Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2017年慶尚北道FAMツアー ⑰九龍浦近代文化歴史通り 

ツアー3日目。

ホテルを出て次の目的地へ向かいます。
a0140305_01163013.jpg

バスの車窓から韓国最大の鉄鋼メーカー、ポスコ(POSCO)が見えました。

対岸から見る夜景は本当にキレイなんですが、昼間見るとまさに工業地帯って感じ。
a0140305_01164602.jpg

着いたのは、九龍浦近代文化歴史通り(구룡포근대문화역사거리)。

かつてここには香川県の小田村からたくさんの漁師が移民してきて(1910年~)

日本人街がありました。

今も多くの日本家屋が残っています。
a0140305_01194075.jpg
日本の雰囲気が残っていますネ。
a0140305_01395984.jpg
こちらはキレイにリニューアルされてカフェになっています。
a0140305_01420984.jpg
こちらは食堂です。
a0140305_01410993.jpg
おっ! 旅館のタイルがいい感じ♪
a0140305_01193360.jpg
ただ、あまりにもキレイにリニューアルされていて、
a0140305_01402779.jpg
私的にはちょっとおもしろくなかったりします。^^;

老朽化がすすむ中、実際に住んでおられるので、改築もいたしかたないのでしょうが・・・
a0140305_01432122.jpg
でも、中にはこんな風に昔のままの建物も。
a0140305_01594689.jpg
a0140305_01350936.jpg
昔の地図と写真。

ここに住んでた人の名前や〇〇商店など、詳しい記録が残っています。
a0140305_01460828.jpg
この写真はビフォーアフター
a0140305_01453502.jpg
床屋、クリーニング屋、銭湯、薬局、食堂、旅館などがあった当時の目抜き通り。
 
a0140305_01210087.jpg
駄菓子屋さんに入ってみました。
a0140305_01340365.jpg
うふっ、懐かしい~!
a0140305_01212927.jpg

その先にある九龍浦近代歴史館(구룡포근대역사관)。

漁業で大成功をおさめた橋本善吉さんのお屋敷で、現在は歴史館になっています。

こちらについては過去記事に詳しく書いてます。 
a0140305_02133522.jpg
まさに日本の家
a0140305_02135036.jpg
日本人の大工さんも住んでいたんですね。
a0140305_01213706.jpg

居間は当時を再現してあるのですが、

浴衣にこたつ!? 153.png 
a0140305_01590086.jpg
う~~~む 144.png

a0140305_01215524.jpg

解説士さんのお話を聞くことができました。

かつてここの人口の1割が香川からやってきた日本人だったこと。

韓国の漁船が100隻だったのに対して、日本の漁船は990隻もあったこと。

海を埋め立てたのは日本人だったこと。

昭和5年には商店街ができ、神社が4つもあったこと。

などなど・・・

流暢な日本語で話してくださいました。

やっぱり説明を聞くと、理解が深まりますね。

a0140305_02115629.jpg
最後にこの階段の上の小高い丘に行きました。
a0140305_02340838.jpg
かつて神社がありましたが、今は狛犬だけが残っています。
a0140305_02120400.jpg
功績のあった日本人の名前が彫られた、いや、彫られていた石碑。

日本人が引きあげた後、セメントで名前が消されてしまいました。

漁業で成功した日本人と漁業権さえ持たない韓国人

複雑な思いがあったのでしょう。

a0140305_02124168.jpg
何をあらわしているのかわかりませんが、龍のモニュメント。
a0140305_02164504.jpg
九龍浦の港が見渡せました。



174.png九龍浦近代文化歴史通り(구룡포근대문화역사거리)
慶尚北道 浦項市 南区 九龍浦邑 九龍浦里
경상북도 포항시 남구 구룡포읍 구룡포리




by yukiful-xmas | 2017-09-30 08:16 | 2017年大邱・慶州・浦項 | Comments(0)

大邱ツアーのお知らせでーす!

大邱ツアーのお知らせでーす!


来月15日に大邱でK-POPコンサートが行われます!
a0140305_00201363.jpg
これ 👆 に合わせたツアーができました。

しかもアップル皮膚科でのスキンケアも入っています。
a0140305_00260206.jpg
私はこの病院にはまだ行ったことがないので

お友だちのブロガーさんの記事を参考にして下さい。👇


今回はレーザーではなく美白または沈静・保湿のスキンケアになります。


ってことで、K-POPと美肌ケアが組み込まれたこのツアーは・・・


「K-POPと共に 美の町大邱で綺麗になろうツアー」

日時 10月15日(日)~16日(月)


集合・解散場所 大邱国際空港(ツアーのスタートは10:00~)


参加費用 165000₩


上の2つと宿泊費でこの料金は魅力的!


*ただし、航空チケット、16日の朝食、昼食 、マートや市場での買い物、カフェ等の自由時間の費用は含まれていません


*参加費は、韓国の銀行振り込み、またはpaypalでのお支払いとなります。




 
大邱観光もバッチリできます。

スケジュールはこんな感じです。

*青文字をクリックしていただければ私が行った時の記事に飛びます。
a0140305_02052685.jpg
韓国伝統文化体験館で茶道体験

私も先日行ってきたばかり。

韓服を着て韓国のお茶をしっぽりいただいて、みなさん大喜びでした。
a0140305_02090237.jpg
ランチはマンバンの韓定食。

おかずがズラ~っと出てきます。 石窯で炊いたご飯も美味しいですよ~♪
a0140305_02165857.jpg
大邱美術館 にも行きまーす。

現代的ですごくいい美術館なんですが、個人で行くにはちと時間がかかります。ぜひこの機会に!

そして夜は、大邱スタジアムでスクリーンスポーツ体験館とK-POPコンサート観覧(SR席)

コンサートの情報はこちらです。 ➡ 

a0140305_02183324.jpg
お夕飯は会場でヒュージョンキンパのお弁当です。
a0140305_02534168.jpg
お宿は古いアパートをリノベしたハッピーハウス

キッチンもついてホテルよりかなり広くて快適です。

近くにステキなカフェや大型スーパーのホームプラスもありますよ。



2日目は朝一でアップル皮膚科のメディカルスキンケアを!

ツヤツヤになった後は・・・
a0140305_02250573.jpg
朝鮮時代の三大市場のひとつ、西門市場へ。

お店の数は4000以上、迷子にならないようにご注意くださいね。
a0140305_02311554.jpg
薬令市韓医薬博物館と薬令市にも行きます。

この前のツアーでは「安い~!」とナツメやオミジャなどを大量に買っておられました。

a0140305_02411025.jpg
繁華街、東城路ではハヌルホスへ行きます。

韓方の化粧品に、これまたみなさん興味津々。
a0140305_02441023.jpg
そしてベルベットの専門店ヨンドベルベットにも。

ベルベットのストールはコート一枚分の暖かさ。

今年の冬のアイテムをゲトしてください!
a0140305_02505566.jpg
最後はカフェ通りでゆっくりお茶を!

ここに来るまでにお買い物が続くので、お茶の時間がとれるかな~?(笑)



もりだくさんの内容ですが、寿城区の支援によりお得な料金になっています。

東京、大阪、その他の地方からの参加者は前後泊しなければなりませんが、

福岡空港利用の方はt'way航空利用で1泊2日で参加できます。

実にザンネンなのですが、福岡発のt'wayの朝便が10月28日でなくなってしまうため

日帰りや1泊2日で充実した旅行ができるのは、あとわずかになってしまいました。(涙)

ちゃちゃっと大邱に行ってみたい方はぜひこの機会に!


ツアーに関するお問い合わせはこちらにお願いしまーす。 👇

旅行スケッチ   toursk07@gmail.com (日本語でOKです。)



私は昨日2人目の孫が生まれまして(ニン♪)

上の子のお世話で参加できませんが、

2日目は大邱のスーパーガイド、スンちゃんも参加の予定です。



気候のいい季節です。

お手頃で気軽な大邱旅行はいかがでしょう?



以上、大邱ツアーのお知らせでした!


by yukiful-xmas | 2017-09-29 11:48 | 大邱情報 | Comments(6)

2017年慶尚北道FAMツアー ⑯お宿のご紹介でーす

ただいま~!

大邱から帰国しました~!

いや~、今回も濃厚な旅でした。(笑)

体重も増えてるし。106.png

早くレポりたいところですが・・・

この前のFAMの記事があと少し残っているので、そこからスタートします。




今回は慶州と浦項の宿のご紹介です。

まずは慶州から。
a0140305_23483027.jpg
山竹韓屋村(サンジュク ハノク マウル/산죽 한옥 마을)

静か~~~っ!

周りにはな~んもありませんので、買い出しをすませてからお宿に行ってくださいね。
a0140305_01390858.jpg
慶州らしい韓屋のお宿、ひゃ~、ステキ!113.png
a0140305_01392121.jpg
マウルっていうくらいなので、敷地は広いです。

キレイな庭園の中に韓屋の棟がポツンポツンと建っています。
a0140305_01393487.jpg
私が泊まったのはここ。 

3つのお部屋続きの建物を4人でシェアしました。
a0140305_01393873.jpg
一部屋目はリビングルーム。12畳くらいはあったかな?

右奥の扉がバスルームです。
a0140305_01402030.jpg
キッチンが付いていました。

包丁、まな板、食器、炊飯器などキッチン用品も一通り揃っています。
a0140305_01402818.jpg
リビングの奥の寝室

二人くらい寝られそうなお布団ですが・・・

さすがに一つのお布団に二人寝るのはアレなので(笑)一人でひろびろ使いました。
a0140305_01403443.jpg
そのまた奥のお部屋

個室に2人ずつ寝ても良かったんですが、個室に1人ずつ、リビングに2人で寝ました。
a0140305_01404678.jpg
水回りです。 バスタブはなくシャワーのみ。

広さは充分、仕切り板があるのでトイレがべちゃべちゃになることはありません。
a0140305_01405181.jpg
シャンプー、リンス、ボディソープ完備、歯ブラシはありません。

水圧は普通なんですが、水温の調整がうまくいかず・・・^^;

ちょっとぬるめでシャワーを浴びました。
a0140305_00141427.jpg
夜は遅くまでお喋りに花が咲きまして・・・

合宿みたいで楽しかったです。
a0140305_00192077.jpg
隣の棟は丸見え。(笑)

中を見せてもらったら同じ間取りでした。
a0140305_01423103.jpg
そして朝。174.png

陽射しがサ~~っと差し込んで、とっても気持ちが良いのです。
a0140305_01424411.jpg
みんな早起きしてお散歩してました。
a0140305_01425602.jpg
さすがに早朝は営業していませんが、レストランやカフェもあります。
a0140305_01434482.jpg
まだ新しい施設なのでとってもキレイ。

家族連れやお友だちと一緒の旅にはいいと思いま~す!

174.png山竹韓屋村(サンジュク ハノク マウル/산죽 한옥 마을)
慶尚北道 慶州市 仏国路 156番地
경상북도 경주시 불국로156
℡ 054-771-1515

詳しくはHP👇を見てくださいね。


つづきまして2日目のお宿。
a0140305_01471560.jpg
Best Western 浦項

6月に来た時に、このホテルに泊まれたらいいな~!と眺めていたホテルです。

海も眺められるし、なんといっても立地が最高!
a0140305_01445049.jpg
ちょいと引いて全景を撮ってみました。
a0140305_01472723.jpg
ここから入りまーす。
a0140305_00325954.jpg
フロントです。
a0140305_01453783.jpg
ツインで泊まらせていただきました。

いつも泊まるモーテルとは違い、やっぱりホテルは内装が上品だわぁ。

a0140305_01454698.jpg
そこまで広くはありませんが、スーツケースは広げられます。
a0140305_01455495.jpg
バスタブ付きは嬉しい~♪
a0140305_00363358.jpg
アメニティ
a0140305_01460348.jpg
トイレと洗面所
a0140305_01482930.jpg
まぁ、このあたりは普通ですね。
a0140305_01483454.jpg
冷蔵庫にはミネラルウォーターが2本

これはちょっと寂しいね、大邱のモーテルにはジュースが数本入っているもん。144.png
a0140305_01484867.jpg
窓からの景色がステキでしょ~?

白い砂浜に海に建つ楼閣、迎日台も見えています。
a0140305_01501190.jpg
お部屋に入った途端・・・

私たちを歓迎しているかのようにPOSCOからパンパ~ンと花火が上がりました。
a0140305_02032455.jpg
朝はこんな景色。

夕焼けもキレイだろうなぁ。
a0140305_02035008.jpg
朝食は6階のレストランへ。
a0140305_00455946.jpg
バイキングになってます。
a0140305_00462971.jpg
食べ過ぎ注意!
a0140305_00473952.jpg
あぶない、あぶない・・・
a0140305_00481291.jpg
取り過ぎるなよ!と自分に言い聞かせつつ
a0140305_00491625.jpg
洋も韓も食べたいので、ついこんな風になっちゃいます。144.png
a0140305_02065190.jpg

朝食のレストランがなんで6階?って思ったんですけど、お席についてわかりました。

海を見ながら朝ご飯だなんて・・・

最高です!110.png

詳細はコネストさんの記事でどうぞ!






by yukiful-xmas | 2017-09-28 01:05 | 2017年大邱・慶州・浦項 | Comments(2)

蔚山へ

旅の4日目は大邱からビューンと足を伸ばし蔚山(ウルサン)に来ています。

バスターミナルからさらにバスに揺られること30分。

東海岸の先端にある大王岩公園(テワンアムコンウォン)へ。
a0140305_00385612.jpg

a0140305_00385945.jpg

a0140305_00305772.jpg
15000本あるというクロマツ林。
a0140305_00305912.jpg
対岸には現代の工業地帯
a0140305_00310286.jpg
a0140305_00383054.jpg

a0140305_00310487.jpg
a0140305_00393902.jpg

a0140305_00394184.jpg

a0140305_00310661.jpg
彼岸花が満開でした。102.png



by yukiful-xmas | 2017-09-27 00:25 | 2017年9月 金木犀ツアー | Comments(2)

下中島のコスモス畑 @大邱

慶北FAMのレポの途中ですが・・・

土曜日から大邱に来ています。

秋なのに、ポカポカ陽気の大邱、

汗だくになりながら旅を続けています。

昨日は下中島(하중도)のコスモス畑へ行きました。

a0140305_00213479.jpg

a0140305_00213805.jpg

a0140305_00214038.jpg

a0140305_00214628.jpg
a0140305_00264858.jpg
a0140305_00265422.jpg
a0140305_00265988.jpg
a0140305_00271881.jpg
a0140305_00291243.jpg

a0140305_00291777.jpg

a0140305_00291950.jpg

人口250万人の大邱。

福岡より90万人も多いけど、ゴミゴミしてなくて

自然がいっぱいです。

ロマンチックな夕暮れでした。

by yukiful-xmas | 2017-09-26 19:06 | 2017年9月 金木犀ツアー | Comments(0)

2017年慶尚北道FAMツアー ⑮浦項の夜は貝焼き

ホテルにチェックインを済ませた後、ちょこっと休憩時間がありまして・・・

夜の街へ繰り出しました。
a0140305_23523116.jpg
ホテルの前は、迎日台海水浴場 (영일대해수욕장)、海が広がっています。

海風がそよそよで、気持ちいい~♪
a0140305_00033005.jpg
ハンゲリョン(한계령)本店へ。

お夜食は貝焼きです。
a0140305_23580232.jpg
人気店のようで、ほぼ満席!
a0140305_00530264.jpg
調理場には貝が山盛り!

なんとかお席を確保して・・・

さぁ、飲みなおしましょー!
a0140305_00561890.jpg
メニューです。 貝焼きの盛り合わせをオーダー。
a0140305_00030006.jpg
ハイ、きました! まずはホタテから。
a0140305_00552477.jpg
チーズものっけます。
a0140305_23583204.jpg
チーズがトロリと・・・ヤンニョム味もいけますね~。
a0140305_01003499.jpg
アサリにお野菜とすいとんが入った貝汁。

貝の旨味をたっぷり吸ったすいとんが美味しかったー。104.png
a0140305_01072630.jpg
ツアー2日目になるとみんなすっかり打ち解けちゃってます。
a0140305_23590418.jpg
旅行社の社長さんからの嬉しい差し入れがありました。

韓国の定番人気アイス「メロナ」。  

これ、食べてみたかったので、嬉しい~。 でも、貝焼き屋でいただけるとは・・・
a0140305_00004423.jpg
貝を食べながらアイスとな!144.png
a0140305_00051710.jpg
9月生まれのメンバーのお誕生会も!

韓国は堂々と持ち込みOKです!
a0140305_01100955.jpg
お誕生日おめでとう~♪

174.pngハンゲリョン(한계령)
慶尚北道 浦項市 北区 斗湖洞 559
경상북도 포항시 북구 두호동 559
℡ 054-248-1484
営業時間 17:00~04:00
年中無休



a0140305_00050411.jpg

食後は迎日台海水浴場 (영일대해수욕장)の浜辺へ。

POSCOの夜景を眺めながらプラプラお散歩です。
a0140305_00101046.jpg
花火をしたり・・・
a0140305_00102134.jpg
飴屋さんに行ったり・・・
a0140305_00113702.jpg
韓国初の海の上の楼閣、迎日台 (영일대)にも行きました。
a0140305_00595407.jpg
前回は一人で来たんですが、

仲間がいると楽しさがぜんぜん違いますネ。




ツアー2日目はこれにて終了、

解散したのは夜の12時でした。149.png

みなさん、おつかれさまでしたー!


by yukiful-xmas | 2017-09-25 20:41 | 2017年大邱・慶州・浦項 | Comments(0)

2017年慶尚北道FAMツアー ⑭浦項の海の幸をいただきました~♪

ご飯の時間でーーす!111.png
a0140305_01513975.jpg
竹島市場の一角にある食堂街へ。
a0140305_22531350.jpg
こちらに入りまーす。

ハボンソッフェテゲタウン (하봉석회대게타운)
a0140305_22575029.jpg
店頭にカニちゃんがいっぱい!

キャ~~~~~ッ!113.png

ご飯は、カニかな? カニかな~?
a0140305_22222974.jpg
出てきたのはお刺身でしたー!145.png

ごめんなさい、ガッカリしてごめんなさい!

でも、頭がカニになっていたのです! 105.png

でも、まぁ見てください、お刺身、キレイでしょー!?

コリコリしてて、やっぱり鮮度が違いますネ。

a0140305_22220206.jpg
パンチャンも豊富で・・・
a0140305_22521970.jpg
カンジャンセウはおかわり連発!
a0140305_22231813.jpg
トビコのビビンバに
a0140305_22223933.jpg
〆はメウンタン

こっちは辛くないバージョン。
a0140305_22225550.jpg
こっちは辛いバージョン。

すんごくいいお出汁がでてました。
a0140305_22570390.jpg
最後の夜なので、盛り上がっちゃいました!126.png
a0140305_23133417.jpg
で、

浦項の夜はこれで終わりませんでした。

夜食を食べに行くってよ~!144.png

続きまーす。

174.pngハボンソッフェテゲタウン (하봉석회대게타운)
慶尚北道 浦項市 北区 南浜洞 989-139
경상북도 포항시 북구 남빈동 989-139
℡054-241-0080


by yukiful-xmas | 2017-09-24 22:15 | 2017年大邱・慶州・浦項 | Comments(0)

2017年慶尚北道FAMツアー ⑬パワーがあります! 竹島市場

慶州から浦項へ移動しました。
a0140305_01401628.jpg
港町なので街の雰囲気が慶州とはガラリと違いますネ。

まずは竹島市場(チュットシジャン/죽도시장)へ!
a0140305_01405759.jpg

面積約45,000坪 、店舗数 1,500店舗、慶尚北道の東海岸で最大規模の在来市場です。

6月に来たばかりですが、この魚市場みたいなエリアは初めて!

すごい活気です。
a0140305_01414732.jpg
秋になったので、カニがでていましたー!
a0140305_01435760.jpg
どこを見てもカニ、カニ、カニ!
a0140305_01424970.jpg
ズワイガニの水揚げ高は韓国1です。
a0140305_01420626.jpg
蒸したて・・・食べたーーい!
a0140305_01530538.jpg
こっちはロブスター?
a0140305_01431146.jpg
床に置かれたタコ
a0140305_01521300.jpg
アワビ~!  ポン酢を持って歩きたい!
a0140305_01540856.jpg
そして、苦手なホヤ。

でも、浦項で克服しましたー! 

おいしいじゃん、ホヤ!111.png
a0140305_01444743.jpg
これ、モップじゃないよね!?(笑)
a0140305_01504689.jpg
でもさ、でもさ、ここに住んでたらお魚をさばけないとダメだよね~120.png
a0140305_01485633.jpg
バタバタの時の手メモ。👆   一盛り5000₩です。 やっすー!
a0140305_01485037.jpg
こちらは一盛りマノン(10000₩)
a0140305_01480450.jpg
みなさん、お酒のあてを物色中。 いっぱい試食しちゃいました。
a0140305_01583325.jpg
どら焼きまでイカ。
a0140305_01584745.jpg
タカトロちゃん試食中。


いや~、浦項、パワーがあります。

次の更新でご飯食べまーす!



174.png竹島市場(チュットシジャン/죽도시장)
慶尚北道 浦項市 北区 竹島市場13キル13-1
경상북도 포항시 북구 죽도시장13길 13-1
営業時間 8:00~22:00
休業日: 第1・3週目の日曜日(水産物の外販場は第2日曜日)


by yukiful-xmas | 2017-09-23 20:33 | 2017年大邱・慶州・浦項 | Comments(0)

2017年慶尚北道FAMツアー ⑫良洞村で

続いては良洞村です。

最初に良洞村について簡単に説明しておきまーす。

良洞村(ヤンドンマウル/양동마을)

慶州市中心部から北へ約25km、李朝時代の伝統文化や家並みがそっくりそのまま残っています。

両班の村としても知られ、全国でも優秀な人材を輩出する村として名を轟かせました。

村全体が重要民俗文化財第189号に指定され、河回村と共にユネスコの世界遺産に登録されています。

a0140305_23375993.jpg
バスを降りる場所がずいぶん手前に変わってました。

そして良洞村文化館という立派な施設まで。

以前来た時は、ただの野っぱらみたいな駐車場だったのに。

こんな感じ ➡  村の詳しい説明もこちらに書いています。
a0140305_23382908.jpg
入村料も要るようになったんですね。(以前は無料)

安東の河回村もそうでしたが、古い村を維持するにはすごくお金がかかるそうで

入村料は村の保存のために使われるのでしょう。


村の説明はこれくらいにして・・・

良洞村ののどかな景色をご覧ください。
a0140305_00081226.jpg
料金所の先に進むと、懐かしい景色がひろがりました。

わ~、ぜんぜん変わってな~い!
a0140305_00091676.jpg
a0140305_00132826.jpg

a0140305_00394446.jpg
さらに村の奥へと進みます。
a0140305_00135978.jpg

a0140305_00160609.jpg

a0140305_00261704.jpg
それにしても静か。

この村は本当に時が止まっているようです。




174.png良洞村(ヤンドンマウル/양동마을)
良洞民俗村 住所 慶尚北道 慶州市 江東面 良洞里 94
경상북도 경주시 강동면 양동리 94
慶尚北道 慶州市 江東面 楊東マウルキル 134
경상북도 경주시 강동면 양동마을길 134
℡ 070-7098-3569(情報センター)
4~9月 9:00~19:00
 10~3月 9:00~18:00 
(入場は閉村1時間前まで)
新慶州駅・慶州駅からバスがでています。



by yukiful-xmas | 2017-09-22 08:49 | 2017年大邱・慶州・浦項 | Comments(0)

2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場

旅も後半戦に入りまーす。
a0140305_22231187.jpg
バスは慶州駅の前で停まりました。

慶州駅👆、大好きなんですよね。102.png



バスを降りる前にガイドさんから封筒に入った15000₩を渡されました。
a0140305_20460431.jpg
「お昼ご飯はこれで城東市場のグルメを食べて来てくださーい!」

 キャハッ!  このツアー、おもしろい!106.png
a0140305_21111690.jpg
城東市場(ソンドンシジャン/성동시장)は慶州駅の前にある慶州を代表する市場です。
a0140305_21045761.jpg
お店は約300店舗。 慶州のお台所です。

5年前、一人でブラブラしたことがあるんですが、

その時の強烈な印象が、

 タコ! 

それもでっかいやつ!
a0140305_20552260.jpg
これです! やっぱりあった!

慶州ではお供え物にするんだそうです。


さて、15000₩を握りしめ、何を食べようかな~?とウロウロ・・・
a0140305_20562938.jpg
a0140305_20530188.jpg
いろいろあり過ぎて目移りしちゃいます。

チキンが食べたいな~と思ってチキン屋さんを覗いてみると・・・
a0140305_21063968.jpg
ギャ~~~、頭がついてる・・・

そんな目で見つめられたら食べられないよ~143.png
a0140305_20585315.jpg
キンパ屋さんのアジュンマが、私が日本人とわかり猛烈にアピールしてきました。

「私は幼い頃、日本の福岡に住んでいたのよ!

それにこの前、日本のテレビにも出たんだから!」

あら、福岡に!? 

テレビってどんな番組なのかな~?

と思っていたら、出演者のサインを見せてくれました。
a0140305_21013397.jpg
おおっ! 八田さんのサインではないですか!?

そういえば・・・

あ、あの番組かな!? 

韓国・悠久の歴史と美食の旅~慶尚北道をめぐる~ 

👆これですね!
a0140305_22542190.jpg
日本に帰って録画していた番組を観直してみました。 

番組のナレーションによると・・・

アジュンマが福岡に住んでいた頃、周りの人たちがよくゴボウを食べていたので、

40歳でキンパ屋さんを始めた時、キンパにゴボウを入れてみたところ、すごく好評で・・・

他のお店もマネをするようになり、いつの間にかゴボウ入りキンパは城東市場の名物になったとか。

火付け役はこのアジュンマなのですネ。
a0140305_21074967.jpg
お醤油で炊いたゴボウがたくさん!

私にはちょっと甘いんですが ^^; ご飯に合うと思いまーす!
a0140305_21073304.jpg
せっかくなので記念撮影。
a0140305_21100225.jpg
アジュンマの店の2軒先には、これまた市場で人気のドーナツ屋さんもありました。

1個100円くらいだったかな?



で、結局何を食べたかというと、

市場の端っこの小さなスーパーで缶ビールを買って(市場の食堂にビールはないので。^^;)

慶州駅の構内でビールとキンパでも食べようかな~と思っていたら、

ガイドさんご一行が食べているところにバッタリ!

a0140305_21084499.jpg
カンパーイ!167.png
a0140305_21083752.jpg
そして、市場のグルメ満載のこんな食事になりました。

いろいろ食べれて幸せ~!111.png
a0140305_20520233.jpg
市場って活気があって大好き!

それぞれ特徴があって市場巡りはおもしろいですね。この後も行きますよ~。
a0140305_20523981.jpg
りんごの積み方が韓国チックでしょ?

お寺に積み上げてある石を思い出しました。104.png


174.png城東市場(ソンドンシジャン/성동시장)
慶尚北道慶州市城東洞51-1
경상북도 경주시 성동동 51-1

a0140305_21115972.jpg
慶州駅を出て横断歩道を渡ったらすぐ目の前が市場です。


by yukiful-xmas | 2017-09-21 21:14 | 2017年大邱・慶州・浦項 | Comments(0)