Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

姫島 ⑦

ここからが本題です!

姫島観光の目玉は「海の幸」。 しかも、鯛、カレイ、車えびなどの高級魚です。

「もうイヤだ~ってくらい、美味しい魚を食べていただきますよ~!」と女将さんがおっしゃったそうです。
決してイヤになることはないと思いますが(笑)、ここは竜宮城かぁ~~!?ってくらいのご馳走攻めでした!

072.gif1日目夕飯(ロッジ姫島にて)

a0140305_021227.jpg

「刺身」 サザエ、イカ、たこ、鯛。鯛はコリコリ、イカはやわらか~!たこは吸盤が舌にくっついてきます。もずく酢とサザエの壺焼き、そして、何故かかんころ餅が再び・・・
a0140305_0214565.jpg

「骨蒸し(コツムシ)」 骨蒸しって初めていただきました。白濁色で、ソルロンタンの鯛バージョン?鯛の旨味が凝縮されています。オイシ~!って声をあげました。
a0140305_022284.jpg

ここで名物の車えび登場! 「エビフライ」と「塩焼き」で・・・殻までバリバリいただきました。
a0140305_0222475.jpg

ウソでしょ!?さらに刺身。ヒラメだ~!っとはしゃいでいたら、「これ、カレイですよ、有名な姫島カレイ!」と、コウモリマーク社のT社長が教えて下さいました。^^; そういえばエンガワが見あたらない・・・(>_<) このカレイ50~60cmくらいあったでしょうか!? 後ほど「漬け」になりました。村長曰く、「海で捕れた魚は生簀で眠らせません。」 やろうね~、新鮮さが半端じゃないもん!
a0140305_022398.jpg

ウワ~ッの歓声とともに、「蒸したこ」がでてきました。赤ちゃんの頭くらいの大きさです。真子がた~っぷり!旅館の方が取り分けて下さいました。酢味噌でいただきました。とってもやわらか・・・
a0140305_0225269.jpg

もう、降参!っていうのに「アラカブのお煮付け」。お醤油コッテリに見えますが、実にアッサリです。
a0140305_0231055.jpg

「ニナ」 福岡ではビナ?長崎ではミナ??(定かじゃないですが・・・) 
a0140305_0232217.jpg

「鯛うどん」 もう、お腹がはちきれそうなんですけど、チュル~っと入りますもん!これも旅館の方がみをほぐして下さいました。イタレリツクセリ・・・「鯛めん」だそうです。結婚披露宴には欠かせない縁起料理。新郎・新婦両家の対面の意味もかねているという。姫島独特の自慢料理。とこのページにありました。6/1 追記>
a0140305_023344.jpg

数口食べてから我に返り、写真を撮りました。^^; 「鯛めし」と「鯛の赤だし」 お味噌の味もまろやか・・・美味しいじゃ言葉が足りない、うまい!


058.gif2日目昼飯(八千代館にて)

a0140305_0244534.jpg

「スズキのあらい」「イカ」「鯛」の刺身。 「イカの山椒焼き」はやわらか~い!お昼からビールなんていただいちゃってスミマセン!
a0140305_025133.jpg

「たこのカルパッチョ」です。・・・柚子風味でちょっと和風テイスト。あ、なんか久しぶりのサラダ・・・
a0140305_0251345.jpg

「カレイのから揚げ」 手のひら大です。ちょっと小ぶりで目が寄っていて、メヂカ(目近)と呼ばれていました。
a0140305_0253052.jpg

「マテ貝のバター焼き」 フェリーに乗る前、国東半島でも漁場を見かけました。マテさんはキレイな砂浜に住んでおられます。
a0140305_0254722.jpg

「車えびシューマイ」 これは、姫島キッチンというグループが商品開発したもの。最近とっても人気があるらしく、売り切れるかも・・・と噂の商品。持ち帰り分はしっかり予約しました。(^^♪  ほとんど手作業で作ってあり、もちろん添加物は入ってません。
a0140305_025596.jpg

「たこ飯」  たこの旨味がご飯に浸み込んで、もう、たこに恋しそうです。♡ ♡ ♡
a0140305_0261256.jpg

「鯛の白味噌したて」 プリプリの鯛の切り身が引き立つ優しいお味噌。日本人でよかった~!の味。
a0140305_0263641.jpg

八千代館の板前さんが、エイっと力を入れて作ってくださったデザート。「ガトーショコラと葛餅」クリームは何故が両方に合いました。

全てがあっさりと、素材を活かした味付けなので、こんなに食べても、それほど喉が乾きません。



イチコロです!姫島にはまった!

「こんなにたくさん魚を食べて、明日起きたら、人魚になっとうかもしれん!」と言ったら、セバが「陸に上がった
フグだと思うじぇ!」げな・・~(-゛-;)~



これぞ姫島の底力! ( _ _,)/~~ マイリマシタ~!
by yukiful-xmas | 2010-05-31 00:26 | おでかけ | Comments(2)

姫島 ⑥

姫島には (゚゚;)エエッ? ってことがたくさんありました。 ちょっとご紹介します。   

① 村長さんは50年間無投票当選a0140305_0403056.jpg
ラッキーなことに、村長さんから、じきじきに姫島の話を聞くことが出来ました。

7期、26年間、選挙なし!この方が無投票当選の藤本村長さんです。その前は藤本村長のお父様がやはり7期務められたそうです。 親子2代、50年間選挙無し! 平和な島ってことですよ。(^^)ニコ ・・と、藤本村長さん。

「村長が右向け!って言ったら、ほとんどみんなが右向きますよ。(笑) 村長は優しいですから・・・」とガイドの東さん。うん、村長さん、とっても素敵な方でした。
 
a0140305_22562696.jpg② 九州の「デポジットの先進地」

ジュースやお茶などの缶には、「預かり金十円」と書いたシールが張ってあります。1本130円。島外よりも10円高くなっていますが、お店にもっていくと10円返してもらえます。

これで、缶の回収率90%を超えてるっていうからスゴイ!
空き缶に限らず、この島にはゴミがない!とってもキレイです。

a0140305_0341097.jpg

③ 公衆トイレ
フェリーの中で姫島の観光パンフレットを見ていたら、「公衆トイレ」が写真付きで載ってました。 (゚m゚*)プッ・・・

島の公衆トイレは24箇所。「役場のものがいつも清掃をしています。安心してドンドン使って下さい!」とのこと。特にオシャレというわけではなく、普通のトイレですが、お掃除は行き届いています。これってこの島には重要だってことが徐々にわかってきました。民家以外、用を足せるところがないですもん・・・^^;


④ テレビで島情報
a0140305_102269.jpg

テレビの11チャンネルは「島情報」です。数分おきに画面が変わります。もちろん、アサギマダラ情報も・・

でも、写真を撮った後、テレビは消しました。デジカメと携帯の充電をしたくて・・・宿の部屋にはコンセントが1つしかないのでした。 ^^;


⑤ 村の施設 
コンビニも映画館も銀行もありません。貯金は農協か漁協か「たたみの下」だそうです。 ^^; 

バスやタクシーもありません。村の8割が平地なので、自転車が快適です。

それから、「魚屋さん」がない!魚は捕るか貰うか・・・買うものではないんだって!魚屋さんらしきところ が1軒ありましたが、どうやら生簀の生きた魚を売ってるようでした。w(゚ー゚;)wワオ!! 

でも、村長さんはおっしゃいます。「島にはひととおり何でも揃っています。まずは、水(ダム)と電気(海底ケーブル)と診療所(特にドクター)を整えました。最近では、テーブルテレビ(¥1000)やインターネット(¥2000)の設備も充実させました。」 島のわりにハイテク!なのだそうです。

a0140305_1131180.jpg

旅館の人に「家でお魚食べるんですか?」って聞かれましたけど、私も聞きたい、「姫島の人って、お肉、食べるんですか?」 (笑)

私が見かけたところでは、お肉や生活必需品が揃ってそうなお店は、農協だけでした。


⑥ バーガーショップ
a0140305_1523020.jpg


でもね、ハンバーガー屋さんはありましたよ~!ただし、お肉じゃなくて、地たこと車えびのハンバーガーです。
素通りできるはずありませ~ん!次男のお土産に買って帰りました。パテの中に、たこや車えびのぶつ切りがコロコロ入ってて、す~んごく美味しかったです。マジで・・・


⑦ 〇〇丸さん?
田舎では同じ名字が多いってことはよくありますが、姫島の大海(オオミ)地区の住民は、1軒を除いて全て大海(ダイカイ)さんなのだそうです。なので、ここではお互いを船の名前で呼び合っているそうです。他にも、ほとんどみんなが中堀さんってところもありました。学校の先生、大変やろね~!





a0140305_1231479.jpg

日が沈むと、島は眠ってしまいます。静かで、のどかで、平和です。
夜更かし族の私には夜が長かったけど・・・^^;  行かれる方は、本の持参をオススメします。

こんな夜もたまにはいいなぁ・・・



姫島よもやま話でした。
by yukiful-xmas | 2010-05-30 01:31 | おでかけ | Comments(4)

姫島 ⑤

姫島灯台で出逢ったのは、「アサギマダラ」という旅をするチョウチョです。
a0140305_13414939.jpg

アサギマダラは渡り鳥ならぬ「渡りチョウチョ?」として有名です。春には、南西諸島から本州へ北上し、東北地方で卵を産み、ふ化した新たなチョウチョが、秋に南西諸島を目指して南下をします。移動距離は1000kmから2000km、姫島はその休息池となっており、GWから6月にかけてと秋にこの島で見られるのです。
a0140305_13421949.jpg

ガイドさんが案内してくれた場所では、あいにくの強風で見ることができなかったのですが、偶然にもこの灯台のふもとで数匹のアサギマダラに会うことができました。
a0140305_13531567.jpg

写真右下のスナビキソウという花の蜜を吸い、この蜜を吸ったあとは酔っ払う(?)らしく、花に止まっていれば簡単に手でつかむことができます。
a0140305_134338100.jpg
アサギマダラがこの島で発見されたのは2004年で、その後、島のボランティアによって、観察や研究が続けられています。写真右上の網をもったオジイチャマもその1人のようで、メモ帳に細かい記録をつけておられました。
羽にマーキングと呼ばれる記号をつけ、マーキングされた蝶は、山形県や福井県で発見されているそうです。村のHPでも「アサギマダラ情報」を発信しています。

a0140305_1350574.jpg

シャッターチャンスを逃すものかと(笑)みんな写真を撮るのに夢中でした。

灯台はチラ見しただけて終わり、バスに戻りました。 ^^;


                                       姫島の魅力はまだこれから・・・つづきます~。
by yukiful-xmas | 2010-05-29 13:57 | おでかけ | Comments(2)

姫島 ④

姫島レポ、4回目は島を散策したいと思います。  バス発車しま~す!

a0140305_0582155.jpg
あ、その前に、ガイドの東(あずま)さんをご紹介します。

本業は土産品店の奥様で、時々ガイドさんにもなられるみたいです。
島を愛する気持ちが、言葉の端々から伝わってきます。
姫島のことは何でもご存知ですし、ユーモアもたっぷり!

「みんな、おっちょんかえ~?」が、姫島のバスの点呼です。 (^v^)
a0140305_23501266.jpg
島に唯一の信号機です。
交差点といえども、車は少なく、信号機はいらないくらいなのですが・・・実はこれ、「教育」のためのもの。島の子どもが島から出た時、信号を見てちゃんと横断歩道が渡れるように!修学旅行に行った時、戸惑わないように!って教育的観点から設置してあるそうです。

この先がメインストリート! ・・・(゚゚;)エッ? 道路以外な~んもなかったような・・・

そして、「駐車違反」はここにはなく、車の制限速度は時速30km。 40km出すと回覧板ものなんだって~!^^;

a0140305_032227.jpg

島の数箇所に塩田跡地を利用した車えびの養殖所があります。 今や「姫島車えび」は全国区です。 今の時期は、まだ稚魚が小さいので、踊り食いはいただけませんでした~。(悔!)

写真はありませんが、左の養殖所の手前に新しい家々が建ち並んでいる新興住宅地がありました。「次男坊団地」と呼ばれるところで、次男(三男・四男・・つまり家の跡継ぎじゃない子)の家がかたまって建っています。


さて、姫島には「姫島七不思議」というのがあります。  詳しくは、姫島村役場のHPをご覧下さいませ。

a0140305_0181449.jpg

その1つが「千人堂」  昔、大晦日に借金鳥に追われた人が千人、ここに逃げ込んだらしいのですが・・・どう見ても千人は無理ですわ!?


a0140305_0185435.jpg

お堂まではバスを降りて、こんな坂を10分ほど、上って、下ります。(必死!)登り口に杖用の竹の棒が用意してあります。意味のない見栄で、私は杖無しで登りましたが、足元が悪いので、転ばぬ先の杖をオススメします。

途中、姫島に黒船が訪れた時の写真がたててありました。黒船が来た際、白人はお肉を食べると聞いて、飼ってた牛を山に隠しに行ったそうです。姫島牛は神戸牛や松坂牛のルーツだそうですが、漁業が中心となった今は、(豚や鶏を含め)島に家畜はいないそうです。


a0140305_0244550.jpg

周防灘に浮かぶ「斗尺岩」は姫島の絶景の1つ。船越英一郎さんや片平なぎささんがピョッコリ出てきそうな崖っぷちでした。

a0140305_029333.jpg

千人堂のある観音崎は珍しい乳白色の「黒曜石」の断崖です。天然記念物に指定されています。セバが小石を拾ってました。 ^^;

a0140305_0471316.jpg

「浮洲(うきす)」  これも七不思議のひとつ。 写真真ん中、沖合いの小さな洲に鳥居が見えますか? 漁業の神様を祀ってあります。

この鳥居は、決して海水に浸からないそうです。ガイドさん曰く、「台風の日はみんな家におるけん、海水に浸かったところを見た者はいない。」って!^^;  この鳥居が水につかったら姫島は沈む、といわれているそうです。

a0140305_0331457.jpg

「拍子水(ひょうしみず)」  七不思議の3つ目。 ポコポコと冷泉が湧き出ていました。

いろいろと効能があるらしいですが、このお水、鉄っぽい味でマズッ!シュワシュワッと炭酸水です。

a0140305_031595.jpg

この冷泉を活用した「拍子水(ひょうしみず)温泉」 入りたかったのですが、マックスで7~8人しか入れない、というので、私は旅館お風呂にしました。

a0140305_038277.jpg

「姫島海水浴場」 美しい砂浜が500m続いていました。夏はギャル(死語ですよね~)がたくさん訪れるそうです。


a0140305_0401452.jpg


「姫島灯台」  写真上から、九州本土(大分県国東半島)、四国(愛媛県)、本州(山口の徳島市)が見えます。

ここで、またまたと~~~っても珍しいものに出逢ってしまったのです。

                                              ・・・・・つづきま~す!
by yukiful-xmas | 2010-05-29 00:53 | 姫島 | Comments(0)

姫島 ③

ここで、ちょっと前置きを・・・

今回の姫島旅行はセバスチャンが某協会の総会に出席するためでした。同業者同士の親睦と情報交換の場も兼ねており、希望者は夫婦同伴で参加させてもらえます。このところ、夫婦で旅行に行く機会がなかったので、(泣く泣く韓国語教室をお休みし (ノд-。)クスン )参加させていただくことにしました。30名ほどの団体様ツアーでした。

a0140305_2343522.jpgさて、姫島に上陸しまして・・・

まずは宿に向かいました。
旅館の人が「送迎車には、みんな乗れないから、荷物だけのせて皆さんは歩いて下さい。200mくらいですから~」 ということで、ノンビリ歩きだしました。

いや~、実にのどかです。

車もほとんど走ってないし・・・

この路地の奥に旅館があります。


a0140305_22403970.jpg

                 「八千代館」  築120年、島の老舗旅館です。

a0140305_2355136.jpg

反対側からみたところです。

総ガラス張り。
こっち側のお部屋がデラックスルームかな?

a0140305_0322217.jpg


ツアーのメンバーは2箇所に分かれて泊まりました。
もう一箇所の宿はこちら・・・

小さくみえますが、どちらも広~いお座敷の部屋がありました。結婚式の会場になるそうです。


a0140305_04279.jpg

お玄関です。

宴会の後、浴衣に下駄でカランコロンとお散歩しました。


a0140305_082232.jpg

a0140305_092081.jpg



「スタンダードツインルーム」 ?


a0140305_0115145.jpg

「アメニティ」と「セキュリティ」  ロクシタン・・・は、あるはずないよね~と思ってました。(笑) それから、(廊下と部屋をしきる)障子に鍵は必要か?でセバと議論しました。(笑)  いや、部屋の鍵がこれってことは、平和なんですね。

a0140305_0142422.jpg

畳のへりにいろはの文字が・・・


a0140305_015389.jpg

洗面所とトイレは共同でした。

これだけはちょっと閉口しましたね・・・ ^^;

私たちのお部屋のある2階はトイレが男女共同だったので・・・子どものころはよくありましたけど・・・(>_<)


a0140305_021855.jpg


テーブルの上にお茶請けのかんころ餅が置いてありました。これが、絶品!皆さん(全てお菓子の関係者)から絶賛の声があがりました!さつま芋の餡に空豆が練りこんであります。買って帰りたいというリクエストが多数ありましたが、残念ながらこれは非売品。島でただ一人のお菓子屋さんが私たちのために作ってくださったのだそうです。ちなみに、この和菓子屋さんは、お店は出しておらず、電話注文を受けて、お菓子ができたら配達してまわられるのだそうです。


宿はこんな感じでした。

島の宿泊施設は11箇所。
どこも昭和(明治?)の風情が残っています。

あ、夜は廊下は忍び足、会話は声をひそめて・・・ですよ!(笑)
by yukiful-xmas | 2010-05-28 00:37 | 姫島 | Comments(2)

姫島 ②

あっという間に帰ってきました~!

「姫島」はホ―――ントに素敵なところでした。頭の中はアップしたいことがてんこ盛り!これからしばらくの間、どうか「姫島」の話にお付き合い下さいませ~。

ところで、「姫島」ってどこ?って方も多いのではないでしょうか?実は私も全く知らなかったのです。^^;

a0140305_0564816.gif
ココです! 

日本には何箇所か姫島という地名があるようですが・・・(福岡の志摩町にもあるのですよ。)
今回私が訪れたのは、大分県東国東郡姫島村です。
  
数年前の大規模市町村合併の際も合併をせず、とうとう大分県で唯一の「村」になってしまったのだそうです。


では、さっそく「姫島」へ出発しましょう!

a0140305_1501833.jpg
姫島へは、国東半島の北端にある伊美港からフェリーで渡ります。

伊美港までは、JR線ソニック号で博多を出発し、柳ヶ浦で下車、それからバスで50分ほどかかりました。
(注:今回は主人の仕事がらみだったので、柳ヶ浦集合ということで、こういう行程で行きました。)

フェリーは姫島村営で、1時間に1本、所要時間は約20分です。

a0140305_1512011.jpg

フェリーは思ったより大きい船でした。

風が強かったので、船酔いが心配・・・(-_-;)

でも、ぜんぜん大丈夫!酔ってる暇ありませんから・・・

a0140305_2392665.jpg

1Fの客室はこんな感じ・・・

しばらくスタジオパークの香取君を観ていましたが、すぐに退屈!
甲板に出てみることにしました。

a0140305_1522140.jpg


伊美港からも海の向こうに姫島はうっすら見えていて、船が出港するやいなや、島がグングン近づいてきます。




a0140305_1525315.jpg



船尾の向こう側には、国東半島が影絵のようにひろがってきました。

a0140305_1531479.jpg

姫島の港へ到着です。

(昨日と同じような写真でごめんなさい!)

なんだか、「秋の童話」のウンソの実家を思い出します~!

a0140305_1533664.jpg


ようこそ!の看板が迎えてくれました。

お盆の頃の「キツネ踊り」は全国的にも有名です。

あと、島が力をいれているのが車エビ。今やこの島の看板商品なのです。・・・ということは、今夜の夕飯に期待がもてます! ワクワク・・・^m^


a0140305_1535480.jpg島はこんなかたちをしています。

東西7km、南北4km、ぐる~っと島を1周しても、17kmしかない小ちゃな島です。

人口は約2500人。
(毎年30人くらい亡くなって、生まれる赤ちゃんは10人くらい、ざっと概算で年々20人ずつ減ってきてるんだって!)  少子化もあるし、過疎化は進んでいるらしいです。


瀬戸内海国立公園にも指定されてる美しい島、「姫島」。
いよいよ上陸しました~。

                                            ・・・・つづく
by yukiful-xmas | 2010-05-27 22:21 | 姫島 | Comments(0)

姫島 ①

大分県の国東半島からフェリーで北へ20分、姫島に来ています。

フェリーの上から…
a0140305_23175594.jpg
入港しました!
a0140305_23175523.jpg
イヤ~、実によかところです。

続きはまた…
by yukiful-xmas | 2010-05-25 23:17 | 姫島 | Comments(0)

末金製材所

このブログで何回かご紹介させていただいた朝倉市の末金製材所

5月5日の未明、火事で燃えてしまいました。(昨日まで知らなくて・・・)
あの素敵なお店が灰になってしまったなんて、残念でたまりません。

いつもニコニコ顔で迎えてくれた末金さん、奥様、そしてお店の裏に骨董品店をOPENしたばかりの末金Jr.
に心からお見舞い申し上げます。

お盆をめどに復旧をめざすそうです。

ガンバレ末金さん!
by yukiful-xmas | 2010-05-24 23:47 | ふと思ったこと | Comments(0)

BBQ

a0140305_085737.jpg
年に一度の子ども会のBBQ。

うちは子ども会を卒業して久しいのですが、廃品回収をお手伝いしているから~って、毎年声をかけていただいています。

昨日はあいにくのどしゃぶり。057.gif

それでもみんなが集まれば、お天気なんて関係ない!
「いこいの家」にビニールシートを張って、強行です。

a0140305_0161928.jpg
一番奥に町内の重鎮方(チラッとしか写っていませんが ^^; )、真ん中は子どもたち、手前はお母さんたちのお席です。

ちょっと前まで、ガキンチョだった子もすっかり大きくなっちゃって・・・

ご近所に住んでいても、なかなか顔を見ない人も多く・・・こういう場ってある意味貴重ですね。


a0140305_0215021.jpg
そして・・・

BBQの立役者はお父さんたち。

068.gif片手に、汗だくでガンバッテくれました。

毎年のことなので、もう手馴れたものです。


a0140305_0225137.jpg
あなた焼く人、私食べる人!

焼けるはなから箸を出す・・・ヾ(^^*)

ごめんね、食べてばっかりで! =^_^=ニャハ!



長年単身赴任のセバが、住まいを長崎に移さないのは、この町とこの町に住んでる人が大好きだから・・・私も!

ここに住んでてよかったぁ!と改めて思うBBQなのでした。
by yukiful-xmas | 2010-05-24 00:30 | 日々のこと | Comments(0)

足の裏のトレーニング

足の裏の筋肉って大事なんだそうです。

私の足は、偏平足ではないんですが、もうちょっと窪んでる方がいいらしい。
つまり、筋肉が足りないってことです。

土踏まずの筋肉を鍛えるには、足の指でタオルをたぐり寄せたり、落ちた物を足で拾ったりするのがいいトレーニングになるそうです。

スポーツクラブのインストラクターさんが、「皆さ~ん、物は足で拾いましょう~!」 げなぁ・・・^^;



やりよっちゃけどな・・・ (゚_゚i)
by yukiful-xmas | 2010-05-23 02:09 | 体のこと・スポーツクラブ | Comments(0)