Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

唐津に行って来ました~!

GW1日目。

陶芸家、中里花子さんの素敵な器で韓国料理教室の奈佳先生の韓国料理をいただく、というとっても素敵なイベント「monohanako de 韓国料理」に行って来ました~! 
a0140305_259125.jpg
場所は佐賀唐津市にある洋々閣さん。 明治、大正の面影を残す純和風旅館です。
a0140305_2435296.jpg
「ここは和服が似合うと思って。」と福岡キムチっ子のOちゃんは着物姿で。 Oちゃん素敵~! 
a0140305_244826.jpg
木造の古いたたずまいに心癒されます。
a0140305_2442226.jpg
お庭の見える奥のお部屋に通されました。 

参加者の定員はわずか15人。 募集開始後すぐに締め切ってしまったようです。

いち早く先生のブログで告知を読んだlove子から、「Yuckyさん、早く~! 今ならまだ間に合うよ~!」とLINEが来ました。 ギリギリセーフ!^^; ありがとね~!
a0140305_2454422.jpg
食事の前に、マッコリソムリエ協会理事のlove子からマッコリのレクチャーを。 「ここは唐津(からつ)で、白蓮の蔵元は韓国の唐津(タンジン)にあるんですよ~。」
a0140305_2455548.jpg
この日のために、busan-love子がソウルから抱えてきてくれたマッコリ「白蓮」! スーツケース18kgオーバーで帰国したそうです。(笑) 
a0140305_248149.jpg
さっそく花子先生の器でマッコリをいただきます! つまみは乾燥ナツメ。 

本場のマッコリに参加者から絶賛の声。
a0140305_2481847.jpg
マッコリにはチヂミでしょ!ってことで、ニラとジャガイモのチヂミからスタート。 ニラで色をつけた緑色のチヂミです。 白いお皿にはえますね。
a0140305_2483586.jpg
続いて前菜3種。 ナムルにセンチェ、そして有名な唐津の川島豆腐。 韓国風のタレがすんごく美味しい~!
a0140305_2485469.jpg
新ゴボウの季節だからチャプチェはゴボウです。 ゴボウがたくさん入ってます。 白いご飯が欲しい~!  
a0140305_249665.jpg
かわいいホタルイカは、チョコチュジャンで。 さっき厨房で茹でたばかり。 生臭さは全くありません。 春の味♪
a0140305_2492680.jpg
ヤンニョム仕上げのポッサム。 先生のレシピの中でも人気のおかずです。 サニーレタスは先生のお母様の家庭菜園でとれたもの。 柔らかくてとっても新鮮。
a0140305_249431.jpg
キャ~~~、大好物のスンドゥブチゲ! お皿に顔を埋めるように、一言も発さず夢中で食べました。(笑) そして大好きな先生のキムチ! ひ、久しぶり~! ご飯には黒米が入っています。
a0140305_2495571.jpg
これがまた飯泥棒! 青唐辛子で作ってあるんですが、ご飯が進む進む・・・ 器は、イタリアからの注文で、トリュフを入れるために作られたものだそうです。
a0140305_2501055.jpg
デザートも先生の手作り。 左の薬菓(ヤックァ)の美味しいことと言ったら・・・先生、お願い、もう一個!!と隣でlove子がリクエストしてました。(笑)  名前は忘れましたが上新粉で作ったという白い伝統菓子もすんごく美味しい。 お茶はオミジャ茶です。
a0140305_2504259.jpg
花子先生とお喋りもはずみます。
a0140305_3325540.jpg
厨房で大忙しだった奈佳先生がやっと現れました。 奈佳先生(左)と花子先生(右)  「一緒にやろう!」という話はあっと言う間にまとまったそうです。 
a0140305_334446.jpg
みんなで記念撮影。
a0140305_2505731.jpg
食事の後は、花子先生の素朴な唐津焼きの器をじっくりと鑑賞。 
a0140305_0264841.jpg
イベントのために1000個以上の器を作られたとか。
a0140305_3342472.jpg

a0140305_0321574.jpg

花子先生の作品展は洋々閣で5月6日まで開催中。

「器、うつわ、UTSUWA」 

花子先生のプロフィールはこちらです。
a0140305_0325439.jpg

奈佳先生、花子先生、

素敵な休日をありがとうございました~!


洋々閣を後にして・・・
by yukiful-xmas | 2015-04-30 03:43 | おでかけ | Comments(6)

2015 新緑の大邱 ④シゴルブットゥマッ(시골부뚜막)の絶品エゴマカルグクス

「新緑の大邱」 は珍しく夫婦同伴、セバと韓国に行くのは1年ぶりです。

それに、大阪のブロガーtakatoroちゃんが合流して、珍しい組み合わせの珍道中!(笑)

ソウル経由で来たtakatoroちゃんと東大邱駅で落ち合いました。

「とりあえずご飯行こう!」お腹すいた~~!(≧▽≦)

目ぼしい食堂はないかと探しながら歩いていると・・・「そういえば、アレでもいいですよね~!(ニカッ‼)」
  
前回の旅(桜色の大邱)で一番最後に食べたアレ。( レポは追いつかず・・・^^;)  takatoroちゃん、すんごく気に入っていたようで、アレが食べた~い!と目で訴えてました!(笑) 
a0140305_2561572.jpg
これです! 

トゥルケカルククス(들깨칼국수) エゴマの実をすりつぶしたスープのおうどん。 (6000₩) 

これ、クリーミィでめ~~~~っちゃ美味しいんです! takatoro風に言えば、うまうま!

麺は5色になっています。  カボチャの甘味が加味されてマッタリうまい! セバも大満足! 
a0140305_2564583.jpg
マンドゥもいこうぜぃ!(5000₩)
a0140305_2574376.jpg
中身も見ます?(笑) 韓国のマンドゥにはよくお豆腐が入っていますが、ここのはほとんどお肉でした。 ガワがフワッフワで、これもオイスィ~♪ 緑色はニラかな?
a0140305_32294.jpg
お店のアジュンマがよく席に来るな~と思っていたら、テーブルのチャイムにセバの手がちょこちょこ当たっていたらしく・・・^^; すみませ~ん!

手が触れんごとコップで隠しとこ! げな。 (>_<)
a0140305_2385178.jpg
絶品トゥルケカルククスが味わえるのは、シゴルブットゥマッ(시골부뚜막)というお店。
a0140305_2371145.jpg
夜は風船がネオンに早変わりです。
a0140305_215713.jpg
前回はコースでいただいたので、ご紹介しますね。 5色麺(オセットゥルミョン/오색들면)コース、2人前19,000₩、3~4人前38,000₩です。 
a0140305_2311164.jpg
まずは白菜キムチとテンジャンをまぶした青唐辛子  いいお店はキムチが美味いですよね! 青唐辛子もポリポリいけます。(大当たり=激辛は無し!)
a0140305_2461462.jpg
韓方スユッ(ゆで豚)
a0140305_2464475.jpg
ムチムフェ お魚(エイ)が入ったコチュジャン味の和え物。大邱10味のひとつです。
a0140305_250223.jpg
ニラのチャプチェ
a0140305_251032.jpg
海鮮チヂミ
a0140305_314650.jpg
そしてメインのトゥルケカルグクス。最後に美味しいものを出さないで~! 美味し過ぎて食べ過ぎる~!( ☆∀☆)
a0140305_228593.jpg
お料理がテーブルに所狭しと並び・・・
a0140305_2282336.jpg
丸ちゃんやへんりーちゃんたちとにぎにぎしく盛り上がりました。(ついこの前なのに、もう懐かしい!)

インフォメーションの女の子がススメてくれたのもこのお店でした。 「あ、そこ、知っとう!」って知ったかぶりしちゃったもんね!(笑) 
a0140305_32325.jpg

----- 시골부뚜막 동대구점(シゴルブットゥマッ 東大邱店)-----
대구광역시 동구 신암3동 219-1
大邱広域市 東区 新岩3洞 219-1
TEL 053-958-5656

東大邱駅から徒歩圏内(10分ほど)。 大きなファティマ病院を目印に行って下さいね。





by yukiful-xmas | 2015-04-29 02:11 | 2015年4月 新緑の大邱 | Comments(6)

2015 新緑の大邱 ③大邱の人々

ただいま~! 無事に帰国しています。

今回もいくつもの出逢いがあって、いろんな人に助けられました。

政治的にはいろいろありますけどね・・・ 韓国の人ってホント温かい。

今日はそんな出逢いをまとめてみました。 

The ARCに行った時、最終のバスに乗り損なってしまいました。 ^^;
a0140305_324917.jpg
バス停の前のカフェで「タクシーを呼んでいただけませんか?」ってお願いしたら・・・
a0140305_2515732.jpg
「オンマがもうすぐ家に帰るから、地下鉄の駅まで送りますよ!」と、お母さんに頼んでくれました。 出逢ってから30秒後!(笑)
a0140305_352386.jpg
お母様は最初とまどっている様子でしたが、すぐに息子の頼みをきいてくれました。

「私は看護士をしていて、仕事の合間に息子の店の手伝いに来てたの。 アレコレアレコレ・・・」 

お喋りしながら運転するお母様は細面でめっちゃキレイ!(息子さんは父親似のようです。) 地下鉄の駅の前に私たちを下ろすと、白い車は颯爽と夜の街に消えていきました。 ありがとうございました~!
a0140305_252243.jpg
翌日も知らない人の車に乗りました!(笑)

つつじ祭りを見るためにピスル山行きのバスに乗ったら、とんでもないところに着いちゃった!(汗) 

しばらくバスは来ないし、タクシーなんているはずもなく・・・ 途方にくれながら掲示板の案内図を見ていたら、後からきたご夫婦が車の後部座席を整理し始めました。 「つつじを見に行くのでしょう? 後部座席に乗りなさい。」

お願いしたわけでもないのに・・・状況を察して声をかけてくれたのです。 

ありがとう! この御恩返しは、日本を旅する韓国人に!
a0140305_2511231.jpg
東大邱駅のインフォメーションの女の子たち。 大邱に入ると直行してます。 バスで行こうと電車で行こうとここは必ず通りますから。 

眼鏡の子は日本語がとても堪能! いろいろ聞きまくりです。 

今回は、「モーテルでツインのお部屋、ないですか?」と聞いたら、すぐに調べてくれました。 駅の近くの美味しいお店も。 そこは次回レポりますね。
a0140305_6575594.jpg
a0140305_6534833.jpgKTXのチケットには、乗る電車のホームの番号が書いてありません。 

赤いラインのところを見て掲示板で調べます。

えっとえっと掲示板は・・・と探していたら、改札の中にもうひとつインフォメーションがありました。

この方も片言の日本語を話されます。

写真のお願いをしたら、イヤイヤ・・・と言いながらこの笑顔。 

も~、聞くことがなくても、寄りたくなる~!(笑)
a0140305_2531622.jpg
韓国ではよく見かける光景ですね。 アジュンマたちがバリバリ働く姿、パワーをもらえます。
a0140305_745485.jpg
ピスル山に向かうバスの中で見かけたアジョッシ。 棒付きのキャンディをペロペロ。 似合わんなぁ。(笑) でも、なんかかわいくて隠し撮りしちゃった!
a0140305_793427.jpg最後はおなじみの丸ちゃん。

大きなツアーを抱えていて超多忙な中、会いにきてくれました。(写真は帰りの地下鉄の中で)

私にとって彼女に会うのも、大邱の楽しみのひとつ。

疲れているだろうに・・・本当にありがとう!

最近大邱が注目されているのは、彼女の努力の成果だと思っています。

今ではすっかり大邱の顔! これからも応援してるよ!


以上、大邱で出逢った人たちでした。
by yukiful-xmas | 2015-04-28 00:53 | 2015年4月 新緑の大邱 | Comments(6)

2015 新緑の大邱 ②ピスル山のツツジ祭り

大邱2日目はピスル山へ。

山頂が赤紫に染まるというツツジ祭り。

週末が見頃と連絡をいただきましたが、ものすごい人出らしく、土曜日は避けることに。(>_<)



今月2回目の大邱。

2回なんて贅沢過ぎると思いましたが、ツツジ祭りは念願でした。

花は八~九分咲きってところでしょうか!
a0140305_131377.jpg
大見寺の三重の塔
a0140305_1314768.jpg

a0140305_1374269.jpg

a0140305_1322388.jpg

a0140305_132589.jpg

a0140305_1335478.jpg

a0140305_1343157.jpg

a0140305_1352977.jpg

a0140305_1423129.jpg

a0140305_1365939.jpg

a0140305_1385993.jpg
大邱仲間のtakatoroちゃん(左)と。
a0140305_1591340.jpg
山の中腹までは電気バスで。
a0140305_1382574.jpg


見れてよかった!(^^)v
by yukiful-xmas | 2015-04-25 01:23 | 2015年4月 新緑の大邱 | Comments(4)

2015 新緑の大邱 ①The ARC

大邱初日は、水をテーマにした文科館The Arc (ジアーク/디아크)へ。

夜の闇に浮かび上がる姿はまさに宇宙ステーション! 色とりどりに変化します。
a0140305_2441475.jpg

a0140305_2451454.jpg

a0140305_246733.jpg

a0140305_2464555.jpg

a0140305_2471094.jpg

a0140305_2475843.jpg

a0140305_2483319.jpg


これぞまさしくColorful 大邱!



by yukiful-xmas | 2015-04-24 03:05 | 2015年4月 新緑の大邱 | Comments(2)

釜山国際ターミナルから東大邱へのアクセスについて

「ビートルパック大邱」は、釜山⇔大邱は自力で移動になります。

これって、まだ韓国旅行に慣れていない人にとっては、ハードルが高いのではないでしょうか? 

なので、ちょこっとだけ説明しておきますね。 (初心者向けです。旅慣れた方はスルーしてくださいませ!)



ビートルのHPにもあるように、釜山(港)から大邱への移動は 鉄道が便利です。

まずは、釜山の国際旅客ターミナルから国鉄釜山駅まで移動します。

あ、その前に両替ですが・・・

大邱にも東城路に両替所(大信両替所/대신환전소@ノボテル横)があるのですが、わざわざ行かなければならないし、時にはショップの人が不在だったり・・・ なので、両替は釜山で済ませた方が無難です。 国際ターミナルの中にある銀行はレートはよくありませんが、時間節約のため、私はここですませることが多いです。 最近は荷物預かり所でも両替をしているようですし、両替屋さんがウロウロしてて「両替しませんか?」って声をかけてきますよ。 おススメするわけではありませんが、銀行よりはレートがいいです。

では、移動の話に戻りますネ。
a0140305_11172493.jpg移動方法はバス、地下鉄、タクシーとありますが・・・

地下鉄の中央駅までは徒歩10分もかかりますし、タクシー乗り場で待機しているタクシーは、以前ボラれた経験が・・・(>_<)

なので、有料シャトルバスがおススメです。

バスは、国際ターミナルの真ん前から出ています。 

前のドアから乗ってください。 料金は前払いです。

a0140305_1504334.jpg


釜山港国際旅客ターミナル ⇒ 地下鉄1号線中央駅 ⇒ と進み・・・
a0140305_29177.jpg
「国鉄釜山駅(東横イン釜山駅1前)」で下車。 釜山駅がドーンと目に入ります。 ここまでの詳しい情報はコネストさんにもありますので参考にしてください。
a0140305_1213376.jpg
チケット売り場や乗り場は2階になります。

列車にはKTX、セマウル号、ムグンファ号の3種類があります。 所要時間と料金は以下の通り。(値上がりしている場合がありますので、ご了承ください。)

 【 KTX 】  所要時間 45分(亀浦経由70分) 
         一般15,600ウォン/特室21,700ウォン/自由席立ち席13,200ウォン

 【セマウル号】  所要時間 1時間11分~1時間14分  
            一般11,100ウォン/特室14,700ウォン/自由席立ち席10,500

 【 ムグンファ号】 所要時間 1時間40分 
            一般7500ウォン/自由席立ち席6,400ウォン

 KTX時刻表  セマウル号、ムグンファ号の時刻表 

KTXが停まる駅は大邱駅ではなく東大邱(トンテグ)駅になります。 セマウルとムグンファは東大邱駅と大邱駅の両方に停まります。
 
列車の名前を言わず「トンテグ」と言えば、たいていKTXのチケットをくれるようです。 

韓国語を喋れなくても、チケット売り場に行って「トンテグ(東大邱)」と言って枚数を指でしめせば、次の列車のチケットをくれると思います。 心配な方は「동대구」と書いた紙を用意しましょう! どうしても通じない場合はインフォメーションへ駆け込みましょう!^^;
a0140305_2304312.jpg
これがチケット。 レシートみたいにペラペラです。
a0140305_2193767.jpg
奥の左手の方にKTX乗り場があります。
a0140305_2243528.jpg
KTX 타는 곳(乗り場)と書いてあるゲートを通ってください。  改札はありません、そのまま入ってOKです。
a0140305_2321648.jpg
掲示板の列車番号を確認し、エスカレーターでホームに下ります。

列車を間違えたら大事(おおごと)なので、私はよく駅員さんに確認するようにしています。 チケットを見せて電車を指で指して「マジャヨ?(맞아요? )」って言えばわかってもらえます。 (笑)
a0140305_2371212.jpg
座席は列車中央で向かい合わせになっています。 乗車時間は45分弱! ノンビリ駅弁を食べたり、携帯をチェックしたりしていると乗り過ごしてしまうからご注意くださいね~!
a0140305_2511288.jpg
ハイ、東大邱に着きました! 帰りはこの逆をたどってください。 あ、そうそう、東大邱駅に着いたら、帰りのKTXの予約をすると安心ですよ。



・・・と、こんなんでわかるかなぁ? ^^;




さて、桜色の大邱のレポが止まっておりますが・・・ 明日から、再び大邱へ行ってきます。

a0140305_2563756.jpg
今年の冬、ピスル山に行って以来、つつじで赤紫に染まる姿をどうしても見たくて・・・ はたして、この絵葉書のような光景が見られるでしょうか?  


では、いってきま~す!



  
by yukiful-xmas | 2015-04-23 01:38 | 大邱情報 | Comments(6)

ビートルパック 大邱2日間 モニターキャンペーンのお知らせです!

昨日の「韓国観光の夕べ in 福岡」の会場で、こんな企画があることを聞きました。

ビートルパック 大邱2日間 モニターキャンペーン

・・・で、丸ちゃんが大邱のブースに持ってきたので、チラシも配りました!(笑)

出発日は2015年5月9日、5月25日、6月12日、6月19日、6月26日の5日間限定ですが、そのお値段は、なんと・・・

10000~11900円!

a0140305_2202931.jpg

安いっ! 041.gif

これって、福岡から熊本や長崎に行くお値段と変わらないではないですか!! 言っておきますが、大邱って一応海外ですよ!!(笑)

しかも宿泊は特一の大邱グランドホテル!

ただし、モニターなので、レポート提出と写真のデータ提供の条件があります。 (詳しくはビートルのHPをご覧くださいネ!)

でも、この前も書きましたが、ビートル利用で1泊2日の場合、大邱の滞在時間は24時間もありません。

でも、1万円だから!(笑)

注:港の使用料と釜山↔大邱の移動費は別途かかります。^^; 

それにこんなおまけもあるのです!

素敵な情報を投稿いただいた方5名様に、「ビートル平日往復乗船券」をプレゼント!

これ、ねらいたい!(笑)


んで、まじまじとHPを見ていたら・・・ あらま!005.gif
a0140305_2431047.jpg
ブログのバナーを貼り付けてくださっていました。 (丸ちゃんを通してご連絡はいただいておりましたが、今の今まで知らなかった~!)  JR九州さん、ありがとうございま~す! で、これって私も参加してもいいのでしょうか? ^^;


ま、とにもかくにも・・・

大邱に行ってみたいな~って方にはチャンスです! 

限られた時間ではありますが、1万円で大邱を体験してみませんか!? 



by yukiful-xmas | 2015-04-21 01:13 | 大邱情報 | Comments(4)

「韓国観光の夕べ in 福岡」 に行ってきました~♪

日韓国交正常化50周年を記念して、「韓国観光の夕べ in 福岡」が開催されました。

先日、入場券の抽選がはずれた~!とブログで嘆きましたが・・・

急用で行けなくなった友人からLINE有り!  ヤッタ ♪ ヤッタ ♪ ヤッタ~♪ 041.gif 041.gif 041.gif

イベント会場の通路には、大邱、釜山、済州、など5都市が観光PRのためにブースを開いています。
a0140305_2171766.jpg
今年狙いたい安東や・・
a0140305_217454.jpg
去年行った済州。 (済州の観光サポーターなのにお手伝いできなくてごめんなさ~い! 008.gif
a0140305_236087.jpg
済州公社のオ君と、済州仲間のchika-mickyちゃんとも再会しました。 思いがけない再会が嬉しかった~! 
a0140305_2165131.jpg
大邱のパネルは、なじみのある光景ばかり! こんだけ行ってりゃ当たり前か・・・^^;
a0140305_158570.jpg
大邱のブースを設営中です。 私はガムテープを切る係。
a0140305_2174833.jpg
大邱のポスターはピスル山のつつじとアップ山からの眺めです。 これ、どちらも見たいよ~~! 
a0140305_218962.jpg
開場と同時にたくさんの人がドドドーッと入ってきました。 パンフレットや記念品を配ってちょっとだけお手伝い。(写真は丸ちゃんから)
a0140305_3381798.jpg
記念撮影をしたり、韓国ブロガーさんと名刺交換したり、久しぶりの友人と再会したり・・・大邱仲間のひゃんりちゃんやムネリンもかけつけて、楽しくお茶も飲みました。  あっと言うまにイベントの時間が差し迫り、会場の中へ。
a0140305_2482877.jpg
ステージはNANTAからスタート! ・・・ ではなくて、、5つの自治体(慶尚北道・釜山広域市・大邱広域市・済州特別自治道・忠清南道)の紹介があったそうです。 大邱ブースにいて、遅れて入ったから見損なってしまいました~!(>_<) 

包丁とまな板のパーカッションの無言劇です。 おもしろ~い! 迫力ある~。 最後、ステージの上は切り刻んだキャベツだらけになりました!(笑)  

*写真は許可をいただいて撮影してます。
a0140305_25956100.jpg
スタッフがステージの大掃除をしている間にクイズコーナー。 司会は古家正亨さん。 大邱の問題は・・・「大邱を代表するグルメのひとつで、唐辛子とニンニクをたっぷり入れて辛く味付けしたお料理は?」  簡単すぎる!(笑)
a0140305_304561.jpg
そして、楽しみにしていたオ・ジホさんとユミン(笛木優子)さんのトークショー! 

オ・ジホさん、背が高い! カッチョイイ~! 「ファンタスティック カップル」観てました~!(あ、古い? ^^;) 
a0140305_305773.jpg
通訳は公社で韓国語の講師をしているキム・ジスク先生。 
a0140305_313614.jpg
私ならめまいをおこしてオ・ジホさんの背中にしなだれるな!(笑)
a0140305_31886.jpg
ああああぁぁぁぁ・・・カッコ良すぎる~!!016.gif
a0140305_23314446.jpg

このあと、プレゼントの抽選会も。 大邱のグランドホテルやノボテルの宿泊券、両手を組んで祈りましたが・・・ (T_T)
 
とても楽しいイベントでした!



  

イベントの後は・・・
by yukiful-xmas | 2015-04-20 02:01 | 大邱情報 | Comments(16)

2015 桜色の大邱 ⑩いちごづくし

モノレールを下りると、そこは西門市場! 

3号線のモノレールの駅は市場の目の前だから、開通するととても便利になりますね! 

さっそく市場へ。
a0140305_124993.jpg
素通りできない菊花パン(국화빵)! 正門とインフォメーションの間にあります。  

たこ焼きみたいに焼くんだなぁ! 中身もたこ焼き風でちょっと半熟!! 11個 で2,000₩ですが、5個で1000₩でも売ってくれます。 
a0140305_131097.jpg
市場って季節感がありますよね。  ああ、今年もチャメの季節だ~! 
a0140305_133191.jpg
フェンスができて、ちょっとオシャレになっていました。   SEOMUN(西門/ソムン) MARKET?  シジャン(市場)の方がピッタリだけどなぁ・・・^^;
a0140305_283799.jpg
地下鉄で東城路へ移動しました。 メイン通りの靴屋さん(写真中央)は、ブーツの品揃えが豊富なのだ。 (前回丸ちゃんと大人買い!) takatoroちゃんはスマホのケースをチェックしてます。 円安とはいえ、やっぱり安い! 
 
しか~し、ここへ来た目的は、買い物ではなくいちごのスウィーツ!

旅のパートナー、takatoroちゃんは大のいちご好き! 出発前からいちご、いちごと寝言のように・・・(笑)

そして、大邱の美味しいいちごスウィーツを念入りに調べてきてくれました。 行きたいお店はいろいろあれど、チョイスしたのは・・・
a0140305_1203257.jpg
珈琲名家(커피명가) ここは絶対はずせない! 

1990年創業の大邱の老舗のコーヒーショップ。 大邱っ子ならみんな知ってる有名店です! こちらは東城路にある本店。 

現在大邱に25店舗ありますが、ソウルには進出せず、地元で味を守っています。 ソウルにもできました!^^;
a0140305_2553915.jpg
入口のポスター。 これこれ、これを食べに来たの。 珈琲名家といえばいちごケーキというくらい、とっても有名! 大邱じゃないと食べられませんョ~! 
a0140305_1204264.jpg
階段を上る途中からプ~~~ンといちごのいい匂いが・・・ それもそのはず、ドアの横には山積みのいちご。 おおっ、新鮮!
a0140305_1205679.jpg
店内はオールドファッションな感じですが、それが「老舗」を感じさせます。 ゆったり座れるソファが嬉しい~♪  
a0140305_2172371.jpg
ショーウィンドウにはケーキがズラリ! これが噂のいちごケーキ! 嗚呼、顔をうずめたい!(笑)
a0140305_1211676.jpg
キャハ~ッ! 016.gif 016.gif 016.gif

ケーキの中にいちごではなく、いちごの中にケーキ! なくらいいちごがタップリ! いちご好きにはたまりませ~ん♪


このケーキの大ヒットで、類似のケーキがでまわるほど。 「珈琲名家のケーキをマネしたのかな~?ってお店がいくつもあるんですよ!」とtakatoroちゃん。

ケーキも珈琲も6000₩とお値段はちょっとお高めですが、名店ならではの落ち着いた空間でした。

a0140305_1214753.jpg
続いても、takatoroちゃんが気になって仕方なかったお店。 Coffee Pleaze (커피플리즈)
a0140305_1215925.jpg
天井が高くてめちゃめちゃオシャレ~! お客さんまで美人だし・・・ あ、私、浮いてる?(笑)
a0140305_122929.jpg
タルギプリーズ(딸기플리즈) 9,500₩  

写真パシャパシャ。 「さぁ、食べよ~~!」011.gif   

「Yuckyさん、まだ! です!」 
a0140305_1221826.jpg
紙をはずして、「コップの中身を撮らなくっちゃ!」   ほ~、さっすが名ブロガー!

トッピングはいちごマカロン、生クリームに、一番下はスムージー。 おや、いちごの間に何かあるよ!
a0140305_1222715.jpg
チーズケーキだぁ! チーズの塩気がちょっとだけプラスされて、美味しい~♪


他にも行きたいお店はあるのですが、今回はこんなところで。

大邱のいちご、満喫しました~!016.gif

a0140305_2461728.jpg
-----珈琲名家(커피명가)-----
大邱広域市中区三徳洞1街22-21
(대구광역시 중구 삼덕동1가 22-21)
053-423-8756
月曜定休

----- COFFEE PLEAZE (커피플리즈)-----
大邱広域市 中区 布政洞 63-3
대구광역시 중구 포정동 63-3
070-4213-1783

by yukiful-xmas | 2015-04-18 01:50 | 2015年4月桜色の大邱 | Comments(2)

イベントのお知らせで~す!

は今週末 ~日韓国交正常化50周年記念~ 『韓国観光の夕べ』 が各地で開かれます。

  4月16日(木) 横浜市市民文化会館

  4月18日(土) 堂島リバーフォーラム 『KOREA TRAVEL FESTA in Osaka』

  4月19日(日) 博多シティJR九州ホール


a0140305_2202970.jpg


  056.gif 韓国を代表するノンバーバルミュージカル『NANTA』公演

  056.gif 韓国ドラマ「推奴(チュノ)」でお馴染みの韓国俳優オ・ジホ氏と笛木優子さんのトークショー

  豪華景品が当たる大抽選会などもあるようです。


これ、と~っても楽しみにしてたのに・・・残念ながら、私はチケット、はずれちゃいました~~~!007.gif


でも・・・

会場に大邱ブース ができま~す!

大邱に行ってみたいな~! 行ってみようかな~! という方はぜひ会場に足を運んでみてください!

大邱のパンフレットや資料などたくさんGETできますよ。

また、大邱市役所のキム主任や丸ちゃんも来日してます。

私も福岡会場でウロウロしてると思いま~す。 

大邱のことをお尋ねになりたい方は、ぜひ声をかけてみて下さいね!

顔がわからないかもしれませんが・・・ 

当ててみて!(笑)

みなさんのお越しをお待ちしてま~す!001.gif 

追記:横浜と大阪は「韓国観光の夕べ」の当選チケットがないと入場できませんが、福岡はチケット無しでもブースへはお越しいただけます。大邱のブースは16時からで~す! (^^)


* 珍しく一晩で2つ更新! 姫路グルメもアップしてま~す!
by yukiful-xmas | 2015-04-16 02:58 | 大邱情報 | Comments(6)