Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ソウル珍道中 №3

福岡を出る前にターコさんから、「共同財布」の提案がありました。
それぞれ同じ額だけひとつの財布にいれておいて、食事代や交通費をそこからまとめて払いましょう、たくさん食べても食べなくても3人で割り勘だよ!って。
これ、とてもいいアイデアでした。お会計は早く済むし、たのんだお料理はみんなのだから、気兼ねなく分け分けして食べられます。1人ずつ1日交代で会計さんです。(結局、金勘定が苦手な私に代わって、ターコさんが2日間やってくれましたけど・・・ありがと!)

次回もそうしよう!

2日目のお昼には、「次」とか「また」とか「今度」とかいう言葉が増えてきて、すっかり「また来る気」になっていました。宿泊先はカロスキルのペンション風ホテルに決定しております。043.gif

・・・で、旅の続き

カロスキルでは一軒々々のお店をくまなく見て回り、購買欲をかなり満足させていたので、その後はなんとなくトーンダウン・・・
江南は土曜日の午後ということもあって結構混雑していました。しばらくの間、プ~ラプ~ラとさまよい歩き(お昼の068.gifのせいかしらん?)、ターコさんが行きたがっていた「クリスピークリームドーナッツ」でCoffee Breakです。
a0140305_134380.jpg

おもおも・・・韓国人は、ドーナツをナイフとフォークで食べるんですね~。005.gif 
「ドーナツは手でかぶりつき、お口と指についた砂糖をペロリとなめる」が正式な作法と心得ておりましたが・・・
どーなっつんの? (オバちゃんギャグです。ごめんなさい!040.gif

江南は早々にきりあげて、朝、予約していた明洞の写真屋さんへタクシーをとばします。
「チマチョゴリ村」
a0140305_154786.jpg

お店では、キムさんが対応してくれました。
在日韓国人だった彼女は、ソウル留学してこの街に魅了され、韓国に移り住んできたのだそうです。
キムさんと私たち、妙に話が盛り上がり、予約に30分もかかってしまったのでした。
a0140305_0584251.jpg

早速、チマチョゴリ選びにかかります。
O田ちゃんは壁の写真を指差しながら「私、名取裕子さんが着てるやつ(黄色)」
ターコさんは即決「わたし、緑」
ほんなら、私はピンクか赤か?
案の定、すんなり決まるはずもなく、最後、キムさんの一声「あなたはこれね!」でやっとこ決まりました。008.gif

はい、化けて化けて・・・
a0140305_16157.jpg

チャングムさんの出来上がり! 我が友人ながら、キレイだわ~016.gif 歳は言いませんけど~
a0140305_2332859.jpg



ここで、いったんホテルで休憩。
ソウルでの2日目、実はまだ半分しか過ぎておりませんの・・・

・・・つづく
by yukiful-xmas | 2009-09-30 22:53 | 2009年9月ソウル | Comments(4)

ソウル珍道中 №2

ソウル2日目

朝、2人のお部屋に迎えに行くと・・・
[ 本人の希望で写真を削除いたします。m(__)m ]
O田ちゃん、ポケット内蔵ベストをブラウスの下に着用、パスポートと現金を隠して完全装備でございます。(朝から笑わせんで~!037.gif )

楽しみな朝ご飯は・・・
「ホテルを出て、数十メートルで美味しいお粥のお店がありますよ」って奈佳先生から聞いていたので、ここかいなぁ?っていうお粥屋さんに入りました。(かなりアバウト!^^;)

「端 源」
a0140305_141252.jpg

あわび粥
a0140305_2054646.jpg

えび粥
a0140305_20543549.jpg

野菜粥
a0140305_20551026.jpg

お店を出る頃には行列ができていました。

食事の後は、「チマチョゴリで写真を撮ろう!」と、ホテル近くの写真館へ行きました。・・・が、朝いちで行ったのに予約がいっぱいで今からは無理とのこと。仕方なく夕方の予約をとって、タクシーで漢川を渡りま~す。

新沙洞のカロスキル
おしゃれなカフェやショップが並んでいて、歩くだけでも楽し~!
a0140305_2255090.jpg

バレーシューズタイプの靴が流行ってるのかな?「BARBARA」はいたる所で見かけましたが、靴幅が細くて私にはちょっと小さめ。こちらは「Fashionbliss Shop London Sale」 ターコさんにとってもお似合いの靴が見つかりました。 made in Italy でございま~す。
a0140305_226531.jpg

a0140305_2262287.jpg

アクセサリーのお店「dami」では、それぞれアクセサリーを買いました。ピアスあけたくなった~。036.gif
a0140305_2264060.jpg

セレクトショップで・・・
a0140305_1483537.jpg



そろそろお昼を食べなくっちゃ~!と入ったお店はイタリアン!数限られた食事の一回を韓国食ではなくイタリアンにするのはかなり惜しいのですが、カロスキルがすっかり気に入った私たち、この街にとけ込みた~い!

「DINING TENT」  メインストリートからひとつ入った裏通りにありました。
a0140305_1494661.jpg

テクテク歩いたので喉がカラカラ、まずはビールで軽くのどを潤しまして・・・
O田ちゃん、オーナーシェフのDANIELさんとオーダーする間にお友達になってました。043.gif
a0140305_1424655.jpg

シーザースサラダ
a0140305_1434464.jpg

サンドウィッチプレート 
a0140305_144239.jpg

ドラえもんパスタ  「何でドラえもんなの?」って聞いたら、「僕がダニエルだから・・・」  ようわかりませんが、オーナーのオリジナルパスタってことでしょうね~。
a0140305_145910.jpg

これに、スープとパンがついていて、ぜーんぶ美味しかったです。福岡にあったら絶対にリピートするねっ!ってお店でした。私たち以外ほとんど韓国人のお客様で、私たちが入った後、ここにも行列ができていました。
これが、O田ちゃんのチングゥ、DANIELさん。(あ、ドラえもんに似てたんだぁ!009.gif
a0140305_1453614.jpg


カロスキルでかなり時間を費やしてしまい、泣く々々狎鷗亭洞のロデオ通りはパス、江南へ向かいます。

・・・・つづく
by yukiful-xmas | 2009-09-30 09:30 | 2009年9月ソウル | Comments(0)

ソウル珍道中 №1

3泊4日ソウルの旅日記のはじまりはじまりです。

メンバーはO田ちゃんとターコさんと私、
出会ってから17年、「いつかみんなで旅行に行こう!」と話してから15年はたったでしょうか?
や~っと実現しました!(子育て中の皆さん、いつかはこういう日が来ます。ガンバレ~!)


金曜日、家族の夕飯を仕込んで、夜の7時に大幹航空カウンターに集合。
3人で軽くビールで決起集会を開き、9時発の大韓航空でいざソウルへ。

新型インフルエンザを懸念してか機内ではマスク着用の人がたくさん見受けられました。O田ちゃんも完全装備・・・037.gif
a0140305_22261756.jpg


10時半に仁川国際空港に到着し、明洞の世宗ホテルに着いた頃には夜中の12時になっていました。
だけど、そのまま寝るわけないやんね~、
明洞の街へGO!

でも、さすがにその時間、ほとんどのお店はクローズ。(沈)
ブラブラしていたら、通りがかったお店の中から美味しそうな匂いが・・・
「開いとうとかいな?」とそのお店を覗いていると、「隣」の店からアヂュンマが出てきて、
「まだ、やってるよ、うち、美味しいよ、入って、入って・・・・」とかなりフレンドリーなアプローチ。
「大丈夫かいなね~?」とためらいつつ入ったのは「韓国民俗家」というこぎたない古い定食屋さん。
a0140305_3291034.jpg

(写真は翌日撮りました)
他にはお客もなく、アヂュンマは知り合いの「しゃっちょさん」と仲良くお食事中でした。
オーダーを取りにきて、「〇◇×△にしなさい、これ、一番美味しい!2回目に来た人必ずたのむヨ」、と熱心に勧めます。どうやら他のメニューは作れないようだし・・・

「じゃ、それでぇ・・」 015.gif 



まっ、とりあえず・・・「ソウルにカンパ~イ!」
a0140305_152285.jpg

出てきたのは・・・
a0140305_153235.jpg


〇◇×△こと「タットリタン」
これが大当たり!
カムジャタンの鶏肉版っていう感じのお味で、スープが美味しく、お肉もホロホロでした。
これ、ターコさんの美味しかったもの№2にランクインしました。

さて、このアヂュンマとO田ちゃんの会話が実にけっさくでして、私とターコさん、お腹かかえて笑いこけました。041.gif
O田ちゃんは韓国語は全くできないんですけど、「韓国人皆友達」感覚で、誰とでもお話ができてしまう。
すごい才能です!
途中から「しゃっちょさん」も加わって盛り上がり、最後は記念撮影!
a0140305_22442779.jpg

左からO田ちゃん、しゃっちょさん、おばちゃん(ちょっと緊張気味)、ターコさん

帰り際、「明日も来なさい、お料理作っとくから・・・春雨、お餅、いっぱい入れるよ、美味しい!」
とお誘いを受けたのですが、他にも食べたいものがたくさんあるし・・・
その後、ホテル裏のこのお店を通る時は、見つからないようドキドキでした。

これで1日目は終了。
興奮してるのか?あまりに笑いすぎたのか?なかなか寝つけませんでした。

                          「韓国民族家」
                          世宗ホテル裏、シゴルバッサンという定食屋さんの並びにありました。
                          ガイドブックや明洞のマップには載ってないで~す。


・・・つづく
by yukiful-xmas | 2009-09-29 23:10 | 2009年9月ソウル | Comments(0)

ただいま~!

a0140305_2313783.jpg



ソウルから帰って来まひた~! ヘロヘロになるまで遊んで来まひた~!

まだまだ帰ってきたくなかったぁ・・・・・・007.gif



行かせてくれた旦那に感謝!

留守番してくれてた子どもにも感謝!

一緒に行ってくれた友人にありがとうです。

歩き過ぎで足はむくんどうし、食べすぎでウエストはバージョンアップしています。

疲れがとれたら、写真を整理しつつ、アップしたいと思います。今夜はビール飲んで(まだ飲むか!?)寝まふ・・・


おやんみ!014.gif
by yukiful-xmas | 2009-09-28 23:00 | 2009年9月ソウル | Comments(2)

五味子、買わなくっちゃ!

                         ↓  これ、何でせう?
a0140305_016516.jpg

紫蘇ジュースでもワインでもありません。 五味子(オミジャ)焼酎です。 こんな感じでいつも五味子を浸けています。「お茶」で飲んだことないっちゃけん、ハハハ・・・
a0140305_0184795.jpg

そろそろなくなってきたので、買いに行ってきますネン。
a0140305_020159.jpg




明日から3泊4日のソウルです。

旅行の計画については、奈佳先生やカコ姉さん、それから「キムチっ子」のリンクの皆々様、大変お世話になってます。いまやガイドブックよりブログの方が参考になるわ~。


今回はメンバーがメンバーなだけに(あ、ゴメン!)、珍道中になるやろね?と懸念していますが、ソウルを満喫してき~ます。


かこさん、お先!
by yukiful-xmas | 2009-09-24 09:03 | 美味しいもの | Comments(0)

「いしい」

「福岡ドームにまだ行ったことがなかとさ~(長崎弁)」と言って、両親が福岡に遊びに来ました。
今日のソフトバンク戦は、最後のチャンスをものにできず撃沈!ならば美味しいものでも食べて
うさをはらすぞ~!と行ったのは・・・

「いしい」 
a0140305_2312522.jpg

6月にオープンしたばかりです。
石井さんのお料理は一品々々丁寧で、魚も新鮮なので、最近チョコチョコ出没しています。
今夜は両親と妹家族とうちの家族で、お店の半分を占めてしまいました。


a0140305_235290.jpg


暖簾の刺し子は石井さんの奥様のお母さんの手作りだそうです。

a0140305_2354362.jpg


そして店内のこれも・・・

a0140305_236343.jpg


パッチワークが好きなので、待ち合わせの間写真をパチリパチリ。


さぁ、それではしばし、私のピンボケ写真でお料理をお楽しみ下さい。(ホントに写真がヘタで・・・^^;)

a0140305_2365718.jpg



まずは、つきだしのおひたしと生ビール068.gif

ここのおひたしは私好みのお味です。

a0140305_2374096.jpg



刺身は〆鯖とごま鯖もいただきました。(写真出遅れた~)



長崎からお嫁に来た当時、ごま鯖にはビックラ005.gifしました。
博多人は鯖を刺身で?それもごま醤油で?
ありえ~ん!!って思ってましたけど、今は大好き!

a0140305_2381932.jpg



鯖と季節の野菜の揚げだし

a0140305_2384927.jpg


サンマと椎茸のほう葉焼き

味噌が香ばしくて美味しかった~!


あ、この前に生麩の田楽もありました。
コロンコロンしてて、かわいい一口サイズ。
(またしても写真出遅れ・・・)

a0140305_2392291.jpg



写真を撮ろうとしたら、みんなが邪魔ばするとです!015.gif



a0140305_2395479.jpg



娘のオススメのごま豆腐

a0140305_2401819.jpg


赤むつの塩焼き

本日のメインディッシュだったでしょうか!?

これ、脂がのってましたぁ!
でかかった!

a0140305_2411540.jpg


a0140305_2413085.jpg



息子たちが勝手にたのんだ牛ちゃんと鶏ちゃん。
確か豚ちゃんもいたはず・・・023.gif

a0140305_2424998.jpg


湯葉のうにのせ

これ、ほんの一口づつ・・・
もっと食べたかった~!025.gif


a0140305_2431089.jpg


だし巻き玉子


何か忘れとうね~と思っていたら、これでした。
食べたら落ち着いた!001.gif 

a0140305_2442441.jpg



ここの〆は手打ち蕎麦です。

妹は温かい鶏出汁のゴマつゆで。


a0140305_2443978.jpg



私はシンプルなざる蕎麦で。

a0140305_2453678.jpg


蕎麦湯も~043.gif




松茸とむかごの炊き込みご飯もおいしゅうござました。味ご飯は毎回具が違うので楽しみです。

あと数品食べてます。
おなかいっぱいで~す。(当たり前!)

居酒屋さんですが、家族づれも多いお店です。
今度はランチのお蕎麦と天丼セット¥1000を食べに行きたいと思いま~す。

誰か行こ~!

   【訂正とお詫び】 お蕎麦のセットメニューは、お昼のランチはないそうです。ごめんなさ~い!m(__)m
                     
                       
                       「いしい」          
                            福岡市中央区警固2-16-11  
                            (わっぱ定食堂の前、クリスティーズの隣です。)
                            092-715-2667 
                            定休日(月)
by yukiful-xmas | 2009-09-22 23:09 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(2)

RITMOS (リトモス)

シルバーウィーク中日、早朝仕事に出かける旦那を送り出し(布団の中から・・・^^;)、チャラ~ッと家事を済ませ、 スポーツクラブのイベントに参加してきました。

今回の踊りもなかなかセクシーでございました。 一汗かいて・・・「ハイ、シニ~!!」

「RITMOS新曲イベント」
a0140305_23224910.jpg

                (インストラクターさんの許可を得て、写真をお借りしました)         



いや~、この写真ではよくわからないと思いますが・・・(何が?)、参加者の平均年齢っていったい何歳なんだろう?(わかった?)


私がこんなことをしていると知らなかったブログの読者様!私が踊っている姿を、決してご想像なさいませぬように!
by yukiful-xmas | 2009-09-21 23:39 | 体のこと・スポーツクラブ | Comments(2)

釜山な休日

「アジア太平洋フェスティバル福岡2009」に行って来ました。
a0140305_0161563.jpg

釜山ツアーの打ち上げの時、奈佳先生から話を聞いて、とても楽しみにしていたのでした。016.gif
人混みが嫌いな旦那に3日前からスリスリし、朝から機嫌をとりながらマリンメッセへと向かいました。
サンパレスあたりから車が渋滞。(やっぱり~!^^;) はるか手前の駐車場に車を停めて徒歩で会場へ。

入り口に近づくと、アジアンチ~ックな匂いがただよってきました。
a0140305_0244612.jpg



「最終日やし、お目当てのナッチポックムは残っとうかいなぁ~?」と心配しつつ一目散に釜山のブースへ。

オヤッ!?
パジョンとナッチポックムは売り場が二つに別れているではないか!?
しかもどちらも長い行列!

うう~ん!と迷って、ナッチポックムの列へ。
パジョンはあきらめることにしました。007.gif


a0140305_0265472.jpg



並んでいるあいだに、奈佳先生発見!

忙しい中、わざわざ出てきて下さいました。
奥でテキパキとお手伝い、本当にお疲れ様です!

 
a0140305_1442223.jpg



そして、もう2人発見!

釜山ブースの蛸と野菜の仕入れに協力された、Fさんご夫婦。
(遠くからパチリ!)
テーブルが空いてないので、会場の隅っこでパジョンを食べておられました。037.gif
(ア~ン、一口もらえばよかった!)



Fさんご夫婦と話しているうちに、やっと順番がまわってきました。


a0140305_0404183.jpg

ナッチポックム(蛸のピリ辛炒め)

辛さがほどよく、
アツアツで・・・

a0140305_041296.jpg

ビビン麺

ピリッとしたなかにも梨の甘さが口にやさしく、
麺も食べやすかったです。

いづれもワンコインで¥500

さっすが奈佳先生の先生たち、とても美味しかったです。045.gif

旦那も満足気に「うまかぁ!」041.gif

ペロッと完食したものの、朝ご飯をかなりセーブしていたため、なんとなく腹七分、・・・でも、どこのブースも品切れ状態。
食べたいものは長~い列に並ばないかんし、あんまりそそられないもので妥協するか?ウロウロすること数十分。
・・・っと、突然、目の前の「売り切れ」シールがはずされ、「お店再開しま~す!」
a0140305_058342.jpg


ソレッとばかりに飛びついたのが、「マトンカレー」
(どこの国のお料理か忘れました^^;)

実は、会場に入ってすぐに、人が持っているのを見て「アレも食べてみたいネ」って話していたのです。
ワォ-!マンモスラッピー!(これって、最近復活した死語?)
マトンは臭みもなく、ホロホロでした。

さてさてお腹も満足したことだし、いろいろ見てまわるか・・・

a0140305_1143023.jpg


釜山コーナーではチャングムさん(私はチョゴリを着た人をチャングムさんと呼ぶ)が、お茶とお菓子を出していたり、
a0140305_1152484.jpg


チョゴリを着て記念撮影したり、
(ピンボケで申し訳・・)

a0140305_1245967.jpg


旅行のガイドブックや地図などもたくさん揃っていました。
(しっかりもらって来ました!)




アジアの雑貨やアクセサリーもいろいろあって、おもしろかったぁ!003.gif
旦那がいたので、ゆっくり買い物できませんでしたが・・・



我が家のシルバーウィーク、前半はこれにて終了。旦那は明日から仕事です。
私の休日はまだまだづづく・・・
by yukiful-xmas | 2009-09-21 01:39 | おでかけ | Comments(2)

ダンボールコンポスト

ダンボールコンポストで生ごみを処理しています。
a0140305_23535997.jpg

a0140305_23245330.jpg

ダンボールにピートモスともみ殻くん炭を入れるだけで準備は完了。
あとは、生ごみを投入してかき混ぜるだけ。
臭いは全くありません!

Tシャツ地のキャップは虫除けです。
a0140305_23542882.jpg


ダンボールがいいのは、水分と二酸化炭素をどんどん外にだしているからだそうです。

3ヶ月くらい生ごみを投入し、2、3ヶ月熟成させたら(ほったらかしたら)、堆肥の出来上がり!



リフォームの際、敷地の隅にネズミの額ほどの畑を作ったので、堆肥ができたらここに撒く予定です。
a0140305_23575092.jpg


確実にごみが減ります!001.gif

ダンボールコンポスト
循環生活研究所にネット注文してセットで送ってもらいました。(テキスト付)
by yukiful-xmas | 2009-09-20 00:17 | 我が家のアレコレ | Comments(0)

蒲原先生お料理教室9月編

体がポカポカしていますぅ。043.gif

今日のピースフルお料理教室は・・・

a0140305_154213.jpg


ソッパー・デ・アホ (写真右奥)
アホ=にんにく だそうで、スペイン風にんにくスープです。
インフルエンザが流行しているこの時期、体の免疫力を高めるにはもってこいだそうです!
ぞくぞくっとしたら作りたいと思います。
唐辛子もピリッときいて、私は今ホカロンのごとくポッカポカで~す。012.gif

かぼちゃ団子 あずき餡かけ (中央奥)
かぼちゃと豆乳が入った白玉団子。〇〇郎さんの白玉にひけをとりません。いや、それ以上かも!かわいくて優しいお味のお団子です。
餡の作り方も丁寧に教わりました。(銅鍋欲しい!)

生姜入りレンコンのお焼き (左奥)
レンコンってビタミンCなんですね。(知らなかった!)
咳止めにもいいって皆さんもご存知で、(これも知らなかった!)
のどが弱点の私、今年はレンコンさんのお世話になりたいと思います。

豚肉とニラの卯の花煮 (手前右)
豚肉とタップリのニラが入っています。ボリュームがあって子どもたちにも喜ばれそうなおからです。


今日のご飯は、7分搗きのお米(精米したて)に黒ゴマをたっぷりいれて炊いてあります。
先生お手製の梅干をちょこんとのせて・・・・
おかずがなくても、これだけでいいくらい。(^^)


このお教室に入ってから、「医食同源」って言葉を、実感しています。
(まだまだよくわかっとらんですが・・・^^;)
私の作るお料理で、家族のインフルエンザ感染を防ぐことができそうです。
・・・・とかブログにのせちゃって!
うちの家族が風邪で寝込んでいたら、笑ってやってください!041.gif

まだポッカポカ・・・・053.gif

追記  アホだからね、デートは無理です!ごめんよ旦那!
by yukiful-xmas | 2009-09-18 16:31 | 料理教室 | Comments(0)