Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

陜川&山清&釜山の旅  ① 陜川(ハプチョン)へ

a0140305_10525118.jpg旅の後半は慶尚南道(キョンサンナムド)を巡る旅。 

なんとブログのコメント欄にご案内をいただきました。

即効、ツアーの参加を決意!

だって、日程表に知らない地名が並んでたんだも~ん。 

   陜川(ハプチョン)?   

        山清(サンチョン)? 



それどこ~っ?(;・∀・)?

a0140305_105866.jpg
 ↑ ハイ、ここです。 釜山から車をとばして約2時間はかかるでしょうか?
a0140305_1142869.jpg
大邱から金海空港に入ると、この垂れ幕が迎えてくれました。  

大蔵経世界文化祝典ってな~ん?(*゚ω゚*)?って方もいらっしゃると思いますが、それはおいおい・・・

a0140305_1144848.jpg
この方が旅のナビゲーター、チェさん。 

ビッジ~ン(美人)!! 写真がイマイチですが・・・^^; 

韓国でit's Korea Agency という会社をやっておられます。

釜山やソウルだけでなく、韓国の地方都市の良さをもっともっと知って欲しい!とメールをいただきました。

a0140305_1155229.jpg
今回は、ブロガーだけでなく、旅行会社や新聞社やユネスコの方々もご一緒です。

どんな旅になるのかなぁ?

053.gif ワクワク 053.gif

バスでキンパを頬張りながら・・・

陜川(ハプチョン)へGO!




by yukiful-xmas | 2013-07-30 01:12 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(5)

食い倒れ 大邱! ⑬大邱から釜山のアクセスについて

*記事の最後に追記しました。

さて、レポの後半は、慶尚南道を巡る旅です。 (早くレポに入らねば~!! ; (;・∀・) ) 

大邱から、いったん釜山に戻り、集合場所の金海空港からスタートするのですが、その前に、大邱→釜山の移動について書いておきますネ。 (慶尚南道編は、来週からスタートします! ^^;)


まず、大邱のですが・・・ 

a0140305_1175367.jpg
大邱⇔釜山の際、利用するのは大邱駅ではなく東大邱駅 になります。 鉄道、地下鉄、バスの駅が、このように隣接していて、とても便利。 

a0140305_35412.jpg

大邱市内に入るには、鉄道がだんぜん便利です。

これが、鉄道の東大邱駅。

(写真はネットからお借りしてます。)

釜山駅よりコンパクト。

駅の周辺には、食堂やカフェ、モーテルなどもあります。

所要時間と料金は以下の通りです。

【 KTX 】  所要時間 45分(亀浦経由70分) 
       一般15,500ウォン/特室21,700ウォン/自由席立ち席13,200ウォン

【セマウル号】  所要時間 1時間11分~1時間14分  
          一般11,100ウォン/特室14,700ウォン/自由席立ち席10,500

【 ムグンファ号】 所要時間 1時間40分 
           一般7500ウォン/自由席立ち席6,400ウォン


KTXの時刻表はこちらのサイトを参考にしてください。 京釜線時刻表

電車の本数が、あまり多くないので、東大邱駅に着いた時に、帰りの電車の時刻を確認し、できれば予約しておくことをお勧めします。 それから、くれぐれもホームの番号を間違えないように!(笑) いずれも過去の経験からですが・・・^^;

a0140305_1856514.jpg次にバスで釜山に行く場合ですが・・・注意すべきは、バスのターミナルが、4箇所に分かれていること。 



a0140305_118106.jpg

東大邱→金海空港直行バス

金海空港行きは、ハンジンバスターミナルから出ています。 

建物に한진택배(ハンジン・テクペ)の大きな文字がありますよ。 

所要時間は1時間20分。 料金は8000₩

詳しい情報については、こちら。(韓国語) ☆KOBUS 
   
a0140305_118273.jpg

②東大邱→釜山市内(釜山総合バスターミナル)

釜山市内に入る場合は、トンヤンバスターミナルからバスが出ています。

所要時間1時間10分 料金は一般6700ウォン/優等9700ウォン

市外バスの詳しい情報については、こちら (韓国語)

ただし、このバスは、釜山の老圃(ノポ)にある総合バスターミナルに到着するので、地下鉄で南浦洞へは50分、西面へは30分ほどかかります。 

 
また、大邱西部停留所(西部市外バスターミナル)から西部バスターミナル(沙上)まで運行されているバスもありますよ。 (ゴメンナサイ、こちらについては未調査です。^^;)

2016年12月に複合乗り換えセンター(복합환승센터)がオープンし、

ハンジン、トンヤンバスターミナルは統合されました。 

新しい情報についてはこちらへ 
 

それから、鉄道、バスの予約についてですが・・・

KTXはコネストさんのサイトで予約ができます。 こちら

残念ながら、バスについては、韓国のクレジットカードと韓国人の住民登録番号が必要なため、日本からの予約は難しいようです。(・・・っていうか、日本人は不可ですね!?) 

バス利用の際も、着いた時に、帰りの予約をしておくと安心だと思いま~す。 
a0140305_3161240.jpg
  
a0140305_1747363.jpg

最後に、駅の観光案内所をご紹介します。

鉄道、東大邱駅の正面玄関を出て左手、タクシー乗り場の手前にあります。

私も何回か行きましたが、日本語の堪能なスタッフがとても親切に教えてくださいますよ~。

ぜひ利用してみてくださ~い!



まだ他にも知りたいことがあるって方は、こちらにご相談くださ~い! ハイ、旅の味方、丸ちゃんです!(^^)今回のレポの内容についても、いろいろ協力してもらいました。 丸ちゃん、サンキュ♪ (#^.^#)


a0140305_1982089.jpg大邱広域市役所 観光文化財課 丸山雅子さん
℡  +82-53-803-3905
fax +82-53-803-3879
mail daegutour@yahoo.co.jp




*なお、料金や所要時間などは2013年7月現在のもので、変更がある場合がありま~す。 ご了承くださいませ! <(_ _)>


a0140305_0445021.jpg


<追記> ソウル経由の方には情報不足ですみませ~ん。^^; ナビさんに情報が載っていますので参考にしてください。

また、大邱に行きたいけど移動が心配って方は、スンソンさんにガイドを頼めば、釜山までお迎えに来てくれます。 大邱を案内してくれるだけでなく、ホテルやレストランの予約なども、全て料金の中に含まれており手配してくれます。 (ソウルのガイドさんにあるような、お店からのマージンなどは一切ありません。)

また、マイクロバスをチャーター(27万₩)する場合も、彼女に頼めば手配してくれます。10人くらいは乗れるので、人数が多い時は、割安になりますし、釜山(ホテル)までの送迎も可能です。 

     056.gifチョ・スンソンさん  E-mail ppolddac@naver.com  
                   ℡ 010-2807-6790 (ガイド料 1日20万₩) 

日本語でオッケーです。 (*^^)v




by yukiful-xmas | 2013-07-28 09:15 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(6)

食い倒れ 大邱! ⑫街歩き編 

今回は、大邱を歩いた時のあれこれです。 (^^)



a0140305_1284220.jpg大邱の繁華街、東城路(トンソンノ)。

大邱デパートの隣にインフォメーションを見つけました。

繁華街のど真ん中の案内所は、観光客にとって大助かり!

大邱に行く予定のある方は、覚えておくと便利ですよ~!

*パンフには日本語可って書いてあるけど、日本語はあまり通じませんでした。 ^^;  

a0140305_028362.jpg

a0140305_122732.jpg
鳳山文化通り(봉산문화거리)

大小20余りのギャラリーが並んだ文化芸術の通り。

「大邱の仁寺洞」という異名もあるようですが、

う~~~~~~~ん!(笑)
a0140305_1235630.jpg

a0140305_02905.jpg

a0140305_1243723.jpgちょっと疲れたので、カフェではなく、ネイルサロンに入ってみました。

フレンチor グラデーションネイル10000₩!

でも、お店を出てしばらくすると・・・

あら~っ、ペロリととれちゃった!(>_<)

お店の子と、韓国語のレッスンをしたと思えばいいか。 ^^;

*爪は、コスメショップの試供マニキュアで補正しました。(笑) 

a0140305_0294796.jpg

a0140305_1261656.jpg
「一番左の椅子を並べる意味がわから~ん!」

と言って、通り過ぎた家具屋さん!

展示品ではなく、「どうぞ、ゆっくりお座りください!」の椅子かな~?

a0140305_030130.jpg


a0140305_1271839.jpg
道に迷って、青いシャツの男性に道を尋ねたら・・・

「パトカーを呼ぶから、パトカーに聞いて!」って。  

( ゚ ゚ ; )エッ

実は、青シャツ君は私服警官!!

道を尋ねただけでパトカー呼ぶの?

a0140305_0302292.jpg

a0140305_1273339.jpg
またまた道に迷ってしまいました。

ひゃんりちゃんが、タクシーの運転手さんに道を尋ねているところ。

「頭隠して尻隠さず!」

とか言ってる場合ではな~い!!(笑)

役にたたないオンニでゴメンネ。 ひゃんりちゃん、たよりになります! 

a0140305_0323133.jpg

a0140305_125508.jpg
「かわいーーーーー!!!」と奈佳先生がかけよったのは、コラニ(고라니)ちゃん。

朝鮮半島の湿地帯に生息している鹿の一種で、日本語でキバノロ(または赤鹿)。

良洞村でも会ったよね~。 過去記事

a0140305_1253617.jpg
ポキンと折れそうなスリムな身体。

パールなんかしちゃってて・・・

かわいい~♪

でも、できれば、山に帰してあげたいなぁ。




街を歩くと、いろんなことに出逢えます。   楽し~♪




by yukiful-xmas | 2013-07-26 00:35 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(10)

食い倒れ 大邱! ⑪大邱 お買い物編

今回は、お買い物編です。 今まで既に登場したお店ですが、やっぱりどこも魅力的!(^^) 

a0140305_238963.jpg

薬令市の近くにある陶器屋、青白苑&나무내음&담음  (入口は3つ、中は繋がっています。)

作家物の逸品がズラリと並んでいます!

昨年、teteちゃんたちとドップリはまったよな~。 その時のレポはこちら
a0140305_2304836.jpg
なんともさわやかな草原色! 欲しい~~~!! 買ったつもりで、パチリ!^^;
a0140305_2304253.jpg
このお花シリーズ、前回も今回も見入ってしまいました。 右奥の小さな湯呑み(15000₩)をGET! 掌にすっぽりおさまるサイズ!
a0140305_231653.jpg
奈佳先生の目にとまったのは白い陶器のお重。  これに先生の手料理を詰めたら素敵だろうな~♥  先生、ウ〰〰〰〰〰ンと悩んで、やっぱりパス! だって、持って帰るの大変だし・・・^^;

a0140305_2313292.jpg
器好きなら、見るだけでも楽しめます。(^^) 


青白苑・나무내음・담음

大邱広域市中区鐘路2街46-1 
(대구광역시 중구 종로2가 46-1)
℡ 053-253-1121

a0140305_021529.jpg

a0140305_2342381.jpg
なんかこれ流行っているらしいです。

イタリアの高級ニットブランド「Cruciani(クルチアーニ)」のブレスレットに火がついて、明洞には専門店もあるみたい。 

ロッテデパートで見かけた物はひとつ数千円もしてました。

a0140305_2343418.jpg
東城路(トンソンノ)にあるアクセサリーショップ、クリム製はひとつ6000₩。 

私はこれで十分かな~っと!

若者向けのお店ですが、おばさんもそれなりに楽しめます。(*^^)v

人気なのかなぁ? 2号店がオープンしてましたぁ。

a0140305_2344733.jpg
クリム(그림)

<1号店>
大邱市中区三徳洞1街18-10
053-422-3539
10:00~24:00

<2号店>
1号店のすぐ近く!
^^;

a0140305_0232314.jpg

a0140305_235427.jpg
ヨンドベルベッドギャラリー(ヨンドダウム)  

『韓国で初めてベルベット織物を開発し、約50年間世界最高級のベルベットを作っている。』(お店のパンフより)
店内の詳しい様子は11月のレポをどうぞ~。
a0140305_2352719.jpg
・・・ということで、今回はトイレにスポットを!(笑)  おおお・・・なんとここまでベルベット~!? (@_@;)   粗相のないように使わなくちゃ〰!^^;

a0140305_235151.jpg
おっ! 知ってる顔の写真、見~つけた!

実はこの写真もベルベットでできています。

ソファも壁も、階段も・・・なんでもかんでもベルベット!

そのうち、ベルベット定食とかできたりして~?(笑)

a0140305_236748.jpg
----- ヨンドベルベッドギャラリー(ヨンドダウム) -----
大邱広域市 中区 三徳洞2街 149-16番地
(대구광역시 중구 삼덕동2가 149-16번지)
℡ 053-710-3700
HP http://www.youngdovelvet.com/

a0140305_0431336.jpg

a0140305_2382816.jpg
西門市場は、その昔、ソウル、平壌にならぶ三大市場の一つだったところ。 ここは外せない~。

奈佳先生のリクエストで、真鍮食器(バンチャユギ/방짜유기)のハニルユギ(한일유기)へ。

先生がお教室用にまとめ買いしたいというので、ガイドのイさんが値段交渉中! 

a0140305_2402451.jpgこの笑顔で、執拗にせまります!

イさん、いけいけ~!!!(・・・と無言で応援!)

しゃっちょさん、苦笑い~!

---------- ハニルユギ(한일유기)----------
大邱広域市中区大新洞115-30 西門市場 東山3街地下38号
(대구광역시 중구 대신동 115-30 서문시장 동신상가 지하 38호)
℡053-254-7340

a0140305_0434938.jpg

買い物熱は、どんどん高まり・・・初めて市場で女の買い物を楽しみました。 ゆったり、ブラブラ・・・

やっぱりソウルより安いみたい・・・広蔵市場で買ったアクセサリーが3分の1のお値段で・・・あ~ん、知りたくなかったぁ! (;_:)

a0140305_2405484.jpg
そして、私が一番買いたかったのは、元気いっぱいの野菜たち! 連れて帰りた~い!  

 

by yukiful-xmas | 2013-07-24 02:55 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(2)

食い倒れ 大邱! ⑩大邱10味を食い尽くせ!ヤキウドン編

大邱3日目の夜。 

奈佳先生は無事にソウルに入られたようで、ひゃんりちゃんと二人ご飯。

もう、これだけ食べると、さすがに胃袋も疲れ気味。

おかずがビロ~ンと並ぶんじゃなくて、ポンッ!って出てくる料理がいい!  みたいな・・・ ^^;

実は、行きたいお店があったのですが、ひゃんりちゃんとブラブラするうち、「行きたいお店はちょっと遠いし、もう、東城路ですませちゃう?」ってことになりました。

食べそびれがあるってことは、また来なきゃ!ってことですし・・・ (^^) 

a0140305_1371951.jpg
すると、ひゃんりちゃん、おもむろにガイドブックを取り出して、大邱10味にチェックを入れ始めました。

「あ、これ、まだ食べてないです! それに、お店もここから近い!」

・・・ってことで入ったお店。

チャイニーズレストラン、中和飯店 
a0140305_1373492.jpg
外観の割には(失礼!)中は広くてキレイです。

さて、このお店で食べるべきもの、それは ♥ ヤキウドン ♥

看板に「元祖」とありますネ~。

日本語の「焼きうどん」がそのまま韓国語になっていて、야끼우동=ヤキウドンです。

きました~♪ これが大邱10味(テグシンミ)のひとつヤキウドン!
a0140305_2215622.jpg
日本の焼きうどんとは違った味で、ソース味でも、お醤油味でも、コチュジャン味でもありません。 エビやイカなど海の幸がたくさん入って、い~旨味がでています。 ちょっとピリ辛。 韓国式の汁なしチャンポンってところでしょうか?

a0140305_1381595.jpg
韓国式にハサミでチョキチョキ。

ひゃんりちゃんとはんぶんこしていただきました。

女性には半分でも十分な量。 

ビール腹になってるし・・・^^;
a0140305_1385828.jpg
ヤキウドン7000ウォン也。

一人300円ちょっと。

安上がり~♪

ビール代の方が高いっちゃけん。 ^^;

a0140305_139118.jpg
こんなのもありました。

期間内に大邱10味を3つ食べるっていうスタンプラリー。

あ~ん、知らんかったぁ!

もっと早く教えてよ~! 

スタンプ3つ、押せてたのに~。 (>_<)

a0140305_12252375.jpg


------- 中和飯店(중화반점)--------
大邱広域市中区南一洞92
대구광역시 중구 남일동 92
℡ 053-425-6839

大邱デパートの前の広場、マクドナルドとバーガーキングの間の路地を入って行くと、左手にありますよ~。

大邱10味(テグシンミ)、また一つ制覇! これで6つ目。 あと4つ!!

夜食編 その2
by yukiful-xmas | 2013-07-20 12:39 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(8)

食い倒れ 大邱! ⑨大邱10味を食い尽くせ! チムカルビ編

大邱のグルメで有名なのが、チムカルビ! もちろん大邱10味のひとつです。

でも、大邱にはもう何回も来てるのに、まだ一度も食べてな~い!! 。・゚゚・(>O<)・゚゚・。

出発前から鼻息あらく、 チムカルビを食べなくちゃ~!

a0140305_012476.jpg


大邱には東仁洞(トンインドン)にチムカルビ通りがあります。

3日目のお昼に行こうと思っていたのですが、西門市場にドップリはまり・・・^^;  チムカルビは食べたいけれど、もっと市場で遊びた~い!

「ケンチャナヨ!東仁洞まで行かなくても、市場に美味しい食堂がありますよ!」

・・・と(丸山さんのピンチヒッターできてくれた)イさんとチェさんが案内してくれることになりました。

美味しいお店を事前にリサーチしてくれてたみたいです。 コマスミダ~!

a0140305_2285193.jpg
市場の中の食堂街に入っていきます。

あら~、ディープ! (^o^)


삼미식당(サンミ食堂)に着きました。

ドヒャ~!! まさに私好み!
a0140305_2293060.jpg
あれ? お店の看板がカルビチムになってますネ。^^;

大邱では、よくチムカルビといいますが、その違いは調理方法だそうです。 

カルビチムは味付けをしてからチム(蒸す・じっくり煮込む)するのに対し、チムカルビはチムしてから味付けという大邱独特の作り方。(ネットからパクリ情報)
 
まっ、美味しければどっちでもいいけど~。
 

a0140305_229444.jpg
店内は、ジモティと思われるお客様でいっぱい!

お昼時ということもあってすごく賑わっています。

観光客の私たち・・・ちょっとウイテル? ^^;  

しかも女5人で昼ビー068.gifしてるし・・・(笑)
a0140305_2301040.jpg
待ってました! チムカルビ。 こっちは牛肉、13000₩。

唐辛子とにんにくがたっぷり入って、しっかりした味付けなんですが、お肉が骨からポロリとはずれて・・・すんごく美味しいーよー!

a0140305_2302385.jpg
こっちは豚ちゃん! 7000₩   ・・・って正直、(写真)どっちがどっちかわかんな~い!(>_<)

でも、味はだんぜん牛の勝ち! ちょっと高くても絶対牛!! (^^)

a0140305_2304550.jpg
持ち手のない洗面器アルミ鍋ででてくるのが、大邱スタイル。

もともとは労働者の食べ物だったそうで・・・

その時代のなごりかな?
a0140305_231319.jpg
チュオタン(추어탕 /ドジョウ汁)もたのんでみました。 6000₩  あら~、臭くない! 噂には聞いていたけど、想像以上の美味しさ!

このお店、全部美味しいやん! (料理のメニューは3つしかありません、だから三味=サンミ食堂!?)
a0140305_2311938.jpg
そして、もうひとつ忘れてならないのが、バンチャンにでてきたキムチ。 「コッチョリキムチ(겉절이 김치)」といって、和え物のような浅漬けのキムチ。 もうこれが美味しくて・・・ バリバリ食べてしまいました。

「こういう白菜って、江原道(カンウォンド)でとれるんですよ~」って奈佳先生が教えてくれました。 「先生、これ、今度作り方教えて~!」 ・・・って、お教室は東京だった! _| ̄|〇

a0140305_2314297.jpg
お店の社長さん(ピンクのスリッパ)と、二人の美人姉妹(黒のエプロン)。 ピースしてるおじさんはダレ?^^;

仕事をてきぱきとさばきながら、笑顔で接してくれました。

ここ、気に入った ♪ (#^.^#)

チムカルビもまた食べた~い!

a0140305_3364137.jpg

----- 삼미식당(サンミ食堂)----
大邱広域市中区大新洞115-67
(대구광역시 중구 대신동 115-67)
電話:+82 53-254-5092

西門市場の中にありま~す。(^^)



by yukiful-xmas | 2013-07-19 00:40 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(6)

食い倒れ 大邱! ⑧大邱10味を食い尽くせ! マクチャン&ムンティギ編

大邱には「大邱10味」(テグシンミ)というのがありまして・・・  大邱の人々に愛されてきた郷土料理ベスト10のことをいいます。 ↓ これがそのラインナップ。
a0140305_2432747.gif
これまでクッス(ククス)・ぺたんこ(ぺちゃんこ)餃子マッチャン(マクチャン)などは食べましたが、まだまだ大邱には食べなきゃいけないものがい~っぱい!^^;  (ハングルのカタカナ表記なので、今まで使ってきた料理名と微妙に違っています。)

私的には何といっても韓定食や薬膳料理が一押しですが、庶民の味、大邱10味も興味深い! !

大邱10味(テグシンミ)を食べ尽くすぞ~!!

と言っても1回じゃとても無理・・・^^;  少しずつ味わっていきましょう!

まずは、(前回も食べましたが、奈佳先生に食べて欲しかった)ホルモン焼きから。
a0140305_253128.jpg
a0140305_215675.jpgカフェ通りの方からアンジランコプチャン通りに入ると、だんだんディープになってきます。(前回は反対のアンジ駅側から入りました。)

5月にも伺ったアンジ(안지)というお店へ。

「あら~、この前はどうも~!」って、ひゃんりちゃんお店の子とご挨拶。

ここに来ると、おばさんのようなおじさん芸人を思い出すなぁ。。。 


a0140305_35161.jpg
大邱のホルモンはマクチャンとよばれ、豚の大腸のことを言います。

草履の底みたいなのは、エリンギ!

さっそく焼きますよ~ん。

ナマは見た目グロですが・・・
a0140305_2154963.jpg

a0140305_216114.jpgこんなにかわいく焦げました。(#^.^#)

味噌タレを漬けて、エゴマと大根で巻いて・・・

パク~ッと! 

外はカリ~ッで中はクニ~~ッ! 

たまらんねぇ~!(^o^)
a0140305_216153.jpg

a0140305_2274796.jpgケランタン、大好きなのでアップ!(^^)

芳ばしく焼けたマクチャン、オイシー!

ここは雰囲気を楽しんで欲しい~♪

------안지곱창막창------
大邱南区​​大明9同872-9番地
(대구 남구 대명9동 872-9번지)
℡ 053-622-3086
営業時間 10:00〜04:00
休日 第3日曜日
座席数72席


この後、しばらくお買い物に勤しみまして・・・ちょっと小腹がすいてきました。

昼は精進料理だったので、ガッツリお肉を食べたい気分。 マクチャンはほんのつまみ食い。^^; 夕ご飯の本チャンいきま~す! 
 
a0140305_4184431.jpg
송학구이(ソンハックイ) *日本語に訳すと「松鶴焼き」

50年の歴史あるムンティギの名店!

・・・で、ムンティギって?

答え : 親指の指先ほどにトントンと切った生の牛肉 (@_@;) 

a0140305_2171352.jpg
ムンティギ(뭉티기) ナマニク~!! (センコギの中セット、40000₩、女性3~4人ならこれで十分!)

a0140305_241737.jpg
荒く刻んだにんにくや唐辛子などが入ったごま油につけていただきます。 

お刺身でいただけるのは、慶尚北道の新鮮な韓牛だからこそ。 他の地方ではみられない大邱独特の食べ方だそうです。

臭みもなく、肉質もやわらかで、お肉の甘さを感じるほど。

例えれば、馬刺しみたいな感じですが、馬刺しほど脂っぽくなく、パクパクいけました。

 
a0140305_2172412.jpg
バンチャンも充実! レバーにせんまい、ポテサラも嬉し~な~。 指でさしているのは、エイのにぎり寿司。 キムチやチヂミも美味でした。

肉食系女子大満足! (#^.^#)
a0140305_01899.jpg

-- 송학구이(松鶴焼き) ---
大邱市中区南1洞102
(대구시 중구 남1동 102)
℡ 053-424-3889
営業時間 15:00∼01:00
東城路、大邱デパートの前の広場からマクドナルドのある路地(おやつ通り)を入り、ロッテリアの裏手の路地を進めば左手にあります。 ZARAの裏手。


マクチャン&ムンティギ! どちらも呑兵衛には嬉しい味です。

大邱10味、ふたつ制覇!




by yukiful-xmas | 2013-07-15 12:57 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(12)

食い倒れ 大邱! ⑧パッピンス編

カフェの次はパッピンス(팥빙수)! 韓国の夏といえばこれですよね~♪ (#^.^#)  気が付いたら(?)、大邱にいる間、毎日食べてました~!
a0140305_232436100.jpg
前回レポったmogaのパッピンス!  奈佳先生がパッピンスの代わりにケーキをオーダーした、と書きましたが、「じゃあ両方食べればいいやん!」ってことで、パッピンスのキャンセルは無しで。(笑) 

牛乳のかき氷に餡とお餅と黄粉とナッツ! 牛乳のかき氷は韓国で流行っているのかな~? 普通の氷よりもキメが細かくて、雪のよう。 ケーキと同様、パッピンスもすんご~く美味しかったです。
a0140305_2320292.jpg
2日目の深夜。 お酒の後はコーヒーとパッピンス! 東城路のHOLLYS COFFEEで。 ナッツがコロコロ入っているのが特徴。 
a0140305_23205819.jpg
HOLLYS COFFEEは、「韓国のスタバ」といわれるくらい大型のチェーン店。 カジュアルで明るい雰囲気なので、若いお客さんでいっぱいでした。 ひゃんりちゃんもくつろいだ表情でFB中!
a0140305_232189.jpg
a0140305_23211940.jpg東城路の居酒屋さん、無鉄砲(무대포)のパッピンス。 

酒のつまみに!(笑) 先生チャミスル、ひゃんりちゃんマッコリ、私ビール!

ベコベコに凹んだアルミの器で登場! パッチム(鍋敷き)までついてて、大うけ! 

ただ、ここのはモロ牛乳の味がしたので、ちょいと苦手~!(>_<) 牛乳は子どもの頃から大の苦手! ^^;
a0140305_23212981.jpg
a0140305_23235156.jpg東城路のコンジュトッポッキで。

隣の席に運ばれてきたパッピンスを、3人のアジュンマが目ざとく見つけ、写真を撮らせてもらいました。

コンジュ=お姫様 なので王冠のイメージ?  フルーツがてんこ盛り、ゴチャゴチャしてて楽しい~♪ (笑)

「一口ちょーだーい!」って言ってみました! (日本語だからわかんないよね~!? ^^;)

デートの邪魔して、大変失礼いたしました~! (#^.^#) 


< 追記 > そうそう、パッピンスといえば・・・今、ソウルで超人気のミルタップ(밀탑)というお店があります。 パッピンスを食べるのに1時間以上も待つんだとか・・・  ふふふ・・ミルタップ、大邱にもありますよ~。 現代百貨店に入っています。 4月もねらっていたのになぁ。 また今回も行きそびれてしまいました。 (;_;)  次回は絶対はずさないっ!(笑)


 
by yukiful-xmas | 2013-07-12 00:08 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(14)

食い倒れ 大邱! ⑦大邱でカフェ&カフェ

今日は、大邱のカフェをいくつかご紹介しま~す。

どちらかと言うとコーヒーよりお酒が似合う3人ですが (笑)、何故か韓国では甘い物をよく食べてますね~。^^;

旅行の下調べをする時、ご飯屋さんは念入りに調べるんですが、カフェまではなかなか・・・ 
でも、今回は東京キムチっ子のmimiさんが情報を下さいまして、ステキなカフェに行って来ました〜!
a0140305_1242658.jpg
moga   ね? 入口からいい感じでしょ? 古いおうちをリノベーションしてあります。

a0140305_127694.jpg
「ハッピンスをシェアしましょ~!」とオーダーを決めたら、私はちょっとはばかりに・・・  

∥WC∥。。。。ヽ(^^ ゞ  席に戻ると、

「Yuckyすゎん、ごめんなさい! パッピンスを注文しようと思ってたんですけど、ケーキがあまりにも美味しそうだったんで、ケーキにしちゃいました~!(≧∇≦)」と奈佳先生。 
 
a0140305_1254744.jpg♥(。→‿←。)キャハ♥  ケンチャナヨ~!

だって私も・・・

トイレから戻る途中、お菓子とケーキがとっても美味しそうだったので、写真を撮っていたのですよ。(^_^)v
a0140305_1251484.jpg
a0140305_27546.jpg ↑ オーガニックのキャロットケーキ!

しっとりとして、重すぎず軽すぎず。 上のクリームもフワリと口の中で溶けていきます。

かなり美味しい〜!(#^.^#) 近所にあったら、リピ決定!なのになぁ。 

← ブログ用に撮影中。

氷シャリシャリのアイスティーもなかなかGOOD!

a0140305_1382584.jpg
中庭を見ながらま~ったり! (#^.^#)

・・・していたら、「じゃあ私、次のKTXでソウルに戻りますね~!」と奈佳先生はパタパタと駅に向かいました。 なんか「西鉄電車で天神に行きますね~」くらいのノリ。^^;

a0140305_1222716.jpg

a0140305_2385549.jpg
そしてこちらは、大邱に本社のあるDAVINCI COFFEE  チェーン店なので、大邱のあちらこちらにありますよ。 ( 大邱はホントにカフェが多い!) 

食パンにホウィップクリームがのったやつ。 これ一度食べてみたかったのよね~。 シナモンたっぷり。 ケケッ、オイシイ~! コーヒーは普通に美味しいって感じですが、せっかくなので大邱滞在中は大邱オリジナルを味わいたい! (大邱を去る前、バスセンターの近くで。)

a0140305_24526100.jpg
 
a0140305_1163267.jpg
そして、こちらもmimiさんおすすめのカフェCAFE508。  モダンな店内、ひろ~いテラス席もあります。
a0140305_1205373.jpg
窓側と壁側では、色のトーンが違います。 
a0140305_121242.jpg

a0140305_1213784.jpg
ワッフルなんか食べちゃって・・・

お顔もスィーツ系になってます。

たぶんお肉を食べてる時は、違う顔です! (笑)

mimiさん、ステキな情報、ありがとうございました~♪ 

a0140305_051738.jpg

a0140305_04466.jpg

--- Moga (모가) ---

大邱市中区大鳳洞40-17
(대구시 중구 대봉동 40-17)
℡ 053-426-8488
日曜休み



CAFE508を出ると・・・
by yukiful-xmas | 2013-07-10 01:58 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(4)

食い倒れ 大邱! ⑥禅石寺(선석사)でお料理教室 @星州(성주) つづき 

a0140305_002563.jpg
精進料理のレッスン開始! 境内の奥にある建物が厨房になってます。 (写真は帰りに撮ったもの)
a0140305_031892.jpg
a0140305_03298.jpgまずは、お野菜を切っていきます 

せんせんせん・・・ みじんみじんみじん・・・  とにかく手が疲れるくらい切りました!(笑)


オレンジ色のエプロンをつけた方が、キム・ジョンヒ先生。

料理の本も出されていて、とても人気のある先生だそうです。

以前は、韓国文化観光解説士をされていたので、日本語がとても堪能、レシピも日本語で作ってくださっていました。
a0140305_045574.jpg
a0140305_051592.jpg習ったのは4品。

まずはお茄子。 ピリ辛のタレをかけながら、エゴマ油で焼きます。

うふうふ・・・キム先生は、お茄子が私の大好物だとご存知だったのでしょうか~?



ひゃんりちゃんは、椎茸の裏にヤンニョムをのっけています。

これをフライパンで焼きまして・・・ ↓  「お弁当のおかずに人気!」な一品。 
a0140305_05327.jpg
a0140305_06781.jpg
a0140305_064097.jpg海苔をメインにしたお料理。

5cm角の海苔を重ねたものにお野菜をのせ、器いっぱい重ねたら、ヤンニョム(タレ)をかけて出来上がり!

書くと短いですが、すご~く地道な作業でした。 でも、手をかけただけ美味しくなるんですね~。

左の写真はお土産に持って帰ったもの。 味がなじんで、栗(生)とナツメが引き立っていました。  
a0140305_07647.jpg
エゴマは、なんと焼いちゃいましたぁ。 飯泥棒な一皿! 
a0140305_072080.jpg
a0140305_084844.jpg
キムチやナムルやフルーツが並び・・・  チャメもあります! (#^.^#)
a0140305_09920.jpg
禅石寺の精進料理の出来上がり!a0140305_092195.jpg

お坊様がお味見中。


精進料理なので、お肉や魚はありませんが、どのおかずもご飯に合うので、お腹いっぱい!

ごちそうさまでした~! (#^.^#)


さて、キム先生にお伺いしたところ、レッスンは、どなたでも受講可能だそうです。日本からなら少人数でも教えてくださるとのこと。

しかも、先生が大邱まで送迎してくださるそうで~す。 (西門市場から星州までバスも有り)
a0140305_094247.jpg

キム先生の連絡先はこちら。 日本語で大丈夫ですよ。  

 ♥ メール kjhee3@yahoo.co.jp
 
 ♥ 携帯  821035232899

受講料はかなり嬉しいお値段でした。  

興味のある方はぜひ!


a0140305_138534.jpg

a0140305_2172249.jpgさて、日韓フレンドシップフェスティバルの方ですが・・・

昨日の大邱のブース。 ものすごい人気だったようで・・・ウレシ~♪ 

写真ははっちんさんにお借りしました。 <(_ _)>

今日は奈佳先生も、ビョンちゃんも行くっていうし・・・

ああ~ん、私も行きたいよ~!!(>_<)




by yukiful-xmas | 2013-07-07 08:10 | 2013年6月大邱・慶尚南道 | Comments(8)