Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

全州再び with ビョンさん ⑬韓屋村の雪景色 その1

朝日が昇り始めると、雪がキラキラと輝き出し、そこは白銀の世界。

朝食後、白菜の買い出しに南部市場へ向かいました。でも、もうそれどころじゃない日本人2人組!^^;

あまりの美しさに大興奮! 「うわ~、キレイ~♪」 声に出さずにいられない。 

それでは、美しい雪の韓屋村をダダダ~とご覧くださいませ。 
a0140305_2114545.jpg
豊南門  (車窓から)
a0140305_2115031.jpg
雪が積もっているわりには、気温は穏やか・・・ 冷たい空気がツ~~ンと気持ちのよい朝でした。
a0140305_212253.jpg
全州川と対岸の南部市場
a0140305_2160100.jpg
市場の中で買い物をするのかと思ったら、川のほとりの露店で野菜を買いました。 とってきたばかりの泥のついた野菜たち。 魚はトロ箱の上に置いてあるだけ。(o_0)
a0140305_2122595.jpg
私とビョンさんがキャー、キャー言いながら写真を撮っている間に、お買い物は終了!^^;  仕入れた野菜を車に運ぶオン二とダンナ様。 素敵なご夫婦だなぁ。
a0140305_2123466.jpg
殿洞聖堂
a0140305_216244.jpg
太祖路
a0140305_2163574.jpg
慶基殿
a0140305_2164578.jpg
a0140305_2182870.jpg ↑ 韓屋村を見下ろす写真スポットから。


雪化粧の韓屋村はなかなか見られないのか、オンニもパチパチ・・・
a0140305_2165788.jpg
梧木台

a0140305_2184719.jpg

ビョンちゃんもパチパチ・・・

こんなに何回も全州に来ているのに、雪景色は初めてなのだそうです。

ホントに嬉しそうでした。
a0140305_218595.jpg

そして、私は・・・

雪の中のどピンク!! (笑)
a0140305_2171220.jpg
憧れの全州に一人来て、韓屋村で最初に見た慶基殿の塀。 あの時の感動が蘇りました。 

あれから一年。 

再びここに来れたことに感謝です!
by yukiful-xmas | 2013-01-31 22:25 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(6)

全州再び with ビョンさん ⑫コンナムルクッパ@東門院

朝。 さぶ~~~っ!{{(>_<)}}  
a0140305_282968.jpg
この日は、芸茶院のオンニから、ビョンさんがキムチ漬けを習うというので、私も参加させてもらうことになっていました。 滞在時間が短い私のために、早朝からのスタートです!
a0140305_284039.jpg
待ち合わせは、東門院(トンムンウォン)というコンナムル(豆もやし)クッパのお店。 全州の朝と言ったら、もちろんコレでしょ!?  前回と同じハノンモーテルに泊まったので、ここまでは徒歩数分。 もう、さっさと来れちゃうもんね~。(^^) 
a0140305_285370.jpg
朝早かったせいか、お客様も私の他には一人だけ。 店内を撮らせてもらいました。
a0140305_2988.jpgところが、待てども待てどもビョンさんもオンニも現れず・・・

電話も繋がらないし・・・o(;△;)o

とりあえず、朝ご飯をいただくことにしました。(長時間オーダーを待たせて、そのまま出るわけにもいかず・・・)

ハイ、お約束の半熟卵! 胃の粘膜を保護するために、コンナムルクッパの前には必ず玉子が登場します。
a0140305_292555.jpg
全州といえばコンナムル(豆もやし)クッパ。 キーーンと冷たい朝にピッタリ! ああ、あったまる。。。  豆もやしシャリシャリ、スープはアッサリ、あまり辛くないですね。
a0140305_2112118.jpg
ご飯を食べ終わっても2人はまだ現れず・・・ 

待つしかないので(苦笑)、お店に入った時からず~っと気になっていたマッコリの蒸しパンをいただくことに・・・(^^)ニコ  ついでに母酒(モジュ=)も!

*母酒・・・マッコリに生姜、ナツメ、甘草、高麗人参、葛、シナモンなどの8種の韓薬材料を煮込んで作られ、口当たりが柔らかく、ほんのり甘味があります。豆モヤシクッパに合う酒で、アルコール成分が低く、全州の伝統酒として有名 (韓国観光公社公式サイトより)

ムシムシとマッコリパンを頬張っていると、ようやくビョンさんが入ってきました。

「あ~、よかった、来てくれて! お約束の時間、7時じゃなかった?」って聞いたら、「8時だよ!」って。

あらら~!? (゜゜)

しばらくすると、オンニとオンニの旦那様も入ってきました。

「すみませ~ん、お先にいただいちゃいましたぁ!」



朝一番から、やっちまったぜ!!(>_<)  

でも、私が待つ方でよかったぁ!

朝ご飯も終わったところで・・・さぁ、キムチ、漬けるぞ~!!


--------------- 東門院(동문원)-------------
全州市完山区慶園洞2街37-1
(전북 전주시 완산구 경원동2가 37-1)
063-284-3339
年中無休
営業時間 6~21時
by yukiful-xmas | 2013-01-29 10:03 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(4)

全州再び with ビョンさん ⑪マッコリの夜

全州のこの日の雪は初雪だったそうです。  

韓国では「初雪」って深い意味があるようで、「初雪の日に出会った人とは結ばれる」とか「初雪の日にデートすると幸せになれる」とか・・・ドラマでもよく「初雪」はクローズアップされていますよね。 

そんな特別な日にビョンさんと会うことになったのも、何かの縁かなぁ?

とにかく拾ってもらって一安心、よかった~!

a0140305_1255557.jpgビョンさんの㊚友人カンさんの車で、サラム サヌン セサン(사람 사는 세상=人が住む世界)というお店へ直行しました。  

カンさんは、昼間たまたまビョンさんと電話で話し、急きょ付き合ってくれることになったそうで・・・ありがと~!^^;

そして、1月にお世話になった伝統茶店「芸茶院」のオンニも来てくれました。 オレガンマニエヨ~!(お久しぶり~!)
a0140305_1263354.jpg
しんしんと雪が降り積る中駆け込んだお店の中にはストーブが・・・ホッと心がなごみました。 地元のおじちゃんたちでガヤガヤと賑わっています。 わ~、なんだか全州っぽい! 大邱とは一味違うなぁ。  
a0140305_126579.jpg
席につくと、ビョンさんが、なにやら急にはしゃぎ始めました。(笑) 「Yuckyさん、とりあえず冷蔵庫のマッコリの写真、撮って撮って~!」 

何が何やらわからぬままパシャパシャ。 ^^;  ドラマ「発酵家族」に登場するチョンドンソリというマッコリだそうで、これが飲めるってラッキーなの?
a0140305_1271346.jpg
やかんには、もちろんマッコリ! 本場だから、マジ飲みしちゃお!(^o^) 

全州のマッコリタウンなどでは、マッコリをたのむとお料理がついてきます。 2やかん、3やかんと追加するとお料理も豪華になっていくとか。 ここもそういうシステムみたい。 

「ここのお料理、かなりいいわ~」ってビョンさんの言葉にテンションUP! 彼女、どれだけ全州でご飯を食べてきたかわからない人。(笑)  大邱のオサレ~な料理と違って、素朴で懐かしい感じがします。 海鮮チヂミ、美味しかった~。

牡蠣はコチュジャンで・・・ 「牡蠣だけは苦手!」なビョンさんの分までいただいちゃいました。   
a0140305_128962.jpg
知らないうちにマッコリのおかわりが追加されたようで・・・(誰がそんなに飲んでいるんでしょう? ^^;)  カニちゃんがきたかと思うと・・・
a0140305_1275597.jpg
グツグツのチョングッチャン(納豆汁)登場! 初めて食べます! 少しクセがあると聞いてたけど、ぜんぜん大丈夫。 すご~く美味しい~♪
a0140305_1281720.jpg
カンジャンケジャン(간장게장=ワタリガニの醤油漬け)のご飯も登場。 その旨さから「飯泥棒」って言われるやつです。 嬉しい~!(#^.^#) 
a0140305_1282841.jpg
ストーブの上にのっていたとうもろこしを持ってきてくれました。

赤いとうもろこしってお馬ちゃんが食べるもの!って勝手に思ってたんですが・・・^^; これが意外な美味しさ。

もっちもちしてて「The 穀物」って感じ。

初めての食感。 これ、好きだわ~。
a0140305_314297.jpg
焼き芋ちゃん。 

ホクホク・・・

練炭のストーブのせいかしら?

めちゃめちゃ甘~く焼けてます。

a0140305_1285268.jpg
大当たり?? 

クルビ(いしもち)の中から、釣り針と釣り糸がぁ・・・ (@_@;)

飲み込まなくてよかった~!
a0140305_129585.jpg
出た~~! これ、ビョンさんが絶対無理!って言ってたやつだよね~!?  

ホンオフェ(홍어회)といってガンギエイの刺身を壷などに入れて発酵させたもの。 本場ものは凄まじいアンモニア臭がし、口に入れた後にマッコリで流し込むのが通の楽しみかたとされる。(Wikipedia)

韓国では高級な食べ物らしいのですが・・・

芸茶院のオンニが目の前で美味しそうにパクパク食べるので、私もチャレンジ! あら、結構いけるじゃな~い! (^^)

・・・と思ったら、後味がサンポール! (>▽<;;  しばらくあえぐ・・・

a0140305_126843.jpg
ビョンさんは、韓国語ペラペラ。

一方私は、このところ韓国語の勉強をぜ〰んぜんやってないので、オンニとはあまり喋れませんでしたが、通訳をしているカンさんとは日本語で。

「来月、福岡に行きますね~」 by カンさん

「お待ちしてま~す。」 (^^)
a0140305_1291880.jpg
この日は、早めに退散することにしました。

「え~、もう? もっとゆっくり飲もうと思ってたのに~」 by ビョンさん

「私もそうしたいんだけど・・・マッコリ飲み過ぎた・・・」 (;_:)


やみそうにない雪の中、カンさんが車で送ってくれました。

では、また明日! 

明日も全州! 
by yukiful-xmas | 2013-01-26 12:27 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(12)

全州再び with ビョンさん ⑩大邱から全州へ 

a0140305_1424163.jpg
金海空港に向かうteteちゃんと姐さんを見送ったあと、お隣のバスターミナルに移動しました。

東大邱高速バスターミナルは、行先によって4箇所に別れています。

私は一人、全州へ。

← 大邱から全州行きのバスは、1日にたった7本しかないのですが・・・

teteちゃんたちのバスが2時40分発、ドンピシャな時間差で3時20分のバスがありました。

a0140305_1365883.jpgこの日の大邱は快晴。 お日様の光に輝くバスに乗り込みました。 (中はいたって普通のバス)  

大邱郊外にさしかかると・・・
  
ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...ねむ。。。 

前の晩、薬膳しゃぶしゃぶの韓方が効き過ぎたのか、2時間ほどしか眠れませんで・・・(しゃぶしゃぶのお汁をグビグビ飲んだせい? ^^; )


a0140305_1541168.jpg
モニターに「ソウルに今年初の寒波到来!」のニュースが流れています。 チラリと流し見・・・

ふ~ん、ソウルは寒くて大変なんだ。 大邱でよかったぁ・・・ 

( u _ u ) クゥゥゥ。o◯ ・・・zzz ZZZ
a0140305_1491686.jpg

ふと目が覚めると・・・


   ん?


          えっ!?
a0140305_1343164.jpg
            雪!? (@_@)  

ああぁぁぁ、またしても・・・_| ̄|〇         前回もこうだった! ☆
  
a0140305_135295.jpg
PAで休憩。 ちょっと前まで、ポカポカ陽気だったのに・・・♪降っては 降っては ずんずん積る ・・・♪  

それにしても、私が全州に向かうと、どうして!? どうして~~!? (;_:)   

a0140305_150032.jpg

しばらく行くと・・・


トンネル内で渋滞!


事故かな~?
a0140305_15099.jpg
トンネルを出たところに・・・

あらら~、逆向き!! 




その後、バスはスピードをやや落としながらも順調に走り出しました。

でも、間違いなく全州着は遅れるな・・・

もう暗くなってきたし、この雪だし、まだ宿もとってないのにぃ・・・不安だぁ!(´■`;) 

すると突然、携帯が鳴りました。 そして、電話の向こうから・・・

「もしもし・・・ Yuckyさんですか?  あ、ビョンです! バスターミナルまでYuckyさんを車で迎えに行きますから。」

「わあ~、嬉しい~! ありがとう!」



以前もご紹介したことがあったので、ご存知の方も多いと思いますが・・・

ビョンさんは「全州にひとめぼれ」というブログを書いている日本のブロガーさんです。 彼女のブログに出逢ったのは一昨年。 去年の1月、私が全州に行って以来、お互いのブログのコメント欄でお付き合いをさせていただいています。 

全州という地に魅せられて、全州を訪れること数十回。 全州の情報を毎日発信しています。(いや~、これには頭が下がる!) 先日、「全州市民よりも全州をよく知る日本人」として現地のテレビでも紹介され、全羅北道より、外国人で初めて「全羅北道国際交流諮問官」に任命されています。  もう、ブロガーの域を超えちゃってますね。(笑)  

春ごろから、「銀杏の季節に全州で会えたらいいネ!」と話していたのですが、あれやこれやで延び延びに・・・やっと実現することになったのです。

ビョンさんからの連絡で、助かった!と安堵しながら、ちょっとドキドキ・・・053.gif 

約1時間遅れでバスは到着。  「はじめまして~!」とビョンさんが出迎えてくれました。  でも、コメントしあっていたせいか、初めてって気はしないなぁ。 (この時の写真が一枚もな~い!!(>_<) )




・・・ということで、最高のパートナーと全州を旅することができました。  

これからボチボチ綴りま~す。 (^^)
by yukiful-xmas | 2013-01-22 16:15 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(8)

teteちゃんと大邱テグ♪ ⑨西門市場(ソムンシジャン) グルメ編

a0140305_2310150.jpg
市場の活気、好きだわ~♪  食べたい物が山ほどある! 市場のグルメを満喫しなくちゃ! まずは・・・
a0140305_2258975.jpg
スンデ  見事なとぐろ!      *スンデ(순대)・・・豚の腸にもち米や春雨・豚の血などを詰めたもの

見た目がこんななので、さすがに私もなかなか食べようと思わなかったけど・・・初韓国のteteちゃん、勇敢にも、「ウワ~、スンデ、食べてみた~い!!!!」    おぬし、やるな!

隣の籠には臓器のオンパレード・・・ 姐さんドン引き!(笑) 
  

a0140305_22582265.jpg一口大のスンデと内臓セット。 タレにつけていただきます。

「スンデ、美味しい~♪  姐さんも食べてみたら?」 by tete

「あら~、ホントだぁ、これならきっと大丈夫! 姐さん、一口だけでもどう?」

しかし、姐さん、チャレンジする気全く無し!(笑)
 
a0140305_22583992.jpg
a0140305_22585248.jpg
スンデを食べつつ、隣のホットクが気になって・・・

ソッチモ・・・ (。・・)σ  

じゃあ、食べましょ!って、そのままスライド。

ホホホ・・・  オイシー!

油たっぷりじゃないいからいいわ~。

    ~ Shopping Time ~
a0140305_2259596.jpg
続いて、ナプチャクマンドゥ(ペチャンコ餃子)  

大邱の市場で一番食べたかったもの。 薄い餃子の皮に、春雨、ネギ、ニラなどの野菜が ちょこ~っとだけ 入っています。  お肉は入らず、具に味がないのが特徴。 

ミソンダン(미성당) という老舗の屋台で食べたい!と思っていたら、ガイドさんが連れてってくれたお店がまさにそこ。 前回は東城路のソムンナン コンジュ トッポッキというピンクのお店で食べましたが・・・   う~ん、こっちの方が好き!(^^)
a0140305_22592012.jpg
このお店のもう一つの名物ユブジョンゴル(左)。 きんちゃくの中に春雨や野菜を詰めたものが、おでんみたいに入っています。a0140305_22594011.jpg

はさみでチョキチョキ。

お椀に入ってお汁仕立て。

(ピントがズレててすみません!)

もちろん、トッポッキもいただきました。

トッポッキは、ピンクのお店の方がモチモチしてて好きかなぁ。 
 
a0140305_235746.jpg
a0140305_2301176.jpg
私たちが食べたのは、全て一皿2500₩。

メニューにあるように、ナプチャクマンドゥはお持ち帰りもありまして、お正月に大邱に行った友人が、お土産に買ってきてくれました。(Kekoさん、コマスミダ~!)

← お店のアジュンマたち  笑顔、サンキュー!


  ~ Shopping Time ~

a0140305_2365621.jpg
〆はカルグクス(うどん)。 すいとんもあります。 さすがにもう一人前ずつ食べきれないので、3人分を5人で分けると言ったら、5つの器に分けてくれました。 タテギ(赤いタレ)を入れてピリ辛に。
a0140305_2371972.jpg
おぉぉ、早業! 手際いい!

アジュンマの手から、すいとんが次々にお鍋に入っていきます。

あっさりとしたお出汁で、ちゅるちゅる~っと。 ああ、あったまる~!

もう今や、「面食い」より「食い」!(笑)

あ、もとい! やっぱり両方♪
a0140305_2373050.jpg
teteちゃん、カクテキをポリポリ食べる。

「韓国の大根ってコリッとした歯触りで、大好きなの~! 持って帰りた~い!」

・・・って、残りをジップロックでお持ち帰り!

(おかわりもらえばよかったね。 ^^; )

a0140305_2375495.jpg← 私はこっち! ポリポリ食べずにいられませんの。

ここで、teteちゃんのビックリ発言!

「ねぇねぇ、Yuckyさん、私たち、これでもう韓国の美味しいもの、全~部食べ尽くした?」

(; ̄Д ̄) な・・なんじゃとぉ?  

私が何回来てると思うの? 
     オイオイ...( ;・_・)ッ( ゚ー゚)ウキ...
a0140305_23102534.jpg
西門市場、楽しかったし、美味しかった! 近いうちにまた行きた~い! (^^)

teteちゃんと姐さんとはここでお別れ・・・
by yukiful-xmas | 2013-01-20 01:01 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(8)

teteちゃんと大邱テグ♪ ⑧西門市場(ソムンシジャン) お買い物編

a0140305_113116.jpg
ワ~イ♪ 来ちゃった西門市場! (#^.^#)
 

前回は、涙の素通りだった西門市場(ソムンシジャン)。 teteちゃんの希望は「市場に行きたい」だったので、ここに来るために大邱に来た!と言っても過言じゃない!(笑) 

大きい市場と聞いてましたが・・・ホント、デカい!(@_@;)  

a0140305_1132372.jpg
市場のパンフレットの地図。

ね~~っ!? 

広いでしょ~!? (^^)
a0140305_1153948.jpg
1つの建物がこれくらいの大きさ。

これじゃあ、時間がいくらあっても足りないねぇ。。。 ^^;



「市場のガイドさんに案内をお願いしてみませんか?」という丸山さんの提案で、案内所へ行くことに。 ↓

a0140305_1155611.jpg
市場にガイドさん!?(@_@) 

それだけ広いってことかぁ。 

(カウンターの上は、ガイドさんにもらって食べたみかんの皮。^^;)

ガイドさん(右)は韓国語オンリーですが、通訳の丸ちゃん(左)がいるから大丈夫! (*^^)v
a0140305_1162315.jpg
最初に、コレとソレとアレを買いたい!って3人の希望を伝えると、さっそく案内開始。 まずは、韓服のお店から。 
a0140305_1163775.jpg
    a0140305_1492668.jpgTHE KOREAN COLOR だ~!

テーブルライナーにする生地(韓服用の生地のこと)が欲しいって言ったら、勘違いされたようで・・・^^; 

普通の生地のコーナーへ連れてってくれました。 (>_<)

ビルの中は通路が広くて、買い物しやす~い!
a0140305_1494821.jpg
1階部分は「市場」って感じですが、ビルの上層階は、釜山の市場のようなごちゃごちゃ感はありません。



どころどころにコーヒーを飲むスペースもあったりして・・・

     063.gif     063.gif     063.gif
a0140305_1172261.jpg
 a0140305_1172858.jpg
↑ 大邱ではよく見かける草木染めのお店。

← こちらは、teteちゃんと姐さんが気に入って買った枕。(あ、腰当て?)

私も欲しい~!!

でも、スーツケースに入りそうにないので断念。(;_:)  
a0140305_1174731.jpg
売出し中のポカポカグッズ。

電子レンジで温めて、肩に置いて温めるみたい。

温かいけど結構重いよ~。

肩が凝らないのかなぁ? 

a0140305_1165119.jpg
にんにくタワー!
a0140305_1175464.jpg
X'masの前だったので、ツリーがキラキラ ☆ 
a0140305_11132393.jpg
a0140305_11134546.jpgteteちゃんのリクエストで朝鮮人参の専門店へ。

参鶏湯用。(そう、私たち韓国料理教室仲間!)

ちょっと高級そうだけど、量りのお値段にビックリ!

これで、19000₩(¥1600)? さらに値引きで17000₩(¥1400)になりました。 

朝鮮人参片手にブリブリでポーズ!(^^) 

a0140305_1194775.jpg
チヂミ~! 試食があれば極力食べます!(笑) 
a0140305_1110761.jpg
teteちゃんも姐さんも目がランラン! ここでナツメをお買い上げ~! 
a0140305_11102991.jpg
最後に寄った海産物店。  私は韓国でよく昆布を買います。 寒いからか、韓国の昆布は肉厚でよくお出汁がでるんですよ~。 大量に入って¥500ほど。 

teteちゃんと姐さんもつまみ系を大量買い! 姐さんは所持金をみごとに使い切りました。


今回は、「〇〇が欲しい!」と言ったら、ガイドさんが「ああ、それならここのお店がいいわよ~」ってオススメのお店に連れてってくれたので、時間を有効に使うことができました。 ちなみにガイドさんはボランティア。 言葉の壁はありますが、とても優しい方なので、またお願いしたいなぁ。(すでにまた行く気!) 

写真はありませんが、もちろんお洋服やコスメもありますよ。

「西門市場」 一日どっぷり買い物した~い! (*^^*)




----- 大邱西門市場 (대구서문시장) -------

大邱広域市 中区 大新洞 115-378



by yukiful-xmas | 2013-01-18 18:01 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(12)

teteちゃんと大邱テグ♪ ⑦美味しい定食@百年食堂

a0140305_2184342.jpg3日目の朝。

朝ご飯を求めてウロウロするも、お店がどこも開いてな~い! 

朝ご飯が食べれんやん。 (;_:)

次の場所まで我慢する?って半ば諦めかけたころ・・・

あったぁ! ここなら開いてるよ!(^^)
a0140305_2141316.jpg  
背後から2人の不安な空気。。。

・・・が、さっさと入っていきますね。(笑)

百年食堂 (백년식당 )

へへ・・・好きなの、こういう食堂!

朝のメニューは「定食」のみ。 (teteちゃんのお手々)  
a0140305_2142463.jpg
テンジャンチゲかと思ったら、半透明なスープが出てきました。 何かな~?とゴクリ! 
ウヒョ~ッ、美味しい~! 
牛ベースの優しいスープ、大根入り。 臭みもなくて、まろやか~♪  すごく丁寧にとってあるんだろうな~。   
 a0140305_2143167.jpg

キムチもナムルも・・・バンチャンがどれも美味しくて・・・

当たり、当たりを連発しながらペロリと完食。
 

teteちゃんと姐さんも、いつのまにかニコニコ顔に。 
a0140305_2144662.jpg「スープが美味しいですね~」

って言うと、「牛の腕の部分でとったスープだよ。」って席まで話しにきてくれました。

お店のご夫婦、笑顔が素敵でしょ~!?

こういうご飯にありつけると、心までほっこりしますね。

このお店、また来たいなぁ。 ごちそうさま!

*場所は泛魚(ポモ)駅前、スタバの裏あたりです。^^;

a0140305_2161278.jpg
食後のコーヒー!で意見が一致!

通りがかりのビルの奥に、コーヒーショップが見えました。

スルスルスル~っと入って行ったら・・・
a0140305_2162993.jpg

な~んだ、PAPPA ROTI ではないですか!?

ちょうどよかった!

teteちゃんと姐さんにロティを食べて欲しいなぁ!って思ってたのよん。(*^^)v

a0140305_2164923.jpg

ま~~ったり!


ガラス張りの店内でド~~~ンとくつろぎ中の2人。
a0140305_2165962.jpg
「これ、何?」って言いながらパクリ!  「ね、どう、どう?」   塩バターがジュワ~っとね。 (*^^) (ROTIのパンは3人でシェア)  

でも、私的には、もうちょっと焼きたてのアチアチがよかったなぁ。。。   



さぁ、この後はお楽しみの市場です!



by yukiful-xmas | 2013-01-15 23:17 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(10)

teteちゃんと大邱テグ♪ ⑥マイダースモーテル

a0140305_115276.jpgここで宿のご紹介。

マイダースモーテル

出発前、丸山さんに「安くて、キレイなモーテル」を紹介してもらいました。

繁華街東城路(トンソンノ)から地下鉄で3つ目、泛魚(ポモ)駅のすぐそばにあります。

この写真、いくらなんでもラブホにしか見えないので・・・^^;
a0140305_1265075.jpg
HPから昼間の写真をお借りして、貼りつけておきますネ。(それでもラブホ?^^;)

フロントもまさにラブホですが(笑)、フロントのアジュンマは親切だったし、部屋に入ればノープロブレム!

*韓国人は、友人や家族と一緒に気軽にモーテルを利用します。 もちろん♥恋人同士♥もですが・・・^^;  

a0140305_1152661.jpg
私はダブルのお部屋を利用。

広い! (゜゜)

1泊4万₩(≒¥3200)
a0140305_1432654.jpg
teteちゃんと姐さんはオンドル部屋

同じく4万₩だから、一人1600円くらい。

*冬の初めで、それまであまり使ってなかったのか、オンドルの効きが悪かったみたい・・・(>_<) 夜、アジュンマが電気毛布を持ってきてくれました。   

a0140305_115497.jpg
モーテルには、お部屋にパソコンが置いてあるところが多いですね。

窓はちょっとちっこいけど・・・^^;

あと、アメニティの化粧品や歯磨きペーストなどは使い回しですが、日本から持参するので問題なし。
a0140305_116147.jpg水回りは・・・

バスタブ、デカ~い!

朝風呂に入ろうとしたら、お湯をはるのに時間がかかって焦った~!(teteちゃんたちとの約束の時間があったので・・・)

バスタブの縁の枕でリラックス! 

カラフルなライトに照らされながら ^^; ジャグジーでマッサージ! 朝から極楽~!(#^.^#)
  




リーゾナブルで、バスタブ付きだしパソコンあるしで、私は断然モーテル派。 前回一緒だったブロガーさんたちもモーテル利用の人が多かったです。

ただ、モーテルって日本からは予約がとりにくいし、情報が少ないのが難点ですよね。 特に地方都市。

ヘビーリピーターの友人に聞いてみると、予約なしで行って、外観を見て良さそうと思ったモーテルに入るとか。

お部屋をみせて!ってお願いしたら、たいてい見せてくれるそうです。 

気に入ったら泊ればいいし・・・って。

そこまでできたら旅の上級者? 

・・・でも、ちょっと勇気いるなぁ。^^;

---------★ マイダースモーテル ★-----------
大邱市寿城(スソン)区泛魚(ポモ)3洞42-1
(대구시 수성구 범어3동 42-1)
053-752-6270
チェックイン 午後12時~
チェックアウト ~午後12時
総客室数:40(韓室3,洋室37)
客室価格:VIPルーム(ツインベッド) 50,000ウォン
スタンダ-ド 40,000ウォン

*サイトによっては ミトス ホテル (Mythos Hotel) と表示されています。

*ず~っと不思議に思ってるのですが・・・ 記事ランキングで 「2011年8月 釜山..」の記事が、ず~っと上位。 過去記事なのに・・・ 何でかな~?(?_?)
by yukiful-xmas | 2013-01-15 01:14 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(4)

teteちゃんと大邱テグ♪ ⑤夜食! 

夕食後、モーテルの部屋で盛り上がった後、丸山さんは帰宅の途に・・・

「じゃあ、おやすみ~!」  ・・・って、寝るわけないでしょ、私が!

朝ご飯の食堂探しも兼ねて、「ちょっと散歩に行ってくるね~」と言ったら、teteちゃんすかさず立ち上がる 「私も行く!」

私の夜の徘徊癖はブログでバレバレ? ^^;   3人で再び、夜の街へ。

a0140305_2381480.jpg
DAVINCI COFFEE

近くにスタバもあったけど、大邱のチェーン店に入ってみました。

大邱にはカフェがたくさんあります。 

米軍基地が3つもあってアメリカ人が多いから?って私の勝手な推測ですが・・・
a0140305_2382071.jpg
2階のお席。 

いい雰囲気!

だったんだけど・・

ほろ酔いの団体様が入ってきたので、すぐさま1階に移動。
a0140305_2383276.jpg
ドッカ~ン!と深夜のおやつ。 3人でシェア!  帰ったらダイエットガンバルぞ~!

a0140305_2333168.jpg

a0140305_244644.jpgプラプラと夜の街をお散歩し・・・

モーテルの近くまで帰ってくると、目の前に赤いテントが!

ためらうことなく入っていくtete嬢。

テントの中からこっちを覗いてるし・・・(笑)
a0140305_2385978.jpg
屋台のアジュンマ

日本人が入ってきて、とまどっているみたい。^^;
a0140305_2462919.jpg
a0140305_28268.jpgあら~、ちょうど焼きあがってるや~ん!

つまみ食いでいいんだけどネ~。 

焼き餃子って感じかな? 

ふっくら焼けて、モチモチしてて・・・(#^.^#)


「せっかくだからおでんもいっちゃう?」
a0140305_285516.jpg


いきました!(笑)

a0140305_2391519.jpg

・・・ってことで、

初韓国で屋台を経験したteteちゃん&姐さん。


ネ? ハマっちゃうでしょ!?(笑)





by yukiful-xmas | 2013-01-14 01:03 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(8)

teteちゃんと大邱テグ♪ ④菊花庭園 (국화정원)の薬膳しゃぶしゃぶ

お夕飯の時間です~♪  大邱のグルメといえば、チムカルビ(煮カルビ)とかふぐプルコギとかありますが・・・さ~て、何にしましょ!?  悩む・・・  (幸せな悩みだわ~♥)

a0140305_1183333.jpg丸ちゃん、そうとう悩んだ末、

「そうだ、最近評判の薬膳しゃぶしゃぶってのがあるんですけど、それどうですか?」

(゚▽゚*)ニパッ♪ それがいい!

チムカルビ店に向かっていたタクシーは、行先変更、くる~っとUターンしました!

a0140305_1185852.jpg菊花庭園 (국화정원) 

大邱広域市中区三徳2街
105-11番地
053-428-8800

エントランスのこの通路、テンションあがるな~。 (^^)

a0140305_1193157.jpg素敵な個室に通されました。

メニューを見ていた丸山さんが、

「ごめんなさい、ここ、ちょっと高かった。
一人25,000₩(≒¥2000)もします。」 

ハ~ッ? ぜんぜん高くないです。 日本でシャブるといくらするか・・・
a0140305_1201335.jpg「ねぇ、ねぇ、Yuckyさん、隣のお部屋もステキよ。 早く! 写真、今のうち!」 by tete

って、あーた、いつの間に隣の部屋まで。。。^^; 

あら、ホント、素敵やん!

と私も写真撮りまくり!

a0140305_17445623.jpg丸ちゃんおススメの野イチゴのワインをオーダー!

500mくらい入っていて12000₩

カシスみたいな甘酸っぱい女性向けのワイン069.gifですね。

もちろん、私はビール068.gifとダブル飲み!
a0140305_17152142.jpg
大邱、最高!

丸ちゃん、ありがとう!

カンパ~イ!


どうもこの2人(te&姐)・・・
   釜山にいた時と、テンション違うなぁ。 (=v=)
 
a0140305_1743357.jpg
お料理が次々と運ばれてきます。 お刺身は新鮮だしサラダのドレッシングはフルーティ、トッカルビに、チーズがトッピングしてあるナッチポックム(タコ炒め)風炒め物に、赤いエイ、お粥は最後に出てきました。 あ、それから写真撮り忘れのポッサムも! 全て美味!

a0140305_17434359.jpg


意外なことに・・・

クァメギ(과메기)(右)が出てきました。

韓国の東海岸、浦項(ポハン)の名物。 

一度食べてみたかった。  いや、食べに行こうと思ってた!(笑)

まさか大邱で食べられるとは・・・
a0140305_1757188.jpg



クァメギとは、サンマを凍らせて発酵、そして冷たい潮風にさらして作る冬の珍味。

昔はニシンだったそうですが、漁獲量が減って、今はサンマが主流だそうです。

海苔で巻いてパクリ!

酒飲みが喜ぶ味だ~。(^^)
a0140305_1744238.jpg
ここで、や~っとしゃぶ鍋が登場!  もう、お腹いっぱいだよ~! でも、食べるけど~!(笑) 

具材を入れる前にスープの味見。 薬草でとったスープかな? すごくいい香りがします。 エビでコクと甘味をプラス。
a0140305_17474727.jpg
きのこと野菜を山盛りいれて、お鍋の完成!  丸山さんの説明によると、このお野菜は当帰というのだそうで、調べてみたら、冷え性や低体温改善に効く生薬、とあります。
a0140305_17442026.jpg
これで終わりと思ったら、ここで、お肉! ごっつぁんです!
a0140305_17443661.jpg
韓方の旨味がつまったスープ。 美味し過ぎ! むさぼり飲んだら、身体がポカポカ。。。 ごちそうさまでした!  

a0140305_17585566.jpg

a0140305_17454021.jpg
薬膳しゃぶしゃぶで元気になり過ぎた私たち。(笑)  

X’masイルミネーションを見ながらお散歩、とっても楽しかったぁ♪


過去記事に誤りがありました。 訂正してます。 すみません!


 

by yukiful-xmas | 2013-01-11 18:01 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(8)