Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015 バラ色の大邱 ④BUBBASのココナッツピンス

matchino君をなんとか無事に見送りまして、丸ちゃんは明日に備えて家路につきました。

ここからはひゃんりちゃんとスンちゃんと楽しい女子会。 タクシーでピュ~ンと寿城池へ。 
a0140305_141537.jpg
寿城池の周りにはオシャレなカフェがたくさんありますが、その中でもスンちゃんおススメのカフェ、BUBBAS(부바스/ブバス)へ。  

ママ友たちとよく来るお店だそうです。 相変わらず若々しくてママには見えないけどね~!
a0140305_1424625.jpg
メニューがすごく豊富。 ピザやフォカッチャが美味しそう~! (でも、もう入らない~!^^;)
a0140305_1425787.jpg
う~ん、迷うな~! スンちゃん、美味しいのをお願い!(笑)
a0140305_143758.jpg
店内は天井が高くてひろびろ。  椅子もゆったり座れるタイプでくつろげそう。
a0140305_1432531.jpg
階段をのぼりながらパチリ!
a0140305_1434953.jpg
すがすがしい夜だったからテラス席へ。
a0140305_1433780.jpg
テラスから見たところ。 ガラス張りになっててステキ!
a0140305_144888.jpg
私=コーヒー、 ひゃんりちゃん=アイスビール、 スンちゃん=ジュース をオーダー。 

「スンちゃん、これ何のジュース?」  「よくわかんないけど、サッパリしてるよ。 ^^;」
a0140305_1442276.jpg
LIKE COCO というココナッツのピンスもオーダーしました!
a0140305_1443622.jpg
くり抜いたココナッツの中にココナッツのシャーベット、その上にバニラ、そしてタップリのココナッツがトッピング!

あら~~、美味しぃ~♪  スンちゃんすっかりお気に入り! 
a0140305_1444994.jpg
下から何やらゼリーのような物も・・・ 
a0140305_1462915.jpg
そしてこの店で一番人気の麻薬トウモロコシ。 モチモチのトウモロコシに粉チーズがタップリ。 好みでレモンをかけて食べます。

スンちゃんがオーダーする時、この人たち日本のブロガーさんですよ~!と言ってくれたらしく、サービスしてくれました! あざ~っす!
a0140305_1464214.jpg
スンちゃんが「こうやって食べるのよ!」って丁寧にカットしてくれました。 なんだ!!かぶりつくんじゃないのね!?(--;)
a0140305_1465774.jpg
実は年末に食べた時、イマイチ美味しさがわかりませんで・・・ なんでこれが人気なのかなぁ?と思っていたんですが、正しい(笑)食べ方をして、やっと美味しさがわかってきました。 なるほどね、韓国人がこれにハマる気持ちがなんとな~くわかる気がする。 (^^) 
a0140305_1593524.jpg
お店に貼ってあったポスター。 カップを持った写真をSNSにアップすると500₩のキャッシュバックがあるというので・・・
a0140305_159534.jpg
撮りました! アチャ!眼鏡を外し損なってた!(>_<)
a0140305_204100.jpg
そしてもう1枚! ひゃんりちゃん、はずんでます!(笑)

(写真はひゃんりちゃんにお借りしてます。)  
a0140305_20187.jpg
楽しい時間はアッと言う間。 スンちゃんありがとー! 
a0140305_203280.jpg
モノレールに乗って帰るつもりが・・・最終便に乗り遅れてしまいました。 あう~~~!(;O;)  

しばらく夜景を楽しんでタクシーでモーテルへ。 
a0140305_204369.jpg


---------- BUBBAS ----------
大邱広域市 寿城区 斗山洞 300
053-761-1212
AM09:00~AM01:00

チェーン店なので国内に何店舗もあるようですが、ここが本店。

ココナッツのピンス、おススメですよ!(*^^*)
by yukiful-xmas | 2015-05-29 01:14 | 2015年5月 バラ色の大邱 | Comments(4)

2015 バラ色の大邱 ③matchino君のお見送り ドタバタ劇

賑やかなお食事が終わりまして・・・ほろ酔い気分で、東大邱駅へ。 

matchino君がソウルへ帰るのでお見送りです。
a0140305_23215147.jpg
信号待ち。 東大邱駅は、新世界が大々的に工事をしていて、時々変わる塀の絵が秘かな楽しみ♪
a0140305_1754865.jpg
楽しかったね~! とお散歩気分でテクテクペチャクチャ・・・
a0140305_1765182.jpg
先回りしてパチリ!   ・・・とここまでは良かった!  カラフルな塀を曲がった途端・・・
a0140305_23245912.jpg
matchino君とひゃんりちゃんが全力疾走! 

なに? なに? どーしたの??   乗り遅れる~!!   

キャ~~、待って~!! と丸ちゃんも走り出す・・・
a0140305_23254070.jpg
コインロッカーで追いつきました。 ゼイゼイ(||´Д`) ハーハー(;;;´Д`)  東大邱駅のロッカーは指紋認証なので、ちょいとモタつき・・・ 
a0140305_23252524.jpg
そら、走れ~~~~~~ッ! バタバタバタバタ ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
a0140305_23271543.jpg
ふ~~~~~っ! なんとか間に合った! のでスピードダウン・・・ 
a0140305_23273025.jpg
「そういえば、今日靴下片方しか履いてなかった・・・^^;」 とスンちゃん。  だから、何で~!?(笑)
a0140305_23274295.jpg
そこにmatchino君が乗るKTXが入ってきました。
a0140305_1722894.jpg
間に合ってよかったよかった!(;'∀')  matchino君、またね~!
a0140305_23282937.jpg
さよ~~なら~~! と電車を追いかけて泣く・・・ 

マネ!!(笑)

・・・と、こうしてmatchino君を見送ったのでした! マル!! ε-(´・`) フー



*本人(matchino君)の希望で、今回と前回の写真を、お顔丸出しバージョンに差し替えました。 (*^^*)b



by yukiful-xmas | 2015-05-28 00:08 | 2015年5月 バラ色の大邱 | Comments(4)

2015 バラ色の大邱 ②東大邱テジ網焼きうどん (동대구돼지석쇠우동)

バラ大邱のレポ、スタートしま~す!

大邱到着後は宿探しから。 

旅のパートナーひゃんりちゃんとスーツケースをひきずってガラガラガラ・・・  

「ここにする?」 と、待ち合わせ場所の目の前のモーテルにチェックイン!(安易すぎ? 笑)
a0140305_1373123.jpg
この日はガイドのスンちゃんからお食事のお誘いがあり、うふふ~♪ 

それにコリアトラベルのmatchino君がソウルから取材に来ていることがわかり合流。 さらに取材に同行していた丸ちゃんも加わって賑々しいお食事会となりました。
a0140305_1372079.jpg
場所は東大邱テジ網焼きうどん (동대구돼지석쇠우동)  

matchino君が大邱の練炭豚プルコギを取材したいというので、こちらのお店になりました。

練炭で焼いた豚プルコギとククスのセットは大邱の名物。 北城路にテントのお店がズラリとありますが、東大邱駅でもいただけるんですね~!
a0140305_1374813.jpg
メニューです。 1人前150gの豚プルコギとピリ辛の豚プルコギをオーダー。 これにククスもついて5000₩と6000₩。 嬉しいお値段!
a0140305_1313332.jpg
来た~~~~! プーンといい匂いが漂っています。 奥のお皿がピリ辛バージョン!  

練炭で焼くのが大邱スタイルなんですが、ほどよく脂がおちていて、柔らかくて美味しい~! 甘辛の味付けも食欲をそそります。
a0140305_1315113.jpg
まずは撮影から。 おっとmatchino君、カメラの構え方がさすがプロ!
a0140305_131316100.jpg
バンチャンはたくわんとカクテギといたってシンプル。 ポン酢に玉葱と唐辛子の入ったタレが大邱っぽいでしょ!?
a0140305_17125112.jpg
ここのククス、2回目なのですが、ちょっと甘口で九州人の私にはピッタリの味! い~い感じのいりこ出汁です。
a0140305_17133052.jpg
matchino君、何を熱弁ふるっているの?(笑) この日は、大邱のグルメの取材で一日中食べていたそうです。 いい仕事だぁ!(笑)
a0140305_13155220.jpg
4月に大邱で行われた水フォーラムで大分県のブースをお手伝いしたスンちゃん。 日本の新聞にデビューです! ヒューヒュー!!
a0140305_131637.jpg
何を話してたっけ? すでに記憶はとんでますが・・・とにかく笑いっぱなしだったのは確かです。
a0140305_17143279.jpg
楽し~~~♪
a0140305_131624100.jpg

--- 東大邱テジ網焼きうどん (동대구돼지석쇠우동) ----
大邱広域市 東区 新川洞 379-6
(대구광역시 동구 신천동 379-6)
053-743-9110

大邱駅からもバスターミナルからもすぐ近く。 大邱に着いてちょっと一杯!って時におススメのお店です。
by yukiful-xmas | 2015-05-27 02:15 | 2015年5月 バラ色の大邱 | Comments(4)

2015 バラ色の大邱 ①大邱はバラが満開でした♪

今年の春は、桜にツツジと花に恵まれた旅をしてきました。 

そして5月の大邱は、街のあちこちに真っ赤なバラの花が咲き誇っていました。
a0140305_1571576.jpg
ソナム市場(서남시장)
a0140305_1573320.jpg
a0140305_1574598.jpg
a0140305_21346.jpg
a0140305_2293845.jpg
三徳小学校 (삼덕초교)
a0140305_202287.jpg
a0140305_2249100.jpg
再開発のための空き地にはたんぽぽが・・・
a0140305_225837.jpg
そして浦項(포항)で見つけた可憐な花。

これから5月の旅レポを書いていこうと思います。 

どうぞよろしくお願いします。 
by yukiful-xmas | 2015-05-26 02:43 | 2015年5月 バラ色の大邱 | Comments(0)

2015 新緑の大邱 ⑫大邱市民生命祭り

旅の最終日は「大邱市民生命祭り」というお祭りへ行きました。 

1日目に行ったSocial Market (소셜 마켓)の店員さんが、「明後日、このあたりでお祭りがあるんです。作家さんの手作りの物がたくさん出てますよ~!」と教えてくれたのです。 

このお祭りは「2015年 地球の日」を記念して開催されたようで、香村洞から東城路までの広い範囲が歩行者天国になっていて、いろんなワークショップや露店が出ていました。
a0140305_1563898.jpg
朝一で行ったので、まだ人もまばら。 ワーイ、ゆ~っくり遊ぼ!
a0140305_204051.jpg
まずは手作りのおもちゃコーナー。  けん玉みたいにして、輪っかを枝にひっかけるのかな?
a0140305_2174543.jpg
温かなぬくもりを感じさせる積木のコーナー。 
a0140305_211729.jpg
takatoroちゃんが棒投げに挑戦! ありゃりゃ、ザンネ~ン!(笑)
a0140305_205461.jpg
銀杏を使ったワークショップ!
a0140305_21461.jpg
カワユ~イ♪
a0140305_212840.jpg
蓮の花茶がふるまわれていました。 生け花ではなくお茶ですよ~!(笑) お味は独特の味なので、なんて表現したらいいのか・・・ ^^;
a0140305_214228.jpg
オミジャ茶も。 ずうずうしくもおかわりまで。 ^^; 
a0140305_215996.jpg
手づくりの石鹸や化粧品 
a0140305_22941.jpg
韓国料理にかかせないごま油。 中国産と韓国産がありますが、やはり国産(韓国産)はお高い! 
a0140305_222553.jpg
かわいい手づくりのアクセサリーやキーホルダーも。
a0140305_223958.jpg
a0140305_2393953.jpg
こちらは布製品。 連れて帰りたいなぁ。
a0140305_225251.jpg
作家さんがお皿に絵づけをしてました。 これもカワユイなぁ~♪
a0140305_2422267.jpg
東城路に入るとだんだん人が増えてきました。
a0140305_23856.jpg
ホコ天のアスファルトは、でっかいキャンバス!  美術学校の学生さんかな? 
a0140305_232052.jpg
こどもたちも無心に絵を描いています。
a0140305_233067.jpg
takatoroちゃんがクーポン(1000₩)をGETしてきてくれました。 ワ~~イ、これで遊べる!
a0140305_234382.jpg
セリで何か作ってますね~。 クーポン1枚で参加できました。 子どもにまじってオバサンも! ちょい恥ずかし・・・^^;
a0140305_235471.jpg
お塩かと思ったらお砂糖漬けです。 これ、どうやって使うんだろ? 
a0140305_241042.jpg
こちらは手作りのクレンジングフォーム作り。 これも、クーポンで参加できました。 (セバのクーポンを横取り。 笑) このクレンジング、とても気に入ってます。
a0140305_243055.jpg
プ~ラプラと青空の下でお祭り見学。 楽しかった~♪ (*^^*)

釜山へ向かいま~す!
by yukiful-xmas | 2015-05-25 02:03 | 2015年4月 新緑の大邱 | Comments(2)

2015 新緑の大邱 ⑪セジェムッジョパッ (새재묵조밥) と ピョットルチッ(벽돌집) 

イチゴを食べたばかりなのに、お夕飯の時間です。(>_<)  もうこうなりゃColorful大邱Colorfulデブ!

セバは1年ぶりの大邱なので、今まで行ったお店でここはおススメ~ってところをチョイスしました。

まずはセジェムッジョパッ (새재묵조밥)  聞慶(ムンギョン/문경)の郷土料理のお店です。
a0140305_3295263.jpg
春キャベツにお豆腐のサラダが登場しました!

「季節によって使う食材が違うので、今度来る時は4月にきてね!」という社長さんの言葉通り、春に来ましたよ~! 
a0140305_330156.jpg
緑豆チヂミ
a0140305_330154.jpg
白いトロリとしたスープがめっちゃ好み! この前はゴマって思ったけどエゴマかな~? 
a0140305_3302446.jpg
チャプチェ このへんは前回と同じです。
a0140305_3303562.jpg
これは春の新作! ごめんなさい! 何のフライだったか忘れました。^^;  でも、サクッとして美味しかったのは覚えています。
a0140305_3305739.jpg
豚のトッカルビ トッピングしてあるニンニクが栗のように甘いのです。(^^)
a0140305_3311152.jpg
マッコリを飲みながらセバもひとつひとつ味わっている様子。
a0140305_3312523.jpg
そして、ムンギョンの特産品ムッが登場しました。 白いのは緑豆のムッ。  「ムッって何?」とセバ。 寒天みたいなもんたい。
a0140305_3314978.jpg
茶色のはどんぐり GWに大邱に行った友だちにここのお店を紹介したら、「初めてムッを美味しいと思った!」そうです。
a0140305_332196.jpg
厨房でお料理をされていた奥様が奥から出て来てビビンバにしてくださいました。
a0140305_3322240.jpg
今回も自家製の松のお酢を買って帰りました。 松の香りが爽やか!といってもピンとこないでしょうが、ホントに爽やかなんだから!!(笑)
a0140305_3324496.jpg
忙しいなか駆けつけてくれた丸ちゃんと社長さんとスリーショット。 やっぱりここのお料理好きだわ~! お店情報は過去記事で。

そして、翌日の大邱最後の食事は、コダリチム。(半乾燥したスケトウダラの蒸し煮) この味はなかなか日本では味わえません。
a0140305_054429.jpg
ピョットルチッ(벽돌집) 最近リピ率が高いのでもう目をつぶっても行けます。
a0140305_0543337.jpg
タラのみがしまってて、餡の味付けも絶妙! 何度来ても美味しさは変わりません! セバも喜んでくれました。  

これもお店情報は過去記事で!

やっぱり大邱は美味しいものがいっぱい!!  セバ、どうだッ!!(笑)



by yukiful-xmas | 2015-05-22 01:42 | 2015年4月 新緑の大邱 | Comments(4)

2015 新緑の大邱 ⑩CAFE IN(카페인)

昨日、無事に帰国しました~! 

今回の渡韓はジョンヒョン君の結婚式に参列するためでしたが、嬉しいお誘いを受けたり、素敵なイベントに参加したり・・・楽しさテンコ盛りな旅になりました。

早くアップしたいところですが・・・

「新緑の大邱」の続きからお付き合いくださいませ~!

a0140305_1414874.jpg
 

ピスル山で美味しい鴨の食事を終え、繁華街半月堂(반월당)へ下りてきました。

夕ご飯の時間も迫ってるけど、ここでおやつでも食べとこか~!

スウィーツはtakatoroちゃんにお任せです! イチゴ博士やけんネ!(笑)
a0140305_3173724.jpg
出発前にいろいろ調べてきてくれまして、takatoroちゃんがチョイスしたのは「CAFE IN(카페인)」と言うお店。
a0140305_3174835.jpg
こじんまりしてて、なかなかいい雰囲気♪  最近とても人気のようです。 takatoroちゃん、メニューを見ながら悩み中。
a0140305_3185100.jpg
オーダーしたのはイチゴ&ブラウニーのデザート。(料金失念、ごめんなさい!) 写真はありませんがイケメン君が作ってくれました。

「あれ~これって盛り付け方がアレで、ブログには載せられへん! (〃゚д゚〃) 」

ムムム・・確かに! でも、私は載せちゃう!(笑)
a0140305_3181631.jpg
バニラの下からシットリとしたチョコとプレーンピーナッツのブラウニー。 イチゴとの相性もバッチリ!

ごめんなさ~い! takatoroちゃんのブログを読んで、ピーナッツだったことを思い出しました~! ピーナッツです、ピーナッツ!! ロッキード事件のピーナッツ! あ、若い人はわかんない?(笑)
a0140305_3182663.jpg
コーヒーはアメリカーノで。(2800₩)
a0140305_3183788.jpg
takatoroちゃんのまんえんの笑み! 幸せそう~♪ (・・・な顔してます!)

しか~し、この美味しさがたたり、ブラウニーでお腹いっぱい! 「晩ご飯はもう食べられへん!」  あ、私は大丈夫、私はご飯も別腹だから。(笑)


takatoroちゃんのお腹はイチゴのために存在するのかもしれないね!?(笑)026.gif  
a0140305_22512776.jpg

大邱広域市中区北区徳山洞127-10
(대구광역시 중구 덕산동 127-10)
070-7557-1986
営業時間  11:00 - 22:00

takatoroちゃんのおかげで、今年はたくさんイチゴを食べました。  ほとんど大邱で!(笑)



by yukiful-xmas | 2015-05-20 01:18 | 2015年4月 新緑の大邱 | Comments(2)

結婚おめでとう!

大邱2日目は・・・

ジョンヒョン君の結婚式に参列しました。

FAMツアーやプライベートな旅行の時も、私の旅のお手伝いをしてきてくれたジョンヒョン君。

初めて会った時から、なんて好青年なんだ!って思ってました。

人生の門出にたちあわせてもらって、本当に光栄です!
a0140305_2165028.jpg
幸せそうな笑顔に私までハッピー♪ そして裏山~!(笑)
a0140305_2172396.jpg
心から祝福をおくりたい!
a0140305_2175514.jpg
なんてキレイな花嫁さん! まぶしい~!( ☆∀☆)
a0140305_2184968.jpg
ジョンヒョン君の仕事仲間の丸ちゃんとウォンソプオンニ!
a0140305_2192454.jpg
大邱仲間のひゃんりちゃんとtakatoroちゃんも参列しました。
a0140305_2195174.jpg
ひゃんりちゃんの和服姿は注目の的。
a0140305_2223626.jpg
ステキな家庭を築いて下さいね!(*^^*)

幸せのお裾分けをありがとう!
by yukiful-xmas | 2015-05-17 02:15 | 2015年5月 バラ色の大邱 | Comments(2)

大邱にいます!

「新緑の大邱」のレポの途中ですが・・・

結婚式に出席するため再び大邱に来ています。
a0140305_2173148.jpg

ちょうどお釈迦様の誕生祭の時期と重なり、桐華寺は今までになく美しい姿を見せてくれました。

帰ったらまた詳しくご報告しますネ。

では!001.gif
by yukiful-xmas | 2015-05-16 02:10 | 2015年5月 バラ色の大邱 | Comments(2)

2015 新緑の大邱 ⑨キルモッガーデンで燻製鴨

ピンクの山から下りてきたら、すでに3時半を回っていました。 

空腹感もとうに薄れ・・・ 早く、早くビ~~~ルを~~~!!
a0140305_2354396.jpg
お昼ご飯はキルモッガーデン (길목가든)。 1月に行ったばかりですが人気の硫黄鴨を食べたくて再訪です。
a0140305_2355321.jpg
グビッ・・グビッ・・グビッ・・グビ・・ 一気にいったぜぃ!
a0140305_2493589.jpg
向こうの壁にはさっき見てきた光景が・・・ 

別の角度から見るとこんな風に見えるんだぁ。 ( ̄。 ̄)ボ~~~~!
a0140305_2471069.jpg
バンチャンは新ゴボウにツルニンジンにセリ・・・春のお野菜がいっぱいです。 そうそう、ここのお野菜は全て自家栽培だったよね。
a0140305_2475667.jpg
ツツジ祭りでお客さんがいっぱいなのか、社長さんはお疲れのご様子。 代わりに息子さんがテキパキと働いていて・・・ めっちゃ好青年! こんな息子を私は求む!(≧▽≦) 
a0140305_2473079.jpg
オーダーしたのは硫黄鴨の燻製(30000₩)。 このお店で有名なのは7種類の韓方でじっくり煮込んだペクスッ(水炊き)なんですが、ここはガッツリ焼肉で!! 

黒田福美さんと行った鴨屋さんで、私とtakatoroちゃんはセンコギ(生肉)より燻製の方が好みだとわかり・・・  

ほらね、大正解! 身がほど良くしまり脂のノリもちょうどいい! セバ絶賛!
a0140305_2474686.jpg
漬けダレもありますが、香りがいいので、そのままでいただきました。
a0140305_2492368.jpg
おおお、湯気がぁ。。。  テンジャンチゲも好みの味です! 

余談ですけど・・・撮影の時の料理の湯気、気を付けましょう。 カメラの中に入り込んで、内部が錆びた経験が・・・(>_<)
a0140305_2483569.jpg
ポックンパッもいっときましょか!? 
a0140305_249054.jpg
登山の後だけに美味しさ倍増!(歩いてないけど待ったから! 笑) 鴨の脂がご飯を芳ばしくコーティングしています。 
a0140305_2484770.jpg
サービスでペクスッ(鴨の水だき)のお粥がでてきました。 鴨の旨味が濃縮されてるし~!

う~~~ん、大満足!(*^^*)  ごちそうさま~!


社長さんにタクシーを呼んでもらいました。 ここから地下鉄大谷駅まで17000₩。 ここに来るまでタクシーは空(から)運転なので8000₩が加算されます。 仕方ない・・・ ^^;
 



---- キルモッガーデン (길목가든) ----
大邱広域市 達城郡 瑜伽面 龍里 22
電話 053-615-7400
営業時間 10:00〜22:00
年中無休




ご飯のあとは・・・
by yukiful-xmas | 2015-05-14 01:16 | 2015年4月 新緑の大邱 | Comments(4)