Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

(・_・)エッ..?

「いってらっしゃ〜い!」と長男を送りだしてホッとしたいところですが…
引っ越しの手伝いで私も長崎にいます。^^;

主人のマンション(単身赴任の滞在先)でボーッとテレビを観ていると…

「わ〜、さっすがMISIA、歌のうまかぁ!すごかぁ!!」とほろ酔いのダンナ。

1時間も観てるのに…

モノマネ番組ってわかっとらんっちゃけん!?(≧∇≦)
by yukiful-xmas | 2010-03-31 00:35 | 日々のこと | Comments(0)

いってらっしゃ~い!

a0140305_2135417.jpg


お兄ちゃんが福岡を離れる前日、久しぶりに3人の兄弟(妹)の顔が揃いました。

ギャハ~!っと騒いで送り出す! …を「我が家流」としました。o(>▽▽<)o




by yukiful-xmas | 2010-03-30 21:11 | 日々のこと | Comments(2)

お花見 韓国風スープ付き

年度末恒例の町内の役員会(私はほんのちょい役)に行って来ました。
早く終われ~!の願いむなしく・・・ 会長さん、話長過ぎま~す。 (〃´o`)=3 フゥ

やっと解放されまして・・・  やっぱり今日は花見でしょう!!
a0140305_3132078.jpg


満開で~す!

「ぱらんまだん」でま~ったりとお花見をしてきました。まだんの2階は花見のスーパーシート!!桜の花が目の高さに広がっています。

a0140305_2545511.jpg
今日はお酒は無しですが(;へ:)、お楽しみがありました。

ヨンソン先生の「ソゴギグッ」 (←だったかな?)

牛肉の韓国風スープです。

お野菜が、たっぷり!




a0140305_385632.jpg
お素麺を入れていただきました。

優しいお味でマシッソヨ!

しっかりおかわりもいただきました。

ご飯と食べた~い! 049.gif




お寿司や蒸しパンやフルーツや干し納豆・・をいただきながら、056.gif話の花056.gif056.gifも咲きました。 (*'ー'*)ふふっ♪
by yukiful-xmas | 2010-03-28 09:36 | 美味しいもの | Comments(2)

桃 林

a0140305_147291.jpg
長崎に帰ったら・・・お約束のチャンポンです。

        「桃 林」  


長崎駅の隣、ニュー長崎ホテルの13階にあります。

南と西は全面窓なので、開放的です!

窓際の席は予約がいっぱいで座れませんでした。 ^^; 



a0140305_0262813.jpg


昨年、福山さんが野外コンサートを開いた稲佐山や・・・

a0140305_0304873.jpg

長崎港、通称「鶴の港」が一望できます。

夜は夜景がキレイ・・・なはず!^^;


a0140305_1495544.jpg

今回は「龍馬御膳」をオーダーしました。

メインはちゃんぽん。チャーハン・ハトシ・杏仁豆腐と蒸しパンが付いています。




a0140305_0354964.jpg

a0140305_036774.jpg


私的には桃林さんの「いつものチャンポン」に軍配でした!龍馬の負け ^^;


と~に~か~く~、長崎はいたるところで「龍馬」の文字が躍っています。

┌| ∵|┘└| ∵|┐┌| ∵|┘└| ∵|┐┌| ∵|┘└| ∵|┐┌| ∵|┘└| ∵|┐


龍馬御膳、龍馬セット、龍馬コース、龍馬ランチ、龍馬ラーメン、龍馬カレー などなどなどなど・・・



惑わされぬようご注意くださいませ~!
                      
                                          ・・・・・・(´、`;)ブツブツ
by yukiful-xmas | 2010-03-27 00:45 | 長崎 | Comments(2)

長崎は今日も雨です!

長男の入社式まで一週間。気合いをいれてアパートを探さなくっちゃ~!と長崎に来ています。

長崎市内の単身者用アパートは、予算内&駐輪場有りとなるとなかなか見つからず…困っていると、長男がこんなことを言いだしました。

「親父と一緒に住もうかな。」

エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

「考えてみるとさ、俺って親父と住んでないっちゃんね。しばらく親父と住むのもいいかなぁ…」

そういえばそうでした。夫は長男が中学の頃から長崎に単身赴任で、週末は帰って来るものの、親子でゆっくり過ごす時間は少なかったなぁ。

「よかじぇ!」と主人が言うので、急遽2LDKの新婚様用アパート探しに変更!場所も職場近くの長与町を探すことにしました。

a0140305_23112080.jpg

 
長与町の国道沿い。のどか~♪♪♪

平地の少ない長崎市内は家賃が高く、ファミリー向け物件は隣街の長与町に多いそうです。西彼杵ですが、JRにのれば長崎駅まで十数分です。

とりあえずアパマン君のオススメ物件を見に行くことにしました。

一軒目、まあまあ…

二軒目…ハイ!ここに決定! d(゚ー゚*)  1時間で決まりました~!

決めては・・・遠くに見える山桜
a0140305_23224659.jpg

                                       
この景色にやられました! 長男の小学校 の校歌も「山桜♪ 山桜…♪」やったし… (関係ないか!?)

広さも充分、駅まで5分、駅前商店街もあるし…駐車場も2台分確保できました。無事に決まって一安心!
いいっちゃな~い!!(*゚v゚*)


夜、主人がボソッと言いました。「息子が親父と住みたいなんて…ウルウル 嬉しかばい!ウルウルウルウル・・・・

父子家庭、楽しんでネ!私もさらにお気楽生活、楽しみま~す! v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
by yukiful-xmas | 2010-03-25 09:19 | 日々のこと | Comments(2)

いただきもの ♡

先日参加させていただいたお食事会で素敵なプレゼントをいただきました。

a0140305_21483197.jpg


マトリョーシカちゃん。中にカードが入っています。
暖か~いメッセージが添えてあって、読んだら気持ちがホッコリしました。053.gif

a0140305_21504786.jpg


そしてこれは、携帯用のお箸入れ。
うちにあった長崎くんちの手拭いをプレゼントしたら、作ってきてくれました。キャー!♡♡♡
韓国の布も使ってあって、日韓コラボのデザインだって!

いずれも、奈佳先生の釜山ツアーでご一緒したHUEちゃんの手作りです。
おうちでチクチクと手作りを楽しんでいるHUEちゃんが目に浮かぶようです。
初めて会った時も、素敵なハンドメイドの帽子姿がとってもキュートでした。
ず――――――――っと年下なんだけど、いつも元気をいただいています。

a0140305_2213081.jpg

これは、Nちゃんからの韓国のお土産、
マーケットオーのブラウニーです。
バレンタインのかわいい箱でいただきました!
「え~!?あたしのこと好いとったと~!?」って
馬鹿なジョークをいいそうになりました。(^v^)

a0140305_22142946.jpg

Aさんからいただいた和ラスク。
仕事先から帰ってこられたばかりとか・・・
出張先からのお土産かな?
和のラスクは初めていただきました。
会ったばかりなのに・・・
予期せぬプレゼントって嬉か~。



なによりも・・・皆さんの「お心遣い」がとても嬉しい夜でした。

この場をかりて、ありがとう!
by yukiful-xmas | 2010-03-22 22:28 | 我が家のアレコレ | Comments(2)

卒 業

a0140305_0422713.jpg
長男が・・・・

や~~~~~~~~~~~~~っと

卒業しました~!


\(*T▽T*)/ワーイ♪  


a0140305_0473189.jpg

高校を卒業してからはや7年。
(大学6年+専門学校1年)

小学校よりも長いっちゃけん!!!

もう、かじられたスネは筋と骨しかありまへん。
 (´Д`) =3 ハゥー


a0140305_0585133.jpg
見よ!この晴れ晴れしい顔!
(・・・といっても一部の方しか顔がわからないでしょうが、知ってる方は、「あら、ホント!」って顔でしょ!?)

ケーキ作りの実習ではそうとう苦労していたみたいですが、なんとか卒業できて、まずは一安心!
 ε-(´・`) フー


不器用な息子を導いて下さった先生方、(ほとんど年下の)クラスメートの皆さ~ん、ありがとうございました~!
a0140305_001253.jpg

それにしても、スゴイ!中村の特別講師の先生方。(これ ↑ 卒業アルバムです。)
テレビで「鉄人」「達人」「巨匠」などと呼ばれる一流のシェフたちが顔を連ねておられます。
そして、この方々の「生」の授業を受けられるのですから、羨ましい~!

息子が所属していた製菓クラスでは、福岡の有名店(ジャック、16区、バンフの森、サイラー、チョコレートショップ・・)のオーナーパテシエの授業がありました。
そんな日は、息子の興奮さめやらずで、「すごい!すごい!」を連発しながら、話をきかせてくれました。

「いや~、いい勉強させてもらった~!」 (by 長男)   

行かせた甲斐があったかなぁ?

4月からガンバレヨ~! 

お式の後の卒業ランチ ♪♪♪
by yukiful-xmas | 2010-03-21 00:39 | 日々のこと | Comments(0)

MONDO

a0140305_057532.jpg
韓国料理や韓国語を習い始めてから、たくさんの出逢いに恵まれています。
ひろがるひろがる~!つながっていく~!
・・・っていうか、最近どこまでひろがるの~?って感じです。(^v^)

昨日は「韓国LOVEの会」に誘っていただいて、平尾にあるMONDOに行ってきました。
ちょっとわかりづらいところでしたが、「平尾のラブホの近く」といえば、地元の方はおわかりになりますか?


a0140305_183932.jpg
キッチンはお席からもよく見えます。

でも、昨日はチラ見しただけで、おしゃべりに
夢中!熱中!集中!してました~。

初対面の方もいらして、実はちょっと(*v.v)。ハズイ。。 だったのですが・・・ハハ・・
ほんの数分間でした。o(>▽▽<)oキャハハ


a0140305_132898.jpg


ジャジャ~ン!コースでいただきました。(サラダは撮り忘れ!^^;)

一品々々、ゆ~っくりと味とおしゃべりを楽しみながら・・・

お料理の説明も詳しくしていただきましたが、・・・記憶全てとんでま~す!?(__!)?(!__)?


桜の季節には窓から満開の桜を楽しみながら、ランチもいただけるそうです。

息子や娘の引越しやもろもろで気持ちに余裕のない今日この頃・・・とってもリフレッシュできました。
みなさん、お疲れ様でしたぁ!

감사합니다. <(_ _*)>



MONDO
福岡県福岡市中央区平尾3-22-3 平丘ビル 2F
                 092-531-5420                                 
  営業時間  12:00~13:30(L.O)
          15:00~翌2:00(L.O.24:00)
  定休日 不定休
                                   
by yukiful-xmas | 2010-03-19 01:35 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(6)

松金市場

a0140305_129292.jpg

博多のベイサイドプレイスが新しく生まれかわり、
久しぶりに賑わいが戻ってきました。

昔、幼稚園児の次男が「ベニエ」にはまって、何回ここに来た、イヤ、連れて来させられたことか・・・
(今はベイサイドにベニエのお店があったことをご存知の方も少なくなってきましたが、あったんです!)





a0140305_174025.jpg

1階フロアは「博多松金市場」

九州各地の”うまいもの”が集まるスーパーだそうです。

それにしても・・・
このネーミング、笑えました!
経営者の松〇さんと主人は古いお付き合いなんですが、
松〇さんの息子さんは金ちゃんといいます。
まんまじゃないっすか~! ^^;


a0140305_191454.jpg

向かって左側の建物には「九州の逸品」の売り場。塩や柚子胡椒、ワインやオリーブオイルなどは豊富です。他のスーパーにないものもありました。大好きな九十九島せんべいもあったしね。(^v^)

一旦レジを通って外に出まして、右側の建物に入ると、生鮮食品が並んでいました。
a0140305_1134341.jpg

お魚は壱岐島から直送。この日はひらすの解体ショーもやってました。お刺身、いただきました。(^^)v
生簀にはひらめがヒラヒラ・・・。(写真は、蛍光灯が映って見にくいですが・・・)
a0140305_117302.jpg


一番奥には「松金食堂」。漁師料理の海鮮酒場だそうです。市場に隣接してるから、魚がまずいわけがない!
a0140305_1191829.jpg


a0140305_1201598.jpg

興味津々!

次回はぜひ・・・

ちなみに、これ、メニューです。


最近、福岡の食品スーパーはおもしろいですね。

伊都菜彩やボン・ラパス、エルロクなど・・・それぞれ楽しい!

うちの近所のスーパーさぁ~ん、もっと企業努力して下さ~い! p(・∩・)qガンバレ!
by yukiful-xmas | 2010-03-18 01:26 | おでかけ | Comments(0)

我が家に虎がやってきた!

池 貴巳子先生の民画が届きました。

a0140305_2104747.jpg


セバスチャンが、一目ぼれした虎ちゃんです。韓国では虎は幸運をよび、魔除けになる動物だそうです。

ホントはお花の絵が欲しくて旦那を連れて行ったのに・・・展示室の中をウロウロしている間、夫は何度もこの絵の前に立ち止まり、そして最後もやっぱりこの虎ちゃんを見つめていました。

セバスチャンに根負け。^^;

実はこの絵、既に売約済みだったのですが、予約をした方が主人の様子を見て「この絵はYさんにご縁があるのでしょう!」と譲って下さったのです。( Kさん、ありがとうございました!m(__)m ) この「ご縁」、大切にします。

よっぽど気に入ったんやね~と喜ぶ主人を見ていて、ふと気が付いた。

(セバと虎ちゃん)顔が似てる~!  (゚m゚*)プッ
by yukiful-xmas | 2010-03-14 02:30 | 我が家のアレコレ | Comments(2)