Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

LeBRETON(ル ブルトン)

雨の土曜日。057.gif

久しぶりに友人と室内楽なんて聴きにいっちゃったもんね~♪♪♪
ヴァイオリンやクラリネット、オカリナなどもありまして、贅沢なひととき。
お目当ての高橋さんご夫妻のマンドリン&ピアノは、目が覚めるような澄んだ音色で、
どこだかわかりませんが、美し~い風景が脳裏に浮かんでおりました。
もっと聴きた~い!足り~ん!いつもの曲まだ聴いとらんし~・・・って思っていたけど、演奏会は終了!

でも、あぁ~、なんだかいい感じ・・・♡ ♡ ♡ ♡ ♡




さ、お茶でもいただきながら余韻に浸りましょう!063.gif


      LeBRETON(ル ブルトン)
a0140305_0122968.jpg


クレープとガレットの専門店です。・・・で、ガレットってな~ん (゚_。)?     

にわか仕込みのネット情報によりますと・・・

『もともとはフランスの北西部ブルターニュ地方の郷土料理。
ソバはやせた土地でも育つ作物であったため、 ブルタ-ニュではガレットが主食の時代が数世紀間続きました。 デザ-トとしてのクレ-プが出来たのは後のことで、 ガレット=そばの生地=塩味  クレープ=小麦の生地=甘味   と一般的に使い分けられています。』 

                                                        ・・・げな。(゜_゜)


ハイヌーンもいいところ、夕飯前なので、今日は軽めのオーダーで・・・

私はトマトとチーズのガレット。 お初ガレットです、O(≧▽≦)O ワーイ♪

a0140305_0311425.jpg


友人はメイプルシロップのクレープ

a0140305_032258.jpg


コーヒーもなかなかいいお味。063.gif

ここのお店の情報源Nちゃんは、シードルを飲みながら、ガレットでお食事、クレープでデザートのフルコースです。細い体でよく食べる~(笑) これが、本格的ないただき方らしいです。(これもにわかネット情報)

もっちりしててガレットもクレープもとっても美味でした。

次回は絶対「食事」に来ます。


                                  ≪LeBRETON≫ 
                                   福岡市中央区今泉2-1-65 メゾンドール今泉1F
                                                     ℡ 092-716-9233

                                   * 国体道路から入って季離宮のちょっと先です。
by yukiful-xmas | 2010-02-28 01:41 | ティータイム | Comments(2)

「英我の家(ヨンアネ ヂプ)」で手抜きご飯

最近は子どもたちもそれぞれ忙しくなり、夜もノンビリ、1人ご飯が増えてきました。
それでも夕飯はちゃんと作ってます。(夜中に帰って来て食べるヤツがいるもんで・・・)

でもね。

たまには手抜きも・・・^^;


若久団地の入り口にある韓国食材店 「英我の家(ヨンアネヂプ)」 で手抜きご飯の調達です。

a0140305_21524838.jpg


小さなお店で、品数が豊富というわけではないのですが、一通りは揃っています。
先日、韓国料理教室でセンチェに使った乾燥イワノリもありました。
ご覧の通り、BBクリームや食器やお鍋、雑貨もあります。
冷蔵庫にはキムチ各種と小さなおかずがカップに入って並んでいました。

その日、うちの食卓にならんだのは・・・

a0140305_22244992.jpg


チャプチェ(韓国春雨)とオイキムチと海苔の和え物。(←ハハ・・これ全部教室で作り方習いましたね~ ^^;)
アジュンマの手作りかな?サッパリした味付けでした。

あ、おかず、これだけじゃなかですよ。Fさんからいただいたお魚(&付け合せのお野菜)がメインでした。(^^)v
これで夕飯はバッチリコン!



4月から長男のご飯も要らなくなれば、ますます手抜きに拍車がかかりそう・・・

いやいやイカン!

ぐーたら返上、ガンバリま~す!
by yukiful-xmas | 2010-02-25 22:47 | 家ご飯 | Comments(0)

花の効用

ポカポカ陽気で、春めいてきました。058.gif

スポーツクラブは定休日やし、今日は1日予定なし。

天気もいいし、どうしよ~?


油山にある花屋さん「Cottage Garden」に行って来ました。

いいね、いいね、花屋さん!056.gif056.gif056.gif
花の中にいたら、なんか心が癒される~。
ガーデナーのヨン君(←勝手に命名)にアドバイスしてもらい、寄せ植えの花を買ってきました。(^^v


a0140305_1453242.jpg


玄関に花を植えて、しおれ気味の心に元気エキス注入しよ~っと。


明るいうちに、植え替えしなくちゃね・・と思いつつ、帰宅途中の妹宅でダラ~っとティータイム。063.gif(借金払いに行ったついで・・・^^;)

明日もお天気は続きそう・・・

ドロ遊びは明日に持ち越しで~す。
by yukiful-xmas | 2010-02-24 02:01 | 我が家のアレコレ | Comments(2)

巣立ち

長男の就職が内定しました。友だちよりもかなり遅れて、この春、巣立つことになりました。

大学に6年通い、7年目にして進路変更、この1年間は専門学校に通っていました。

毎日がお菓子作りの日々。

最初はどうなることかと心配しましたが、なんとか、作れるようになってきました。これ ↓ 不器用な長男の汗の結晶です。(ほんの一部)

a0140305_2262100.jpg


(右下のデコレーションがグチャグチャなのは、バイクにのせて帰ってきたからです。あ~あ!o(´д`)o)


4月からは和菓子屋の工場で卵割りからのスタートです。


これからは口も出せず、手も出せず・・・遠くから見守るだけの日々なのか・・・        ガンバレヨ! 

あ、もう、なんか、私、ヤバイ感じ・・・(ノ_・。)


いやいや、いかん! 母も息子とともに、一歩前進いたします!(シャキーン!)



くにゃ・・・ ヘ(_ _ヘ)  

あ”~~~~~~~~~~ん、 誰かランチ誘ってくらは~~~い!、。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
by yukiful-xmas | 2010-02-23 02:20 | 家族の話 | Comments(6)

池貴巳子展 in コリアプラザ

a0140305_1361020.jpg


コリアプラザで開かれている池貴巳子(ち きみこ)民画展に(再び)行って来ました。

今日は会場に池先生がいらっしゃるということで、あの素敵な絵を描かれる方はどんな方だろう?とワクワクしながら向かいました。

a0140305_314924.jpg


作品についての解説中の池先生
a0140305_1563170.jpg


a0140305_1772767.jpg
奈佳先生のおうちにある女の子の絵は、「沈清伝(심청전シムチョン伝)」という物語に登場する沈清という女の子だそうです。

「沈清は、とても親孝行な娘で、盲目の父親の目を治すために海に命を捧げます。その優しさに打たれた龍王が、沈清を蓮の葉にのせて(包んで?)海から蘇らせる・・・」というお話。

蓮の花で遊んでいるのではなかったのですね。
聞いてみないとわかりませんね。

 
 
これは先生作の張子の寅
a0140305_2131494.jpg


見ているうちにだんだんかわいくなってくるんですね。何考えようとかいなネ? 
寅は縁起物で魔よけにもなるそうです。
a0140305_2252890.jpg

二匹、連れて帰ってきてしましました。(^v^) 
一匹は寅年の姑へのプレゼントです。魔よけ不要キャラですが・・・o(>▽<)o 

a0140305_21636100.jpg
 
先日のぱらんまだんの展示会でセバスチャンが貴巳子先生の絵に一目ぼれ。1枚購入することにしました。私は別の絵が欲しかったのですが、セバゆずらず・・・(>_<) その絵の裏にサインしていただきました。あ、これは別の方の絵です。うちのはもっとちいちゃいやつ。^^; 展示会が終わってからいただけることになっています。
届いたらアップしま~す。



貴巳子先生はとっても気さくな方でした。ゆっくりお話することができてラッッキー!
驚いたことに、先生のお顔は、先生が描かれる絵の女の子にソックリでした。
先生のますますのご活躍を期待したいと思います。
by yukiful-xmas | 2010-02-19 09:21 | おでかけ | Comments(0)

宮崎土産

愛しの庄三郎様が今年もうちにいらっしゃいました。

年に一度しか会えません。

こちらです。
by yukiful-xmas | 2010-02-18 09:20 | 美味しいもの | Comments(0)

く("0")>なんてこった!!

なんか最近静か・・・

携帯ならんしね・・・

でも・・・なんか・・・おかしい!

友だちにメールしても、返事がないし・・・

もう、みんなに嫌われちゃったのかなぁ???



・・・と思っていたら、メールフィルターをかけそこなっていましたぁ!^^;

au からも docomo からも softbank からも 

メールが受信できていなかった~!

もし、11日以降に私にメールを下さった方がいらっしゃったら、ごめんなさ~い!


一度ブロックしたメールは二度と読めないらしく・・・すみませんが、もう一度送ってくらはい!

マジで、m(。≧Д≦。)mスイマセーン
 
by yukiful-xmas | 2010-02-17 02:08 | しょうもない話 | Comments(0)

ピースフルお料理教室 特別編

a0140305_0192234.jpg


春のお花056.gifに囲まれて、本日のピースフルなお料理は・・・ジャーーン!
a0140305_23512989.jpg

ニラたっぷりのもっちり豚まん 大豆の簡単五目煮 ひじきと玉ねぎのさっぱりサラダ 中華風かきたま汁
大豆の五目煮が2つあるのは、「できたて」と「1日おいたもの」を食べ比べたから。時間をかけてじっくりと味をしみこませるとやはり美味しい。でも、できたてのホッコリも捨てがたいって感じです。お歳の数だけ大豆をいただきました。 ←うそにきまっている!(>_<)

 ☆ 豚まんは皮がとってもいい感じ。「もっちり」のネーミングはビンゴです。
 ☆ ひじきはめずらしくサラダで。新玉葱が待ち遠しい!トッピングは先生のお手製梅肉をリクエストしました。
 ☆ かきたま汁はネギ、にんにく、生姜がたっぷり入っているので、片付けの時には体がホコホコになりました。

こ~んな感じで、いつものように「家族の健康第一」のメニューでした。




ところで、今日はちょっとみんな緊張気味。それは何故かといいますと・・・

a0140305_0503593.jpg


取材が入っちゃった!

もちろん主役は先生ですが、エキストラの私たちも妙に緊張しまして、いつものマシンガントークはどこへやら・・039.gif

某大手キッチンメーカーの東京本社の方が4名、日本各地の人気のお料理教室を取材してまわっているそうです。
私たちもそこの会社のホームページにアップされるげな~。(イメージがダウンしても知らんけ~ん ^^;)
5月以降にアップされるそうですが、かわいく写ってたら(私が)、お知らせしま~す。
かわいくなかったら、言わんしね~。(笑)
ん?「素材が問題」って誰か言いました?

食事タイムは、この取材班の方々と話が盛り上がりました。東京のとあるお料理教室の話では、
、「エ”エ” ヽ(*'0'*)ツ 」 「ゲゲッ!!(@_@;)」  「へ~~~っ!w( ̄Д ̄;)w 」って感じでした。
もっとお話聞きたかったなぁ。
(この間、Izumi先生は写真撮影準備のため壁塗り化粧直しをしておられました。037.gif

そしてこの一言!034.gif
「ここの教室って、先生がアシスタントのように動いてらっしゃるんですね~!」
エ”エ”~~~ッ!?そうですか?そういえばそうですね!
私たち、一から十まで「センセー!センセー!」って言ってますもんね。言われてみらんとわからんもんです。
次回から、もっとIzumi先生をいたわりませう!

a0140305_1205546.jpg

楽しい午後をありがとうございました。
記念にパチリ!
(前列右端が先生、私=カメラマン)



・・・・ってことで、本日の特別編はこれにて終了!
by yukiful-xmas | 2010-02-17 01:17 | Comments(2)

海人の藻塩

広島からのお土産の第二段、「海人の藻塩」です。

a0140305_1214617.jpg


ピースフルお料理教室で話題になったお塩です。麻袋に入ってて、ちょっと茶色みがかっています。

「こんなお塩があるとげな~」とセバスチャン(夫)に話したら、広島の従兄弟にたのんで買ってきてくれました。

古墳時代からあったかも・・というお塩で、海草の玉藻=ホンダワラと海水からできたお塩だそうです。

昔ながらの製法でつくられていて、まろやかな味がします。

おにぎりが美味しくなりました。



瀬戸内海国立公園の中にある上蒲刈島、行ってみたくなりました。
by yukiful-xmas | 2010-02-16 01:40 | 美味しいもの | Comments(0)

むさしのおにぎり

「広島」といえば・・・牡蠣、お好み焼き、もみじ饅頭などなど、美味しいものがいろいろありますが・・・・
                   我が家の一番人気はコレ  です。

a0140305_1255121.jpg


「むさし」のおにぎり  包みを開くと・・・(写真ではわかりづらいですが、かなり大きいです。)

a0140305_1275811.jpg


割りますと・・・

a0140305_1281756.jpg


しゃけと昆布。(ニマッ!)


主人が「広島出張」というと、家族みんなの目がキラリ~ンと光ります。これを買わずして帰って来ようものなら、家族みんなから百叩きブーイングです。

たかがおにぎり、されどおにぎり・・包みを開いた時の、あの独特の匂い。
一生食べ続けるであろう広島土産です。 I love MUSASHI  


            
             「むさし」                             
                おにぎりやお弁当販売だけでなく、レストランもあって、うどんや和食がいただけます。 
                広島駅の新幹線側に店舗がありま~す。


      
by yukiful-xmas | 2010-02-15 01:38 | 美味しいもの | Comments(0)