Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年5月 ジェットコースター・ソウル ④漢江遊覧船と噴水ショー

漢江市民公園をしばらくプラプラした後は・・・ハイ、皆さんご名答!  バレバレの遊覧船。。。^^;

汝矣島の船着場からは、蚕室船着場まで片道と往復があるとネットで見ていたのですが、往復だけしかありませんでした。 料金は、一人1000円くらいだったと思います。(き、記憶が・・・^^;)
船の発着時間は噴水ショーに合わせるらしいので、ホテルのフロントにお願いして、確認しました。

日本から予約のできる遊覧船ツアーもありますが、これはお値段がピョ~ンと跳ね上がります。 明洞のホテルでピックアップしてくれて、豪華な食事付き!  私たちは、自力で行って(・・・といってもタクシーネ。^^; )、ビール片手! これで充分! 

a0140305_2412121.jpg平日なのに、けっこうな人出・・・

こちらのチケットブースで券を買って、早めに並ぶことにしました。 (なので、自転車がカットに・・・(;_:))

変な日本語を話すおじさんが、ブースの横で「70分のライブ付きのコースがおススメですよ~!」と営業してました。

「ライブは要らん!」って言ったけど、ライブは絶対付いてますって!(笑)
a0140305_2435015.jpg
この船に乗り込みます。 思ったよりも大きくて船室は2階建て、飲み物やスナックを売っている小さな売店もあります。  水面を滑るようにス~ッとスタート!
a0140305_2492585.jpg
ソウル市の中央を横切る、全長514kmの漢江(ハンガン)には20以上の橋がかかっています。 いつもは車や電車から、眺めるだけですが・・・  
a0140305_12185394.jpg
一つ一つ橋をくぐりながら、ゆっくりと眺めるのもいいですね~。 
a0140305_3133399.jpg
この橋は噴水ショーがある橋です。 ライトのあたりから水が放水されるのかな~?

a0140305_3112544.jpgだんだんと日が落ちて・・・

ソウルの街が夜景へとかわっていきます。 

左手にはソウルタワーも・・・



それでは、私と一緒に船の景色を楽しんで下さい。

でも、ちょっとだけよ~! ^^;



a0140305_315487.jpgネッ!? 短かったでしょ?(笑)  

音楽はイントロで終わっちゃうし・・・^^;

もっと長く写せばよかった~!(>_<)


ハイ、今度は右側をご覧ください。

こちらは江南(カンナム)の方ですね。

しばらくすると、お楽しみの噴水ショーが始まりました。 これが見たかった♪
a0140305_318549.jpg
今まで静かだった漢江が、キラキラと輝きだしました。
a0140305_254232.jpg
私たちの船はこのあたりで停まっていたので、水の動きまではよく見えず・・・ もっと近づいて~!!  
a0140305_1257280.jpg
水のショーというよりも光のショーって感じかな?  (噴水だけなら、近くの川岸から見た方がよく見えるかも~ ^^; )    では、こちらも動画で・・・    


これも短くてゴメンです!^^;
a0140305_3222732.jpg
a0140305_13262756.jpg
噴水ショーが終わりに近づくと、甲板にいる人は中に入るよう誘導がありました。 

噴水の下をくぐって、一瞬にして船は水浸し! ↑

もうこの後は、中に入って喉を潤すだけですね。 (*^^) 

売店で買ったタコのつまみが美味しいとセバはご満悦!


ソウルの歴史と共に歩む、悠久の河 -漢江。   

ゆったりと静かに、そして止まることなく・・・・漢江のようにありたいなぁ、と思ったのでありました。

by yukiful-xmas | 2012-05-31 15:57 | 2012年5月ソウル | Comments(18)

2012年5月 ジェットコースター・ソウル ③清渓川&漢江

今回の旅のテーマは「川とカニ」。

スジョンシクタンで軽くお腹を満たした後、さっそく清渓川を歩くことにしました。 
a0140305_21494816.jpg
ソウル市民の憩いの場、清渓川。 
a0140305_1523691.jpg
初夏の風が気持ちい~い!  ビールのせい? 足どり軽やか~♪ 
a0140305_21512447.jpg
光化門に向かって歩くと、色とりどりの提灯が・・・。 お釈迦様の誕生日 「부처님 오신 날 」が近いからかなぁ? 〈ジェットコースターがゆるりゆるりと上っていくように気分上昇中! ↗ ↗ ↗ 〉 
a0140305_15242286.jpg
「ねえねえ、これからどこに行く?」とセバに尋ねると、意外な答え・・・ 「本屋!!」

何でじゃ~? ハングル読めんやろ~!? 

 
「日本の小説ば買いたか!」   

( ̄▽ ̄;)!! ソウルデ〜? ニホンデカッテコーイ!  

〈ジェットコースター降下中 ↘ ↘ ↘ 〉
a0140305_15245588.jpgまっ、いいか・・・清渓川沿いの永豊文庫へ。

CDコーナーで、カコさんのお土産=ジュンス(JYJ)君のニューアルバムを買いたかったので、ある意味ラッキー! ミッション、クリア!  ↗ ↗ ↗

セバは、日本語コーナーをしばらく眺めておりましたが・・・結局何も買わずじまい。

「品揃えの悪か・・・」

当ったり前やん、日本の本屋じゃないっちゃけ~ん!(≧ヘ≦) 

a0140305_15274638.jpg

しょっぱなから、予定外の寄り道をして、^^; タクシーで江南へ移動しました。 (これは予定通り!)



明洞は、スル~~~~~~~~~~~ッ!

(今回、明洞はホントにこれだけです。 ^^;)

a0140305_1528195.jpg

工事中の南大門を横目で見て・・・


(今年の年末に復元予定。 完成したら見てみたい!)

a0140305_16533154.jpg


63ビルが見えてきた~!


橋を渡ったところで右折、タクシーを降りました。
a0140305_15314146.jpg
着いたところは、ソウルの中央を流れる漢江・・・のほとり。
a0140305_17194918.jpg
お天気ならば、(ドラマのように)自転車に乗りたいなぁと思っていたのですが・・・ザンネンながら時間なし! (>_<)  

a0140305_1722734.jpg





夕日を見ながら、チラリと散歩。。。

by yukiful-xmas | 2012-05-28 18:21 | 2012年5月ソウル | Comments(18)

2012年 5月 ジェットコースター・ソウル ②スジョンシクタン(수정식당)

ホテルにチェックインをすませたら、夕方5時をまわっていました。 お腹すいた~! (>_<) さっそく腹ごしらえに出かけます。

a0140305_3271899.jpg
ホテル周辺、鍾路(チョンノ)の裏通りは、とっても庶民的。

賑わってますね~。(写真はそうは見えませんが・・・ ^^;)

むこ~に見える青い標識の後ろ側は、人気の仁寺洞(インサドン)。

鐘路の大通りをはさんで向こうとこっちじゃ、ぜんぜん違う顔ですね。
a0140305_3421924.jpg
ウロウロっとしていると、こちらのお店からお肉の芳ばしい匂いが・・・

スルスルスル~!(吸い寄せられる音) 


スジョンシクタン(수정식당)

ハイポーク(赤い文字)テンジャン専門(オレンジの文字) が看板に掲げてあります。

a0140305_32831.jpg
店内はこんな感じ・・・(人のいないところをパチリ!)


夕ご飯には早い時間でしたが、左側のテーブル席はすでにお客さんがいっぱい!


ソウルナビによると、食事の時間帯はいつも満席で、番号札が配られて順番待ちだそうです。

a0140305_304462.jpg
アジュンマが冷蔵庫からお肉を取り出し、豚肉を丁寧にカットし始めました。

これが、「ハイポーク」というブランドの豚肉なのね。


ハイポークの「ハイ」は「Hygienic」(衛生的な)、「High Quality」(高品質な)からきているそうで、韓国人の味覚に合わせて研究された品種を飼育から流通に至るまで徹底的に管理した豚肉ブランド (ソウルナビより)    

a0140305_305435.jpg
入口をはさんで反対側では、別のアジュンマがお肉を次々に焼いています。

チェユッポックンという豚肉炒めが、だんとつで人気のようで、どのテーブルにも赤茶色のお皿が・・・

すかさず「あれが食べたい!」と隣のテーブルを指さしでオーダー。 ^^;

a0140305_494216.jpg
右一番上の쌈밥(サムパッ=包みご飯)を注文すると、チェユッポックン(豚肉炒め)がついてくるようです。


6000₩とリーズナブル! 


オーダーは2人前からですが、今回は一人じゃないから問題な~し!
a0140305_258538.jpg

a0140305_30660.jpg ↑ バンチャンはどれもピリッと辛口。


そして、ボコボコのテンジャンチゲが登場!

テンジャン専門というだけあってテンジャンの味が深~い。

やや濃い目のチゲですが、美味しかったです。 好きな味♪ (^^)
a0140305_481536.jpg
a0140305_3131191.jpgそして、お待ちかねのチェユッポックン。  

オオ~ッ、期待通り! 

「The 韓国」 の味! 

ビールがすすむじゃないですか~!!

大満足の腹ごしらえ! 



あえて、ご飯は包まずに・・・

だって、もう一食、食べるも~ん! (*^^)v


-------------- スジョンシクタン(수정식당) --------------
ソウル市鍾路区貫鉄洞23
電話番号 02-2279-4319/02-2277-6842
営業時間 24時間
休業日 日曜日(旧正月と秋夕は休業することもあり)
クレジットカード 可
日本語 不可
喫煙 ランチタイムは不可
by yukiful-xmas | 2012-05-26 12:38 | 2012年5月ソウル | Comments(18)

2012年5月 ジェットコースター・ソウル ①スターライン & A'REX

お待たせしましたっ!(ダレも待ってなかったりして・・・^^;)   ソウルレポ、開始しま~す! 

a0140305_137314.jpg
ただし、久しぶりにセバ(夫)と一緒だったので、オサレなカフェなんて登場しませんョ! お酒しか飲みませんから・・・(笑)

タイトルの「ジェットコースター」の意味は、おいおいおわかりになると思います。 ^^;

まずは、ちっこいt'wayの飛行機の写真から。 
「やすかチケット」利用で、福岡⇔ソウル5000円也!
a0140305_1371128.jpg
LCCとはいえ機内食は出るんですね~。 コレ、酢飯にシーチキンというお寿司ともおにぎりとも言い難いものでしたが、次のご飯にありつけるまで数時間はあるので、とりあえず食べました。(笑) 飲み物=水!  おかず=ガリ!  運賃が格安だから文句いいませ~ん。 ^^;
a0140305_1412388.jpg
午前中、ソウルはまとまった雨が降ったようですが、車窓はだんだん雲の切れ間がひろがって・・・着陸した時はカラリと晴れ!058.gif  ホラね、私の日頃の行いがどんだけいいか、わかるでしょー!?(笑)  

a0140305_4202354.jpg空港内見取り図。

メインビルディング(青)は、大韓、アシアナ、済州航空専用。

それ以外の航空会社は緑のコンコース利用になります。

ちょっと前まで、福岡からのソウル便は大韓とアシアナだけだったので、こちらの搭乗棟を利用するのは初めて!
a0140305_1413227.jpg
もちろん、t'wayは緑の、それも端~~っこのフロアに到着します。  

歩くよ~!
(一応、動く歩道はありますが・・・)

空港内を「スターライン」というシャトルトレインで移動しました。

広いね~、インチョン!? (@_@)

a0140305_1421158.jpg
5分おきに出ています。


乗車時間はほんの数分なので、椅子は端っこに8席あるだけ。 


ここに来るまで結構歩いたから、ちょっと座りたかったなぁ。
a0140305_145405.jpg
平日だったので、入国審査はスムーズでした。


ソウル市内までは、空港鉄道 A'REX を利用することに・・・ これも初めて!

A'REX の乗り場までまた歩きますね。^^;

この青い通路は、何か意味があるのかな~?

a0140305_1454946.jpg
ここは、空港から直結している空港鉄道の「仁川国際空港駅」です。

新しいのでピッカピカ! コンビニ、ファーストフード、カフェ、コスメショップなどがありました。おもしろいお店がいろいろありそう・・・

ゆっくり見たいな~と思いましたが、そんなことは許されず・・・(;_:)  
a0140305_146411.jpg
A'REXのホームへエスカレーターで降りていきます。 (エスカレーターの上から撮影!) 近代的で・・・すごいな~ソウル!
a0140305_1524677.jpg直通(EXPRESS)=13800₩ で 一般=4450₩。 

乗車時間は10分しか違わないので、ケチな私は一般電車に乗ってみました。^^;

*参考までに・・・飛行機が「着陸」してから、AREXのホームまで約1時間が経っていました。 t'way→A'REX 利用の際は、「移動時間」と「歩く体力」を考慮しておいた方がよさそうです。 ^^;  大韓orアシアナ→バスの方が足は楽!  
a0140305_154151.jpg
車内はこんな感じ。


窓の上にあるテレビには、ニュースが流れていました。


車内放送や文字案内は日本語があるので、安心です。 

a0140305_3253261.jpg
窓の景色も今まで見たことのないソウルで、楽しかったです。  ああ・・・だんだんテンションUPしてきた~! 
a0140305_1551153.jpg

盛り上がる私の横で、「お尻が痛い!」とセバがぶつぶつ・・・

確かにシートが固いかな? (私は自前のクッションがあるので・・・^^;)

料金の差は、こういうところにあるかもしれませんネ~。

この時、帰りは絶対EXPRESSにしよ~って思ったんですけど、駅に着いた時、30分に1本のEXPRESSが出たばかりで、結局一般車両(12分毎)に乗ってしまいました。 

リサーチ不足・・・ココをちゃんと読んでおくんだった~! (/_;)


a0140305_1552811.jpg
やっとソウル駅に到着!  駅の裏側からタクシーに乗りました。  実はこれが、大正解! 表側では大規模なデモがあっていたのです。 

やっとソウルに着いた!ε=(・o・*) フゥ 

つづきま~す!





by yukiful-xmas | 2012-05-23 09:12 | 2012年5月ソウル | Comments(21)

一句よんでみた!

最近アパート暮らしを始めた次男が、遊びに来ました。

「かーちゃん、鯛飯 炊いたけん食べて~!」

なんとっ!?  鯛飯? (@_@)

あら! (゜゜) けっこういけるじゃないの!?049.gif (次男に甘々の私は、何を食べても美味しく感じると思いますが・・ ^^; )
a0140305_0194232.jpg
夕飯のあと・・・  

「この前さぁ、単発でアルバイトしたら韓国のなんとかっていう人たちと会ったっちゃん。」
  
「ダレ?」

「知らん!」 

「オレの周りをウロウロしとった・・・」

「だから、ダレ? (;・・) 」

「知らん!」

a0140305_20534144.jpg


あ、思い出した!!!
by yukiful-xmas | 2012-05-18 12:00 | しょうもない話 | Comments(14)

新緑の季節 竈門(かまど)神社 

a0140305_16101069.jpg

宝満山の麓の竈門(かまど)神社。

太宰府天満宮から車で数分のところにありました。 

厄除けの神様でもありますが・・・ 


♥ 縁結びの神様 ♥ でもあるそうです。 

キャ~♪ ・・・って、私が喜んでもねぇ。。。 (__) 




こんなもの ↓ が・・・
a0140305_1672749.jpg
愛敬の岩  おもしろそうなので試しにやってみようかな~!と思ったところに、若い女の子の3人連れが来たので、そそくさ退散!^^;
a0140305_1673760.jpg

a0140305_1675398.jpg ↑ 再会の木  ホンマかいな~!?  
再会できたらいいよね~。 (*^^)  


← 池のお賽銭入れ(?)も

なにげ~にハート ♥ 
(注:ただ、いびつなだけかも・・・^^;)     

婚活中の皆さん! 行ってみてはいかがでしょう ? (^^)  

そして、なにより・・・
by yukiful-xmas | 2012-05-17 12:00 | おでかけ | Comments(4)

やばい!…かも!?

この春は体調イマイチで、ひきこもりがち・・・


パソコンの前で固まってる時間が長くて、最近ヤゼ~って言われそうなくらい、更新してる・・・ ^^;


・・・これって、ネット中毒かもしれん。  


ブログ、ちょっと休みますネ!






だって・・・






明日からソウルだから~!!! O(≧▽≦)O





いってきま~す! 
 ≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ









休むと言いつつ、帰ってくるまで予約投稿してますので更新します。(やっぱり中毒かぁ!?)  お暇な方はポチッと遊びに来て下さい。  コメントのお返事が遅れるかもしれませんが、(来んかもしれんけど ^^; ) ご了承くださいませ~。 <(_ _)>
by yukiful-xmas | 2012-05-16 21:05 | ふと思ったこと | Comments(16)

春の雪? なんじゃもんじゃの木

a0140305_11312329.jpgGW最後の日。
  
宝満山のふもと竈門神社(かまどじんじゃ)の茶屋に、立て札がありました。

「なんじゃもんじゃの花が満開です。 どうぞゆっくりご覧ください。」

irihiniちゃんのブログで見て以来、ず~っと見たいと思っていたなんじゃもんじゃの木。

今ごろ満開だろうなぁ・・と思いながら家を出たのですが、思いがけないところで出逢いました。 嬉しい♪
a0140305_11345951.jpg
もともと日本では岐阜県東濃地方と愛知県・長野県の一部、長崎県対馬にのみ自生していたそうですが・・・(ネット情報)  でも、最近は、他のところでもぽつぽつ見られるようになってきたみたいですね。  
a0140305_11351849.jpg
茶屋のおばあちゃまに、「なんじゃもんじゃが見たかったんです。」 って言ったら 「今日と明日が一番見頃よ、いい時に来たね~。」って。  しばらくの間、おばあちゃまの「なんじゃもんじゃ話」が続きました。
a0140305_13384134.jpg
正式名称は「ヒトツバタゴ」。 「海照らし」ともいうそうですが・・・  属名ギリシャ語で「雪の花」。   

季節はずれの春の雪・・・青空に映えて、とてもキレイでした。 (*^^*) 


我が家の庭にも・・・
by yukiful-xmas | 2012-05-15 10:01 | おでかけ | Comments(8)

母の日

母の日のエピソード・・・私の人生最大の失言のひとつ! (いっぱいありますが・・・^^; )

小学生のヘミコが、カーネーションをくれた時、とっても嬉しかったのに、「お花なんていいのよ~」って言ってしまった! (>_<)

「少ないお小遣いなんだから、自分のために使いなさい!」って言いたかったのですが・・・ヘミコの心を傷つけてしまったみたい。 私のためにお小遣いをはたいてくれたことを、ただ素直に喜べばよかったのに・・・まずは、気持ちをうけとめてあげればよかったのに・・・

「もう、お母さんには、プレゼントはやらん!」って言われて、何年も母の日は平日でした。 (>_<) 


a0140305_0253648.jpgでも、今年、思いがけなく子どもたちからプレゼントをもらいました。

♥ ピアス♥

COCOSHNIKのピアスをつけたくて、思い切ってあけたのに、まだ買いに行けてない・・・

それを知ったヘミコのチョイス!

箱を見た時グッときた。

ありがとう! 




余談ですが・・・

キャ~ッ、眼鏡がないと、ピアスが通ら~ん!  。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
by yukiful-xmas | 2012-05-14 09:40 | 家族の話 | Comments(10)

真夜中のドライブ

a0140305_22141698.jpg
a0140305_22142534.jpg

パステルイエローのかわいい壁は、日赤病院の新しい待合室と廊下。

…ってレポってどうする!?



深夜、ヘミコがダウン! 救急車のお世話になりました。
(でも、ご心配なく! たいしたことはなかったので… (´▽`) ホッ )

真夜中のドライブは救急車で・・・^^;



仕事のストレス?

手抜きのできない性格でね。

適当とか、いい加減とか、チャランポランとか… 時には必要だと思うよ、母は。

愛する娘へ ・  ・  ・  ・    身体を大事に!


さあ、家に帰って一眠り。。。

すっかり、元気になりました!
by yukiful-xmas | 2012-05-11 04:11 | 家族の話 | Comments(10)