Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2016年師走の大邱 ⑧アヤン汽車道にて

ヨンドベルベットギャラリーを後にして、チーちゃんを見送るために大邱空港へ向かいました。

(チーちゃんは一足先に帰り、私はあと2日残ることになっていました。)
a0140305_01510857.jpg
車窓から見た完成間近の東大邱駅

もうオープンしましたね。早く行ってみたいなぁ。。。

a0140305_01524265.jpg
空港でまたまたBusan-love子御一行様とバッタリ。

日帰り弾丸ツアーは楽しかったようです。

「Yuckyさん、市場で買ったアジュンマ服をあててみて~!」と言われてポーズをとっているところ。

どう? 似合う?(笑)
a0140305_01554370.jpg
チーちゃんとlove子たちを見送ったあと、ちょっと行ってみたくなって、アヤン汽車道 (아양기찻길)へ。

この時のタクシーの運転手さん、なんですけどね・・・ 008.gif

「2~3時間も客待ちして、や~っと乗せたお客がアヤン橋とは~!」と嘆く嘆く。

ごめんね近くて。 後部座席で片身狭し!

でも、そんなに何回も言わんでも~。044.gif

手前で降りて歩くことにしました。(笑)
a0140305_01530943.jpg
アヤン汽車道は琴湖江にかかる鉄橋です。

2008年に廃線になってしまいましたが、東大邱駅から氷川駅にのびる鉄道(1917年開通)は、大邱の産業の発展にとって、なくてはならないものでした。

廃線後、取り壊しの話もでていたそうですが

文化遺産としての価値を認められ保存が決定、モダンな姿で蘇りました。(2013年)
a0140305_01533697.jpg
100年前の鉄橋とは思えなーい!

橋脚だけがその古さを残しています。
a0140305_00153362.jpg
足元の強化ガラスの下には線路が残っています。
a0140305_01560646.jpg
ライトアップされた白い汽車道。 

ま、できれば恋人と来たいよね~。016.gif

ドラマ「オーマイビーナス」の中でソ・ジソプとシン・ミナちゃんがここで再会したそうな~。
a0140305_01561790.jpg
橋の中央にはカフェ&展望台ができていまして・・・
a0140305_01563751.jpg
中はガラス張りになっていて、ゆったりと流れる琴湖江を見下ろせます。

今ごろは川が凍っているかも・・・
a0140305_01562528.jpg
ギャラリーにもなっています。

ここ、とても好きなんだなぁ。

汽車道で夜の散歩を楽しみました。
a0140305_00343450.jpg
アヤン汽車道からアヤン橋を眺めたところです。

ここまで歩いて地下鉄に乗り、中央路駅へ。
a0140305_01585313.jpg
お夕飯は宿の近くですませちゃお! と、こちらへ。 
a0140305_01585953.jpg
薔薇の花が目印のチャンミシクタン(バラ食堂/장미식당)
a0140305_01595807.jpg
お客さんは若い世代が多いですね。

手酌のアジュンマはちょいと浮いてる?(笑)
a0140305_02000678.jpg
カウンターの螺鈿がステキ!
a0140305_01591181.jpg
メニューはこんな感じで・・・
a0140305_02024093.jpg
カンジャンセウパッ(간장새우밥)8000₩をオーダーしました。

エビちゃんの醤油漬けピビンパッです。

きれいにカラをむいてくれたから、エビってわかりづらいかなぁ。
a0140305_02025200.jpg
卵黄とまぜて、エビ味の卵ご飯って感じかな? エビがプリプリ・・・ 

大根のスープもとってもいいお味でした♪

056.gifチャンミシクタン(バラ食堂/장미식당)
大邱広域市 中区 中央大路81キル 26
대구광역시 중구 중앙대로81길26
ヨン℡ 010-6556-6718
営業時間18:00~03:00
年中無休




と、ここまでで2016年のレポは終了です。

今年もつたないブログを読んで下さってありがとうございました。

2016年はこれまでで最多、10回大邱に行きました。

人生にはいろんな出会いがありますが、

私にとって大邱との出会いが私の人生を変えた、と思える年でした。

お正月の三が日はレポをお休みして、妻、母、嫁業に励みたいと思います。

そして、新年は4日からレポをスタートします。

2017年一発目のレポは大邱からお送りします。

12月に具合の悪かった姑ちゃんもおかげさまですごく元気になり、

娘が私に代わって病院に行ってくれるというので、お歳玉?(笑)

新年早々弾丸で大邱に行ってきます。



みなさんもどうか良いお年をお迎え下さい。

今年もありがとうございました。

そして来年もどうぞよろしくお願いします!


by yukiful-xmas | 2016-12-31 07:06 | 2016年12月大邱 | Comments(6)

2016年師走の大邱 ⑦大邱観光初心者コース 午後の部

美味しい韓定食の後はデザートを。063.gif

タクシーでビューーンとねらっていたタルギピンスを食べに行ったら、な、なんと定休日!!

ガーーーーン!

 _| ̄|○ il||li ヤッテシマッタ~

地面にへたりそうになっていたら

向こうから知ってる顔がこっちに向かって歩いてくるではありませんか!?

弾丸日帰りで来ていたbusan-love子御一行様!

(ニッコニコでタルギピンスを食べる気満々!)

今日休みだよ!

ええええええええええええ・・・・・!?025.gif

a0140305_00531909.jpg
エ~~~~~~~ン、エ~~~~~~ンの図。
a0140305_00471021.jpg
気を取り直してキム・グァンソク通りへ。

でも、チーちゃんがキム・グァンソクさんを知ってるはずはなく・・・

記念写真を撮って、ふ~~~~んと通り過ぎました。(笑)
a0140305_00501151.jpg
お目当てはこちらのカフェ。

以前来た時はMADIU (마듀/マドュー)というお店だったのですが、

ルダン(루당/ROU DANG)というお店に変わっていました。(MADIUは数軒先に移転してます)
a0140305_00501882.jpg
でも、ケーキはよく似てますね。 同じ系列会社かしら?
a0140305_00511095.jpg
どれもフルーツがいっぱい! たくさんあって迷う~016.gif
a0140305_00541812.jpg
ことなく、イチゴのタルトを。045.gif
a0140305_00521761.jpg
タルト生地が美味しーーー!

2人でこんなに食べられないよね~!

と、どの口が言ったのでしょう? ペロリと完食!011.gif
a0140305_02044658.jpg
珈琲名家のいちごケーキもさっき食べたばかりなんだけどね~ (^^♪

ああ、シアワセ~♪ な顔のチーちゃん。
a0140305_00593026.jpg
食べ過ぎを解消すべく、裏路地もちょっと歩き・・・
a0140305_00594498.jpg
大邱東部教会の前を通って最後の訪問地へ。

(この教会の景色、好きなのです♥)
a0140305_01001736.jpg
ヨンドベルベットギャラリー(영도벨벳갤러리)/ ヨンドダウム(영도다움)

「世界有数のベルベットメーカーが大邱にあるんだよ!」

と言うと、チーちゃんの目がキラリと光りました。(笑)
a0140305_01003905.jpg
高級感があって、ちょっと敷居が高い感じがしますが・・・

大丈夫でーす!037.gif
a0140305_00570919.jpg
光沢のあるベルベットには高級感がありますね。
a0140305_00575068.jpg
コートやドレスなどは、ちょっと高価ですが・・・

(それでも日本で買おうと思えば格安!)
a0140305_01045225.jpg

お手頃な小物も揃っています。
a0140305_01011055.jpg
特にストールは品揃えがよくて、ベルベットなのにお値段も30000₩~。
a0140305_02293882.jpg

すでに何本か持っているんですが、ベルベットの良さは身に着けるとよ~くわかります。

とーーーーーーっても温かいの。(セーター一枚分)

ゴージャスなだけでなく、クオリティが高いのがベルベット。

また一枚買ってしまいました。016.gif

プレゼントやお土産にも最適ですョ。


056.gifヨンドベルベットギャラリー(영도벨벳갤러리)/ ヨンドダウム(영도다움)
대구광역시 중구 삼덕동2가 149-87
℡ 053-710-3700
営業時間 10:00~20:00


by yukiful-xmas | 2016-12-29 07:58 | 2016年12月大邱 | Comments(0)

2016年師走の大邱 ⑥大邱観光初心者コース お昼の部

桂山聖堂を後にして・・・

ノンビリ歩きながら薬令市韓医薬博物館(약령시 한의약박물관)へ。 

HPはこちら
a0140305_11154112.jpg
ちわっ! また来たよ~!
a0140305_11160308.jpg
朝鮮時代、大邱に韓方の市場があったことはもうご存知かと思いますが・・・

ここでは韓方や薬令市について学ぶことができます。

韓国ドラマ「ホジュン」にでてきた東医宝鑑(동의보감)という医学書に関する物も展示されています。

この日はガラガラでほとんど貸切状態でした。
a0140305_11150647.jpg
体質チェックをしたり
a0140305_14540915.jpg
医女の衣装を着て写真を撮ったり

ゆったり遊べました~!043.gif

韓方の石鹸、リップバーム、ミスト、香袋作りの体験もできます。
a0140305_11144359.jpg
薬水の足湯でちょっと休憩しよ~!と思っていたんですが
a0140305_02055162.jpg
職員さんがちょうどお昼休み(12時~14時)に入っていて

「2時まで待ってくださーい!」とのこと。

では、退散しますね、だって腹ペコなんだもん!

下調べが足りなかった! チーちゃんごめんね!
a0140305_11063180.jpg
以前は外にも足湯(無料)があったんですが・・・

なくなったのかなぁ? 

お湯が入っていませーーーん。(涙)
a0140305_14442344.jpg
薬令門をくぐって
a0140305_08323651.jpg
薬令市通りへ 

韓方の匂いがプ~~~~ン!として・・・大邱にきたぞ!と感じる瞬間です。

それにしても、またまたカフェが増えてる~!!005.gif
a0140305_08361439.jpg
お食事の前にホンベゴン(홍백원)で陶器のお買い物をしました。(チーちゃんは陶器好き)
a0140305_08381158.jpg
蓮の花のお皿(左)が好きで、少しずつ買い揃えています。

和え物や煮物を入れるのにとっても重宝しています。

私はお薬を持って帰らなければならないので、お買い物は断念しましたが、

チーちゃんは旅の記念にキロギの置物をGETしてました。

他にも薬令市の陶器屋さん(何店舗があります)には、韓国チックなお皿が揃っているので、
陶器が好きな方はのぞいてみて下さいネ。
a0140305_10333623.jpg
大邱の近代歴史通りと言われるジンコルモクに入りました。
a0140305_10344050.jpg
かつて大邱のお金持ちが住んでいた味のあ~る路地です。
a0140305_10345597.jpg
1947年開業のチョンソアカ(鄭小児科)医院。

中に入れないのでいつも通り過ぎるだけですが・・・

古い洋館が煉瓦の塀からのぞいています。

いつか中を開放して見せて欲しい~!
a0140305_10351713.jpg
そして、定番のヤクジョン食堂(약전식당)
a0140305_10350877.jpg
チーちゃんに大邱の美味しい韓定食を食べて欲しかったので、迷わずここへ。
a0140305_10363540.jpg
ステキな韓屋も見て欲しかったの。 

ネ、落ち着くでしょう?
a0140305_10355616.jpg
日の当たる縁側では・・・
a0140305_10361207.jpg
大根が干してありました。

家庭的な雰囲気がまたいいんですよね。
a0140305_10371962.jpg
ヤクジョン定食14000₩です。

キムチに焼き鯖にナムルにチュオタンに・・・

ひとつひとつがなんでこんなに美味しいの!?

食堂で食べるおふくろの味です。

私と同じで「ホヤは苦手!」なチーちゃんでしたが、ここのホヤのビビンバには舌鼓をうっていました。
a0140305_11113378.jpg
日の当たるお庭を眺めながら
a0140305_11105761.jpg
社長さんが出してくださったりんごをムシャムシャ・・・
a0140305_11115353.jpg
他のお客さんがいなくなったので、お部屋の写真も撮らせていただきました。
a0140305_10424808.jpg
いつも優しいペク・ソルヒ(白雪姫)社長。

お人柄が、お料理にでているような気がします。

日本語も堪能でいらっしゃって、

「私は今年いっぱいでこのお店を辞めて、新しいお店を開くことになったのよ。」

と話してくださいました。
a0140305_10425817.jpg
来年からは息子さんが社長としてヤクジョン食堂を引き継いでいかれます。

私のようなヤクジョンのファンのためにもお母さまの味を守っていって下さいネ!043.gif

ファイティン!


056.gifヤクジョン食堂(약전식당)
    大邱広域市中区ジンゴルモク31
    (대구광역시 중구 진골목로31)
    053-252-9684
    営業時間 12:00~15:30 17:00~21:00
    祝祭日休み

     *お一人様でもOKです。


by yukiful-xmas | 2016-12-27 19:34 | 2016年12月大邱 | Comments(12)

2016年師走の大邱 ⑤大邱観光初心者コース 午前の部

今回の旅のパートナーのチーちゃんは初韓国、もちろん大邱も初めてです。

そこで・・・

「大邱観光初心者コース」を組んでみました。 

西門市場 (スジェビで朝食)➡桂山聖堂(珈琲名家でお茶)➡ 薬令市(博物館)

➡ジンコルモク(ヤクジョン食堂でランチ) ➡キム・グァンソク通り ➡ヨンドベルベット

チーちゃんは、この日の夕方帰国するので、観光に費やせる時間は朝9時から夕方5時まで。

お買い物やお茶の時間も入れながら、足や腰に負担のないゆったりコースです。

a0140305_01584988.jpg
まずは西門市場(서문시장)へ。

市場は朝9時くらいから動き出します。

火災の被害にあわなかったところは通常通り営業していますョ。
a0140305_01582067.jpg
朝ご飯はマイブームのチャプサルスジェビ。

チーちゃんは韓国が初めてなので、毎食唐辛子やニンニクを摂取してお腹を壊さないように!
ということもあったのですが・・・(以前息子がお腹を壊した経験有り)

ぶっちゃけ、私が食べたかったのです。(笑)

いつも行くお店は、このように目の前まで燃えてしまって・・・(塀の内側は全焼してます)

ほんとにギリギリセーフだったんですね。042.gif

a0140305_01591981.jpg
この秋、しつこく登場したチャプサルスジェビ。 

スジェビ(すいとん)というより白玉団子なんですが、

白玉団子のことを慶尚道や江原道ではセアル(새알=鳥の卵)っていうみたいです。 

かわいい~♪

エゴマと干し鱈が入った濃厚なワカメスープを、チーちゃんもたいそう気に入ってくれました。

大邱や慶尚北道の郷土料理なので、ソウルや釜山ではめったに食べられません。

ぜひ大邱で食べてみて下さいネ。
a0140305_02073064.jpg
それから大邱10味の一つ、カルククスもいただきました。(チーちゃんと半分ずつ)

生地を押して(누르다)作ることから、大邱ではヌルンクククスとも呼ばれています。

イワシでとったお出汁がやさしく、麺は柔らかめ、ツルツルツル~っと。011.gif

a0140305_02251564.jpg
お洋服やアクセなどお買い物も楽しみました。

それから大邱は海に面していませんが、海産物も安くて豊富!

市場の南側には海産物のお店が軒を連ねています。
a0140305_02003977.jpg
市場に行くと果物や野菜の写真を撮ってきます。

ちょうどザクロが旬を迎え、店先でキレイな赤を添えていました。
a0140305_02010832.jpg
いちごも出始めていました。

いちごの季節がやってくると、カフェに行くのが楽しみなんですよね。(^^♪

手前にあるのはイナゴ?
a0140305_02065530.jpg
桂山聖堂(계산성당)へ移動しました。

(徒歩でも可能、タクシーだと料金は3000₩ほど)

向こうの白い建物は第一教会です。
a0140305_02025667.jpg
フランス人宣教師、ロバート神父が建てたロマネスク様式(一部ゴシック)の教会で、
大邱で唯一残っている1900年初期の建築物です。

観光客も入ることができますが、とても神聖な空気が流れているので、静かに静かに。。。
a0140305_02083127.jpg
桂山聖堂の韓服を着た信者のステントグラスはとても珍しいものです。

この時代のキリスト教信者は迫害されていたとのことで・・・

どことなく悲しげな表情にも見えます。
a0140305_02061178.jpg
桂山聖堂を出て・・・
a0140305_02103086.jpg
隣(白いビル)の1階にある大邱の老舗のカフェ「珈琲名家」へ。

ここで1回目のティータイム063.gif
a0140305_02180814.jpg
いちごの季節がきたら、一度は食べに行きたいケーキです。

美味しい~!

2人でシェアしましたが、1個ずつたのめばよかったと激しく後悔!

以前は大邱でしか食べれませんでしたが、いまや国内に何店舗も支店ができ、
ソウルにできたお店には韓国通のブロガーさんがよく行かれているようですね。
a0140305_02185512.jpg
桂山聖堂を見ながら、ポカポカの窓際でマ~ッタリ♪

スマホの充電もできました。(笑)
a0140305_02255409.jpg
そうそう、桂山聖堂の前で「日本のかたですか?」と声をかけられました。

サムジ公園観光案内所で勤務されている文化観光解説士のソ・ヨンウンさんでした。 👇 

今まで気づかなかったけど、ここにもインフォメーションセンターがあったんですね。
a0140305_02231477.jpg
大邱観光のパンフレットや地図もあるし、かわいい小物の販売もしてました。

ソさんは、熊本に住んでいらっしゃったそうで、日本語がペラペラです。

毎週火曜日に勤務されていますので、日にちがあえば気軽に立ち寄ってみてください。

a0140305_07222014.jpg
056.gifCamp by 珈琲名家(커피명가
大邱広域市中区桂洞2街71
(대구광역시중구계동2가71)
TEL 053-422-0892
営業時間 08:00~22:30


つづきま~す!



by yukiful-xmas | 2016-12-26 07:56 | 2016年12月大邱 | Comments(10)

2016年師走の大邱 ④メリークリスマス! 国債報償記念運動公園のクリスマスイルミ

メリークリスマス!



クリスマスもレポは続きます。(笑)

ご飯の後は・・・

国債報償運動記念公園 (국채보상운동기념공원)へ。

今年もクリスマスのイルミネーションがキレイでした。

a0140305_01253262.jpg
a0140305_01281164.jpg
a0140305_12190278.jpg
a0140305_01264708.jpg
a0140305_01250197.jpg
a0140305_01260267.jpg
a0140305_01291939.jpg

ステキなイブをお迎えくださいネ!043.gif



デザートは・・・
by yukiful-xmas | 2016-12-24 12:42 | 2016年12月大邱 | Comments(12)

2016年師走の大邱 ➂マンバンの豪華韓定食15000₩也

鍼治療で身体がスッキリ!

ご飯も美味しくいただけそう。

ツヤツヤなので、スッピンのまま行っちゃうもんね~。^^;
a0140305_00112551.jpg
マンバン(만반)

せっかく寿城区に来てるので、寿城区でお夕飯をいただくことにしました。

以前スンちゃんから「美味しいんだよ!」って聞いてたお店です。

レストランの名店が150軒も建ち並ぶトゥランギル(들안길)にあります。

スンちゃんが車で送ってくれたので、アッと言う間に到着。 

スンちゃんコマウォ~♪

a0140305_00525661.jpg
マンバン特定食(만반특정식) 15000₩をオーダーしました。(2人以上から)

ご飯はプラス2000₩で石窯ご飯にアップグレードできます。

これ、かなり豪華ですよ!
a0140305_00152305.jpg
まずは一の御膳

チヤプチェもサラダもお豆腐も美味しかった~! 

でも、残念ながらチーちゃんはにがりアレルギーなのでお豆腐はパス。025.gif

私が食べてあげるね~!003.gif
a0140305_00154107.jpg
ポッサムが登場して
a0140305_00160243.jpg
二の御膳
a0140305_00181562.jpg
ツルニンジンの天ぷらがサックサク!
a0140305_00194039.jpg
もりもりいっちゃってます。
a0140305_00204941.jpg
三の御膳

え~、まだあるの~?ってチーちゃん驚いてます。
a0140305_00211005.jpg
石窯のご飯に
a0140305_00210058.jpg
ナムルがきて
a0140305_00213114.jpg

ビビンバでいただきます。
a0140305_00224719.jpg
でも、最後のおこげ粥が一番気に入ったみたい!

初韓国のチーちゃんですが・・・

「ハ~~ッ、大邱って美味しいわ~!045.gif

ムフフ~、初日に太鼓判いただきました~!049.gif

a0140305_23574912.jpg

056.gifマンバン(만반)

大邱広域市 寿城区 トゥラン路32
℡ 053-765-4300
営業時間 11:30~21:00
定休日 秋夕 旧正月


by yukiful-xmas | 2016-12-24 01:08 | 2016年12月大邱 | Comments(2)

2016年師走の大邱 ②鍼で小顔になっちゃった!

美味しいテジカルビのランチの後は・・・

火災にあった西門市場を視察しました。 その時の様子は
過去記事



そして午後は、今回の一番の目的である大邱韓医大学校付属大邱韓方病院へ。

10月のFAMツアーの時に訪問した韓医院で、治療と体質改善を始めて1か月。

始めて一か月なので効果はまだわかりませんが、毎日せっせと韓方のお薬を飲んでいます。

持病で悩んでいる親戚のチーちゃんにこの話をしたら「私も東洋医学の治療を受けてみたい!」と言うので、大邱まで連れてきたのです。

私はトンチャン韓医院という個人病院にかかっていますが、チーちゃんの病気は大学病院がいいと聞いてこちらを予約してもらいました。
a0140305_01423830.jpg


病院までタクシーで行きましたが・・・


古い病院が増築されているようで、正面玄関がどこかわかんな~い!^^;

a0140305_01430150.jpg
中庭の奥に正面玄関と思われる入口がありました。
a0140305_01474802.jpg

大邱韓医大学病院は1970年に開設。

伝統的な韓方医学に最先端の西洋医学を取り入れた医療と研究をしています。

中に入ると、普通の病院の匂いではなく、プ~~~ンと韓方の匂いが。
a0140305_01480047.jpg

待合い室には、丸薬や薬壺などが展示してあります。

2人でキョロキョロしているうちに、寿城区役所から通訳のスンちゃんが来てくれました。


大邱韓医大学は寿城区にあるので、寿城区役所のサービスで無料で通訳さんが来てくれます。

本当にありがた~い!
a0140305_01482382.jpg
スンちゃんの後について、韓方医療体験センターへ
a0140305_01490284.jpg
こちらでまず問診を受けます。


私は付き添いとして行ったのですが、

「治療を待っている間に、鍼を使った韓方の美肌ケアを受けてみませんか?」と勧められまして・・・

整形やポトックスはちょっと躊躇してしまいますが、鍼治療なら!

思い切って体験してみることにしました。

a0140305_01492498.jpg
さっそく奥にある施術室へ

a0140305_01493993.jpg
中はこんな感じです。
a0140305_01494963.jpg
チーちゃんは治療を、私は鍼&韓方美容スキンケアを。

じゃあね、チーちゃんバイバーイ!029.gif
a0140305_03113381.jpg
私が横たわるベッドのそばには、何やら高級そうな化粧品が。

普段はハヌルホスと馬油くらいしか使ってないんですが、これでやっていただけるのでしょうか? ウフ♪ 
a0140305_02071322.jpg
ここからはまな板の鯉です。

スンちゃんがあっち行ったりこっち行ったりしながら写真を撮ってくれました。

まずはキレイにクレンジングして入念なマッサージ、そして角質除去。
a0140305_02073043.jpg
それから先生による鍼です。

大学病院の先生なので、てっきりおじいちゃまかと思ったら、若くて美しい先生が現れてビックリ!005.gif

容赦なくプスプスと鍼をさしてくださいます。(笑)


以前は鍼治療なんて痛いこと絶対イヤだ!って思っていたんですが・・・

細~い鍼なので、チクッとはしますが、それほど痛くありません。

むしろ痛気持ちいい! 鍼大好き!016.gif

a0140305_02080014.jpg
鍼をさしたままで約20分ほど高周波の青いライトを浴びます。 

鍼を抜いたら、ガーゼを使ったパック
a0140305_03331936.jpg
そして、石膏みたいなパック。


ヒンヤリして気持ちいいの。
a0140305_03344781.jpg
「ヨモギのお灸もしますか?」と聞かれたので、「結構です」と答えましたが、されました。(笑)

昔のお灸とちがってアチチ~とはなりません。

ほんわかして気持ち良かった~!


ハイ、終わりました!というので鏡を見たら・・・


うわ~、顎ができた!(笑)


顔がキュッとひきしまり、輪郭が一回り小さくなったのは一目瞭然!

041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif

めちゃ嬉しい~♪


更衣室から出ていくと、チーちゃんが「あら、もうお化粧してきたの?」って。


「うんにゃ、まだすっぴんだよ!012.gif

「え? ファンデーションぬってないの?」


「お肌のトーンが明るくなったんですよ。034.gif

キャ~~~~ッ!016.gif


a0140305_03383333.jpg
モザイク処理でごめんなさい。

でも、ホントに小顔になっているんです! (ホントだよ、信じて~! 笑)

それにツヤツヤッ!


私はどちらかというと肌が弱く、いつも悩みをかかえている方なんですが、

日本に帰ってから「お肌がキレイになったんじゃない?」 と何回言われたことでしょう。


娘が言うには「たるみがなくなったね!」と。  

つまりリフトアップしたってこと?037.gif


いや~、驚きの効果です。






さて、気になる料金ですが・・・10万₩と20万₩のコースがあります。


私が体験したのは10万₩のコースです。 でも、ちょっとサービスしてくださったかも。^^;

 
できれば、定期的に10回受ければ小顔が定着するとのこと。


お財布的に10回はちと厳しいなぁ。008.gif

でも、またやってもらいたーい!041.gif



私も体験してみたい!って方は、メールで予約ができます。

大邱韓医大学と関係の深いブックカフェの「大邱ハル」さんが、日本人の窓口になっておられます。

daeguharu@naver.com

日本語でOKです。

通訳をたのみたい人はその旨、お伝えくださいね。

団体様でも事前予約をしていただけば大丈夫だそうです。





056.gif大邱韓医大学校付属大邱韓方病院 韓方医療体験センター
大邱市寿城区新川洞路136
℡053-763-1121
診療時間 平日 9:00~17:00 (土曜日 9:00~12:00)
日曜休診
※予約は3日前まで

by yukiful-xmas | 2016-12-23 08:15 | 2016年12月大邱 | Comments(12)

2016年師走の大邱 ①鐘路1番地の絶品テジカルビ

それでは、12月の旅レポを始めまーす。



薬令市のモーテルにチェックインをすませ、丸ちゃん&ジョンヒちゃんと合流しました。

さっそく腹ごしらえから。 お腹すいた~!

a0140305_01490376.jpg
鐘路1番地(종로1번지)

よく行くカフェ、mu-aの隣にあります。

お店の前を何十回も通っていたはずなのに・・・いつも素通りしてたんですね。^^;

「けっこう、有名なお店なんですよ。」034.gif
a0140305_01492367.jpg
なにやらステッカーがたくさん貼ってあります。

「良いお店」の証明みたいなものですネ。
a0140305_02153636.jpg
メニューには日本語表記もあります。
a0140305_01494246.jpg
こっちも貼っておきまーす。
a0140305_02243158.jpg
豚(@8500₩)と牛(@14000₩)を両方オーダーしました。

お昼ちょっと前だったので、お客は私たちのみ。ゆっくりくつろげました。

でも、食事時はいつも混み合っているのだそうです。
a0140305_01512592.jpg
山盛り出てきたヒョロヒョロの葉っぱ!

これ何だろう? う~~~ん!?  スギナじゃない?  え? もうスギナでいいか!?

ということで、適当に解決。

帰ってから調べてみると、正しくはオカヒジキ

韓国ではセバルナムル(세발나물って呼ばれているみたいです。

柔らかくてクセがなくて、柔らかい松の葉っぱみたいな・・美味しかったです。043.gif

a0140305_13161063.jpg
火の準備が整ったところで、さぁ焼きましょう!

と言っても、お店のアジュンマが焼いてくれます。
a0140305_14073230.jpg

3日間熟成させたという豚肉が、予想を大きく上回る美味しさ!

今回の旅のパートナー、チーちゃんも美味しいを連発しながら口にポイポイ!

どれくらい美味しいかは、丸ちゃんのお顔をご覧ください。👇

フフフフ・・・という不気味な声は私です。(笑)


今まで食べたテジカルビの中で№1。

「これ、秘伝のタレに漬けてありますね?」とお店のアジュンマに聞いたら

「たぶんね。」とアッサリ!015.gif



「ねぇねぇジョンヒちゃん、ハヌ(韓牛)はまだ食べないの?」

「ハヌはご飯がきてから最後に食べましょう!」

ジョンヒちゃんの食のこだわり?023.gif 
a0140305_02213126.jpg
きーーーたーーーよーーー!

テンジャンチゲもキムチも美味しーーー!
a0140305_02195007.jpg
そら焼け!

そして、もう一つのジョンヒちゃんのこだわりは・・・ 👇



にんにくをごま油でジュワ~っと。

クリックしたらいい香りがしてきそう~。

a0140305_13552016.jpg

056.gif鐘路1番地(종로1번지)
℡ 053-252-5858
営業時間 10:00~02:00

美味しいし、場所も便利だし、お値段もリーゾナブル! おススメで~す!


by yukiful-xmas | 2016-12-21 14:12 | 2016年12月大邱 | Comments(0)

大邱空港でWi-Fiルーターのレンタルができるようになりました!

この秋、国際空港として動き出した大邱空港。

外国人観光客へのサービスが少しずつ充実してきています。

日本語の通じなかったインフォメーションには、日本語を話せるスタッフがいるようになったし

国際線カウンターでチェックインして国内線カウンターで荷物を預ける、と二度手間だった
t'way航空のカウンターも、1か所にまとまりました。

そして2階のレストランやトイレもキレイに改装されました。


そして、12月から


Wi-Fiルーターのレンタルができるようになりました。

え? なかったの? って声が聞こえてきそうですが・・・ハイ、なかったの。008.gif

場所はインフォメーションの隣です。
a0140305_03102180.jpg

日本語は通じませんが、困った時は隣のインフォメーションのスタッフが助けてくださると思います。

営業時間06:00~22:00
a0140305_03132111.jpg

日本から予約もできます。

私はこちらのサイトから予約をしていきました。 (レンタル料は1日4500₩) 


が、ブロ友のプヨンちゃんがこれを見つけてくれました。 👇 
ユートラベルノートさんから予約をすれば1日4100₩とちょっとお得!

大邱、仁川、金浦、金海、清州、釜山港のいずれかで受取、返却ができるので、
行きと帰りが違う空港でも利用できます。

ただ~し、借りる時に10万₩のデポジット(現金のみ)が必要ですのでご準備くださいネ。

(ルーター返却時に返金されます。)



あとは・・・



空港リムジンがあればなぁ。


と、しつこく言っておこう!(笑)


by yukiful-xmas | 2016-12-20 01:16 | 大邱情報 | Comments(4)

東大邱駅が新しくなりました!

大邱に行くようになってからず~~っと工事していた東大邱駅がや~~~っと完成しました。

a0140305_02285106.jpg
こんな風になったみたいです。
a0140305_02362024.jpg
これは、11月に撮った写真!

近過ぎて壁しか撮れてませんネ。 まぁとにかく・・・ 

完成を待っていたぜぃ!043.gif

a0140305_02303825.jpg
12月12日にオープンしたのは複合乗り換えセンター(복합환승센터)

これにより鉄道(KTX)、高速バス、市外バス、市内バス、地下鉄などの駅が一ヶ所にまとまり

とっても便利になりました!043.gif

もう、スーツケースをガラガラひきずって歩かなくてもいいのね~。


バスについては(丸ちゃんからのお知らせによると)

東大邱駅の前にあった韓進(한진)、東洋(동양)、中央동양バスターミナルと

東部バスターミナル、南部バスターミナルから運行されていたバスが、ここから運行されるようになりました。

*西大邱高速ターミナル、西部、北部、玄風市外バスターミナルは今までと同じです。

a0140305_02315807.jpg
a0140305_03073348.jpg
a0140305_02325628.jpg
a0140305_02320455.jpg
a0140305_02494806.jpg
(複合乗り換えセンターの写真はガイドのスンちゃんが送ってきてくれました。)


そして、15日には新世界百貨店が隣にオープンしました。
a0140305_03534105.jpg
ドーンとクリスマスツリー

吹き抜けになっているようですね。

a0140305_03070751.jpg
スンちゃんが行ったオープンの日は、人が多くてなかなかゆっくり見れなかったそうで・・・008.gif

写真これだけ。(笑)

a0140305_03432268.jpg

こんな制服を着た案内の人が、とても親切に教えてくださるそうですよ。


そうそう、それから駅の中のレストランも充実しているそうでーす。
a0140305_03153220.jpg
a0140305_03154440.jpg
a0140305_03160956.jpg
a0140305_03172494.jpg
詳しくはアイちゃんのブログでご覧ください。 👇私も早く見に行きたいところですが・・・

数日前、姑ちゃんが入院しちゃいまして・・・次の渡韓はちょっと先になりそうです。

ああ~ん、早く元気になって欲しい~!


次回からは12月の大邱の旅行記をスタートしたいと思います。

レポが終わるまでには元気になってね、姑ちゃん!




by yukiful-xmas | 2016-12-19 08:04 | 大邱情報 | Comments(0)