Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:リフォーム ( 4 ) タグの人気記事

新入り

玄関周りのリフォームに伴い、新しい郵便受けとグリーンを設置しました。

ポストはいろいろ探し回ったけど、気に入るのがなくて、ネットで購入。
ちょっと子どもっぽかったかなぁ?
実は猫は苦手、でも、いいか!
将来、孫がこれを見て「ニャンニャーン!」とか言ってくれるかもしれんし・・・
(まだまだお婆ちゃんにはなれそうにないけどね。)

a0140305_1162757.jpg


もうひとつはこれ。

a0140305_1282872.jpg


東油山の「COTTAGE GARDEN」でアレンジしてもらいました。
ハーブや観葉植物の品揃えもよく、適切なアドバイスをして下さるので、素人の私でも作れました。
アンティークな小物もあって、素敵なお店でした~。056.gif

ガーデニングショップ 「COTTAGE GARDEN」
 〒814-0155
 福岡市城南区東油山3-21-18
 092-210-9916
by yukiful-xmas | 2009-08-10 01:30 | 我が家のアレコレ | Comments(0)

水神様

リフォームでお世話になっている設計士さんと工務店の社長さんが、突然来られた。

寝ぼけ顔の私  「え?今日、何かお約束してました?」
設計士Y さん  「水神様を祭ってなかったので・・・」

うちの自転車置き場に井戸がある。前に住んでおられた方が掘られた井戸で、現在は使っていない。家を新築した際に、水神揚げをしてはいたのだが、水周りを工事したので念の為に!とわざわざ来られたのだ。

工務店のTさんは、慣れた手つきで簡単な祭壇を作り、井戸を掘ってある箇所に塩をお酒とお米と煮干を撒かれた。そして3人で水神様にお参りをした。水神様に二礼二拍手一礼。

a0140305_1504812.jpg



こういうことって大事だよなぁ・・・って年を負うごとに思うようになってきた。
聞いたところによると最近は上棟式をしない施主さんが増えているらしい。
手を合わせて、祈ったり、感謝したり、・・・
こういう気持ちを大切にしている人たちと、家作りができてよかったと思っている。
by yukiful-xmas | 2009-08-04 01:51 | 日々のこと | Comments(0)

リフォーム、ちょっとだけ再開

しばらく中断していたリフォーム。
体調をくずされていた設計士のYさんがだいぶ元気になられたので、久しぶりに主人と製材所に行って来ました。

朝倉市の末金製材所

a0140305_23313187.jpg


材木の香りと美味しい空気・・・大好きな場所です。

行くと数時間はここで作業をするのですが、お昼ご飯も楽しみの一つ。
昨日は朝倉JAから、人気のかしわおにぎりと鯵のフライときんぴらを買って来て、製材所の丸太に座って食べました。ウマ~イ!011.gif

いやいや、ご飯はいいとして、今回の目的は玄関の外灯と洗面所のライトとお風呂の蓋作り。
昨日は材木の切り出しで終了。



そして今日。
ライト用の銅板をカットして金槌でひたすら打ちます。

これが・・・
a0140305_043598.jpg


こうなって・・・
a0140305_045428.jpg


こうなりました。
by yukiful-xmas | 2009-08-03 00:19 | 日々のこと | Comments(0)

リフォーム

築18年のマイホーム。
4月から大々的に水周りのリフォームにとりかかっています。
大工さんの工事は終了。
あとは手作りで。

お盆までには仕上げたいなぁ・・・
梅雨057.gifがあけないとね~!

トイレとお風呂はぜいたくにも檜張り。木の香りがいい・・・

056.gifトイレ
a0140305_1433177.jpg



056.gif洗面所
a0140305_144352.jpg



056.gifお風呂
a0140305_22312776.jpg


今の時期、カビが気になるなぁ・・・
by yukiful-xmas | 2009-07-11 00:11 | 日々のこと | Comments(0)