Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋の韓国第2弾 ⑧ オッゴル村 

八公山から下りてきて、ふもとにあるオッゴル村へ。  ここには春にも来ましたが、秋に来たかったと~! 
a0140305_265486.jpg
まずは村のステキな風景を。。。
a0140305_272887.jpg
慶州崔氏の同姓村。  20余りの家々が昔の面影を残したままで建っています。
a0140305_273751.jpg
約400年の歴史を刻む・・・
a0140305_275333.jpg
舗装した道路以外、昔のまんま。 電信柱がなかったらネ~。^^;  
a0140305_28435.jpg
a0140305_2103982.jpg
以前来た時は、ここでお茶をいただきました。
a0140305_294939.jpg
a0140305_2101129.jpg韓服を着たいメンバーはここでお着替え。 

junkoさんが髪を結ってもらって・・・あら、ステキ!

私もチマチョゴリ姿・・・adidasのスニーカーが超不似合い!(笑)

前回はチマ (巻きスカート)を裏返しに着ちゃったので、今回はちゃんと確認しました!^^; 赤いチマは本来少女や独身の女性用。既婚女性や中年女性用の藍色はここにはないので、気持ちだけ少女!(笑)
a0140305_226416.jpg
客間として使われた数咎堂
a0140305_2115388.jpg
崔氏の母屋へ。

解説士の先生が日本語で説明をして下さいました。

『この建物は400年前に建てられたもので、石の上に柱が建っているのはクルクル~でグルグル~で・・・』  

?(゚_。)?(。_゚)?  う〰〰〰〰ん、わからんッ!
a0140305_2105613.jpg
a0140305_211913.jpg奥にいらっしゃる女性はこの家の長男のお嫁さんだそうです。 

韓国の長男の嫁、大変なんだろうなぁ。。。。o(゚^ ゚)ウーン

あら? なんだかいい匂い。。。 

お鍋の中を見せてもらいました。 

コチュジャンを作るそうですが、ナツメも使うのかなぁ?
a0140305_2112351.jpg
ちょうど立冬だったせいか、ハラボジがステキな正装をしていらっしゃいました。

ドラマみた~い!

帽子も素敵!

へっへっへっ・・・ハラボジとツーショットで!(^^)v

a0140305_284653.jpg
村の入口付近にあるケヤキの木。 保護樹に指定されています。 樹齢約350年! でも、寒いせいか日本のに比べるとやや小さめ。
a0140305_2494939.jpg
村の裏山にカメの形をした岩があり、風水により「亀は水を必要とする」という意味で溜め池が作られています。堤にはケヤキを植えて、邪気の侵入を防いでいるのだそうです。 韓国ってやっぱり風水なんだなぁ。
a0140305_2501251.jpg
川の近くにこの実がたくさんなっていました。 オッゴル村は漆渓村と書きます。 オッは漆(うるし)の意。 もしかして、これって漆の実?


------- オッゴルマウル(옻골마을)----------
大邱広域市 東区 屯山洞 386
(대구광역시 동구 둔산동 386)

お問い合わせ (053)983-1040/1380

アクセス  
 ★ バス①   → 一般 : 東区3
 ★ バス②③  → 一般 : 618、805、808、836、 980 東区1-1、東区2、東区3



       
by yukiful-xmas | 2013-11-30 09:08 | 2013年11月 大邱 | Comments(6)

秋の韓国第2弾 ⑦ 八公山&松茸ジョンゴル @故郷食堂

つづいて八公山(パルコンサン)の頂上へ。 ケーブルカーで上りま~す!
a0140305_155960.jpg
ケーブルカー乗り場は紅葉が真っ赤!
a0140305_162031.jpg
a0140305_183265.jpgグングン登っていきますよ~。 速~っ! 


先発隊がマネキンちゃんとお出迎え!

オイ オイソー!

*オイ オイソー  大邱の方言でいらっしゃいませ~!
a0140305_171431.jpg
正面の建物がケーブルカー乗リ場。  レストランや売店もあります。 あ、トイレも。 そして、後ろを振り向くと・・・ 
a0140305_165123.jpg
ヤーッ ホーッ!  絶景だぁ!  大きく深呼吸!
a0140305_1105112.jpg
トレイルコースの入り口には南京錠がた~くさん!  スンちゃんが私たちを歓迎しますと書いた鍵を用意してくれていました。 大邱にLOVE ♥ 
a0140305_19893.jpg
遊歩道を少し歩いてみましょうね~!

東屋まで下りてくると、スンちゃん、リュックから水筒を取り出し、お茶の準備を始めました。

Y : キャ~(嬉)、柚子茶? 水筒が重かったでしょう?

S : 大丈夫ですよ~!風が冷たいから身体を温めてくださいね! (ニコッ!)
a0140305_19456.jpg
Y : この前もキンパとトッポッキを作ってくれたし・・・この柚子茶もスンちゃんの手作り?

S : あ、これは、HOME PLUSが作りました~!(笑)  ^^; (HOME PLUS=大型スーパー)

お茶うけには銀杏。 スンちゃんのお母さんが拾ってきた銀杏だそうです。
a0140305_192578.jpg
八公山で思いもよらないお茶の時間。。。 ありがとう! スンちゃん最高!(#^.^#)
a0140305_1113745.jpg
そろそろお腹もすいてきたので、ケーブルカーで下山します。 行きはよいよい、帰りは怖~い! ジェットコースターか!? (><)

ケーブルカーの中、「ホントに気持ちよかったですね、え~と・・え~と・・・ハ・・ハ・・八甲田山!

☆( ××)~~  あ、あの、アケちゃん、パルコンサン!! 「八」だけあってる・・・^^;

a0140305_111114.jpg
すっとぼけた会話をしながら、お昼の食堂へ到着!

ケーブルカー乗り場の下は、食堂街になっています。

故郷食堂 (고향식당)へ。

そう、今回の旅の目的アレを食べます!

どうだ~っ!!
by yukiful-xmas | 2013-11-27 01:54 | 2013年11月 大邱 | Comments(12)

秋の韓国第2弾 ⑥ 桐華寺(동화사 /トンファサ)

a0140305_210461.jpg
紅葉狩り第一弾!

八公山(팔공산/パルコンサン) の中腹にある桐華寺(동화사/トンファサ)へ。

森に包まれて、気持ちい~い! 

大好きなお寺です。

a0140305_211995.jpg
鳳凰が卵を抱いているような地形をしていることから、鳳凰が棲んでいると言われています。 中央の大きな自然石は鳳凰の尻尾として祭られています。
a0140305_2111857.jpg
丸っこい石は鳳凰の卵。 なでなですると幸せになれるんだって。 たくさんの人になでなでされてきたのでしょうね~。 表面がツルッツル!
a0140305_2113271.jpg
なんとな~く茶目っ気があるな~。 この指、ジョントラボルタを思い出すのは私だけ? (あ、知らない? 笑)
a0140305_2114982.jpg
あ、お坊様だ! かっちょい~い! 桐華寺は、たくさんの高僧を輩出している格式あるお寺でもあるのです。
a0140305_212870.jpg
大雄殿を前にして、ここにまつわるエピソードをスンちゃんが話してくれました。 

大雄殿の裏に金塊40キロが埋められている、かもしれない、というまんざらウソではない話。

2011年、「朝鮮戦争時代に桐華寺に金を埋めてきた」という養父の話を聞いて、北朝鮮の男性が、命がけで脱北、金属探知機で調べたところ陽性の反応が・・・ ところが、文化財保護の理由で発掘の許可が下りないため、その事実関係は未だ謎! なんだって~! 

どこ? どこ? どこ? 金はどこ~~~???  

マスコミの報道により、しばらくは参拝客が急増したそうです。
a0140305_2121826.jpg
大雄殿の中。 天井には3匹の龍、6匹の鳳凰の彫刻があります。(写ってないけど・・・ ^^;) 真心を込めて祈祷を捧げれば、鳳凰が翼をひろげて飛び立つように、極楽の世界に行けるのだそうです。
a0140305_212265.jpg
熱心に祈りを捧げる人々。  兵役中の若者の姿も。 
a0140305_2123576.jpg
提灯のトンネルを下りて行くと・・・
a0140305_2124447.jpg
紅葉がキレ~イ!
a0140305_213760.jpg
お散歩、お散歩。。。
a0140305_2131960.jpg
高さ30m、周囲16.5mの薬師如来大仏は韓国最大! 民族統一への切なる願いを表しています。

スン : ここで問題、大仏様が手に持っているものは何でしょう?  

イッコーさんのハンドクリーム!  ・・・って答えたの誰だっけ~?(笑)  

・・・で、ホントの答えは・・・ アレッ!ごめんなさい、忘れた~!!(>_<) 誰か覚えてない? 答・・・桃でした!
a0140305_2132944.jpg
ググッと近づいてみた。  写真じゃ迫力でないなぁ・・・^^;  
a0140305_2134497.jpg
その横にある博物館へ。 博物館があるなんて知らんかった~! (@_@)
a0140305_2135328.jpg
館内は撮影OK! なので、みんなパチパチ・・・
a0140305_342410.jpg
大仏様の周りの石塀には、小石が積み上げられていました。 人々のいろんな願いがこめられているのでしょうネ! 


--------------- 桐華寺(동화사) ------------
大邱東区道鶴洞 35番地(八公山中腹)
대구 동구 팔공산로 201길 41 (도학동)
利用時間  08:00~17:00
入場料   一般 2,500ウォン  青少年 1,500ウォン  小学生 1,000ウォン
市内からのアクセス
   *急行1番座席バス、八公1番一般バスに乗車。所要時間40分。10分おきに運行
   *東大邱駅 - 徒歩約10分 - パティーマ病院 - 急行1番利用(所要時間45分) - 桐華寺
   *東部停留場 - 地下鉄1号線(安心方向) - 峨洋橋駅下車 - 急行1番(35分所要) - 桐華寺
   *北部停留場 - 市内バス利用旧韓日劇場到着 - 急行1番(1時間所要) - 桐華寺



by yukiful-xmas | 2013-11-25 09:00 | 2013年11月 大邱 | Comments(2)

秋の韓国第2弾 ⑤ グッモーニン♪ 百年食堂(백년식당 )の朝ご飯

a0140305_0403446.jpg
大邱の楽しみのひとつ! それは・・・

百年食堂(백년식당 )の朝ご飯

大邱に来ると必ず行きたくなるのです。大邱でリピ率№1!

以前、わざわざタクシーをとばして行ったくらいです。
a0140305_0405477.jpg
お店のアジュンマとアジョッシ、優しい笑顔に癒される~!

もう、私の顔を覚えてくださったみたいで、

「多勢で来る時は電話してね」って名刺を下さいました。

狭い店内は、地元のお客さんでいっぱいだったりします。
a0140305_040444.jpg
な~んちゃない普通の定食なんですが、ひとつひとつのバンチャンがとても美味しいのです。 おうちご飯みたいで落ち着く~。 汁物は日替わりで、ワカメスープだったりテンジャンチゲだったり・・・ 牛のスープがだんとつ美味しかったなぁ。 メンバーにもとても好評でした。

a0140305_0414893.jpg

a0140305_0421244.jpg
ホテルに戻ると、ガイドのスンちゃんが待っててくれました。

スンちゃんのこの笑顔、朝の栄養ドリンクだね。(笑)

今日から2日間、どうぞよろしく~♪


ちょっと空が心配ですが・・・八公山(パルゴンサン)へいざ出発!

a0140305_23581492.jpg
八公山(パルゴンサン)までは約1時間。 銀杏の黄色が広がって・・・    坂を上ると・・・
a0140305_23582242.jpg
赤になった~!(#^.^#)
a0140305_2359223.jpg
うひょ~、キレイ、キレイ~!  とバスの助手席で大騒ぎ!(笑)
a0140305_2359329.jpg
桐華寺に到着しました。

・・・と今夜はここまで。

明日は定例会なので・・・おやすみなさ~い!

a0140305_131429.jpg

------- 百年食堂 (백년식당 )--------
大邱広域市 寿城区 泛魚洞 560-9
℡ (053)752-1993  
   010-3531-1428

地下鉄 泛魚駅の近くにあります。 グランドホテルや以前紹介したマイダース(サイトによってはミトス)モーテルにお泊りの方におススメ~!


by yukiful-xmas | 2013-11-22 01:39 | 2013年11月 大邱 | Comments(10)

秋の韓国第2弾 ④ パッピンス2連発! 

春大邱ツアーの時は、呑兵衛が多かったのですが(笑)、今回は飲めるメンバーが少なかったので、2次会はかわい~くスウィーツで。 (#^.^#)

Y : 丸ちゃん、何かいいデザートな~い?

M : ふふっ・・・いいものがあるんです~♪

Y : なに? なに?  食べる、食べる~ッ! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
a0140305_257389.jpg
・・・と足取り軽く行ったのは、10月にメロンピンスをいただいた東城路のThe Banhada(더 반하다)さん。 アジュンマ軍団、前回と同様奥の座敷(?)へ通されました。^^;   メロンがシーズンオフになったため、冬のメニューで登場したのが・・・
a0140305_1493795.jpg
           ♥ チーズケーキピンス ♥  

ダイスにカットしたチーズケーキと氷のコラボ! アイスとナッツとクランベリー(?)がのっかってます。 これに餡子もプラスして・・・ 
a0140305_1495082.jpg
a0140305_150238.jpg
これ、かなりいけるや~ん! (#^.^#) 

ふふっ・・どんな味か想像つかないでしょう? 

チーズの塩気が味のポイント! 

これって、意外な美味しさだね~!

1個11,000₩也!  みんなでつついて食べました。


Y : でね~、丸ちゃ~ん、実はアレも食べたいのよ~! この前からず~っと食べたかったアレ! 

M : わかりました!! 行きましょう!
a0140305_1502335.jpg
・・・ってことで、半月堂まで急げ、急げ!  閉店間近の現代百貨店へ。
a0140305_1503251.jpg
あらら、売り場はすでにクローズ!  でも、8階はまだ大丈夫?  ・・よね~っ!?
a0140305_1504136.jpg
まだ開いとったぁ~! (^^)v  ガラ~ン!としてますが、パッピンスの名店ミルタップ(Meal Top)! ここ来たかった!

ソウルではかなりの人気店で、ズラ~~っと行列ができてるのをネットで見てました~。 シーズンオフとはいえ、スル~っと入れるなんてラッキー!(^^)v 
a0140305_150498.jpg
閉店前なので、ミルクピンスしかできませんが・・・とイケメンの店員さん!  ハイハイ、v(。・・。) オッケー♪

氷がきめ細かくて・・・餡子もウマい!  ハ~~~ッ! これで気が済んだ!(笑)


a0140305_151149.jpg

丸ちゃんとはここでお別れ! 

「今回は、もうお会いできないかもしれませ~ん!」

ああ、丸ちゃん、淋しかぁ~!(T_T) 

でも、遅くまで付き合ってくれて、ありがとネ!

お腹は冷たくなってるけれど、熱いハートでお見送り!
a0140305_1511792.jpg

この後、半月堂~東城路で買い物三昧! 上の地図の真ん中へんをウロチョロウロチョロ・・・マノンな買い物に燃えました~!(笑)



by yukiful-xmas | 2013-11-20 23:35 | 2013年11月 大邱 | Comments(14)

秋の韓国第2弾 ③ ヘバッタルパッ (해밥달밥)の韓定食

大邱といえば、韓定食! (私的には!) 

絶品韓定食を味わってもらいた~い! ってことでチョイスしたのはヘバッタルパッ (해밥달밥)。 「太陽のご飯、月のご飯」って素敵な名前のお店です。 

いつもお世話になっている大邱の観光文化財課の方たちが会いに来て下さって、にぎにぎしくお食事開始!
a0140305_1374157.jpg
ポッサム(ゆで豚)にはほんのり韓方の香り、サラダのドレッシングにはフルーツの甘さ・・・やっぱりここは美味しいワ~!(ごめんなさい、おかずの写真がこれしかない!^^;) 

食べてるうちに・・・ヌル~っとあの二人の顔が脳裏をよぎる! 去年はそうとう大騒ぎしながら食べたっけ。 こちら なんか同じような記事になってるなぁ。^^;
a0140305_137545.jpg
アザミ葉ご飯が登場しました! 「あの~、アザミってあのトゲトゲのアザミですか?」 とJunkoさん。 大丈夫!食べる時はチクチクしません!(笑)

アザミ葉ご飯(곤드레밥/コンドゥレパッ)のアザミは、高麗アザミといってトゲのないアザミだそうです。 昔、飢えをしのぐためにご飯に混ぜて食べたのが始まりだそうですが、タンパク質やカルシウム、ビタミンなどが含まれ、薬剤や健康食材として使われているそうです。(ネット情報)  ビンビン元気になった気がする~!
a0140305_138577.jpg
真鍮の器によそってピビンバにしていただきます。  キンキラの器は目にもご馳走!
a0140305_23244291.jpg
お湯をさして、しばらく置いて、ヌルンジ(누룽지)も。 「おこげのお粥」でさらにご飯を食べちゃうからな~! これで確実にオーバーイート!(>_<)  
a0140305_2325222.jpg
食後のデザートにはスジョングァ(수정과)が。 

シナモンとショウガのパンチがきいて、干し柿などでほんのり甘味がついています。

ツメタ~ク冷やしてあって、サ~~ッパリ!

おかわり~! ■ヾ(^∇^ )
a0140305_23264340.jpg
a0140305_23424876.jpgインテリアも素敵です!  


食後のくつろぎ中! →

あれ、ナカジョちゃん(左)、食べ過ぎた?(笑)

a0140305_1474911.jpg

新しく赴任されたシン課長を交えて、大邱市観光文化財課の皆さんと。(顔無しが私 ^^;)

(課長さんが早めに退席されたのでお見送り。 他のメンバーはまだ食事中です。)

a0140305_23504184.jpg
最後にメニューを。 私たちがいただいたのは15,000₩のコースです。 去年よりちょっと値上がりしていましたが、この内容なら納得のお値段。(ソウルだったらいくらかな~?)

ご飯はアザミご飯の他にツルニンジン、きのこ、桑の葉、栄養ご飯から選べるようです。 メニューにはお昼の特選と書いてありますが、夜でもOK!(確認しました~!) 

場所は東城路のノボテルの地下なので、わかりやすいと思います。 大邱は初めて!って方におススメで~す。 (^^)



by yukiful-xmas | 2013-11-20 00:50 | 2013年11月 大邱 | Comments(4)

秋の韓国第2弾 ② 大邱グランドホテル 

ペクスッでお腹を満たした後は、ホテルへチェックイン!

今回のお宿はモ―テルではなくホテルです!  もう一度言わせて~! 

ではなくホ!  しかも、特一!
a0140305_141963.jpg
ハイ、ここです。 大邱グランドホテル 外観の写真は夜遊びの帰りに撮りました。
a0140305_120881.jpg
なぜこの時写真を撮ったかというと、向かい側がキレイだったから~!^^; と、それはおいといて・・・
a0140305_143993.jpg
スーツケースをゴロゴロ~とフロントに向かいます。 
a0140305_144681.jpg
フロントの横にはビジネスセンター。 こんなところでかっちょよ~く仕事してみた~い!
a0140305_145675.jpg
ロビーラウンジ。 やっぱりいいホテルはいいなぁ! なんとなくお品があります。 
a0140305_191294.jpg
これが12階の私のお部屋。 夜景がキレイです~! とりたてて豪華というわけではありませんが、品よくまとまっています。 そして何と言っても、ベッドが違う! マットの感触といい枕といいとても寝心地がよくてグ~ッスリ眠れました。 あとで聞いたら、シモンズのベッドなんだって。 やっぱりね~!
a0140305_192293.jpg
a0140305_1192482.jpg
ホテルなのにバスタブ付き。

(モーテルには必ずバスタブがありますが、ホテルには意外とバスタブがないですからね~。)

もちろんトイレはウォシュレット!

アメニティはAVEDAです~♥
a0140305_1193422.jpg
洗面所には変電気無しで使えるコンセントがあります。

他にもお部屋の中に、あと2か所コンセントがありました。

カメラ、携帯、ルーターなど夜中に充電しなきゃいけないものがたくさんあるから、コンセントがたくさんあると助かりますね~。
a0140305_185763.jpg
3日目の朝ご飯は、ホテルのバイキングをいただきました。 でも、ノボテルに比べたらちょっと品数が少なかったかな~。^^;

a0140305_195567.jpg
今回、特別に「グンちゃんルーム」を見せていただきました。

「ラブ・レイン」の撮影中にチャン・グンソク氏が泊まったスウィートルームだそうです。

お部屋のあっちこっちにグンちゃんの写真が・・・

いや~ファンにはたまらんめぇね。(博多弁)
a0140305_194252.jpg
グンちゃんがお休みになったベッドに・・・
a0140305_110106.jpg
グンちゃんがお入りになったお風呂に・・・
a0140305_211823.jpg
・・・されたであろうトイレ。 ^^;
a0140305_1103559.jpg
パソコンも完備! これで夜中にFBなんてやってたりして・・・(笑)  

スウィートというわりにはそんなに広くはありません。 でも、あんまりだだっ広いと落ち着かないから、私はこれくらいがちょうどいいかな~? 

そして気になる料金ですが・・・1泊、38万₩!(40%オフになってるそうです!)  あらまぁ、手が届かない料金じゃないわね~、とメンバーの声。  

グンちゃんのファンだったら・・・泊まっちゃう?
a0140305_265691.jpg

それから、なんと・・・ 大邱にも免税店ができました~! 024.gif
a0140305_1162754.jpg
a0140305_117124.jpg
グランドホテルの別館になります。

大邱の韓方の化粧品、ハヌルホスも入っています。

みんな買う気満々なのに・・・

「まだお買い物はできないんです~!」 
エ~~!? ガックシ! _| ̄|〇

商品はあるのにね~。 レジがまだ使えないんだって。 ^^;

a0140305_2152612.jpgでも、せっかくいらして下さったので・・・って、サンプルをいただきました~!(^^)v

それにしても、お店の女の子、お肌ツルツル、めっちゃキレイ!

お買い物ができるお店もありましたが、まだプレオ―プンの状態。

これからどんどんお店が入るみたいです。
a0140305_1184083.jpg
今超人気の正官庄もありました。 

これ、これ!! これを飲んだらすご~く元気になりました。(実証済み) だたし、お酒を飲む時は気を付けましょう。 め~っちゃ気持ち良く飲めます。 飲めない私がぐいぐい飲めた。 そして記憶がとんじゃった。。。_| ̄|〇  
a0140305_2475382.jpg
「お買い物があまりできなくて残念でしたね~。 せっかくだから、記念写真でも撮りましょう!」と丸ちゃん。  
・・・で撮った無念の一枚!(笑)

        

------- 大邱グランドホテル --------
大邱広域市寿城区泛魚洞563−1
(대구광역시수성구범어동563-1)
℡ 053-742-0001

東大邱駅や東城路からはタクシーで5分ほど。
地下鉄だと2号線ボモヨッ(泛魚駅)で下車。 3番出口を出て徒歩1分 (もかかりません)。
近くにコンビニやコーヒーショップ、食堂もあって便利です。


by yukiful-xmas | 2013-11-18 00:43 | 2013年11月 大邱 | Comments(6)

秋の韓国第2弾 ① クンナムチッのペクスッ(백숙) 

お待たせしました~! (え? 誰も待ってない? 笑)

秋の韓国第2弾は再び大邱! 

春と同様、キムチっ子仲間8人と食い倒れの旅に行ってきました~。 

「大邱に行きたい!」と言っていたキムチっ子に声をかけたら、パパッとメンバーが集まりました! 「お友だちも誘っていい?」  ハイハイ、来るものは拒まず!(笑) 初めましての方が2名、junkoさんははるばる兵庫から参加して下さいました。 
a0140305_235792.jpg
JR九州の高速船ビートルを利用。 早割りで往復1万円。 (博多と釜山の港の使用料別途) 釜山シティツアーバス1日乗車券とドリンクのおまけ付きでした。

「ドリンクはビールでもOKだって!」  

やった~! \(^^)/ 

2本目からは有料ですが、ビートルの中は非課税なので350ml缶が130円!(だったかな?)  安いから、つい2本目。。。^^; 

釜山港には、大邱市役所、観光文化財課の丸山さんが迎えに来てくれてました。 (再会の喜びで、キャ~! ハグハグ・・・ していたので写真無し! ^^;)
a0140305_03811100.jpg
紅葉狩りを兼ねていたので、今回もマイクロバスをチャーターしました。 フロントガラスに・・・(≧m≦)プ~ッ! 作成者は2日目と3日目のガイドをしてくれるスンソンさん! チーム名はスンちゃんの出血大サービス? 

お昼をまわってお腹ペコペコ、でも大邱まで我慢して・・・

3時の昼食。 達城郡にあるクンナムチッへ。
a0140305_0474182.jpg
FAMツアーの時、韓定食がとても美味しかったお店です。 でも、ここはスルーして・・・
a0140305_0475452.jpg
お隣のペクスッ(백숙)のお店の方に伺いました。 お土産にいただいた冷凍のペクスッがとても美味しかったのですよ~。
a0140305_050037.jpg
ド~ン! 真ん中がペクスッ(백숙)、 高麗人参、ニンニク、もち米などを入れて煮込んだ鶏の水炊き。  味付けをせず水煮してあるので、お塩をつけていただきます。 タッカンマリや参鶏湯とは違いお鍋ではなくお皿に盛って出てきます。 写真は大サイズで49,000₩。 
a0140305_192010.jpg
ああ、やっぱりここは大邱! 韓方の香りがプ~~ン! 脂っぽさもなく、みも柔らか~! そうそうこのお店はキムチも美味しいんですよ~。(^^)
a0140305_0504511.jpg
a0140305_183256.jpg
丸ちゃんがよそってくれているのは雑穀のお粥。

サラサラサラ~っと胃袋に入っていきます。 

美味しい~! (#^.^#)

でも、マズイ!?

こんな時間にたくさん食べて、夕飯入るかな~?

      

-------- クンナムチッ(큰나무집) ----------
大邱広域市 達城郡 嘉昌面 三山里 932
℡ 053-766-1199
a0140305_14232100.jpg

a0140305_049865.jpg
窓の外は色づいた山の景色が広がっています。 この奥には友鹿洞(ウロクトン)の村があります。 日本人でありながら、韓国人として生涯をとじた将軍沙也可の話を思い出しました。 この村に眠り、その子孫が暮らしているという・・・ いつかゆっくりその足跡をたどってみたいなぁ。

★沙也可(さやか、1571年? - 1643年?)は、文禄・慶長の役の際、加藤清正の配下として朝鮮に渡ったが、帰化して朝鮮軍に加わり、火縄銃の技術を伝えて日本軍と戦ったとされる人物。 朝鮮では金忠善(김충선)の名で知られ、韓国では英雄扱いされているが、その実態は不明な点も多い。 (ネットより)


 

  
 
by yukiful-xmas | 2013-11-16 22:14 | 2013年11月 大邱 | Comments(4)

秋の韓国第1弾 ⑮ 韓屋村散歩

全州を去るまでの数時間、全州に来るのはこれが最後かも・・・と思いながら、思いのままに韓屋村を歩きました。 

『Yucky推奨 韓屋村のお散歩コース』 って感じでアップしたいと思います。(って、すみません、適当に歩いただけです。^^;) 

一緒に韓屋村を歩いてる気分になっていただけたら嬉しいです。

            

あ、その前にポチッと! ハイ、またまた用意しました。 全州郷校で撮影されたドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』の『찾았다 (チャジャッタ)』。  よろしければ曲を聴きながら読んで下さい。 好きやね~私も!(笑)
ただし、携帯電話やスマホユーザーの方は聴きながら読むことができないかもです。^^; 

a0140305_032333.jpg
 
 ↑ これが今回歩いたコース。  (写真が多いのでダダダ~っといって下さい!)
a0140305_0624.jpg
慶基殿(キョンギジョン)の東側、慶基殿通り  韓屋村に初めて来た時の感動が蘇る場所。
a0140305_071536.jpg
朝早かったので、慶基殿の東側の門が開いていました。 迷わず中へ。 (9時以降は入場料が要ります。) ハラボジ(おじいちゃん)やハルモニ(おばあちゃん)が朝の散歩を楽しんでいます。
a0140305_072426.jpg
そしてこれが正門
a0140305_074490.jpg
向かい側には、 韓国で最も美しい洋風建築といわれる殿洞聖堂(チョンドンソンダン)
a0140305_083684.jpg
太祖路を渡りまして・・・全州の代表的文化財、豊南門(プンナンムン) 
a0140305_092413.jpg
門の裏にある南部市場(ナンブシジャン) 昔ながらの在来の市場ってところが好き! 背広姿の男性は通勤途中? 
a0140305_0105943.jpg
橋の上の露店。 魚に氷をはらなくて大丈夫なのかな~?
a0140305_0111442.jpg
a0140305_0113048.jpg全州川のほとりにも。 働くアジュンマたちに元気をもらえる! 

ミラーに映して、たまにはセルカ(自分撮り)。

へへへ・・ウエストが細いでしょ!?(笑)  

旅の最終日のお決まりの格好、肌になじんだよれよれのガーゼのブラウスに革の草履。 すごくリラックスできるんだわ~。 久しぶりの一人歩きはやっぱり楽しい~♪ ・・・と満喫してる自分をパチリ!
a0140305_0114570.jpg
全州川にかかる南川橋(ナムチョンギュ)
a0140305_012293.jpg
前回来た時、夕暮れ時にハラボジたちが集まってお喋りを楽しんでました。 今は私が独り占め! ゆったりと流れる全州川を眺めました。
a0140305_0121791.jpg
全州川沿いの道  何気ない光景がいいんだよね~。
a0140305_0123059.jpg
a0140305_0124731.jpgそして川のほとりのブランコ



乗るに決まってるでしょ~♪ (笑)
a0140305_01323.jpg
その先には寒碧堂(ハンビョクタン) 貴族の別荘だったところ。 
a0140305_0143631.jpg
ここからの眺めがまた最高! (^^)  ここへは詩人がよく訪れるといいます。
a0140305_0145334.jpg
ちょっと戻って、1本奥の郷校通りへ。 このあたりはいい感じの路地が残っていますね~。 
a0140305_015965.jpg
a0140305_0153235.jpg全州郷校(チョンジュヒャンギョ) 

昔の公立学校ですね。

中に入ると・・・

あらっ! ビョンちゃん!!(*゚O゚)

別行動してたのに・・・ 私たちって赤い糸?(笑)
a0140305_0155234.jpg
a0140305_016928.jpg
このアングルが好きなの!って教えてくれました。
a0140305_0162829.jpg
郷校の西側。 ここの路地も好き!(^^)
a0140305_0164313.jpg
a0140305_01782.jpgせめてここだけはテーマパーク化して欲しくない!って願ってやまない郷校通り

← 伝統茶の芸茶院。

オンニはいらっしゃるかしら~?

一昨年、芸茶院のオンニに出逢ってなかったら、ビョンちゃんとこうして全州で会うこともなかったかも・・・
a0140305_0172490.jpg
その向かいの小さな郵便局

かわいいカードがあるんです。

韓紙でできた韓服。

ついつい買ってしまいます。

a0140305_0183060.jpg
銀杏路を北へ歩き、太祖路を右に曲がって、梧木台(オモクテ)へ・・・と行きたかったのですが、足がパンパン! あの階段はちょっとしんどいかな~? ってことで、断念! 下から見上げるのみ!(見えませんが・・・)
a0140305_019334.jpg
太祖路から細い路地に入りま~す。 
a0140305_0191826.jpg
テクテク・・・ テクテク・・・
a0140305_0193970.jpg
韓屋村のモニュメント  記念写真はここで、って感じですね。
a0140305_020258.jpg
そして、ソ・ドヨン(서도영)君に出逢った思い出の同楽園  の前を抜けて・・・
a0140305_0201898.jpg
樹齢600年の銀杏の木のある銀杏路  水路ができておしゃれな通りになっています。
a0140305_0212492.jpg
素敵なカフェは「名もなきカフェ」 
a0140305_022076.jpg
再び全州川の方へ戻ります。 ギャ~、この建物、いい!いい!
a0140305_022196.jpg
そしてお昼ご飯はここ、イェンナル ソンカルグッス(옛날손칼국수)   郷校を出たあと「また、あとでネ!」と別れたビョンちゃん、あっちゃん、jinsunmiさん と待ち合わせて最後の食事です。
a0140305_0223693.jpg
お店に入るとプ~~ンといりこのいい香り。 アサリもタップリで嬉しい~! ズズズ~とお汁を飲んだらホッとしました。 なんて素朴な味でしょう! 手打ちの麺が不揃いなのもいいなぁ。 
a0140305_0225493.jpg

お店を出たところでお別れです。

あっちとこっちで写真の撮りあい!

(カメラのポシェットがビョンちゃん、↓ はこの時撮ってくれた写真)
a0140305_0231835.jpg
私とあっちゃんはこのまま全州を去りました。



全州はこれが最後だと思っていたのに・・・

アップしてたら、また行きたくなってきた~! (><)


☆イェンナル ソンカルグッス(옛날손칼국수)



やたらに長い記事でごめんなさい。 ここまで読んで下さって、ありがとうございます。 お疲れさまでした~! 

次回から『秋の韓国第2弾』に入ります!(^^)v





by yukiful-xmas | 2013-11-14 02:26 | 2013年10月 大邱・全羅北道 | Comments(14)

秋の韓国第1弾 ⑭ ビョンちゃんツアー3日目 日暮れ~深夜

ツアー最後のお食事は、これまた楽しみにしていた桑の実定食!! 

食事の準備ができるまで、お店の周りをお散歩することにしました。
a0140305_212669.jpg
扶安(プアン)郡庁舎の近くには、日本式の家屋が残っていて、初めて来たのに懐かしい・・・
a0140305_2121217.jpg
この壁、「オロナミンC」大村崑さん「ボンカレー」の松山容子さん「ハイアース」の水原弘さん「アース渦巻」の由美かおるさんの看板がピッタリ!って感じでしょ? (あ〰、わからない人はスルーして~! 若いってことだから~!^^;)
a0140305_2121999.jpg
かわいい三輪バイクのおじいちゃんが低スピードで通りがかりました。 のどかだなぁ。 (^^)  
a0140305_15301716.jpg
統治時代のものだけに、楽しかった!と言うと語弊があるかもしれませんが、子どもの頃にタイムスリップしたようで、ワクワクしながら歩きました。 
a0140305_2123289.jpg
さて、桑の実ご飯をいただけるのは、タンサンマル(당산마루)というお店。 築150年だそうです。a0140305_215629.jpg

ビョンちゃんは、以前にも取材に来ていて、社長さんとは顔見知り!

なので、ちょっと心配ごとがあるらしく・・・

延々と続く(であろう)社長さんの話を、どうやったら切り上げることができるか!?

が、最大の課題なんだって!(笑)
a0140305_2313922.jpg
まずは、お茶から。

いやいや、お茶ではなくて、もうビール068.gifの時間なんですけど~!(ALL MEMBER の心の叫び!)

モゾモゾ・・・ 

     モゾモゾ・・・

          モゾモゾ・・・ 

                         ~ 40分経過 ~
a0140305_2273699.jpg
や~っと食事にありつけました~!ε=( ̄。 ̄;)フゥ;   すごい、すごい、出てくる、出てくる~! (@_@) 
(4人で10万₩のお料理です。)
a0140305_2275089.jpg
品数が多いので、私が好きなおかずをダイジェスト版で! 扶安のハマグリおいすぃ~! 

a0140305_2301721.jpg正直、(ご飯以外)桑の実がどこに入っているのかわかりませんで・・・ってか、元々桑の実がどんなものかわかってない、私! ^^;

とにかく、いろんな料理に入っていたみたいです! ^^;

食事の途中で社長さんが再び登場、そしてカンパ~イ!

私(手前)が持っているのは、桑の実のお酒。(これはわかった!)
a0140305_229558.jpg
帰り際、奥様がかわいい手作りのアアクセサリーをプレゼントして下さいました。

頭に飾って、記念撮影!

(もちろん男性メンバーも! 決してふざけているのではありません。^^;)

不思議な気持ちを抱きつつ(笑)、全州へ帰りま~す。
a0140305_2315957.jpg
ツアーの〆はマッコリ! 貴人集宙(귀인집주)というお店へ。 本当は店休日なのに、ビョンちゃんので、社長さんが待っていて下さいました。 スゲ!
a0140305_2321221.jpg
ソンミョンソプ・マッコリという名人が作ったマッコリをいただきました。 甘ったるくなく、さっぱりしてて結構好み! 珍しくマッコリでほろ酔いに。 普段、マッコリはあまり飲まず、ビール2~3杯で終わりです。^^;
a0140305_2322616.jpg
冷蔵庫にズラ~リ! マッコリソムリエの友人によると、好き嫌いが分かれる味なのだそうです。 私は好き派!
a0140305_2323835.jpg
このメンバーで飲むのもこれが最後! いや~、この3日間、ホントによく飲みました! (お仕事の都合で先に帰った方が数名います。)
a0140305_2325283.jpg
これにて、ビョンちゃんツアーは終了です!

どれだけ入念に下調べをし、計画を練ってくれていたことか・・・

(後ろ姿を盗み撮りしながら)ホッとして歩いているんだろうなぁ。

こんな経験はなかなかできない! 

貴重な旅をありがとう!



(・・・で、ビョンちゃん、次はいつ? (笑) )



最後の最後までビョンちゃんのブログのお世話になります! 

☆タンサンマル(당산마루)

☆貴人集宙(귀인집주)



by yukiful-xmas | 2013-11-12 18:31 | 2013年10月 大邱・全羅北道 | Comments(12)