Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

乾燥肌

背中がかゆい・・・カイカイ・・(”;)


こんな時だけ、旦那がいてくれたらな~!って思います。



みなさん、よいGWを!058.gif
by yukiful-xmas | 2010-04-29 22:38 | しょうもない話 | Comments(2)

南関あげ

奈佳先生のブログに南関あげのいなり寿司が載っていました。美味しそう~!でも、さっすが先生、自分で作られるんですね~、私はお寿司屋さんで買いよりました・・・^^; 

南関あげは福岡のスーパーには必ずあるし、私も冷蔵庫にたいてい常備しています。味噌汁、和え物、鍋などなど・・・用途多様で、あると便利ですよね。

a0140305_0554015.jpgでも、これ、九州でしか買えないんですかね?

主人の妹(東京在住)に見せたら、「ワ~、これ、なぁ~ん?初めて~!」といたく気に入った様子。

翌日の法事の席は「南関あげ」で盛り上がり、東京組は後で夢彩都(長崎の大型スーパー)に買いに走りました。・・・タタタタタ!( ^^)ノノ

義妹いわく、「南関あげはお土産に最適!」 
 その① 常温で3ヶ月保存可能 
 その② 軽い
 その③ 安い (120円くらい)
 その④ いろいろ使えるからもらう人が困らない                        
            
            ・・・からだって!そやね~!


いいもの見つけた~!とばかりに、社宅用に友だち用にと、紙袋いっぱいの南関あげを持って(その日の売り場をスッカラカンにして)義妹は東京に帰って行ったのでした。(近々、また買いに来ます。)

お土産に南関あげ!

いいかも・・・ (^v^)
by yukiful-xmas | 2010-04-28 01:27 | 美味しいもの | Comments(6)

じざい

a0140305_21594144.jpg
久しぶりに家族で食事に出掛けました。
(仕事のため残念ながら娘はハミ子)
  (>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ
 
「じざい」

次男のオススメのお店です。
西鉄平尾駅の近く(線路のすぐ下)にあります。

a0140305_22113954.jpg


とりあえず、お料理は次男にお任せ!ということで・・・まずは、備長炭の「炭火焼」。

6つの味の塩でいただきました。 タンがやわらかくて一番人気! 

a0140305_2224911.jpg

「アボカドのチーズ焼き」

「エビマヨアボカドサラダ」





「たこわさび」         

「揚げ出し餅」






「かんぱちの刺身」      

「チキン南蛮」 

a0140305_22144233.jpg



「茶美豚バラのトマト煮こみ」

お肉がやらか~い。
バラ肉なのに脂っぽくありません。


a0140305_2218219.jpg 




「大手羽煮玉子」



a0140305_22254114.jpg

利き酒がやってきました。長男の意見が採用され、「飛露喜 ヒロキ」に決定! (^-^)//""パチパチ  
うちの男子3人、いくら飲んでも顔色ひとつ変わりません。 (;-o-)σ ちょっとちょっと、あんたたち!ドンだけ飲むとよ~!?

a0140305_22332750.jpg


ヤクルトとかミロとか飲んでた次男も、いつの間にか酒飲みになってます!!Σ(|||▽||| )

「利き梅酒」をして梅酒を堪能したあと、「グレープフルーツ生絞りカクテル」をさっさとオーダー。 ^^;

あ、これ、美味しかったです!

女性にオススメ!


a0140305_22371063.jpg

そろそろ〆に・・・「じゃこ焼きおにぎり」 & 「塩鯖そぼろ焼きおにぎり」 & 「自家製漬物盛り合わせ」

a0140305_2241789.jpg

オオトリは「ピリ辛つけ麺」でした。


平尾あたりは、「つけ麺」の看板をよく見かけます。

じざいさんのは坦々麺のようなお味でした。




a0140305_22454933.jpg

帰りがけ、お店の方が気をきかせて、写真を撮ってくれました。

実家の母が、(みんなデカイので)「雑木林みたい!」といったうちの家族です。



あ~、お腹がはち切れそう!

帰りは徒歩で・・・ 


                                               「じざい」
                                               福岡市中央区大宮2-6-13
                                                 ℡(092)523-1187
                                               年中無休

                                               若い方にオススメのお店です。                                   
            
by yukiful-xmas | 2010-04-26 23:05 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(2)

MONDO ランチ編

長男が巣立ってから、ますますお気楽生活になりまして(ぐうたらとも言いますが・・・^^;)、気の抜けたような時を過ごしています。 スポーツクラブもイマイチのらんし・・・友人からのお誘いがないとず~っと家でモゾモゾしている今日この頃。^^; まだ、パルコにも出没しておりません。

・・・が、ランチのお声がかかると スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・) と出かけま~す。

「MONDO」
a0140305_1213993.jpg

何ででしょ??またもや豚の看板。「MONDO」さんには先月来たばかりですが・・・今回はランチをいただきました。

a0140305_1245222.jpg
まずはサラダ?っと思ったら、フランスパンが登場!

バターとアンチョビとイタリアンパセリがトッピングしてあります。

ヾ(* ̄▽)_バクッ!!といきました。
そんで、「おいしい~っ!」の声がハモりました ♪

a0140305_1312254.jpg

        ナイフを入れる瞬間、トキメキます。 ♡ ♡ ♡ 卵のトロトロ感・・・ご覧の通りのお味です!

a0140305_1343881.jpg

パスタはトマトベースで・・・

MONDOさんは、無農薬のお野菜こだわっておられるらしく、キャベツやえんどう豆など春野菜がタップリ入っています。


a0140305_14022.jpg

メインは豚ちゃんです!(看板からして豚ですよね!?)

お店の前は、豚肉の焼ける芳ばしい匂いが排気口からプ~ンと吹き出ていました。

その瞬間、頭が「豚」!

待ってました~! クスクス添えです。

a0140305_1505819.jpg


デザートは旬のイチゴの砂糖漬け(?)にミルクのシャーベットみたいなもの(バニラと違う)がトッピングされています。牛乳が苦手で・・というと、代わりにガトーショコラを添えて下さいました。でも、これ、味見させてもらったら、牛乳が苦手でもぜんぜんOK!あんまり美味しいから、AちゃんとMちゃんが作り方を聞いていました。(企業秘密でしょうに、親切に教えて下さいましたよ。)

  注: あの~、お料理にはそれぞれ正式な名前があったと思うのですが、オバタンはもう覚えられまへん。
      (*_ _)人 ゴメンシテネ!

ランチはこれで1890円。ディナーは¥3000くらいだったと思います。
デイナーも満足感がありましたが、ランチはさらに・・・
マジで得した気分!のランチでした。  

                                               ごちそうさまでした~!(=v=)



「MONDO」
福岡市中央区平尾3-22-3 平丘ビル2F
℡ (092)531-5420
OPEN 12:00-13:30  18:00-22:00
by yukiful-xmas | 2010-04-24 21:45 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(4)

わかさ農園

週末、ドライブの帰りに久しぶりに「わかさ農園」に寄りました。「農園」といっても「パン屋」さんです。

a0140305_053949.jpg


福岡市西区金武の交差点から車で5分、日向峠にあります。十数年前から通っているお店です。
a0140305_0134060.jpg

a0140305_02638.jpg


もみじの花とシャクナゲがみごとな花を咲かせていました。いい時に来た~!

a0140305_0264983.jpg


店内では焼きたてパンと美味しい珈琲がいただけます。かわいい雑貨もあります。森林浴効果なのかとっても気持ちのいいスポットです。

夕方だったのでパンはほとんど売り切れ。肝心のパンの写真がなくて、ごめんなさ~い!
(かろうじて残っていたピザパンを買いましたが、撮影前にほおばっていた!^^; )

私のお気に入りのパン屋さんです。


                                        「わかさ農園」
                                        福岡市西区日向峠 
                                        ℡ (092) 811-4524
                                        (営業日 金、土、日曜日)
by yukiful-xmas | 2010-04-23 00:24 | ティータイム | Comments(4)

Good Timing! (SETARO)

蓋を割ってへこんでいると、ネット注文していたセタロのパスタが届きました。

韓国料理の奈佳先生が雑誌で紹介されたので、試しにたのんでみたところ、スッカリはまってしまいました。
1箱(500g)で850円~1000円(サイトによって差有り)。我が家にとっては「贅沢品」です。パスタの登場回数を減らして、ありがた~くいただくことにしています。だって美味しいっちゃもん!もう、マ〇ーとかマ〇とかにはもどれないよ~!


数時間後・・・


偶然、ご近所さんからいつものトマトソースが届きました。

a0140305_246549.jpg



       Good Timing!Kちゃん、(≧∇≦)ъ ナイス!



次男の好きなボロネーゼでいただきました。


                                               
                                      「へこみ」は「食」で解消するに限る・・・^^;
by yukiful-xmas | 2010-04-22 08:51 | 美味しいもの | Comments(0)

一瞬のできごと

いいお天気の週末、朝、台所にへたりこみました。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
by yukiful-xmas | 2010-04-20 23:09 | 我が家のアレコレ | Comments(4)

引越し パート2

この春は引越し三昧です。 なので引越し貧乏になってます。  (w_-; ウゥ・・

主人と長男がや~~~っと落ち着いたところで、昨日は娘の引越しでした。 (゚ρ`)ァー

a0140305_3471558.jpg


ダンボールを潰すのが、いまや快感!になってきました。 

( ̄∀ ̄*)イヒッ
  

前のアパートはいろいろ問題(湿気とカビ、恐い隣人など・・)がありましたが、今度のところはセキュリティーも万全で明るいので、快適に過ごせそう・・私も安心です。

a0140305_351779.jpg

狭かったキッチンもかわいい♡ 赤 ♡に。
最近はキッチンまでハイカラ(死語?)ですね~。

今日からご飯もちゃんと作れるね、お父さんに負けないようにガンバッテ!

あ、家賃の支払いもね~!p(´∇`)q ファイトォ~♪






                                 やれやれ・・・が、引越し三昧はまだつづくのです・・・ ^^;
by yukiful-xmas | 2010-04-20 09:41 | 家族の話 | Comments(2)

クッキングセバ誕生!

長男が長崎から帰って来ました。父子2人の新生活の話をあれこれしていると・・・

「あのさぁ、会社の人が親父のこと笑うっちゃん!」

「なんで (゚ペ)?」

「休み時間にオレンジページ見て、夕飯ば考えよるっちゃんね~!」

プププッ (*^m^)o==3




セバスチャン、ガンバッテくれてるみたいです。

食いしんぼ息子をどーぞヨロシクお願いしま~す! (^^ゞ
by yukiful-xmas | 2010-04-17 15:34 | 家族の話 | Comments(0)

ポールウィンナー

a0140305_1151412.jpgケンミンショーが結構好きで、日曜日の再放送をよくみるんですけど・・・

「大阪人の家には必ずたこ焼き器があり、冷蔵庫にはポールウィンナーが入っている!」という大阪では相当ポピュラーなウィンナーが紹介されました。西川きよしさんや大沢あかねちゃんが「これ、定番です」みたいなことを言ってたけど・・・

番組が放映された頃は、関西しか販売されていないとのことでしたが、番組効果なのか、最近近くのスーパーで売っているのを見~っけ!即、買ってみました。

魚肉ソーセージ系ですが、「魚」の代わりに「マトン」が入っています。大阪人が好きだというのがうなづける。これで作るチャーハンも定番だとか・・・

庶民の味!(^^♪

by yukiful-xmas | 2010-04-16 01:16 | 美味しいもの | Comments(2)