Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました!

今年も残すところあと数時間となりました!

みなさんにとって、2014年はどんな年だったでしょう?

私は、相変わらず韓国に行くことばかり考えていたような気がします。^^; (どんだけお気楽なんだ!? 笑)

プライベートでは、数年ぶりに仕事を始めたり、3人の子どものうち長女と次男が結婚して、孫が生まれたり、いろんなことがありました。 

もちろん凹むこともありましたが、家族みんなが健康で、笑いに包まれて過ごすことができ、いい年だったな~と思います。

来年もいい年でありますように!



最後は、この前大邱で撮った写真で〆たいと思います。 修正天国、どーだ!!(笑)

a0140305_1603436.jpg


ついでにおまけも~!

a0140305_16021100.jpg


今年もつたないブログを読んでくださってありがとうごさいました!

来年もどうぞよろしくお願いします! (ぺこり)




by yukiful-xmas | 2014-12-31 16:24 | Comments(6)

2014 歳納め大邱 ① 達城郡ツアー

無事に帰国しております! (今日と明日は、お掃除、おせち、頑張るぞ!・・・と言いながらブログの更新!^^; )


今回の旅のハイライトは何といっても達城(タルソン)郡ツアーでした。 

達城郡には道東書院仁興村鹿洞書院など見どころが多いんですが、中心部から離れているので観光するにはちょっと不便! FBでツアーのことを知り「個人ではなかなかこれだけ回れないから参加してみようよ~!」と友人を誘いました。

参加して大正解! 

すんごくおもしろいツアーなのでご紹介しますね~!


a0140305_23142642.jpg
まずは達城(タルソン)郡の説明を。

場所は大邱の南西部、地図の白い部分です。

余談ですが、大邱って7つのと1つのがあわさって大邱広域市。 おもろいね、日本では郡は市に入りませんよね~。

人口は約19万。 琵瑟山(ピスルサン)や洛東江(ナクトンガン)が流れ、のどかで自然豊かなところです。

a0140305_23351595.jpg
ツアーは東大邱駅のインフォメーションの前から朝10時半にスタート。 かわいいバスがやってきました。
a0140305_2342249.jpg
ガイドさんに料金を支払えばエントリー完了! 予約無しでも大丈夫でした。 この日の参加者は私たち5人と一組の親子連れだけ。 年末のせいかほとんど貸切状態!
a0140305_23435246.jpg
支払いをすませたらプレゼントがいただけます! パンフレット、シャンプー、スケジュールノート、それに今人気の自撮り棒まで! ちょっとしか払ってないのにこんなにいただいていいの~?
a0140305_04776.jpg
まず最初は、The ARC 디아크 (Architecture またはArtistry of River Culture の意)  
野原にド~~ンと宇宙船みたい! アメリカ人ハニー・ラシッド氏による設計です。
a0140305_04568.jpg
水をテーマにした複合演出空間で、螺旋階段に沿って壁一面に水の映像が流れており、
a0140305_0211082.jpg
展示室も。 夜はライトアップされて、すごくキレイなんだって! 詳細は後ほど~!
a0140305_0363770.jpg
お昼ご飯は、洛東江(ナクトンガン)のほとりにある酒幕村で。 (食事代は各自)
a0140305_0364954.jpg
韓屋作りのオンドルのお部屋で。 赤いセーターのガイドさんや一緒に参加した親子連れとも和気あいあい。
a0140305_0365896.jpg
ユッケジャンにニラのチヂミ、お豆腐など、いろいろオーダーしてみんなでシェア。 どれも美味しくて大満足!
a0140305_1392615.jpg
偶然来られていた達城郡の郡長さんと記念撮影。 さっそくFBにアップしてくださいました。 
a0140305_0371735.jpg
食事の後は、韓国で一番長い川、洛東江(ナクトンガン)の川下り。 (別途料金5,000₩)
a0140305_0372880.jpg
どうです? この素晴らしい景色!!  癒される~。 
a0140305_0374023.jpg
途中からガラガラガラと船底から音が・・・  おおおっ川が凍ってきた~!!
a0140305_0384126.jpg
氷の川を下るなんて初めて!すごいすごい!
a0140305_19151439.jpg
空気が冷えきっていましたが(-6℃?) この光景を見逃すなんてもったいない! ず~っと甲板の上から眺めていました。 ・・・ってか、タイタニックごっこなんかして大騒ぎしてました!(笑)
a0140305_0392377.jpg
そして最後は馬飛亭(マピジョン)の壁画村へ。
a0140305_15103984.jpg
かわいい壁画だけでなく・・・
a0140305_0395917.jpg
古い村がステキなのです。

この後、繁華街東城路(または東大邱駅)で解散となります。 (夕方5時ごろ)  ああ、おもしろかったぁ!

このツアーは、観光公社、達城郡、鉄道公社が行っていて、達城郡の観光キャンペーンのため2月17日までの限定となっています。

これだけの内容でなんと料金は5000₩! しかもお土産付き!  
 

近々大邱や釜山旅行を計画中の方に超おススメ! 

ぜひこの機会に達城郡に足を伸ばしてみませんか?

朝10時半出発なので、釜山からゆうゆう日帰りで参加できます!  KTXの往復代がかかりますが、それでもツアー料金含めて約5000円ほど。 釜山駅から東大邱駅に着いて、そのままバスに乗れますし、帰りは東城路で下車して遊んでもいいし、東大邱駅まで戻ってもくれます。 

*【追記】2月17日まで毎日催行されます! 

予約なしでも大丈夫!ってことですが、予約しないと心配って方は大邱観光の味方、丸山さんまでお問い合わせくださ~い! 

056.gif 大邱市役所 観光文化財課  丸山雅子さん 056.gif

℡ 001-82-53-803-3905
fax 001-82-53-803-3879
mail daegutour@yahoo.co.jp

 
by yukiful-xmas | 2014-12-30 19:24 | 2014年12月歳納め大邱 | Comments(4)

2014年大邱納め

11月のレポの途中ですが・・・笑えるわけあって再び大邱に来ています。
a0140305_157636.jpg
急に決めたので、格安の高速船ビートル利用。往復11900円也!  

荒れやすい冬の船旅はこれまで避けていましたが、波もなく穏やかで良かった~! やっぱりね、私の普段の行いがいいとよ!(笑)
a0140305_1572263.jpg
それにしても、このレート!! ひどすぎる~~!!(。´Д⊂) 

2年前は両替したらザクッと札束がきてたのに、今はペロッと薄々・・・(TT)
a0140305_2101883.jpg
乗船後一眠りしているうちに釜山港に上陸! 釜山の匂いをかいだらテジクッパを食べたくなってちょっと寄り道。
a0140305_2123170.jpg
腹ごしらえをすませたら、KTXで大邱へ。

やったぁ!またしても透けるような青い空! 思ったより暖かく、過ごしやすい1日でした。 やっぱり、私の行いが・・・(笑)

夜は大邱市役所の丸ちゃんとおデート。(*^^*)

写真は国債報償運動記念公園のイルミネーションです。 キレ~~♪
a0140305_2105556.jpg

a0140305_1462936.jpg

a0140305_2114821.jpg

a0140305_1482122.jpg
a0140305_0555940.jpg

a0140305_1543079.jpg
明日も大邱です!(^^)
a0140305_056644.jpg
a0140305_0561450.jpg

by yukiful-xmas | 2014-12-27 01:40 | 2014年12月歳納め大邱 | Comments(2)

Autumn in DAEGU ⑱ 啓明大学キャンパス

同窓会2日目は啓明大学キャンパスから。  

ここををご紹介するのは3回目(3年目)。 大邱の秋は、ここに来ずにはいられない! 

もう言葉(説明)なんていりませ~ん! (*^^*)

a0140305_1563278.jpg
a0140305_156429.jpg
a0140305_157165.jpg
a0140305_157919.jpg
a0140305_1571769.jpg
a0140305_157311.jpg
a0140305_1575775.jpg
a0140305_158880.jpg
a0140305_2255952.jpg
a0140305_1581671.jpg
a0140305_1583131.jpg
a0140305_225451.jpg
a0140305_3195628.jpg


キャンパスを歩きながら、本当によく笑いました。   子どもに帰ってはしゃいでしまった!

この旅の一番の思い出です!

*写真は一部大邱仲間からお借りしました。

 


それより・・・季節はすっかり冬なのに、レポはオータムでごめんなさいネ~! ^^;



by yukiful-xmas | 2014-12-25 02:26 | 2014年11月大邱 | Comments(2)

メリークリスマス!

メリークリスマ~ス! みなさんどんなイヴをお過ごしでしょうか?
a0140305_2358016.jpg
今日は仕事の帰りに妹の家でケーキを食べて銀杏を(レンジで)チ~ン!  

姪っ子と銀杏をつつきながら遊びました~!





そして、ついさっきひとつ歳をとりました!


クリスマスが来るたびに、歳が増える!!  ヤダ~~~~~~ッ!! (>_<)



by yukiful-xmas | 2014-12-25 00:17 | Comments(10)

【韓国観光応援団】 私が思い描く2015年の韓国観光とは?

韓国観光公社のロゴが新しくなりました~! 
a0140305_2584129.jpg
これまで、お鍋の蓋みたいなロゴでした。 (ごめんなさい、私にはそう見えて・・・ ^^;) 

実は、韓国観光公社のハングルの頭文字「ㅎ」をシンボル化したものです。 

それが、このたび躍動感のあるこんなロゴに生まれ変わりました!
a0140305_38852.jpg
a0140305_38234.jpg
スローガンは・・・

Imagine your Korea

韓国 KOREA の K の文字が「両手を広げて歓迎します!」の意を表現してます。

a0140305_255760.jpg

K に入っている色は、韓国の代表的な色「セクトン(색동)」で、チマチョゴリの袖の部分をイメージしたもの。

*セクトン・・・韓国語辞書ケイペディアによると赤、黄、青、黒、白の5色


この色は、韓国の食、美容、音楽、お祭りなどのさまざまな文化を表しています。

さて、ロゴも変わって心機一転、公社さんからの今月のお題は、「私が思い描く2015年の韓国観光」
  

来年ね~、う~~~~~~ん!  ・・・って悩むまでもないか!(笑)

来年も、やっぱり大邱!

行けば行くほど好きになる街。

大邱とご縁ができたのは、韓国観光公社さんのツアーがきっかけでした。

もう何度も行ったけど、新しい発見がまだまだあって、大邱の魅力ははかり知れません。


今年は腰痛に悩まされ、数回しか行けませんでしたが、どの旅も充実した旅でした。

初めて夫を連れて行き「おまえが大邱を好きな気持ちがよくわかった!」と夫が言ってくれた時はとても嬉しかったし、大邱で繋がった友人と同窓会をひらいて親交を深めることもできました。

これまで、大邱に関する記事は200を超え、1回の更新に3~4時間はかかっているので、私の生活の中で大邱は大きな割合をしめています。

そして、私のブログで大邱を知り、たくさんの方が大邱に行って下さったことは、とても大きな喜びでした。


来年も、私の韓国は大邱の魅力をさぐる旅になりそうです! そして大邱を拠点に新たな場所へもチャレンジしたいと思っています。
by yukiful-xmas | 2014-12-23 12:42 | 韓国観光応援団 | Comments(4)

Autumn in DAEGU ⑰ 朝ご飯@ヒョンプンハルメチッコムタン

同窓会2日目は美味しい朝ご飯からスタートです。

*すみませ~ん、今回の写真もカメラの設定を間違ったままで、ちょっと暗めに写っています!(^^; 

朝ご飯は、ホテルの近くをウロウロして食堂を探そうかなぁって思っていたのですが、EXCOのジョンヒョン君が美味しいお店を探してきてくれました!(*^^)v 
a0140305_357727.jpg
ヒョンプンハルメチッコムタン(현풍할매집곰탕)  コムタンの専門店です。

お店の名前のヒョンプンは達城郡 玄風(ヒョンプン)面というところの地名で、コムタンはヒョンプンの郷土料理。 昔からコムタンが有名なようです。 

それでこのお店をチョイスしてくれたのね。(^^)
a0140305_3163833.jpg
メニューはこちら。 朝ご飯はコムタンかカルビタンから選びましょう!ってことで、私はスープが透明なカルビタンを選びました。  もちろん隣の人のコムタンも得意の「一口ちょうだいネ~!」で味見させていただきました。(笑)  
a0140305_3595042.jpg
バンチャンです。 手前の茶色いのは日本の奈良漬けみたいで美味しかった~。
a0140305_424571.jpg
カルビタン登場!
a0140305_3275953.jpg
ハイ、骨付きのカルビが入ってます!
a0140305_42537.jpg
こっちはコムタン。 テールと右足からとったのがコムタンだそうです。(左じゃダメなの? 笑) 白濁してますが、ぜんぜんしつこくありません。 どちらもあっさりしてて朝ご飯にピッタリです!
a0140305_43740.jpg

あのね、私、青唐辛子が大好きなの~!


と解説士のウォンソプ先生、朝から元気!(笑)
a0140305_43166.jpg

「時々、かっら~いのに当たるのよね~!」

と言いながらおかわりも!(^^;

あんら~、いったい唐辛子何本食べたの~!?(笑)


スープが美味しかったので、ヒョンプンってどのへんかな~?と調べてみたら、大邱の市街地からグググ~っと南の方にありました。 以前行った陜川(ハプチョン)に近いところ。 そういえば、あの辺はのどかな牧草地があったなぁ。 

大邱10味以外にも、大邱は美味しいものが満載です。困ったぞ~!!(^^;

a0140305_357290.jpg


-------- ヒョンプンハルメチッコムタン(현풍할매집곰탕) --------
大邱広域市 東区 立石洞 957-1
053-982-3405

今週もまた飲酒更新!!ダハッ!!001.gif
by yukiful-xmas | 2014-12-21 01:08 | 2014年11月大邱 | Comments(0)

Autumn in DAEGU ⑯ 夜のアヤン橋汽車道 (아양교기찻길)

同窓会1日目のスケジュールは宴会をもって終了! 明日に備えて早目に就寝!と思っていたのですが・・・

ホテルに向かう車の中からこれを見てしまった~! 
a0140305_133111.jpg
アヤン(峨洋)橋汽車道 (아양교기찻길) ライトアップされて闇に浮かび上がっているではありませんかっ!? 今年の春に行った時とはかなり雰囲気が違うなぁ。

「線路の上のカフェに行ってみない?」とメンバーを誘って、再びホテルを飛び出しました。
a0140305_1332275.jpg
ちょっと手前でタクシーを下りて川沿いを歩きます。 キャ~、素敵!
a0140305_1333356.jpg
1917年に開通した旧大邱線は2008年まで物資の運搬に重要な役割を果たしていました。 廃線後、一時は撤去する話もありましたが、周囲は公園として整備され、アヤン橋は憩いの場としてリニューアルされました。
a0140305_1334820.jpg
線路の上は遊歩道になっています。  ライトを浴びてとても幻想的!
a0140305_134028.jpg
蜘蛛の巣のアートだぁ♪
a0140305_1344529.jpg
橋の中ほどにある展望室兼カフェ。
a0140305_138587.jpg
床のところどころがガラスのパネルになっていて、枕木と下を流れる琴湖江が見えます。
a0140305_1381637.jpg
みんなで記念撮影。 
a0140305_138307.jpg
せっかくなのでお茶でも~。 
a0140305_1384170.jpg
a0140305_145625.jpgつい、デザートもたのんじゃった!(>_<)   

夜の11時にヤバイなぁ。。。

カフェのアジョッシが「日本人ですか?」と話しかけてきました。
a0140305_1451727.jpg

みんなの写真を撮ってくれたり・・・
a0140305_1404072.jpg
ポーズをつけてくれたり・・・モデルのひゃんりちゃん、気分はすっかり女優です!(笑)

アヤン橋は今年の春、ドイツで開催された「世界デザインアワード」で賞を受賞しています。 やっぱりね、すごく素敵! メンバーも喜んでくれました。

ちょっと異次元な空閑かも・・・  夜がおススメで~す!(*^^*)
a0140305_1182275.jpg
---峨洋(アヤン)橋汽車道 (아양교기찻길)---
地下鉄1号線「峨洋橋駅」(東大邱駅から2つ目)で下車、徒歩6分
24時間通行可 カフェは午前10時~午後11時まで
by yukiful-xmas | 2014-12-19 01:29 | 2014年11月大邱 | Comments(6)

Autumn in DAEGU ⑮ 松茸ジョンゴルで大宴会!

同窓会1日目の〆は宴会!  こちらのお店に伺いました~!
a0140305_2475095.jpg
キム・テグン韓方料理 (写真はネットからお借りしました。) 

韓国調理師協会の大邱次課長キム・テグン氏が大邱の独自の料理を作りたい!と作った大邱で最初の韓方焼肉専門店です。
 
「特に慶北黒ヤギ流通協議会が指定した黒ヤギ肉を販売している・・・」 

なぬ? ヤギ~!? じゃあ次回はヤギだわ~!
a0140305_2152899.jpg
今回いただいたのはキノコのジョンゴル(お鍋)。
a0140305_159710.jpg
a0140305_1584384.jpgもちろん 松茸 も~!

松茸は出発前からみんなで熱烈リクエストしていました。

でも、今年は松茸が不作なうえに時期が過ぎていたこともあり、大変苦労して松茸を調達して下さったようです。 ありがとうございま~す!(嬉し涙)



スプーン片手に煮えるのを待つのが、大邱チームの作法です。(嘘)

オンニの幸せそうな顔をお見せできないのがホントにザンネン!
a0140305_1585998.jpg
お肉のうま味がでたところで松茸を投入!
a0140305_1591463.jpg
丸ちゃんがよそってくれて美味しさ倍増!(笑) 
a0140305_1592533.jpg
プワ~ンと松茸の香り・・・(๑╹ڡ╹๑)  松茸を思いっきりいただけるなんて・・・ これだから秋の大邱はイチオシなのだ!
a0140305_1572078.jpg
宴会には大邱市観光文化財課のイ課長がわざわざ会いにきてくださいました。 イ・カジャンニム、お久しぶりで~す!

余談ですが・・・帰国後、韓国語教室で先生からイントネーションが変!と言われ、「イ・カジャンニム」を20回くらい練習させられたっけな~!(笑) 
a0140305_1573644.jpg

突然のご指名で私もご挨拶!

マイク代わりのビール瓶持って、何を喋っているんでしょう?(自分が怖い! 笑)

こんなに素敵な同窓会が開けたのも、大邱のみなさんのおかげ・・・

言葉じゃ感謝しきれません!

あ、思い出した! 来年はビン係長とイ課長のお宅にもお邪魔したい!なんてことを言ったような・・・
ああ・・・あああああああ・・・・・・"(-""-)"

a0140305_1575213.jpg

ちょうどそこに、大邱チームのマンネ(末っ子)が到着!

仕事の都合でここからの参加です。

ちかりん、待ってたよ~!
a0140305_158118.jpg
着いて早々ちかりんから気持ちばかりのお土産を・・・
a0140305_158227.jpg
いただくのは私が・・・(笑)  お世話になったうえにお土産まで・・・  何回お礼を言っても足りませ~ん!
a0140305_9313560.jpg
この後、美味しい松茸ジョンゴルをつつきながら、楽しい宴会は続いたのでした!

*宴会の途中、カメラをいじって設定がおかしくなっていたみたいで・・・^^; 後半の写真が暗くなっていたので、一部大邱の仲間から写真をお借りしています。 みんなありがとー!<(_ _)>

a0140305_3363346.jpg

------------- キム・テグン韓方料理------------
大邱広域市 達西区 頭流一洞 1192-15
(대구광역시 달서구 두류1동 1192-15)
電話番号053-653-5044
営業時間10:00~23:00
休業日お正月とお盆
ホームページhttp://www.hanbangyori.co.kr/




大邱の夜は熱い!
by yukiful-xmas | 2014-12-17 23:34 | 2014年11月大邱 | Comments(0)

Autumn in DAEGU ⑭ 仁興村(인흥마을/イヌンマウル)

道東書院ですっかり時間をくっちゃいまして・・・だいぶ日が傾いてきました。 

最後の目的地、仁興村(イヌンマウル)へ急げ~~っ!
a0140305_272173.jpg
着いたところは200年前の村。 

2万坪ほどの小さな村は、後に山、前に川。 風水の背山臨水(はいざんりんすい)という条件を備えています。
a0140305_274018.jpg
村の手前にある案内所で解説士さんが私たちを待っていて下さいました。 遅くなってごめんなさ~い!
a0140305_2183985.jpg
嶺南地方のヤンバン(儒学者)の伝統的な家が昔のまんまで残っています。 人が住んでいるので、門は閉ざされ中に入ることはできませんが、村の空気は伝わってきます。 他ではなかなか味わえない!
a0140305_2225169.jpg
a0140305_223592.jpg寿峯精舎(スボンジョンサ) 

村人の集会所として使われています。

キッレ――――― に手入れされた中庭。

舐めたようにキレイ!(笑) 

規律ある村の暮らしが伺えるようです。

亀が彫られた岩は、この村で掘り出されたもの。象形文字のようにも見えますね。
a0140305_210155.jpg
建物の中から庭を眺める。
a0140305_2103440.jpg
「庭の真ん中に木を植えると人が困る」という風水の教えを地面に書いて説明して下さいました。

ここのお庭に植木が植えられているのは日本式で建てられているからで、韓国では珍しいのだそうです。

このことは、FBでウォンソプ先生とbudsan-love子とひゃんりちゃんが教えてくれました。 そういえば、love子とひゃんりちゃんはインテリアが本業。さっすが~! 教えてくれてありがとー!(*^^*)
a0140305_2111065.jpg
a0140305_2281778.jpg
門の閂(かんぬき)にも亀さんが・・・

災いを防ぎ、無病息災、村の繁栄を祈願する意味がこめられています!

と村の偉~い方が教えてくださいました。

a0140305_210375.jpg
広居堂(クァンゴダン) 教育の場として使われた建物です。
a0140305_229893.jpg
「時間があれば、この広縁でお茶を飲んでもらいたかったんですが・・・」  

え~~~っ! めっちゃザンネン!(-.-)
a0140305_213460.jpg
じゃ、お茶の代わりに写真でも~で撮った一枚!(笑)
a0140305_2131632.jpg
a0140305_2133779.jpg
長男以外は結婚すると他の場所に移り住み、長男は、たとえ村の外に出ても、定年後はこの村に帰ってくるのだそうです。
a0140305_229374.jpg
今の時代にありながら、昔ながらのたたずまいと、美しい自然の景色と、規律ある暮らし。 仁興村(イヌンマウル)にはまだまだ残っているのです。




by yukiful-xmas | 2014-12-16 03:52 | 2014年11月大邱 | Comments(2)