Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:カフェ ( 17 ) タグの人気記事

LUPICIA ―ルピシア―

韓国料理教室の後、百道のハイアットレジデンシャルスイート1FにあるLUPICIA(ルピシア)で、ノンビリティータイムとしゃれこみました。「ケーキも美味しいよ!」って、このお店の推薦者様。まだ食べるのか!!って自分でもあきれますが・・・^^;

a0140305_21525624.jpg

中庭のプールでは、宿泊客がノンビリと水遊びを楽しんでいました。ホテルなので、混み合うこともなく、ちょ~っとだけ 今年も行けない リゾートの雰囲気です。
a0140305_21532795.jpg

久しぶりのケーキ。ムース系のものが多いようです。アイス付きとそうでないものがあって、欲張りな私はマンゴーのモンブラン、もちろんアイス付き (〃∀〃♪)をオーダーしました。紅茶はその日のセレクト数種類の中から選べます。スタンダードにダージリンをアイスで。
a0140305_21535223.jpg

落ち着いた雰囲気でとてもくつろげました。
a0140305_21542570.jpg

お客様もおしゃれなマダム風の方が多いようでした。クロックスのサンダルはちょっと似合わんかったかなぁ・・^^;
a0140305_21545547.jpg

ヨーロピアンな家具も・・・
a0140305_2155198.jpg

レジの向こう側は紅茶のSHOPになってました。種類も豊富です。



美味しい紅茶と楽しいおしゃべりの後、「今晩何作ろうかなぁ?」 現実に戻るのはアッという間。

リフレッシュできたから、またガンバロー! └(´▽`*)┘

                                 ―LUPICIA ルピシア―
                                 福岡市早良区百道浜1-3-70
                                 ハイアットレジデンシャルスイート1F
                                 ℡ 092-844-0333
                                 営業時間 10:00 ~22:30
                                 定休日 不定休
                           
by yukiful-xmas | 2010-08-11 21:57 | ティータイム | Comments(4)

山野草工房 四季 俵屋(たわらや)

a0140305_0495131.jpg


GWのことですが・・・

NANAでベーグルを食べた後、那珂川の「俵屋」に行きました。

中ノ島公園のまん前にあります。


a0140305_1163570.jpg

山野草がおいてあります。

素朴なかわいさが好きなのだわ~。


a0140305_11647.jpg




お庭を眺めながら、コーヒーを待ちました。


a0140305_1345494.jpg


苔玉や作家物の陶器も置いてあってたいくつしてる暇がない。




a0140305_0581573.jpg




お店のすぐ外に那珂川の支流が流れていて、店中にも川の水が流れています。


a0140305_12128.jpg天井に飾ってあるのは昔の精米機。天井にディスプレイするなんて、発想がスゴイ!

以前ここは、お米屋さんだったそうで、川の流れで精米機を動かしていたのだそうです。



a0140305_173178.jpg


テーブルには博多おはじきや大宰府のおはじきが組み込んでありました。

これもかわいい・・・


a0140305_1104385.jpg

             
              - - - 時のたつのを忘れた午後でした。- - -

 
                                     -俵 屋-
                                        筑紫郡那珂川町市ノ瀬478-2
                                        ℡ 092-953-7343
                                        営業 木・金・土・日・祝



by yukiful-xmas | 2010-05-22 01:12 | ティータイム | Comments(2)

NANA CAFE

ポカポカ陽気のGW。058.gif

セバは仕事だし、つまらんなぁ・・・(ー。ー)フゥ と思っていたら、朝、友人から「お暇?」の嬉しいメールが届きました。
ヤッタ~!私も人並みに遊びに行ける~!(ごめんよ、セバスチャン!)
a0140305_0505436.jpg


那珂川町のベーグル屋さん、「NANA CAFE」へ。ブログ2回目の登場です。 ウッシッシ・・・大正解!混んどらん!

a0140305_049754.jpg

先月行ったら、改装中で・・・
(TmT)ウゥゥ・・・

オープンを待ってました~!

かわいいお庭ができてます。

お店の周りは緑がいっぱいで清々しいところです。


a0140305_0522772.jpg

店内でもベーグルをいただけるようになっていました。白を基調にいい感じ・・・

オーナーさんが猫好きなのか、猫ちゃんグッズがところどころに飾ってあります。
これが、か~わいいんだなぁ。
(^v^)

そういえば、NANAは猫の名前だったと思います。

a0140305_055333.jpg


モチモチしてて、やっぱり美味しい~! 
ナナサンドと〇★◇サンド(また名前忘れた~! ^^; )を友人と半分ずつ・・・お野菜(レタス、トマト、アボカドetc.)もタップリ!生ハムや塩豚もサンドされています。
私たちどっこいどっこいの大食いでして、ガブリ!→ ペロリ!でした。 「次、蕎麦でもいく?」と話していたら、そのうちお腹がいっぱいに・・・ 


あ、デートには向きません、大口あけて食べないといけませんから・・・( ^o)_◎


「NANA CAFE」                                               
筑紫郡那珂川町山田1167-4
(092)953-3477
定休日 月曜日・第3月曜日の翌火曜日
12:00~17:00 (売り切れ次第閉店)

                                           
老司から那珂川へ向かい、山田交差点の1つ手前の細い道を左です。
わかりずらいところなので、ネット検索してから行くことをオススメしま~す!
            
by yukiful-xmas | 2010-05-02 01:14 | ティータイム | Comments(0)

わかさ農園

週末、ドライブの帰りに久しぶりに「わかさ農園」に寄りました。「農園」といっても「パン屋」さんです。

a0140305_053949.jpg


福岡市西区金武の交差点から車で5分、日向峠にあります。十数年前から通っているお店です。
a0140305_0134060.jpg

a0140305_02638.jpg


もみじの花とシャクナゲがみごとな花を咲かせていました。いい時に来た~!

a0140305_0264983.jpg


店内では焼きたてパンと美味しい珈琲がいただけます。かわいい雑貨もあります。森林浴効果なのかとっても気持ちのいいスポットです。

夕方だったのでパンはほとんど売り切れ。肝心のパンの写真がなくて、ごめんなさ~い!
(かろうじて残っていたピザパンを買いましたが、撮影前にほおばっていた!^^; )

私のお気に入りのパン屋さんです。


                                        「わかさ農園」
                                        福岡市西区日向峠 
                                        ℡ (092) 811-4524
                                        (営業日 金、土、日曜日)
by yukiful-xmas | 2010-04-23 00:24 | ティータイム | Comments(4)

CAFE NORYNO (ノリーノ)

ランチの後、腹八分の私たち ^^; 西新とカフェに詳しいnaoちゃんを(勝手に)リーダーに、西新へ向かいました。

a0140305_229110.jpg



西新商店街にあります。 

CAFE NORYNO 

西新商店街にこんなお店があったのね~。

a0140305_2212970.jpg

店内はこんな感じ。

かわゆいよ



左側のテーブルは私たちが食い散らかした後です。^^;



a0140305_2213453.jpg

naoちゃんオススメのフレンチトースト

りんごのコンポートとバニラアイスがのっていてビンゴ~!

おいしー・・・(^¬^)


a0140305_22141394.jpg


もう一皿はキッシュプレート。これもビンゴ!

紅茶をオーダーすると、茶葉の香りをかいで、好みのものを選べます。
私はフルーティな香りの紅茶をいただきました。名前は忘れましたが・・・^^;

ちょっと軽くお食事を!たまにはガッツリデザートを!・・・って時に、立ち寄りたいお店です。


a0140305_22303570.jpg



みんなでお皿をつっつきながら・・・

先生、第2弾もぜひっ!
 
by yukiful-xmas | 2010-04-08 22:39 | ティータイム | Comments(6)

珈琲ひいらぎ

韓国語教室のあと、Aさんと護国神社の前にある珈琲ひいらぎに行きました。

a0140305_23185113.jpg



「カウンター席へどうぞ・・・お好きなカップを選んで下さい。」とベテランのマスター。素朴な唐津焼きを選びました。


a0140305_23224041.jpg


マスターがお湯をそそぐと、コーヒー豆がふんわりと膨らみ、芳ばしさがひろがります。
その日のブレンドは、酸味が少なく、深煎りで、私の好きな味でした。


久しぶりに本格的な大人の珈琲をいただきました。
気持ちがすーっと落ち着きますね。 ( -_-)_cロ~~ フゥ...


                                    珈琲ひいらぎ

                                    福岡県福岡市中央区六本松3-16-33 向陽ビル 1F
                                    営業時間 10:00~22:30 ランチ営業、日曜営業
                                    定休日 月曜日 092-731-1938
by yukiful-xmas | 2010-03-10 23:49 | ティータイム | Comments(2)

LeBRETON(ル ブルトン)

雨の土曜日。057.gif

久しぶりに友人と室内楽なんて聴きにいっちゃったもんね~♪♪♪
ヴァイオリンやクラリネット、オカリナなどもありまして、贅沢なひととき。
お目当ての高橋さんご夫妻のマンドリン&ピアノは、目が覚めるような澄んだ音色で、
どこだかわかりませんが、美し~い風景が脳裏に浮かんでおりました。
もっと聴きた~い!足り~ん!いつもの曲まだ聴いとらんし~・・・って思っていたけど、演奏会は終了!

でも、あぁ~、なんだかいい感じ・・・♡ ♡ ♡ ♡ ♡




さ、お茶でもいただきながら余韻に浸りましょう!063.gif


      LeBRETON(ル ブルトン)
a0140305_0122968.jpg


クレープとガレットの専門店です。・・・で、ガレットってな~ん (゚_。)?     

にわか仕込みのネット情報によりますと・・・

『もともとはフランスの北西部ブルターニュ地方の郷土料理。
ソバはやせた土地でも育つ作物であったため、 ブルタ-ニュではガレットが主食の時代が数世紀間続きました。 デザ-トとしてのクレ-プが出来たのは後のことで、 ガレット=そばの生地=塩味  クレープ=小麦の生地=甘味   と一般的に使い分けられています。』 

                                                        ・・・げな。(゜_゜)


ハイヌーンもいいところ、夕飯前なので、今日は軽めのオーダーで・・・

私はトマトとチーズのガレット。 お初ガレットです、O(≧▽≦)O ワーイ♪

a0140305_0311425.jpg


友人はメイプルシロップのクレープ

a0140305_032258.jpg


コーヒーもなかなかいいお味。063.gif

ここのお店の情報源Nちゃんは、シードルを飲みながら、ガレットでお食事、クレープでデザートのフルコースです。細い体でよく食べる~(笑) これが、本格的ないただき方らしいです。(これもにわかネット情報)

もっちりしててガレットもクレープもとっても美味でした。

次回は絶対「食事」に来ます。


                                  ≪LeBRETON≫ 
                                   福岡市中央区今泉2-1-65 メゾンドール今泉1F
                                                     ℡ 092-716-9233

                                   * 国体道路から入って季離宮のちょっと先です。
by yukiful-xmas | 2010-02-28 01:41 | ティータイム | Comments(2)

Braleys CHEESECAKES

食事の後はティータイム 063.gif
「アメリカ人が焼いてるチーズケーキがあるよ。」ってakeちゃんが連れて行ってくれました。
(いや~、akeちゃん、福岡のレストランやケーキのこと相当詳しい~!)

Braleys CHEESECAKES

「うら本」を出て、徒歩1分。(横断歩道を回ったので3分かな?) 国体道路を渡ったところにありました。

a0140305_22433619.jpg


a0140305_22355177.jpg

「アメリカ、ペンシルバニア州のプレリー家に伝わるビアトリスおばあちゃん自慢の味。
日本人の好みに合わせてアレンジした
本格派のチーズケーキ・・・。」

雑誌やテレビでも紹介されて、知る人ぞ知るお店のようです。

外観はちょびっとアメリカ~ン!?




中に入ると・・・

a0140305_22454398.jpg
(・vv・) ハニャ???

「ここ、前は居酒屋さんだったんだって・・・ ^^;」 
(by akeちゃん) 

このアンバランスというか・・ミスマッチというか・・・
気取らないというか、気取れないというか・・・

壁にはズラ~~っと冷蔵庫が置いてあります。



掘りごたつに座布団でくつろいでいると(ケーキ屋さんです^^;)、主役が出て参りました。

a0140305_22535655.jpg



見た目はレアな感じですが、重くなくて食べやすい、甘酸っぱさと甘さが、私の好みでした。
私はコーヒーより紅茶かなぁ?グルメレポートは難しか・・・(汗)
 
まっ、食べてみて下さ~い!

美味しかったで~!


                       *お持ち帰りのお客様が多いみたいです。参考までに・・・
                          ホールで 15cm(¥2940) 18cm(¥3885)  22cm(¥7160) 
                          1ピース(¥400) です。
by yukiful-xmas | 2010-02-11 23:12 | ティータイム | Comments(2)

Southern Maid Donut

ちょっとコーヒーが飲みたくなって、今話題の「Southern Maid Donut (サザンメイドドーナッツ)」に行って来ました。

a0140305_2229097.jpg

mylifestyleさんのブログや「めんたいワイド」で観て、行ってみたいと思ってたのです。(^v^)

日本初上陸の1号店は、西新のハローデイ(元ボンラパス)の上にありました。


a0140305_22314399.jpg

夕方近くだったせいか、ドーナツはほとんど売り切れ。

食べたかったオリジナルグレーズ(プレーン)が残っていてよかった~!(´▽`) ホッ

最初食べないと言っていたセバスチャン(夫)も、メイプル味のドーナッツを見て「やっぱり食べよ!」と付き合ってくれました。(Θ_Θ;)


「ねぇねぇ、こうやって外でコーヒー飲むのって久しぶりやね~」とか話していると・・・

「〇〇ができました~!」 「××、揚げたてで~す!」 と次々にホカホカのドーナッツが運ばれて来ました。

その度、後ろを振り向き反応する私。
「もうすぐ夕飯やけん、これ以上食べたらいかんけんネ!」 バシッ049.gifとセバの先手!

次回はお腹いっぱい食べてやる~!と涙をのみながらお店を後にしたのでありました。 (ノд-。)クスン
by yukiful-xmas | 2010-01-24 22:49 | ティータイム | Comments(4)

CHOUWARI (シュワリ)

な~んか気の抜けた週明けになりました。

ドロドロ~っと過ごしていたら、タイムリーにお友達からお茶のお誘いが・・・・そそくさそそくさ・・・

こんな時は、美味しいデザートでも食べなくっちゃね!016.gif

行ったのは、CHOUWARI (シュワリ)浄水通り店 

「ギモーヴ」の専門店とありますが・・・、「ギモーヴ」ってな~ん?

                               コレです!
                                  ↓

a0140305_23353692.jpg


トロトロにとけたマシュマロとフルーツが登場。チーズフォンデュのマシュマロ版みたいな感じ。

a0140305_23354949.jpg


私はチョコレートソース付をオーダーしたので、マシュマロにチョコをトローっといれていただきました。

初体験!

マシュマロとフルーツのお味です。(他に言いようがないよ~ ^^;)



友人曰く、¥500ならイチゴもつけて欲しかった!  同感!015.gif



ところが・・・

いつもかどうかわかりませんが・・・

「ケーキのご試食はいかがでしょうか?」 とケーキが一個ずつ運ばれてきました。

「あ、コーヒーのおかわりもお持ちしますね。」063.gif


ということで・・・

イチゴ無しでもオッケーで~す!041.gif
by yukiful-xmas | 2009-12-15 00:01 | ティータイム | Comments(4)