Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

次男です!


次男です!

クリック プリーズ!
by yukiful-xmas | 2009-11-30 00:41 | 家族の話 | Comments(4)

公園掃除

またまた散らかっています。

a0140305_263242.jpg






公園にあるポプラの木




この葉っぱ、全部落ちるっちゃろうね~ ^^;

a0140305_2185036.jpg

   公園で焚き火はできなくなりました。

   お芋を焼くなら焚き火OKだと
   やる気倍増!するんやけど・・・


   

a0140305_2105936.jpg


掃除の後の旦那の楽しみ


砂庭っぽく、

竹ぼうきで曲線を描く・・・







a0140305_2134189.jpg

        それを邪魔する意地悪な足 (誰のでしょ?)

        ケケケ・・・ ^^;


そして・・・
by yukiful-xmas | 2009-11-29 09:04 | Comments(0)

20歳の誕生日

今日は次男の二十歳の誕生日です。

a0140305_202278.jpg


20年前の今日、4020gで生まれました。「巨大児」だってさ。037.gif
出産前の1週間は、お腹に漬物石でも入ってそうなくらい、ド~ンと重かったなぁ。
体はデカイくせに、産声はフニャ~と弱々しかったけど・・・

生まれてすぐに、姓名判断の先生から言われました。
「この子ねぇ・・・フラ~っと出て行ったら帰って来ないような子だよ!」

ズバリ!

幼稚園時代は、節分の鬼が恐いと園を脱走。(担任の先生の全力疾走のおかげで無事保護されました。)

中、高校時代は尾崎豊の影響か(?)たびたび学校を抜け出し・・・

おかげで、私は生徒指導の先生とはいつも親しくなれたし ^^; いろいろと苦労貴重な経験をさせていただきました。 ^^;

でも、末っ子のせいか、憎めないというか、ニカッと笑われると弱いんですよね~。(親馬鹿丸出し!)
学校の先生も、「オレはお前を叱っているんだぞ!顔は笑ってしまうが・・・」と説教してました。
やっぱり得なヤツ・・・045.gif

20歳、おめでとう!

一人前になるまで、まだまだ心配は尽きないけどね・・・





とにかく・・・

出来、不出来は別として・・・008.gif

これで3人の子どもが「生きたまま」二十歳を迎えることができました。

今日は何よりもそのことに感謝したいと思います。053.gif
by yukiful-xmas | 2009-11-27 20:50 | 家族の話 | Comments(4)

苦肉の策

キッチンのカウンターにさりげな~く置かれた貯金箱。

a0140305_0562343.jpg


メッセージ付き・・・

a0140305_0215429.jpg


金欠に喘ぐ次男のしわざです。



しばらくしたら、貯金箱がチャラチャラいってました。

得なヤツ・・・  (--;)





by yukiful-xmas | 2009-11-27 00:24 | 家族の話 | Comments(6)

はじめました!

私の得意とするもの・・・「三日坊主」

なので、ず~~っと手をつけなかったんだけどね。

とうとう始めました!「韓国語」  いろはの「い」からのスタートです。

a0140305_031041.jpg


「初級コース」ではなく「入門コース」

とりあえず始めてみない~!?ってクラスでした。


先生はベテランの韓国人の女性の先生で、とても上手に教えて下さいました。アルツハイマー予備軍の私でもなんとかついていけそうな・・・気がしてるんだけど・・・

久しぶりに握るえんぴつや絵文字カードに、なんとなくウキウキ・・・


三日坊主にならないようにガンバリま~す!066.gif
by yukiful-xmas | 2009-11-26 00:47 | 韓国語教室 | Comments(6)

家族団欒

週末は睡眠不足気味。

子どもたちがアルバイトから帰ってくるのは深夜、でも、家族が揃うのは週末だけなので、翌日予定のない時は起きて待っています。アンパンマン(旦那)も起きてきて・・・やんややんや・・・

a0140305_2222258.jpg

食事の後は家族レク

a0140305_1325659.jpg


すみません、こんな時間に・・・

a0140305_210384.jpg

by yukiful-xmas | 2009-11-25 08:05 | 家族の話 | Comments(0)

秋月

勤労感謝の日、秋月に行って来ました。

a0140305_0152413.jpg


お天気もよくて、ドライブ日和。久しぶりに主人と娘のお休みが重なって、娘から「連れてって!」のリクエストです。 
a0140305_0173864.jpg

a0140305_0433729.jpg




a0140305_019104.jpg
a0140305_0193043.jpg


お昼ご飯は山菜蕎麦と呉豆腐をいただいたのですが、

・・・無言・・・

ハズレたぁぁぁ  021.gif
   

a0140305_0375819.jpg

エエ~って言うくらいすごい人出で・・・



a0140305_0214688.jpg


わき道にそれて、歩きました。


                              帰りの高速も20kmの渋滞、紅葉見物も大変ですな・・・
by yukiful-xmas | 2009-11-25 00:27 | おでかけ | Comments(0)

魅惑のサックス

深町宏さんのサックスの演奏を聴きに行きました。

a0140305_3185888.jpg

深町さんは福岡県筑後市のご出身。プロのサックス奏者として活躍中で、CDも7枚出しておられます。

ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、もしかしたら、知らないうちに彼の演奏を耳にしているかもしれません。

JALのイージーリスニングやクロスFMやテレビコマーシャルなど・・・いろんなところで深町さんのサックスは流れています。


深町さんと出会ったのは半年ほど前。お友達のKさんが、音大で同級生だった深町さんを自宅の新築祝いに招き、ピアノとサックスのミニコンサートを開いてくれたのです。ピカピカのリビングルームで、楽器との距離1mの生演奏は迫力がありました。



今回は、うちの校区の中学校に来られるというので、ノコノコ出かけて行きました。

a0140305_3364762.jpg


ステージを見つめていたら、体育館の入り口(後方)から登場!サックスを吹きながらステージに向かいます。

楽しいトークを交えながら、JAZZやスタンダードナンバーが続きます。

生徒へのプレゼントは、校歌のアレンジ演奏。へ~、ありきたりな校歌も深町マジックでこんな風になるのか~と感心してしまいました。

なんかね~、サックスの音色って、恋人と聴きたくなる感じ053.gif・・・いや、かなわぬ夢ですが・・・015.gif

1時間はあっという間、古びた体育館が素敵なコンサートホールになりました。060.gif

ところで、中学校の時、クラスに一人いなかった?
by yukiful-xmas | 2009-11-21 23:24 | おでかけ | Comments(0)

ピースフルお料理教室11月編

寒くなってきたので、今月はお鍋がメインディッシュでした。

今回はコンロの上から・・・

手前はシェスールのお鍋、奥は鉄の「魔法のフライパン」です。
a0140305_2250548.jpg

このフライパン、ネット注文しても、1年~2年待ちの人気商品。鉄なのに柄の部分は熱くなりません。私も待ってるところです。

そして、この存在感のある土鍋!堂々としてて、惚れ惚れする~016.gif。(あれ?どこの土鍋だったっけ?)
奥の土鍋はご飯専用です。 やっぱり「黒」、いいわ~!
a0140305_22494378.jpg


器も好きですが、お鍋も好きで、今一番欲しいのは「銅鍋」なんだけど、置き場所も資金もなく~(涙)。
キチパラ(キッチン用品専門店)に行っては、指を加えて眺めております。012.gif

レッスンのあいだじゅう、鍋に見とれておりました。(^^♪ 

そして・・・

ジャ~ン! 出来上がりました。

a0140305_23422100.jpg


「鯖のみぞれ鍋」、「きのこのあっさり蒸し煮」、「長芋と高野豆腐のパウンド風ケーキ」、「さつま芋と人参のきんぴら」

どれも簡単で家庭的なお料理でした。我が家の食卓にも近々に登場予定です。

私にとっては「鍋も味のうち」とか言って・・・

サンタさんが持ってきてくれんかいなネ~?032.gif
by yukiful-xmas | 2009-11-20 23:16 | 料理教室 | Comments(0)

船越の牡蠣

スポーツクラブのリトモス071.gifがお休みになりまして・・・クラブのメンバーと行って来ましたぁ~、糸島半島の船越。
福岡市民には今の時期、お馴染みですね。

a0140305_001047.jpg

市内から、車で約90分。

こ~んなテントがいくつも建っています。
入ったのは一番端っこの「みわちゃん」

a0140305_032010.jpg


入り口で牡蠣が私たちを出迎えてくれました。
逢いたかったワァ~!053.gif


a0140305_02535.jpg


中はこんな感じ。

a0140305_053664.jpg



オーダーする前に、まずは牡蠣がドーンと運ばれてきました。

                     

a0140305_038342.jpg



ひたすら待つ・・・

ジュル~~(よだれ)


                     
                            
a0140305_08526.jpg



牡蠣がはじける前に食べるのがいいみたい。
少~しレアが食べ時。


あ”~~~、美味しぃぃぃぃぃ!041.gif




では、しばし、私の胃袋のなかみをご覧下され。

a0140305_0393049.jpg

a0140305_0395274.jpg

a0140305_164090.jpg

a0140305_275163.jpg


チーズ焼き

次回はタバスコも持って行こうっと!

a0140305_0421033.jpg


生簀のカワハギ、お刺身に変身しました。ゴメンヨ~!
たんぱくだけど、肝を醤油に溶いてつけると、旨味が倍増しました。
庶民なので、フグでなくても、満足!011.gif

a0140305_0223868.jpg

スポーツクラブのヤングチーム。
(昼間なら十分ヤングです!^^;)

右端のフキちゃんは完全装備。
牡蠣がはじけて汁がとぶので、これ、正解です!

a0140305_02051.jpg

いろいろ持ってきてくれて・・・
なんて皆さん、気が利くんでしょう!
ありがとね~!

ビールやワインまで持ち込みOKです、今どきないよね~!023.gif



a0140305_0243332.jpg


海も穏やかでございました。


あ~、美味しすぎて、鼻からため息 (*^^)=Э

ほんで、今日の別腹は・・・
by yukiful-xmas | 2009-11-20 01:10 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(2)