Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「麩」

ピースフルお料理教室では、いつも食材やお料理器具の話に花が咲きます。(狂い咲きかも・・^^;)
まだ5回しか行ってないのに、この半年間、教室で話題になったものをいろいろと取り寄せました。

オリーブオイル、油こし器、塩、フライパン、葛根湯液(あ、これはお薬でした^^;)・・・

今回は新潟から「麩」をとりよせました。
(Izumi先生がまとめてたのんで下さいました。ありがとうございま~す!m(__)m)

前々回の教室で、出汁が残ったら?・・っていう話になって、Aさんの「くるま麩が美味しいよ~!」の言葉にみんなが((*゚▽゚)oパクッ!と食いついたのです。

a0140305_2350844.jpg


くるま麩、つぶし麩、あげ岩船麩の3種類。

・・・が、取り寄せたものの、「麩」っておつゆに浮かべるくらいしか頭になかったし、だいたい「麩」は鯉のエサくらいにしか思っておらず~、これまで脇役的食材でしかなかったのです。

さぁ、ど-しよ-??(゚_。)?

しかし、もつべきものは食友ですな・・・

教室が終わってすぐに、教室のW坂ちゃんが麩を使ったお料理のレシピを携帯メールで送ってくれました。(打つのに時間かかったよね~、ありがとう!)
a0140305_01055100.jpg

携帯を片手になんとか作ってみました。

鶏団子とさつま芋と人参の炊き合わせ、
鶏団子にちぎった麩が入っています。



オリーブオイルをかけて焼いたり、トンカツ風に揚げても美味しいそうです。
私ももう少し「麩」のお料理、研究しようと思います。

(できれば簡単で ^^; )美味しい食べ方知ってる人、教えてくださ~い! 
by yukiful-xmas | 2010-01-31 00:15 | 美味しいもの | Comments(4)

夜更かし計画

旦那から電話有り。

今夜は同僚の送別会で帰れそうにないらしい。

最終のJRで帰ってくるはずだったのに・・・


°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪ 何して遊ぼ!?


                                       注: 夫婦仲が悪いわけではありません!
by yukiful-xmas | 2010-01-29 23:39 | しょうもない話 | Comments(2)

ピースフルお料理教室 2010年1月編

連日の(・・・と言ってもたったの2日^^;)ハードな脂肪燃焼トレーニングで体がガチガチ・・・
膝も悲鳴をあげています。

なので、今日はトレーニングをお休みし、お料理教室で体をいたわることにしましたぁ!(ほんと適当・・^^;)


今年最初のピースフルお料理教室は、ホッとする和のご飯でした。

a0140305_2121727.jpg


白菜と豚肉の土鍋治部煮  

トロミがついているので体が温まります。
お鍋はお野菜がたっぷりいただけますネ。

a0140305_21252773.jpg
分つき米のねぎご飯  

ネギが山盛り入っています。でも、ネギ臭くないのね・・・

豆腐と小松菜のスープ

こちらは干し海老の出汁がきいてます。
生姜汁でアクセント、あったまります。


そしてお楽しみのデザートは・・・

a0140305_21382527.jpg

黒糖ドーナツ 貴婦人風

コーヒーは穀物のコーヒー風
ハブ茶のようなお味でした。




a0140305_213036.jpg
Wちゃんが残った生地をよりより風に・・・(B型とは思え~ん^^;)

黒糖とシナモンのいい香り~。・:*:・゚`★.。・:*:・*:☆(←コレ香り)

「揚げたてを食べたいにゃ~!」と思ったところに
「揚げたてをどうぞ~!」と天の声。
よ、読まれたか!? ( ゚ ▽ ゚ ;) 
Izumi先生ナ~イス!




それにしても、今日もようしゃべくりました。  ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

a0140305_21444055.jpg

柚子胡椒の話だけで夜になりそうな・・・

柚子スコ(柚子のタバスコ)、柚子ビネガー、柚子塩・・・
ナメナメしながらしゃべるしゃべる。



今日もまたトークフルピースフルなお教室でした。

さぁ、明日からまたがんばろう~っと!
by yukiful-xmas | 2010-01-29 21:52 | 料理教室 | Comments(0)

700Kcal / 1 Day

お正月太りを解消するには・・・

「1日、700キロカロリー消費して下さいね~!」・・・とスポーツクラブのスタッフMちゃん。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン 

700キロカロリー消費するには、ターップリ2時間かかります。しかもエアロビクスやリトモスだけではダメらしく、マシンで1時間、走るかこぐかして下さいだって。


   Y  「そ、それはちょっとしんどいかも~!」 (;´▽`A`` 

   M  「それなら、食事制限しますか?」  d( ̄  ̄) 

   Y   「ヤダ~~!食べるために来よっちゃけん!」 。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。 

   M  「じゃ、1日700、ガンバリマショウネ~!!」 (p_;)\(^^ )

                                    

と、厳しいMちゃん、歳は息子くらいですが、詳しいデータも出してくれて、たのもしい協力者です。

ジムで私を見つけるたびに寄ってきて、「今日は700Kcalいきそうですかぁ?」 と完璧な宮崎弁で激をとばしてくれます。

自分をあまやかしたツケですもん、Mちゃんの応援に応えるためにもガンバリますわ!

a0140305_0162752.jpg

  ・・・ということで、今日もヘトヘト・・・ ┌┤´д`├┐ダル~


  (写真は本文とも私ともな~んも関係ありません!)



 
by yukiful-xmas | 2010-01-27 23:05 | 体のこと・スポーツクラブ | Comments(2)

猫バス

朝倉市で見た幼稚園バス

                      オオーッ!w(*゚o゚*)w

「七国山」行き?
by yukiful-xmas | 2010-01-27 00:43 | しょうもない話 | Comments(0)

嬉しい再会

一昨日の日曜日、ぱらんまだんの「”家”講座」の家を見学に行きました。
プチリフォームの参考に、と思って行ったのですが・・・

そこに・・・・
思いがけないNさんとの再会がありました。(ご本人とは会えませんでしたが・・・)

a0140305_036433.jpg


Nさんのご主人の手作り家具。お花挿しも手作りです。
(テーブルの一部しか撮れてなくてすみません、お花中心で撮っちゃった!^^;)

a0140305_0324323.jpg


Nさんの手織りのテーブルセンター


Nさんは、私が機織りをやっていた時の(ず~っと年下の)お友だちで、今は家具作家のご主人と福津市で 艸朴舎 -そうぼくしゃ-という工房をひらいています。
(同じところで織りを学んでいましたが、私とNさんの腕前は雲泥の差、いうまでもなく私がドロ!^^;)


懐かしい!Nさんワールド。

久しぶりにメールをしました。

手作り家具や織りの好きな方は、ぜひ覗いてみて下さい。とても素敵な世界です。

Nさんのブログは「くさのいろ」でリンクしています。(艸朴舎のHPはココ



Nさ~ん、もうすぐ遊びに行くからね~! 
by yukiful-xmas | 2010-01-26 01:09 | おでかけ | Comments(2)

Southern Maid Donut

ちょっとコーヒーが飲みたくなって、今話題の「Southern Maid Donut (サザンメイドドーナッツ)」に行って来ました。

a0140305_2229097.jpg

mylifestyleさんのブログや「めんたいワイド」で観て、行ってみたいと思ってたのです。(^v^)

日本初上陸の1号店は、西新のハローデイ(元ボンラパス)の上にありました。


a0140305_22314399.jpg

夕方近くだったせいか、ドーナツはほとんど売り切れ。

食べたかったオリジナルグレーズ(プレーン)が残っていてよかった~!(´▽`) ホッ

最初食べないと言っていたセバスチャン(夫)も、メイプル味のドーナッツを見て「やっぱり食べよ!」と付き合ってくれました。(Θ_Θ;)


「ねぇねぇ、こうやって外でコーヒー飲むのって久しぶりやね~」とか話していると・・・

「〇〇ができました~!」 「××、揚げたてで~す!」 と次々にホカホカのドーナッツが運ばれて来ました。

その度、後ろを振り向き反応する私。
「もうすぐ夕飯やけん、これ以上食べたらいかんけんネ!」 バシッ049.gifとセバの先手!

次回はお腹いっぱい食べてやる~!と涙をのみながらお店を後にしたのでありました。 (ノд-。)クスン
by yukiful-xmas | 2010-01-24 22:49 | ティータイム | Comments(4)

池 貴巳子さんの民画展

「ぱらん まだん」で開催されている池貴巳子(ち きみこ)さんの民絵展に行って来ました。
a0140305_1252529.jpg

民画とは、朝鮮の庶民の実用的な民俗絵画で、結婚や還暦などの儀礼、装飾、魔よけ、開運などの実用的な目的のために、屏風や掛軸にしたり、壁に貼ったりして用いられるものです。(Wikipediaより)

池さんはソウルの仁寺洞で民画を学ばれ、NHKハングル講座のテキストの表紙を担当されたり、雑誌スッカラに作品が掲載されたりしておられます。素敵な作品は、こちらへどうぞ~!

絵は、虎と朝鮮時代の女性(女の子)の絵が中心でした。虎は日本の掛軸に描かれているような恐い虎ではなく、ちょっと滑稽で、とぼけたような茶目っ気があります。チャングムちゃんたちも清純でかわい~い!展示室の中を何回もぐるぐる見てまわりました。欲しいよ~!

a0140305_2542043.jpg
これは張子の虎。
ネ!?虎なのにかわいいっしょ!?

民画展は23日までですが、2月にここ「ぱらんまだん」で張子の虎のワークショップがあります。(興味のある方はクリックプリーズ)



韓国の布やポジャギが飾られて、会場もステキでした!=^-^=
a0140305_2113586.jpg
a0140305_237593.jpg


ちょうどそこにソウル滞在中の韓国料理の奈佳先生から荷物が届きました。

a0140305_226536.jpg


私にきた荷物じゃないっちゃけどね、^^; ワクワクしながらkanaさんと一緒に開封させてもらいました。
トッペギとジョンゴル鍋。

ムフフ・・・今年もまた「ぱらん まだん」で楽しいことが起こりそうです。。('-'。)(。'-')。ワクワク
by yukiful-xmas | 2010-01-23 02:33 | おでかけ | Comments(4)

樹の店 すえかね ②

末金製材所の裏に新しい扉ができていました。何故かこの扉、頭を下げないと入れません。^^;
a0140305_22393776.jpg

中に入ると・・・アラ、素敵 末金Jr.(または若旦那)の骨董品のお店がOPENしていました。この前まで、ただの倉庫だったのに・・・
a0140305_22414686.jpg

a0140305_2242468.jpg

お燗用お鍋、柿の形の銅のやかん、エトセトラ・・・レトロな物って見てるだけでも楽しくなります。
a0140305_22493414.jpg

  
   私      「お店の名前何て言うと?」   
   末金Jr.  「う”~ん・・末金製材所の裏の店・・・」  ポリポリ (・・*)ゞ

「まんまやないけ!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 」 と、つっこみたいところですが、まだできたばかりなのよね~!
a0140305_237369.jpg

洗面所も素朴な感じにリフォームされていました。
ペチペチ燃える薪ストーブも、自由にお取り下さいのみかんも、紙でペロンの「商い中」も、なんかあたたかさを感じるお店です。
by yukiful-xmas | 2010-01-20 22:51 | おでかけ | Comments(0)

樹の店 すえかね 

前から気になっていたキッチン。またまたプチリフォームの再開です。

日曜日、朝倉市にある末金製材所に行ってきました。
a0140305_230131.jpg

a0140305_2303733.jpg

材木の香りは自然のアロマです。雑然としていますが、木の香りに癒されます。
a0140305_2305368.jpg

これが本日のお買い上げ。次回、カットしたりサンダーをかけたり・・・道具をお借りして、加工する予定です。
a0140305_231839.jpg

材木だけでなく、枕木やまな板、作家さんのクラフト物も置いてあります。枕木はホームセンターで買うよりもかなり安いです。好きな長さにカットしてもらえますよ。
a0140305_2312612.jpg

製材所ってなかなか行くことがないかもしれませんが、結構楽しい所です。

このあたり、他にもいろいろありまして・・・
有名なハト豆屋さん、今の季節はイチゴ狩り、馬刺しやホルモンも新鮮です。ケーキ屋さんやお蕎麦屋さん、博多万能ネギのピザがオススメのお店もあります。豆腐に味噌に湧き水も汲みたいし・・・
美味しいものがたくさんあって、帰りの道のり、遠いで~す。 ^^;


朝倉インターから車で5分、国道386号線バイパス沿いです。
by yukiful-xmas | 2010-01-19 23:23 | おでかけ | Comments(0)