Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

陜川・山清・釜山の旅 ⑩炭チムチルバン 

a0140305_223533.jpg陶芸窯の次は、チムジルバン(찜질방)! 
*韓国式のサウナ

本物のチムチルバンに行きますよ~!ってことで・・・ 

Yedam Charcoal Kiln Land (예담참숯굴랜드)へ。

HPはこちら 
a0140305_2295076.jpg
a0140305_2302888.jpg黄土でできた窯がズラリ! 

テレビでは見たことありますが・・・


中は薄暗く、ちょっと怖い感じ。。。(>_<)
a0140305_230416.jpg
ここの特徴は、炭を使っているところ! マイナスイオンの放射によって疲れがとれ、 身体の芯までよ~く温まるとか。  低・中・高の温度に分かれています。
a0140305_394331.jpg

韓国のサウナで定番のゆで卵。

シッケやサイダーを飲みながら、食べるんでしょうね~。 

(私はビールがいいなぁ!^^;)

a0140305_1272321.jpg
ゴロゴロ部屋

ここで、この大きな窓からプ~~~ンと養豚場のアロマの香り。 (>_<) 

風向きによるのでしょうが、ううう・・・ 

a0140305_2244180.jpg
今回は見学のみでチムチルバンの体験は無し!

でも、私的にはぜんぜんOK! だってサウナは苦手だも~ん ♪ ^^; 


笑顔のステキな社長さん(?)

タオル巻きがカッチョいい! (#^.^#)

by yukiful-xmas | 2013-08-30 01:33 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(6)

陜川・山清・釜山の旅 ⑨山清窯

エキスポの次は、「山清には素晴らしい芸術家もいるんですよ~」ということで「山清窯」という窯元へ。  
a0140305_312576.jpg
a0140305_314199.jpg
素敵なお庭を通り抜けると閔泳麒(ミン・ヨンギ)先生が迎えてくださいました。

韓国の陶芸界の第一人者! 

日本をはじめ、アメリカやヨーロッパでも個展が開かれるくらい超すごい先生!

でも、とっても気さくな方でした。

a0140305_317862.jpg「日本の総理大臣が陶芸を学びに来たんですよ」 by チェさん

「安部さんですか?」 

「ハイ、そーです!」

ん? ちょい違いましたね!?(笑)

細川護煕前総理は何回もここを訪れ、閔泳麒(ミン・ヨンギ)先生から陶芸を学んでおられるそうです。 
a0140305_3145552.jpg
撮影もオッケーということで、作品を撮らせてもらいました。 土のあたたかさが感じられます。
a0140305_3162748.jpg
「器に気が入っているから、お茶が美味しくなるんです!」  とミン先生。
 
a0140305_3143548.jpg
それにしても・・・じぇじぇじぇっ!

お、お値段がぁぁぁ!!(@_@)


(撮影用に)茶碗を持ってくれてるFちゃんに、

「絶対落としたらいかんよ!」

a0140305_3142377.jpg
先生の奥さまの手作りのお菓子。

素朴な味ですごく美味しかったです。

お抹茶にピッタリ!
a0140305_115252.jpg
山清窯も見せていただきました。
a0140305_3115175.jpg
ミン先生のご自宅。  いい作品はいい環境の中で作られるんだな~!

mickimuchiさんが動画を見つけてくださいました。 詳しい解説がありますので、どうぞご覧になって見てください。




by yukiful-xmas | 2013-08-28 01:18 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(10)

陜川・山清・釜山の旅   ⑧2013 山清世界伝統エキスポ その4

a0140305_1451798.jpg
エキスポ会場でのお食事は、もちろん韓方を使ったものでして・・・

山参村(산삼마을)というレストランへ。

ここの目玉は、食堂の名前にもなっている山参(サンサム)という薬草。
a0140305_1452880.jpg
エキスポはオープン前ですが、レストランはすでに営業してまして・・・

広くて明るい店内はほぼ満席でした。

a0140305_1454595.jpg社長さんから、山参(サンサム)についての説明がありました。 長い話しを一言でまとめると・・・

高級&貴重な高麗人参

っちゅうことかな?(笑) 

効能は、生活習慣病を予防、精力不振及び、更年期障害の解消などなど・・・
a0140305_1502569.jpg
一番上にチョコンとのっかっているのが、山参! 葉っぱは三つ葉に似ていますネ。 
a0140305_1504172.jpg
ここの部分になんだか栄養がありそうです。  パクリと一口!   

朝鮮人参に似た独特の香りとかすかな苦みがあって、ぶっちゃけ美味しくはないですが(笑)、とにかく貴重なものなので、ありがた~くいただきました。
a0140305_14626100.jpg

山参ピビンバ、10,000₩。

特性ソースをかけてビビンバに!

山参は先に食べてしまったので、写真はただのピビンバですが、のっかってるお野菜が山清独特な感じ~♪
a0140305_1464529.jpg
店内のあちこちに山参の効能が書いてあるポスターが貼られていました。
a0140305_147786.jpg
店内の鉢植えの山参。 左の大きな鉢植えは2~3年ものだそうで、お店の方によると雨にあたると死んでしまうので、鉢のまま店内で育てているということでした。

これを見ると、な〜んだ、簡単に育てられるの?と思いますが、完璧な条件が揃わないと発芽しないのだそうです。

貴重な山参をいただいて、なんだか元気が出ましたヨン!


話変わって・・・
by yukiful-xmas | 2013-08-24 00:35 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(2)

陜川・山清・釜山の旅   ⑦2013 山清世界伝統エキスポ その3

「気」をもらった後は、韓方を体験しよ~!ってことで・・・
a0140305_16582221.jpg
ボンディオル(본디올)韓医院へ。

「ボンディオル」とは「本来」「正しい」の意で、病気の原因を把握し正確に治療するという理念をかかげています。
a0140305_16584355.jpg
李氏朝鮮時代の医書「東医宝鑑(동의보감/トンイボガム)」に記された方法でお薬を煎じるのだそうです。
a0140305_1659179.jpg
メンバーの一人が診察を受けてみました。 なんと脈診! 「チャングムの誓い」でやってたな~。 
a0140305_16595379.jpg

a0140305_170879.jpg続いては、韓方薬草湯へ。

入口で自分の身体や症状にあった韓方の薬剤を購入し、(300gで12000₩)

バスタブに投入してお風呂に入ります。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'ポワ〜ンと韓方の香り'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
a0140305_1703541.jpg
a0140305_1704987.jpg

カラフルな浴槽がズラリ!

お風呂には入れないので、せめて足だけ。。。^^; 

お見苦しいあんよでゴメンナサイ!
a0140305_17111673.jpg
そして最後は、東医宝鑑館  

「東医宝鑑」については大邱の薬令祭のレポでもチラリと書きましたが、韓国の医学の基礎となった大変貴重なもの。 なんてたってユネスコの世界記録遺産だもんね。
a0140305_1711488.jpg
展示室や・・・
a0140305_1712779.jpg
韓国の博物館には必ずあるお人形さんの再現コーナー。  リアルなのだわ~!
a0140305_17115766.jpg
山清は多くの名医を世に送り出した伝統韓方の故郷。  ホ・ジュンの師であり最高の名医と言われた柳義泰の銅像もありました。
a0140305_262041.jpg
エキスポの会場は、慶尚南道の山々に囲まれています。 秋はきっとキレイだわ~!

なお、写真は抜粋。 オープン後はまだまだたくさん見どころ有りのようですよ~。


a0140305_237484.jpg-------- 山清世界伝統エキスポ ------

2013.09.06 ~ 2013.10.20
09:00 ~ 18:00(入場は17:00まで)
慶尚南道山清郡東医宝鑑村
TEL +82-55-970-8600
大人(満19歳~64歳):15,000₩
学生(満13歳~18歳、中高生):10,000₩
子ども(満7歳~12歳、小学生):8,000₩

次回は、韓方のグルメです。



 
by yukiful-xmas | 2013-08-22 22:24 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(2)

陜川・山清・釜山の旅   ⑥2013 山清世界伝統エキスポ その2

それでは、エキスポの会場をご案内しま~す!

まずは「気」を体験するコーナーへ。
a0140305_143189.jpg
a0140305_1501160.jpg「石鏡 (ソッキョン)」  

岩から出る「気」をもらうと幸せになれるのだそうです。

土台の部分におでこと両手をつけて心を無に・・・・ 
↑  ひゃんりちゃん、「気」のチャージ中!  


偶然にも鳳凰の形が白く浮かび上がったとか。。。 すご~い! → 

a0140305_1434121.jpg
「亀鑑石(キガムソッ)」  亀の形をした岩には、天下亀鑑の文字が彫られています。 「空の下の土地には良いことが起きる」という意味。 Tちゃんが岩にはりついて気をもらっている図。
a0140305_1424169.jpg
a0140305_1425482.jpg会場に入るとまず目をひくのが、虎の滝! 
 
デカッ!!

ガオ~と開けた口からは滝のように水が流れ出ています。

芝生の広場にカッチョつけた虎君がいたのでツーショット♥
a0140305_143660.jpg
水の流れる野外公園。 噴水やアトラクションがたくさんあって、子どもが喜びそう♪ 
a0140305_144227.jpg
エキスポ会場を見下ろす。 山に囲まれて、ここにいるだけで気持ちいー!

アクシデント発生!!!
by yukiful-xmas | 2013-08-21 16:52 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(2)

陜川・山清・釜山の旅   ⑤2013 山清世界伝統エキスポ その1

a0140305_2462238.jpgお盆休みおわりっ! (^^)

FAMツアーに戻ります。

ツアー2日目は山清郡(サンチョングン)へ。 (慶尚南道の美味しい食事は後でまとめてレポります。)

ここでもう一度、場所のおさらいをしますと、赤い文字のところが山清郡です。

バス利用でソウルから3時間、釜山からは2時間30分ほど。 

ちと遠いですが。。。^^;
a0140305_371654.jpg
釜山の高層ビルにさよならすると・・・

慶尚南道はのどかな田園風景が続きます。

写真は陜川郡のホテルを出て、山清に向かう道中。

そして、韓国で最も良い「気」が流れるといわれる智異山(チリサン)のふもとへ。

さて、目的地の山清に何があるかと言いますと・・・ (旅行会社のツアーなんかもじゃんじゃんできてるので、ご存知の方も多いと思いますが・・・)

今年の秋、2013 山清世界伝統エキスポ が開催されます!

そう! 山清は、智異山に自生する薬草が豊富な韓方のメッカなのです。

a0140305_3141192.jpg

「伝統医薬」をテーマにした世界で初めてのエキスポ!

今、医療の分野でも美容の分野でも注目されている「韓方」を知って、見て、そして体験できる!

エキスポの全容はこんな感じ。 広~~~い!! (@_@;) ( ↓ HPよりお借りしました。)
a0140305_35175.jpg
a0140305_351247.jpg

a0140305_3151278.jpg
山清の市街地から車で数分のところにエキスポ会場ができています。

私たちが訪れた時は、まだ工事の途中だったのですが、オープンを前に先取りして見せてもらいました!

a0140305_3153199.jpg

それにしても、開催日の9月6日まであとちょっと!

間に合うのか~!? 

(大丈夫! ちゃんと間に合うようです。 ^^;)

a0140305_2453161.jpg

韓方の気が体験できるという登皇殿という建物。


内装の仕上げ中。


もうちょっとで完成ですね。

a0140305_248372.jpg

インテリアコーディネイターのBUSAN-LOVEちゃんの目がランラン!

「どんな工事をしてるのか見てみた~い!」

a0140305_1465186.jpg

BUSAN-LOVEちゃん、大工さんにあれこれ質問中。


いや~、なかなか見れませんよ、これは!


ということで、もうすぐ開催の山清のエキスポ、その魅力をもう少しレポりたいと思います。 (でも、今日はここまで! ^^;)



by yukiful-xmas | 2013-08-20 09:33 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(5)

懺 悔

このところ旅レポばかり書いていたので、私が3人の子どもの母親だということを知らない方も多いようで・・・^^; 

ちょうど昨晩、私の母親ぶりがわかる出来事があったので、ちょっくら書くことにします。

先日、(ブログネタの宝庫である)次男が、子ども時代のことを兄にメールしたらしく・・・(何で今ごろ?)

私にも読めというので、読んでみました。 (以下、次男の作文)



            母の優しさ

これは小学生の時の話。
学校が終わり僕は中学生の姉と2人でTVを観ていた。
夕暮れ時、その日は一日中曇っていた事もあり外はすっかり暗かった。
仕事を終えた母がそろそろ帰宅する時間だ。
しばらくすると雨が降り出した。
外を見ていると、昼間干されたばかりの洗濯物に気がついた。
褒められたかったのか、気まぐれなのか、
僕は洗濯物を中に取り込む事にした。
一つ、一つと取り込んでいく。
最後の一つ、手が届かないので僕は窓を掴み身を乗り出した。
しかし手が滑りバランスを崩した僕は、小さな庭にある花壇のコンクリートで足を打ち付けた。
雨に濡れた事もあり足は真っ赤だった。
泣いていた僕に姉が薬を塗ってくれた。
ちょうど家の車の音がし、買い物袋を抱えた母が帰ってきた。
そして涙目の僕を見て母は少し笑みを浮かべこう言った。

そこ屋根あるから取り込まなくてもよかったのに!

a0140305_443383.jpg


a0140305_4114499.jpg

あら〜〜っ!!

そして・・・

ちょっぴり反省!

こんなかーちゃんでゴメンヨ~!! (写真は20年くらい前の次男)

お暇な方はどうぞ ↓

                              



by yukiful-xmas | 2013-08-15 11:45 | 日々のこと | Comments(11)

2013年夏 お里帰り ランチ編

続いてランチ編!

a0140305_213243.jpg
最近、ちゃんぽんは永楽苑さん一筋になってきました。 胡椒をタップリふりまして・・・一口目のスープをすすって「美味しい~!」ってうなります。(笑)
a0140305_27689.jpg
a0140305_271846.jpgやっと行けたぁ、魚たつさんの寿司ランチ! 

限定10食、15貫で735円也! 

この方のブログで見てからず~~っと狙っていたもんね!

白味噌のあら汁も美味しい〜!


永楽苑と魚たつさんはお隣同士。 お店の前で右か左か迷うんだよね~。 ^^;

a0140305_333595.jpgデザートは定番のミルクセーキ。 飲み物ではなくかき氷。 

U-korinは幸せそう。(*^^*) 

でも、私は昔の味を求めてしまう。

ミルクセーキの美味しいお店、知ってる人は教えて下さ〜い!



056.gif 永楽苑
[中華料理]
長崎電気軌道(赤迫-築町)大波止駅 徒歩2分
〒850-0861 長崎県長崎市江戸町1-8(地図
ぐるなびで 永楽苑 の詳細情報を見る
※2013年8月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび長崎市のお店情報もチェック!


056.gif 魚たつ
[和風居酒屋]
長崎電気軌道(赤迫-築町)大波止駅 徒歩2分
〒850-0861 長崎県長崎市江戸町1-14(地図
ぐるなびで 魚たつ の詳細情報を見る
※2013年8月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび長崎市のお店情報もチェック!
by yukiful-xmas | 2013-08-14 13:03 | 長崎 | Comments(4)

2013年夏 お里帰り ディナー編

ただいま~! 長崎から帰ってきました。 旅レポの途中ですが、2013年夏の長崎グルメ編! そしてちょっぴり家族のことなど。 (旅レポばかりでおもろな~い!のご指摘もあり・・・ ^^;)

到着するなり、稲佐山のホテル、ガーデンテラス長崎のレストラン「フォレスト」に向かいました!

a0140305_24775.jpg時間厳守!だったので、車とばすもナビが変! こら~~、ナビ子ぉ!!

気が付いたら山の頂上、あわてて下りたら造船所へ・・・ (>_<)

迷いに迷って大遅刻! ゴメンちゃ~い! 

ヤベ~とばかりに、オサレなロビーは血相変えてダ~ッシュ===3 
a0140305_243345.jpg
a0140305_244520.jpg久しぶりに下の弟が帰って来たので、ちょっぴり贅沢ディナーです。

一皿々々、キレイで美味し~♪  

美味しいからとパンをおかわりするんじゃなかったなぁ。。。お腹パンパン!

← メインの宮崎牛のステーキ! 

焼き具合といいソースといい絶品でした!
a0140305_25613.jpgそしてこの日は甥っ子nao君の14歳の誕生日。

サプライズのケーキにテレまくり!

ちょっと前まで食いしん坊のガキンチョだったのに・・・

陸上部でガンバッテるらしい。 美味しそうに(笑)日焼けしてます。

あ~、背丈追い抜かれた~!! (@_@;)
a0140305_2392192.jpgデザートプレートにはしゃぐ姪っ子のU-korin。

存在自体が笑える可愛いやつ!

大好物は、トマトとワカメとうどんとおにぎり。

お肉は苦手!なんだけど、ステーキをパクリ・・・ 

いいお肉は食べれるらしい。。。(>_<) 

a0140305_19163364.jpg2日目は祖母の13回忌。

久しぶりに兄弟4人、従妹たちも揃いました。


近頃、丹青カラーのお寺ばかり見てたから、金色のお寺は久しぶり~!

・・・って、私は何人? ^^;
 

a0140305_262683.jpg
法要の後の会食はニュー長崎ホテルへ。

明るい法事!

向こう側がお酒組。 

数年後には、こっちも飲みだすかな~? (^.^)
a0140305_19394819.jpg久しぶりにそろった長男と次男。

近年、なかなか兄弟そろわなくなってきました。

(長女は仕事で欠席)

ブログネタになるものか!となかなか写真を撮らせてくれませ~ん。 (>_<)

a0140305_261866.jpg
さすが長崎、角煮が登場!



柔らかくてホロホロで美味しかったです~。

 

 

a0140305_214722.jpg
最後は世界三大夜景のひとつに選ばれた長崎の夜景を! 写真イマイチでごめんなすって!


072.gif レストランフォレスト
[フランス料理]
長崎本線(鳥栖-長崎)長崎(長崎県)駅
〒850-0064 長崎県長崎市秋月町2-3 ガーデンテラス長崎(地図
ぐるなびで レストランフォレスト の詳細情報を見る
※2013年8月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび長崎市のお店情報もチェック!

偶然にも・・・
by yukiful-xmas | 2013-08-13 19:51 | 長崎 | Comments(6)

陜川・山清・釜山の旅   ④海印寺 音の道(소리길)

a0140305_039722.jpg海印寺の門を出ると、そこは渓谷。

「音の道(ソリキル)」と呼ばれる遊歩道になっています。

駐車場まで約1km、40分ほどの道のりは気持ちよかったんだなぁ。。。

a0140305_0303560.jpg
音の道(소리길/ソリキル)で、心の声を聞きながら・・・  
a0140305_030459.jpg
姿をあらわした伽耶山に神々しさを感じ・・・
a0140305_0311663.jpg
伽耶族の象徴である亀とも出会いました。
a0140305_0312784.jpg
a0140305_0314161.jpg
お喋りはやめて、一人で歩きたい。 
a0140305_1413818.jpg
川のせせらぎ、鳥のさえずり、風の音・・・
a0140305_155538.jpg

a0140305_0322392.jpg

音の道のシンボルマーク?

a0140305_0323684.jpg
ん? 下心? (OvO)

でも、日本語の「下心」とはちょっと違うみたいです。 ^^;

「自分自身をへりくだり、他人を敬う心」

訳してみたけど、これであってる? ^^;
a0140305_0324998.jpg
川の流れに沿って歩きながら、バワーをいただきました。
a0140305_0335698.jpg
a0140305_034894.jpg観音様が見えてきたら、ソリキルは終わりです。



とてもキレイなお顔をしておられます。


a0140305_147355.jpg
初夏の深~い緑でした!

紅流洞渓谷(홍류동계곡) 紅葉があまりに赤く色づき、渓谷の水が赤く見えることからついた名前だそうです。

燃える秋にまた来たい! 





072.gif 今日から長崎にお里帰りしています。 日付が変わってしまいましたが、8月9日は68回目の原爆記念日。 平和の祈りを!



by yukiful-xmas | 2013-08-10 00:09 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(6)