Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2017年4月大邱( 15 )

2017年4月の大邱 ⑪ステキな家具カフェでダッチベイビー 

食事の後、カフェに行く予定になっていたんですが、

カンジャンケジャンを食べ終わったのが2時半。

帰国の飛行機は5時20分発!

う~~~ん、微妙!144.png

でも、大邱空港だしね!

行っちゃえ~!とタクシーを飛ばしました。

(そのタクシーがつかまらんで焦ったけど・・・)

a0140305_01512249.jpg
タクシーを降りたところはアップ山カフェ通り

もうね、素敵なカフェがいっぱいあって、一日中カフェ巡りしたいくらい!

その中で私たちが行ったのは 👇
a0140305_01544373.jpg
エントコ(ntoco/엔토코)

ドイツ生まれでアメリカで大人気のパンケーキ、

ダッチベイビーがあると聞いてやってきました。

丸ちゃんは用事があったみたいなんですが、ダッチベイビーと聞いて

やっぱり行く~!って一緒に来ました。(笑)
a0140305_01545470.jpg
元々は家具屋さんで、最近カフェになった「家具カフェ」です。
a0140305_03270591.jpg
2階にもソファやタンスやベッドがあります。

ここに寝ちゃっていいのかなぁ?151.png

(写真はネットからお借りしました)
a0140305_01550230.jpg
手作り風の家具があって、
a0140305_01551753.jpg
おうちのリビングにいるみたい。
a0140305_02054935.jpg
窓際で勉強している女の子もいました。
a0140305_01563980.jpg
メニューです。
a0140305_03533721.jpg
冷蔵庫には日本のジュースが並んでいるけど、

どれも飲んだことないなぁ。
a0140305_03495886.jpg
みんなそれぞれのドリンクがきて
a0140305_01565097.jpg
お目当てのダッチベイビー(14000₩)がきました。

ミニサイズ(8000₩)もあります。

クレープのような、シューのような、パンのような独特の食感。

しょっぱいカニの後だけに、甘いバニラが嬉しい~♪

カニでお腹いっぱいなのに、どこに入っていくのやら・・・(笑)


バニラアイスとウインナーソーセージがそれぞれ3000₩で追加できるみたいなんですが、

でもこれにソーセージって、合うと思う?116.png

a0140305_04032604.jpg
さっきのムシャ食いとは一転!(笑)

ゆったりといただきました。

a0140305_02124689.jpg
174.pngntoco(엔토코)
大邱広域市南区大明洞 505-3
대구광역시 남구 대명동 505-3

大邱広域市南区顕忠路35-2
대구광역시 남구 현충로35-2
営業時間 11:00~23:00
定休日 水曜日





そして・・・
by yukiful-xmas | 2017-07-08 08:13 | 2017年4月大邱 | Comments(0)

2017年4月の大邱 ⑩カンジャンケジャンが食べ放題! オンギコッケジャン

レトロバス2周目はキム・グァンソク通りで降りました。

1980年代を代表するフォークシンガー、キム・グァンソクを偲ぶ壁画通りです。
a0140305_01234621.jpg
前回はゆっくり観れなかったので(私のチョンボで ^^;)

今回は思いっきり楽しんじゃお~♪
a0140305_01324286.jpg
いきなりお買い物にハマりました。

お土産に良い物がいろいろあるんですよね~。

Reeちゃんが姪っ子ちゃんへのプレゼントをGET!
a0140305_01322856.jpg
あとはブラブラして
a0140305_01334651.jpg
写真を撮ったりしながら
a0140305_01331754.jpg
ぶ~らぶ~ら ぶ~らぶ~ら して

カフェもいろいろあるんですが、ここはスルーして・・・


みんなのリクエストでこちらのカフェへ。

(キム・グァンソク通りから徒歩10分くらいかな?)
a0140305_01364358.jpg
モモサンジョム(모모상점)

開店直後、行列はまだできていませんでした、ラッキー♪
a0140305_01372888.jpg
食べたことのなかった抹茶ピンスを!

抹茶の味が濃厚です。

あ、グラノーラと小豆を忘れてた!
a0140305_01374002.jpg
さらに美味し~!101.png

a0140305_01374874.jpg
タルギピンスも! いちごの季節にギリギリ間に合いました。

もう、スプーンがとまりませーん!
a0140305_01403961.jpg
一仕事終わった丸ちゃんが駆けつけてくれました。

みんなでつつくピンスは楽しい~♪
a0140305_01411263.jpg
1時過ぎたら行列ができていました。

モモサンジョムは開店直後を狙いましょう!(笑)
a0140305_00345130.jpg
174.pngモモサンジョム(모모상점)
大邱広域市 中区 東仁洞4街 426-3
대구광역시 중구 동인동4가 426-3
℡ 053-424-1019
営業時間12:00~21:00


最後のランチはここ!
a0140305_01465842.jpg
オンギコッケジャン(옹기꽃게장)

 プヨンちゃんが見つけてくれたんですが、なんと・・・

カンジャンケジャンが食べ放題 !!

なんですって!
a0140305_01495230.jpg
メニューです。

ケジャン(ワタリガニ)一人19000₩を人数分オーダー

延坪島 (연평도)から直送した国内産のカニだけを使用、って書いてあります。
a0140305_01473141.jpg
キターーーーーーッ!

カンジャンセウ(エビ)もついてる~!
a0140305_00503013.jpg
バンチャンにテンジャンチゲ

ヤンニョムケジャンも!
a0140305_01474106.jpg
エビをチュル~~ッ!
a0140305_00470149.jpg
カニもいっちゃう~!

ここからしばらく写真は無し! 食べるのに没頭します。(笑)

それより、カンジャンケジャンは本当に食べ放題なのかな?

いや、ホントでした。

エビは最初だけですが、カニがなくなったら次々にもってきてくれます。

「深追いはしないで、チュルッと食べてポイ!でいこう!」

Reeちゃんそれは名言だ!(笑)

いや~、贅沢だなー!
a0140305_00563472.jpg
美味しくて・・・

もう、こういう顔になっちゃいます!

丸ちゃん、顔借りるね~!(笑) 
a0140305_02080481.jpg

イヒヒ~、もう言うことありませーん!111.png

174.pngオンギコッケジャン(옹기꽃게장)
大邱広域市 南区 鳳徳洞 561-25
대구광역시 남구 봉덕3동 561-25

大邱広域市 南区 大徳路 157
대구광역시 남구 대덕로 157
℡ 053-474-8130
営業時間 11:30~22:00
定休日 月曜日


by yukiful-xmas | 2017-07-07 00:24 | 2017年4月大邱 | Comments(6)

2017年4月の大邱 ⑨レトロバス青蘿(チョナ)で遊んじゃおう!

4月の大邱最終日、メンバーのうち3人は朝便で帰国の途へ。

残ったメンバーで帰国までガンガンいっちゃいます。

弾丸大邱第2段 一日でどれだけ遊べるか!?

a0140305_00340190.jpg
朝ご飯はハヌジャン(韓牛荘/한우장)へ。

地下鉄1号線中央路駅近くのタロクッパ通りにあります。

「郷土伝統料理店」「善良な価格のお店」に選定されているお店です。
a0140305_00345812.jpg
食べたのは大邱10味のひとつタロクッパ。

グツグツと牛の骨を煮込んで作ったスープは滋養強壮にもよし、二日酔いにもよし!

スープは他店より辛いかな? じく~っと胃袋に効いてくる感じ。

牛の血を固めて作ったでっかいソンジ(선지)が入っていて

みんな、これ、大丈夫かな~?と心配していたんですが、

「ぜんぜん平気~!思ったより食べやすい!」

と言ってくれてホッ!125.png
a0140305_00373063.jpg

このお店には美味しいソルロンタンもあるので、辛いのが苦手な人はそちらをどうぞ!

a0140305_00501607.jpg
174.pngハヌジャン(韓牛荘/한우장)
大邱広域市 中区 前洞 20-1
대구광역시 중구 전동 20-1
大邱広域市 中区 国債報償路 567
℡ 053-257-1125
年中無休
24時間営業


a0140305_01064599.jpg
朝ご飯の後は、中区を走るトローリーバス青蘿(チョナ)に乗り込みました。

近代歴史館、キム・グァンソク通り、西門市場など、中区の観光地を回るレトロな観光バスです。
a0140305_01102793.jpg
予約なしでOK! 3000ウォンで何回でも乗り降り自由です。

始発の香村文化院前から乗り込むと、他のお客さんはいなくて私たちの貸切!

快適、快適~♪

実はこれに乗ったのにはわけがありまして・・・

この日はちょうどプヨンちゃんの誕生日!

ネットで、お誕生日の人にはこんな👇プレゼントがあると知り、

バスの中で芙蓉ちゃんのお誕生日のお祝いをしよー!と計画していたのです。

a0140305_01061808.jpg
ところが

「あの~、私、今日、誕生日なんですが・・・」

と芙蓉ちゃんがキサニムに言うと
a0140305_01240701.jpg
ポイ!とプレゼントをくれました。

中味は・・・
a0140305_01224153.jpg
歯ブラシ!151.png

ちょっと~~~122.png
a0140305_02282445.jpg
でも、このガックリ、ビックリで大笑い! 盛り上がっちゃいました。
a0140305_02285504.jpg
(いい歳をしてごめんちゃい、アプリで遊んでます。)

40分ほどでグルリと中区を一周し、元の停留所に戻ってきました。

もう一周いっちゃお~!(笑)

バスが出る前に10分ほど時間があったので、

「ちょっくら香村文化館を見てきますね~!(待っててね~!)」

とキサニムに言うと 👇
a0140305_02243606.jpg
「それなら一時間後の次のバスにしなさい!」

「いや、10分で戻ってきますから!」

「いや、10分じゃ見れないよ、その次のバスにしなさいってば・・・」

キサニムの言葉が言い終わらないうちに、ビュ~ンと香村文化館へ。(笑)
a0140305_01480571.jpg
香村文化館(향촌문화관)

1950年代には香村洞の様子を再現し、当時のことを知る資料などが展示してあって

ここちょっとおもしろい!

香村洞は芸術家が多く住んでいたエリアなんですよね。
a0140305_01483697.jpg
レトロな街にタイムスリップ!
a0140305_00443369.jpg
a0140305_00450342.jpg
ヨボセヨ!
a0140305_01533135.jpg
Reeちゃん愛の告白中!162.png
a0140305_01490661.jpg
チャチャチャ~と見た割には、余裕で写真も撮ってきました。102.png

でも、みなさんはもっとゆっくり見てくださいね!

HPはこちら 


a0140305_02042357.jpg
タタタ―と見学を終え、余裕でバスに乗り込みました。

さぁ、2周目出発だぁ!

レトロバス青蘿についてはこちらをどーぞ!👇




by yukiful-xmas | 2017-07-06 00:45 | 2017年4月大邱 | Comments(2)

2017年4月の大邱 ⑧大邱の夜はマクチャン! Mr.ボンマクチャン

お昼は精進料理教室、そしてその後風灯祭りに行って、

とても充実した一日となりました。


最後は打ち上げで~す!

a0140305_23302138.jpg
Mr.ボンマクチャン大鳳店(미스터봉막창 대봉점)

ポテサラさんのお友だちスンミン君がチョイスしてくれました。
a0140305_01345078.jpg
国内産の豚を100%使用したマクチャン焼きのお店です。

マクチャンの豚は済州産になってますね。
a0140305_01292234.jpg
みんな風灯祭りの興奮がさめやらずで、喉がカラッカラ!

ささ、早く、飲みましょ~!

コンペーーーッ!!167.png167.png167.png167.png167.png167.png
a0140305_01303685.jpg
いつものようにキョンキョンが手際よ~く焼いてくれました。
a0140305_01345678.jpg
一頭の豚から2~3人分しかとれないというマクチャン。

焼けると本当に芳ばしくてビールには最高!165.png


ワイワイ言いながら飲んでいたので、写真がちょっとしかありませ~ん。^^;

a0140305_01343705.jpg
人気店のようで、あっと言う間にお客さんでいっぱいになりました。

最近ウヤジマクチャンにハマっていますが、こちらのマクチャンもなかなか美味!

大邱に来てマクチャンを食べずして帰れるか!? 

って思う今日この頃です。106.png


174.pngMr.ボンマクチャン大鳳店(미스터봉막창 대봉점)
大邱広域市 中区 大鳳洞 94-16
대구광역시 중구 대봉동 94-16
℡ 053-247-0936
営業時間 16:00~3:00

*閉店したようです。^^;
a0140305_01450421.jpg
二次会はこちら👆

THE SHOREDITCH (쇼디치)

もう何回目かなぁ?

美味しいビールが飲めるお店です。

手作りのビールもありまーす。
a0140305_01401809.jpg
上を見て、どったの?
a0140305_01400440.jpg
屋根があるのに枯葉がハラハラッと落ちてくるー! 

・・・って!
a0140305_01392911.jpg
 いや、もう、この時間になると壊れてまーす!(笑)

楽しい夜はこうして更けていきました!102.png

a0140305_02391557.jpg
174.pngTHE SHOREDITCH (쇼디치)
大邱広域市 中区 大鳳洞 139-5
대구광역시 중구 대봉동 139-5
℡ 070-8688-2057
営業時間 17:00〜02:00
年中無休

by yukiful-xmas | 2017-07-04 11:37 | 2017年4月大邱 | Comments(0)

2017年4月の大邱 ⑦桐華寺の精進料理教室

大邱空港で福岡から来た友人5人と落ち合いました。

これから2日間楽しみましょうネ~!

そしていきなりですが、ここで二手に分かれることに。

Reeちゃん、Junちゃん 、みょんちゃんの3人は西門市場へお買い物へ。

そして、温泉ちゃん、芙蓉ちゃん と私たち(コンナムルクッパ3人組)は

八公山にある桐華寺の精進料理教室へ向かいました。



a0140305_01584968.jpg
大邱空港から桐華寺へは、キム先生がお寺のワゴン車を手配してくださいました。(片道2万₩)

桐華寺へは、急行1のバスでも行けるのですが、

バス停から精進料理体験館まではかなり歩かなければならないので、これは助かります。
a0140305_02010149.jpg
キム先生、お久しぶり~!

まずはじめに、新しく赴任されたお坊様を紹介してくださいました。

写真からも伝わるかな? すご~く気さくな方で、

「お料理ができたら私も一緒に食べに来ますね~!」と言ってお仕事に戻って行かれました。
a0140305_01594484.jpg
テーブルの上には材料が準備してありました。

タンミョン(韓国春雨)、山菜、もやし、セリ、豆腐、山芋・・・
a0140305_11454795.jpg
そして、これは水参(スサム)

スサムとは畑から取り出したままの生の高麗人参のことを言うみたいです。
a0140305_02111285.jpg
まずは先生がお料理のデモストレーションを。

日本語で説明してくださるので、助かる~♪

a0140305_02114811.jpg
なるほど・・・

お豆腐はこうやって潰すんですね!
a0140305_02161515.jpg
チーーーーン! 調理開始!  

かなり真剣です!(笑)
a0140305_02163341.jpg
チャプチェをビロ――――ン!としているのは私。
a0140305_02162264.jpg
チヂミを焼くころには、ちょっと余裕がでてきました~!(笑)
a0140305_02213339.jpg
今回教えていただいたのは、

もやしの冷菜チャプチェ

先生が教えてくださった方法で、もやしの食感がすご~く良くなりました。
a0140305_02201483.jpg
高麗人参入りの長芋チヂミ

ジャガイモも入っています。
a0140305_02210966.jpg
山菜豆腐ご飯  
a0140305_12433968.jpg
タレをかけると、別の美味しさになります。

a0140305_02215020.jpg
それに先生が準備してくださったオカズの数々

これは海苔の和え物。

ご飯にすっごく合います。
a0140305_02215881.jpg

a0140305_02222384.jpg

a0140305_02223766.jpg
a0140305_02233596.jpg
こんなに豪華になりました!

お皿や器もすごく素敵♪
a0140305_02290214.jpg
食べる前の撮影会!
a0140305_02264510.jpg
私が写真を撮っていると

ポテサラさんが演出のサービス! 

あ、ちょっと待って~!

とキム先生まで! 

先生、見かけによらずオチャメなのだ!
a0140305_02271731.jpg
先ほどのお坊様もやって来られました。

またまたお坊様までオチャメ!(笑)
a0140305_02293291.jpg
森の中で手作りの精進料理!

本当に美味しくて楽しい時間です。
a0140305_02321578.jpg
桐華寺精進料理体験館(동화사 사찰음식 체험관)の前で記念撮影。

もう何回も来ていますが・・・

何回でも来たくなるお料理教室です。


金貞姫(김정희)先生の精進料理教室はどなたでも参加できます。(参加人員5名より)
定期のお教室があるので、時間などは先生に相談してくださいね。
受講料は20000₩です。
連絡先 kjhee3@yahoo.co.jp (日本語でOKです)




お教室のあと
by yukiful-xmas | 2017-07-03 12:53 | 2017年4月大邱 | Comments(2)

2017年4月の大邱 ⑥大邱で全州の味! 現代屋のコンナムルクッパ

4月の旅は九州のブロ友ちゃんたちとずっと前から計画していました。

去年9月の日帰り旅行がすごく楽しかったので第2回目!

でも、風灯祭りを見るために日帰りではなく1泊することにしました。

そして、たまたま同じ日程で来られる東京のブロ友さんと合流することになり、

さらに大邱在住のキョンキョンたちも加わって、MAXで総勢10名に!

とても賑やかな旅になりました。



さて、福岡からみんなが到着する前、前入りした3人で朝ご飯を食べに行きました。
a0140305_02150436.jpg
泊まったのはB&Bモーテル

(モーテルは写っていませんが、右側手前にあります。^^;)
a0140305_02152592.jpg
すぐ先に薬令西門
a0140305_02153557.jpg
第一教会をチラリとみて
a0140305_02154290.jpg
全州現代屋(チョンジュヒョンデオクッ/ 전주 현대옥)へ。


ポテサラさんご推薦のお店だったんですが、以前タロクッパを食べに行った時、

「お、こんなところに現代屋が!」と私も気になっていたのです。


「現代屋」と言えば全州のコンナムルクッパ!(豆もやしのスープ)

南部市場の小さなお店が全国展開し、本場全州の味がいろんなところで味わえるようになりました。

残念ながら全州ではお店を見つけることができなかったんですが、

一昨年やっとソウルの龍山駅で食べることができました。

もちろん大邱で食べるのは初めてです。

調べてみたら、大邱だけですでに6店舗もできてるんですね~。
a0140305_02171033.jpg
看板メニューのコンナムルクッパ(豆もやしのクッパ)は2種類。(6000₩)

あっさりして適度な温度の南部市場式と熱々のクッパの2種類があります。

南部市場式をオーダーしました。
a0140305_02155643.jpg
バンチャン
a0140305_02191648.jpg
まずはお決まりの半熟卵
a0140305_02161422.jpg

海苔とクッパのスープをちょこっといれていただきます。

卵は胃を守るために食べるらしいのですが、

南部市場式はそれほど熱くも辛くないので特にいらないくらいです。

でも、コンナムルクッパに卵はつきもの!
a0140305_02162005.jpg
コンナムルクッパが登場しました。

茹でたイカがタップリ!

もちろんこの下にはシャキシャキの豆もやしがたくさん入っています。

ご飯は少な目で、ニンニクがガッツーンと効いています。

スープがアッサリしているので、朝ご飯にピッタリ!
a0140305_03354137.jpg
迎え酒の朝ビーもぬかりなく!167.png 106.png

Yちゃんはマッコリを桂皮やナツメなどの薬材と煮込んでつくった母酒に初チャレンジ!

ホロ甘くて美味しいんですよね。


初めて大邱に行かれる方には、朝ご飯はタロクッパを勧めているんですが、

朝はもっとアッサリがいい!って方にはいいかもです。101.png

a0140305_12094396.jpg
174.png 全州現代屋(チョンジュヒョンデオクッ/ 전주 현대옥)
大邱広域市中区上西洞2-3
대구광역시 중구 상서동 2-3

大邱広域市中区国債報償路550
대구광역시 중구 국채보상로 550
℡ 053-254-8400
営業時間 10:00〜20:00
定休日 第2、第4日曜日


a0140305_02181264.jpg
お腹いっぱいになった後は、プラプラと朝の散歩。
a0140305_02175384.jpg
慶尚監営公園
a0140305_02182125.jpg
4月の下旬はなんじゃもんじゃが満開です。


そろそろみんなが着くころです。

タクシーを拾って大邱空港へ向かいまーす。



by yukiful-xmas | 2017-07-01 12:45 | 2017年4月大邱 | Comments(2)

2017年4月の大邱 ➄仁川空港から大邱へ

レポは4月に遡りま~す!

お寺巡りのFAMツアー終了後、解散場所の仁川空港から

風灯祭りに参加するため大邱へ向かいました。


風灯祭りの様子はこちらにアップしています。

ただただ感動! タルグボル風灯祭り(달구벌 연등축제)



仁川空港から大邱へはKTXで移動しました。

のんびりムグンファかセマウルでもいいかな~と思いましたが、乗り換え無しで行けるのはKTXのみ。

高速バスもあるんですが、以前友だちが渋滞に巻き込まれてかなり時間をロスしちゃったので、

安全パイのKTXで行くことにしました。

乗り場は空港鉄道 A'REXと同じ場所です。

東大邱までの所要時間は約2時間50分。

参考までに。👇

仁川空港 ➡ 東大邱 時刻表 👇

a0140305_02171325.jpg
料金表 👇
a0140305_02171880.jpg
 

こちらのサイトから日本語で予約できます。(LANGUAGEを日本語設定にしてくださいね)






さて、仁川空港でのことです。

乗場近くのコンビニで・・・
a0140305_04130262.jpg

KTXの中でよく眠れるように!とビールを買いました。

a0140305_04134958.jpg
韓国にいる時にいつも買う3点セット。(笑)

FAMのあいだ、ほとんど飲んでいなかったので「FAMおつかれさーん!」と一人打ち上げ!

プシュッと開けてグビグビグビ~ッと飲んでいたら・・・

レジの女の子があわててすっとんで来て、

「ここでビール飲んじゃダメです。 仁川空港内は飲酒が禁じられているんです!」131.png

へ?151.png

「そんなことはないでしょ!? 今まで何回も空港でビール飲んだよ!」 

でも、女の子は困惑したように

アンドェヨ~!(ダメなのです)119.png


要するに・・・

お酒を出しているレストランでは飲めるけど、

それ以外の場所では飲んではいけないってことみたい。



「ミアネヨ~! じゃぁ、私がここで飲んだことは二人の秘密に~!」

と言って、そそくさ退散!

ひぇ~、知らなかった! 

くわばら、くわばら・・・122.png
a0140305_04223071.jpg
冷や汗をかきながら、KTXに乗り込みました。

a0140305_05062554.jpg
これがネットでとったチケット

あとで撮ったのでボロボロになってますが・・・^^;
a0140305_04225809.jpg
週末だから混んでるかな?と思ったらガラガラ
a0140305_04230455.jpg
と、思ったらソウル駅でドバっと人が増えました。
a0140305_04224473.jpg
車内で充電できて助かりま~す!

メールで待ち合わせの確認をしてトロトロっと眠りにつきました。



大邱に着いたのは夜の9時半ごろ、こんな時刻にご飯なんてヤバイけど

やっぱりちゃんと〆なくちゃネ!144.png
a0140305_04323039.jpg
最近ハマっているウヤジマクチャンのマクチャン焼き。

飲み足りなかった分も補充して!167.png
a0140305_04324365.jpg

うんみゃ~162.png

ず~っと食べたかったの~。(と言ってもひと月ぶり)


こんな時間に付き合ってくれたお二人に感謝でーす。111.png



>

056.gifウヤジマクチャン鍾路店(우야지막창 종로점 )

大邱広域市中区中央大路81キル8
대구광역시 중구 중앙대로81길 8
℡ 053-427-2789
営業時間 17:00~26:00




by yukiful-xmas | 2017-06-30 08:39 | 2017年4月大邱 | Comments(2)

2017年4月の大邱 ④単品メニューが楽しめる マリンボーイ(마린보이)

韓医大を出る頃にはもう日が暮れかかっていました。

たっぷりやってもらったからね! ムフッ!

お夕飯は丸ちゃんも一緒にこちらへ。
a0140305_03215537.jpg
マリンボーイ(마린보이)

タロクッパ通りの向かい側にあります。

a0140305_03230920.jpg
メニューはこちらでーす。

セットメニューもあるし、お手頃な単品メニューも。

2人分以上って書いてないから、お一人様でも大丈夫ネ!
a0140305_03223976.jpg
こんな風にお料理の写真があるとわかりやすくて良いなぁ~。

いろいろ食べてみたくなって、看板メニューを3つオーダーしました。
a0140305_03233938.jpg
バンチャンはセルフでおかわりができます。
a0140305_03240947.jpg
まず一品目

コダリジョリム定食(7000₩)

コダリ、コダリ~♪ *鱈を半乾燥させたもの

みがしまってプリップリ!

ピリ辛のお煮つけ、ご飯がすすむお味です!

a0140305_03250921.jpg
二品目

マリンボーイ トンテタン(鱈鍋) 8000₩

キャ~白子が入ってる!106.png

a0140305_03253932.jpg
ユッキーさん、白子は6000₩で追加できますよ~! by 丸ちゃん

追加しますとも! 

大好物なの~♪110.png
a0140305_13385872.jpg
うんま~(^^♪
a0140305_03261067.jpg
そして三品目はトゥルケ参鶏湯

トゥルケ、トゥルケ♪ エゴマの入った参鶏湯は初めて!

うひょ~、美味しそう!
a0140305_13431070.jpg
丸ちゃんが取り分けてくれます。
a0140305_13435968.jpg
中から松の実や緑豆がたくさん出てきた~!

ブランドの鶏を使ってるってことですが、ひな鳥が柔らかくてホロホロです。

エゴマと参鶏湯のコラボ、

これは「あり」ですよ!
a0140305_04135956.jpg
この方がオーナーさん。
a0140305_03270371.jpg
ポスターよりちょっとお老けになった実物のオーナーさん。(笑)

仁川に本社のあるチェーン店みたいですが、

数人で行くといろいろ楽めていいですよ!

ここは再訪したいです。

a0140305_03421442.jpg
174.pngマリンボーイ(마린보이)
大邱広域市 中区 鍾路1街 41-30
대구광역시 중구 종로1가 41-30

大邱広域市 中区 国債報償路 560-1
대구광역시 중구국채보상로560-1
営業時間 11:00~22:00
店休日 旧正月・秋夕・急用のある時(笑)

a0140305_04092008.jpg
余談になりますが・・・

マリンボーイの数軒先にあった両替所。

閉店したとお伝えしましたが、別の名前でオープンしてました。

今度行ってみなくっちゃ!

そして

二次会はピンスです。
a0140305_03273854.jpg
カフェ mu-aのカボチャピンス

これ、美味しいのね。

時々食べたくなります。

a0140305_03342179.jpg
こんな顔になるよ~!(笑)


by yukiful-xmas | 2017-06-23 14:12 | 2017年4月大邱 | Comments(0)

2017年4月の大邱 ➂大邱の韓方治療 その後

食事のあとは・・・
a0140305_02313117.jpg
大邱韓医大 韓方医療体験センター(대구한의대 한방의료체험센터)へ

チーちゃんの治療も3回目となりました。

a0140305_02320101.jpg
チーちゃんを待つ間、私は美容鍼を。(11万₩)

ハリセンボンだぞー!(笑)

いや、実際は50本くらいですけどね!^^;  

細~い鍼なので、痛いというより痛気持ちいい!

ただ、私の場合、右の眉間のところだけ、ジクッっと痛みを感じます。
a0140305_02224144.jpg
写真は石膏パックをしているところ。

今回は息子の結婚式を控えていたため、

奮発してレーザーでシミ取りもやってもらいました。

10ヵ所で5万₩。

サービスしときますネ!って10個以上とってくださいました。

いつもはピッカピカになって病院を出るのですが、

今回は絆創膏だらけ!(笑)

でも、顔がキュッとひきしまって・・・よしよし♪
a0140305_02263007.jpg
今回も寿城区から派遣された通訳さんが来てくださいました。

(費用は寿城区が負担)

洪(ホン)ゆかりちゃんでーす。

もう何回もお世話になっています。
a0140305_02273826.jpg
とにかくカワイイ~の。 

お人形さんみたい!(でも、一児のママです。)

結婚して大邱に来て「何もないところにお嫁にきちゃった~!」って思っていたそうで、

「大邱を好きな日本人がいるなんて・・・嬉しくなりました!」って!110.png

これまでパクさんやスンちゃんに来てもらったこともありますが、

彼女たちが忙しい時は「ゆかりちゃんを~!」とリクエストして、

スケジュールが空いていれば来てくれます。




さて、チーちゃんと私が韓方のお薬を飲むようになって数か月が過ぎました。

ここで、ちょっと経過報告を。


チーちゃんは関節に痛みがあり、その緩和のために治療を受けています。

鍼をうってもらった後はとても調子がいいようです。

でも、日によっては調子の悪い時もあり・・・

「一旦お薬の服用をやめて、それからまた治療の方法を考えていきましょう!」

というところでストップ!

このあと「北」の問題が勃発し、今は渡韓を控ているところです。



それから私は大邱韓医大学ではなく個人病院で治療を受けていました。ここ 

私の場合は病気というより、一部皮膚に発疹ができているのですが、(生活に支障なし)

日本の病院では治らないと言われていたので、「韓方で治る」と言われた時は

すごく嬉しくて、すぐにやってみようと決心しました。

薬を飲み始めて1か月くらいたったころから、少し効果が見えてきました。

でも、残念ながら完治とは言えませんね~。119.png


また、お薬の服用と共に食事などの制限がありまして・・・

私の場合、身体を温める食べ物は控えなければならなくて

高麗人参、生姜、鯖、まぐろ、カレーライス、お酒、生姜、(もっとある~!)などがダメ!

それから「辛い物」もダメ!

ええ、そんなぁ! 韓国で辛い物が食べられないって、そりゃ困る!

それからシャワーはいいけどお風呂はダメ!

禁酒禁煙!

う~~~っ、これを全部守るとなるとストレス~!!106.png

できるだけ守っていこう!とゆる~く考えることにしました。

(先生、ごめんなさーい!)

でも、もし、これをちゃんと守れていたら、もっと効果があったかも!って思います。

できれば、長期で治療を続けたいんですが、

なにぶん私にとっては高額な治療費ですし、

自分で決めた「3か月」が過ぎたので、ここで一旦ストップすることにしました。

宝くじが当たったら、また再開しようかな~?(笑)



さて、大邱韓医大学の話に戻りますが、韓方医療体験センターにはいろんなコースがあります。

資料の写真をいくつか貼り付けておきますね。
a0140305_01514590.jpg
a0140305_01521596.jpg
a0140305_01531383.jpg
a0140305_01533012.jpg
a0140305_01534307.jpg
a0140305_01535957.jpg
a0140305_01542258.jpg
a0140305_01542810.jpg
a0140305_01545084.jpg
a0140305_01550353.jpg
a0140305_01551142.jpg
興味のある方はメールでお問合せください。

窓口はいくつかあるんですが、

今回は業務提携を結んでいる大邱ハルのパクさんをご紹介しておきます。
a0140305_02473748.jpg

日本語で対応してくださるので、相談しやすいと思います。

連絡先はこちらです。👇

daeguharu@naver.com

*通訳をたのみたい人はその旨、お伝えください。

*韓国語が全くわからない人は通訳さんが空港まで迎えにいってくれます。

*土曜日の診療時間はお昼までですが、週末しか行けない方は相談にのってくださいます。

*団体での予約は事前にご相談ください



大邱韓医大学病院のHPはこちらです(日本語) 👇


174.png大邱韓医大付属大邱韓方病院 韓方医療体験センター
(대구한의대 부속 대구한방병원 한방의료체험센터)
大邱広域市寿城区上洞165
대구광역시 수성구 상동 165

大邱広域市寿城区新川洞路136
대구광역시 수성구 신천동로 136
℡053-763-1121





by yukiful-xmas | 2017-06-23 01:28 | 2017年4月大邱 | Comments(0)

2017年4月の大邱 ②大邱にもあった! ソムジンガンのシジミ汁

4月の1回目のお食事はここに行きました。
a0140305_23184217.jpg
ソムジンガン ウォンジョ チェチョックッ(섬진강 원조 재첩국)

ソムジンガン(蟾津江)といえばシジミ!

釜山の南浦洞にもありますよね~!

(ヘミコと行ったのは2011年、もう6年も経ったのかぁ。。。)
a0140305_01243134.jpg
入口の植木鉢にはシジミの貝殻が。
a0140305_01370010.jpg
お店に入ると、レジのところにいたハラボジが、私たちをを見てカキンと固まり・・・144.png

そんなに日本人が珍しい?(笑)
a0140305_01400436.jpg
ネットで見つけた写真を見せて「これくださーい!👆」と言うと、

若い方のアジョシが、

「あ”~、このメニューはなくなったんですよ~!」

なんとっ!144.png
a0140305_02123339.jpg
しゃーないね!130.png

メニューとにらめっこして・・・

a0140305_01422169.jpg
蕎麦のジョン(메밀전/6000₩)をオーダー

私とチーちゃんは福岡でランチをする時、

99%蕎麦なんですよね~!105.png

それに、チーちゃんはまだ韓国でチヂミを食べてないことを思い出して。

たまには違った蕎麦もいいんでね?
a0140305_01430488.jpg
もう一つはアジョッシおススメのシジミスープ(재첩국/6000₩)を。
a0140305_01440292.jpg
韓国のシジミスープはこれでもか!ってくらいシジミが大量に入っているから嬉しい~♪

シジミを1年分、いや3年分は食べたかな?


シジミは100%国内産!

昆布とシジミだけでとったスープは、

濃厚だけどアッサリしてて美味しかったです。102.png


a0140305_02135054.jpg
174.pngソムジンガン ウォンジョ チェチョックッ(섬진강 원조 재첩국)
大邱広域市中区三徳洞2街246
대구광역시 중구 삼덕동2가 246

大邱広域市中区東徳路 114-11
대구광역시 중구 동덕로 114-11
℡ 053-426-9452
営業時間12:00〜22:00
祝日休業


by yukiful-xmas | 2017-06-21 01:02 | 2017年4月大邱 | Comments(2)