Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

전주

a0140305_20464241.jpg


도착!!
by yukiful-xmas | 2012-01-31 20:49 | 2012年1月全州 | Comments(12)

雪かな~?

a0140305_326322.jpgコメントを下さる Iさんが、釜山旅行の写真と動画を送ってきて下さいました。(Iさん、ありがとうございました。m(_ _)m)

男性3人の釜山の旅は、ディープな感じ・・・

女子旅とは一味違います。 

食堂、路地、蜘蛛の巣、食堂の冷蔵庫、電線、路駐の車、そして、釜山の空・・・etc

ああぁぁぁぁぁ・・・発作がぁ・・・


ポチッ!! 

スウィッチ ON!

明日から、韓国に行って来ます!

今回は、釜山から美食の街「全州」 に足を伸ばそうと思っています。

が、天気予報は雪マーク。

悪天候の場合には、釜山にとどまるかもしれません。(>_<)

いつものように急に決めたので、ややリサーチ不足ですが、思いのままに歩いてきます。

お天気に恵まれますように~! ( * ̄)m  でも、 たぶん、雪やこんこ・・・ 
a0140305_1171223.gif

by yukiful-xmas | 2012-01-30 10:29 | 2012年1月全州 | Comments(18)

愛しのマンドゥ ♡ キムチっ子お料理教室

a0140305_3445298.jpg今年初の韓国料理教室は、

トックマンドゥクッ 

マンドゥ(韓国餃子)とトック(お餅)のスープ。

旧正月の定番メニューですネ~。

さっそく生地作りからスタートです!

瓶に入った赤いものは、ビーツ(赤かぶ)。これでピンクの色をつけます。 イチゴジャムかと思ってた。^^; 緑の色はほうれん草で。


a0140305_3543182.jpg
3色の生地の出来上がり。 しばらく眠っていただきます。(v_v).。o・。・。・。zzzZZZ


a0140305_3463517.jpg

生地を寝かせている間に、タネの準備に入ります。

韓国のマンドゥは、フワ~っとしてて美味しいんですよね~。

その秘密は豆腐にあり!

a0140305_3472046.jpg
できた!
a0140305_9155265.jpg
生地をのばして形を作ります。 先生のデモストレーション。
a0140305_348011.jpg
これが、なかなかうまくいかんとよね~!? 手前は先生のお手本です。 私=いびつ型得意!! ^^;
a0140305_9204079.jpg
具材をつめてマンドゥに仕上げていきます。
a0140305_3553029.jpg
マンドゥの出来上がり! (注:実際にはお顔はついていませんョ。^^; )
a0140305_3561957.jpg
いただきまーす! うわ~~~っ、韓国で食べたマンドゥよりも美味し~っ! 何よりスープが最高でした! タップリのお肉で1.5㍑のスープをとったのですから、なんとも贅沢! 美味しさがつまったスープでした。 あとの2品はクラゲの酢の物とセロリの和え物。 スープをとったお肉も再利用してます。ご飯は塩麹ご飯。
a0140305_3572915.jpg
そして、先生のキムチ。 もう大好きな味です。 おかずを全部食べ終ってから、ご飯とゆっくり味わいました。 好きな物は最後までとっておく派。(笑)  

あ~、幸せ~! (*´∇`*)

ごちそうさまでした!
by yukiful-xmas | 2012-01-29 08:45 | 料理教室 | Comments(9)

秘かな楽しみ ♪

a0140305_1165023.jpg

スポーツクラブに、


チュオン君にチョイ似のスタッフがいる・・・・








 
( ̄  ̄* )ムフッ♪







余談 : チュオン君が「1泊2日」のレギュラーに決まりますように~! (*  ̄)m 
by yukiful-xmas | 2012-01-27 00:15 | しょうもない話 | Comments(6)

ソルラル (旧正月)@ 韓国語教室

a0140305_23135870.jpg韓国ではお正月を伝統的に旧暦でお祝いする風習があります。

今年は1月23日がその설날=ソルラル=旧正月。 韓国語の先生が授業の前にお昼ご飯をご馳走して下さることになりました。 ワクワク…

パッと目に飛び込んできたのは、テーブルの上のピンクのお膳カバー。(・・・でいいんですか? コレ、何ていうのかわからない!^^;)

キロギ(雁)の刺繍がカワイ~イ♪ 
a0140305_23472065.jpg
a0140305_23475777.jpg↑ カバーの下には、先生手作りのバンチャンが並んでました。 マシケッタ!(^v^)

← これ、何だろうね~?と話していたら、大豆の葉だそうです。・・・ってことは、枝豆の葉? 

先生のオンマ(おかあちゃん)の手作り。

最近はおばあちゃんのいる家庭でしか見かけないおかずだそうです。 クセのな~いお味で美味しかったです。
a0140305_23141363.jpg
そして、韓国のお雑煮 トック(떡국)

韓国のお餅(たくわんサイズ)は、うるち米でできていて、日本の餅のようにビロ~ンと伸びませんが、モチモチしてますね~。 先生のオンマが作ったトックはもっとも~~~っと美味しいそうです。 残念ながらオンマのトックはなくなったそうで・・・あ”~ん、食べてみたかったぁ~! (;_:)

いりこのお出汁に味をつけて、仕上げにごま油をタラリ! 具はシンプルにトックのみ。 パラパラッとかけた海苔の風味が加わって、とっても美味しかったです。 暖かな家庭の味はやっぱりいいな~! 
a0140305_042723.jpg
プルコギは豚肉でも美味しいんですよ~! ホントだ~!!  ピリ辛のコチュジャン味は、ご飯がすすみます~。 遠慮なくご飯のおかわりいただきました。ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

ごちそうさまでした~! <(_ _)>
by yukiful-xmas | 2012-01-25 11:49 | Comments(11)

和外伝 ぜろ

2012年、ランチ始めはママ友と。 長男が小1の頃からの付き合いなので、もう長~い付き合いになります。

わけありで急きょ決まりましたが、ひょいと誘える関係! 食事するのは久しぶり~。

やんちゃだった息子たちは、それぞれ巣立っていきました。(うちは毎週帰って来ますが・・・^^;)
いくつになっても心配は尽きないんだなぁ。  なので、話も尽きない・・・
a0140305_23581346.jpg
車で5分の和食屋さん「和外伝 ぜろ」のランチプレート(1180円) 見た目も楽しい♪ おにぎりはおかわり可!(でも、お腹いっぱいでできませんでした。)

これに茶碗蒸しとコーヒー(クラッカー)付き。 お魚とお野菜のお手軽ランチは、私たちにはピッタリでした。 気のおけないママ友とはフォークとナイフよりお箸で正解!

a0140305_23351829.jpg
------- 和外伝 ぜろ-------
TEL 092-531-8088
福岡市南区高宮3-2-26 ST3 1F

営業時間 [月~土]
12:00~14:00
18:00~23:00
[日]
18:00~23:00
定休日 水曜日

高宮通り、大井不動産の前あたりです。
   


帰りにお茶に誘ってもらいました。 
by yukiful-xmas | 2012-01-23 01:07 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(2)

サランヘ ♡

今日もボランティアのお仲間(先日と別メンバー)と、恒例の新年会でした。 

会場は近場の(どうしても「納豆」と読んでしまう)とあるお店。^^;

お料理はそこそこですが、タラの白子は嬉しいナ。

自分の分はとうに胃の中、コレが苦手な陽子ちゃんに、勇気を出して・・・「食べないなら、私にちょ~だ~い!」   そして、一口、はかない・・・
a0140305_0345991.jpg
            私はあなたが大好きです! (*^^*)ポッ
by yukiful-xmas | 2012-01-21 00:39 | 美味しいもの | Comments(8)

キス麺

a0140305_22545428.jpg新年会の時にプレゼントをいただきました。 

「キス麺」010.gif

コッコ麺に続き、韓国で話題になったラーメンです。

「コメント欄に、これが食べたい!って書いてあったから・・・」って、釜山帰りのKさんから・・・

キャ~♪ ありがとうございま~す!O(≧▽≦)O ワーイ♪

もちろん、キス麺も嬉しかったけど・・・ブログだけでなく他の方へのコメントまで読んで下さっていたことにさらに感激なのでした!

そしてKさんの一言!
「美味しくないですよ!」(^^)ニコ  (゚゚;) エエ~ッ
注:あくまでも個人の所感です!

a0140305_22555822.jpg
さっそく、いただきました~♪

スープは白いけど・・・

辛か~っ!! 

・゚゚・ヾ(>0<;)〃

袋をベリッて開けた時、かすかに韓国の臭いがしました。

いかにも韓国ラーメンってお味なんですが、うまさよりも辛さが先にたちますね~。



話題になったのは、ラーメンよりもユチョン君が登場するCMだったのかもしれません。  そこで・・・

<おススメの美味しい食べ方> コレを見ながら、ユチョン君と一緒に食べる!(^v^)



Kさん、ごちそうさまでした!! <(_ _)>


あ、余談ですが・・・コッコ麺は、若久団地の「英我の家(ヨンアネヂプ)」にありました。
by yukiful-xmas | 2012-01-19 00:34 | 家ご飯 | Comments(14)

キムチっ子新年会

韓国料理の奈佳先生の「キムチっ子新年会」に行って来ました。

ホントはもっと早くアップしたかったのですが・・・なんと、まともな写真がにゃ~い!(>_<)

当日は、お話ししたい方がいっぱいで、テーブルを渡り歩いていたもので、デジカメにはボケボケの写真が数枚あるだけ・・(w_-;  途中、カメラを持って走りましたが、シャッターチャンスは全て逃してしまいました。ハッハッハッ! 

なけなしの写真でアップとなりますが、少しでも楽しい様子がお伝えできれば幸いです。

a0140305_144139.jpg

久しぶりの奈佳先生。

フワフワパーマで可愛~くイメチェンされてました。

前髪をとめたピンも、かわゆかった! (*^_^*)
a0140305_153983.jpg
使える写真はこの↑↓の数枚のみ。ぜ~んぶボケててスミマセン。 「飲んだら撮るな、撮るなら飲むな!」が2012年のスローガンです! たぶん無理やけど・・・^^;
a0140305_1512397.jpg
a0140305_1856645.jpg

a0140305_19142913.jpg
お食事はこんな感じでした。  詳しくはこちらをご覧くださいませ!(oceanさん、頼みます~!<(_ _)> )

a0140305_1552739.jpg

恒例の抽選会

当たりをひいたラッキーさんは先生と記念撮影です。

幹事がたくさん引き当ててしまって、恐縮で~す!^^;
 

恐れ多くも、今回は幹事をつとめさせていただきましたが、当日の運営は、miyuちゃん、hiroちゃん、K子ちゃんがテキパキと動いてくれて、ホントに助かりました。 ありがとう! (ビールが入ったら役に立たないオンニでごめんなさい!)

また、参加申し込みのメールにメッセージを下さった方には、声をかけさせていただこうと思っていたのですが、当日、お顔とお名前がわからないままご挨拶しそびれてしまいました。他にも行き届かない点がいろいろあったと思いますが、どうぞお許し下さいませ。m(__)m 

a0140305_1923834.jpg
閉会後、まだまだ飲みたい皆さま方。 お席をずらして、飲み直し・・・ここでも、話が尽きませんネ~。
a0140305_255982.jpg
それにしても、奈佳先生のお教室の集まりは、いつ行っても楽しいのはなんでかなぁ~?

とても和やかな新年会でございました。

楽しかった~♪ (*^^*)

 

でも、「おち」がありますの・・・(/_;)
by yukiful-xmas | 2012-01-16 20:14 | 料理教室 | Comments(26)

涙の新年会 (´_`。)グスン

ボランティアのお仕事は、今日が仕事始め。 施設見学、研修、ミーティングの後は、お楽しみの新年会でした。 夕方4時にスタートです!
a0140305_2024968.jpg
乾杯の時間になると、あっちこっちから、生(ナマ)!生!生!生!生!(一部)ワイン!・・・・の声が・・・ 

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!  もう飲むんですかぁ!?  まだお外はギンギンに明るいよ~!!

いつも、難しい問題をかかえ、会議では神妙なお顔のメンバーなので、まさかこの時間からお酒は飲まないだろう!! 飲んでも数人かな~?という私の予想は大きくはずれ、みんなマジ飲みの体制!! 

a0140305_202420100.jpg

そして、私は・・・

哀愁のウーロン茶!

だって、車やもん。 (ノ_・。)  

自称、シャネルとウーロン茶は似合わない女なのに・・・ 

(TmT)ウゥゥ・・・

a0140305_20243056.jpg昨晩「明日、車で行く?」と電話してきた大先輩(もちろん相乗りが目的)は、熱燗でぐいぐいいっておられます!^^;  

隣のテーブルは、なごやか~にお茶063.gifしてるのに、何故か私のテーブルは、ALL呑み助!(笑)068.gif

ご飯が運ばれてきましたが、ご飯にまぎれた「むかご」を肴にまだ飲んでます。 アイス以外は酒の肴になるらしい!^^;

a0140305_20243637.jpg
「やっぱり飲み始めは早い方がいいよね~! ゆっくり飲めるも~ん!」
と先輩談! ^^;

「ア~ン、くやしか~!リベンジした~い!」という私の切なる願いで、新年会やり直し!が決まりました。(^^)ニッコリ! 


・・で、何時スタートなんだろう!? 
(・vv・) ?




  
by yukiful-xmas | 2012-01-12 20:25 | しょうもない話 | Comments(5)