Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日感テレビ

先週の金曜日。「急なことで、申し訳ないのですが・・・明日なんですけどぉ・・・テレビの取材が入ったので、来てもらえませんか?」とピースフルお料理教室の蒲原先生から電話がありました。

午前中の30分ということだったので、(普段よりちょっと厚塗りで ^^; )テレビの取材に行って来ました。



後ろの方で料理を作っていればいいのだろうと思っていたのですが・・・

「1人ずつインタビューしますので、よろしくお願いしますね!リポーターが上手につっこみますから大丈夫ですよ~!」 (^^)ニコ ・・・とディレクターさん。 

(゚∇゚ ;)エッ!? 

しかも、「先生はどんなビマジョですか?」という質問らしく・・・

「しぃましぇ~ん、ビマ・・・ってナンですか?」  ...?^^);・・)?゚◇゚)?

「美魔女」なのだそうです。(そうなんだ!スミマセン!「めんたいワイド」派なもんで・・・ ^^; )


a0140305_23544623.jpgうろたえてるところにリポーターさん、登場!

コキッ!(←緊張で固まった音)

Mさん、スゴイ!スラスラ~とコメントしています。前回の取材の時も、台本有りかというような話ぶりでしたっけ。(ピースフル広報担当に決定!?)

一方私は、ゴリけんさんの質問に「・ ・ ・ ・」の後、間の抜けた答えをぶちかましました。(U_U) (←もちろんカット!)

しかも、玉ねぎをみじん切りにしていたので、目と鼻がぐちゅぐちゅ・・・
 
そして、先生のインタビューが始まったとたん、咳がとまらなくなり・・・(音声さんゴメンナサイ!)玄関へ走り出て咳こんでいました。4年生のリン君が大丈夫?と聞きにきてくれて、なんていい子・・・ヾ(^ )ナデナデ

a0140305_2357362.jpg

リポーターのゴリけんさんと石本愛さんです。

石本さんは、お顔がちっちゃくでとってもキレイな方でした。

ゴリけんさんもテレビより若々しい~!

a0140305_2359833.jpg
ディレクターさんと打ち合わせ中のお2人。

石本さんの頭の上のお団子に目がクギづけ!
ちょうど私の目の高さにお団子が・・・


a0140305_23184470.jpg

最後に記念撮影です。
(私はトリミングカットされてます。 ^^;)

美魔女の先生は左端です。

黄色いTシャツが優しいリン君。


a0140305_23194715.jpg

ストラップとエプロンのお土産をいただいちゃいました。

今度から、「今日感テレビ」も時々観ますね~。
(お土産に弱い・・・^^; ) 


放送は6月29日(火曜日)の4時~です。

もう終わりましたぁ!(;^_^A アセアセ・・・
   
by yukiful-xmas | 2010-06-29 23:46 | 料理教室 | Comments(2)

大好きな写真

a0140305_23421668.jpg15年前の写真です。

私のお気に入りの一枚で、リビングに飾っています。

長男10歳、長女9歳、次男5歳くらいかなぁ?

ご覧のとおり、子どもたちはすっかり山のぼせでした。

この写真は、「流れ舁き」の後、東の空に虹がかかったので、あわてて撮ったものです。場所は下川端商店街の跡地。撮影当時、リバレインが建設中で、現在は塀の向こう側にリバレインが建っています。私は那珂川を背にして撮影しています。当時は玉屋もあったっけ・・・。後ろの黒いビルは上川端商店街の入り口あたり、今は福銀のビルになっています。

娘はこの後、「山笠禁止令」がパパから出ました。「お兄ちゃんやY(弟)はいいとに何で私だけダメとぉ~!?」って随分ゴネましたが、もうこれ以上娘の締め込み姿をさらすわけにはいかん!とパパが案じて・・・

長男は中体連の野球部の練習を山笠のために休むわけにはいかなくて、中2で引退。

次男は、昨年、思うところあって引退。山歴19年(胎児の頃から通っていた?)だったので、30代の大人から「Yしぇんぱい」とか呼ばれよりましたが、スパ~ッと辞めました。次男坊は頑固やけん・・・^^;

主人は数年前、赤手拭いを卒業し顧問になりました。なので、私もちょっと肩の荷が下りたかな・・・

いまや引退モードになっていますが、20数年間、我が家の夏は山笠一色でした。

やっぱり祭はいいものです。



そういえば・・・
7月3日、NHKで山笠の特番があります。(福岡だけかなぁ?) 
もしかしたら、その番組の中で新婚当時のセバに会えるかもしれないそうです。ちょっと楽しみ・・・ (^v^)  
 
by yukiful-xmas | 2010-06-28 23:41 | 家族の話 | Comments(4)

2010年 博多祇園山笠

a0140305_2381038.jpg


博多の夏祭り、「博多祇園山笠」が始まります。

今年、うちの町は当番町がまわってきました。

今日は「詰所開き」でした。


a0140305_239557.jpg


山小屋の準備も整いました。(ここに舁き山が入ります)


以前は当番町がまわってくると、ごりよんさん(奥さん)も、それはそれは忙しかったものです。

どんなに大変でも、楽しさもあり、祭りの充実感も味わっていました。

今は、昔のような炊き出しはなくなり(やっている町もありますが・・)、仕出し屋さんのお料理になってしましました。 

雨で体が濡れているから温かい汁物を!暑さが厳しいからスイカを!疲れがたまっているようだからスタミナのつくものを!とみんなでいろいろ考えながら、作っていた頃が懐かしい・・・

これも時代の流れなのでしょうが、なんか淋しい気もします。


追い山のゴールまで、何事もなく無事に奉納できますように!

by yukiful-xmas | 2010-06-27 23:23 | 家族の話 | Comments(2)

La Soffitta (ラ・ソフィッタ)

a0140305_2028375.jpg
中央区白金にあるイタリア料理の
La Soffitta (ラ・ソフィッタ)に行きました。

韓国語教室は毎月第3週目がお休みなので、ついつい授業の代わりにランチ行く?って話になりまして~ ^^;

今回はイタリア語勉強中のKekoringさんや、授業参観に来たAkeちゃんも参加で、にぎにぎしくお食事開始!(Mちゃんが来れなくて残念でした!)


a0140305_20294669.jpg

オードブルを待つ間、ムシムシっといただいたパン。

塩味で美味しい。


a0140305_2029017.jpg

バラエティにとんだ前菜プレート。

目にもおご馳走とはこのことですね。いろいろあって楽しい!

桃(写真手前)がお料理になって登場です。

Akeちゃんは、翌日、このプレートのお料理をぜ~んぶ覚えてて・・・

その記憶力なら、教室に入れば
韓国語もスラスラよ~~!045.gif


a0140305_20341668.jpg
パスタは自家製手打ちの生パスタです。

ヨンソン先生と私は『旬野菜とカラスミのぺペロンチーノ』にしました。

この数日前、「10種類のパスタからオーダーするものを選んでおくように!」ってメグちゃんからメールが届き、悩みましたぁ。

(お気楽な悩みで申し訳・・・)


a0140305_20301275.jpg


あさりの一品。

あっさり系。


a0140305_20302680.jpg

グレープフルーツのシャーベットが美味し~い!

スッパイと甘い(プディング)が両方あって嬉しいデザートです。




おっ!プレートから可愛い視線が・・・


a0140305_20305663.jpg

1個ずつ表情が違いました。こんなにかわいいと食べにくいなぁ・・・とか言いつつパクッと一口!ごめんね~!^^;

a0140305_2031113.jpg

店内はこんな雰囲気です。



ヨンソン先生、壁の絵を鑑賞中です。



翌日単語テストを控えていたので、今回は二次会は無しでした!なんとなく落ち着かず、そそくさ解散。(・・・といっても3時半。 >_< )

次回のランチはテストのにしましょうネ~。(^v^)


―― La Soffitta (ラ・ソフィッタ) ――
福岡県福岡市中央区白金2丁目15-18ビラ・ハイジア1F
℡ 092-534-7135
定休日 水曜日
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
by yukiful-xmas | 2010-06-25 20:31 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(4)

ふと気がつく・・・

a0140305_0205169.jpg

参院選のハガキが届きました。

何で5枚も~!? (・ ・) ハニャ???

って思ったら、うちの子どもは子どもじゃなかったぁ!!

覚えとったような、忘れとったような・・・   
                      "o(-_-;*) ウゥム…

by yukiful-xmas | 2010-06-25 00:23 | ふと思ったこと | Comments(0)

釜山ツアー同窓会 あぷろ大名店にて

a0140305_1331918.jpg
早いもので、奈佳先生の釜山ツアーから1年がたちました。
去年の今頃は、海雲台の街で食い倒れていたっけ・・・(遠い目)

私たちの出会い1周年を記念して、3回目の同窓会を開きました。

(しばらくやらないと、どこからともなくメールが届きます。^^;)


a0140305_1104435.jpg
場所は5月に大名にオープンした 「あぷろ3号店」

福岡に韓国料理店はたくさんありますが、この屋台の雰囲気は他にはないですね。まさに韓国!

ではでは、私たちの出会いにカンパ~イ!068.gif


a0140305_1135596.jpg

         まずは、キムチ、レバ刺し、ナムル、そして、カワハギの干物? など・・
a0140305_114720.jpg

                        メインはサムギョプサル
a0140305_1142299.jpg

         サラダにチヂミ、下の写真はユッケジャンとピビンバを合体させた新メニュー。
a0140305_1143739.jpg

         記念撮影、ハイ、キムチ~!(男子はオーナーのギル君と横山さんです。)
a0140305_1145120.jpg

一旦お店を出たものの、そこで再び盛り上がり・・・
a0140305_11535.jpg

記念撮影第2弾! ^^; 

「じゃんじゃんブログに載せて下さ~い」 by横山オーナー(←写真、主役になっている ^^;)   
ありがとうございます、では、遠慮なく・・・

釜山2班の皆さ~ん、お疲れ様でした! 

また、やろうね~! (^^♪




―― あぷろ 大名店 ――
福岡市中央区大名1-9-23
       大名ハーモニービル 1F
℡ 092-714-5105

月~木、日 17:00~2:00 (L.O.1:00)
金度、祝前 17:00~3:00 (L.O.2:00)

!!!
by yukiful-xmas | 2010-06-24 01:29 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(4)

鼻歌 ♪

何年かぶりに「さんまのスーパーからくりTV」を観ていたら、替え歌コーナーで、ちょっとお疲れ気味のサラリーマン風のオッサンがポニョのメロディにのせて歌っていました。

ホォ~ニョ、ホ~ニョ、ホニョ 駅前で・・ ♪ ♪ ♪ 

ホニョ=放尿 と字幕が ・・・(゚_゚i)タラー・・・ 漢字で打つと、このブログの品位(もともとあるのか!?)が下がりそうなのでカタカナで・・・

酔っ払ったオッサンの歌なのですが、うけた~!  o(>▽<)o 
このコーナーは「やらせ」という噂もありますが、ここまでおもしろいなら、まぁいいか。

そして今夜はこの歌をフンフン060.gifと、なにげ~に口ずさんでいました。(替え歌の方! ^^; )


ケケケ・・・なんかテンション上がってます。

朝はドキドキしたし・・・

理由はわかる人にはわかる話、思わせぶりですみませ~ん!

今夜は以上。  (=v=)ホニョ♪
by yukiful-xmas | 2010-06-20 23:58 | しょうもない話 | Comments(4)

入力準備完了

a0140305_21593446.jpg
先日、“ぱらんまだん”で買ったハングル文字のシール。

キーボードに貼ってみました。

使えました~! (≧∇≦)b OK


a0140305_22048.jpg

韓国語入力の設定もできています。



「韓国語入力、設定・・・」とかテキト~に検索すると
操作方法を教えてくれるサイトが多数あります。
(私みたいに)パソコンに詳しくなくても、ナントカできます。
  


a0140305_2224530.jpg

ついでに、めん棒でキーボードのお掃除も・・・

結構汚れとりましたぞ。 _/(。。_/))フキフキ!


さぁ、これで、バッチリ! ハングルが打てますね~!
       
               ■_ヾ(・・*)カタカタ



あ、まだ準備不足がありました!  私の『語学力』   

これが問題さね~! 008.gif
by yukiful-xmas | 2010-06-19 22:04 | 我が家のアレコレ | Comments(0)

昨日の反省!

昨夜、「ぴったんこカンカン」で安住アナや阿部寛さんらがラーメンを食べていました。それを観ていたセバが、「ラーメン食べたかぁ・・・」と言い出しました。



ダメ!(≧◇≦)乂ダメダメッ!


夕飯もしっかり食べたっちゃけん! 


私は絶対に食べんけ~ん!



a0140305_253239.jpg
                           行徳屋さんの醤油らーめん  ^^;  


         「ごちそうさまでした!」 m(_ _;)m   
                              




                                                フカイタメイキ(;д;)===3
     
by yukiful-xmas | 2010-06-19 08:02 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(0)

ポジャギ展

a0140305_0532928.jpg今日は梅雨の中休み。058.gif

さぁ、家事をはかどらせよう!・・ともせず 、家にこもってネイルチェンジ! ^^;

キラキラの爪で、“ぱらんまだん”のポジャギ展に行ってきました。(ポジャギとは韓国の伝統的なパッチワークのことです。ネイルとはなんの関係もありません。)  

← このハガキ、ステキ!行きたくなる~!


a0140305_152525.jpg

小さなストラップから、大きなタペストリーまで、作品がズラ~っと揃っています。(一部、販売されています。)
そしてそして、窓に飾られた韓国の産着。これがなんともかわいくて・・・ (^v^) 

a0140305_134956.jpg


部屋中に色が舞っていました。パワフルなsonoさんの作品や桜の草木染のユミジャさんの作品、そしてkanaさんこと徳永先生の作品などなど、囲まれているだけでいい感じ・・・♡ ♡ ♡ お話もできてラッキーでした。 (^^)v 

あ、そうそう、kanaさんは、BI:KI(福岡のタウン誌)最新号でポジャギの紹介をしておられます。

“ぱらんまだん”ポジャギ展は20日(日)まで。
12:00~19:30です。

これ、買っちゃった!
by yukiful-xmas | 2010-06-17 01:36 | おでかけ | Comments(0)