Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パン教室

以前勤めていた会社の同僚と、年に数回パンを習っています。マチャコ先生も同じ会社で働いていた仲間の1人なので、わきあいあい、初級コースをノロノロ進行中です。

チーズスティック2種とメロンパン
a0140305_2255100.jpg
a0140305_2312725.jpg
a0140305_2314081.jpg


焼きあがった後のお食事タイムはマチャコ先生の手料理がズラ~リ!
身近な素材で「おかあさんの味」、作り方も簡単だし、これがまたとっても参考になるのです。
a0140305_2381762.jpg


バリバリ仕事をしていたKさんも、今では素敵なママになりました。おばあちゃんになろうとしている人もいます・・・(誰?)
a0140305_2535100.jpg


廊下にペロンと・・・
by yukiful-xmas | 2009-10-30 08:50 | 料理教室 | Comments(2)

柿 酢

ご近所さんから、「おばあちゃんちになっていた柿」をいただきました。

こんなに食べきれない!って時は・・・
a0140305_1524269.jpg

ビンに入れてほったらかしにしておきます。
蓋はピッチリ閉めないで、ユルリと。

忘れた頃に・・・
a0140305_1525117.jpg

キレイな柿色のお酢ができますよん。ほのかに柿の香りがします。

志摩の農家の方に教えていただきました。
渋柿でも、甘い柿でも、ごちゃまぜでもできま~す。


by yukiful-xmas | 2009-10-28 15:32 | 我が家のアレコレ | Comments(4)

寿司ランチ

ソウルツアーのメンバーと綱場町の「しゅ藤」に行きました。今回は鹿児島からお里帰り中のokuyamamaちゃんも一緒です。お久しぶり~!

小鉢の後はコレ、ぐい呑みサイズ。
a0140305_2172058.jpg

金のお皿でにぎり登場!
a0140305_2161196.jpg

a0140305_2181849.jpga0140305_2183131.jpg












茶碗蒸しと赤だし付きです。


Aちゃん曰く 「鯖が食べたかったぁ~~!」
  そやね、サバが美味しい季節やもんネ!

Oちゃん曰く、「シメサバでもよかったよネ~!」
  そやね、バッテラもいいよね!

Rさん曰く、「アジかイワシかサンマでもよかったのにネ~!」
  そやね、私たち青魚が好きなお年頃やもんネ!

まぁ、ランチのお値段なので、贅沢は言えませぬ・・・

今日の教訓 「ランチは、込み合う時間をチョキリずらして行きましょう!特に人気のあるお店。」 φ(..)メモ
by yukiful-xmas | 2009-10-27 21:18 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(0)

「心」満たされました。

昨日の日曜日、高橋和彦さんと夏川由紀乃さんのマンドリンとピアノのコンサートに行ってきました。

高橋さんご夫妻(夏川さんは高橋さんの奥様)との出会いは、もう、7~8年前になるでしょうか?
ある日、公園でどこからともなくマンドリンの音が聞こえてきて、その音色のあまりの美しさに、そのまま聞き入ってしまいました。
「音に惹きつけられる」って体験は初めてだったなぁ。

それから数ヶ月後、マンドリン奏者の高橋さんとピアニストの夏川さんの存在を知りました。(ご自宅はうちから1分 )

その当時、私は小学校のPTAのOBとして、体育館の落成式のお手伝いをしていたので、早速、こけら落としに演奏をお願いすることになりました。マンドリンの世界では有名な方なのに、突然のお願いを快く引き受けて下さって、落成式は大成功でした。それがきっかけで、コンサートに行かせもらうようになり、また、プライベートでもご近所付き合いをさせていただくようになりました。(かなり楽しいお酒です!ウフッ!)


昨日は長尾公民館の「ふれあいコンサート」でした。
a0140305_20101227.jpg

小さなホールだったので、すぐそばで、私のために(プッ!)、演奏してもらっているようでした。(^^)v

曲目も大好きな曲ばかり・・・
高橋さんのソロで「桜」に始まり、ピアノとのデュオで「第三の男」「二つのギター」etc.・・・ピアノソロはショパンでした。最後の曲は「チャールダーシュ」(数年前浅田真央ちゃんがフリーで使っていた曲です)、高橋さんご夫妻の十八番、代表曲といってもいいかと思います。お2人の魅力が、あふれ出てくる曲です。

私事ですが、この曲を聴いていると、いろいろな思い出がよみがえってきて、目頭があつ~くなってきます。(主人はアンコールの「花」で、涙ポロッとしてましたが・・・クッ!)

(素人の私が言うのはおこがましいのですが、)高橋さんの演奏は、年々バージョンアップしている気がします。心打たれた!

出口でパチリ!
a0140305_20344227.jpg

いつも仲のいいご夫妻です。演奏される曲にも053.gifがたっぷり込められているのでしょうね~。
はい、ごちそうさまでした。060.gif
by yukiful-xmas | 2009-10-26 20:35 | おでかけ | Comments(0)

中村祭

a0140305_1592871.jpg
息子が通う中村調理製菓専門学校、中村国際ホテル専門学校の「中村祭」に行ってきました。

学生の作るお菓子やお料理は、種類も豊富、価格も安いので、保護者だけでなく、一般の人もたくさん来られるようです。
材料が厳選されていて、厳しい先生の指導のもと、学生が作るものはとても美味しいので(保護者会はランチ付きでした。(^^)v )、前から楽しみにしていたのです。
では、いざいざ・・・


マジパンやチョコレート細工が展示してあります。それも芸術的なできばえ・・・小さいマスコットのようなマジパンは販売品で、子どもに大人気でした。クレしんやプーさん、スヌーピーもいます。トトロは・・・?
和菓子は種類が豊富ですが、ほとんど売り切れ・・羊羹がかろうじて残っていました。
a0140305_23495062.jpg

クッキーやケーキもすぐに完売。実習室では、どんどんお菓子を作っています。みんな真剣!
a0140305_1552974.jpg

長男はクレープ担当、ここでは子どもたちがクレープ作りの体験をしています。
a0140305_095811.jpg

うちの長男、皿洗いをしてました。 ^^;
a0140305_157722.jpg

調理課の学生によるレストランは和・洋・中と揃っています。1階の西洋料理レストランは長~い行列です。
最上階の和食レストランでは旬の食材をふんだんに使った「秋御膳」が食べられます。ホテルのような豪華な雰囲気です。お座敷もあります。a0140305_021491.jpg
a0140305_285749.jpg

「Halloween Bar」   なんかここだけ夜でした。072.gif
a0140305_0231874.jpg

私たち(主人と私)は「中華中村大飯店」で坦々麺(¥300)と香港ランチ(¥700)をいただきました。
吹き抜けでガラス張りなので開放感があります。調理はきちんと「基本」を守っているのでしょうネ、塩加減も甘さもちょうどいいお味でした。サービスも満点!・・・って言うか、学生君たち、みんなかわいい!
a0140305_2383072.jpg

屋上のテラスでは、野菜や梅干、ジャム、こんにゃく、おこわ等々が販売されています。もちろん、全て学生の手作り、こんにゃくは刺身でいただきました。
a0140305_249270.jpg

ホテル課の学生による有名ホテルのアメニティの展示です。フォーシーズンズはロクシタンのセット(欲しいなぁ!) 説明してくれた男子生徒はとても好感がもて、さすがホテル課、応対にソツがない!大阪の大手ホテルに就職が内定してると言っていました。やろうね~!(納得) 頑張るのだよ!
a0140305_1192066.jpg

結婚式場のテーブルセッティングとアレンジメントフラワーの展示。ホテル課は生け花の勉強もするのですね。ウエディングドレス姿の女学生もいました。私も着たい・・・ ^^;
a0140305_1234695.jpg


私が一番の楽しみにしていたのは、中華料理の巨匠脇屋友詞シェフによる料理の講習会。前から3列目に陣取りました。渡り蟹をさばいておられます。
a0140305_0491847.jpg

余談になりすが・・・数年前、ある「ワインの会」で隣の席のおじさんに
  私: 「お肉の上の白いもの、何でしょうね?」
  おじさん: 「あ、これ、豚の背脂ですよ・・・」
な~んて話をしてたのですが、その人が脇屋シェフだったのです。詳しいはずよね・・・後になって知りました。^^; NHKの「今日の料理」で黄金チャーハンを作ってるんだもん、びっくらこきました。誘ってくれたKちゃんに話したら、「そだよ~!」だって。もっと早く教えてよ~!

デモ講習のメニューは「渡り蟹のピリ辛煮込み」「ジャガイモと細切り豚肉の香り炒め」「栗と季節果物の飴炊き」
a0140305_1138.jpg

ジョークを交えながら、見事な手さばき、これが「一流シェフの技」なのね。(ほれぼれ・・・)
助手をしていた学生の田中さんと松本君、堂々たるアシストぶりでした。緊張しただろうなぁ・・
a0140305_325915.jpg


焼き菓子、クッキー、ワラビ餅、梅干、こんにゃく、甜麺醤、ウッヒッヒ・・・いいお買い物ができました。
a0140305_1145258.jpg


でも・・・

今日の一番の収穫は、「学生の笑顔」だった気がします。目がキラキラ輝いて、みんな活き活きしてました。自分の夢に向かって突き進んでいるからかなぁ?

「若さ」から「元気」をたんまりいただきました。 (息子は卒業するけれど)来年も行こぉ~っと。

中村祭、ごちそうさま~!
by yukiful-xmas | 2009-10-25 08:46 | おでかけ | Comments(0)

ピースフルお料理教室 番外編

先ほど更新したばかりなのですが・・・
今日はこれをアップせずにはいられない!本日2回目の更新です。

試食タイム、おかずに夢中でご飯を食べきれずにいたら、蒲原先生が手作りの梅干を出して下さいました。
a0140305_2145129.jpg

ウワッ! ウワッ! ウワァ~ッ! なぁ~んだこの梅干は!?

懐かしい!
子どもの頃に食べていたス-ッパイ梅の味、こんな梅干、久しぶり・・・
お粥と食べたい、昔ながらの 「THE 梅干」 です。

これ、たぶん主人が求めていたお味だわ・・・
先生にお願いして、分けていただきました。
夕飯の時、一個を長男と半分ずつ、梅干半分でご飯1膳いただきました。 (^^)v
もう一個は今夜の主人のメインディッシュ!  

そして、先ほど主人帰宅。
うやうやしく梅をだす。
「ショッパウマイ~!」 (生唾)
やっぱりね~、あなた好みの梅干でしょ!?

蒲原先生、今度から梅干先生と呼んでしまいそうです。(ウソです ^^; )
漬けてみたい、このお味。
先生、ぜひぜひ教えて下さ~い!


さてさて、今日はもう一つ「HIT」がありました。 「太陽堂のむぎせんべい」
a0140305_21413432.jpg

康子さんが持って来てくれたお菓子ですが、ご近所さんからもらったのがあまりに美味しくて、知り合いに頼んで福島から送ってもらったのだそうです。
歯ごたえがあって、「麦」の素朴な味がします。
内麦粉で作ってあるのでは?と主人は申しておりますが・・・(あ、主人はお菓子関係の仕事をしています。)
ネット検索はできるけど、残念ながら、お取り寄せはできないそうです。

そして最後に今日のドッキリ!
by yukiful-xmas | 2009-10-23 22:13 | 料理教室 | Comments(2)

ピースフルお料理教室 10月編

蒲原先生のお料理教室に行ってきました。

今日のメニューは秋満載!栗やきのこや根菜類をたくさんいただいてきました。
a0140305_173023.jpg


a0140305_1733057.jpg


栗と鶏肉の照り煮

栗に銀杏に生椎茸、秋の味覚がてんこ盛り!
下処理の仕方や保存方法など、先生や参加者の皆さんからいろんな知恵を授かってきました。皆、詳しいなぁ・・・(感心!)
ネギと生姜で鶏肉を炒める時の香りが食欲をそそりま~す。

a0140305_1734157.jpg


根菜のハーブグリル 玉ねぎソース添え

オーブンでカラッと焼いたお野菜をたっぷりいただきました。
こくのある玉ねぎソースで星3つです!072.gif072.gif072.gif



a0140305_1735383.jpg


きのこのポタージュ・リエ

リエ=トロ~リ だそうです。椎茸と白舞茸が入っています。白舞茸ってほのかな香りがいいですね。
きのこには免疫力を高める作用があるそうです。
インフルエンザのワクチンは当分まわってきそうもないし、せっせと食べて、免疫力を高めなくっちゃ!

a0140305_174965.jpg

里芋の坦々風

この季節、煮っ転がしやお味噌汁に大活躍の里芋ちゃん、ちょっとピリ辛で変化のあるお味を教えていただきました。



今日も楽しいおしゃべりの花が咲き乱れました。(だんだんエスカレートしてきてない?)
皆で質問しまくりで、先生、なかなか次に進められず・・・ ^^;
お買い物スポットや調理器具や、あれが美味しい、ここが美味しいなどなど。
ここに集まる生徒さんたち、食に対する興味が深く、またよくご存知でいらっしゃる!
食べることが好きな人たちとは、ホントに話が尽きないヮ。(ネ~ッ、W坂ちゃん!)

今日もまたピースフルな1日でした。058.gif
by yukiful-xmas | 2009-10-23 17:31 | 料理教室 | Comments(0)

ふじ枝餃子

お友達の江藤さんがひと月に1日だけの餃子屋さんをしています。

お嬢さんの勤める学校のバザーで出店したところ、なかなかの評判だったのがきっかけ。
「私、前世はマグロ(じっとしておけない)だったかも・・・」という彼女、思い立ったら即行動にうつすところが凄い!

「ふじ枝餃子」
a0140305_0302720.jpg

「少しでも安心して口に出来るものを」との思いから、一つ一つ手作りです。材料の調達から味付け、調理まで、全て彼女がやっています。(時々は「美人3姉妹」と評判のお嬢さんが、お手伝いをされるそうですが・・・)
a0140305_0314820.jpg

彼女の人柄を知っているだけに、安心していただけます。
1パック¥300、家庭で作るお母さんの味で~す。

                                     「餃子のふじ枝」
                                            福岡市南区若久3-39-7
                                            ℡&Fax 092-551-3181
                                            Email doreen@cnc.bbiq.jp

 次回は11月28日、数に限りがあるので要予約です。
 
by yukiful-xmas | 2009-10-23 00:42 | 美味しいもの | Comments(0)

散歩

058.gif秋晴れのいいお天気が続いていますね。先日、野間大池公園を旦那とブ~ラブラ・・・

a0140305_2192315.jpg
a0140305_2193763.jpg

a0140305_21115093.jpg
a0140305_21151186.jpg

シラサギの写真(右下)を撮りたくて、走る走る・・・息きれる・・・=З=3  やっと撮れたのがこの大きさ、シラサギ見える?

季節はずれの向日葵も・・・
a0140305_21185215.jpg

季節のお花も・・・
a0140305_2120266.jpg


みんなの憩いの公園です。
a0140305_21213943.jpg

a0140305_21211711.jpg


隣のトトロがやって来ました!
by yukiful-xmas | 2009-10-21 21:10 | おでかけ | Comments(0)

お姉さんと食べ歩記 秋をいただきました!

お姉さんは、結婚後アメリカ生活が長く、ここ数年やっと東京に落ち着いています。なかなか会う機会がないのですが、今回は久しぶりにゆっくりしたお里帰りでした。

どこか喜んでもらえそうなところに案内したいなぁ・・・と選んだのは、茅乃舎さん。(うちの両親もお気に入りだし・・・ワンパターン? ^^;) イヤイヤ、何回行ってもいいところです。

a0140305_2154076.jpg

a0140305_0375648.jpg

a0140305_0385171.jpg

秋の演出で、心がなごみます。
a0140305_093140.jpg
a0140305_010064.jpg

a0140305_010303.jpg


神無月のお献立です。

無花果(いちじく)酢  ほのかな甘味と酸味で、胃袋の準備、整いました~!
a0140305_0413019.jpg

前菜 木ノ子のお浸し・里芋と蓮根の甘辛煮・オムレツ・白葱寿司・木ノ子グラタン  あ、得意のピンボケ・・・
a0140305_0442867.jpg

大地の恵スープ 今回は里芋がベースです。前回はかぼちゃでした。このスープ、ホントに優しい。おかわりしたい!
a0140305_043689.jpg

秋野菜の味噌グラタン
a0140305_049622.jpg

大豆の佃煮 牛肉と炊き合わせてあります。
a0140305_0504696.jpg

イトヨリと色々野菜のトマト煮のせ  メインディッシュにイタリアンが登場しました。イトヨリのソテーとラタトゥユの上に、かぼちゃと大根の素揚げがのっています。トマトの酸味を押さえ、日本人向けの味付けでした。
a0140305_232638.jpg

その日の朝に精米したお米を土鍋で炊いてあります。十穀米をいただきました。ご飯がピッカピカ!おかわりしたのは私だけ・・・ ^^;
a0140305_114279.jpg

納豆汁と・・・
a0140305_12337.jpg

デザートは芋羊羹 甘酸っぱいりんごが入っていました。
a0140305_124871.jpg

個室から眺める裏庭、小さい瀧が流れていました。
a0140305_172570.jpg


茶舎でコーヒータイムです。バームクーヘンはここからナイフで切ってくれます。お腹いっぱいなので、みんなで一切れづつ・・・
a0140305_184882.jpg


しばらく、「秋」を堪能しました。
a0140305_1473362.jpg

a0140305_181485.jpg

冬も近いのですね・・・
a0140305_148033.jpg


食事の後は、お決まりのお買い物コース。
「茅乃舎」を出て車で5分程の「椒房庵」でお買い物です。
a0140305_1111599.jpg

a0140305_1113920.jpg




明太子やお醤油や・・・お土産をたっぷり買い込んで、お姉さんは東京に帰って行きました。

ちょっぴり、太った?・・・かもね!?
by yukiful-xmas | 2009-10-20 09:26 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(2)