目のヨンチョン寺入口(용천사입구 )で降ります。
a0140305_01215613.jpg
*なぜかコネストやネイバー地図ではホンチョン寺(홍천사)と表記されています。
a0140305_04000348.jpg
所要時間は約50分。

途中から学生さんがたくさん乗ってきてワイワイガヤガヤ。

バスのアナウンスが聞こえな~い!というか、聞き取れな~い!

ジモティと思われるアジュンマに「サムンジンに着いたら教えて!」とお願いしたら

ここで降りなさい、と教えてくれました。
a0140305_03192676.jpg

が、降りたところは一つ先のバス停だったみたいで、

またまた歩くはめに。😆
a0140305_03194110.jpg
サムンジンが見えてきました~!
a0140305_03195349.jpg
沙門津酒幕村 (사문진주막촌)

朝鮮時代の渡船場で、貿易の中心地だったところです。

ここへ来た理由は・・・コレ 👇
a0140305_00570107.jpg
これはシティツアーバスに描いてあった絵なんですが、ステキでしょう?

この絵を見て以来、夕暮れ時のナクトンガンクルーズに来てみたいな~と思っていたのです。

a0140305_01373585.jpg
でもなぜか遊覧船の最終便は出ないとのことで、

スリル満点の快速船に乗ることになりました。
a0140305_03272505.jpg

参考までに冬場の遊覧船の運行時間と料金表を貼り付けておきますね。

上が料金表(右・・片道、左・・往復)

時刻表は、赤い文字が平日、黒い文字が週末と祝日の出発時間です。

a0140305_01114185.jpg
チケットを買う時、パスポートの提示を求められました。

a0140305_03211623.jpg
このボートに乗り込みます。
a0140305_03274464.jpg
いざ! オレンジ色のナクトンガンに出発だ~!

a0140305_03533251.jpg
けっこうスピードをだすんですよね~。ひぇ~~~~っ!

a0140305_03275227.jpg
The ARK で一旦停まり

a0140305_03275707.jpg
再び走り出します。
a0140305_02155094.jpg
a0140305_03293339.jpg
イメージとはちょっと違ってたけど(笑)

夕暮れの美しいナクトンガンの景色が見れて良かった!

a0140305_03294847.jpg
上陸後、隣にある花園東山(화원동산にピアノ階段ができたというので、見に行ってみました。

すぐ近くにあるのかと思ったら、公園の奥の奥の奥~ またまた歩きました。(汗)

a0140305_03301842.jpg
沙門津は韓国で初めてピアノが上陸した場所として有名で、

秋には100台のピアノコンサートも開かれています。

それにちなんで作られた階段かな? 

カワイイですね。

a0140305_03303147.jpg
赤いバタンを押すと音がでるらしいんですが、残念ながら故障中。

他のボタンも押したんですが、やっぱり鳴らず・・・

a0140305_03303943.jpg
戻る途中、ナクトンガンを見下ろすとこの景色!

息はきれたけど登ってきてよかった!
a0140305_03340493.jpg
そして酒幕村に来たからにはマッコリを飲まなくちゃ!

a0140305_03321168.jpg
ここのニラのパジョンとお豆腐が好きなんです~♪

ピスル山マッコリといただきました。

a0140305_03565763.jpg
デヘデヘ・・・

a0140305_19511093.jpg

056.gif 沙門津酒幕村 (사문진주막촌)
大邱広域市 達城郡 花園邑 沙門津路1キル42-1
(대구광역시 달성군 화원읍 사문진로1길 42-1)


a0140305_04024461.jpg
一旦ホテルに戻って二次会へ~。

ウヤジマクチャンのマクチャン焼き。

もう、これにハマってハマって!(笑)
a0140305_03372457.jpg
う~~、もう、たまらん!
a0140305_03375110.jpg
こちらでは不老マッコリをいただきました。

あ~一日よく飲んだくれた~!


たまには夫婦でくるのもいいものです。

たまにはよ!(笑)


>

056.gifウヤジマクチャン鍾路店(우야지막창 종로점 )

大邱広域市中区中央大路81キル8
대구광역시 중구 중앙대로81길 8
℡ 053-427-2789
営業時間 17:00~26:00

*閉店時間は26時となっていますが、早く閉店しちゃうことがあるようです。


by yukiful-xmas | 2017-04-19 12:00 | 2017年3月大邱 | Comments(0)

飲んだくれ大邱第二弾 ②ヤクジョン食堂2号店

ご飯の後は、薬令市に移動します。

「地下鉄に乗ろう」と言うと「腹ごなしに歩こうじぇ!」と。
a0140305_01023563.jpg
そうだね、プラプラ歩くのも楽しいかも。101.png

a0140305_14315543.jpg
線路の下のトンネルを抜けると・・・
a0140305_01024413.jpg
レンコン柄のタイルのお家があったり・・・
a0140305_01025319.jpg
お化けが出そうなモーテルがあったり・・・(笑)
a0140305_01030586.jpg
「うわ~、ここ、気になる~!」というお店があったり・・・

(後日行きました!)
a0140305_01031271.jpg
カワイイ煉瓦の教会があったり。
a0140305_14352809.jpg
2.28公園を抜けて
a0140305_01043787.jpg
東城路に入りました。

いつもはいくら時間があっても足りないくらいですが、

ショッピングやカフェに興味のないセバいるとこうなります。
a0140305_02492469.jpg
ヤクルトおばさんからコーヒーを買って、

(ミニーちゃんのグミはジャガのお土産です。)
a0140305_01045701.jpg
大邱邑城の城壁に座ってコーヒータイム。105.png

 セバといると東城路はもてあます~!(笑)

a0140305_14502452.jpg
長崎カステラの立て看板がありました。(セバは長崎に単身赴任中)

「最近韓国にカステラ屋さんが増えてきたよ。」

a0140305_01050450.jpg
ほら、こっちにも。

「こりゃ長崎カステラとは別物だね!」とスッパリ。105.png


あ、そうだ!

スマホ屋さんに行かなくちゃ。 保護シートが割れているんだった!

(そうだ、そうだ、それで時間つぶそう・・・)
a0140305_01062233.jpg
張り替えてくれて4000₩は嬉しい~♪ 
a0140305_01065385.jpg
ピカピカになりました~!162.png

ちょうどお昼になったので、ランチのお店(薬令市)に移動します。


ランチは丸ちゃんと待ち合わせをしてました。
a0140305_03124200.jpg
ヤクジョン食堂2号店

本店は大邱で超有名な韓定食のお店です。

当ブログでも何度もご紹介していますが、

このたび、社長さんの息子さんが2号店をオープンされました。
a0140305_03133418.jpg
モダンな中にアンティーク家具が融合して落ち着いた雰囲気です。
a0140305_03130963.jpg
メニューは3種類(夏場にはコンククスも登場予定)

ユッケジャン(7000₩)、チュオタン(6000₩)、太刀魚のチゲ(2人分16000₩)

太刀魚のチゲをオーダーしました。
a0140305_03172766.jpg
「セバさま、お久しぶりです、どーぞどーぞー!」

と丸ちゃんからビールをついでもらって、セバも嬉しそう~♪
a0140305_03155247.jpg
バンチャンは本店のと似てますね。
a0140305_03160160.jpg
チュオタンもヤクジョンのあの味です。
a0140305_21321102.jpg
メインの太刀魚のチゲ

とても丁寧に作ってくれました。

まだまだ若い社長さん、お母様に追い付け、追い越せで

ガンバって欲しいな~と思います。104.png
a0140305_15322864.jpg
プラプラ歩いたコース
a0140305_00021959.jpg
178.pngヤクジョン食堂2号店(약전식당 2호점)
大邱広域市 中区 鍾路2街 45-1
대구광역시 중구 종로2가 45-1
℡ 053-254-9685

by yukiful-xmas | 2017-04-18 11:54 | 2017年3月大邱 | Comments(4)

飲んだくれ大邱 ①七星市場で豚プルコギ

3月の大邱のレポに戻りまーす。

先月は2年ぶりにセバ(夫)も大邱にやってきました。

チーちゃんが大邱の話をするもんだから、行きたくてウズウズしていたみたいです。102.png


私は木曜日に前入りし、セバは土曜日に大邱入りしました。

到着時刻を見計らって、大邱空港に迎えに行くと、

他の乗客はみんな出て来たというのに、待てども待てどもセバは出てきません。

もしかして飛行機に乗り遅れたのかなぁ?140.png

と思っているところに、やーーーーっと出てきました。

空港の職員に連れられて。144.png

「な、何? どったの?150.png

入国カードに宿泊先を書いていなかったために入国審査が通らなかったらしい。

そういえばホテルの名前をセバに教えていなかった。119.png

「ホテルの名前くらい教えとけ!132.png

「適当に大邱グランドとかなんとか書いておけば良かったのに~!105.png

「ちゃんとそれも言っとかんかい!136.png

ハハ、ごめんちゃい!122.png


気を取り直して七星市場(칠성시장)へ。
a0140305_00573468.jpg
大邱のお台所って言われるだけに食材がいっぱいの市場です。
a0140305_00571231.jpg
日本にはないものがいっぱいあって楽しいんですよね。
a0140305_13522786.jpg
チヂミ屋さんに
a0140305_13525768.jpg
ぺちゃんこ餃子のお店
a0140305_13532782.jpg
骨付きのお肉はタライサイズのお鍋でなければ入りません!
a0140305_00564993.jpg
このディープさも好き!
a0140305_02592042.jpg

しばらく市場をウロウロして・・・

「そろそろ朝ご飯といきますか?」
a0140305_00590429.jpg
タンゴル食堂(단골식당)

50年の歴史を誇り、マスコミにも多くとりあげられている豚プルコギのお店です。
a0140305_01000788.jpg
店先でアジュンマがお肉を焼いていました。 

ひぇ~、火傷しないでね。

大邱の豚プルコギの特徴は練炭でお肉を焼くところです。

豪快な火に焙られ、良い具合に脂が落ちて、とても美味しくなるのです。
a0140305_14195956.jpg
お醤油、砂糖、唐辛子で下味のついた豚肉は甘辛くて芳ばしくて・・・どんどん箸がすすみます。

豚プルコギは一人前5000₩とリーゾナブル。

牛プルコギ(アメリカ産/7000₩)もありますが、ここは断然豚ですね。

a0140305_01013977.jpg

当然、朝ビー もいっちゃうーーー!167.png  
a0140305_01463490.jpg
美味しい豚ちゃんのおかげですっかりご機嫌なおりました~!(笑)
a0140305_02285542.jpg
178.pngタンゴル食堂(단골식당)
대구광역시 북구 칠성동1가 91-6
大邱広域市北区 七星市場路7キル 9-9
℡ 053-424-8349
営業時間 8:00~21:00
定休日 第2、第4 水曜日




by yukiful-xmas | 2017-04-17 14:28 | 2017年3月大邱 | Comments(0)

セリと食べる絶品サムギョプサル @九岩村 

九岩村でいただいたもの。

それはサムギョプサルです。

サムギョプサルと相性がいいのがセリ!

セリは八公山の特産品でもあるんです。

せっかく春にきたんだから、豚肉と相性バッチリのセリを食べた~い!

a0140305_02273385.jpg

村の入口、案内所の隣にあるのが私たちが行った大成食肉食堂(대성식육식당)

韓牛とサムギョプサルの専門店です。

この日は平日だったのでガラガラでしたが、

週末は車があふれんばかりに混み合う人気店だそうです。
a0140305_00264473.jpg
見てみて~!

見るからに美味しそうなお肉でしょ?

この質で500g13000₩はお安いですよネ~。
a0140305_00260003.jpg
ドーンとセリも登場しました。

なんてみずみずしいんでしょう!

1kgで9000₩、これまでセリをキロ単位で買ったことなんて一度もありません。

半分は焼いて半分は生で。

こんなに食べられな~い!と思ったけど4人でほとんど食べちゃいました。
a0140305_00285137.jpg
さっそく焼いていきますよ~。

もうホントにお肉が芳ばしくて・・・美味しいったらありゃしない!
a0140305_00324012.jpg
キムチがこれまた絶品でして・・・

もちろん自家製。

ガツンと唐辛子が効いていてとてもシンプルな味。

昔のキムチの味なんですって。
a0140305_00262532.jpg
「セリは食べ方があるのよ~!」と。

根本から5cmくらいのところをポキンと折って、それに葉先をグルグル巻きつけます。
a0140305_00361202.jpg
その上に豚をのっけて・・・
a0140305_01254222.jpg
テンジャンやニンニクをのっけてパクリ!

もう、のけぞるくらい美味しい!111.png

帰国日なのでにんにくは控えめに!と思いつつ、たんまり食べてしまいました。
a0140305_00290881.jpg
テンジャンチゲ(2000₩)がきました。

すご~くまろやか!

このテンジャン買って帰りたーい!
a0140305_00582178.jpg
ごま油とコチュジャンが入ったボールがでてきました。

解説士の先生が、お店の人にたのんでくれたみたいです。

「美味しい食べ方を教えてあげるわね!」
a0140305_00581140.jpg
そう言って立ち上がると、ボールの上でセリをチョキチョキ・・・
a0140305_00303140.jpg

それに、ご飯を入れてテンジャンチゲを数さじそそいで、
a0140305_00313398.jpg
セリのピビンバの出来上がりです。

「韓国ではこれを家族みんなでつついて食べるのよ!」
a0140305_00374708.jpg
食べながら、家族の話、不老古墳のこと、光州の大虐殺のこと

いろんな話を聞かせていただきました。
a0140305_00314611.jpg
冷蔵庫には不老マッコリ!

解説士の先生はお仕事中だしヨンちゃんは運転手だしマッコリはご遠慮しましたが・・・

あのお肉と飲んだら最高に美味しかっただろうな~!

カメラに納めて飲んだつもり!(笑)

お肉も野菜も本当に美味しかったです。

ごちそうさま~!


178.png大成食肉食堂(대성식육식당)
大邱広域市 東区 美垈洞 478-3
℡ 053-981-7649

北向きの401番のバス1本で行けます。

半月堂から約1時間、東大邱駅から約40分

ミデドン(미대동)2のバス停下車、徒歩数分です。



by yukiful-xmas | 2017-04-16 12:54 | 2017年4月大邱 | Comments(0)

九岩村(구암마을)のトラクターバス

1泊2日の大邱から帰国してます。

帰る日の夕方から調子が悪くなり

帰国後すっかり風邪をひいて寝込んじゃいました。(何年ぶりでしょうか?)

モーテルの暖房が効きすぎていたので、窓を開けて寝たのが悪かったのかなぁ?105.png


鼻水タレ子で更新しまーす。


今回は1日目は病院で終わってしまい、2日目は八公山へ行きました。

市内の桜は散っていましたが、山に行けばまだ桜が咲いているはず!と期待して。

アテンドしてくれたのは、解説士のヨンちゃん。

(以前はソさんとご紹介しました。)

めざすは八公山の九岩村(クァムマウル/구암마을!

大邱空港を通り過ぎ、ヨンちゃんの車は順調に八公山へと走り出しました。
a0140305_01114373.jpg
「この信号かな~?」と幹線道路から右折すると、

あ、アンパンマンがいる~!146.png

どうやら村の入り口はここではなかったみたい。105.png

でも、前に進むしかありません。
a0140305_01110576.jpg
畑のあぜ道を進んでいくと、道の真ん中にどでかい岩が・・・149.png

とても動かすのは無理~!!

U-ターンするしかないネ。119.png

でも、なにせ狭い道なので、U-ターンがままならず・・・

畑にいぼりながらやっとのことで抜け出しました。

ふぁ~、焦った~~!105.png

あ、「いぼる」は「ぬかるみなどにハマる」の博多弁です。
a0140305_01504703.jpg
やっとのことで九岩村(クァムマウル/구암마을)に到着しました。

亀のような岩があることから亀岩と呼ばれていましたが、今は九岩と言われるそうで、

美垈(ミデ)・内洞(ネドン)情報化村(정보화마을)

ウェルビーン農業体験

と書いてあります。
a0140305_01545183.jpg
いちご狩り、昆虫採集、染色、陶芸、ワラビ工芸、豆腐作りやキムチ作りなど

様々なプログラムが体験でき、農家にホームステイもできるようです。

シティツアーバスの体験コース(土・日・祝のみ)で立ち寄ることもあるみたい。
a0140305_01580145.jpg
案内所へ行ってみると、

あれ? 見覚えのある解説士さんだ。

「以前、キム・グァンソク通りの案内所でお目にかかりましたよね?」と言うと、
a0140305_17173776.jpg

「あ~~~あ!」と言って出て来てくださいました。 

私の顔を覚えていてくださったようです。
a0140305_01552074.jpg
「せっかく来たからいちご狩りでもしてみない?」と誘ってくださいましたが、

「それよりこれ 👆 に乗りたいんですが~!」101.png

来た時から気になっていたトラクターバス。

乗せていただきました~!(大人2000₩)

a0140305_18080531.jpg
ワーイ、遊園地みた~い!113.png

ゴツゴツして乗り心地はすこぶる悪い!(笑)

でも、空気はキレイ、風邪も爽やか、気持ちい~い! 169.png
a0140305_16505861.jpg
村の側には、鶴が遊びに来るというキレイな小川が流れています。
a0140305_17021165.jpg
畑の中を走る走る・・・
a0140305_17023372.jpg
このあたりは梅林? 
a0140305_17031691.jpg
桜は咲いてるし・・・
a0140305_17175145.jpg
菜の花も~!
a0140305_17043913.jpg
アスレチックに
a0140305_17045175.jpg
松林。 松の木が好きでたくさん植えた人がいるんですって。102.png

写真は取り損ないましたが、幼稚園の園児たちも遊びに来ていましたよ。

何の体験するのかなぁ?
a0140305_17253414.jpg
グルリと村を一周しました。

ああ、楽しかった~!104.png


さて、そろそろお昼ご飯です。

この村でいただいたものは・・・

それは次回の更新で。



179.png美垈・内洞情報化村(미대・내동 정보화마을)
大邱広域市 東区 内洞 555-4
대구광역시 동구 미대동 555-4
問い合わせ℡ 053-983-5274(平日午前9時〜午後6時)

コネストさんでは九岩が鳩岩と表記されています。

by yukiful-xmas | 2017-04-15 00:29 | 2017年4月大邱 | Comments(2)

全長55cm! ユッケ鮨のコヨナム(고요남)

お夕飯は東城路へ。


メンバーは「落ち葉のツアー」に参加してくれたkanapukちゃんぴよぴよちゃん

そして丸ちゃん、ウォンソプオンニ、スジョンちゃんと私。

賑やかな夜になりそう169.png

a0140305_02005838.jpg
丸ちゃんから送ってもらった地図を見ながらウロウロ・・・

ど~も方向感覚が鈍いかな私。119.png

やっと見つかりました!

コヨナム(고요남)

先に来ていたウォンソプオンニが手を振ってくれています。

a0140305_02095606.jpg
メンバーがぞくぞく集まって、さっそくメニューとにらめっこ!

コインドルカルビ(中)39000₩

チーズトッカルビ 18000₩

韓牛のユッケ鮨 22000₩

に決定!
a0140305_01412836.jpg
や~~ん、久しぶり~!106.png101.png113.png104.png
a0140305_02160909.jpg
まずはコインドルカルビ

コインドル(고인돌)ってあれだよね、高敞(コチャン)で見た石のお墓

まー、お肉が確かにあれっぽい!

骨付きのお肉はアメリカ産/オーストラリア産です。

a0140305_02162475.jpg
お店の男の子がお肉を豪快に切ってくれました。

店名のコヨナムは 리하는 자  で 고요남

直訳すると「肉料理をする男」

店員さんは全て若い男性でお揃いのエプロンがキマッてます。

肉を切り終わると・・・

a0140305_02154769.jpg
「あ、ちょっとちょっと、撮影するからスマホでライト当ててて~!」

とウォンソプオンニから命じられて照明係を。(笑)

忙しいのにスマンネ!105.png
a0140305_02170485.jpg
煮えてきたらこんな感じ。

味はオリジナルと辛目の2種。この日はオリジナルで。 

お肉の旨味が浸み込んだお野菜をたっぷりいただけます。

a0140305_02255487.jpg
トッカルビにはビロ~~ンとチースが。

芳ばしいガーリックがトッピングされています。

ただ、チーズとガーリックでお肉の存在感が薄い~!(笑)

早く食べないとチーズが固くなっちゃうよ~。
a0140305_14400004.jpg
そして看板メニューのユッケ鮨。
a0140305_02190891.jpg
なが~~~~~~~~~い!!150.png

全長55cm!!

ユッケのお肉は韓牛を使ってあります。

マグロみたいで美味しいよ!
a0140305_02212662.jpg
kanapukちゃんの一気食い~~~!!

なんてウソウソ!

お願いしてやってもらいました。105.png

でも、kanapukちゃんならその気になれば1本ペロリといけちゃうかも。111.png 

a0140305_02245879.jpg
テーブルがすごく豪華になりました。

一つの料理が大き目なので、大人数で行く方が楽しめそうです。

アイデアタップリのお料理。

たまにはこういうお店も楽しいなぁ。

a0140305_02234259.jpg

いつもお世話になっているジョンヒちゃん(右)も顔を出してくれました。


住んでるところも年齢もバラバラなのに大邱で繋がった仲間たち。

賑やかな晩餐となりました。110.png

a0140305_02320840.jpg
179.pngコヨナム 東城路店(고요남 동성로점)
大邱広域市 中区 三徳洞1街 33-9
대구광역시 중구 삼덕동1가 33-9

大邱広域市 中区 東城路3キル 20
℡ 053-425-1007
営業時間 11:00~2:00 
金・土 11:00~3:00




by yukiful-xmas | 2017-04-10 14:50 | 2017年3月 大邱 | Comments(4)

大邱第一教会歴史館(대구제일교회역사관)

スジョンちゃんとプラプラしている途中、薬令市の第一教会を通りがかりました。
a0140305_03245118.jpg
1933年、大邱(および慶尚北道)で初めてできたプロテスタントの教会です。

13~15世紀ごろのヨーロッパのゴシック様式で

近代建築史の上でも貴重な建物です。(有形文化財第30号)

a0140305_13251764.jpg
今は赤い煉瓦の教会ですが、かつては蔦のからまるレトロでステキな教会でした。

*写真はお借りしてます。<m(__)m> 

a0140305_03252144.jpg
蔦が刈り取られてスッキリ! 

エーーーン、前の方が良かった~103.png

でも、あのままでは建物が傷んじゃうんですって。

a0140305_03255017.jpg
以前は幼稚園や礼拝室として使われていたので中に入れませんでしたが、

知らないうちに歴史館としてオープンしていました。(観覧無料101.png
a0140305_04212123.jpg
入口を入るとすぐに古い鐘が展示してあります。

昔は鐘塔でカラ~ンコロ~ンとなっていたのかなぁ?
a0140305_03280653.jpg
ホールの正面には講壇が
a0140305_03270630.jpg
両側には昔の物が展示してあります。
a0140305_03273652.jpg
昔の聖書

ヨハネは韓国ではヨハンなんですね~。

a0140305_13363453.jpg
宣教師が弾いていたピアノや
a0140305_03294603.jpg
懐かしい足踏みオルガン
a0140305_03301646.jpg
こちらのオルガンはデザインが珍しいですね。
a0140305_03304687.jpg
聖餐会用のワイングラス

などなど、他にもいろんなものが展示してありました。

a0140305_03291668.jpg
木の造りなので温かな雰囲気がありますネ。


第一教会は、大邱で一番古い教会というだけではありません。

宣教師たちは医療や教育にも力をそそぎ、大邱の近代化の拠点となった場所です。


薬令市韓医薬博物館の隣にあるので、ぜひ覗いてみてください。

薬令市と教会の2つの観点から大邱の発展の様子を知ることができますよ。

疲れたらお向かいにマッサージチェアのあるカフェ茶香(タヒャン)もありまーす。

a0140305_14402819.jpg
179.png大邱第一教会歴史館(대구제일교회역사관)
大邱広域市 中区 南城路 50
대구광역시 중구 남성로 50
大邱広域市 中区国債報償路102ギル50
℡ 053-253-2615
開館時間 4月 水曜日~土曜日 / 5月以降 火曜日~土曜日
10:00~17:00
a0140305_03334754.jpg
なお、第一教会は桂山聖堂の向かい側にもあります。

こっちは現役の教会。

最初の第一教会が老朽化したために、1994年に場所を変えて建てられました。

こっちもステキなんですよね~。

でも、中には入れないの。119.png



by yukiful-xmas | 2017-04-09 15:10 | 2017年3月 大邱 | Comments(0)

スジョンちゃんのリクエスト特集

スジョンちゃんのリクエストは・・・
a0140305_23334623.jpg
モモサンジョム(모모상점)

やっぱりここかぁ!102.png
a0140305_12011033.jpg
並んでいる間もお喋り全開! 

いや、全壊かな?(笑)

何をお喋りしたのかまったく覚えていませんが、よく笑った~!
a0140305_11583412.jpg
二人用のタルギピンス(14800₩)

自然と笑みがこぼれまする~!

a0140305_11573307.jpg
以前来たときは、トッピングは練乳だった気がするんですが・・・

トロリとしたヨーグルトになってました。
a0140305_12430428.jpg
出来立てのグラノーラの香りがプ―――ンと・・・
a0140305_11574873.jpg
これ、美味しいんですー! 

くるみやアーモンド、麦にメイプルシロップの香りがついて・・・ポリポリ食べてしまいます。

袋入りを買って帰りました。(10000₩)

あ、ピアスは撮影用にちょっと遊んでみただけ。
a0140305_12042584.jpg
スジョンちゃんがおもむろにデパートで勝ったチーズタルトをとりだし、
a0140305_12022490.jpg
パクつく!

こら~~~~っ!(笑)
a0140305_11563580.jpg
最後は私たちにピッタリな窓辺のお花の写真など~♪



スンちゃんはお仕事に、スジョンちゃんと私は西門市場へ向かいました。

a0140305_12092394.jpg
火事になった第4地区、中の工事は進んいるのでしょうか?
a0140305_12184772.jpg
スジョンちゃんとのお買い物は楽し♪

ひゃ~~~っ!これ買うの?(笑)
a0140305_12084764.jpg
ユッキーが食べてたアレが食べたい!  

むふ、これでそ?

チャプサルスジェビ

「白玉がいっぱいやな~? いったい何個入ってるんやろ?」
a0140305_12104104.jpg
答え 35個です!

アジュンマに尋ねたら即答でした。

最初から数えて袋詰めしてあるんですね。

お腹いっぱいになりますが、すぐに消化しちゃいます。

a0140305_12151464.jpg
最後はこれ!

冬のマストアイテムですね。 

珈琲名家のいちごケーキ。

 この冬何個食べたかなぁ?
a0140305_12143114.jpg
スジョンちゃんが撮影中。

ブロガーは食べるまでに時間がかかるのね。。。
a0140305_12163132.jpg
珈琲名家を出ると日が暮れかかっていました。

珈琲名家の隣にある桂山聖堂と第一教会。

写真、ちょっと加工してみました。

どうだっ!!


当ブログでは何度もご紹介しているものばかりですが、おススメシリーズってことで。

お店情報はお店の名前や食べ物をクリック!

過去記事を参照してくださーい。


by yukiful-xmas | 2017-04-07 01:51 | 2017年3月 大邱 | Comments(2)

一人でも気軽に入れるランチカフェのお店 Full Meal(풀밀)

2日目は釜山から大邱に舞い戻ってきました。

薬令市近くの素敵なレストランへ♪
a0140305_01001244.jpg
Full Meal(풀밀)
a0140305_00592716.jpg
最近大邱で流行っているランチカフェのお店です。

若いスンちゃんがチョイスしてくれるお店は、いつもカワイイのだ。
a0140305_00455530.jpg
「メニューにおもしろいネーミングがついてるネ!」って。

上から豚炒め、焼き鯖、テンジャンチゲ、プルコギ、塩辛の定食
a0140305_00502082.jpg
スンちゃんはテンジャンチゲ定食

a0140305_00533480.jpg
ご飯はピビンバにして。 顔が真剣!(笑)

オンニたちも食べてみて、って味見させてくれました。

サラダ風でヘルシーです。

a0140305_00554679.jpg
スジョンちゃんは焼き鯖定食。

スジョンちゃんも鯖を分けてくれました。

ジュージュー焼きたて、脂がのってて美味しい~♪

汁物は大根と牛のスープです。 赤いけど優しいお味でしたよ。
a0140305_00555304.jpg
私は塩辛定食を。

4種類の塩辛がメインになっています。

a0140305_00560232.jpg
タラコとタコとイカとホタテ

これがタコじゃない? 147.png

ちゃうよ、それイカだよ~! 125.png

どれがどれかわかんないところがミソ!(笑)

a0140305_00561310.jpg
玉子焼きもたのんでみました。

卵白と卵黄を別々に巻いて、白と黄色の2色になってます。

玉子焼きもちょっとした工夫で楽しくなりますね。

a0140305_01081135.jpg
楽しい女子会♪の図

女子って歳でもないですけどね~(笑)

黒米の入ったご飯も熱々、ちょこちょこ入ったおかずも家庭的なお味で、

ご飯、お汁、小さなおかずはおかわり自由。

メニューに書いてあるように、든든한 한끼(満腹になるお食事)でした。

お一人様でも気軽に入れますよ~。101.png
a0140305_00104746.jpg
179.pngFull Meal(풀밀)
大邱広域市 中区 薬令キル 20
대구광역시 중구 약령길20
℡ 053-217-1516 010-4432-1516
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日
a0140305_00562781.jpg
デザートはスジョンちゃんのリクエストであそこへ。

タクシーで移動しまーす。




by yukiful-xmas | 2017-04-06 00:15 | 2017年3月 大邱 | Comments(10)

両替情報です!

先日、大邱市内での両替について書きましたが、一部訂正があります。

ご迷惑をおかけした方には申し訳ありません。

改めてまとめてみました~。


179.png 大信両替(대신환전)

大邱広域市 中区 国債報償路125キル 6
℡ 053-431-6577
a0140305_03100009.jpg
大邱市内にある両替所は1か所。

私が知る限りここしかありません。

*以前ご紹介したサムソン両替所は閉店しちゃいました。(涙)
a0140305_03101079.jpg

繁華街、東城路から近いのがメリット。

a0140305_21212700.jpg
2.28公園の向かい側、ノボテルホテルの東側です。

営業時間 月~土 8:00~19:00
      日  11:00~15:00


あとの3か所は大邱銀行(대구은행) になります。

銀行ならどこでも両替はできますが・・・

観光客が利用しやすいところを紹介しておきますネ。


179.png大邱銀行 大邱国際空港出張所(대구은행 대구국제공항출장소)

大邱広域市 東区 空港路 221
℡ 053-984-1977
a0140305_03311848.jpg
空港内の両替はここしかできません。

ただし、週末は閉まっていることがあるようで・・・

以前、行員さんに開店時間を尋ねたら、

「大邱発の飛行機が離陸する2時間前には開けるようにしています!」

とのこと。

a0140305_03315301.jpg

土曜日の午前中は両替のカウンターのみ営業していました。

でも、午後は閉まっていたとの情報もありますので、ご注意くださいませ。105.png


外国からの飛行機の到着時刻に合わせて開店して欲しい~!

よね!?105.png




179.png大邱銀行 大邱新世界店(대구은행 대구 신세계점)

大邱広域市 東区 東部路 149
℡ 053-741-7145
a0140305_23364065.jpg
新しくオープンした東大邱の新世界デパートの、
a0140305_03023391.jpg
地下1階にあります。(写真はネットより)

*以前の8階とご紹介してしまいました、訂正してお詫びを!<m(__)m>
a0140305_21273210.jpg
場所はGATE⑬の手前、コスメショップ、トニーモーリーの向かい側です。

a0140305_23473849.jpg
こんな看板も出ています。
a0140305_03041835.jpg
営業時間は

平日 午前10時半~午後8時

金・土・祝日 午前10時半~午後8時半

月1回の新世界デパートの店休日はお休みです。

*新世界デパートの店休日は月毎に変わるので、こちら で確認してください。



179.png大邱銀行 現代百貨店出張所(대구은행 현대백화점 출장소)

大邱広域市 中区 達句伐大路 2077
℡ 053-431-3070
a0140305_21500751.jpg
半月堂にある現代百貨店の
a0140305_23392594.jpg
8階にあります。
a0140305_21561178.jpg
パッピンスが人気のミルタップの前、イタリアンレストランの隣です。
a0140305_03065434.jpg
営業時間は新世界店と同じで、

平日 午前10時半~午後8時

金・土・祝日 午前10時半~午後8時半

月1回のデパートの店休日はお休みです。

*現代百貨店の店休日も月毎に変わります。こちらで確認してください。



デパートの開店時間に合わせて4時以降も営業、週末も開いているので助かりますね!


ちなみに、大信と新世界の写真は同じ日に撮ったものです。

この日のレートは銀行の方がちょっとだけいいみたい。

参考までに~!





by yukiful-xmas | 2017-04-03 23:30 | 大邱情報 | Comments(4)