Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2017年 早春の海雲台 前編

それでは久々の釜山編、スタートします!
a0140305_00242760.jpg
東大邱を出たバスは、ほぼ定刻に海雲台に到着しました。

90分のバスの旅、ふぁ~~~、良く寝た〜!
a0140305_00442308.jpg
ここが海雲台市外バス停留所です。

外観は普通のビルみたいで、ちょっとわかりにくいかも。

到着で良かった!


バスを降りたら、まずは宿探し。

以前は宿を決めるのにかなりの時間をかけていましたが、

最近は予約もせず現地調達が増えてきました。

ホテルのサイトでとると割高だし、大邱は満室で泊まれないってことはまずないので

プラプラしながら宿探しも楽しんでいます。

今回は大邱ではなく釜山だけど、海雲台だからモーテルはいっぱい、なんとかなるよね〜。

a0140305_00513150.jpg
まずは、みんなが泊まる予定のリベロホテルへ。

初めて釜山に来た時に泊まったホテルです、懐かしい~。
a0140305_00465288.jpg
エレベーターのドアがひらくと・・・

あら、オンニにはっちん!
 
あら、Yuckyさん!    
 
ひゃ~、エレベーターでバッタリ会うなんて。

会った記念にパチリ!


みんなと同じホテルに当日割りがないかな~?とフロントに尋ねたら70000₩と。

う~~~~~ん。。。

安宿を探します!
a0140305_00514655.jpg
海雲台の大通りは工事中で、ちと歩きにくいでございますなぁ。 

大通りを渡ってモーテル街へ入りました。


海雲台のモーテルは高いと聞いていますが、

たくさんあるから古いところならきっと安いハズ!
a0140305_08063380.jpg

・・・と思って、古い建物のモーテルグランプリ(左)に入ってみました。

1泊いくらですか?

5万₩だよ!

へ? (このボロさで?)

高いかい? じゃあ3万₩で!

最初から3万って言って~~~!(笑)
a0140305_00492919.jpg

数軒見て回りましたが、写真右側のキレイなモーテルだと平日6万₩~。

海雲台で3万₩なら御の字です。
a0140305_00494218.jpg
まぁ、古いのは否めませんが・・・広さも充分だし、
a0140305_00500628.jpg
バスタブもある!
a0140305_08070372.jpg
チロリと海も見えますよ~!

寝るだけなので、私はここで充分かな? 
a0140305_00422968.jpg
宿が決まったところで、海雲台の空気を吸いに・・・
a0140305_00423980.jpg
やっぱりいいな~、海雲台!

a0140305_00520701.jpg
そして、大好きな海雲台市場へ
a0140305_00522371.jpg
誘惑が多過ぎる・・・
a0140305_00524140.jpg
素通りは・・・
a0140305_01384498.jpg
辛い・・・
a0140305_01413495.jpg
あ~~、も~~!
a0140305_00525656.jpg
無理!
a0140305_00542781.jpg
一人零次会!

ショボ(笑) 海老天1個とおでん1本。 

これで我慢!

だって、このあとサムギョプサルを食べに行くから~。


続きまーす。

a0140305_09410465.jpg
 グランプリモーテル
釜山広域市 海雲台区 佑洞 644-15
℡ 051-755-5001~3

by yukiful-xmas | 2017-03-31 01:54 | 2017年3月大邱 | Comments(0)

大邱のワンちゃん

帰国してまーす!

今回の旅では、あっちこっちで可愛いワンちゃんに出逢いました。
a0140305_01203433.jpg
1軒目のカフェで。
a0140305_01202474.jpg
a0140305_01201261.jpg
ハイ、こっち向いて~!
a0140305_01214524.jpg
2軒目のカフェでも。
a0140305_01224075.jpg
a0140305_01223336.jpg
そして、帰国直前に行った不老古墳群でも。

かわゆいね~♪




年度末で帰国早々仕事がハード・・・

あと2日、ガンバルゾ~!

レポはちょっとだけ待っててくださいね~!



by yukiful-xmas | 2017-03-30 01:29 | 2017年3月大邱 | Comments(0)

春はそこまで

大邱にも春がやってきました。

a0140305_01362784.jpg

a0140305_01362786.jpg

a0140305_01362867.jpg

a0140305_01362898.jpg

a0140305_01362904.jpg

a0140305_01363007.jpg


でも、夜はかなり冷え込んでブルブル・・・

あまりの寒さにセーターを購入しました。


満開の桜が見たかったなー!

by yukiful-xmas | 2017-03-28 01:21 | Comments(4)

明日から

何年かぶりにスーツケースを新調しました。

息子に貸したら、傷だらけでボロボロになってしまって・・・

イオンさんに行ったら1個だけお買い得品が残っていたので即決購入。
a0140305_01580982.jpg
二ヒヒ・・・

新しいスーツケース、嬉しいなぁ♪

これで明日から今月3度目の大邱に行ってきます。 



a0140305_01551116.jpg
1泊なんですが、お宿はこの無料宿泊券を利用します。

先日行われた大邱医療観光説明会の時、じゃんけんゲームでみごと一位になりまして、

このチケットをGETしました。

でも、できればまだ大邱に行ったことのない方に使っていただきたい!と思って辞退したのですが・・・

私の次に当たった方から「使用期限内に渡韓の予定がないのでユッキーさん使ってください!」

と連絡があり、私のところに戻ってきてしまいました。

Kちゃん、ありがとう!

ありがたーく使わせていただきますね。


キョンキョンに予約をお願いして、「予約完了!」のメールも届いています。

ただ・・・

どこのホテルが聞くの忘れた~! ^^;

朝一でメールしなくっちゃ!


釜山編は帰国するまで待っててくださいね。

では、ちょっくら行ってきまーす。



by yukiful-xmas | 2017-03-27 01:18 | 2017年3月大邱 | Comments(4)

大邱の老舗の冷麺屋さん カンサン麺屋(강산면옥 )

新世界デパートの8階にはいろんなレストランが入っているんですが、

私が入ったのはここ!
a0140305_01053430.jpg
カンサン麺屋(강산면옥 )

1951年、朝鮮戦争真っ只中に平壌から大邱にやってきた冷麺のお店で、

前々から行ってみなくちゃ!と思っていた大邱の名店のひとつです。
a0140305_01060096.jpg
大邱で70年近く愛されてきた冷麺のお店だけあって、お客さんがひっきりなし、

写真を撮った時はたまたま席が空いていますが、すぐに満席になりました。
a0140305_01073620.jpg
どれにしようかなぁ~?と周りを見渡すと水冷麺かビビン麺を食べている人がほとんど。

歩き回って喉がカラカラで、クー――ーーッと冷麺の出汁を飲みたい気分だったので、

水冷麺を!034.gif

上から3番目のお店の名前のついた「カンサンチゴン冷麺」が気になって、聞いてみたら

水冷麺の上にビビン麺のタレがかかっている冷麺だそうです。
a0140305_01064893.jpg
最初に牛のスープが出てきました。

冷麺屋さんでは必ず出てきますネ。

牛のスープとトンチミ(大根の水キムチ)の汁をあわせて冷麺のお出汁を作るので、

このスープが美味しさの決め手となります。

うん!! これならきっと冷麺も美味しいはず。
a0140305_01072067.jpg
まもなく水冷麺が登場。

キャー、待って~! まだ写真撮ってなーーーーーーい!005.gif

と言う間もなく、店員さんが麺をチョキチョキ・・・

a0140305_01063548.jpg
体裁を整えてパチリ!
a0140305_01050566.jpg
こちらの冷麺は平壌式。麺は小麦粉を使っておらず、サツマイモと蕎麦粉でできています。

やや細めでちょうどいい固さ。

スープはしっかりした味付けで後からお酢を足すことはありませんでした。

肉片やトンチミの野菜もタ~ップリ!

う~~ん、これが、大邱冷麺の本家の味なのね。

ペロリと完食しましたョ!011.gif

校洞市場にある本店は「韓国人が愛する古い韓国料理店100選」にも選ばれています。

今度は本店にも行ってみたいなぁ。


お腹いっぱいになったところで、そろそろ釜山に向かわないと・・・

この翌日から日本は三連休。

お友だちが海雲台に大集合するというので、私も合流させてもらうことになっていました。
a0140305_01094157.jpg
新世界デパートの隣にある複合乗換センターへ移動して、3階の切符売場でバスのチケットを購入しました。

海雲台なら、東大邱からバス1本で行けます。 
a0140305_01471169.jpg
料金は、一般(일반)バス8600₩、優等(우등)バス11200₩、所要時間は約90分です。

時刻表のカードがあったので、貼り付けておきますネ。



次のバスまで50分の待ち時間があったので、

4階の待合い所で、のったりお茶タイムと決め込みました。
a0140305_01122377.jpg
スマホのチェックをしながら、デパ地下で勝ったチーズタルトをパクッ!

あら~、これ美味しい♪003.gif
a0140305_01161029.jpg
デパ地下で大人気のようだったので買ってみたんですが・・・
a0140305_01164986.jpg
帰ってから調べたら、にゃんと日本からやってきたチーズタルトでした。^^;

福岡にもあるみたい!

今度行ってみよ~!
a0140305_01342347.jpg
コーヒーも飲みたくなって・・・

安いコーヒーのお店へ。(笑)

(だってバスセンターに入ってるお店ってコーヒーがけっこうするんですよー)
a0140305_01212703.jpg

レンコンを生地にもりこんだお菓子が有名みたいです。(でも、お菓子は試食だけ・・・^^;)

1500₩なのに、コーヒーはまずまずのお味!

複合乗り換えセンターの珈琲はここにしよう!
a0140305_01142388.jpg
充電もできてよかった!043.gif
a0140305_01220226.jpg
海雲台行きのバスがきました。
a0140305_01383841.jpg
しばし大邱とはお別れ、

次回から釜山編いっちゃいまーす。


by yukiful-xmas | 2017-03-26 12:03 | 2017年3月大邱 | Comments(6)

シンセゲぶらぶら

旅行初日は釜山に行くことになっていまして・・・

バスで釜山に移動する前に、新世界デパートでお昼ご飯を食べることにしました。
a0140305_02043098.jpg
デパ地下に行けば何かあるかな?
a0140305_01514899.jpg
スウィーツは充実していますね~。
a0140305_02092154.jpg
見てるだけでも楽しい♪
a0140305_01515754.jpg
ソウルからきたパン屋さんだそうで、デニッシュ系だから? いいお値段ですな。

ムフ、いっぱい試食しちゃったもんね~!011.gif
a0140305_01521940.jpg
ドリンクもちゃーんとあるし・・・037.gif
a0140305_01523086.jpg
韓方のお茶。 試飲だけでごめんね。012.gif



それにしてもシンセゲのデパ地下は空前の(?)日本食ブームです。
a0140305_01542617.jpg
たこやきでしょう!034.gif
a0140305_01543591.jpg
おにぎり 🍙
a0140305_01545098.jpg
焼き鳥
a0140305_01550507.jpg
回転寿司に
a0140305_01554754.jpg
シャブシャブ
a0140305_01555679.jpg
そしてトンカツ!

フロアの半分くらいが和食かも。

でも、私的にはおもろくなーい!  ので、8階のレストラン街へ。
a0140305_01563623.jpg
グ――ンとエレベ―タ―で8階まで。 降りるとスタバ。
a0140305_02165483.jpg
なかなかオシャレですね~!
a0140305_01585279.jpg
カカオフレンズのお店があったり
a0140305_02354969.jpg
こんちは~!003.gif
a0140305_01570531.jpg
シンセゲアカデミーというカルチャーセンターもありました。
a0140305_01573144.jpg
赤ちゃんのサロンかな?

チビちゃんたちがシャボン玉で遊んでる~!

a0140305_01573948.jpg
調理室もあるし・・・(お料理習いたい!)
a0140305_01574937.jpg
ダンススタジオも。(リトモスやりたい!)
a0140305_01580001.jpg
絵画教室もやっていました。

施設も新しいし、単発で参加できるものがあれば、チャレンジしてみたいなぁ。045.gif

とか思いながら、レストランのエリアへ

a0140305_02004271.jpg
私が食べたかったのはトッキジョン(토끼정)の生クリームカレーうどん。

なのに・・・
a0140305_02005220.jpg
ひえ~っ!005.gif 41人も待っているのかえ?

そそくさ退散!
a0140305_02013237.jpg
クスルハンバーグ(구슬함박)というレストランも超人気!

なんでも、韓国のグルメ番組で紹介されたそうで・・・50人は待ってるぞ!

ハイ、次いこー!
a0140305_02393188.jpg
こちらのカフェはダレもいません。

ホントに両極端なんだから。
a0140305_02351670.jpg
またまた和食! 

ここもスルーーーー!
a0140305_01582562.jpg
ハンバーガーやドーナツを売っているライトバンがデーンと。
a0140305_01584456.jpg
ここ、すごーく眺めがいいんですよ。

ここで軽食をパクつくのもいいなぁ。

a0140305_02404050.jpg
レストラン街はこのようになっています。


で、何を食べたかというと・・・

長くなるので続きは次回!043.gif


by yukiful-xmas | 2017-03-23 01:02 | 2017年3月大邱 | Comments(4)

東大邱(新世界デパート)のロッカーと両替所について

レポは大邱空港からスタートします。

a0140305_02374704.jpg
今回は一人だったので、節約してバスを利用しました。

a0140305_02234678.jpg
中心部へ行くには大通りを渡ったところにあるバス停から乗ります。
a0140305_02262694.jpg
東大邱や東城路に行くには、401番のバスですよ。

バス停で、福岡から来た二人組の女の子に会いました。

大邱に来る日本人が増えてきましたね。

a0140305_02200753.jpg
そうそう、バス停のところの歩道が工事中で足元が悪くなっていました。

バスが手前に停まったりするので、ご注意くださいネ。

a0140305_02201561.jpg
東大邱駅や新世界百貨店、バスの複合乗り換えセンターへ行くには、

大邱空港から8つ目の東大邱駅地下道(동대구역 지하도)というバス停で降ります。

バスを下りたら、こんな景色。(新世界デパートは反対側にあります)

工事が進んで、どんどん景色が変わっていきますね~。

駅に行くには、この道路を渡り、駐車場の中に入ってエスカレーターを使うと楽チンですョ。

a0140305_01582236.jpg
それからロッカーについてですが・・・

東大邱にはロッカーが3か所あります。

東大邱駅構内にあるロッカー 👆 

地下鉄の駅のロッカー

新世界デパートのロッカー

新世界デパートのロッカーはなんと 無料!

これは利用してみなくっちゃ!とさっそく行ってみました。
a0140305_02171868.jpg
ロッカーは地下1階のフードコートにあります。

この案内図ではちょっとわかりづらいと思いますが・・・
a0140305_03010269.jpg
地下鉄やバスセンターの連絡通路側、写真のパン屋さんの裏にあります。
a0140305_02591366.jpg
デパートなので、受付カウンターみたいなのがあるのかと思ったら無人のロッカーでした。
a0140305_02302223.jpg
アジュンマがいるところで操作をしてロッカーを開けます。
a0140305_02295481.jpg
日本語表記があるので、助かりますね~。043.gif
a0140305_02293900.jpg
画面の「はい」をタッチ!
a0140305_02300497.jpg
そして6桁のパスコードを入力するんですが、

これがなかなかうまくいきませんで・・・008.gif

指が乾燥しているのかぁ?

エイ!と押してもなかなか番号を認識してくれません。
a0140305_02301220.jpg
すぐに時間切れになってまた最初からやり直し。008.gif

5~6回やってなんとかロッカーが開きました。
a0140305_02304217.jpg
縦長のロッカーには機内持ち込みサイズのスーツケースは入りました~。
a0140305_02311513.jpg
翌日スジョンちゃんと行ってMサイズのスーツケースを入れようとしましたが

ギリギリアウト。042.gif  入らな~い!046.gif
a0140305_02595848.jpg
冷蔵庫のロッカーもありました。
a0140305_03183878.jpg
冷蔵庫のロッカーは500₩の保証金がいるようです。
a0140305_03185630.jpg
ロッカーの利用時間は

平日 10:30 ~ 20:00

 週末 10:30 ~ 21:00 


写真でわかるように、ロッカーの数はそんなに多くありません。 

週末は空いてるかなぁ?


それから・・・
a0140305_02323514.jpg
新世界デパートの8階地下1階で両替ができます。

*追記 すみません、8階ではなく地下1階の間違いでした、訂正してお詫びを!(2017.4.3)
a0140305_02324741.jpg
レートはノボテルの横にある大信両替(대신환전)よりちょっといいみたいです。

大邱は両替所が少ないので、助かる~!
045.gif


以上、東大邱のロッカーと両替所についてでした。





それから・・・

昨日ご紹介したナツメチップですが、日本でも通販で手に入るようです。

こちらのサイトから購入できます。




韓国のサイトはこちらです。







by yukiful-xmas | 2017-03-22 01:39 | 2017年3月大邱 | Comments(8)

ナツメチップを大人買いしちゃいました~!

昨日無事に帰国しました~!

で、今日は一日お洗濯!042.gif



レポの最初は、大邱から買ってきたナツメチップのご紹介です。
a0140305_02395662.jpg
1月の薬膳の講演会の時にいただいたものなんですが、

今まで食べたナツメよりパリパリしてて

すんごく美味しいんです。043.gif
a0140305_02495157.jpg
慶山市で作られているものなので、大邱で手に入るかなぁ?と思って調べてもらったら、

Eマート晩村店(만촌점)にあるとのこと。

220g入りで16000₩

(工場から取り寄せたら12000₩とお得なんですが・・・^^;)

小さい袋は、プロモーション用に作ったもので置いてないとのことでした。
a0140305_02371052.jpg

ところが・・・

帰りに大邱空港のレストランで
a0140305_02364033.jpg

見つけた~!!

レジのところに置いてあるではないですか!?

40g入り 3500₩

ナツメは慶山市の特産物。 10月にはナツメ祭りも行われています。

慶山市の市役所が認定した物が美味しいそうで、もちろんこれは認定された商品です。

ポリポリと食べ出したら止まらなくなる~!

ナツメを主食にしているダニーちゃんのリクエストで大量購入してきました。(笑)

みなさんもお土産にいかがですか?


追記:調べてみたら日本でも手に入るようです。こちらのサイトから購入できまーす。


by yukiful-xmas | 2017-03-21 00:23 | 2017年3月大邱 | Comments(2)

大邱通信 続き

今日は2年ぶりにセバ(夫)が大邱にやってきました。

a0140305_01242228.jpg



当然、朝からビール068.gif

a0140305_16300917.jpg



お昼は3本!068.gif

a0140305_01242303.jpg

ちょっと遠出をして・・・

a0140305_01242419.jpg

3時のおやつ

a0140305_01242443.jpg



〆は大邱の不老マッコリ!

飲み飲み大邱の旅でした。

明日も飲むかな?(笑)

by yukiful-xmas | 2017-03-19 01:16 | 2017年3月大邱 | Comments(0)

大邱通信

今回はバスを利用して大邱→釜山→大邱と移動しました。

大邱行きのバスの中

前のお席にはお坊様。

a0140305_01265179.jpg


なんかご利益があるような気がする〜!(笑)

隠し撮りをお許し下さい!


この三連休、韓国繋がりのお友だちがたくさん韓国を訪れていて嬉しい再会も!

そして明日からは家族と。

三連休の後半も大邱三昧!

皆さんも楽しい休日をお過ごし下さい!001.gif





by yukiful-xmas | 2017-03-18 01:09 | 2017年3月大邱 | Comments(0)