Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新入り

玄関周りのリフォームに伴い、新しい郵便受けとグリーンを設置しました。

ポストはいろいろ探し回ったけど、気に入るのがなくて、ネットで購入。
ちょっと子どもっぽかったかなぁ?
実は猫は苦手、でも、いいか!
将来、孫がこれを見て「ニャンニャーン!」とか言ってくれるかもしれんし・・・
(まだまだお婆ちゃんにはなれそうにないけどね。)

a0140305_1162757.jpg


もうひとつはこれ。

a0140305_1282872.jpg


東油山の「COTTAGE GARDEN」でアレンジしてもらいました。
ハーブや観葉植物の品揃えもよく、適切なアドバイスをして下さるので、素人の私でも作れました。
アンティークな小物もあって、素敵なお店でした~。056.gif

ガーデニングショップ 「COTTAGE GARDEN」
 〒814-0155
 福岡市城南区東油山3-21-18
 092-210-9916
# by yukiful-xmas | 2009-08-10 01:30 | 我が家のアレコレ | Comments(0)

ジェルネイル

mumuの4回目のネイルレッスン。

玄関には夏のお花が・・・。

a0140305_0503760.jpg


今日は透明ジェルの塗り方を教わりました。
端の塗り方、ブラシの使い方など、やっぱり習うと違うなぁ。
アップするには恥ずかしい手だけど・・・

a0140305_0513183.jpg


「教わったこと忘れてしまいそう~」って言ったら、ネイリストの西村さんが、イラスト入りで詳しい手順を書いてくれました。とってもわかりやす~い。ありがとネ!

西村さん
a0140305_0495051.jpg


ここのスタッフは、メイクもヘアもファッションもいつもキュートで素敵です!
メイク担当の前田さんと西村さん。前田さんはスタイル抜群、とってもお肌がきれいです。さすが!
 写真が下手でごめんね。お二人とも実物はもっともっとかわいいヨン。

a0140305_057292.jpg


道具もいろいろ揃ってきました。

a0140305_0595767.jpg


左  甘皮を取る前にひと塗り、キレイにとれます。

中央 紫外線防止の働きもあるトップコート。ブルーががって涼やかな感じに仕上がります。オススメ!

右  ドライフラワーが入っていてフローラルな香りのするオイル。最後に指先のケアで仕上げです。


次回は、このジェルの上にちょっとおしゃれが加わります。ワクワク・・・043.gif
# by yukiful-xmas | 2009-08-06 01:19 | おしゃれ | Comments(0)

また観てしまった!

LaLaHDで「冬のソナタ」の再放送がありました。

またまた観てしまったぁ~。^_^;

前半の恋のはじまりと再会はワクワクするし、後半はちょっとだれつつ、何回観てもおもしろい。

複数回観ると、今まで気付かなかったことに目がいったりする。

ラストシーンのヨン様の顔はなんであんなに違うのか?
わかったぁ!眉の毛先を下向きにメークしてある~・・・とか、

へ~、この状況でサンヒョクとユジンはソルロンタンを食べるわけ?・・・とか、

どーでもいいことばっかりだけど・・・

それにしても、チュンサン(ヨン様)の母、カン・ミヒってありえない!
韓国のドラマには時々ああいうとんでもないキャラが登場するけどね。
あそこまでやって、「チュンサン許して!」って、あんた、それはないやろ~!
カン・ミヒを主人公にしたドラマ「裏ソナ」があったら、それはそれでおもしろいかも・・・


夏になるとなんとなく出かけるのがおっくうで、家にこもりがち。

一日中聞こえている冬ソナのメロディを、近所の人は何と思っているだろう?
# by yukiful-xmas | 2009-08-05 00:34 | しょうもない話 | Comments(0)

水神様

リフォームでお世話になっている設計士さんと工務店の社長さんが、突然来られた。

寝ぼけ顔の私  「え?今日、何かお約束してました?」
設計士Y さん  「水神様を祭ってなかったので・・・」

うちの自転車置き場に井戸がある。前に住んでおられた方が掘られた井戸で、現在は使っていない。家を新築した際に、水神揚げをしてはいたのだが、水周りを工事したので念の為に!とわざわざ来られたのだ。

工務店のTさんは、慣れた手つきで簡単な祭壇を作り、井戸を掘ってある箇所に塩をお酒とお米と煮干を撒かれた。そして3人で水神様にお参りをした。水神様に二礼二拍手一礼。

a0140305_1504812.jpg



こういうことって大事だよなぁ・・・って年を負うごとに思うようになってきた。
聞いたところによると最近は上棟式をしない施主さんが増えているらしい。
手を合わせて、祈ったり、感謝したり、・・・
こういう気持ちを大切にしている人たちと、家作りができてよかったと思っている。
# by yukiful-xmas | 2009-08-04 01:51 | リフォーム | Comments(0)

リフォーム、ちょっとだけ再開

しばらく中断していたリフォーム。
体調をくずされていた設計士のYさんがだいぶ元気になられたので、久しぶりに主人と製材所に行って来ました。

朝倉市の末金製材所

a0140305_23313187.jpg


材木の香りと美味しい空気・・・大好きな場所です。

行くと数時間はここで作業をするのですが、お昼ご飯も楽しみの一つ。
昨日は朝倉JAから、人気のかしわおにぎりと鯵のフライときんぴらを買って来て、製材所の丸太に座って食べました。ウマ~イ!011.gif

いやいや、ご飯はいいとして、今回の目的は玄関の外灯と洗面所のライトとお風呂の蓋作り。
昨日は材木の切り出しで終了。



そして今日。
ライト用の銅板をカットして金槌でひたすら打ちます。

これが・・・
a0140305_043598.jpg


こうなって・・・
a0140305_045428.jpg


こうなりました。
# by yukiful-xmas | 2009-08-03 00:19 | リフォーム | Comments(0)

リトモス

スポーツクラブでリトモスにはまっています。

ラテン、ヒップホップ、ジャズ、レゲトンなど、いろいろなジャンルの曲に合わせて踊るクラスなんだけど、心拍数もあがり、れっきとした有酸素運動です。070.gif
年がいもなく、UFOジーンズやアニールーチェのパンツをネットで購入。
アラビアンを踊る時にはヒップスカーフなんぞも腰に巻きます。037.gif
これがそのヒップスカーフ 

a0140305_2495969.jpg


最初は抵抗ありましたけどね~、みんなで着ければ恐くない!
ネットで注文している時に、母が覗いて「こ、こんな格好するの、やめなさ~い!」
母は素肌に巻くと思ったらしい・・・^^;
大丈夫よ~!
素肌に直接着けるのではなく、トレーニングパンツの上に巻くだけですから・・・。

腰をうまく振れるとチャリチャリ音がして、さらにがんばって動かそうって気になります。


何もかも忘れて、た~っぷり汗をかく!
気持ちい~い!041.gif
インストラクターの掛け声も、「さぁ、自分に酔って~!!!」


しばらくは続きそうです。
# by yukiful-xmas | 2009-07-31 02:44 | 体のこと・スポーツクラブ | Comments(0)

ネイル

ネイル教室mumuに行って来ました。

住宅地の中にあるおしゃれなサロンが教室です。(中央区にあるとは思え~ん!)
私が受講しているのは7回のコースで、初めの3回は爪の基本的なお手入れ方法を、
あとの4回はジェルネイルのテクニックを教えてくれます。(11回コースも有り)
贅沢にも、広いフロアでマンツーマン。
ネイリスト養成学校ではなく、私のようにジェルネイルをちょこっと学びたい人向け。
と~っても居ごごちがい~い!

ネイリストの西村さんの指先はモノトーンのモダンなジェル。
優雅な手の動きで私の皺くちゃな手をキレイにしてくれます!

ヘアスタイリストの金子さんはなかなかイケメンで、(←とっても3児の父とは思えん!)
ネイル講習のついでにカットしてもらったら、妹から「若返った!」と言われ、
お姉たんはとっても気を良くしてま~す。037.gif
まんざらお世辞じゃないと思うよ、妹も即行カットに行ったし・・・

今日は3回目(お試しを入れたら4回目)のレッスン。
爪もお手入れすると違うネ~!

来週からいよいよジェルを塗ります。
楽しみ~!053.gif
# by yukiful-xmas | 2009-07-30 01:14 | おしゃれ | Comments(0)

よく降るなぁ


九州北部地方に3日間降り続いた雨。
午後になってやっと晴れ間が・・・。
空は明るいけれど、天気予報によるとまだまだこれから降るらしい。

ただ今、大橋付近を走行中。
那珂川は橋桁のちょっと下まで水かさが増してきています。
もう一雨くればかなり危険!

川の近くに住んでいるKさんやDさん、大丈夫かなぁ?
危なくなったらうちに非難してきてね~。001.gif

a0140305_2265597.jpg

# by yukiful-xmas | 2009-07-26 14:22 | ふと思ったこと | Comments(0)

大雨

先ほど、鯵のひらきを焼きました。
午前2時半。

毎週金曜日、主人が単身赴任先から帰って来るのですが、
今夜は大雨のため、通常なら2時間のところを7時間もかかって
や~っと帰り着いたのです。
車内販売でビール068.gifと柿の種は買えたらしいのですが・・・
「お腹すいた~!」019.gif
ハイハイ、ご飯ですよ~!お疲れ様!001.gif

昼間から降り続く雨。057.gif
昭和57年7月23日の長崎大水害を思い出します。
ちょうど今日のような雨音でした。
雨が上がった後、街のあちらこちらに逆さにコロンとひっくりかえった車。
街中が土砂におおわれ、一晩にして被災地となった光景は忘れられません。

被害がこれ以上ひどくならなければいいなぁ。
# by yukiful-xmas | 2009-07-25 03:42 | ふと思ったこと | Comments(0)

加賀屋

上川端商店街にある「加賀屋」さん。

オバちゃん服がズラ~っとぶら下がっていて、とにかく安い!
1000円台、2000円台が主流で、5000円の値札がついてると店内では高級品。
まとめ買いしても、1万円からおつり。
これはお買い得!って服も見つかる。

おしゃれな人は通り過ぎてしまうようなお店だけれど、
私の購買意欲は時々満たされている。043.gif
# by yukiful-xmas | 2009-07-22 00:10 | おでかけ | Comments(0)