Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:全州 ( 50 ) タグの人気記事

ビョンちゃんツアー コチャン編! ① ツアー前夜 

更新が遅くなってすみませ~ん! パソコンへの写真の取り込みがうまくいかず、四苦八苦・・・ データが重くてパソコンがグルジ~!と言ってるようです。 ^^;  過去のデータを移行し、なんとかできてホッとしてます。 

a0140305_2362567.jpgさて、今日からはブロ友ビョンちゃんが連れてってくれた全羅北道の旅を綴っていきたいと思います。 

大邱から帰ってきて数日後に出発という強行軍だったのですが、日本全国津々浦々、彼女ほど全羅北道を知り尽くした日本人は他におらんやろ!?ということで、どうしても参加したかったツアーです。 

大邱のレポが長引いてツアーから3か月も経ってしまいましたが、韓国のヘビーリピーターでもなかなか足を伸ばすことのない(であろう)全羅北道をレポっていきたいと思います。 

どうかお付き合いくださいませ~!(^^)
a0140305_2403516.jpg
全羅北道といえばこれまで韓屋村のある全州に4回ほど行きましたが・・・

今回は、全州から車で約2時間の「高敞」というところに行って来ました。

難しい字ですが、コチャンと読みます。
 
a0140305_1421465.jpg
集合は全州! 私はいつものように、釜山の西部バスターミナルから移動しました。 (参考までに、バスの時刻表を貼り付けておきますネ。) 料金は1600円ほど。 以前のレポはこちら

釜山から3時間余りの道中は、なぜかいつも悪天候にみまわれますが、全州に入るとお天気が良くなるのは晴れ女ビョンちゃんのパワーかな?(笑)
a0140305_1424696.jpg
a0140305_2425726.jpg前夜祭兼顔合わせは、東門通りにある美술館(미술관/ミスルガン)。 

外観がかわいい~♪ 女性のお客も多いようです。

「はじめまして!」の方と「お久しぶり~」の方と。あらA子ちゃん!とご挨拶したらEちゃんでした。他人の空似!?うっそ~~!!(*_*;

サックサクのチキンをつまみに・・

   ( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパ〰イ!

ビョンちゃんツアーは、お酒が主役!(笑)
a0140305_1525644.jpg
いくつか料理をたのんでくれまして、これが一番好きでした。

ティギム(韓国式てんぷら or おでん?)のお鍋。

トッピングされたかつおぶしがいい仕事しています。 韓国でかつおのお出汁は珍しいですよね?

おネギがクタクタになって美味しかったぁ!(^^)v

a0140305_1512765.jpg
そして、二次会!

ツツツ~ッとすぐ先の「貴人集宙」へ。

去年の秋にも連れてきてもらいましたが、ここのマッコリはマジで美味しいのだ!
a0140305_2421479.jpg
ビョンちゃんが超お気に入りのソン・ミョンソプマッコリ。

お店のオーナーさんが、うま~く熟成させて、ベストの状態で出してくれるのだそうです。

これまでマッコリのベタッとした後味が苦手だったのですが、ここのマッコリはサラッとしてます。

なのに、味は深い!

バナナやヨーグルトっぽい味になった頃が飲みごろなんだそうです。 

そう言われたらちょっとヨーグルトっぽい酸味があるかな?
a0140305_1515747.jpg
つまみには珍しいご飯のチヂミをオーダーしてくれましたが・・・ありゃりゃ写真撮り忘れ!(-"-) もうこの時間にはブロガーのスウィッチがきれてます。^^; ちょっと小ちゃいけどメニューの上の写真を見てね!(笑)
a0140305_2181568.jpg

---------美술館(미술관/ミスルガン)-------
全州市完山区東門キル78
℡ 063-242-3908

-----貴人集宙(귀인집주/クィインチプチュ)-----
全州市完山区豊南洞1街23-1
℡ 063-282-4009
営業時間 17時~26時
日曜定休
by yukiful-xmas | 2014-07-12 02:10 | 2014年4月全羅北道 | Comments(4)

秋の韓国第1弾 ⑮ 韓屋村散歩

全州を去るまでの数時間、全州に来るのはこれが最後かも・・・と思いながら、思いのままに韓屋村を歩きました。 

『Yucky推奨 韓屋村のお散歩コース』 って感じでアップしたいと思います。(って、すみません、適当に歩いただけです。^^;) 

一緒に韓屋村を歩いてる気分になっていただけたら嬉しいです。

            

あ、その前にポチッと! ハイ、またまた用意しました。 全州郷校で撮影されたドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』の『찾았다 (チャジャッタ)』。  よろしければ曲を聴きながら読んで下さい。 好きやね~私も!(笑)
ただし、携帯電話やスマホユーザーの方は聴きながら読むことができないかもです。^^; 

a0140305_032333.jpg
 
 ↑ これが今回歩いたコース。  (写真が多いのでダダダ~っといって下さい!)
a0140305_0624.jpg
慶基殿(キョンギジョン)の東側、慶基殿通り  韓屋村に初めて来た時の感動が蘇る場所。
a0140305_071536.jpg
朝早かったので、慶基殿の東側の門が開いていました。 迷わず中へ。 (9時以降は入場料が要ります。) ハラボジ(おじいちゃん)やハルモニ(おばあちゃん)が朝の散歩を楽しんでいます。
a0140305_072426.jpg
そしてこれが正門
a0140305_074490.jpg
向かい側には、 韓国で最も美しい洋風建築といわれる殿洞聖堂(チョンドンソンダン)
a0140305_083684.jpg
太祖路を渡りまして・・・全州の代表的文化財、豊南門(プンナンムン) 
a0140305_092413.jpg
門の裏にある南部市場(ナンブシジャン) 昔ながらの在来の市場ってところが好き! 背広姿の男性は通勤途中? 
a0140305_0105943.jpg
橋の上の露店。 魚に氷をはらなくて大丈夫なのかな~?
a0140305_0111442.jpg
a0140305_0113048.jpg全州川のほとりにも。 働くアジュンマたちに元気をもらえる! 

ミラーに映して、たまにはセルカ(自分撮り)。

へへへ・・ウエストが細いでしょ!?(笑)  

旅の最終日のお決まりの格好、肌になじんだよれよれのガーゼのブラウスに革の草履。 すごくリラックスできるんだわ~。 久しぶりの一人歩きはやっぱり楽しい~♪ ・・・と満喫してる自分をパチリ!
a0140305_0114570.jpg
全州川にかかる南川橋(ナムチョンギュ)
a0140305_012293.jpg
前回来た時、夕暮れ時にハラボジたちが集まってお喋りを楽しんでました。 今は私が独り占め! ゆったりと流れる全州川を眺めました。
a0140305_0121791.jpg
全州川沿いの道  何気ない光景がいいんだよね~。
a0140305_0123059.jpg
a0140305_0124731.jpgそして川のほとりのブランコ



乗るに決まってるでしょ~♪ (笑)
a0140305_01323.jpg
その先には寒碧堂(ハンビョクタン) 貴族の別荘だったところ。 
a0140305_0143631.jpg
ここからの眺めがまた最高! (^^)  ここへは詩人がよく訪れるといいます。
a0140305_0145334.jpg
ちょっと戻って、1本奥の郷校通りへ。 このあたりはいい感じの路地が残っていますね~。 
a0140305_015965.jpg
a0140305_0153235.jpg全州郷校(チョンジュヒャンギョ) 

昔の公立学校ですね。

中に入ると・・・

あらっ! ビョンちゃん!!(*゚O゚)

別行動してたのに・・・ 私たちって赤い糸?(笑)
a0140305_0155234.jpg
a0140305_016928.jpg
このアングルが好きなの!って教えてくれました。
a0140305_0162829.jpg
郷校の西側。 ここの路地も好き!(^^)
a0140305_0164313.jpg
a0140305_01782.jpgせめてここだけはテーマパーク化して欲しくない!って願ってやまない郷校通り

← 伝統茶の芸茶院。

オンニはいらっしゃるかしら~?

一昨年、芸茶院のオンニに出逢ってなかったら、ビョンちゃんとこうして全州で会うこともなかったかも・・・
a0140305_0172490.jpg
その向かいの小さな郵便局

かわいいカードがあるんです。

韓紙でできた韓服。

ついつい買ってしまいます。

a0140305_0183060.jpg
銀杏路を北へ歩き、太祖路を右に曲がって、梧木台(オモクテ)へ・・・と行きたかったのですが、足がパンパン! あの階段はちょっとしんどいかな~? ってことで、断念! 下から見上げるのみ!(見えませんが・・・)
a0140305_019334.jpg
太祖路から細い路地に入りま~す。 
a0140305_0191826.jpg
テクテク・・・ テクテク・・・
a0140305_0193970.jpg
韓屋村のモニュメント  記念写真はここで、って感じですね。
a0140305_020258.jpg
そして、ソ・ドヨン(서도영)君に出逢った思い出の同楽園  の前を抜けて・・・
a0140305_0201898.jpg
樹齢600年の銀杏の木のある銀杏路  水路ができておしゃれな通りになっています。
a0140305_0212492.jpg
素敵なカフェは「名もなきカフェ」 
a0140305_022076.jpg
再び全州川の方へ戻ります。 ギャ~、この建物、いい!いい!
a0140305_022196.jpg
そしてお昼ご飯はここ、イェンナル ソンカルグッス(옛날손칼국수)   郷校を出たあと「また、あとでネ!」と別れたビョンちゃん、あっちゃん、jinsunmiさん と待ち合わせて最後の食事です。
a0140305_0223693.jpg
お店に入るとプ~~ンといりこのいい香り。 アサリもタップリで嬉しい~! ズズズ~とお汁を飲んだらホッとしました。 なんて素朴な味でしょう! 手打ちの麺が不揃いなのもいいなぁ。 
a0140305_0225493.jpg

お店を出たところでお別れです。

あっちとこっちで写真の撮りあい!

(カメラのポシェットがビョンちゃん、↓ はこの時撮ってくれた写真)
a0140305_0231835.jpg
私とあっちゃんはこのまま全州を去りました。



全州はこれが最後だと思っていたのに・・・

アップしてたら、また行きたくなってきた~! (><)


☆イェンナル ソンカルグッス(옛날손칼국수)



やたらに長い記事でごめんなさい。 ここまで読んで下さって、ありがとうございます。 お疲れさまでした~! 

次回から『秋の韓国第2弾』に入ります!(^^)v





by yukiful-xmas | 2013-11-14 02:26 | 2013年10月大邱・全羅北道 | Comments(14)

秋の韓国第1弾 ⑭ ビョンちゃんツアー3日目 日暮れ~深夜

ツアー最後のお食事は、これまた楽しみにしていた桑の実定食!! 

食事の準備ができるまで、お店の周りをお散歩することにしました。
a0140305_212669.jpg
扶安(プアン)郡庁舎の近くには、日本式の家屋が残っていて、初めて来たのに懐かしい・・・
a0140305_2121217.jpg
この壁、「オロナミンC」大村崑さん「ボンカレー」の松山容子さん「ハイアース」の水原弘さん「アース渦巻」の由美かおるさんの看板がピッタリ!って感じでしょ? (あ〰、わからない人はスルーして~! 若いってことだから~!^^;)
a0140305_2121999.jpg
かわいい三輪バイクのおじいちゃんが低スピードで通りがかりました。 のどかだなぁ。 (^^)  
a0140305_15301716.jpg
統治時代のものだけに、楽しかった!と言うと語弊があるかもしれませんが、子どもの頃にタイムスリップしたようで、ワクワクしながら歩きました。 
a0140305_2123289.jpg
さて、桑の実ご飯をいただけるのは、タンサンマル(당산마루)というお店。 築150年だそうです。a0140305_215629.jpg

ビョンちゃんは、以前にも取材に来ていて、社長さんとは顔見知り!

なので、ちょっと心配ごとがあるらしく・・・

延々と続く(であろう)社長さんの話を、どうやったら切り上げることができるか!?

が、最大の課題なんだって!(笑)
a0140305_2313922.jpg
まずは、お茶から。

いやいや、お茶ではなくて、もうビール068.gifの時間なんですけど~!(ALL MEMBER の心の叫び!)

モゾモゾ・・・ 

     モゾモゾ・・・

          モゾモゾ・・・ 

                         ~ 40分経過 ~
a0140305_2273699.jpg
や~っと食事にありつけました~!ε=( ̄。 ̄;)フゥ;   すごい、すごい、出てくる、出てくる~! (@_@) 
(4人で10万₩のお料理です。)
a0140305_2275089.jpg
品数が多いので、私が好きなおかずをダイジェスト版で! 扶安のハマグリおいすぃ~! 

a0140305_2301721.jpg正直、(ご飯以外)桑の実がどこに入っているのかわかりませんで・・・ってか、元々桑の実がどんなものかわかってない、私! ^^;

とにかく、いろんな料理に入っていたみたいです! ^^;

食事の途中で社長さんが再び登場、そしてカンパ~イ!

私(手前)が持っているのは、桑の実のお酒。(これはわかった!)
a0140305_229558.jpg
帰り際、奥様がかわいい手作りのアアクセサリーをプレゼントして下さいました。

頭に飾って、記念撮影!

(もちろん男性メンバーも! 決してふざけているのではありません。^^;)

不思議な気持ちを抱きつつ(笑)、全州へ帰りま~す。
a0140305_2315957.jpg
ツアーの〆はマッコリ! 貴人集宙(귀인집주)というお店へ。 本当は店休日なのに、ビョンちゃんので、社長さんが待っていて下さいました。 スゲ!
a0140305_2321221.jpg
ソンミョンソプ・マッコリという名人が作ったマッコリをいただきました。 甘ったるくなく、さっぱりしてて結構好み! 珍しくマッコリでほろ酔いに。 普段、マッコリはあまり飲まず、ビール2~3杯で終わりです。^^;
a0140305_2322616.jpg
冷蔵庫にズラ~リ! マッコリソムリエの友人によると、好き嫌いが分かれる味なのだそうです。 私は好き派!
a0140305_2323835.jpg
このメンバーで飲むのもこれが最後! いや~、この3日間、ホントによく飲みました! (お仕事の都合で先に帰った方が数名います。)
a0140305_2325283.jpg
これにて、ビョンちゃんツアーは終了です!

どれだけ入念に下調べをし、計画を練ってくれていたことか・・・

(後ろ姿を盗み撮りしながら)ホッとして歩いているんだろうなぁ。

こんな経験はなかなかできない! 

貴重な旅をありがとう!



(・・・で、ビョンちゃん、次はいつ? (笑) )



最後の最後までビョンちゃんのブログのお世話になります! 

☆タンサンマル(당산마루)

☆貴人集宙(귀인집주)



by yukiful-xmas | 2013-11-12 18:31 | 2013年10月大邱・全羅北道 | Comments(12)

秋の韓国第1弾 ⑫ ビョンちゃんツアー3日目 昼の部

ビョンちゃんツアーの続きです。 (秋大邱第2弾はもうしばらくお待ちくださいませ~!)
a0140305_233137.jpg
全州3日目はビョンちゃんおすすめのチャントパッチッへ。  「市場の食堂」って名前通りの店構え。
a0140305_2331166.jpg
a0140305_2332345.jpg朝ご飯の定食は5000₩。

酔い覚ましの干し鱈のスープが身にしみる~! どのおかずもおふくろの味で嬉しいな。(^^)

お店の方もとても親切。 一日の始まりがこんな朝ご飯だとパワーがでる~!

壁のボードに、私の足跡も残してきました。(字が幼稚でお恥ずかしい。。。^^;)
a0140305_2324099.jpg
ツアー3日目は扶安を巡る旅です。

全州から車に揺られること約1時間。(相変わらず車内はにぎやか~)

アッという間に故沙浦(コサポヘビョン)海水浴場に到着!

車から降りると・・・
a0140305_233369.jpg
           海が割れてる~! 
a0140305_2575054.jpg
満潮時は海ですが、陰暦の1日と15日の大潮の頃、各々3日程の干潮の時に海が割れて、向こうに見える蝦島(ハソム=하섬)まで歩い行けます。 ビョンちゃん、これを見せるために、この日を選んでくれたのネ。
a0140305_335567.jpg
干潟を歩くと波が描いた砂の絵が。 干潟は海の幸の宝庫、家族連れが潮干狩りを楽しんでいます。 
a0140305_2334551.jpg
海の上を走る車。 すごい、すご~い! 

砂浜を歩く間、天童よしみの「珍島物語」が頭の中をリフレイン。 

海が割れるのよ~ ・・・ 海の神様 カムサハムニダ~♪
a0140305_2344412.jpg
a0140305_2345445.jpg続いてはガラリと違う海岸へ。 車で5分の彩石江(チェソッガン)

ゴッツゴツの海の芸術! 

絶対転んでなるものか!と思いながら歩きました。

男性メンバーのサービスショット!

せっかくやってくれたから載せておこう!(笑)
a0140305_2353268.jpg
お昼ご飯はここからすぐのペカッシクタン(백합식당)というハマグリ料理のお店へ。 お腹すいていたのかな?  jinsunmi さんの足取りが軽やか~♪ (笑)
a0140305_2354613.jpg
バンチャンにカンジャンケジャンが登場! これがまた絶品でして・・・ 今まで食べたカンジャンケジャンの中で、№1の味。 しかも、おかわりできるっていうからウレシー♪

しかし、ここでアクシデント! あまりの美味しさにカニの甲羅にガブリ!とかぶりついたら、歯がかけちゃった。 (>_<) 帰国後、歯医者さんへ直行! (笑)  
a0140305_2355880.jpg
ハマグリ鍋(백합탕) 小30000₩  ハマグリをこんなに食べていいの~!? セリとハマグリって合う合う~。 
a0140305_2361113.jpg
ハマグリの石窯ご飯 そのままパクパクいきたいところですが・・・
a0140305_2362758.jpg
野菜と混ぜてビビンバに! 味付けは控え目に、ハマグリの味が生きてます。
a0140305_2363995.jpg
そしてこちらはハマグリのお粥。 優しい~潮の香り。
a0140305_2365157.jpg
お店の人の対応もよく、とても美味しいお店なので、メニューを載せておきますね。 ちなみに私たちがオーダーしたのはハマグリのお粥(백합죽) 10000₩とハマグリの石窯ご飯(백합돌솥밥)12000₩、そしてハマグリ鍋(백합탕) 小30000₩。

いずれも詳しい情報はビョンちゃんのブログを参考にしてくださ~い。 地図や電話番号、扶安へのアクセスなども載っています。

☆ チャントパッチッ

☆ 故沙浦(コサポヘビョン)海水浴場・彩石江(チェソッガン)

☆ ペカッシクタン(백합식당)




by yukiful-xmas | 2013-11-10 08:38 | 2013年10月大邱・全羅北道 | Comments(3)

秋の韓国第1弾 ⑪ ビョンちゃんツアー2日目 夜の部

夜の部、スタート!

全州の夜といえば、マッコリタウン! 西新洞(ソシンドン)のマッコリタウンに連れてってくれました。
a0140305_011959.jpg
まずはチョナ(전하)というお店へ。 あっちゃん、何やら撮影中!
a0140305_0112288.jpg
まずは、ご飯!  な、何で~!? (○ω○;); 500階段の後なので、ビールの真っ最中!! ご飯はまだ早いでしょ!?
a0140305_0113335.jpg
続いてワカメスープ! いやこれもまだ早いっ! しかもドクターストップがかかってて、私はワカメは食べられない!(>_<)
a0140305_0114522.jpg
a0140305_012230.jpgそして焦げたお皿にポンテギ(번데기=カイコ)も登場! 

お願い!

早く、早く、早くアレを~!

タレもきました、ドドメ色のワサビ付き!

待って・・待って・・待って・・・

やっときた~!! ( ゚∀゚)アハッ
a0140305_0121422.jpg
アワビちゃん! 焼いたのとお刺身と。 

日本のよりやや小ぶり! ムフッ、お腹いっぱい食べたった~!  (=^ω^=)

このお店、ビョンちゃんがちゃ~んと予約したにもかかわらず、アワビがくるまで小一時間! お店が混みあい、すごく忙しかったみたいです。オーナーさんが謝りに来られました。 いいの、いいのよ、アワビがあれば! (お酒が入ってご機嫌さん! 笑)

マッコリタウンはもちろんハシゴ! 
a0140305_0123010.jpg
チョンドゥンソリ(천둥소리)というお店へ。  1軒目から徒歩数分。 
a0140305_0124352.jpg
テーブルの中央にはやかんマッコリ! マッコリタウンでは、やかんをオーダーするとおかずがついてくるというシステム。 今度はズラリとバンチャンがならびました。
a0140305_1175784.jpg
やかんがすすみ(4やかん目!)、アグチム(あんこうの蒸し煮)が登場! だんだん豪華になっていく~。(≧∇≦)
a0140305_0125566.jpg
全州の夜は白いマッコリ!

このあと、カメク(全州独特のビール屋さん)、そして4次会と続いたようですが・・・ 

私はここで終了! 

良い子は早く寝るのです!(大嘘!)

a0140305_045013.jpg
a0140305_045918.jpg

by yukiful-xmas | 2013-11-04 10:07 | 2013年10月大邱・全羅北道 | Comments(4)

秋の韓国第1弾 ⑩ ビョンちゃんツアー2日目 昼の部 @南原市 

ビョンちゃんツアー2日目。 
a0140305_1555557.jpg
朝はコンナムルクッパ(豆もやしのスープ)からスタートです!  全州に来たら、やっぱりこれを食べなくちゃ! 三百家(삼백집)の 玉子は温泉玉子じゃなくて目玉焼きでした~! (他店のコンナムルクッパは玉子にスープと海苔を入れて、最初に食べました。  )   
a0140305_156319.jpg

a0140305_2332940.jpg4月のオフ会と同様、ゲタさんが運転手兼ガイドをつとめてくれました。 

ワゴン車の中はにぎやか~。 

Kさんがゲタさんのために持ってきた石川さゆりやオフコースが流れています。 懐かしか~♪

1時間ほどで、目的地の南原市に到着しました。

a0140305_22354014.jpg
広寒楼苑(광한루원)という庭園公園へ。 妓生(キーセン)の娘と両班(貴族)の息子の身分を越えた悲恋の物語「春香伝」にちなんだ公園です。

ヒロイン春香の人形が、あまりに可愛くないので、リアルかわいい子の写真を載せてみました。(笑)
a0140305_1591834.jpg
こちらは肖像画。 やっぱ、春香さん、びっじ~ん!!
a0140305_311434.jpg
ドラマ「屋根部屋の皇太子(プリンス)」にも登場した「広寒楼」や・・・
a0140305_257084.jpg
牽牛と織女の天の川の悲話を「春香伝」にかさねた愛の橋「烏鴉橋(オジャッキョ)」。  春香館という資料館も見学しました。 お天気もよくていい気持ち~♪
a0140305_215379.jpg
a0140305_2185612.jpgお昼ご飯は智異山高原黒豚食堂(지리산고원흑돈식당)という黒豚の焼肉店へ。

咲いた、咲いた、黒豚の花! お肉が新鮮、キレーッ!

「済州の黒豚より美味しいですよ!」

おっしゃる通り!!

マジで美味しい~!
a0140305_22845.jpg
a0140305_2133937.jpg
噛めば噛むほどジュワ~~~~~~ッ!っと豚の旨みが広がります。

この黒豚、かなりヤバイ!!(≧∇≦)

「美味しい、美味しい!」と盛り上がっているさなか、南原市の副市長さん(背広)が突然ご挨拶に。 (ブロガーのツアーに副市長さんがわざわざ来てくださるなんて、ビョンちゃんすごい!)

日本語が堪能なお店の社長さん(赤エプロン)はとても楽しい方でした。

a0140305_265046.jpg
ついついビールもすすみまして・・・・

昼間っからこのペース。 ^^;

・・・っていうか、ビョンちゃんはじめ、みんなすごく呑み助なんだよなぁ!(笑) 


ご飯の後は、国楽の聖地(국악의 성지) へ。 

初秋のさわやかな風がそよぐ中、川のほとりでバンソリを聴きました。 

パンソリ(판소리)とは、19世紀に人気のあった朝鮮の伝統的民族音楽で、口伝えに歌いつがれてきたもの。 1人の歌い手と太鼓の奏者によって奏でられる物語性のある演奏で、ユネスコの無形文化遺産にもなっています。 

観衆は、合いの手を入れながら演奏を盛り上げていくらしいのですが、これがなかなか難しい!(>_<)  最初にちょこっと練習して、歌い手さんが目くばせしてくれました。

バンソリは私も初めて!  動画でどうぞ!



バンソリを堪能した後は、最後の目的地、九龍瀑布(구룡폭포)という滝へ。
a0140305_2038391.jpg

a0140305_20385019.jpg
ちょ、ちょっと、ビョンちゃ~ん! 

ここ、下りていくのぉ? 

下りたら上らんといかんや~ん!! (>_<)

無理無理無理無理・・・・・

・・・腰に不安があるからな~ ^^; と思いつつ、みんなにつられて下りていくと、

オエ~ッ! 吊り橋揺れる~! (>_<)


下まで行くと素敵な滝がありました。 

こちらも動画で! ただし3秒!^^;

a0140305_20415769.jpg
行きはよいよい帰りは地獄!  なんと階段500段! そして↑ こんな道を歩きます。

ゼイゼイ(||´Д`)ハーハー(;;;´Д`)  やっとこさ、バスへ。

膝が笑ったところで、昼の部終了! 全州へ帰りま~す。


時間の都合でぶっとばしのレポですみません。^^;  

お店、場所などの詳しい情報はビョンちゃんのブログを参考にしてくださ~い。 一緒に旅をしていると、ビョンちゃんの熱心な取材ぶりに感心させられます。 そして充実したレポに脱帽!^^;

☆ 三百家(삼백집)・広寒楼苑(광한루원) 
☆ 智異山高原黒豚食堂(지리산고원흑돈식당) 
☆ 国楽の聖地(국악의 성지)
☆ 九龍瀑布(구룡폭포)



by yukiful-xmas | 2013-11-03 22:31 | 2013年10月大邱・全羅北道 | Comments(8)

秋の韓国第1弾 ⑨ 熱~い全州初日の夜

ビョンちゃんツアー前夜祭、スタート! メンバーはビョンちゃんのリアル友だち。 途中、増えたり減ったりしながら、おおむね10名ほどのメンバーでした。

a0140305_2171056.jpg
顔合わせの場所は、全州市庁舎の近くにあるクンガマ(큰가마)。 

混み合ってるせいか、なかなかビールが登場せず・・・(>_<) 

まだ?  まだ?   まだ?  まだ~? ですか?^^;

やっとのことで、カンパ~イ!! ♪(*´▽`)◆ゞ ε= (^□^*) ぷはっ♪ ヽ(*^O^*)_□  
a0140305_2174192.jpg
メインは海鮮たっぷりのプルコギ鍋! 具材にキュウリ?と思ったら、薄切りのエホバ(朝鮮かぼちゃ)でした。(><)
a0140305_2175650.jpg

a0140305_2583088.jpg ↑ 韓牛は焼肉で! (^^)v うまうま・・・


そしてユッケ!

ユッケの花が咲いてます!060.gif

食べるのに夢中で、自己紹介もとぎれとぎれ・・・

美食の街、全州で大満足の1食目!!  
a0140305_2573761.jpg
a0140305_2183818.jpg
当然、二次会行きますネ!(笑)

次のお店まではみんなでテクテク。。。

これまで、韓屋村しか知らなかったので、韓屋村の外を歩くのはとても新鮮!
a0140305_2185080.jpg
a0140305_2193812.jpgぷ~らぷ~らと10分ほど歩いたでしょうか? 

着いたお店は、オウォンチッ(오원집)

これまたディープ! 

地元率100%!(たぶん! ^^;)

ところで、向こうの赤いタイツの人は何をやっているのかにゃ~? ^^;
a0140305_2195233.jpg
う~ん、いい匂い♪ ちょっくら厨房を覗いてみると、アジュンマがぶ厚い豚肉を煙モクモクで焼いてます。 

a0140305_220336.jpg焼きあがった豚肉の食べ方は・・・

サンチェに巻いて、キンパをのせていただきます。

キャ~、これ、これ!

ビョンちゃんのブログで見て、食べてみたいと思ってた~っ!v(≧∇≦)v 
a0140305_2201283.jpg
オジンオポックム(イカのピリ辛炒め)もビールのアテに!

そしてこの後、3次会、4次会と続くのですが・・・

悲しいかなこの日は絶不調! 前日釜山で飲み過ぎたせいと思われます。 (*´・ェ・`*) ショボ・・・ 

明日に備えて早々に退散!


a0140305_22171535.jpg

by yukiful-xmas | 2013-11-02 10:20 | 2013年10月大邱・全羅北道 | Comments(4)

秋の韓国第1弾 ⑧ 全州へ

旅の後半は、全羅北道へ。  

全羅北道は韓国語でチョルラプットって読みます。 ついゼンラ、全裸?って読みたくなるのは私だけ?(笑)

場所はここで~す! ↓  6つの市と8つの郡があって、全州が道庁所在地になります。 
a0140305_19301154.jpg

ブログ「全州にひとめぼれ」のビョンちゃんが、全州を拠点に、おススメのスポットに連れてってくれるというから、半年前からすご~く楽しみにしてました。016.gif

a0140305_2134683.jpg一旦釜山に戻ったので(釜山泊)、釜山西部バスターミナルからの出発です。

前回、満席で乗れなかった苦~い経験から、今回はちゃ~んとバスを予約したもんね!

一般席 21,000₩  所要時間は3時間20分 時刻表はこちら 

日本からは予約ができないので、大邱の丸山さんに予約してもらいました。

a0140305_2135331.jpg
バスに乗りこむと・・・

ガッラ~~~ン!

いや~、あの時以外はたいていこんな感じなのですよ。(苦しい言い訳!)

でも、くれぐれも、週末や行楽シーズンは、満席になることがありますから、行かれる方は気を付けてくださいネ。 ^^;


a0140305_2174017.jpg
トロリトロリとしているうちに全州市外バスターミナルに到着! まずは、帰りのチケットを確保することに・・・ 時刻表、アレ?釜山がな~い!と思っていたら、「서부산(西釜山)」と表示されていました。  チケットを買ってこれで安心!
a0140305_3234618.jpg
タクシーを拾ってホテルに移動。 今回の宿はビョンちゃんおすすめのウシンホテル。  韓屋村まで徒歩圏内。 広さもほどほどにあって、お値段も手頃、宿にあまりお金をかけない主義の人には言うこと無しのお宿かなぁ?

a0140305_394144.jpg
チェックインをすませ、待ち合わせ場所の全州殿洞聖堂 (전주전동성당)へと急ぎました。  ビョンちゃんとは1日ぶり~。 二人のビョン友さんとははじめまして~! (o*>ω<)oオハツデス゚.+:。゚.+:。

これからツアーのメンバーが少しずつ集まってくるようです。 

さっそくビョンちゃんツアー決起集会の場所へ移動しま~す! 




 
by yukiful-xmas | 2013-11-01 19:44 | 2013年10月大邱・全羅北道 | Comments(2)

2013年4月 全大邱珍道中 番外編

早く5月の大邱にいけよ~って言われそうですが・・・^^;  やっぱりやりたい番外編!

a0140305_0164499.jpg
釜山から全州に向かう途中、高速のPAで大宰府名物「梅枝餅」を発見! こんなところにあるなんて・・・ 
a0140305_0171444.jpg
PNB(豊年製菓)というパン屋さん。 ここのチョコパイが人気のようです。 通りがかった時、みっきいちゃんから「あった~!」と歓喜の声。  韓屋村にここの紙袋を持った人がたくさんいたんだって! 目ざとい!(*_*)  

ビョンちゃんのブログでカンニングしたところによると、ドラマ「あんぱん」の舞台になったベーカリーだそうです。 
a0140305_0173251.jpg
夜の10時近いというのに、この繁盛ぶり! 

1個1,600₩。 生クリームとイチゴジャムがサンドされ、パンの部分はポロポロしてるんですが、何故かハマる味でした。

じゃあ、日本に売ってたら買う?と聞かれたら・・・2年に1度かな?(笑)
a0140305_01838.jpg

a0140305_0181820.jpg
この絵、いいな~♪

梧木台(オモクテ)にも壁画にも・・・

レンギョウの花が満開でした!
a0140305_018456.jpg
全州郷校に向かう途中、風が吹くと、上の方からカラカラとカワイイ音♪ が聞こえてきました。  ステンレス(?)の棒に空き缶を突き刺しただけなんだけど・・・ マネしちゃおうかな?(笑)

a0140305_019914.jpg

ビールの栓にイラスト、カワイ~イ ♡  

カメクのヨンドンスーパーからのプレゼントです。   

a0140305_0192867.jpg
同じくヨンドンスーパーの壁に・・・

私の名刺も貼ってみた!

もし、ここに行く人がいたら、見つけてください!(笑)

メールアドレスが書いてあるから、「今、ヨンドンスーパーにいま~す」ってメールくれたら嬉しいです。 (^^)
a0140305_0195221.jpgつづいて大邱編。

東城路のアクセサリーショップ「クリム」で。

なぜか、ここで買ったピアスもネックレスも壊れてしまい・・・^^;

持っていくと無料ですぐに直してくれます。

お店の女の子たち、カワイイんだよね~! 

a0140305_020928.jpg
東城路の地下街でアイフォンケースを買いました。  

蓋付きのタイプで12,000₩。(たぶん。もう記憶が・・・^^;)

アイフォン4と4sは半額になってたもんね~。

液晶保護フィルムも交換中!(3000₩) 
a0140305_0202535.jpg
あら~~~っ、偶然にも丸山さんとおそろだ~!(#^.^#)

韓国のスマートフォンって大きくていいな~。
a0140305_0204379.jpg
スーパーの美味しいものシリーズ  

①Kさんからお土産でいただいたビーフジャーキー。 これ、なかなかいい味!
②miyukiちゃんがくれたカップ麺。 ビビンミョンみたいな汁なしラーメン。 辛いよ~!
③フリちゃんおススメのキムチチムセット。 これも辛~い! キムチまで入っていてお手軽にできました。  
a0140305_021193.jpg
今回撮った中で、一番お気に入りの写真です!(^.^)   




by yukiful-xmas | 2013-05-16 01:06 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(4)

2013年4月 全大邱珍道中 ⑥全州の味 コンナムルクッパで朝ご飯

a0140305_40299.jpgここで宿のご紹介・・・って、またいつものところです。^^;

でも、オーナーさんが変わって、ゲストハウスとしてリニューアルされていました。

韓屋モーテル → ピョルビッマル

最初はバスターミナルの近くに宿をとろうと思いましたが、コンナムルクッパのお店や韓屋村まですぐなので、とにかく便利なんですよね~。
a0140305_404973.jpg
お部屋の中はそのままでしたが、駐車場がパソコンルームになってました。

パーキング入り口のビラビラがなくなったので、雰囲気がよくなりましたね~。

でも、料金が値上がりしてる。 (>_<)

a0140305_11115583.jpg
a0140305_40193.jpg
さて、全州2日目。 朝ご飯は、やっぱりコンナムルクッパでしょー!  ウェンイコンナムルクッパへ。  

ピョルビッマルのフロントでもらったモジュのサービス券を渡したら、最初にでてきました。 (食後がよかった~!^^;)  シナモンの香りがして、ほのかに甘~い! 
 

*モジュ(母酒)・・・全州の伝統酒でマッコリに生姜、ナツメ、甘草、高麗人参、葛、シナモンなどの8種の韓薬材料を入れて煮込んだもの。
a0140305_403728.jpg
お約束の半熟玉子が登場。 海苔とスープを数匙入れて。 
a0140305_412746.jpg
もやしタップリのコンナムルクッパ。 もやしに香りがないせいか、スープもタンパクな味に仕上げてあります。
a0140305_405443.jpg
たのんでなくても、もやしのおかわりが登場します。 シャリシャリ~。  ああ、全州の味だわ~。
a0140305_414567.jpg
モジュ缶ができていました。 去年は大きなペットボトルしかなかったけど、このサイズなら持って帰れますね。
a0140305_41141.jpg
前回食べそこなったポン菓子もしっかりいただいて・・・
a0140305_42468.jpg
お店の前で、東京キムチっ子のまるみんちゃんとお別れです。 リュック姿のまるみんちゃんはソウル経由で帰ります。 飛行機の時間まで、どこに行ったのかな~?

一方、福岡キムチっ子、全州を離れ大邱へと向かいま~す!
by yukiful-xmas | 2013-04-28 11:24 | 2013年4月全州・大邱 | Comments(6)