Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

帰国しました~!

ただいま~!

昨夜無事に帰国しました。
a0140305_11291029.jpg
新しい釜山港のターミナル 

ひろびろしてて快適でした~。
a0140305_11310335.jpg
ビートルの中で子どもたちがお世話になった小学校の校長先生とバッタリ!

釜山の旅を満喫してきたそうです。

「こんど飲みに行きましょう~!」ってお約束して・・・
a0140305_11385343.jpg
席に戻って最後のビール!(笑)

グッスリ眠れました。014.gif
a0140305_11312128.jpg
それにしてもビートル、ガラガラ・・・

地震の影響で韓国からの観光客が、のきなみキャンセルになっているようです。

あれ~005.gif  それなら・・・

とビートルのHPをひらいてみたら・・・
a0140305_11275779.png
やっぱりね、GWにこのお値段はありえな~い!
a0140305_11474453.jpg
それに、原油価格の変動により、これまで2000円くらいかかっていた燃油料がゼロになっています!
a0140305_11475408.jpg
港の使用料が博多港500円釜山港46000₩

つまり、ビートルの料金+約1000円で行けちゃうのです。

あああ・・・ヤバイ!

また行っちゃいそ~!(笑)

081.gif高速船ビートルのHPは こちら



それはさておき・・・とにかく無事に旅が終わりました。
a0140305_11292956.jpg
入港した時の博多港、キレ~~~~!!


お世話になったみなさん、ありがとうございました!

また次回からレポを開始しま~す。



by yukiful-xmas | 2016-04-30 12:08 | 2016年4月 大邱 | Comments(2)

統営(トンヨン/통영)へ。

統営(トンヨン/통영)へ来ています。
a0140305_01461288.jpg

統営は朝鮮半島の南に位置し、入り組んだ海岸線に150の島々が点在、東洋のナポリと言われています。
a0140305_01461310.jpg

韓国で一番長いケーブルカーに乗って、絶景を眺めてきました。
a0140305_01461327.jpg
a0140305_01461328.jpg
a0140305_01461367.jpg
人口約12万人の小さな港町。
a0140305_01461312.jpg
旅のパートナーは久しぶりに再会したへんりーちゃん

潮の香りに包まれて、楽しい旅になりました。001.gif

詳細はまた後日。



by yukiful-xmas | 2016-04-29 01:20 | Comments(0)

中区のトローリーバスが走り出しました!

今日(4月27日)から走り出した大邱市中区のトローリーバス。

近代歴史館、キム・グァンソク通り、青蘿の丘、西門市場など中区にある観光地を回る観光バスです。

1日7本運行されていて、料金は3000ウォン。

予約は不要、トローリーバスの停留所ならどこでも乗り降り自由です。

a0140305_00110695.jpg

レトロなスタイルが目を引きます。

a0140305_01114962.jpg

記念すべき一号車に乗りこみました!

a0140305_01114903.jpg

左から丸ちゃん、ジョンヒちゃん、まみりんと。

一回りしても40分程度。一度全コース乗ってみて、2周目から何箇所か降りることにしました。

トローリーバスについての詳しい情報は こちら で〜す。

*整備のため運休になることがあるようです。 HPで運行状況をお確かめくださいませ。(5/17追記)


さて・・・

トローリーバスに乗ってどんなグルメが楽しめる?


ってことで、トローリーバスに乗って、最近大邱で話題のお店を直撃しました〜!003.gif

a0140305_01114923.jpg

これはバスに乗る前の朝ご飯なんですが ^^;

中区にあるBABWICH(바뷔치)というお店です。

バビィッチとはご飯とサンドイッチの合成語で、キンパやサンドイッチ、トーストの専門店です。

トーストをガブリ!!ドレッシングがちと甘め。^^; でも韓国トースト大好き!最近ジョンヒちゃんも気に入って通っているとか。

a0140305_01262903.jpg

キム・グァンソク通りでは、新しくオープンしたMADIUというカフェへ。
a0140305_01262979.jpg

ケーキはいろんな種類があって選ぶのが大変!012.gif

オススメなのは、ワンプレートランチ。

小さなケーキもついています。ビジュアル的にもテンションアップ❤️

a0140305_02001419.jpg


国際報償運動記念公園で下りたら、トッキジョン(토끼장 )というお店はいかがでしょう?

土日は長い行列ができるそうです。

a0140305_02001599.jpg

看板メニューはこれ。 クリームonカレーうどん!

a0140305_02001511.jpg

騙されたと思って食べて欲しい!(笑)これ、ちょっとハマる味です。


コース最後に立ち寄るのは西門市場。美味しいお店がた〜くさんありますが・・・

a0140305_02001509.jpg

小さいけど本格的なお料理が食べられる食堂をご紹介しますね。

スラカン 場所はサンミ食堂の近くです。

a0140305_02001500.jpg

見た目は普通の定食ですが・・・

a0140305_02001683.jpg

どのお料理も納得の美味しさ。オーナーさんは元ホテルのシェフだそうです。う〜〜ん、なるほど!


お店の詳しい情報などは、後日詳しく書きますね。

いかがでしょう?

中区は街歩きも楽しいですが、トローリーバスに乗って、大邱のグルメ旅をしてみませんか?001.gif

by yukiful-xmas | 2016-04-28 00:05 | 2016年4月大邱 | Comments(0)

なんじゃもんじゃ @薬令市

紅い牡丹の花のあとは、ヒトツバタゴの白い花を見に行きました。

別名なんじゃもんじゃ。

雪が積もったように見えることから、英語では雪の花(Snow Flower Fringe Tree)と呼ばれています。

a0140305_01135604.jpg

ヒトツバタゴは達城(タルソン)郡の木にも指定されていて、タルソン郡のある場所にヒトツバタゴの群生地があります。
a0140305_01135653.jpg

でも、残念ながら、満開はまだちょっと先、行くのが一週間ほど早かったようです。^^;
a0140305_00021800.jpg

白い森を見られなくて残念でしたが・・・


中心部のヒトツバタゴは今まさに満開!! 薬令市でも!
a0140305_00021957.jpg

韓国の人々は、昔、この花を見て「白いご飯」を思い浮かべていたそうです。

庶民にとって白いご飯が憧れだった時代です。
a0140305_00021986.jpg

当時、白いご飯を食べることができたのは王様だけ。

韓国ではイパッナム(이밥나무) = 王家(李家)のご飯の木と呼ばれています。
a0140305_00022063.jpg

大邱の街にこの花がたくさん見られるようになったのは
10年ほど前から。
a0140305_00022049.jpg

元都市緑地局長イ・ジョンウン氏がこの花を好み、大邱のあちらこちらにこの木を植えたのだそうです。
a0140305_00022059.jpg

今はいたるところでこの花を見ることができます。
a0140305_01135748.jpg

暖かな陽射しの中、ヒトツバタゴが白い雪を降らせています。

春が短い大邱ですが、今まさに春の絶頂期を迎えています。

大邱の春、美しい!





夜になって雨が降り始めました。 朝には雨が上がりますように!001.gif

by yukiful-xmas | 2016-04-26 23:55 | Comments(2)

牡丹 @道東書院

ずっとずっと見たいものがありました。

道東書院の牡丹の花。

a0140305_01111757.jpg

a0140305_01251359.jpg

a0140305_01251316.jpg

a0140305_01430388.jpg

a0140305_01111723.jpg

a0140305_01111844.jpg

a0140305_01111855.jpg

a0140305_01111885.jpg

a0140305_01111873.jpg

a0140305_01430300.jpg

a0140305_01251454.jpg

a0140305_01430327.jpg

a0140305_01111920.jpg

a0140305_01271411.jpg

a0140305_01111909.jpg


牡丹の花言葉は「風格」「富貴」そして 「恥じらい」「人見知り」

静けさの中で咲き誇っていました。



見せてくれてありがとう!

by yukiful-xmas | 2016-04-26 01:00 | 2016年4月 大邱 | Comments(2)

출발

ソウルのレポの途中ですが、今日から大邱へ行ってきます。

こんな時なので・・・ 渡韓をキャンセルしようかとずいぶん悩みました。

仕事も1週間の休みをもらっているし、熊本に行けば何かお手伝いできることがあるのではないかと。

しかし、いろんな情報を見たり、震災を経験した人の意見を聞いてるうちに、ボランティアの経験もないオバサンが一人で現地に行くなんて無謀かも、と思うようになりました。

現地に行くだけがボランティアではない。

WITH THE KYUSHU 

熊本を支援するための福岡市のプロジェクトが順調に動き出しています。

福岡市民としてお隣の熊本を支援していこう。

私にできることをやっていこう。

そして、予定通り出発することに決めました。



今回はずっと以前からのお約束もあり、スケジュールがビッチリ!

素敵な大邱の情報をお伝えできれば・・・と思います。

では、いってまいります!



by yukiful-xmas | 2016-04-25 02:14 | 2016年4月 大邱 | Comments(0)

2016年3月ソウル ➄2日目 LOTTE CITY HOTEL 麻浦(マポ)

ソウル2日目は中部市場からスタートです。
a0140305_01180796.jpg
あら~美味しそうなクルビちゃん♪  連れて帰りた~い!
a0140305_01181994.jpg
私、やっぱりこっちが好き。^^; たのまれもののコチュジャンなど買いまして・・・
a0140305_01191612.jpg
朝食を食べに昨日の定食屋さんに向かっていたら、隣の店のアジュンマがおいでおいで~!と。

じゃ、入ってみるかなぁ!043.gif  

あらま、お隣さんも負けずにディープ!(笑)
a0140305_01202080.jpg
テンジャンチゲ定食をいただきました。 う~~ん、お隣さんもなかなかですよ!

でも、軍配は隣のソガン食堂かな?

a0140305_02162124.jpg

朝食の後は、麻浦へ移動。
a0140305_01372890.jpg
このあとのスケジュールを考えて、先にチェックインを済ませることにしました。
a0140305_01303632.jpg
LOTTE CITY HOTEL 麻浦(マポ)


キャ~、ロッテ、ロッテ♪ 実はロッテ系のホテルは初めてなんです~♪

ここも何かの懸賞だったか? 何か記事を書いて入賞したんだったか? 

(すでに記憶がとんでいる・・・)

これまた公社さんからいただいた宿泊チケットで泊まらせていただきました~。
a0140305_01320256.jpg
フロントもロッテ♪
a0140305_01333192.jpg
お部屋もロッテ♪
a0140305_01353895.jpg
お水もロッテ♪
a0140305_01352321.jpg
寝る前にここでかる~く一杯。うふ♪
a0140305_01351348.jpg
水回りに
a0140305_01350690.jpg
バスタブもゆったり
a0140305_01362111.jpg
窓からの夜景
a0140305_01365283.jpg
翌日の朝ご飯はホテルのバイキング
a0140305_01370601.jpg
たまにはこんな朝食も食べますの。037.gif

20000₩はしたと思うんですが・・・どちらかというとやっぱり食堂の定食の方が好きかも~。

あと、ロッテに限らずですが・・・

いいホテルって窓が開かないのがちと辛い。

お部屋の空気が乾燥してて・・・


どうやら私は、安あがりにできてるようです。003.gif



by yukiful-xmas | 2016-04-23 02:17 | 2016年3月 ソウル | Comments(0)

2016年3月ソウル ④1日目

ではでは、久しぶりのソウル編、いっきにいっちゃいま~す!

Yuckyさんにソウルは似合わん!とよく言われますが・・・^^;

ふん! ほっといて!(笑)


今回のソウル、お宿は2泊とも懸賞で当たった宿泊チケットを使いました。

1泊目はベニキアアカシアホテル
a0140305_00522185.jpg
ワーイワーイ、モーテルじゃなくてホテルだ~い!
a0140305_00482783.jpg
お部屋はスッキリしたインテリアです!
a0140305_00483462.jpg
窓が大きくて明るいところも二重丸!
a0140305_00485110.jpg
眺めもいいし~♪
a0140305_00490492.jpg
水回りもシャレてました。 バスタブは丸っこくて一人で入るにはもったいないくらい。
a0140305_01391118.jpg
壁を隔てたところにシャワーブースもあるし・・・
a0140305_00491364.jpg
トイレもひろびろ。壁は黄色と白のストライプ。
a0140305_01244145.jpg
お部屋全体明るいイメージなので、快適に過ごせました。
a0140305_01211425.jpg
ホテルマンも親切だったし、夜景もキレイ。 

東大門、広蔵市場、仁寺洞、宗廟など徒歩圏内。

コンビニはお向かいに、両替所はお隣に。 思った以上に便利で快適!

ここはまた利用したいな~♪

韓国観光公社様に感謝!!  

a0140305_00542587.jpg
道路を渡ったところには海産物が充実した中部市場がありま~す。(徒歩2分)
a0140305_00544720.jpg
あれれ~!? この市場いつの間にこんなキレイになっちゃったの~?
a0140305_00560494.jpg
そうそう、中部市場といえばこのイメージ。 一部はまだ昔のままでした。

市場の古~い一角にある食堂で遅いお昼ご飯をいただくことにしました。
a0140305_00551983.jpg
ソガン食堂(서광식당)

あまりのディープさにちょっとためらいましたが・・・
a0140305_00564878.jpg
中に入るとさらにディープでした!(笑)
a0140305_01535603.jpg
でもね、でてきたスンドゥブチゲ定食はすんご~~~く美味しかった。

サバはカリッと焼けてるし、スンドゥブチゲにはアサリと卵が入っていて、めちゃんこ美味しい~!
a0140305_01530022.jpg
一番美味しかったのはふんわりした白いご飯!(炊きたてだったみたいです)

市場なんかでよくお店の人たちが、出前の定食を食べているのを見かけますが、

このお店は、定食をステンレスのお盆に載せて配達しているようでした。

メニューはほとんどが5000₩前後で格安。

でも、こんなご飯が食べたかったの~!ってくらい美味しかったです。(*^^*)


056.gifソガン食堂(서광식당)
ソウル特別市 中区 乙支路28キル 1-3
*青い文字をクリックすると地図にとびます


お腹がいっぱいになったところで、宗廟へ。
a0140305_02030896.jpg
朝鮮時代の王様と王妃様の位牌が安置されているところです。

個人での入場はできず、韓国語、英語、日本語などのガイドさんと一緒に見てまわります。

前回は、日本人が私一人だったのでツアーが催行されず・・・007.gif
a0140305_00593191.jpg
今回は東京のママ友グループと福岡の大学生らが来ていたので、賑やかなツアーになりました。

日本語のガイドさんの説明を聞きながら回るとおもいしろいのね~。045.gif
a0140305_00594288.jpg
荘厳な雰囲気はさすがの世界文化遺産。
a0140305_01024955.jpg
王様全てがここに眠っているわけではないそうです。 特に徳の高い王様のみ。

でも、ここに一人だけ日本人が眠っています。ダレだかわかりますか~? 

答えは、朝鮮王朝最後の皇太子妃 李方子(りまさこ)様です。 



なんとな~く、いい雰囲気でツアーが終わり、みんなで仁寺洞へ移動しました。
(写真は移動途中の路地)
a0140305_02174279.jpg
「まだマッコリを飲んでいないんですよ~!」という福岡の大学生2人を引き連れて伝統酒ギャラリーへ。

うふふ・・・旅は道連れと申しますでしょ!?037.gif

でも、なかなかギャラリーを見つけられずあっちウロウロこっちウロウロ・・・

「ミョンさ~ん、場所がわから~ん!」008.gif

とマッコリソムリエ協会代表のミョン・ウク氏に電話するも繋がらず・・・

a0140305_01041150.jpg
やっとこ見つけました。 仁寺洞のメインストリートからちょっとひっこんでるのね。^^;

ここでは、いろんな種類のマッコリの試飲ができるんですが、この日から春のシリーズってことで・・・
a0140305_02261870.jpg
杉のマッコリや梅とツツジの薬酒など珍しいお酒がズラ~リ!

「これ、全部無料でいただけるんですか? (お目目キラリン )」

あとで聞いたところによると3月のラインナップはいつもより高価なお酒が揃っていたそうです。

どうりで美味しかったもん。016.gif

a0140305_01235266.jpg
👆 長男と次男です!(笑)

チビチビだけど何種類も飲んだから、ちょうどよくほろ酔い♪ 

「いや~、マッコリって美味しいっすね。」012.gif


「これからどーすんの?」って聞いたら、決めてないっていうから、

市場にでも行ってみる?ってことで蔵広市場へ。
a0140305_02284143.jpg
ここでは麻薬キンパを食べなくちゃね!

ハイハイ、オバちゃんのおごりだからたくさん食べて~! 

(といっても3人で7000₩! ^^;)
a0140305_01272375.jpg
おでんも~!

うまいっすね~!

初韓国の2人は何を食べても感動してくれそう。037.gif

ず~っと案内したいくらいでしたが・・・

後は自力で移動してね!034.gif

と2人を市場で見捨てて、光化門へ。

コリアトラベルのOさんとMatchino君と久しぶりの再会です。

a0140305_01121687.jpg
光化門トゥッカム(광화문 뚝감)

「カムジャタンとコプチャンジョンゴル、どっちがいい?」って、

そんな難しい質問しないで~!!002.gif

(両方食べたい!は言わずにグッと我慢した! 笑)

Matchino君とじゃんけんぽんで決めました。カムジャタンの勝ち!!
a0140305_02302367.jpg
会社が近いので、この辺はOさんの縄張りなんだって~!

お客さんがひっきりなし、人気店ですね。
a0140305_01114704.jpg
そりゃそ~だよ、だってここのカムジャタン、絶品だもの!

まろやかな辛さっていうんでしょうか?

みずみずしいエゴマがた~っぷり!
a0140305_01115672.jpg
なんて美味しいんでしょう! ガブリ!と骨ごとかぶりついてやりました。

でも、お肉はホロホロなんですよね~。043.gif

ここ、おススメです♪


 056.gif光化門トゥッカム
ソウル特別市 鍾路区 セムナン路3キル 21
02-722-5894
24時間営業 旧正月・秋夕休み

ほんで・・・
a0140305_02082417.jpg
二次会はパン屋さん!  かわいいでしょ、私たち!(笑)
a0140305_01281428.jpg
2人ともお元気そうでなにより~!

楽しいひと時でした~!
a0140305_01154563.jpg
2人と別れた後、そのまま寝るのがもったいなく一人東大門へGO!
a0140305_02063735.jpg
東大門DDP(デザインプラザ)

もうここは未来都市ですね~!(ピンク色になるのを狙って撮りました。 笑)
a0140305_01193349.jpg
これこれ、これが見たかったの~!
a0140305_01201262.jpg
LEDライトのお花畑、すご~い!

1日目はこれにて終了!

やっぱり、ソウルもいいわネ~♪ (*^^*)



by yukiful-xmas | 2016-04-22 02:02 | 2016年3月 ソウル | Comments(8)

K-トラベルバスをご紹介しま~す!

更新が滞ってごめんなさい。

正直、ここ数日ヘタってました、地震が怖くて。^^;

被災地の映像をテレビで見ながらチーーーーーン!ってなっていました。 (_ _)

ホント、自分の弱さを感じる。。。

でも、SNSで熊本の友だちを見てたら励まされました。

逆やろう!・・・ってね!037.gif

みんな、スゴイよ。

私もふるいたたなくっちゃ!

私にできることを!

これからも探していきたいと思います。


ということで、数日前からアップしたかった記事から書いていきたいと思います。





韓国の地方都市に行ってみた~い!って方におススメのツアーが出ました。
(ホントはもっと早くにアップしたかったのですが・・・すみません!)
a0140305_01364898.png
K-トラベルバス

ソウルから地方都市へ行く外国人専用のバスツアーです。

行き先は、江原道、全羅南道、慶尚北道、慶尚南道など全部で6コース。

a0140305_02303892.jpg
そして、6つのコースの中に・・・大邱 もありま~す!

コースはこんな感じです。(順不同) ⇩
a0140305_02290916.jpg

a0140305_02300808.jpg

a0140305_01321413.jpg
a0140305_01334558.jpg
何と言っても目玉はこれかな? ⇩

カッパウィ
a0140305_02293917.jpg

熱心に祈ると願いがかなうと言われる笠をかぶった石仏様。

八公山の頂上にあるパワースポットです。

(カッパウィで感激した時の記事はこちら

1時間くらいの登山になるので、登山靴かスニーカーで行ってくださいね。

カッパウィは個人で行くとなるとハードルが高く、登山口まで1時間はかかります。

でもツアーならバスが連れてってくれるから楽チンですね。

登山は体力的に自信がないって方は、山の麓でマッコリなど飲みながら、
八公山のキレイな空気を吸っててくださいネ!(笑)


肝心のツアーの料金なんですが・・・


169US$ (≒ 18000)

交通費・ホテル代(2人一部屋)・朝食・ガイド・入場料などが含まれています。

ま、こんなもんかな?

いや、正直、ちと高いかな~?

と思っていたら・・・


a0140305_01323770.jpg

ドーンと半額になりました!


(期間限定ですが・・・^^;)

ん~~もぉ~~、韓国って極端!(笑)

ソウル⇔大邱往復、ホテル代がついて1万円弱!ならかなりお得な気がします。

しかもガイドさんもついてるし・・・

昼食と夕食は好きなところで召し上がってください。

大邱のグルメはこちらが参考になれば嬉しいです。 


GWに旅行をご計画のみなさん!

大邱に行ってみませんか~!

美味し~よ~!!

詳しい情報や予約はこちらのページで~す。 



by yukiful-xmas | 2016-04-20 01:02 | 大邱情報 | Comments(4)

がんばろう熊本! 


a0140305_00322154.jpg
福岡の高島市長が掲げた「WITH THE KYUSYU プロジェクト」のシンボルマークです。



熊本を助けたい!



今日のお昼、FBでこのプロジェクトのことを知り、物資を持って天神に向かおうとした矢先、

熊本の友だちが「支援物資が届いていません。これから福岡に取りに行きます。」とFBに投稿しました。

とりあえず必要なものと、持って来てほしい場所(福岡市内)も書いてありました。

個人での物資輸送は、交通渋滞を招くなどの問題もあるでしょうが・・・

そんなこと、彼女なら百も承知のはず。

「支援お願いします。 食料がないんです」


急遽、行先を変更し、彼女の指定する場所へ向かうことにしました。

無理のできない身体なのに、自分の身体に鞭打って頑張っているのが手に取るようにわかる。

集まった物だって自分よりも周りの人に配ってしまうに違いない。

(福岡のお店でも物によっては品薄になっており、数軒回ってやっとある程度の数を確保しました。)

早く、早く熊本に物資を届けてあげてください!

そして


一日も早く、温かいご飯を!

やすらかな夜を!

みんなの笑顔を!



がんばろう熊本!

そして

がんばって応援しよう福岡!


by yukiful-xmas | 2016-04-18 01:50 | 熊本 | Comments(2)