Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2015 桜色の大邱  ①大邱は桜が満開です!

大邱に来てます! 
a0140305_1483422.jpg
大邱の街は桜が満開! ヤッホ~!(*^^*)
a0140305_149419.jpg
寿城池の桜並木をお散歩・・・
a0140305_1501774.jpg
お夕飯は、Twayの直行便でやってきた大阪のブロガー仲間、大邱市役所の皆さん、そして、女優の黒田福美さんと一緒に鴨料理をいただきました。
a0140305_1505281.jpg
黒田さんの熱い思いが伝わってきます。
a0140305_1512529.jpg
めっちゃ感激! ちょっと緊張してました!(笑)


明日もまた楽しいことがいっぱいありそう!003.gif
by yukiful-xmas | 2015-03-31 01:47 | 2015年4月桜色の大邱 | Comments(4)

Jcomチャンネルで大邱が紹介されました!

今日の夕方、Jcomチャンネルで大邱が紹介されました~!
a0140305_2159819.jpg
キャ~、丸ちゃ~ん! すっかり女優!!(笑)


九州地区のみの放映なので、番組の中身をチラリとご紹介いたしますね。

番組のタイトルは「Fair Lady Style~美人流」。 福岡の薬膳情報とともに大邱の韓方スポットが紹介されました。
a0140305_2291980.jpg
番組の前半は福岡。 ナビゲーターは以前大邱に取材に行かれた眞璃子さん。

ニホンドウ漢方ブティック(福岡三越店)東方薬膳学院が紹介され、こんなお店が福岡にあるのか~!とマジマジと観てしまいました。

特に東方薬膳学院のお料理は興味津々・・・ なかなか予約がとれないってことでしたが、近いうちに伺ってみたいと思います。

そして、番組の後半は大邱の登場!
a0140305_22422881.jpg
大邱のナビゲーターは丸ちゃんです。
a0140305_22131448.jpg
韓方化粧品のハヌルホスも紹介されました。 私も愛用してま~す! この方が社長さんです。
a0140305_22132516.jpg
以前、レンコン料理を作ってくださったキム先生。 薬膳料理を作っておられる様子が映ってました。
a0140305_22134171.jpg
ヨンチョンソン韓医院で診察を受けているのはEXCOのジョンヒちゃん! いつも笑顔で元気いっぱいのジョンヒちゃんですが、「ちょっとストレスがみえますね~!」って。 ジョンヒちゃんファイティン!
a0140305_2213573.jpg
4月に行われる薬令市の韓方文化祭りの様子も。 今年はお友だちのブロガーさんが何人もお祭りに行く予定なので、レポが楽しみ~♪
a0140305_2214848.jpg
それから、ビートルパックの紹介もありました。 テロップでは「大邱2日」と書いてありますが・・・

2泊3日もありますから~!
a0140305_22145335.jpg
薬令市のお店を紹介する丸ちゃん! 以前は観ている私がドキドキしましたが(笑)テレビはもうすっかりお手のもの!
 

う~~~~ん、そろそろ丸ちゃんに会いたくなってきた!





・・・ってことで、明日から大邱に行ってきます!

今回の旅のテーマは 〇 と △ !  さて、何でしょう~!?(笑)

では、いってきま~す! (^O^)/
by yukiful-xmas | 2015-03-29 22:35 | 大邱情報 | Comments(6)

ビートルパック 大邱 2泊3日が出ました~!

でました~!! ビートルパック大邱 2泊3日!

2つ前の更新で、「JR九州のビートルパック 大邱」について「1泊じゃ時間が足りん!」と苦言をのべさせていただきましたが・・・

ビートルのHPに 「2泊3日」が加わっていました~! (教えてくださったKさん、ありがとうございます。)

a0140305_473136.jpg

JR九州さんが、私のブログを見てくれた? とは考えがたく、単なる記載漏れ?と思いますが・・・

とにかく、JR九州さん、ありがとうございま~す! 
a0140305_1202047.jpg

私のように一人で一室を使いたい場合は、追加料金がかかるため、私はこっち ↑ のチケットを利用すると思いますが・・・ ^^; 

でも、大邱のグランドホテルや(泊まったことないけど)プリンスホテルでこの料金はお得だと思います。
a0140305_464487.jpg


これで、九州から大邱に行ってみようかな~? って人が増えるといいなぁ。 (^^)
by yukiful-xmas | 2015-03-28 04:08 | 大邱情報 | Comments(2)

【韓国観光応援団】 韓国観光応援団として1年を振り返って

韓国観光応援団、発足からもう一年が経つんですね~。 

ミッションをクリアするのは大変な時もありましたが、記事を書くために普段考えないことを考えたり、昔の写真をひっぱり出したり・・・ 

一番印象に残っている課題は、「私が考える韓国観光プラン」 

マジで! 本気で!! 真剣に!!! 考えました。(笑)

あーでもない、こーでもない・・・と考える時間はとても楽しかったし、私の書いた記事を読んで「大邱へ行く時は参考にします!」というコメントやメールをいただいて、とても励みになりました。



さぁ、そして、いよいよ最後のミッションになりました。   

韓国観光応援団として1年を振り返って

        「やり遂げた事」 と 「やり残したこと」




056.gif 「やり遂げた事」 056.gif

う~~~~~~~ん ・ ・ ・ 

ないです!(笑)


私にできることは、コツコツとブログを書くことだけ。  

大好きな大邱については、まだまだ現在進行形で「やり遂げた!」なんて言えないし・・・

でも、大邱ってどんなところ?っていう人たちに、少しは大邱の魅力をお伝えできたかなぁ? そうだったらいいなぁ。 と思っています。



056.gif 「やり残したこと」 056.gif

私はブログを「解説書」や「参考書」ではなく「旅日記」として書いています。 一緒に旅をしている気持ちで読んでいただけると嬉しいな~!と。 

でも、少しでも参考になるように、今までの記事を上手くまとめられないかな~?と考えています。

あーしたい! こーしたい! はあるんですが、 これが、なかなか進みませんで・・・ ^^;

これが、一番のやり残し! (かな?) 





「韓国観光応援団」 これで全てのミッションが完了です! 

読んでくださった方、ありがとうございました。

全ての応援団の皆さん、お疲れ様でした!

そして、これからも韓国の観光を応援すべく、日本と韓国の相互理解を深めるべく (かなり大げさですが・・・)、これからも書いていきたいと思います。 <(_ _)>




by yukiful-xmas | 2015-03-26 21:57 | 韓国観光応援団 | Comments(2)

ビートルパック 大邱が出ました~!

博多と釜山を約3時間で結ぶJR九州の高速船ビートル。

繁華街天神から博多港へのアクセスも楽だし、荷物のチェックもないし・・・韓国好きの九州人にとってビートルはありがたい存在です。

そのビートルの往復乗車券とホテルがセットになったビートルパックというパッケージツアーがあるんですが・・・

このたびビートルパック 大邱が登場しました~!

これまで、パックツアーは釜山しかなかったので嬉しい~!

でも・・・

a0140305_2325077.jpg


え”っ!!  大邱は2日間だけ!?

せっかく大邱まで行くのに、1泊しかできないの?005.gif

a0140305_23581956.jpg

やっぱり延泊はできないようですね。008.gif

利用できるホテルはグランドホテルとプリンスホテル。

地図でみるとこんなところにあります。

東大邱駅からは離れているので、地下鉄かバスかタクシーで移動になりますネ。
a0140305_013951.jpg


この前、ビートルで大邱に行った時はこんなふうでした。

   8:30 博多港発

   11:25 釜山国際ターミナル着 (バスで釜山駅に移動)

   12:00 釜山駅

   12:20 KTXで釜山駅発

   13:08 東大邱駅着

これ、一番スムーズに行った場合です。 

それからホテルに移動して、チェックインをすませ、大邱観光をスタートするのは、早くても2時ごろになるでしょうか? 入国審査や交通が混雑する場合があるので、ホテル着は午後3時と思っていた方がいいかもしれません。

また帰りは、ビートルの最終便(15:30発)に乗るとして、お昼頃には大邱を出なきゃならないし・・・

つまり大邱の滞在時間は24時間もないってことです。


う~~~~~~~ん、いろんな諸事情があるのでしょうが・・・ また、4月~6月はお試し期間なのかもしれませんが・・・

もうちょっと大邱を楽しめるプランにして欲しいな~!というのが、正直な感想です。

大邱も3日間を作って欲しいな~。 

もっとお手頃なホテルのプランもあるといいな~。

ガンバレ、JR九州!!

・・・とエールを送ってしめくくります。 

言いたい放題で失礼しました~!



by yukiful-xmas | 2015-03-26 00:36 | 大邱情報 | Comments(0)

新年★冬の大邱  空


ユ・チゴン将軍記念館を後にして・・・
a0140305_00351330.jpg
なんかカエルに見えるんだけど・・・(笑)
a0140305_00352867.jpg
バスの本数が少ないから、乗り遅れたら大変! スタコラスタコラ・・・
a0140305_00354632.jpg
ハァハァ ハァハァ ・・・(*´д`*)  ようやくバス停に到着しました!  

けど、なかなかバスが来ないのです。 

しゃーないね、ウロウロ開始!
a0140305_00362142.jpg
あ、また、ジャンスン(장승)様がおらっしゃあ。 

ジャンスンとは旅人の安全を守る道の神様。 「どうか私の旅を見守って下さい!」 
a0140305_00364889.jpg
道路標識は逆光 ^^;
a0140305_00372849.jpg
電信柱
a0140305_00402541.jpg
ひこうき雲!
a0140305_00572006.jpg
飛行機も発見!
a0140305_00395330.jpg
こちらはUFO!?
a0140305_00404426.jpg
空を舞う天使
a0140305_00374412.jpg
飛び立つ白鳥
a0140305_00573848.jpg
達城郡の冬の空ってなんてキレイなの~! 

しばし自分だけの世界。 あ、丸ちゃん、何してた?(笑)
a0140305_00432841.jpg
バスを待つこと1時間! ようやくバスがやって来ました。 寒かった~!

(やっぱりバス停に着いた時、バスは行ってしまってたのね。^^; )

こんなのレポってもしょうがないんですが・・・

でも、なんちゃないこの一時が、私にとって、とても思い出深い旅のひとこま。043.gif 


a0140305_01221304.jpg

さて、今日はもうひとつ! 丸ちゃんからのお知らせで~す!

a0140305_00410550.jpg
 JCOMチャンネルで大邱が紹介されま~す!

「Fair Lady Style~美人流」

福岡の薬膳情報とともに大邱の韓方スポットが登場します。

3月29日(日)16時半~

大邱に興味のある方はぜひご覧になってくださ~い!(ただし、九州地区のみの放映です。^^;)



 

by yukiful-xmas | 2015-03-23 01:34 | 2015年1月大邱 | Comments(4)

新年★冬の大邱 兪致坤(ユチゴン)将軍護国記念館

キリモクガーデンのお食事は大満足! お会計の際、社長さんに次の目的地までの道を尋ねると・・・
a0140305_00594901.jpg
なんとなんと・・・車で送ってくださいました。

ありがた~い! 山の中なので、バスもタクシーも使えないし、歩くにはちょっと距離がありましたから。
a0140305_01232726.jpg
着いたところは飛行場!? ではありません。 

兪致坤(ユ・チゴン)将軍護国記念館

ご存知の方は少ないと思いますが・・・

ユ・チゴン将軍は、1927年、大邱の達城郡(たぶんこのあたり)に生まれ、日本の軍事学校で飛行訓練を受けた後、韓国の空軍に入隊。朝鮮戦争の時にめざましい活躍をし、韓国の歴史上、最高の操縦手と言われています。
a0140305_01442920.jpg
敷地内には戦闘機や・・・
a0140305_01255770.jpg
ユ・チゴン将軍の銅像
a0140305_01345201.jpg
こちらは飛行機の形をした展示室。(丸ちゃん、飛んでる~ 笑)
a0140305_01343271.jpg
この方がユ・チゴン将軍。 こんなお顔だったんですね~。
a0140305_01360782.jpg
軍服や小物
a0140305_01353721.jpg
ミサイル弾
a0140305_01364539.jpg
感謝状もありました。
a0140305_01444173.jpg
どんなにすごいかって、映画にまでなったんですね。 1964年に製作された「赤いマフラー」
a0140305_01500555.jpg
将軍のさまざまな実績と歴史 そして注目すべきは・・・
a0140305_12332125.jpg
ユ・チゴン将軍はかつて福岡の大刀洗におられたということ。

福岡県筑前町の大刀洗にはかつて軍事工場、軍事学校などさまざまな軍事施設があり、その規模は東洋一と言われていました。大刀洗で訓練を受けた兵士たちは、釜山を経由して、大邱、群山、大田にある大刀洗飛行学校の分校へと配属され、されに訓練を受けています。
a0140305_01520678.jpg
福岡県筑前町にある大刀洗平和記念館です。 大刀洗平和記念館HP

昨年秋、ここの解説員のKさんにお話を伺う機会がありまして、大邱に大刀洗軍事学校の分校があったこと、そして特攻隊として散った兵士の中に韓国人がいたことも知りました。
a0140305_12572209.jpg
しかし、大刀洗にあった当時のものは、昭和20年の大刀洗大空襲で全て燃えてしまったそうです。

大邱に何か大刀洗に関する資料が残っていないか・・・という思いもあってユ・チゴン将軍護国記念館を訪れましたが、上の年表の「太刀洗」という文字以外見つけることはできませんでした。

先日、福岡のテレビ局がユ・チゴン将軍の取材で大邱を訪れたという話も聞いています。もしかしたら、日本のTVでユ・チゴン将軍が紹介される日がくるのかもしれません。



ユチゴン将軍護国記念館 (유치곤장군호국기념관)
大邱広域市 達城郡 瑜伽面


by yukiful-xmas | 2015-03-22 01:37 | 2015年1月大邱 | Comments(2)

新年★冬の大邱 ピスル山のキルモッガーデン

1月の大邱は1日目が安心湿地、2日目が琵瑟山(ピスルサン)、3日目が八公山(パルコンサン)と大邱の大自然を満喫する旅でした。

これまでは、八公山へ行くことが多かったのですが、これを機に琵瑟山が気になって気になって・・・(笑)

今回ご紹介するお店は、その琵瑟山の中腹にあります。 大見寺氷祭りを見た後に伺いました。
a0140305_1591740.jpg
キルモッガーデン(길목가든)
a0140305_1593940.jpg
お店の入口に「模範食堂」のステッカーが貼ってあります。 これは大邱市が「この食堂は模範的な良いお店ですよ~!」と認めた印。 社長さんに伺ったら、ちゃんと市の監査があるのだそうです。 
a0140305_204797.jpg
店内は広々! 窓からお庭や山が見えます。 何よりも氷点下で山を歩き回った後のオンドルが嬉しい~! そのままグニャ~っと寝そべりたい!

他にお客さんがいなかったので、このお店、人気ないのかな~?って心配になったんですが、いやいや、すんごく美味しかった!
a0140305_1595724.jpg
海鮮とニラのジョン。 海鮮がいっぱい入ってます。 このジョン、ウマイ!
a0140305_209100.jpg
チョングッチャンも!  あったまる~! 鼻水タレ子で食べました。(笑)
a0140305_202177.jpg
そして野菜ピビンバ  野菜は全て家庭菜園でとれたもの! 野菜がみずみずしくて、サラダなピビンバ!

いや~、満足!満足!  丸ちゃんのチョイス、大正解!
a0140305_212853.jpg
メニューにあるように、ここは硫黄鴨の韓方ペクスッ(水炊き)が専門のお店です。 7種の韓方薬で3時間煮込んだ硫黄鴨ぺクスッ。本来ならとびつくところですが、前の晩にタクシーの運転手さんが勧める鴨を食べたものだから・・・^^; 
a0140305_21960.jpg
帰り際にいただいたお店のカード!  ギャ~~~! この景色見たい! 絶対見たい! 誰か一緒に見に行かない?
a0140305_214025.jpg
プッ! こんな地図見てもわかりませんよね~!

琵瑟山休養林の入口一帯は、飲食店が何軒も建っています。 琵瑟山休養村入口バス停のちょっと下にありますよ~。

---- キルモッガーデン(길목가든)-----
大邱広域市 達城郡 瑜伽面 龍里 22
053-615-7400
営業時間 10:00〜22:00
休みの日 年中無休
by yukiful-xmas | 2015-03-18 11:05 | 2015年1月大邱 | Comments(4)

とうとうなくなった~!

今期こそ! と思いながら買い逃していた高速船ビートルのフリーパス券!

5万円で博多⇔釜山を半年間平日乗り放題!って代物(シロモノ)なんですが・・・ 

とうとうなくなっちゃいました~!(涙)
a0140305_025061.jpg

説明文を拡大すると・・・

a0140305_0373236.jpg



まぁね、相当行ける人にはかなりお得だったかな~? 私はそこまで時間がとれないのでとうとう買わずじまいでしたが・・・

昨年の韓国の船舶事故以降、ちょっと客足が減っていたようですが、最近はなんとなく席がとりにくくなってるような・・・

韓国人のお客さんが多いのかもしれません。

いずれにしてもレートも最悪だし、韓国旅行がしずらくなってきましたね。



でも、行くんだけどネ!(笑)



by yukiful-xmas | 2015-03-16 00:48 | Comments(6)

冬の大邱 「雪の華」バージョン

コラムの記事で煮詰まってます!(笑)

そんなに長い記事ではないのに、妙にA型!! 

あーでもない!こーでもない!訂正、訂正・・・最後、頭が真っ白! の繰り返し。。。

・・・・ってことで、なかなか更新できないので、再びこちらを。 (しつこい? ごめんなさい!)

実は、これを最初に作ったのです。 (ホントは冬バージョンはこの曲で!って決めてたの。)

でも、曲の長さが6分近くもあり、こりゃあ見てる人が飽きるわなぁ・・・でボツにしたのですが、次の更新までのつなぎでアップしま~す!(写真の数は前回のよりかなり多いです。)

お暇な人はどうぞ! 

ハハハ~! もう、自己満足の世界です!



You Tubeでご覧になりたい方はこちらです。



by yukiful-xmas | 2015-03-15 01:41 | 大邱情報 | Comments(10)