Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2016年師走の大邱 ⑨大邱ハル & その周辺 その2

ちょっくら過去に遡って、12月のレポを続きを。 

大邱滞在3日目、朝食の後、ブックカフェ大邱ハルさんへ向かいました。


その途中にあるのが、ムグンファ百貨店(무궁화백화점)👇
a0140305_01015924.jpg
建物がゆる~いカーブを描いています。

建てられたのは1972年、80年代初頭まではとても賑わっていたようですが、

今はデパートとしての機能を失い、小さなお店や食堂が入っています。

a0140305_01330028.jpg
ここ(香村洞)は、かつて大邱で一番の繁華街だったところで、

大邱中央市場(대구 중앙시장)とも呼ばれています。

今は隣の東城路にその活気が移ってしまい、さびれた感がありますが・・・

でもね、な~んか味があるの!045.gif

a0140305_01025385.jpg
大邱の歴史を感じさせるエリアなんですよね。

a0140305_01032544.jpg

a0140305_01035565.jpg
大邱ハルのある通りにはハンドメイドの靴屋さんが並んでいます。
a0140305_22260912.jpg
a0140305_01060491.jpg
ハンドメイドだから? 値札がない。^^;

セバや息子たちがすごく大足(29cm)なので、一度作ってみようと思ったことがあったんですが・・・

一足20万₩からだったか? ハンドメイドはやはりそれなりのお値段。
a0140305_01042532.jpg
キャッ、カワイイ~♪

ジャガに買って帰ろうと思ったら「作るのに数日かかるよ!」って。

これも手作り! すぐには買えないのかぁ。。。



ウロウロしつつ・・・大邱ハルさんに到着しました。
a0140305_01053398.jpg
(写真の代わりにお店のイラストを)
a0140305_01050304.jpg
オーナーのパクさん(右)は何やら打ち合わせ中のようで、

そのあいだにお店の中をじっくり見学させてもらいました。

a0140305_01074599.jpg
壁一面に昔の地図
a0140305_01071457.jpg
日本の物がいろいろありますネ。
a0140305_01063450.jpg
池坊の盛り花

日本人の先生のよる生け花教室も開かれています。

a0140305_01100594.jpg
この日は、お豆腐作りの講座があるということで、急遽私も参加させていただくことにしました。

この方が先生です。

とてもチャーミング! 日本語も話されます。
a0140305_01110562.jpg
受講生は2人で、一人は韓国人、もう一人は在大邱の日本人。
a0140305_01113579.jpg
わきあいあい016.gif

お喋りに花が咲いて、とっても楽しい時間でした。

a0140305_22160145.jpg

 056.gif 大邱ハル (대구하루)
大邱広域市中区大安洞20-2
대구광역시 중구 대안동 20-2
(中区西城路14キル73)
053-242-2727


大邱ハルさんの周りには、近代歴史館、慶尚監営公園、北城路工具通り、香村文化館など、

貴重な史跡や資料館、そして古い日本家屋をリノベしたカフェもあります。

歴史探訪の折には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

大邱ハル & その周辺 その1







by yukiful-xmas | 2017-01-30 22:46 | 2016年12月大邱 | Comments(0)

2017年初春の大邱 ⑫東大邱複合乗り換えセンター

新世界デパートの後は、バスの複合乗り換えセンター(복합환승센터)を見て来ました。

これができたことによってこれまで数か所に分かれていたバスセンター
(韓進、東洋中央、東部、南部)がひとつになり、

鉄道(KTX)、地下鉄との連結も便利になりました。

*注 西大邱高速ターミナル、西部、北部、玄風市外バスターミナルはそのままです。

a0140305_02555503.jpg
いや~、ホント、すごいのができちゃいました。

一つの建物ですが、中はデパートと乗り換えセンターに分かれています。


さ~て、どんな風になってるのかなぁ?023.gif
a0140305_02552463.jpg
ビルは地下6階、地上5階建て。 

では、下から順番に見ていきますねー。
a0140305_02001238.jpg
まず1階。 高速バスと市外バスの降車場になっています。

大邱に到着したバスは1階に停まるんですね。
a0140305_03335551.jpg
地下鉄やデパート、東大邱駅へ連結している階が示してあります。
a0140305_02562690.jpg

コンビニと薬局、左奥にエスカレータ―があります。

a0140305_02012181.jpg

エスカレーターを降りると、2階ではなくて3階になっていました。

切符売場はエスカレーターを降りて直進して左折。

案内板があるのでわかるんですが・・・

一瞬どこにあるのかな?って思っちゃいました。

a0140305_02023716.jpg
こちらが切符売場です。
a0140305_02092443.jpg
う~~ん、ちと狭いような。。。

混み合う時は人でうまっちゃいそう。008.gif
a0140305_02030736.jpg
切符の自動販売機もあります。
a0140305_02040992.jpg
3階と4階がバス乗り場になっていて・・・
a0140305_02050046.jpg
行先によって乗り場が分かれているので、乗る時はチェック、チェック。
a0140305_02081238.jpg
待合い室はゆったり
a0140305_02053126.jpg
バス乗り場もひろびろ~
a0140305_02060169.jpg

乗り場を囲むように切符売場や待合室、レストランなどが配置されていて、
フロアを曲がりながら進む感じ。

正直、もっとシンプルな造りの方が使い勝手が良かったのではないかと。^^;

でも、ここまで大型の施設になってくると、バスの数が多くなるので、
バスが動くスペースを重視してあるのかなぁ?

想像ですが・・・023.gif

ウロウロしていたら、切符売場を探しているアジュンマから場所を尋ねられました。

え、私に聞く?(笑)



まぁ、フロアにはカラーのラインで道案内が書いてありますし・・・👆
a0140305_02110589.jpg
案内のスタッフが要所要所にいて助けてくれます。

でも、韓国語オンリーかなぁ?
a0140305_02120792.jpg
カフェや食堂はたくさんありますよ~♪
a0140305_02130599.jpg
a0140305_04215431.jpg
ISAACトースト食べちゃった!043.gif
a0140305_02134573.jpg
東大邱駅側の入り口。
a0140305_02151316.jpg
東大邱駅の前はまだ工事が残っています。

デパートの前にバスの停留所ができていました。(道路はまだ未完成)

バスがこっちまで入ってくるようになるのかなぁ?
a0140305_02154332.jpg

新世界デパートの横には広場も。

イベントとかできそうですね。045.gif
a0140305_02161334.jpg

広場の向こうに見えるのは、旧バスセンター。

今思うと、古かったけれど入ってすぐに切符売場があって、

目の前が乗場ってのも悪くなかったな~。

長い間おつかれさーん! 

お世話になりました。040.gif



バスの行先や時刻表はKOBUSのサイトでも確認できますが、

こちらのサイトに時刻表の写真がズラリと出ていました。 

ありがたや~!


こちらにもあります ➡ ☆彡

a0140305_04490147.jpg

これで1月のレポは終了でーす!043.gif

by yukiful-xmas | 2017-01-29 07:34 | 2017年1月大邱 | Comments(0)

2017年初春の大邱 ⑪東大邱に新世界百貨店がオープンしました!

1月の旅。 最後は昨年12月にオープンしたばかりの新世界百貨店へ。

東大邱駅は、大邱に初めて来た時からずーーーーーーーっと工事をしてたから

やっとできた~!041.gifって感じです。

a0140305_01192363.jpg
地下鉄で東大邱まで移動して・・・

とりあえず地下鉄のロッカーにコートと荷物を預けました。

1月なのに暑くて暑くて・・・(更年期とか言わないで~! 笑)

エレベーターで昇ります。
a0140305_01194178.jpg
新世界デパートの入口が見えました。

開店時は人が多くては入れなかったそうですが、もうそろそろ落ち着いたかな?

まずはデパ地下から!
a0140305_01213558.jpg
高級感のあるROYCE’に 
a0140305_01052620.jpg
アモーレパシフィック社の緑茶専門店、 オーソロック(O'Sulloc)
a0140305_01260149.jpg
これ、京都のケーキ屋さん?
a0140305_01260989.jpg
カワ(・∀・)イイ!!ー
a0140305_01262177.jpg
イートインコーナーは人がいっぱい!
a0140305_01591947.jpg
大邱で人気のあんぱん屋さん。
a0140305_01264370.jpg
デパ地下の楽しみは試食だよねー。011.gif
a0140305_01272456.jpg
すごい行列のジュラード屋さん。

なんかお客さんの目が血走ってない?(笑)
a0140305_01284026.jpg
半月堂コロッケも入ってました~!
a0140305_01292463.jpg
西門市場の夜市で見かけた電球グラス入りのジュースも。
a0140305_02000109.jpg
韓国は今和食ブーム。 🍙屋さんもできてました。
a0140305_02012125.jpg
お弁当、買って帰ろうかな~?と真剣に悩んだ・・・
a0140305_02003195.jpg
鮮生食料品のコーナーもおされ~♪

そろそろ人混みに疲れてきたので、ちょっと外に出て見ました。
a0140305_01151526.jpg
全景を撮りたかったけど、大きすぎてカメラに収まらず・・・
a0140305_01170777.jpg
横断歩道を渡ってパチリ。

コートを着てないからさぶ~~~っ! 再び中へ。
a0140305_01174166.jpg
1階のエントランス
a0140305_01175329.jpg
スコーンと吹き抜けになっています。
a0140305_01183602.jpg
エスカレーターからパチリ
a0140305_01193386.jpg
巨大なスクリーン
a0140305_01195394.jpg
映画館も入っています。
a0140305_01200966.jpg
レストラン街


・・・と、デパ地下以外は駆け足で見て回りましたが

他にも屋上のアミューズメントパークやアクアリウムなど、(今回は時間の都合でパス)

大人から子どもまで楽しめるデパートになっていました。



新世界デパートができたことで東大邱がどんどん変わっていきそうですね!043.gif


デパートの詳細については、HPをご覧くださーい!👇


by yukiful-xmas | 2017-01-27 01:19 | 2017年1月大邱 | Comments(2)

2017年初春の大邱 ⑩モダン茶房 @薬令市

食事の後、パクさんはお仕事に戻られ、私とキョンキョンは食後のお茶へ~。063.gif
a0140305_02424873.jpg
薬令市の街角にあるこちらのカフェへ伺いました。

モダン茶房(MODERN DABANG/모던다방)

韓方の薬材屋さんが残るエリアに、ちょっとモダンなカフェができてず~っと気になっていたのですが・・・

やっと来れました。043.gif
a0140305_02430114.jpg

紅茶やラテの種類も多く、レモンジンジャーラテ、蜂蜜高麗人参ラテ、蜂蜜ミスカルラテなど
オリジナルのドリンクも人気のようです。

私はアメリカーノをオーダーしました。
a0140305_02431001.jpg
スコーンが美味しそう053.gif

いやいやお腹いっぱいだしなぁ・・・046.gif

a0140305_13492326.jpg
優柔不断な私を横目に、キョンキョンが柚子のスコーンを買って044.gif

「ハイ、オンニ、どうぞ~!」とカットしてくれました。

では、いただきまーす!003.gif
a0140305_02443897.jpg
キョンキョンがオーダーしたのは人気メニューの

すくって食べるレモンチーズケーキ (떠먹는 레몬 치즈케이크) 5000₩

一口わけてもらいました。 

う~~~~~~~ん

普通!043.gif

もうちょっと冷たく冷やして〜!012.gif

a0140305_03423501.jpg
店内広々としているので、ゆっくりくつろげました~♪ 
a0140305_03441795.jpg

056.gifモダン茶房(モダンタバン/모던다방)
大邱広域市中区南城路50-1
대구광역시 중구 남성로 50-1
℡ 053-252-6238
年中無休
営業時間 11:00~23:00




by yukiful-xmas | 2017-01-25 07:41 | 2017年1月大邱 | Comments(0)

2017年初春の大邱 ⑨おうちご飯カフェ J.COOK

西門市場を見たあとは・・・
a0140305_02143566.jpg
ブックカフェ大邱ハルさんへ。
a0140305_02150564.jpg
大邱に行くとチラリとお邪魔してパクさんとお話したくなります。

日韓の架け橋として多方面でご活躍中、いつもお忙しくしておられますが・・・

ランチを付き合ってくださることになりました。

キョンキョンも職場からかけつけてくれて、3人でGO!
a0140305_03203744.jpg

パクさんが連れてってくださったのは白壁の小さなお店

J.COOK(제이쿡)

大邱ハルから徒歩数分のところにあります。

お昼のランチがとても人気で、予約をしないとなかなか席がとれないとか。

でも、いちかばちかで覗いてみたら、運良くテーブル席が空きました。

ラッキー!016.gif
a0140305_02312395.jpg
食材は全て国内産、メニューは定食とピビンバとトンカツの3種類のみ。

お母さんが作ったような、心のこもった温か~い食事がいただけるんですって。053.gif
a0140305_02451466.jpg
カワイイ女の子向けのお店なのに、男性のお客さまも多かったです。

おふくろの味は、男性の胃袋をギュッと掴むのでしょうね。
a0140305_02311198.jpg
まずは小さなおかずたち。

どれも美味しくて2回もおかわりしちゃいました。
a0140305_02330696.jpg
サラダのトッピングはイチゴ
a0140305_02341291.jpg
牛で出汁をとったわかめスープ

ホ~ッとため息が出るような美味しさです。
a0140305_02354425.jpg
そして日替わりのメインプレート。

ナムル数種にプルコギ、チヤプチェ、エビフライ、ハムかつ、そしてご飯の上には目玉焼き。

ナムルもプルコギも辛さも塩分も控えめ、優しいお味です。


私たち旅行者は、お金を出せば豪華な食事にはありつけますが、

家庭の味ってなかなか味わう機会がありませんものね。

こういうご飯って嬉しいなぁ。045.gif



a0140305_14055329.jpg
056.gifJ.COOK(제이쿡)
大邱広域市 中区 鍾路1街 23-3
대구광역시 중구 종로1가 23-3
℡ 010-9895-0088
営業時間 11:00~20:30



そうそう、それからこのお店、♥プロポーズイベント♥ をやっているみたいです。

イベントの様子は こちら👇 
なんだかちょっと微笑ましい。037.gif

大邱の若者って素朴だなぁ、って思うことがよくあるんですけど・・・

この動画にはそれがよく出ているような気がします。016.gif

by yukiful-xmas | 2017-01-23 15:08 | 2017年1月大邱 | Comments(0)

2017年初春の大邱 ⑧西門市場のその後

朝ご飯の後は、昨年11月に大火災にみまわれた西門市場へ。

その後、どうなっているかなぁ?


a0140305_02161456.jpg
門のところから見ると、以前と何も変わってないように見えますが・・・

a0140305_02170602.jpg
前にもお伝えした通り、火災にあった4地区以外は通常通り営業しています。
a0140305_02034766.jpg
こんなに元気!
a0140305_02180133.jpg
でも市場の真ん中4地区はまだご覧のとおりです。
a0140305_02080493.jpg
被害にあったお店に移転先を知らせる張り紙もたくさんありました。
a0140305_02184683.jpg
火災にあった4地区は塀で囲まれ立入禁止になっていますが、

隙間から覗いてみると・・・
a0140305_02065329.jpg
ガレキがそのままで、また手つかずの状態でした。(1/5現在)
a0140305_02041736.jpg
ガンバって!のエールの文字
a0140305_02044896.jpg
日本からも応援してますよー!
a0140305_02093921.jpg
インフォメーションの近くには、夜市場に使われていた物が置かれていました。
a0140305_02482193.jpg
西門市場の夜の顔として賑わっていた夜市場。(2016年6月撮影)

火災現場の工事を夜に行うために、営業停止を余儀なくされています。

 年内に再開することは決定しておりますが、いつ再開するかはまだ決まっていないとのこと。

あの賑わいが早く戻ってくるといいなぁ。



大好きな西門市場が一日も早く完全復旧しますように!

その日まで見守っていたいと思います。



by yukiful-xmas | 2017-01-22 01:56 | 2017年1月大邱 | Comments(0)

2017年初春の大邱 ⑦ソグレクッパで朝ご飯 

B&B MOTELに泊まった翌朝の朝食なんですが・・・
a0140305_00562398.jpg
薬令西門の前の大通りを渡ると、朝ご飯がいただけそうな食堂が何軒かあります。
a0140305_00570044.jpg
ウロウロして決めようと思っていたんですが、大通りを渡ってすぐのお店に目が留まりました。

ハヌ(韓牛)クッパの専門店 ソグレ(소구레)
a0140305_00571414.jpg
メニューはシンプル、クッパとコムタンとスユッ(牛肉の蒸し物)のみ。

ハヌクッパ(한우국밥)5500₩をオーダーしました。
a0140305_00573172.jpg
う~~~ん、牛のスープがいいお味!

お味はユッケジャンっぽい感じ。 ユッケジャンよりもっとあっさりしてるかな~?

お肉が柔らかくて、すご~く辛そうに見えますが、見た目ほど辛くありません。 

朝ご飯にピッタリ~!

ところで、ソグレ(소구레)ってな~~ん?023.gif

と思って帰ってから調べてみたら、牛の皮と身の間にあるゼラチン質を含んだ部位で、
牛一頭から2kgくらいしかとれないとても特殊なお肉だそうです。

そういえば、お肉にプルプルっとした食感が・・・
a0140305_00574226.jpg
麺もついてました~!
a0140305_01002605.jpg

常連さんが「ここは慶州にある有名店(?)の姉妹店なんだよ」と言って

私のノートにそのお店の名前と住所を書いてくれました。

いつか行けたらいいですが・・・026.gif 

ちなみにそのお店はここでーす。

a0140305_01003529.jpg
ところでこのヤカンの中身は?と尋ねたら

テジカムジャだよ! 034.gif

テジは豚、カムジャはジャガイモだよね・・・豚ジャガイモ???005.gif
a0140305_01005127.jpg
これだよ~と調べてくれました。

日本でいう菊芋ですね。

糖尿病やダイエットに効果あり!

見た目が悪いので昔は豚のエサにしていたから、テジカムジャというらしいです。

そういえば、以前八百屋で生姜と間違えたことがあったわ~!
a0140305_00265705.jpg
ヤカンのはまだできてないから、ってアジョッシが自分の飲みかけのお茶をくれました。(笑)

強い匂いやえぐみもなく、飲みやすかったです。043.gif

a0140305_01010092.jpg
厨房には優しそう~なアジュンマがおられました。

せっせと仕込みの真っ最中。

B&Bに泊まったら、ここはリピありだな。045.gif

056.gifハヌクッパ ソグレ(한우국밥 소구레)
大邱広域市 中区 西城路2街 19-6
대구광역시 중구 서성로2가 19-6
℡ 053-427-1288
24時間営業




by yukiful-xmas | 2017-01-21 12:13 | 2017年1月大邱 | Comments(4)

2017年初春の大邱 ⑥薬令市のリノベしたてのモーテル B&B MOTEL

ここで宿のご紹介です。

釜山経由で大邱に行く時は東大邱に泊まることが多かったのですが、
直行便ができてからは薬令市の近くに宿をとることが多くなりました。

繁華街に近い方が夜遅くまで楽しめますから~。041.gif

空港まではタクシーで20~30分、料金は10000₩くらいでしょうか?


最近はエオスホテルホテルサボイ をよく利用していますが・・・

レポを書いた時はいいお部屋だったのに、時には、窓が開かなかったり、変な絵がかかっていたり・・・

う~~ん、このお部屋はイマイチ!ってこともあるんですよね。002.gif

そんな時は、かえて、かえて~とお部屋チェンジをお願いしてます。

空いてる時はお部屋を替えてくれますよ。

a0140305_00401346.jpg

今回泊まったのは B&B MOTEL

以前薬令市をプラプラしている時に工事中だったので、目をつけていました~!
a0140305_00394552.jpg
オープンして間もないのか? 旗がビラビラ・・・
a0140305_00400128.jpg
場所は薬令西門のすぐ近くです。

中央路駅(1号線)半月堂駅(1・2号線)、新南駅(2号線)、西門市場駅(3号線)のちょうど中間くらい。

駅までは徒歩7~10分くらいかかります。

a0140305_00514420.jpg
ロビーとフロント

a0140305_00422000.jpg
コーヒーサーバーや電子レンジが置いてありました。
a0140305_00410996.jpg
料金表です。

平日だったので1泊40000₩(スタンダードルーム)。

立地も悪くないし、この料金なら御の字!
a0140305_00422943.jpg
冬場はどうしてもお風呂につかりたいので、バスタブのあるお部屋をリクエストしました。

でも、スタンダードでバスタブのあるお部屋は数部屋だけだそうで・・・

「広いしお風呂もあるし・・・デラックスルームにしたら~!」とかなり勧められましたが、

寝るだけなのでスタンダードで充分。

写真は押しの強いフロントのアジュンマです。(笑)
a0140305_00423961.jpg
6階の廊下
a0140305_00462160.jpg
お部屋の中はこんな感じ。

スーツケースもダーーーっと広げられます。
a0140305_00465963.jpg
窓側から見たところ。

水回りとお部屋の仕切りはガラス張りになっています。
a0140305_00463797.jpg
アメニティはどこにでもあるタイプ

タオルは4枚で、バスタオルはありません。

(モーテルはバスタオルはほとんどないね~!026.gif

パソコン、ドライヤー、冷蔵庫なども完備。
a0140305_00471925.jpg
歯磨きセット。

要らない物も入っています。^^;
a0140305_00470972.jpg
トイレとお風呂もキレイです。

シャワーカーテンはありませんが、トイレがビチャビチャになることはありませんでした。
a0140305_02520335.jpg
バスタブにはでっかいシャワーもついてます。
a0140305_00473543.jpg
窓を開けるとビ~ラビラ!(笑)
a0140305_00474272.jpg

半月堂の現代百貨店が見えています。(一番向こうのベージュのビル)

この手のモーテルってチェックインの時間が遅いのですが・・・
この日は夕方5時にお部屋に通してくれました。助かる~!
a0140305_10584607.jpg
私が泊まったお部屋は605。 

バスタブがあったので覚えておこう!045.gif

056.gifB&B MOTEL
大邱広域市 中区 中央大路81キル 104
大邱広域市 中区 中央大路81キル 104
℡ 053-252-4466~7




by yukiful-xmas | 2017-01-19 03:35 | 2017年1月大邱 | Comments(4)

2017年初春の大邱 ⑤おしゃれなお店で韓定食 @プルコッパッサン

カッパウィ登山のあと、モーテルにチェックインをすませ、いそいそとお夕飯のお店へと急ぎました。

丸ちゃんとウォンソプオンニと待ち合わせです。

食事するのは久しぶりなのでワクワク053.gif
a0140305_03000344.jpg
地下鉄2号線の城西産業団地駅 (성서산업단지역)で下りて徒歩数分。

約束のレストランはオシャレなビルの5階にあります。
a0140305_12132775.jpg
ビルの真ん中にドーンと噴水

これは下から見たところ
a0140305_03165938.jpg
こっちは上から見たところ(あとで撮影)
a0140305_03174225.jpg
ちょっと早めに着いたので、2階にあるカフェ ピョン(카페 편)でちょっくらお茶でも~。

ホエ~~ッ、お水が流れてる005.gif
a0140305_03180786.jpg
メニューの写真を撮り忘れましたが・・・^^; 

ここでオーダー
a0140305_03195355.jpg

これおススメ!

タルギスムージー(6000₩)

濃厚ないちごミルクのスムージー、オイチ~ (^^♪

登山のあとだけに、いちごの甘さがしみわたります。

スムージーを食べてるうちに約束の時間になりました。

5階のレストランへ。
a0140305_03014798.jpg
店内はこんな感じ。

(帰りに撮ったので誰もいませんが、ちょっと前までほぼ満席)
a0140305_03015538.jpg
まずはキャーキャーと再会を喜び・・・
a0140305_12153977.jpg
噴水の見えるお席へ
a0140305_03072431.jpg
夜のメニューです。

お正月なので、豪華にいっちゃいましょー!

2万₩の豊年御前(풍년밥상)を3人分オーダー(オーダーは2人分から)
a0140305_03345599.jpg
出てくる出てくる次から次・・・

a0140305_12194437.jpg
こうやって撮ってます。(笑)
a0140305_03254481.jpg

あけましておめでとう~!今年もよろしく!043.gif

さぁ、食べよ~!

まずはカボチャ粥と濃厚なムースのような豆腐のようなのとチャプチェ

本わさびだぁ!
a0140305_12243080.jpg


ウォンソプオンニがよそってくれるとなお美味しい。029.gif

a0140305_03293738.jpg
お店の名前は 한농부의풀꽃밥상。直訳すると「ある農夫の草花御膳」

なのでお花のお皿かな?
a0140305_03311020.jpg
ビビンバにしちゃったのは香茸ご飯
a0140305_03302235.jpg
ポッサム
a0140305_03305087.jpg
カルビチム

これ柔らかくて美味しかった~!

丸ちゃんはダイエットする気らしいので、私がたんまりいただきました。

私だってダイエットしなきゃいけないけどね~!
a0140305_03323485.jpg
コダリクイ

カリッと焼けてて芳ばしい~。
a0140305_03324798.jpg
牛のはいったテンジャンチゲ(煮える前)
a0140305_03334676.jpg
カンジャンセウ(エビの醤油漬け)
a0140305_03345599.jpg
もう一度全体図

フュージョンっぽくもあり、正統派っぽくもあり~の韓定食。

これで2万₩はお得だよね~。

ソウルならいくらだろ?

見た目美しいですが、辛いものはガッツリ辛いですよ~!
a0140305_03341222.jpg
お店のこだわりが書いてあります。
a0140305_03342247.jpg
調味料も
a0140305_12234900.jpg
お料理にはとっても満足。雰囲気もいいしね~!

でも、久しぶりのお喋りが、ほっこり心のご馳走でした。

a0140305_04133519.jpg

056.gifハンノンブエ プルコッパッサン( 한농부의 풀꽃밥상)
大邱広域市 達西区 梨谷洞 1246-6
053-581-0072
営業時間11:30〜21:50(ラストオーダー21:00)
年中無休



by yukiful-xmas | 2017-01-17 08:15 | 2017年1月大邱 | Comments(0)

薬膳の講演会&食事会に行って来ました!

更新が滞ってすみませーん。

この数日間、と~っても忙しい日々をおくっておりました。
a0140305_00083746.jpg
まず、水曜日には大邱からキョンキョンとお友だちのカンちゃんが福岡にやってきました。
a0140305_00174617.jpg
大邱では私をいろんなところに連れてってくれるキョンキョン。青松へも。

今回は私がお礼をする番です。

福岡タワー、大濠公園、お寺などなど、福岡の街をワッタガッタ・・・
a0140305_02525772.jpg
日本のグルメをたんまり食べてもらいました。

a0140305_00083872.jpg
そして昨日は一昨年の「落ち葉の大邱ツアー」のメンバーが集まりました。

東京から来たkanapuk2ちゃんを囲んで。

いや~、よく喋ったしよく飲みました~068.gif069.gif




そして今日は・・・

この前からお知らせしてた薬膳のイベントでした。
a0140305_00362878.jpg
会場には目にも美しい薬膳菓子が展示されていて・・・
a0140305_00083982.jpg
柚子茶もいただきました。

いつもの甘い柚子茶と違って、柚子と数種類の薬草でいれたお茶です。

a0140305_00084017.jpg
通訳のスンちゃんもスタンバイOK!

スンちゃんのツヤツヤお肌も韓方の効果かなぁ?
a0140305_00174733.jpg
まず最初は大邱韓医大学の薬膳教授のキム・ミーリン先生(中央)のお話から。

キム先生は、韓国でも3本の指に入る薬膳の大家。

世界に薬膳を広めよう!と活動されています。

お話の中で、食べ物の性質には陰と陽があるってことを知りました。

今かかっている韓医院で、食事制限を言われているんですが、

キム先生のお話を聞いてるうちに、そのわけが少しわかったような・・・
a0140305_00174727.jpg
続いては、薬膳レストラン「天地・礼心」のオーナーの尹 玉(イン・ユイ)先生のお話。

30代で患った病気が薬膳と出逢うきっかけだったそうです。

「薬膳は哲学の世界です」

いや~、薬膳ってホント奥が深そう。

たっぷり4時間の講演会でしたが、今日学んだのは薬膳のほんの入口ですね。


a0140305_00084140.jpg
講演のあとは大邱市からのお知らせ。
a0140305_00232398.jpg
昨年10月に体験した寿城区の医療観光の紹介も。
a0140305_00084299.jpg
大邱のお隣、慶山市からは特産物のナツメのPR。

10月に行われるナツメ祭り、行ってみた~い!

a0140305_03024233.jpg
ナツメを使ったお菓子をお土産にいただきました。
a0140305_03024212.jpg
市役所が推薦するお菓子だけあってどれもすんごく美味しいです。
a0140305_00084310.jpg
最後は大邱韓医大学からのお知らせ。

大邱韓医大学の美容鍼の効果は、自分の顔で実証済みなので、

そうだ、そうだ、これはいいっすよ~!と後押ししたいほど。(笑)
a0140305_00125480.jpg
スーツの女性は薬膳ハウス金木犀の甲木里枝先生。

春に美容と韓方の大邱ツアーをされるそうですよ~。

先生のブログはこちら 👇 
第二部は薬膳料理のお食事会です。
a0140305_00125573.jpg
さっきのキレイな薬膳菓子も食べられるのね! ヤッタ~!
a0140305_00125799.jpg
まずは・・・コンべー!!068.gif

a0140305_00125677.jpg
薬膳オードブルセット。

寒かったので、身体をあたためる効果のある「陽」の食材が多かったです。

a0140305_00125633.jpg
薬膳ハウス金木犀の参鶏湯も。

薬膳の参鶏湯にはもち米やにんにくは入らないんですって。(食べ合わせの関係だそうです)
a0140305_00213147.jpg
美味しかったし、楽しかった~053.gif
a0140305_00125780.jpg
今回のイベントのために大邱から総勢15名の方々が来られました。

これからもどんどん素敵なイベントを企画して欲しいなぁ。

みなさんお疲れ様でした〜! 001.gif








by yukiful-xmas | 2017-01-15 00:03 | 大邱情報 | Comments(2)