Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一念発起

18歳から4年間、実家の近くのお料理教室に通いました。
子どもの頃から将来の夢は「お嫁さん」と「お母さん」だったので(笑わんで~!)、お料理だけはちゃんとできるようになりたかったのです。

母に「お料理を習いたい!」というと、自分が娘時代に教わった先生がいるから、とすぐに電話をしてくれました。
「野田屋」と呼んでいるその教室は、諏訪神社の近くの古い先生の自宅で、生徒5~6人の小さな教室でした。
先生、今もご存命だとか・・・(おいくつになられたのかなぁ?)

これが、その時のレシピノート。今でも、時々めくっています。

a0140305_23111474.jpg


ボロボロです。

長崎の郷土料理や、卓袱料理まであります。
そのうち、パソコンでレシピをまとめなきゃ!って思っていたのですが、なかなかね・・・^^;

・・・で、ここに宣言します!

我が家の味レシピ集を作るぞ~!

もちろん、「野田屋」のお料理だけでなく、母やお婆ちゃんから受け継いだ味や、友人や今通っているお料理教室で習ったものなど、私が娘に伝えたいお料理をまとめていこうと思いま~す。

ブログで宣言しちゃったもんね~!言っちゃったもんね~!

中途半端で終わらんように、これを読んでくれてる姉様方、時々「激031.gif」をとばして下され~!
# by yukiful-xmas | 2009-11-17 23:26 | ふと思ったこと | Comments(2)

こんにちは ピーちゃん

ウーパールーパーのピーちゃんです。
a0140305_049372.jpg

でかっ!!
全長20cmはあるでしょうか?

Nさんが5mmから育てたそうな・・・
かわいいというか、なんというか・・・??038.gif

ここまで育てたNさんが、かわいい。
きっと毎晩、話しかけながら餌をやってたんだろうな。
想像しちゃう。

ウーパールーパーのピーちゃんでした~!!
# by yukiful-xmas | 2009-11-17 00:54 | ふと思ったこと | Comments(2)

小さなお客様

学校がお休みの日、うちのリビングに時々います。
a0140305_2263143.jpg

ご近所さんの三男坊、生まれる前から知ってる子です。

今日も・・・
a0140305_2247385.jpg

ソファをベッドにして、くつろいでいます。本人もうちの家族も違和感なし。

小さい頃は、「遊びに来てやったよ~!」と言いながら、遊びにきてました。
知らない間に、こたつの中に入っていたり・・・「今日はここに寝る!」と言ってお泊りしたこともありました。
a0140305_2246508.jpg


「今日、オレ誕生日やん」と照れくさそう・・・出会ってから、もう13年になるのかぁ。
「何かプレゼントせんといかんね~。何がいいかなぁ?」
「ん~ん、ん~ん・・・・たこ焼き!」   037.gif  


おばちゃんの願い!「大人になんかならないで~!」


4時間ほど時が過ぎ、「あと、5mmで150cmになるっちゃん!」と言いながら、帰っていきました。

いつまで遊びに来てくれるのかなぁ?
# by yukiful-xmas | 2009-11-14 22:19 | ご近所さん | Comments(0)

河辺屋の葛蕎麦

妹とちょっと早い「せいもんばらい」に行ってきました。

せいもんばらい=誓文払い 一言でいうと、博多商人のお祭り、早い話がバーゲンセールです。

朝、妹からのメール、「今日、寒いね・・・」
私、「ちょっとあったまろうか・・・葛蕎麦で!」

・・・ということで、せいもん払いで賑わう博多区下川端の河辺屋で葛蕎麦を食べてきました~!
はっはっはっはっ・・・・(自然と笑みがこぼれてくる・・・)041.gif
a0140305_1554580.jpg

葛蕎麦は鶏、海老、蟹の三種類。今日は蟹ちゃんで・・・
お出汁が葛でトロ~ッとしていて、体の中まであたたまります。
半分はそのまま食べて、残りの半分はカボスをかけていただきました。

a0140305_203670.jpg


完・食!

ポッカポカで~す。ごちそうさまでした!041.gif




そこに・・・


私の横を通りすぎていく香り・・・


それは・・・


隣の席に運ばれていく「天丼様」!



悩、迷、悩、迷、悩、迷、悩、迷、悩、迷、悩、迷、悩、迷、悩、迷、悩、迷、悩、迷、悩、迷、悩、迷・・・・・・



                         決!

a0140305_2105210.jpg




「すみませ~ん、天丼追加!」




今日もまた、やってしまった!



別腹はデザートとビール068.gifだけかと思っていたのに、天丼まで別腹だったとは・・・



いったい私はいくつの別腹を持っているのか!?015.gif
# by yukiful-xmas | 2009-11-14 00:10 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(2)

ラ・フランス

ちょっと前、ラ・フランスをいただきました。
a0140305_19474256.jpg

紙に包まれて・・・きっと大事に大事に育てられたのでしょうね。
甘~くて、ちょっとすっぱくて、ヨーロピアンなお味でした。
(今では、原産国フランスではあまり作られていないそうですが・・・)
なんとなく、おすましして食べたくなる・・・高貴な果物って感じ。
a0140305_19511054.jpg

みかけは、(眼鏡をかけてないと)ジャガイモっぽくて飾り気がないけどね~。

でも・・・

「あなたって、ラ・フランス!」
って言われても、喜んではいけません!

用無し(洋ナシ)だってよ~~~~!!
# by yukiful-xmas | 2009-11-12 19:58 | しょうもない話 | Comments(0)

「浜 勝」 野間大池店

日曜日の夕方、バイト先の息子から電話がありました。

「あれ忘れた~、ごめ~ん、持って来て~、鼻シュッシュ!」008.gif

「鼻シュッシュ」とはスプレー式の鼻炎のお薬。鼻アレルギーの息子には必需品なのです。
お店が混んでて、取りに帰れないらしい。
仕方がない、持って行ってやるか・・・

じゃあ、ついでにご飯も食べる?001.gif

ウィークデイは主人が帰って来れないので、週末はできるだけ家でご飯を食べるようにしているのですが、
なんかこの日は主人も私も「とんかつ」がピタッときまして・・・

久しぶりに行って来ました、とんかつの「浜勝」野間大池店

a0140305_022370.jpg



お漬物をポリポリしながら、まずは、ビール。

「ブラブラ漬け」が好きですの。

お馴染みのゴマも登場しています。


a0140305_01135.jpg

(旦那の)手、でかっ!

ゴマするする・・・するする・・・

これ、なんか楽しいよね。 (^^)

気合を入れて

ゴマするする・・・するする・・・

a0140305_011932.jpg

キマシタ!

やっぱり今の季節はこれでしょ!

「牡蠣ふらいとひれ膳」


a0140305_03150.jpg

大学時代からここでバイトをしている長男でぃ~っす。

もう5年以上も勤めているので、
かわいがって下さるお馴染み様(何故かおばあちゃんが多い)
もいるようです。

しっかりやっとるけ?


ここでのバイトもあと数ヶ月、いろいろ勉強させてもらったね。

巣立ちの日まで、もうちょっと!
それまでしかと働けよ!
# by yukiful-xmas | 2009-11-11 00:36 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(2)

麦庵とフェイシーズ

9月に行ったソウル旅行の反省会をしてきました。

ウソです!

韓国ご飯を食べながら、旅の思い出をしゃべりまくってきました。(反省なし!^^;)

「麦庵(ボリアン)」a0140305_014740.jpg




a0140305_1254959.jpg

ランチメニューは5種類。その中から(日替わり定食以外を)、3人で4食オーダーしました。相変わらず・・・^^;

a0140305_045871.jpg


石焼ピビンバ定食

O田ちゃんは卵が入ってないから好き!
だそうです。


a0140305_051837.jpg

デジプルコギ定食

ピリッとして美味しかったです。
オージービーフでプルコギを出されるくらいなら、
豚ちゃんの方がず---っと美味しい!
・・・と私は思う!

それより、またしてもピンボケ・・・m(__)m



a0140305_095485.jpg


スンドゥブ定食

辛めのチゲでした。
豆腐はホロホロ、アミの出汁がきいてました。

ここまでのメニュー、全て¥700です。


a0140305_010786.jpg

石焼薬膳ご飯

これ、金曜日に奈佳先生のお教室で習ったのと同じお料理かなぁ?
具がちょこっと違ってましたけど・・・

これは、1日限定10食、¥980です。



お店の中はこんな感じ・・・
a0140305_0194642.jpg


ここなら、1人ランチも楽しめます。
(ハイ、私は1人ラーメンも1人冷麺もできる女です!)

4人分、楽勝!066.gif

さらに・・・

しゃべり足らず、食べたらず、イニミニマニモのフェイシーズへ・・・
a0140305_0322316.jpg


実は、食後のコーヒー(だけ)のつもりで入ったのですが、ここのデザート、あなどれません!   ほらね!
a0140305_0314816.jpg


「季節のフルーツタルト」 (左下)
「バナナのパートブリック包みシナモン風味」 (右上) 
「タンバルエリーゼ」 (右下)


私はバナナをチョイスしたのですが、バナナを薄い生地で巻いて揚げたてで出てきました。
冷たいバニラと一緒に・・・ジュルッ!(よだれ)

コーヒーもこくがあって私好みの味でした。
那珂川を眺めながらゆっくりくつろいでいたら、コーヒーのおかわりも・・・063.gif
ここ、夜の雰囲気もいーんです。たぶんリピートするな・・・

早いもので・・・
# by yukiful-xmas | 2009-11-10 00:49 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(2)

韓国料理教室11月編

2ヶ月に一度のお楽しみ、奈佳先生の韓国料理教室でした。

a0140305_443421.jpg

今日のメニューは・・・

a0140305_350421.jpg

海鮮パジョン

なるほど・・・
こうやると美味しく焼けるのネって方法を教えていただきました。
ねぎがタ~ップリ!
少し頭がよくなった気がする。045.gif

a0140305_3503710.jpg

クルジョン

クル=牡蠣だそうです。
牡蠣はこれから美味しくなりますね~。
牡蠣フライとは一味ちがいます。
チョジャンっていうコチュジャンのタレでいただいて、
一層韓国の味。

a0140305_357977.jpg
サムジャンと蒸し鶏 ミルジョンピョン添え

サムジャンは焼肉につけるチシャ味噌です。
肝心な味噌を撮り忘れています。008.gif
あ、一番上の写真に写ってた。(白の丸い器の中) ^^;
教室初参加の妹が、子どもに食べさせたら、「また作って~!」のリクエストが出たそうです。
ブロッコリーにつけたげな・・・野菜にもあうよネ。
ミルジョンピョンは九節板(クジョルパン)の時にも作りましたが、青菜が入って、おしゃれに変身!


a0140305_671871.jpg

ナツメご飯(右)

黒豆、栗、サツマイモ(←安納芋でしたぁ)も入って、ほんのり甘いご飯です。うるち米ともち米で炊くので、モチモチしています。

a0140305_612183.jpg

お吸い物は、鶏を蒸した時にでる汁といりこの出汁で・・・
蒸し鶏の汁、今までもったいないと思いつつ捨てていました。こうやっていただかなくちゃね。
岡江久美子ばりに、先生がチャチャット作って下さいました。


a0140305_3575239.jpg

先生のお手製アイス

バニラなのですが、トローリしてて濃厚なお味です。
中から煮豆が・・・
これ、辛~い韓国料理の後に食べたい!



お腹い~ぱい!ごちそう様でした。041.gif

                                  

今日はおまけがありました。
# by yukiful-xmas | 2009-11-07 09:13 | 料理教室 | Comments(2)

姉様の誕生会 in 「BABY FACE」

スポーツクラブの姉様のお誕生会で、「パセオ野間大池」にある、 BABY FACE というイタリアンレストランに行って来ました。

この歳になってお誕生会もないのですが、姉様が「還暦」をお迎えになるというので、それなら!と4人でささやかなお祝いをしてきました。067.gif

外観はこんな感じ。2階のコーナーです。
a0140305_0392848.jpg

¥1500の豪華(?)コースメニュー。(写真はメインディッシュ以外、イタリアンだと思っていたら、生春巻きが・・・)
a0140305_0411270.jpg

味については特にコメントはないのですが、とにかくお客さんが多くてビックリしました。特に、子ども連れのヤンママさんたち。
a0140305_0432780.jpg

こ~んな感じで半個室になっています。絵本も揃っているし、テーブル毎に小さなテレビがあって、子どもがたいくつしないよう工夫がしてあります。内緒の話はしやすいかも~!

「メインのパスタは、3人分でも5人分でも、お値段は同じです!」と言うので、「・・・なら5人分!」と頼んだら・・・
a0140305_0512873.jpg

罰ゲーム?というくらいの量で出てきました。食べても食べてもなくならず、とうとう GIVE UP!

でもぉ・・デザートは別腹ネ!^^; 予約の時に「お誕生日の人います」って言ったので、これ、サービスです。
a0140305_054264.jpg

「イェ~イ、姉様、還暦おめでとう~!」024.gif024.gif024.gif
ケーキに「きよみちゃん」とありますが、(くどいようですが)きよみちゃんは「還暦」です!^^;

でも、あなどるなかれ、姉様は、足の開脚180度、恥骨立ちもでき、体力測定で、「筋力」「柔軟性」「瞬発力」、全て10代並の実力を誇っていらっしゃいます。(すげぇー!イヤ、うらやましい!)
これからも若々しい姉様でいて下さいネ!001.gif  



私はどんな還暦を迎えるのかなぁ?023.gif
(まだまだずっとずっと先ですよ!)
# by yukiful-xmas | 2009-11-06 01:09 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(0)

娘と・・・

娘とはなかなか一緒にでかける機会がありません。
久しぶり、というか、今日のように2人でゆっくり買い物をしたのは、初めてかも・・・


出掛けたのは、マリノアシティ福岡。
左からマリノアから見える景色と観覧車、隣接する結婚式場、帰りは真っ暗になってました。^^; あ~っ!肝心なマリノアシティの写真がない!*_* )
a0140305_22392357.jpg


まずは、 「イルフォルノ」 でランチから・・・
a0140305_2244494.jpg

パスタはトマトベースとクリームベースの2種。トマトソースはご近所さんのソースの方が数段美味しかった!
フォッカッチャはおかわり自由。焼きたてで美味しかったので、少食の娘(私の子?)もおかわりして食べてました。
飲み物は娘に合わせて、かわい~くピンクレモネード。キャピッ!056.gif
海や福岡タワーを見ながら、ゆっくり食事を楽しみました。

食事の後は、お買い物。
めったにないことなので、なんだか財布の紐がゆ~るゆる・・・ 娘は最近、家を出てアパート暮らしを始めたので、お買い物はファッショングッズではなく、生活必需品ばかり。冬支度の品物をあれこれ物色してました。
私の買い物はマツキヨのケラチナミン(保湿クリーム)のみ。(;_;)

最後は、マリノアの中にある「九州ムラ市場」へ。
自炊を始めたので、野菜やお肉を見る目が真剣です。
「あのさ、あれ、作りたい、お母さんがよく作るやつ・・手羽先の甘辛いやつ、教えて!」

・・・と言うので、マリノアを後にして娘のお城へ。
ち~っちゃなキッチンで、
「お母さん、料理うまいね~。」 (←いろいろ買ってもらって、リップサービス?)
そりゃあ、あーた、若葉マークと比べたらいかんよ~!
「ありがとね~、20数年主婦業やってたら、少しはうまくできんとね~。 ^^; 」
調子こいて、里芋の味噌汁も作ってきました。ハハ・・


娘とのひととき、とっても楽しい文化の日でした。
でも・・・
「ほんじゃね!」とバイバイした後、とっても寂しい母でした。 (T_T)

週末は帰っておいで、待ってるよ~!
# by yukiful-xmas | 2009-11-03 23:16 | 家族の話 | Comments(2)