Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2017年2月大邱( 18 )

2017年真冬の大邱 ⑮アップ山にある人気店 百福スバン(수반)

大邱医療観光説明会、昨日無事に終了いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

ご報告はまたあらためて。

コメントのお返事も遅れてすみません。

下書きしていた記事からアップいたします。

申し訳ありませ~ん。040.gif



最終日の午前中はカメラケース探しに没頭し、^^;

午後は精進料理のキム先生にお会いしました。

なかなかタイミングがあわなくて、先生とお会いするのは1年半ぶりです。

久しぶりの再会に積もる話がテンコ盛り!

先生の車でマシンガントークを繰り広げながら(笑)、アップ山へ向かいました。
a0140305_02134856.jpg
先生が「以前から気になっていたの」というこちらのお店へ。

百福スバン(수반)

20軒ほどの飲食店が建ち並ぶアップ山美味い物村(앞산먹거리마을)の一角にあります。

なんでも第1回南区味コンテストで奨励賞を受賞したお店だそうで・・・

ワクワク053.gif

a0140305_02135935.jpg
黄土造りのお部屋にはサンサンと陽射しが入り・・・

とってもくつろげます。
a0140305_02405518.jpg
スバン(수반)は水盤のこと

でもこれは、甕ですかね~。(^^;

a0140305_02140660.jpg
石窯で炊いた高麗アザミご飯が人気メニューみたいですが、

前日にカンジャンケジャンを食べ損なっていたので、

ケジャン定食をオーダーしました。(2人分~)
a0140305_02141158.jpg
人数が多ければこんなメニューもありまーす。
a0140305_02141789.jpg
お料理が次から次に運ばれてきました。

江原道、江華島など全国各地から厳選した食材を使ってあるのだそうです。

話したいこともいっぱいあるのに、食べるのが忙しい~~!
a0140305_02142352.jpg

カンジャンケジャンとヤンニョムケジャン

カンジャンは独特の香り。

韓方の薬材がしこんであるのかな~?
a0140305_02142802.jpg

テンジャンチゲに大好きなサンマと大根の煮物も。
a0140305_02392218.jpg
ご飯は石窯で登場です。

a0140305_02145429.jpg

まずはご飯をお茶碗についで・・・
a0140305_03054347.jpg
おこげ粥に。043.gif

20年以上のキャリアを誇るご主人のお料理は、

これまでいただいた大邱の韓定食とはちょっと違ってオリジナリティのある味わいでした。

うまく言えませんが・・・

口コミが広がって人気店のようです。043.gif

056.gif百福スバン(수반)
大邱広域市 南区 大明洞 583-2
대구광역시 남구 대명동 583-2

大邱広域市 南区 アッ山循環路 391
℡ 053-656-8848
営業時間10:00~22:00
祝日休業



まだ、ちょっと先になりそうですが・・・

キム先生のお料理教室をまた福岡で開催したいなぁと思っています。

その時はまたお知らせいたしますネ。



by yukiful-xmas | 2017-03-09 09:17 | 2017年2月大邱 | Comments(6)

2017年真冬の大邱 ⑭ヨンメ市場で朝ご飯 アワビ粥とチャプサルスジェビ

またまたチーちゃんは一足先に帰国しちゃいまして・・・最終日は一人。

朝はお粥が食べたくなりました。

薬令市をプラプラしてたら、あったあったお粥屋さん!

東亜百貨店の裏手、廉売(ヨンメ)市場の端っこに。
a0140305_01291479.jpg
このあたりは新しいお店がどんどん増えてきているんですが、

古い食堂もガンバっています。045.gif

この店構え、いいな~♪

a0140305_01574807.jpg
メニューはこんな感じで、お粥がいろいろ
a0140305_01324896.jpg
新聞に紹介されたみたいですね。 10年前に。^^;
a0140305_03045818.jpg
ローカル度100%
a0140305_01301467.jpg

ちょっと贅沢してアワビ粥をオーダーしました。

こうして大鍋で作ってあるので、小鍋で温めて出してくれます。
a0140305_02011774.jpg
できれば、もうちょっと熱い方が・・・^^;

やけどするくらいが好きなので。
a0140305_01300454.jpg
スタンダードなアワビ粥って感じかな?

こんな優しいお粥が食べたかったの。
a0140305_01312145.jpg
お口直しのトンチミ(水キムチ)

ホントにさっぱりしますね~。
a0140305_01303246.jpg
私の横でトントントンとセアル(새알=鳥の卵)を作っておられます。

練った白玉粉を粘土のように細く伸ばして包丁でトントン・・・

a0140305_01310148.jpg
セアルとはチャプサルスジェビに入れる白玉団子のことです。

(・・・ってもう何回書いたかな? 笑)

こうやって手作りしているんですね~。

そして、アワビ粥を食べた口が言いました。

「チャプサルスジェビもくださーい!」

そしたら、袋に入った白玉団子を持ってきてくれました。

「あ、違います、ここで食べたいの!046.gif
a0140305_01314390.jpg
ハァッ?005.gifと呆れられましたが(笑)

チャプサルスジェビがすご~く好き、と言ったら

ああ!といって作ってきてくれました。(半分の量で作ってくれました)

濃厚なワカメスープに柔らかな白玉団子。

エゴマの粉が少な目で、いつも行く西門市場のスジェビよりアッサリしています。

どちらかというとスープは西門市場の方が好みかも。 

でも、柔らかな白玉がモチモチで・・・

無理して食べて良かったわ~!(笑)012.gif




056.gifミョンダンチュク(명당죽)
大邱広域市 中区 桂山洞2街 0264
대구광역시 중구 계산동2가 0264
℡ 053-252-4657

a0140305_01352397.jpg
お腹がパーンパンなので、歩かなくちゃ!
a0140305_01381243.jpg
いちごが旬を迎えています。 安いね!016.gif
a0140305_01345803.jpg
薬令市通りのお茶屋さん。

いろんな種類があってパッケージもかわいいし、お土産にも良さそう!
a0140305_01335014.jpg
かわいいちびっこたちとすれ違いました。

名札って背中につけるの?005.gif
a0140305_01342042.jpg

朝日を浴びる桂山聖堂と第一教会
a0140305_01390111.jpg
珈琲名家を覗いてみたらいちごケーキがホールでありました。

朝なら食いっぱぐれはなさそうですよ~!(笑)



と前日通った道をウロウロ。

実はカメラのケースを落としちゃいまして・・・008.gif

革でちょっと高かったしお気に入りだったので、

どこかに落ちていないかな~と探してみたんですが・・・

珈琲名家に忘れてないかなぁとちょっと期待して行ってみたんですが・・・

なーーーい!

ふぇ~~~ん!007.gif

最近、落とし物や忘れ物が多過ぎる・・・

気を付けよー!008.gif






by yukiful-xmas | 2017-03-07 01:02 | 2017年2月大邱 | Comments(0)

2017年真冬の大邱 ⑬新しいスタイル クリームチムタク

え~っとこれ 👇 は何かと言いますと・・・
a0140305_00153312.jpg
昨日、お知らせした大邱の医療観光説明会

韓服体験もあるそうです~!003.gif

ご来場の方はカメラやスマホを持ってきてくださいね!

あ、それから韓服を着たい方は、ハイネックのシャツは避けた方がいいです~!

襟元からピロッと出ちゃいますから。

また、2人以上お友だちを連れて来られた方(3人以上で行けばいいのかなぁ?)には

スペシャルプレゼントもあるそうです。

私も会場でお手伝いしていますので、お暇な方は遊びに来てくださいネ!


さてさて、レポの続きです。

2日目の夜は、カンジャンケジャンを食べようかな~と思っていたら、

お店に電話が繋がらず・・・(つぶれたのか!?)
a0140305_01165877.jpg
ジンコルモクのお店に行ったら、これまた休み!

定休日じゃないはずなのに・・・

まぁ、こんなこともありますわなぁ。002.gif

どーしーよーかなー!と思っているところに、丸ちゃんから着信あり。

「ユッキーさ~ん、残業だと思っていたんですが早く帰れそうです~!」

ヤッター、じゃあ、合流しちゃおー!
003.gif
a0140305_01451460.jpg
メモにある「行きたいお店リスト」をチェックして・・・

一番近場のここにしました~!

チムハンナムジャ(찜한남자)

チムタク(鶏の甘辛煮)のお店です。
a0140305_01481635.jpg
お店の中は天井が高くてひろびろ~!

チムタクといえば、安東を思い出しますが・・・

安東のチムタクは鶏肉を唐辛子や野菜、タンミョンなどと煮込んだ辛~いお料理です。

でもね、ここのはちょっと違うんだなぁ。043.gif

a0140305_01550506.jpg
まずはバンチャン。 シンプルです。

キャベツサラダと大根の甘酢漬け

チキン料理の定番ですね。

a0140305_01541521.jpg

そしてこちらが、このお店の人気メニュー

ピリ辛クリームチムタク/매콤크림찜닭(半羽)19000₩。

お店のナムジャ君がパスタが合いますよ~というのでプラスしてもらいました。(3000₩)

a0140305_01542353.jpg

お野菜タップリ、プチトマトも!

なんと小さなマンドゥも入っていました。

う~ん、クリーミィでまろやか~!016.gif

ピリッとはしますが、辛いチムタクは苦手って人でもこれなら大丈夫ではないでしょうか~!?

新世代のチムタクですね!

でも、お喋りに夢中でパスタがのびちゃったよ~!(笑)




056.gifチムハンナムジャ東城路店(찜한남자 동성로점)
大邱広域市 中区 東城路3街 50-2

℡ 053-422-9200
営業時間 11:00~21:30


デザートはやっぱりあのいちごケーキが食べたいな~!ってことで珈琲名家へ。

あ、ちょっと待って!

東城路店や薬令市店は売り切れてるかも・・・034.gif 

桂山聖堂のお隣に行ってみよ~!

a0140305_01583523.jpg
Camp by 珈琲名家(커피명가

むふふ~、残っていました、最後の1個!

(週末は売り切れていることが多いみたいですネ~。008.gif

a0140305_01584411.jpg
レジの横にはいちごが山積み。

箱に「珈琲名家いちごケーキ専用いちご」って書いてあります。

専用農家でいちごを作っているんですね。
a0140305_02020606.jpg
もう一つ別のケーキをたのんだけど、やっぱりいちごケーキが美味しい~♪
a0140305_02013122.jpg
桂山聖堂をバックに。

ケーキにピント。
a0140305_02014740.jpg
桂山聖堂にピント
a0140305_02043733.jpg
撮るの大変なんだから!(笑)

056.gifCamp by 珈琲名家(커피명가
大邱広域市中区桂洞2街71
(대구광역시중구계동2가71)
TEL 053-422-0892
営業時間 08:00~22:30

a0140305_02032136.jpg
夜の桂山聖堂
a0140305_02033154.jpg
闇にうかぶ第一教会

夜の姿も本当に素敵です。
a0140305_02033932.jpg
そして、またまた丸ちゃんの笑顔に癒されました。

丸ちゃん、また来月!(笑)


by yukiful-xmas | 2017-03-06 01:06 | 2017年2月大邱 | Comments(2)

2017年真冬の大邱 ⑫大邱の新しい観光地 ソンへ公園

次に向かったのは・・・

玉淵池 ソンへ公園(옥연지 송해공원)

大邱の南西部にある達城(タルソン)郡の新しい観光名所です。
a0140305_01323004.jpg
道中で見た案内板。(車の中から撮影)
a0140305_02400130.jpg
玉淵池(オギョンチ/옥연지)はピスル山のふもとにある貯水池で、

その周りがソンへ公園(송해공원)になっています。

池は周囲約3.5km

春は桜、秋は紅葉を楽しめる遊歩道ができています。
a0140305_01252205.jpg

池にかかる橋を渡りながら

ソさんがソンへ公園の名前の由来を話してくれました。
a0140305_02385706.jpg
ソンへ(宋海)というのは芸能界の大御所、ソンへさんの名前だそうで・・・

ソンへさんはこの方です。👆

1927年生まれの御年90歳。

元々コメディアンで司会業もこなす韓国では超有名タレント。

北朝鮮で生まれたソンへさんは、奥様の故郷である達城郡を自分の故郷のように愛しておられ、

名誉達城郡民・広報大使

に任命されておられます。

もう、自分のお墓もこの近くに造っちゃったんだって~!
a0140305_02030624.jpg
いかだの上にソンへさんを発見!
a0140305_01255141.jpg
池を造る時に、森が沈んじゃったのでしょうか?

水の中から木がニョキニョキ・・・
a0140305_01271442.jpg
池の中央にある東屋まで歩くことにしました。

チーちゃんとソさんはもうすっかり打ち解けている様子。

ちょっと話がそれますが・・・

旅のあいだ、ミンミンさんやキョンキョンやソさんが、チーちゃんにとっても優しくしてくれて、

「韓国の人って優しいのネ~!」ってチーちゃんがすごく感激していました。045.gif

a0140305_01272423.jpg
橋は緩やかなカーブを描いていて・・・
a0140305_02570283.jpg
上から見るとこんな風になっています。(写真は借りてまーす)
a0140305_01322406.jpg
ところどころにガラスのパネルが張ってあって、足の下に池が見えます。
a0140305_01305488.jpg
東屋に着きました。

1階には自販機があって、みなさんちょっと一休み。063.gif
a0140305_01295357.jpg
壁には夜の様子や人工氷壁のパネルが飾ってありました。

(氷壁は一枚目の写真にもチラッと写っています。)
a0140305_01312156.jpg

夜がステキ~ 053.gif

でも、どうやって来たらいいの?

バスは・・・

あるのか~!?008.gif
a0140305_01290957.jpg

2階からは池をグルリと一望できます。

私たちは上りそこなったので(汗)、

別の日に行ったマルちゃんの写真をお借りしてます。040.gif

a0140305_01251304.jpg

公園の施設はまだ全部完成しておらず

このでっかい水車の他にステージ、庭園、噴水、ソンへ記念館などができる予定です。

2018年12月に完成予定となっていますが・・・^^;

さーて、できるかなー?(笑)

もう少し暖かくなったら、ゆっくりトレッキングを楽しみたいと思いまーす。043.gif

056.gif玉淵池 ソンへ公園(옥연지 송해공원)
大邱広域市 達城郡 玉浦面 奇世里
<アクセス>

 ★地下鉄1号線 舌化椧谷駅 (설화명곡역)で下車(約30分) タクシーで13分 5800₩(コネスト検索)

★半月堂1番出口(반월당역1번출구)より650番のバスに乗車、達城郡庁前(달성군청건너 정류장)で下車
達城2(달성2)に乗り換えて玉淵池停留所(옥연지 정류장)で下車 公園入口まで約1.3km 
(所要時間約2時間 ^^;)


それから見てみて~!
by yukiful-xmas | 2017-03-02 13:25 | 2017年2月大邱 | Comments(4)

2017年真冬の大邱 ⑪朝鮮時代の面影を求めて 仁興村(イヌンマウル)

昼食のあとソさんが、

「Yuckyさんが行きたいところにご案内しますよ」と言ってくださったので、

大好きなイヌンマウル(仁興村/인흥마을)へ連れていってもらうことにしました。

静かな韓国の村をチーちゃんにも見て欲しいなぁと。

056.gif仁興村(イヌンマウル)

南平文氏の18代目文敬鎬が、高麗の大古刹である仁興寺のあった場所に築いた文氏の村

朝鮮時代末期の伝統的な両班の家屋が残っています。

a0140305_01170974.jpg
アグチムのお店のある上仁洞から車で20分ほど。

都心を抜け、のどかな景色が広がってきたかと思うと、まもなく仁興村に到着しました。

a0140305_01172256.jpg
2年前に来た時、村の入口が掘り返されていて、

ヤダー、開発なんてしないで! そのままで残して欲しい~!って思ったのですが・・・

立派な蓮池が完成していました。043.gif

a0140305_03041222.jpg
鴨が気持ちよさそうに泳いでいます。

野鳥も遊びに来てました。

a0140305_01173467.jpg
道路を挟んで反対側には綿花の畑が広がっています。

そうそう、綿ってこの村から韓国全土に広がっていったのですよ。034.gif

文氏の祖先が中国から帰ってくる際、

筆の中に綿の種を隠し持ってきたと言われています。

a0140305_01174314.jpg
それにしても綿の花(?)ってカワイイネ♪

a0140305_01183740.jpg
それでは200年前の村にタイムスリップしまーす。
a0140305_01180080.jpg
いつ行ってもゴミひとつ落ちてない寿峯精舎(スボンヂョンサ)

村の集会所をして使われています。
a0140305_04322040.jpg
約2万冊の国内外の書籍を収めている仁寿文庫。

今回は外から見ただけでしたが、2年前に中を見せてもらいました。 

その時の様子はこちら
a0140305_01180701.jpg
村の入口にあるこの家は元大邱市長さんのおうちだそうです。

市内に木をたくさん植えて、温度を2~3℃下げたという功績をあげた方だとか。

a0140305_01181310.jpg
この土塀の中には人が住んでおられるので、見ることはできませんが、
a0140305_01264390.jpg
村のはずれの高台からはちょっとだけ覗き見ることができます。
a0140305_01263335.jpg
村が自然と調和してるって感じ。
a0140305_04290693.jpg
ああ、やっぱりいいところだなぁ。

a0140305_01270030.jpg
そういえば、二人で写真を撮ってなかったね!

ってことでイヌンマウルで初めてのツーショット!(私は左)

a0140305_01304539.jpg
駐車場のところにここで撮影されたドラマの立札が立っていました。

今度観てみようかなぁ?




056.gif 仁興村(인흥마을/イヌンマウル)
  大邱広域市 達城郡 花園邑 本里里 401-2
  (대구광역시 달성군 화원읍 본리리 401-2)
  電話:053-631-8686
  コネスト地図
a0140305_01210272.jpg
< アクセス について>

地下鉄1号線大谷駅で下車、
1番出口から370m先の 대원고등학교 バス停から달성2(達城2)に乗車
본리1리(本里1里)で下車。 👆のバス停に停まります。
*バスは本数が少ないのでご注意くださいませ。

また、地下鉄大谷駅からは徒歩45分
タクシーだと約8分、4000~5000₩くらいです。
ただし、帰りは、タクシーがあまり通っていませんので、
予約するか歩く覚悟で!043.gif
 

参考までに過去記事も貼り付けておきまーす。





by yukiful-xmas | 2017-02-28 08:32 | 2017年2月大邱 | Comments(2)

2017年真冬の大邱 ⑩プリップリのアグチムの店 キョンジュチム食堂

大邱がとりもつご縁が少しずつ増えてきておりますが・・・

またまた良縁に恵まれました。

12月にチーちゃんと桂山聖堂の近くを歩いている時、一人の解説士さんから声をかけられました。

その後、SNSを通じて連絡をとりあっていたんですが、

先月、彼女が来日、福岡をご案内しました。 
そして、今回は彼女が私たちを案内してくれることに。

ソさん、お久しぶり~♪043.gif
a0140305_01084768.jpg
ソさんの家は大邱市の真ん中へん、達西区にあります。

ここはそのご近所。

ソさんちの近所の美味しいお店に連れてって~!

とリクエストしたら、ここに連れて行ってくれました。 👇
a0140305_01114988.jpg
キョンジュチム食堂(경주찜식당)

アグチム(アンコウの蒸し物)が美味しいんですって!016.gif
a0140305_01102302.jpg
もう、ごくごく普通のお店。

お昼をずいぶんまわっていたので、お客さんは半分くらい。

でも、お昼時はいつも満席なんだそうです。

向こうのアジョッシたちは昼間からお酒を飲んで盛り上がっていますネ~。076.gif
a0140305_01121255.jpg
おススメのアグチムの中(35000₩)をオーダーしました。

エイも捨てがたいけど、ここはソさんにお任せです。
a0140305_03254580.jpg
それより、アグチムって辛いお料理だけど

チーちゃんは大丈夫かなぁ?

何も知らずに待つチーちゃん。(左)
a0140305_01103363.jpg
バンチャンがきました。

ウホッ! 大好きなサバのお煮つけがある~♪

甘いサツマイモは、お口直しに良さそうです。
a0140305_01105698.jpg

そして、アグチム!

ウハッ! ガツンと辛そう~!031.gif
a0140305_01110975.jpg
ソさんが取り分けてくれました。

「もやしの下にアンコウがたくさん隠れていますからね~!」
a0140305_03220276.jpg
うわっ! にくあつ~!

ホワッホワでプリップリ!

辛さもとんがった辛さじゃなくて、い~い感じに辛い!

ってこんな説明じゃわかりませんよね? ^^;

でも、きっと上質の唐辛子を使ってあるんだと思います。

もやしのシャキシャキ感もすごくあります。
a0140305_01111700.jpg
そのまま食べても美味しいんですが、わさび醤油につけてもGood!

私の心配をよそに、チーちゃんが隣でパクパク・・・

「この辛さ大丈夫? 」 

「うん、辛いけど、これ美味しいわ~!016.gif

(チーちゃんの口には、大邱の食べ物は何でも合うみたいです。037.gif

いや~~ん、ここのアンコウ最高!049.gif

a0140305_01113161.jpg

このシナシナの白菜はこやってご飯を包んで食べてね!って。

うん、これもイケますね!


普段はどうしても中心部で食べることが多いんですが・・・

このような住宅地にも美味しいお店がいっぱいありそうです。


056.gif キョンジュチム食堂(경주찜식당)
大邱広域市 達西区 上仁洞 1407-3
대구광역시 달서구 상인동 1407-3








by yukiful-xmas | 2017-02-27 08:40 | 2017年2月大邱 | Comments(0)

2017年真冬の大邱 ⑨ジックリ見ました! 大邱近代歴史館(대구근대역사관)

チーちゃんと大邱に来るのはこれが2回目。

1日目はだいたい病院で終わってしまって、2日目に観光するって感じです。

今回は初心者コースの第2段!

といっても、なかなかディープなコースになっちゃいましたが・・・^^;



朝ご飯のタロクッパを食べた後、まずは歩いて数分のこちらへ。

a0140305_01424665.jpg

近代歴史館(대구근대역사관)

歴史館としてオープンしたのは2011年なんですが・・・

建物に味がありますよね。 

建てられたのは1932年、朝鮮殖産銀行大邱支店として使われていた建物です。
a0140305_01425269.jpg
クリーム色のタイルにルネッサンス様式のアーチ型の窓が印象的。

大邱市の有形文化財第49号に指定されています
a0140305_01500939.jpg
入場は無料です。(助かるね~!)

ここでは、19世紀後半から20世紀初頭までの「大邱」を知ることができます。

今までサラサラ~としか見てなかったので、今回はじっくりと見て回ることにしました。

a0140305_01444607.jpg
ちょっぴりおちゃめな受付嬢。
a0140305_02375769.jpg
渡してくれたのは、カカオフレンズのライアン君ではなく・・・037.gif
a0140305_01453727.jpg
音声ガイド機

「残念ながら日本語のパンフレットはないんですけど・・・

日本語の解説を聞きながら回られてはどうですか?」043.gif
a0140305_01481629.jpg
これを聞きながら回ると違いますね。

ふむふむ、なるほど。

民主化運動についても知っておかなくちゃね。

a0140305_01483697.jpg
大邱の農業の主役はりんご
a0140305_01502349.jpg
韓国の財閥サムスングループは大邱で生まれました。

設立当時は三星商会。

歴史好きのチーちゃん、とても熱心に見ています。
a0140305_01454948.jpg
銀行の金庫だった部屋には昔の紙幣などが展示されています。

日本のお札もありました。
a0140305_01463386.jpg
おもしろいのはバーチャルなバスの部屋

これ、好きなの (^^♪

スクリーンに昔の街並みが映し出されてホントにバスに乗ってるみたいです。

a0140305_01460244.jpg
街並みには日本式の建物も多く見られます。

そして案内役の女の子のコテコテの大邱弁がカワイイのです♪
a0140305_01434068.jpg
とても全部は紹介しきれないんですが・・・


見ているうちにここに日本があったんだなぁとしみじみ感じました。

統治時代は約1万2千人もの日本人が大邱に住んでいたというのですから。

人口の3分の1が日本人、という計算になります。

近代歴史館にはその時代の物がたくさん展示されています。

久しぶりにゆっくり見学しました。

こうして歴史を振り返ってみると、大邱の街が違ったものに見えてきそう・・・ 

近代歴史館、なかなかおもしろいです。




056.gif大邱近代歴史館(대구근대역사관)
休館日 1月1日、ソルラル、秋夕
            月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
会館時間 4~10月 9:00~19:00
     11~3月 9:00~18:00
※入場は閉館30分前まで





歴史館の2階には・・・
by yukiful-xmas | 2017-02-26 08:20 | 2017年2月大邱 | Comments(0)

2017年真冬の大邱 ⑧コスパ良しの焼肉店 ソトン

パソコンの中に眠っていたカフェネタを一挙に放出いたしまして・・・

2月のレポの続きです。

1日目の夜は、キョンキョンが付き合ってくれました。
a0140305_01003968.jpg
「オンニ、東村遊園地って行ったことある?」

「ないよー!」

「えええっ! ないの~? 大邱で人気のスポットだよ~!

近くに美味しいレストランやカフェもいっぱいあるんだから!」
a0140305_01010236.jpg

・・・って連れてってくれましたが、遊園地閉まってるし~!003.gif

「オンニ~、またいつかお昼に来てね!」って。

キョンキョンのそのアッサリ感が韓国チックでおもしろい。053.gif

このあたり、いろんな娯楽施設や公園がありましたが、すでに真っ暗!
a0140305_01005001.jpg

琴湖江(금호강のあひるボートももう眠りについています。ZZzzz…

このボート、韓国語ではオリベ(오리배)。

韓国ではあひるじゃなくて鴨(오리)なのね!
a0140305_01220172.jpg
とりあえず、ご飯にしましょ!ってことで川沿いのレストラン街へ。

何が食べたい?って聞かれたので、すかさず焼肉!

「お肉がガッツリ食べたい気分♪」
a0140305_01290429.jpg
じゃあ、ってことで、ソトン(소통)というお店に連れてってくれました。

「ここ、人気店だよ!」

ソトンとはコミュニケーションの意

インスタでソトンヘヨ(소통해요!)ってよく使われているらしいです。

コミュニケーションをとりましょう!
仲良くしましょう!

ってことなんですって!

ハイ、私、焼肉屋さんとは仲良くしたいです!
a0140305_01310844.jpg
芸能人の名前をちっとも覚えられないので、色紙を見てもダレのかわかりませんが・・・

とにかく有名人がいっぱい来てるみたいです。^^;

週末は予約しないと入れないくらい混み合うそうですが、この日は平日。

なんとかお席がとれました~!
a0140305_01313082.jpg
愛想のいい社長さんがお席に案内してくださいました。

あれやこれやめちゃ親切!
a0140305_01332605.jpg
それにしても、なんか初めて会った気がしないんですけど・・・

以前どこかで会ったっけ?

と思ったら、
a0140305_01341971.jpg

この俳優さんにクリソツなのだ!

オジャッキョ、観てましたよ~!037.gif
a0140305_01345114.jpg

そんなことはいいとして、オーダーしなくちゃね。

あんまりたくさんは食べられないから、良いお肉を控え目にいただくことに。

カルビサル(20000₩)を2人前オーダーしました。

一応、言っておきましょう。 

控え目に食べる!

つもり!
a0140305_01350986.jpg

炭が出てきました。

真っ赤に焼けていい火加減!
a0140305_01360104.jpg

焼肉奉行はキョンキョンが引き受けてくれました。

いつもありがとう~!
a0140305_01363806.jpg
見るからに美味しそうなハヌ(韓牛)!

良いお肉はシンプルにお塩でね。
a0140305_01354726.jpg

お肉に味をそえてくれる野菜たち。

酢漬けの玉葱やネギのサラダがお肉にピッタリ!
a0140305_01362504.jpg

キョンキョンがポイッ!とお皿にのっけてくれます。

ここのハヌはかなり上質!

控え目・・・なんてやっぱり無理~~!041.gif
a0140305_01374272.jpg

ユッケもオーダーしちゃいました。(小 25000₩)

だって、私、安東ではユッケーさんって呼ばれてたくらいですから。037.gif

ここのユッケは味がついているので、このままでいただきます。

うん、美味し―
a0140305_01383996.jpg

仕上げにテンジャンチゲも~!

ご飯とビール(1本)もオーダーして、しめて72000₩!

この質でこのお値段!

コスパ、いいですよ~♪




056.gif ソトン(소통)
大邱広域市 東区 孝睦洞 1013-3
대구광역시 동구 효목동 1013-3

大邱広域市 東区 孝東路2キル 29
℡ 053-939-9595
営業時間 12:00~24:00
年中無休

ここへは東大邱駅からバス1本で行けます。

814番バスで東門高校前(동문고등학교앞)下車、徒歩5分(所要時間約21分)

もしくは

北区3(북구3)バスでアヤンアートセンター前(아양아트센터앞)下車、徒歩6分(所要時間約22分)

a0140305_01390613.jpg
デザートは同じビルの2階のソルビンで!

「チーちゃん、韓国ではこれを食べる決まりになっているのよ!」

と言ったら、何の疑いもなく食べておりました~!037.gif





by yukiful-xmas | 2017-02-25 08:39 | 2017年2月大邱 | Comments(4)

2017年真冬の大邱 ⑦カフェ5連発 マレーシア風カフェ Papper Rich

次にご紹介するカフェは、これまでとは一風変わってます。045.gif
a0140305_03293464.jpg
Papper Rich /파파리치

マレーシア料理の専門店パパリッチのカフェです。

パパリッチは世界120カ国に店舗展開しているグローバル企業。

韓国ではここが第一号店なんですって!
a0140305_02152339.jpg
(外観の写真は、ネットよりお借りしてます。040.gif

でも、なんでソウルではなく大邱にできたかというと・・・

味に厳しい大邱の人が合格点をくれたら、全国展開も成功するであろう!

という分析から。

成功しているフランチャイズ店が多いのも大邱が選ばれた理由のひとつ。

ふ~~む、なるほど・・・043.gif
a0140305_03285929.jpg
まぁ、そんな店とはつゆ知らず・・・

なんか良さげな店やね~!で入ったんですけどね。037.gif

a0140305_03264071.jpg
2階はマレーシア料理のコースもいただけるレストラン。

1階はカフェになっています。
a0140305_03291268.jpg
メニューを見ながら選んでいたら・・・

a0140305_03401179.jpg
レジのところのコレを発見!

コレください!074.gif

a0140305_02490802.jpg
ロティティシュ/로티티슈 (5000₩)

デカッ!005.gif

マレーシアの代表的なデザートらしいです。

サクサクしててホロ甘い!
a0140305_02444261.jpg
大きさがわかるようにスマホを並べてみたり・・・
a0140305_03342762.jpg
被ってみたり・・・(笑)

(すみません、夕飯の時にお酒が入っています。068.gif


ピンスもオーダーしました。
a0140305_02474410.jpg
コーヒ―ピンス 👆
ココナッツピンス 👇
a0140305_02461911.jpg
どちらも12000₩。 ウン、美味しいー053.gif
a0140305_03411386.jpg
モザイクの下でニマ~っとしているスジョンちゃん 016.gif
a0140305_03111959.jpg
ここも大邱チームの同窓会の時に行きました。

時のたつのを忘れた夜です。

パパリッチは国内外のレストランが150軒も建ち並ぶトゥランギル(들안길)にありまーす


056.gifPapper Rich /파파리치

大邱広域市 寿城区 トゥラン路 12
電話 053-721-8827
1階カフェ 11:00~25:00
2階レストラン 11:00~22:00



そして最後は・・・
by yukiful-xmas | 2017-02-23 01:24 | 2017年2月大邱 | Comments(4)

2017年真冬の大邱 ⑥カフェ5連発 赤毛のアンがいるカフェ KUKUONA

次にご紹介するのは、薬令市にあるカワイイ~カフェ。063.gif

行ったのは昨年10月なんですが・・・
a0140305_03141815.jpg
KUKUONA(쿠쿠오나)

ククオナはスワヒリ語で「반갑습니다」=「(お会いできて)嬉しいです!」

って意味だそうです。

建物はかなり古く、もしかして近代建築物かなぁ?

a0140305_03043492.jpg
中に入るとボトルがズラリ。

今韓国ではこんなボトルに入っているドリンクが流行ってるみたいですね。

メニューの写真を撮り忘れたんですが、ざっとこんな感じです。

コーヒーは2900₩~ 
フレッシュジュース 3900₩~
デトックスジュース 4500₩~
マカロン 1500₩
ケーキ 4500₩

ここでオーダーして2階に上がります。

a0140305_03044978.jpg
階段はお店の奥の「外」にありまして・・・
a0140305_03045663.jpg
雨の日は濡れちゃうネ。^^;

それにしても、懐かしい階段。
a0140305_03070559.jpg
2階は屋根裏部屋っぽい感じ。

窓からは薬令市通りが見えます。
a0140305_01563541.jpg
赤毛のアンのお部屋がモチーフかな?
a0140305_03233122.jpg
フロアの真ん中に意味のないドア。^^;

以前は二つのお部屋に別れていたのかな?

構造上、取り壊せないのかしらん?

a0140305_03065768.jpg
カワイイお店なので、カップル率高いです。053.gif
a0140305_03240164.jpg
トイレのドアと手洗い場。

a0140305_03041828.jpg
私はブドウジュース(4500₩)を

a0140305_03042957.jpg
みんなは、シュレックコーヒー/슈렉커피 (4500₩)をオーダーしました。

シュレックコーヒーって何だろう?って思って調べたんですが・・・

よくわかんな~い!008.gif

シュレックって緑色のコレですよね。👇
a0140305_02131675.jpg
つまりあれですか?

お抹茶みたいなグリーンの色が入ってるものをシュレックっていうの?

誰か教えて~!015.gif
a0140305_02132379.jpg

混ぜたら一色! (^^;
a0140305_03021970.jpg
そうそうケーキもオーダーしました。
a0140305_02140388.jpg
みんなで分け分け・・・

大邱チームの同窓会の時に行った思い出のカフェです。043.gif

すでに懐かしい~♪
a0140305_02342385.jpg

056.gifKUKUONA(쿠쿠오나)
大邱広域市 中区 鍾路2街 92-2
대구광역시 중구 종로2가 92-2
大邱広域市 中区 鍾路 18
℡ 053-421-9954
営業時間 月~金 11:00~23:00
     土・日 12:00~22:00


by yukiful-xmas | 2017-02-22 00:25 | 2017年2月大邱 | Comments(0)