Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【韓国観光応援団】 私が韓国と出会ったきっかけ

レポの途中ですが・・・

去る4月13日、韓国観光公社が運営する韓国観光応援団が結成されました。 そして、SNSを通じて「韓国」を発信する者として、私も応援団員(895名)の一人に任命されました。 
a0140305_23373574.jpg
結団式は東京なので行けませんでしたが・・・ はるな愛ちゃんに会いたかったな~!(^^)

今日は韓国観光応援団の最初のミッション、「私が韓国と出会ったきっかけ」について書かせていただきますネ。

a0140305_23384430.jpg


私が韓国と出会ったきっかけ。 

それはズバリ! 結城奈佳先生の韓国料理教室です。 

家庭的なお料理と先生の明るいお人柄もあって、毎回レッスンを楽しみにしてました。 (現在は福岡教室はなく、東京でレッスンをされています。)

通い始めて1年ほど経った頃(2008年)、「ツアーでは、本当の韓国の美味しさは味わえない、韓国の本当の美味しさを知って欲しい!」と、奈佳先生自らソウルツアーを企画されました。

もちろん、パクッ!( ^o^) と食いつきました!(笑)
a0140305_22493156.jpg

先生のツアーは、ステキな路地を歩いたり・・・
a0140305_22495467.jpg

市場でお買い物したり・・・ (お料理教室のツアーですから!)
a0140305_225013100.jpg

ホテルの裏の屋台まで!この時私はタッカンマリのお店で飲み過ぎてホテルでダウン。(> <) チ〰ン!
a0140305_22504494.jpg

先生が連れていってくれる食堂はどこも美味しく・・・・  記念すべき1食目は新村のカムジャタンでした。
a0140305_22524451.jpg


この旅行が楽しすぎた! この2泊3日が「人生の転機」と言っても過言ではありません。 いや、ちと大袈裟か?(笑)

翌年は釜山ツアー、そして、その翌年はソウル&江原道ツアーと3年連続、先生について韓国へ行きました。

その後、私の一人旅が始まったのです。

初めてロッテマートに連れていってもらった時は、「ここは何を買うところですか?」とアンポンタンな質問をするほどでしたが、いまや大邱を地図無しでも歩けるようになりました。(笑)

路地に、市場に、屋台に、食堂に・・・ 先生との旅が、私の中でベースになってる気がします。

そんなこんなで、今に至る!・・・です! ^^;

個人的なお話で失礼しました~!  

by yukiful-xmas | 2014-04-30 23:22 | 韓国観光応援団 | Comments(2)

飲んだくれ大邱 ④ モンナニのスンデトッポッキ @西門市場 

全羅北道から戻っております!

写真は、最後に見た全州のつつじ。 赤の世界が広がりました。 キレイだった~♪ 
a0140305_126653.jpg
ビョンちゃんのツアーはめっちゃ充実してました。 さっすが全羅北道国際交流諮問官! 貴重な経験をい~っぱいさせてもらいました。

さっそくレポりたいところですが・・・全羅北道のレポはしばらくお待ちくださいませ! m(__)m

a0140305_1658887.jpg


では、大邱に戻りま~す。 

西門市場のつづきです。 まずは定番から!

・・・と思ったら、いつも食べる菊花(グッカ)パンのアジュンマがいな~い! どうしちゃったんだろう?  
a0140305_0305092.jpg
ミソンダンのぺちゃんこ餃子とユブジョンゴル。 「うん、美味しい!」ってターコさんが言ってくれました。 具はほとんどないんだけどネ。^^;  大邱のB級グルメの代表選手!
a0140305_0315943.jpg
a0140305_0321062.jpg狭くておまたを広げないと座れない銀行食堂

中途半端な時間だったので、今回はおまたを閉じて座れました。(笑)

3人で、2500₩のククスを1杯だけオーダー。 すんまっしぇ~ん! いろいろ食べなきゃならないもんで・・・

のど越しのいい細麺に優しいお出汁、 大好き~!(^^)  

ヌルンククス(煮干し出汁のうどん)もぺちゃんこ餃子も大邱10味の一つです。
a0140305_03124100.jpg
a0140305_033317.jpg
そして、今回初挑戦! 

丸ちゃんからの裏情報、「西門市場で検索したら最近よくヒットするんですよ~!」

トッポッキカフェ モンナニ(몬나니)
a0140305_033593.jpg
スンデの入ったトッポッキが評判のようです。
   
  *スンデ・・・豚の腸に豚の血と野菜や肉などを詰めたもの

調理場を見せてもらいました。 

・・・ってか、丸見え!

フライパンで手際よく調理中。
a0140305_0341012.jpg
スンデトッポッキの完成です! 玉ねぎとエゴマ、生野菜がたっぷりでヘルシー! お~っ、辛っ!(><)

a0140305_23195617.jpg
マンドゥもオーダーしました。

カリッと揚っててオイシー! 

トッポッキのソースをつけて食べるのが大邱スタイル!
a0140305_23222779.jpg
最後はトッポッキのソースにご飯を入れてビビンバに!

ここにもあったか、B級グルメ!(^^)v


お腹がいっぱいになった後は・・・
 
お買い物ができるのは今日しかない!! 

いけ~~~っ!…… ヘ(*¨)ノ 


モンナニは2地区(インフォメーションの先の新しいビル)の地下、ビルの真ん中のエスカレーターを降りたら正面にあります。 地図はこちら

帰ってそうそう・・・
by yukiful-xmas | 2014-04-29 23:53 | 2014年4月大邱 | Comments(6)

飲んだくれ大邱 ③ 西門市場 

モーテルにチェックインをすませ、さっそく西門市場へGO! お腹減った~!!(> <)
a0140305_1112849.jpg
この門を見ると大邱に来た~!って嬉しくなります。
a0140305_1113782.jpg
いよいよ3号線の西門市場駅が姿をあらわしました。 3号線はこの夏開通。 1号線、2号線は地下鉄ですが、3号線はモノレールなのだ! 楽しみだわ~♪
a0140305_1241539.jpg
ここでお知らせ! 3号線の開通に伴い、駅の名前が変わります。(写真はひゃんりちゃんからお借りしました。)

3号線の新しい駅が「西門市場駅(서문시장역)」となり

2号線の「西門市場(서문시장)」 が 「新南 (신남)」という名前に変わります。

3号線の開通後は、地下鉄(2号線)で西門市場に行く時は「新南」の駅で降りてくださいネ~!(^^)
a0140305_22492.jpg


そして、お詫びと訂正を。  以前載せた西門市場の地図が間違っていました。 (> <) 

a0140305_1262887.jpg
自分が作った地図を持っていったら・・・ ないないない! ぺちゃんこ餃子はどこ行った~!?

もし、この地図をたよりに西門市場へ行かれた方がいらっしゃったら、ごめんなさ~い!

ミソンダンのお店の方が場所をチェックしてくださったので、今度は大丈夫!!  チェック中→
a0140305_1274121.jpg
ただ、菊花パンの屋台は今回出ていませんでした。 (他の菊花パンはありますが・・・) どうしちゃったのかな~? 

それからチムカルビのサンミ食堂は、細~い路地を入って行きます。 路地の入口がわかりにくいので、ご注意下さいね。 東側(右)からも南側(下)からも入れます。

おまたを広げて食べる銀行食堂の場所も調べてきました。 あ、もしかしたら銀行食堂じゃなくて、銀杏食堂かもしれませ~ん!どちらも은행なので、どっちなのかわかんな~い!!(>_<)  次にご紹介するモンナニというお店も載せておきま~す。 

さらに訂正がありま~す!
by yukiful-xmas | 2014-04-25 15:10 | 2014年4月大邱 | Comments(6)

いってきま~す!

大邱から帰ってきてまだ数日なんですが・・・再び韓国へいってきます。

今回は、ブロ友ビョンちゃんのツアーに参加し、いろいろ視察してきます。

ビョンちゃんから連絡があった時、体力的にも経済的にもその他もろもろありまして・・・ちょっと厳しい状況なので、あきらめようと思ってました。

そんななか、姑ちゃんが緊急入院! お陰さまですぐに元気になりましたが、行ける時に行っておこう!と思うようになりました。

こうして旅ができるのも、姑ちゃんや家族が元気でいてくれるからこそですね。 (感謝!) 帰ってきたら、姑ちゃんの米寿のお祝いをする予定です。



留守中もブログは更新します。よかったら遊びに来て下さい!

では、行ってきま~す!
a0140305_1162155.jpg

by yukiful-xmas | 2014-04-24 10:54 | Comments(2)

飲んだくれ大邱 ② 出発前

今回は、子どもが通っていた幼稚園のパパ友とママ友、3夫婦での旅行でした。  

大邱行きが決まったのは、昨年暮れの忘年会。

卒園してから20年以上続いているお父さんたちの忘年会(の二次会)にチョロリと顔を出し、懐メロのザ・ピーナッツなんぞを気持ちよ~く歌い(踊り付き 笑)「恋のバカンス」のノリで決めたのでした。

でも、勢いで決めたものの、小さな不安がありました。 私には心に決めたことがあったのです。 それは・・・

「もう二度とセバ(夫)と一緒に韓国に行かない!」(°▽°)

だってね、以前ソウルに行った時、彼はこう言ったのです。 (忘れもしない光化門の前。)

「バンチャンの無いお店がいい!」

~~~~~~~(;_ _)O パタ...  (← 口から泡をふいています。)

私 「バンチャンが嫌なら、食べんならよかろうもん!」 

セバ 「バンチャンが出てくると、食べないかん(食べねばならぬ)!みたいで疲れるったい!」 

じゃあ、韓国に来るな~~!! の言葉をゴクンと飲み込み、バンチャンの出ないククス(うどん)屋さんへ行ったのでした。 本当は韓定食が食べたかったのに~! (T T)

そんなこんなで、もうセバと韓国に行くのはや~めた!って思っていたのです。

でも、いろいろ考えまして・・・

  ① こうして韓国に行けるのも、セバの理解があってこそ! 

  ② 私の韓国熱を冷ややかに見てるセバに大邱の良さを知ってもらうチャンス!

  ③ 友だちと一緒だと、セバもわがまま言わんめ~や~!

・・・ってことで、考え直すことにしました。


ただね、(まだある!)  夫と一緒だと、女の買い物ができないのよね~。 それに、お酒一辺倒でパッピンスやケーキも食べに行けないし・・・

どーしよー?
a0140305_2321083.jpg
そこで悪い妻たちは前入りすることにしました~! 言い出しっぺはもちろん私!^^;

「飲んだくれ大邱」は、夫が来ぬ間のお買い物からスタートです!

(前置きだけですんませ~ん!) 

 
by yukiful-xmas | 2014-04-23 17:24 | 2014年4月大邱 | Comments(4)

飲んだくれ大邱 ① 観燈遊戯(관등놀이/ カントゥンノリ)

ただいま~! (^^)  無事に帰国しております。 

さっそくレポを開始しま~す! まずは、今回のハイライトを。  

出発直前、FBで4月17~20日に観燈遊戯(관등놀이)というお祭りがあることを知りまして・・・

キャ~~! バッチリなタイミング! (^^)v

観燈遊戯(カントゥンノリ)とは、お釈迦様の誕生日を祝う提灯祭りのこと。 以前、ソウルの清渓川でも見かけたことがあったっけ。
a0140305_2554541.jpg
a0140305_1702545.jpg
会場は新川の中洞橋から上洞橋の間かけて。

最終日の26日は龍頭公園からパレードがスタートします。 


川岸のテントには、食べ物屋さんや提灯作りコーナーがありました。
a0140305_1704028.jpg


橋の上には提灯のアーチ・・・

a0140305_2555765.jpg
キレ~~イ!
a0140305_256913.jpg
川の浅瀬には灯りのともったオブジェ。  
a0140305_2561841.jpg
土手には提灯のスクリーン(?)
a0140305_2562890.jpg
a0140305_256393.jpg
やっぱり大邱だなぁ! 提灯までリンゴ。
a0140305_2565130.jpg
ハングル文字の提灯がステキでした!

船舶事故のため、お祭りは自粛ムード。 本来予定していた公演などの華やかなフェステイバルは中止になり哀悼の雰囲気の中お祭りが行なわれました。(このお祭りに歌謡ショーなど無い方がいいと思うけど・・・)

なんとはなしに、静かに流れる提灯が、精霊流しのようにも思えたのでした。。。
by yukiful-xmas | 2014-04-22 17:21 | 2014年4月大邱 | Comments(2)

大邱に着きました!

大邱にいます。

皆様もご存知かと思いますが・・・韓国で痛ましい船舶事故が起こり、こちらは悲しみに包まれています。

恥ずかしながら、私は出発直前までボランティアの書類作成に追われ、テレビや新聞を見ていなかったので、この大惨事のことを知りませんでした。今、悲痛な思いでテレビの報道を観ています。

大邱ではこの事故のため、予定されていたお祭りのイベントが自粛されました。偶然お会いした韓国観光公社のキム団長も「今日は喪に服している」と話されていましたし、賑やかな東城路(トンソンノ)も心なしかいつもより静かだった気がします。

今回は、珍しくリアルタイムで更新しようと思っていたのですが、今夜は旅行記の更新を控え、犠牲者のご冥福を心からお祈りしたいと思います。

a0140305_38447.jpg
写真はホテルの窓からの景色。 雨が降っています。
by yukiful-xmas | 2014-04-18 01:08 | Comments(6)

いってきま~~~す!

a0140305_1117483.jpg


大邱の旅、はじまりはじまり~~~!
by yukiful-xmas | 2014-04-17 11:16 | Comments(2)

2014 冬の大邱 ㉛ 大邱ヨロカジ(いろいろ) その2

番外編のつづきで~す!  まずはブレブレシリーズから。 ^^;

a0140305_23201329.jpg
ガイドのスンちゃんがおまんじゅうを差し入れてくれました。

鹿洞書院の近くにあるとっても人気のおまんじゅうだそうです。(おまんじゅうの名前失念!)

おいしかったのだ~! ^m^
a0140305_030265.gif
a0140305_23202880.jpg
見事なブレっぷり!!(笑)

ビルの上のネオンサインは、箱に入ったリンゴです。

大邱らしくてかわいかったのに・・・

撮れてな〰い! (>_<)
a0140305_0302781.gif
a0140305_23173344.jpg
大邱近代歴史館の向いに警察署があるんですけど・・・

なんと牢屋体験ができるらしい!! 005.gif
( ↓ はそのポスター)

丸ちゃんが歴史館のリーさんに真顔で尋ねました。
a0140305_23364159.jpg
「あの~。。。

出られるんですか?

丸ちゃ〰〰〰〰ん!! 

(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

後で確認したら、牢屋に入れてもらえるわけではなく、警察の歴史体験館ということです。9時から4時までに行けば、いつでも見せてもらえるそうです。
a0140305_0325778.gif
a0140305_23183952.jpg
その向かい側につくられていたのが・・・

日本軍慰安婦歴史館  

Σ(゚口゚;

言葉を失っちゃいました。。。 
a0140305_0331177.gif
a0140305_2318868.jpg

重厚な門だな~!

と思ったら中の家は・・・ ^^;

コントラストがスゴイ!! 
a0140305_0332431.gif
a0140305_2320504.jpg丸ちゃんがバスターミナルで見送ってくれました。 別れ際、いつもキューンと淋しくなる~~!

本当にお世話になりました。 ありがとう! ここで言うのもなんですが・・・^^;

今月になって、ビョンちゃんはじめ、たくさんの友だちが大邱を訪れています。 丸ちゃん連日大忙し!!

彼女こそ、日本と大邱の架け橋だな~って思います。
a0140305_0363868.gif
a0140305_06573.jpg
a0140305_23191712.jpg
東城路で見かけたオブジェ。  これぞまさに・・・



大邱大好き♪  

冬大邱のレポ、これにて終了! 読んで下さりありがとうございました。

さぁ、そろそろ行かなきゃ~! (^^)

 
by yukiful-xmas | 2014-04-12 00:42 | 2014年1月大邱 | Comments(4)

2014 冬の大邱 ㉚ 番外編 大邱ヨロカジ(いろいろ) その1

大邱から帰ってきてそろそろ3か月になろうとしています。 (お尻ウズウズ・・・)  

レポはほとんど終わりなんですが、まだまだいっぱい写真があるので番外編を! (^^)   

a0140305_238299.jpg福岡から釜山まではたった30分ほどのフライト。(よく利用するエアプサンは11:40発。)

でも、ちゃ~んと機内食がでます。 
← おむすびころりん!^^;

これでお腹を膨らませたくはないんだけど、釜山→大邱の移動があるので、お昼にありつけるのは3時ごろ。

なので、つなぎとして食べる!(笑)

すみませ~ん、おにぎりが出るのは、エアプサンではなく大韓航空でした!^^; (4/25訂正)
a0140305_224036.jpg
a0140305_2146449.jpg
 「レストランが改装されて、とてもキレイになったんですよ~!」 ・・・と丸ちゃんが言うので、大邱タワー(83タワー)を見学に。 
a0140305_21471111.jpg
あら、ホント!  ガラリとオシャレになってます。 
a0140305_18141574.jpg
チーズの専門店や日本の和菓子屋さんまで!  とても明るい雰囲気なので、カップルや子ども連れの時に良さそうですよ~♪
a0140305_2241055.jpg

a0140305_2402019.jpg韓定食のお店の社長さんからポクチュモニ(복주머니)と呼ばれるかわいい巾着袋ををいただきました。

ポクは「福」、チュモニは「巾着、袋」でポクチュモニ。 中に1000₩札が入っています。

「お金持ちになれますように!」って気持ちがこめられているそうです。 

うふっ♪ (^^) なりたい!

もともと旧暦のお正月にポクチュモニを子どもや親せきにあげる風習があったみたいです。 詳しくはこちら
a0140305_2243177.jpg
a0140305_2411873.jpg
モーテルに買える途中、セブンイレブンでコーヒーを買ったら・・・ティーパック!

紅茶じゃないよ、コーヒーだよ!!

味うす~~~っ!!(≧ヘ≦ )
a0140305_2244599.jpg

a0140305_25235.jpg
韓国公社のキム団長に会いに、屏巖書院へ。

およよ~っ!(*'o'*) 

テレビの撮影中!?

女子アナの質問にスラスラスラ~と答えておられます。
a0140305_2513135.jpg
ヒュー、ヒュー、団長ステキ~!   ( ̄b ̄)シーーッ!!  こそこそっと退散!(笑)
a0140305_225592.jpg

a0140305_242478.jpg
ジョンヒョン君がププッ(≧m≦)と笑うので・・・ナニナニ?  

「男、お貸しします!(一番下、白抜きの文字)って書いてありますよ。」

イケメンなら借りるっ!(笑)  

トイレのつまりとか電球の取り換えとかをやってくれるそうです。^^;


                                                   その2にづづく。。。



by yukiful-xmas | 2014-04-10 22:00 | 2014年1月大邱 | Comments(2)