Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雨上がりのできごと

昨日の夕方、次男と車で天神に出掛けようとしたら、スコールになりました。いや~激しい雨でしたね。

でも、天神に着くころには、晴れ間がのぞき、東の空にサーっと虹がかかりました。

「うわ~!!スゲ~ッ!ムニ、写真、撮っちゃあ~よ!」と助手席の次男。(あ、ムニって私です。 ^^; )

a0140305_23231913.jpg



                    サンキュウ―!なかなか気が利くやん!

と思ったら・・・
by yukiful-xmas | 2010-08-31 00:01 | しょうもない話 | Comments(2)

いってらっしゃ~い!

a0140305_6115748.jpg

早朝5時半、週末(金曜日の夜)帰って来ていたセバと長男が長崎に出発します。(毎週月曜日は5時起きです。)

普段は布団の中から見送ることが多いのですが、今朝は二人を玄関の外まで見送りました。残暑が厳しいとはいえ、この時間はさすがに涼しく、秋の気配を感じます。

週末の休息の時間はあっという間、企業戦士はまた戦場に向かいます。(・・・な~んて、ちょっとかっこつけてしまいましたか? ^^; )

でも、もう13年もこの単身赴任の生活をしてくれている主人には感謝です。この春就職した長男も、(毎週のごとく福岡に帰って来ていますが ^^; ) これからまた社会の荒波に揉まれながらがんばっていくのかな?

a0140305_6215083.jpg


                    いってらっしゃ~い!


「いってきます!」のブレーキランプがちょっと淋しかったりして・・・

そして・・・
by yukiful-xmas | 2010-08-30 06:26 | 家族の話 | Comments(0)

天舟のラーメン

土曜日の午後、「ざるそばをチュルッと食べたい!」とセバがいうので蕎麦屋に向かいました。

・・・が、お店の前に着いた途端、ラーメンが食べたくなりました! ^^;  博多のとんこつラーメンがいい!←私

a0140305_24345.jpg

ラーメンでもよかじぇ!とセバも賛成してくれて、蕎麦屋の前からラーメン屋さんへGO!
わがままをきいてくれてありがとう! (*_ _)人

もやしラーメン。もやしがてんこ盛りで、半分セバにあげてもまだたっぷり!(写真はもやしを分けたあと)


行ったのはマリンメッセの近くにある「天舟」さん。
「昔から味が変わっとらん!」とセバが懐かしそうにラーメンをすすっていました。ほどよ~く豚骨くさくて、脂っぽくない。満足!

年と共にとんこつラーメンからは遠ざかっていましたが、急に食べたくなるなんて、体が塩分を欲しがっているせいかなぁ?(単なる気まぐれだという気もしますが・・・^^; )

ふと見ると・・・
by yukiful-xmas | 2010-08-29 01:01 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(0)

たか松

先日、山笠ごりよんさんの大先輩からお食事に誘っていただきました。昭和3年生まれとおっしゃってましたから、御年81歳の大々々先輩です。新婚当時、何もわからない新米の私に、ごりよんさんの心意気を教えて下さった方です。

人に尋ねていいお店を探して下さったようで、誰に聞いても評判がいい!とのことで、室見にある「たか松」に連れて行って下さいました。

a0140305_2245913.jpg

ご主人の高松幸治さんはテレビチャンピオンで和食のチャンピオンになられた方だそうです。(ボルテージアップ!)
昨年6月にオープンしたばかりだそうですが、店内はほぼ満席、すでに人気店のようです。
a0140305_22503930.jpg

和のオードブルプレート。一番奥のお豆腐がとても美味しかった!豆腐好きの私にはたまりませ~ん。
a0140305_2254817.jpg


次にでてきた茶碗蒸しは、茄子とハスの実が入ってトロリとしたアンがかかっていました。美味しかったのに写真撮り忘れ・・・^^;

目にも涼しい器の中はお刺身がお野菜とサラダ仕立てになっていました。ピンクのクニョクニョは海藻だそうですが、シャリっとした歯触りがとてもいい感じでした。
a0140305_22594314.jpg

黒毛和牛は、トリュフ塩とレモンで・・・きゅうりに添えてある梅肉がまた美味しくて、細部にまでこだわっておられるのがわかります。このあと、ご飯とお味噌汁でした。ちょこちょこっと小皿にもられた数種類のお漬物でご飯もすすみます。

a0140305_2353289.jpg

デザートは季節のフルーツを一口サイズで。一度にいろいろいただけて楽しいです。甘いものがあまり得意ではないので、こういう風にキレイにカットされた果物は、嬉しいデザートです。
a0140305_2372495.jpg

果物で最後かと思ったら、トロンとしたわらび餅とお抹茶がでてきました。う~ん、とても落ち着きました。

これで、2500円くらいのランチだったと思います。(ごちそうしていただいたので、ハッキリしませんが・・・^^;)お手軽な1500円とちょっと贅沢なランチもあったようです。

「孫と遊ぶ時はガメラになりますと・・・」
「秋にヨーロッパに行ってきますけん・・・ツアーで私が最年長でしょうやぁ。」
「娘のご飯に文句は絶対言いまっせん、ハハ~って感謝していただきますと・・・(笑)」
生っ粋の博多弁がさく裂、大先輩の話ははずみます。笑いながら聞いてましたが、さすが人生の先輩の言葉は深いっ!勉強になりました。

ぜひまたご一緒させて下さ~い!


a0140305_2327110.jpg ―― たか松――
福岡市早良区室見2-16-23 ビーネンハオス1階
℡ 092-846-2205
11:30~15:00(OS14:00)
18:00~23:00(OS22:00)
定休日 月曜日

天神より明治通りの早良口を過ぎて、一つ目の信号の先、シェルのスタンドの数軒先に提灯が見えま~す。(駐車場はありません)

by yukiful-xmas | 2010-08-27 23:21 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(2)

a0140305_22483099.jpg


  ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤーーーッ 

今朝  こんな顔で目が覚めました。

いい夢やった~!

目覚めたくなかった~!





続きを見る方法を知ってる方は教えて下さい!! マジで・・・  040.gif
by yukiful-xmas | 2010-08-26 22:47 | しょうもない話 | Comments(2)

夏ごもり

a0140305_20311436.jpg

数年前から悩まされているお肌のトラブル。

年に1~2回病院に行きますが、治療の痕が消えるまでは、しばらく外に出られません。

友人との約束やもろもろの用事を済ませ、数日分の食材をまとめ買いし、準備万端、病院に行ってきました。

        。。。。すごい顔になってます。 (。>0<。)


紫外線も大敵!今日からしばらく家でゴソゴソ過ごします。


長男が、試験の帰りに買ってきてくれたジャックのケーキをいただきながら、巣ごもり開始!







(=v=)フフフ・・・  これが結構楽しいんだなぁ。

More
by yukiful-xmas | 2010-08-25 21:34 | しょうもない話 | Comments(2)

受験勉強

a0140305_23261815.jpg


a0140305_22382264.jpg久しぶりに本やノートをひろげ、勉強しているのは長男(左)と同僚のY君(右)。

若干二十歳のY君は、長男と一緒に国家試験を受験するため、昨晩長崎から福岡へ一般道路走行でやってきました。

手土産はスイカ一玉・・・(カワイイ!)

なかなかのハンサムボーイですぞ! (ニヤッ!)


今日は国家試験当日。

二人でぶつぶつ言いながら、朝から最後のあがきです。



Y君は昨年までバンドをやっていたとか。
「結構人気もあったんですけど、将来のことを考えて、仕事と勉強に励むことにしました。」 

それを聞いた次男、「俺はちょっと残念な気がするぜ!」     
                           
                             ・・・げなっ! ┐( -"-)┌  

「お前ももっと考えろ!」 (;==)ノ☆);><) 





終わったら博多ラーメンを食べたい、と言いながら出かけました。試験のできはどうだったかなぁ・・・?

発表は一か月後。

二人とも合格しますように! ( * ̄)m
by yukiful-xmas | 2010-08-24 23:21 | 家族の話 | Comments(0)

ピッコラ ピッコリ―ニ

a0140305_2250986.jpg
法事や墓参りでお疲れ気味の姑ちゃん、仕事でバテバテのセバと長男、ボルシチパワー満々の私(あ、でも3週連続の長崎で、さすがにちょっと疲れてました。^^; )の4人でにぎにぎしく福岡に帰ります。 


大村湾の夕日を眺めながら・・・

多久を過ぎたあたりで、突然ものすごいスコールになりました。 雨で前が ...( = =) ミエナ~イ! 
雨宿りがてら、長男オススメのレストランで食事をすることにしました。中村(専門学校)時代の友だちが働いているとか・・・
a0140305_0321866.jpg

佐賀大和で高速を降り、国道を佐賀方面に向かうと、すぐにお城が見えてきます。

「シャトー 文雅」     結婚式場かと思っていたら、フレンチ、鉄板焼き、イタリアンのレストランもあります。オーナーシェフは田島一漱さんといって有名な方だそうです。

a0140305_134145.jpg

「ピッコラ ピッコリーニ」  

カジュアルなイタリアンにしました。

(そこに友人がいるらい・・・)


a0140305_0244876.jpg

オシャレだけど、子ども連れでもOK!なレストランです。

セバはコース料理があまり好きではないので、単品をたのんでみんなで分けることにしました。

a0140305_2320852.jpg

「元気畑のとりどり野菜インサルータ」¥950   20数種類の野菜のサラダです。大根は甘酢で下味がついていて、ズッキーニは焼いてあります。それぞれに下処理がしてあってとても美味しいサラダでした。(気に入ったので大きくアップ)
a0140305_23242583.jpg

「モロッコ風白いハンバーグ」¥1260 和牛自家製挽きのハンバークをモッツアレラチーズで覆ってあります。お肉がフワッとしててこれも美味しい。タジン鍋で登場しました。

a0140305_053885.jpg


ピザはシンプルにマルゲリータ(¥1200)

天然酵母でできています。

生地が好みのタイプらしく、セバ満足気。

a0140305_0534169.jpg


佐賀和牛挽肉とモッツァレラチーズのミートパイ(¥1200)

これは、おばあちゃんのリクエストです。

a0140305_054389.jpg

カルボナーラ(¥1280)

長男はカルボナーラが大好きです。

私も・・・

a0140305_23404772.jpg

長男の友人Sちゃん。(長男よりもずーっと年下)

笑顔がかわいくて、サービスも満点です。

専門学校(製菓コース)時代、長男は実習でSちゃんに相当お世話になったらしく、
「Y君(長男)のロールケーキ、私が巻いてました!」 (。・w・。 ) プッ    

             <(_ _*)> オセワニナリマシタ!



a0140305_139630.jpg


「デザートは絶対おススメ!」と彼女がいうらしく、それならばということで・・・^^; う~ん、Sちゃん大正解だよ~!


a0140305_0404369.jpg

食事の間に雨もあがり・・・

Sちゃん、見送りに出て来てくれました。

楽しそうだけどさ・・・

( 」´0`)」オォーーーイ! 帰るよ~~~!


佐賀に美味しいレストランが見つかってよかった~! 次回は「モロッコ風タジンカレー」と決めてま~す。 (^^)v


 ―― レストラン シャトー文雅 ――                       
佐賀県佐賀市大和町久池井2592-1
TEL 0952-62-5444
ランチ  11:30~16:00(L.O.15:30)
ディナー 17:30~23:00(L.O.21:30)
定休日 無休
by yukiful-xmas | 2010-08-23 00:15 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(0)

長崎のロシア料理 HARBIN (ハルビン)

長崎⇔福岡を行ったり来たりの3週間。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

長与の家の家事もたんまり、実家でゆっくりする時間もなく・・・福岡に帰る直前、やっとこ母と食事にでかけました。今や長崎の食事処はちゃんぽん屋さんくらいしかわからないので、お店は母におまかせです。連れて行ってくれたのは・・・

HARBIN  

キャ~、懐かしい!長崎の老舗レストランのひとつ、私が結婚する前からあるロシア料理店です。以前は市役所の並びにありましたが、知らないうちに繁華街の方に移転していました。大盛況の「長崎まちなか龍馬館」の数軒隣にあります。

a0140305_2140174.jpg

昔からハイカラ(・・という言葉が似合う)なレストランでしたけど、リニューアル後(もうかなり前?)もなかなか素敵です。

a0140305_2143236.jpg

数十年ぶりなので、スタンダードなボルシチとピロシキのセットにしました。

ランチは1200円くらいだったでしょうか?

100円プラスでお肉入りにしました。(私だけ ^^; )

まずはサラダから。


a0140305_21465182.jpg

;".*・;・^;・:(*^▽^*):・;^・;・*.";.*: 目にも鮮やかなビーツの赤!".*・;・^;・(*^▽^*):・;^・;・*.";.*:
コクがあってこんなボルシチが食べたかった!っていう味でした。トッピングのサワークリームでほのかな酸味も加わります。
a0140305_21584518.jpg

ピロシキは2つがお肉で、丸い形のはリンゴのコンポートが詰まっていました。
a0140305_2202218.jpg

ひき肉の他にゆで卵や春雨が入っています。昔、野田屋教室で習ったレシピとほぼ同じ味で、ピロシキっていえば、やっぱりコレかなぁって思いながらいただきました。


お持ち帰りもできるので、ボルシチを福岡に置き去りの次男に買って帰りました。(トマトスープと思って食べるであろうが・・・ ^^; )

  

昔から変わらぬ味のレストラン。これからも変わらないでいて欲しい! 母様、ご馳走様でした! 



―― HARBIN ハルビン ――
TEL 095-824-6650
長崎県長崎市万屋町4-13 浜丁ビル 2F
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日(隔週)

 
by yukiful-xmas | 2010-08-21 22:27 | 長崎グルメ | Comments(0)

ちゃんぽ~ん 「宝来軒別館」

今日は叔父の法事でした。セバと会社で待ち合わせ。約束の10時に迎えに行くと…

「あ、2時半からやった~!12時に出直して来やい!」 

同窓会を2日も間違えた分際で怒るわけにもいかないが、私の顔が不機嫌になっていたのか…( ̄・・ ̄)

「ちゃんぽんでも食べてから行くやぁ!?」とセバ。 私のなだめ方はコツを得ているらしい…(≧ヘ≦)
a0140305_185891.jpg

「宝来軒別館」    平和公園の近くにあります。黄色の壁に赤のアクセント、ド派手~!!(☆o☆)
a0140305_1134624.jpg

ちゃんぽんだけで十分なのに、牛肉とレタスの炒飯まで頼んでしまいました。^^;
写真を撮るまで「待て!」はセバも心得たらしい…スマヌネ!
a0140305_1141514.jpg

ちゃんぽんは海産物のお出汁がきいています。麺が美味しい!

あ~、やっぱりちゃんぽんはいいわ~!いい汗かいた~!ごちそうさま!

宝来軒別館
長崎市平野町5-23
TEL 095-846-2277
by yukiful-xmas | 2010-08-19 23:04 | 長崎グルメ | Comments(4)