Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

しょうもない話

朝のシアワセ・・・冬休みに入り弁当作りもお休み、いつもよりちょっと朝寝坊できる。

夜のシアワセ・・・次男が録りだめた「すべらない話」でよなよな笑いこける。


正月準備もまだなのに・・・いかんよね~! ^^;
by yukiful-xmas | 2009-12-30 09:22 | しょうもない話 | Comments(2)

火の用心!

うちの町内会、毎年12月28日に夜警を行っています。久しぶりにお手伝いに行って来ました。

いこいの家では、女性の役員さんが前日からカレーライスやおでんを仕込んでくださっています。(私は給仕のお手伝いだけでした。 ^^; )1、2、3区が交代でいただきます。
a0140305_0213753.jpg



a0140305_0261993.jpg

食べた後は、「火の用心!カチカチ(拍子木)」・・・と、子どもたちが元気な声で防災を呼びかけながら、町を歩いてまわります。
蛍光色の防災チョッキが光ってますね~。
あ、先頭のウッチーオジサン、おでこでフラッシュ反射させないで~!
(ピンボケですんまへん ^^;)


子どもたちは、ご褒美に袋詰めのお菓子(これって子ども会のお約束?)をもらって解散。その後、町内の重鎮の皆様の忘年会となります。1年の最後、町内の皆さんとワイワイやるのもいいもんです。

子どもの参加者が少ない区もあるようで、ちょっと淋しいですね。隣近所のお付き合いって、とっても大切だと思うのですが・・・


私も今年火の始末にウッカリがありましたからね~、「火の用心」を心がけなくっちゃ!
by yukiful-xmas | 2009-12-29 00:39 | ご近所さん | Comments(0)

食べおさめ  つづきがありますのん!^^;

二次会の場所を求めてプラプラ歩いていきますと、「いしい」 の前に着いてしまいました。

「まだ蕎麦なら入るわ~!」とターコさん。

エエ~ッ!005.gif
「もうお腹いっぱいだよ~!」と言いながら、ひきつけられるように暖簾をくぐっておりました。 アレッ? ^^;

蕎麦だけかと思っていたのに、「たらば蟹の塩焼き」、「湯葉のうにのせ」、「鯖のあぶり」をオーダー。ウソやろ!

いや、オーダーしたのは、それだけではありまっしぇ~ん。コレです!

「鱈の白子」
a0140305_2382848.jpg


ジワーっと焼きあがって出てきました。

好きだから、あえて年に1~2回しか食べません!

私があの世に行く時は、棺おけに入れてね!とお願いしてある大好物です。

顔の筋肉ユルユルでいただきました。

嗚呼、シアワセ~! 053.gif053.gif053.gif
by yukiful-xmas | 2009-12-27 23:37 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(2)

食べおさめ

今年最後の忘年会、前から行ってみたかった「ごはん屋 今ここ」さんに行って来ました。

「今ここ」さんには、今年の夏、檜山タミ先生の交流会で行ったことがあるのですが、食事に行くのは初めて・・・とっても楽しみにしていました。ではでは、本日のお献立、まずは・・・・

a0140305_21135787.jpg

「かぶら蒸し」

銀杏、むかご、ゆりねなど、いろんな味がかくれていました。


a0140305_21544532.jpg

ここで、ワインをオーダー。今ここさんオススメのロゼ。

ちょっと贅沢をさせていただきました。




a0140305_2237811.jpg


      「自家製からすみ」

      ワタクシ長崎出身ですから~、からすみには目がなかとさね。
      美味しいよ~!


a0140305_221454.jpg


「ホタテ・ビーツ・蓮根のたじん鍋焼き」

樹齢300年のオリーブの木からとれたオリーブオイルとシンプルな塩味で。
ビーツはほうれん草の香りがします。
蓮根は佐賀の白石町の川久保さんの畑でとれたもの、今ここさんのこだわりの蓮根と聞いております。モチモチ感が違う。


a0140305_2213663.jpg

「さしみの盛り合わせ」

ゴマ鯖、ナマコ、鯛の昆布〆、穴子寿司です。
ナマコはとってもやわらかでした。
口に入れなくとも、目で味わえる一皿。

a0140305_2133110.jpg

「黒毛和牛」
香ばしく焼いた赤大根(お芋みたい・・・)と
バクチョイ、わさび菜をお醤油ベースの黒毛和牛と一緒にいただきました。

美味しすぎる!


a0140305_22112244.jpg


「エアルーム人参」

アーミッシュが栽培している人参だそうです。
ほんのりとした甘さです。
フワーっとしたててあって、舌触りの優しいスープでした。


a0140305_2231854.jpg
メインデッシュは「あんこう鍋」

具は、水菜、小松菜、菜の花、クレソン、ごぼう、人参。
コラーゲンたっぷりのアンコウは味噌ダレが合います。
手作りの柚子胡椒とポン酢味もいただきました。
気の合うお友達とのお鍋はポッカポカです。


デザートはバニラと苺大福、あら~~~~~っ!写真撮り忘れ・・・^^;

NYのゲイの人がつくっているレインボーシュガーがふりかけてありました。それってどんなお砂糖でしょう??


a0140305_2192629.jpg
もう十数年間、一年の最後はこのメンバー、5人でその年のうさをはらして^^;、
新しい年を迎えてきました。



一品々々、オーナーの倉重さんの思いが伝わってくるお料理の数々・・・大満足の忘年会でした。

ごちそうさまぁ!

来年もいい年でありますように!
by yukiful-xmas | 2009-12-27 21:46 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(2)

Christmas Eve ですね~!

作夜、長男が無事にヨーロッパから帰って来ました。 あ~、ホッとした!

a0140305_14375.jpg


これ、お土産。
帰ってきたかと思ったら、スーツケースからこれだけ出して、とっとと出かけて行きました。

クリスマスイヴやもんね・・・
子どもたちはそれぞれに約束があるらしく、ファミリークリスマスどころか家にはダ~レもいませんの。^^;


1人でノンビリしていたら、日付が変わった直後、娘から電話が・・・

携帯から、かん高い声で「ハッピーバースデー」の歌060.gifが聞こえてきました。ああ、耳がキンキンする・・・

数分後、次男からメールが・・・「もたんじょうび もめでとぅ!」  なんで「も」かな~? ^^;

長男からも12時過ぎに着信記録が残ってました。・・・でも、ここはそっとしておくことに・・・



ということで、今年もクリスマスに誕生日を迎えることができました。
健康でいられてホントによかった!045.gif

ほんで、皆様には、メリークリスマス!072.gif
by yukiful-xmas | 2009-12-25 01:11 | 家族の話 | Comments(10)

衝動買い

ずーっと欲しかった「銅鍋」がありまして~、とうとう買ってしまいましたぁ!!

a0140305_0493539.jpg


キチパラ(キッチン用品の専門店)に行くたびに、高~い棚に展示してあるこの鍋を、ハート型の目をして見上げていました。2年越しの恋です。 053.gif

お鍋が足りないわけでもないし、いや、これ以上増えてどうするの?ってくらいあるし・・・それに、銅鍋はけっこういいお値段なので、我慢してたのですが・・・

キチパラがバーゲンをやっているというので行ってみたら・・・銅鍋ちゃんが私の目の高さ(デスカウント商品のテーブル)におりてきているではありませんか!  オ~オ~、よく来たね~!

ちょっと抱っこ・・・と思って手にとってみたのがいかんかったね。(ガーッとテンション上昇し・・・)
そのまま鍋を抱きしめて 「これ、買います!」 と言っていた。005.gif ほとんど衝動買い!016.gif

オーナーさんがレジのところで、銅鍋についてレクチャーをしてくれましたが、嬉しくてほとんど気もそぞろ・・・大事に使いますね~。 



いいよねダンナ、これ、誕生日プレゼントということで・・・ 001.gif
by yukiful-xmas | 2009-12-24 01:21 | 我が家のアレコレ | Comments(2)

博多廊

スポーツクラブのお姉様方と「博多廊」に行って来ました。

最近ここのランチ、気に入っています。「博多廊特選 季節の二段重」 
a0140305_02013.jpg


鶏団子が入った水炊きスープ付き。
a0140305_0212196.jpg


ご飯はひじきご飯をオーダー。お釜がよかでしょ!? 普通のご飯もありますよん。
a0140305_0222045.jpg


デザートはとっても上品。カップの中はババロアみたいなヤツ。コーヒーも付いてます。 
a0140305_0231230.jpg


お店の雰囲気もいいし、ひとつひとつのおかずが丁寧に作ってあるなぁって感じです。これで、1,480円。
すっかりくつろいで来ました。

ランチは海鮮丼と鉄板プレートもありますが、どちらも美味しかったです。(ランチ制覇!066.gif

実は・・・
by yukiful-xmas | 2009-12-23 00:45 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(0)

文楽 

博多座で「文楽」を観て来ました。
a0140305_1314794.jpg


人形浄瑠璃と呼ばれる文楽は、300年を越す歴史と高い芸術性を持つ日本が誇る演劇のひとつ。

今回は、重要無形文化財保持者、人間国宝の吉田蓑助、吉田文雀さんが博多で公演をされるということで、「こんなものはめったに観られんとよ~!」と、歌舞伎や文楽好きの姑が誘ってくれました。

正直、私はあんまりよくわかっとらんです。^^;

ただ、人形に魂がこもる!という凄さは伝わってきました。

私が連れて行ってもらった夜の部は、名作中の名作(らしい・・・)、「義経千本桜」と「新版歌祭文」。

登場人物の静御前やお染(女性)はしなやかで、たおやかな動き、佐藤忠信や源義経(男性)はエネルギーあふれる男らしさと色気・・・人が操っているとは思えないほどでした。

姑は、語りの太夫や地合の三味線なども聞き入っていましたが、勉強不足の私はよく理解できず・・・^^;
情けない!

でも、時代でしょうか?「義経・・・」のクライマックス、実は狐だった忠信がピアノ線で宙を舞いました。
(キャ~、宙を舞うのは「母バラ」の武田鉄也以来だわ~!・・・博多座、あんまり行ってませんし・・・)

観客席には和服姿の女性も多く、ちょっとハイソな気分を味わって来ました。



休憩時間には、姑が予約してくれていた博多座の食事も味わってきましたよん。(結局、私は芸能より食・・・^^;)
あ、奥の黄色い器のオレンジ色のお花型、人参って思うやろ?ブーッ!こんにゃくなのだよ。

a0140305_145670.jpg




「お義母さん、ありがとうございました~!」
姑が誘ってくれんかったら、「文楽」なんて観ることはなかったかもです。

博多座の帰り・・・
by yukiful-xmas | 2009-12-22 01:04 | おでかけ | Comments(0)

長浜にある生粉蕎麦 「玄」に行きました。

a0140305_22361129.jpg


お隣に駐車場があるので、とっても助かります。

今どき、ざる蕎麦290円という信じられないようなお値段!ファーストフードでもないのにワンコインで食事ができます。蕎麦はのどごしもよく、出汁も私たち夫婦の好みなので、日曜日によく行くお店です。

主人は「大根おろしの冷たい蕎麦」を・・・
a0140305_223998.jpg


寒かったので、私は「山芋とろろと水菜の温つゆ仕立て」を頼みました。どちらも390円です。
a0140305_22415235.jpg


おにぎりは2種。「五穀ひじき」はなくなっていたので、「炊き込みご飯」のおにぎりをたのみました。

デザートは3種。「はいからプリン」は200円、「ほうじ茶のアイス」と「焼き芋のアイス」は100円です。

今日は「焼き芋」のアイス、美味しかったぁ。 (^^)v
a0140305_22463611.jpg


お冷と蕎麦湯はセルフになっています。
a0140305_2254987.jpg


「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」のお蕎麦、ここでできるんですね。
a0140305_23143343.jpg


近くに魚市場があるので、仕事を終えた仲買さんが、日本酒と蕎麦を楽しんでいる姿をよく見かけます。お酒にあう一品料理もメニューが豊富です。

近くのテレビ局に勤めるご近所さんから聞いた話だと平日のお昼時はかなり混みあっているとか・・・やろうね~!時間に制約のない主婦の方はランチタイムをちょっとずらした方がよさそうですよ~。
by yukiful-xmas | 2009-12-20 23:05 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(4)

チヂミ&お好み焼き

「チヂミパーティ」でチヂミをた~くさん食べてきました。

韓国語のヨンソン先生の「おうちの味」のチヂミです。

ニラ、玉葱、キャベツ、人参、かぼちゃ、ズッキーニ、ピーマン、青唐辛子、エゴマ、かぼちゃ、ジャガイモ・・・
豚肉と牡蠣も入りましたが、山盛りのお野菜です。

作り方ですが・・・

   「分量は、このくらいで~す!」 (小麦粉 ドサッ~!)

   「味付けは、こんな感じで~す!」 (指でなめて確認) 

   「タレはこれを使うと簡単ですよ~」と先生が持ってこられたのは、市販のすし酢。
   お醤油とコチュカル(粉唐辛子)を加えてとってもお手軽にできました。

カボチャのチヂミは、生のカボチャを摺ったものに粉を混ぜて焼きました。塩と砂糖を少々入れて、素朴な味です。
写真で紹介したかったのですが、カメラが電池切れ、お友達の携帯を貸してもらいましたが、みごとなピンボケ~ (あ、撮ったの私です。^^;)  なので、写真はこちらをご覧になって下さ~い。

参加者の皆さんと韓国話で盛り上がりながら、次々に焼きあがるチヂミをお腹いっぱいいただいてきました。



夕方、家に戻ると、広島のKさんから宅急便が届きました。

a0140305_1452423.jpg


なかみはコレ。

a0140305_1455240.jpg


「三八」というお店のお好み焼き。Kさんちのご近所の人気店で、随分前に行ったことがあります。キャベツと焼きそばが入った広島風、ニンニクがきいてました。



お昼はチヂミ、夜はお好み焼き、美味しかった~!・・・でも、お腹が変になってます~! 015.gif
by yukiful-xmas | 2009-12-19 01:49 | 美味しいもの | Comments(0)