Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2016年10月大邱同窓会( 16 )

直行便就航記念同窓会 ⑯イェッチッシクタンの美味しいユッケジャン

同窓会の最終日。

東京、大阪のメンバーが次々に大邱を去ってしまい、

残ったBusan-Love子と大邱っ子のキョンキョンを誘って最後の食事に行きました。

ここがまたディープでして・・・emoticon-0136-giggle.gif

a0140305_00113207.jpg


待ち合わせは西門市場

a0140305_00102032.jpg


この日、市場のインフォメーション勤務だったウォンソプオンニもランチに合流することになり、賑やかになりました。emoticon-0102-bigsmile.gif

キョンキョン(右)とあとの二人は初対面なんですけど、

私が用事を済ませて行った頃には、もう友だちになっていました。(笑)
a0140305_00102955.jpg


目指すのは、ず~っと前からノートに書いていたお店なんですが・・・

Busan-Love子がイラ韓のコーディネーターのキムさんから教えてもらったというお店が、私のメモと一致!

よっしゃ、ここに行っちゃおうぜい!

ジモティーが2人もいるから道順はおまかせ!(楽チンでいいわ~♪)

a0140305_00122013.jpg


お店が路地の奥にあるということはわかっていたんですが、なかなかたどりつけず・・・

やっと見つかりました。emoticon-0141-whew.gif 

突き当りに看板が見えています。

a0140305_00125045.jpg

その看板に書いてある矢印の方へ曲がと・・・ 

な~んもないじゃん!emoticon-0114-dull.gif

a0140305_00144733.jpg


と思ったら奥に広い間口の入口がありました。

a0140305_00174144.jpg

メニューはユッケジャン(8000₩)のみ。

a0140305_00173177.jpg

右手奥が調理場のようです。

a0140305_00153598.jpg


左手が客室。

お店というより普通の民家って感じ。

後で聞いたら築70~80年は経っているそうです。

a0140305_00163389.jpg


螺鈿ダンスのお部屋に通されました。

ここ誰かの寝室だった?(笑)

a0140305_00183664.jpg


高窓にはなぜか、恐竜の絵。emoticon-0122-itwasntme.gif

座るとすぐにバンチャンが運ばれてきました。

a0140305_00225815.jpg


シンプルだけどひとつひとつが美味しい。

a0140305_00202715.jpg


つづいてユッケジャンも。

a0140305_00232409.jpg


ハイ、これです。

a0140305_00214658.jpg

ユッキーさん撮影、撮影!

とウォンソプオンニの心遣い。

クタクタのネギがたんまり入っています。

a0140305_00241401.jpg

芋がらも入っていました。

a0140305_00233284.jpg

お肉もタ~ップリ! そして柔らか~い。

スープもクセがなく、濃厚かつアッサリ!

美味しい~!emoticon-0115-inlove.gif

しかもおかわり自由!

a0140305_00252386.jpg


奥の坪庭には・・・

a0140305_00261650.jpg

ザクロの実がなっていました。

青空に赤が映えて、癒やされる〜。

私好みのディープな食堂に出逢えました。emoticon-0100-smile.gif


お店を出ると・・・
by yukiful-xmas | 2016-11-14 02:02 | 2016年10月 大邱同窓会 | Comments(4)

直行便就航記念同窓会 ⑮お茶屋さんで精進料理 

カラフル大邱のレポに入っていますが・・・

同窓会の時に行ったお店がと~ってもステキだったのでご紹介しておきまーす。

a0140305_01123307.jpg
チャルルマシダ(차를 마시다)

ここもスンちゃんが「お友だちと行ってとっても良かったの!emoticon-0115-inlove.gif」ってことで連れてってくれました。
a0140305_01124480.jpg
チャルルマシダ=お茶を飲む

名前の通り本来お茶屋さんなのですが・・・
a0140305_01125723.jpg
お食事もいただけるそうなんです。emoticon-0142-happy.gif 

前日までに要予約です。
a0140305_03504619.jpg
奥の棚には素敵な陶器。

買うこともできます。葉っぱの形をしたお皿をさんざん悩んだけど今回は断念。^^;
a0140305_01135228.jpg
奥の個室。 こちらは6人くらいしか座れないので、私たちはテーブル席で。
a0140305_01145024.jpg
お料理が運ばれてきたかと思うと、テーブルにパッと花が咲きました。 

これな~んだ!?

答えは玉ネギ!

崩すのがもったいないくらいですが、あとでポリポリいただきました。

a0140305_01290154.jpg
お野菜のおかずが並びます。唐揚げみたいなのは鶏肉ではなくて大豆です。

ひとつひとつがとても丁寧に作られていて、食べているうちに釜山のソエさんを思い出しました。

オーナーさんのお料理に対するまごころが感じられるというか・・・

a0140305_01161701.jpg
4種のジョン
a0140305_01344900.jpg
はんぺんのようなものの炒め物
a0140305_02230209.jpg
きくらげはお醤油につけて生でいただきます。
a0140305_02234725.jpg
トロ―リとしたスープ。

白いのはユリ根だったかなぁ?(汗)
a0140305_01105460.jpg
ご飯は蓮の葉ご飯
a0140305_01245024.jpg
葉を開くと豆や根菜がたっぷり入っています。
a0140305_01175592.jpg
デザートは甘さ控え目のぜんざいと柿。
a0140305_01121362.jpg
オーナーさんはお茶の先生をしておられるそうで・・・
a0140305_02091511.jpg
養生茶(영사차)という珍しいお茶を入れてくださいました。

紅雪という苔が入っていて身体を温める作用があるんですって。

*これはお食事には含まれません。
a0140305_01093502.jpg
予約はこちらのアドレスにメールでできます。

日本語でOKだそうですよ。
a0140305_02045089.jpg
私たちがいただいたのは15000₩のお料理、普段よりちょっとサービスしてくださっていたようです。

お肉やお魚はありませんが、手のこんだとてもヘルシーなお料理でした。
a0140305_03405455.jpg

emoticon-0155-flower.gifチャルルマシダ(차를 마시다)
大邱広域市 寿城区 泛魚洞 225-7
대구광역시 수성구 범어동 225-7

℡ 070-4038-6330
営業時間10:00~22:30
年中無休

この前ご紹介した刺繍博物館の近くにあります。
博物館とセットでいかがでしょう?emoticon-0144-nod.gif

by yukiful-xmas | 2016-11-13 03:17 | 2016年10月 大邱同窓会 | Comments(2)

直行便就航記念同窓会 ⑭刺繍博物館 繍(スー)

茶道体験の次は・・・
a0140305_12005546.jpg
刺繍博物館 繍(スー/수)

2010年にオープン。

見事な刺繍が施された貯蔵品の数は、なんと120万点もあるそうです。
a0140305_14034915.jpg
博物館というよりはモダンなギャラリーって感じ。
a0140305_14041905.jpg
壁一面にディスプレーしてあるのは・・・
a0140305_14050472.jpg

a0140305_14054130.jpg
枕の側面に柄を入れたのが刺繍の始まりだそうで、

刺繍の柄にはいろんな意味や願いが込められています。 たとえば・・・
a0140305_14344839.jpg
鶴は「長寿」を
a0140305_14422129.jpg
種や果物は「子孫繁栄」や「夫婦円満」をあらわしています。
a0140305_14073134.jpg
漢字の刺繍もたくさんありました。

昔、女性は刺繍で文字を覚えていたとか。

「よく見ると間違った文字もあるんですよ!」emoticon-0133-wait.gif
a0140305_14221190.jpg
昔、服を作るための道具は、女性にとってなくてはならないものでした。

針仕事の道具 ➡ かけがえのない大切なもの ➡ 友だち

ということで、裁縫道具を「七友(칠우)」と呼ぶそうです。

*写真は裁縫道具というよりは機織りの道具ですね。^^;
a0140305_14064661.jpg
心のこもった繊細な作品は、見ているだけで暖かい気持ちになってきます。
a0140305_14093216.jpg
一針一針・・・家族や愛する人の幸せを願いながら刺していったのでしょうネ。
a0140305_14071064.jpg
チュモニと呼ばれる布製の袋。

バックとして愛用されていたものですが、

昔は女性が小刀を入れたりしていたそうです。護身用かなぁ?
a0140305_14102023.jpg
巾着型もカワイイ~!
a0140305_14084351.jpg
ギザギザは虎の歯をあらわし
a0140305_14215955.jpg
蓮の花は仏や儒教の象徴ですね。

昔からある伝統の柄は、現代のさまざまなデザインにも活かされているそうですよ。
a0140305_15111098.jpg
大作の刺繍の屏風は独身女性のお部屋に置いてあったそうです。

a0140305_14115712.jpg
展示品を見たあとはポソン(버선)作りに挑戦。

ポソンとはチマチョゴリを着る時に履く白い靴下のこと。

今は柄の入った防寒用もあるみたいです。

作るのはミニチュアの飾り用です。
a0140305_14122094.jpg
足袋の形は出来上がっているので綿をつめて綴じるだけ。(^^;

でも、針仕事なんてほんと久しぶりで・・・
a0140305_14131439.jpg
ギャオ~~ッと隣のtakatoroちゃんが針で負傷!

カットバンで応急手当中です。
a0140305_14132388.jpg

でーきた! (*^^)v
a0140305_14165640.jpg
ちょっと刺繍が入るだけでこんなにカワイイ!

クリスマスツリーのオーナメントにも使われるそうですよ。
a0140305_16255748.jpg
オンニが何をしているかというと・・・

このままお部屋の端っこまで歩けたらプレゼントがいただけるというので・・・
a0140305_16411220.jpg
ふふ・・・ひゃんりちゃんも!
a0140305_16420376.jpg
私も挑戦!

失敗しちゃいましたが、こんなのをいただきました。
a0140305_16431333.jpg
a0140305_14173590.jpg
かわいい小物の販売もあります。
a0140305_02375893.jpg
お守りにしようと思って亀さんを購入しちゃいました。
a0140305_02411869.jpg

大邱は繊維産業が盛んなことで有名ですが・・・

1960年代は刺繍の時代、 1970年代は繊維の時代 と言われているそうです。

手作りや工芸品がお好きな方は、ぜひ一度のぞいてみませんか?
a0140305_14201291.jpg

emoticon-0155-flower.gif刺繍博物館 繍(スー/수)
大邱広域市 寿城区 泛魚洞 136-8
대구광역시 수성구 범어동 136-8

大邱広域市 寿城区 国債報償路186キル 79
℡ 053-744-5500
観覧時間 火~日 10:00~18:00
休館日 月曜日
観覧料 5000₩
ポソン作り体験 10000₩
(*ポソン作りをした人は観覧料が無料になります)




by yukiful-xmas | 2016-11-08 01:52 | 2016年10月 大邱同窓会 | Comments(0)

直行便就航記念同窓会 ⑬韓国伝統文化体験館で茶道体験

ツアー2日目は雨になってしまいました。
a0140305_10013706.jpg
午後の予定は変更せざるをえません。( ; ; )


午前中はスンちゃんおススメの文化体験を二つ。

まずは・・・

a0140305_10020256.jpg
韓国伝統文化体験館(한국전통문화체험관 )で茶道の体験です。
a0140305_10021916.jpg
ひろ~い!

キリッと気持ちがひきしまりますね。
a0140305_10035726.jpg
壁際にはお茶碗や
a0140305_10300089.jpg
茶道の道具
a0140305_10103395.jpg
まずは韓服に着替えます。

いろんな種類があるので悩む悩む・・・
a0140305_10051124.jpg
髪飾りも悩む悩む・・・(笑)

数着試着して、私は紫のチマに決めました。

それにしても、みんなが着替え終わるまで、それはそれは賑やかでございました。emoticon-0136-giggle.gif
a0140305_10160626.jpg
やっとこさ席につくと、簡単なご挨拶と説明があり・・・
a0140305_10062204.jpg
先生がお手本を見せてくださいます。
a0140305_10064745.jpg
ふふふ・・・ちょっとかしこまっています。
a0140305_10070690.jpg
先生の指導に従ってお茶を注ぎ・・・
a0140305_10063704.jpg
手作りのお菓子とお茶を。
a0140305_10053837.jpg
お作法にそってしとやかに。

・・・って、無理だった!(笑)


トイレにたったメンバーがなにやら廊下で騒いでいるな~と思ったら・・・
a0140305_10171324.jpg
ひゃんりちゃんご夫婦が婚礼衣装を着て入ってきました。

わおー、ステキ!emoticon-0115-inlove.gif

通常、花嫁衣装のレンタルは50万₩するそうですが・・・

夫婦で参加するメンバーがいると知って、寿城区役所が準備してくださったようです。
a0140305_10073878.jpg
せっかくだから・・・と婚礼の時のペベク(폐백)という儀式の真似事を。

姑が新郎新婦が広げた白い布に栗とナツメを投げ入れ、子宝に恵まれますように!と願う儀式です。
a0140305_10071909.jpg
Mオンニが姑になりかわりポイ!

見事に入りました。emoticon-0142-happy.gif
a0140305_10571038.jpg
親族写真!?(笑)
a0140305_10165284.jpg
最後は瞑想をして茶道体験終了です。
a0140305_10075399.jpg
韓服姿で記念撮影。

多少は茶道の心得も体験できたと思います。(笑)



emoticon-0155-flower.gif韓国伝統文化体験館(한국전통문화체험관 )
大邱広域市 寿城区 晩村洞 725
대구광역시 수성구 만촌동 725

℡ 053-752-5503  053-754-1110


こちらの茶道体験は基本1人15000₩。

(ただし人数によって料金が変わるそうです。)

韓国語オンリーになりますが

グループで体験される方には寿城区役所が通訳さんを派遣してくれます。

茶道体験をしたい方は、まずは寿城区役所にご相談ください。

スンちゃんのLINEに連絡すればOKですよ~!(日本語でOK!)

LINE ID chosoonsun

グループ旅行をお考えの方におススメですよ!emoticon-0142-happy.gif



by yukiful-xmas | 2016-11-06 11:34 | 2016年10月大邱同窓会 | Comments(0)

直行便就航記念同窓会 ⑫トランチェの薬膳料理

今回のツアーのテーマは「美」

そして、大邱の美には「韓方」がつきものです。

お夕飯は韓方を使った薬膳料理のお店へ案内してもらいました。

a0140305_03473915.jpg
トゥランチェ(뜰안채)

健康第一、美肌にも効果を発揮する薬膳料理は大邱を代表するお料理!

こちらは大邱でも有名な薬膳料理のお店です。 
a0140305_03481022.jpg
立派な横断幕で迎えてくださいました。

いつも行く食堂とは違って、ちょっと高級な感じ。

家族のお祝いごとや会社の接待に良さそうです。
a0140305_04062181.jpg
寿城区役所の方もかけつけてくださり、

まずは名刺交換から。
a0140305_04072726.jpg
初対面なので最初はちょっと緊張気味emoticon-0136-giggle.gif

でしたけど・・・
a0140305_02124976.jpg
ビールが入るといつもの調子!emoticon-0123-party.gif

ではお料理いきますよー!
a0140305_03540290.jpg
高価な真鍮の器から。

とてもテンション上がるんですが、真鍮のお箸は重くて手が疲れる~!emoticon-0125-mmm.gif
a0140305_03520196.jpg
蓋をとるとまったりまろやかなカボチャ粥。

これからの爆食のために優しいお粥で胃袋のコンディションを整えます。

以下ダダダダダダダダダーーーーといきますね。

a0140305_03551826.jpg
エイのムチムフェ
a0140305_03560582.jpg
生春巻きみたいなやつ
a0140305_03564442.jpg
ジョン
a0140305_03573283.jpg
サラダ


基本的に、すべてお料理に韓方の薬材が使われていて

お砂糖などの調味料は一切使わず、季節の果物の発酵液で甘味をつけてあります。

ドレッシングもフルーティ。
a0140305_04010308.jpg
お餅なしのトッカルビ
a0140305_03583263.jpg
おこげの餡かけ
a0140305_03580289.jpg
白菜の水キムチ
a0140305_03590218.jpg
ポッサム
a0140305_04021027.jpg
チャプチェ
a0140305_04034546.jpg
お魚の名前を聞いたらカオリ(가오리)という答えが返ってきました。

エイですネ。

コチュジャンに梅エキスが入ったソースでいただきました。
a0140305_11092947.jpg
ポットの中身は、モンゴルのカバノアオタケというキノコなどを使い

抗がん作用のあるお茶なのだそうです。

(ピンボケでごめんなさい!)
a0140305_03595735.jpg

まだまだお料理は並びます。 

とても全部はご紹介しきれないのでこのへんで・・・

a0140305_04053270.jpg
区役所の方が注いでくださってますね。

気がきかなくてすみません。emoticon-0107-sweating.gif

a0140305_03505748.jpg
ウ・ウンス(우은주)社長が、「お味はいかがでしたか?」と顔を出してくださいました。

大邱医大で専門的に学び、長年にわたって薬膳料理を研究してこられ、

薬膳料理のコンテストで賞もとられています。

ひとつひとつ丁寧に作られていて・・・・おもてなしのお料理ですね。
a0140305_04082684.jpg
最後はみんなで記念撮影。

美味しい薬膳料理をありがとうございました~!

emoticon-0155-flower.gifトゥランチェ(뜰안채)
大邱広域市 寿城区 中洞 47-6
대구광역시 수성구 중동 47-6

大邱広域市 寿城区 希望路 143
℡ 053-767-1233 053-767-3337
定休日 日曜日

韓定食は1人25000₩、35000₩、45000₩。

私たちがいただいたのは25000₩のコースです。

おかずは季節に応じて変化します。

社長さんのおススメはメロ(銀ムツ)の蒸し料理(50000₩)

ランチはお得な15000₩のコースもありまーす。



by yukiful-xmas | 2016-11-05 08:09 | 2016年10月 大邱同窓会 | Comments(4)

直行便就航記念同窓会 ⑪チェダムビッ(체담빛)韓方エステ

皮膚科、韓医院と見学してきましたが、最後は韓方を使ったエステです。
a0140305_01242422.jpg
チェダムビッ(체담빛)韓方エステ

韓方のエステなんて初めて~!

お店に入るとフワ~~っといい香りがしました。
a0140305_01245471.jpg
この方が院長さん。

とってもチャーミングな院長さんです。

中国に留学して漢方を学び、中医の免許も持っていらっしゃいます。
a0140305_01260275.jpg
いい気運が流れるアロマを使って身体を浄化する・・・というのがこちらのコンセプト。
a0140305_01394068.jpg
奥の施術室を見せてもらいました。
a0140305_01263444.jpg
ここでは、花蛇毒術(화사독술)といって、高温で焼いた白磁や青磁などの美容陶磁器を使ってお肌のケアをします。
a0140305_02433476.jpg
陶器からでる赤外線が、小さくて弾力のある顔にする効果を発揮するのだそうです。

韓国の女優さんのように!ってパンフレットに書いてありました。

陶器なので副作用がないんですって。

(写真はネットからお借りしてます。 <m(__)m>)

a0140305_01270312.jpg

残念ながら時間がなくなってしまいエステを受けることはできなかったので、

下見に行ったスンちゃんが体験した時の写真を。↓

a0140305_01302212.jpg
そしてその感想は・・・

「陶器で毛穴を刺すときは痛みがあったけど、終わった後は本当にお肌がつるつるして大満足!」emoticon-0115-inlove.gif

あ~~~ん、やってみたかった~!

a0140305_02022280.jpg
せっかく来られたので・・・と体質診断をして下さることになりました。

みんなを代表してすうじぃさんが診断を受けることに。
a0140305_02444778.jpg
これが診断キット。

すうじぃさんがこれをひとつずつ指で触って、Oリングテストを。

体質診断の結果・・・

「餡子は控えた方がいいですネ!」

「いや~~ん!私、餡子部の副部長なのに~」emoticon-0107-sweating.gif

大爆笑のうちに診断終了!emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif


院長さんの明るいお人柄もあって、ここには明るい良い気が流れているような気がしました。

韓方エステ、一度受けてみたいなぁ。emoticon-0144-nod.gif


emoticon-0155-flower.gifチェダムビッ韓方エステ
大邱広域市 寿城区 斗山洞 123-8
대구광역시 수성구 두산동 123-8

大邱広域市 寿城区 舞鶴路23キル 88
℡ 053-767-1154
平日11:00~23:00
土曜日11:00~21:00
日曜日 定休日

料金は顔管理が6万ウォン、上半身管理が11万ウォンとなっています。



by yukiful-xmas | 2016-11-04 01:05 | 2016年10月 大邱同窓会 | Comments(0)

直行便就航記念同窓会 ⑩寿城区医療観光のコールセンター

お知らせをひとつ。

寿城区で医療を受ける際の窓口として

寿城区医療観光のコールセンターをご紹介しましたが・・・

韓国語で電話しないとダメなのかなぁ? 

と思っていたら

なんと日本語でOK!だそうです。

・・・っていうか、スンちゃんのデスクの電話なので、スンちゃんが電話にでまーす。emoticon-0136-giggle.gif


emoticon-0155-flower.gif寿城区医療観光のコールセンターemoticon-0155-flower.gif


韓国からかける場合 053-666-5200

日本からかける場合 NTTやKDDIの番号+82-53-666-5200

 
医療を受ける方には、こんなサービスもあります。

空港からのピックアップ
出/入国関連サービス
リムジン、シャトルバス運行、
病院、ホテル、レストランなどの予約




それともうひとつ。

国際電話をかけなきゃダメなのかぁ・・・メールじゃダメなのかなぁ?

と思っていたら、

LINEでOK!

だそうです~!

スンちゃんとLINEで連絡をとってみてください。
a0140305_00402602.jpg
LINE ID は chosoonsun です。もし何か心配な点、困ったことがあったら、「寿城区役所が対応します」とのことなので、気軽にご相談くださいね。

寿城区の医療に関するHPはこちらです。 



ただ、正直に言いますと、

大邱の医療観光は以前から知っていたんですが、なかなか足を踏み出せず・・・

「医療ミス」や「トラブル」という言葉が頭にチラつき、ブログでご紹介するのは控えておりました。

皆様の健康に関わることなので。


しかし、今回は、寿城区の医療を視察させていただきましたので

病気を治すための医療機関ではなく

美容と健康を維持するための医療観光

としてご紹介させていただきますネ。emoticon-0142-happy.gif




by yukiful-xmas | 2016-11-03 00:32 | 2016年10月 大邱同窓会 | Comments(0)

直行便就航記念同窓会 ⑨トンチャン韓医院(동창한의원)

ランチの後は、韓国の伝統医学をもとに治療や施術を行う韓医院へ行きました。

韓医院は、病気の治療だけでなく、病気の予防健康維持のために行く医療機関で

誰でも気軽に受診できるそうですよ。
a0140305_02182611.jpg
トンチャン韓医院(동창한의원)

3号線モノレールの寿城市場駅から徒歩2~3分。

このビルの2階にあります。
a0140305_19095026.jpg
ここでは、私を含む5人が診察を受けることになっていました。

腰痛があったり肩こりがひどかったり・・・

「病気」というよりは「身体の悩み」を診て欲しいなぁ、というメンバーです。
a0140305_02214663.jpg
ここで受付を済ませて
a0140305_02533763.jpg
まず血圧を測ります。

こちらにも寿城区役所から通訳さんがきてくださいました。

日本語がとてもキレイ!と思ったら在韓の日本人の方でした。
a0140305_19234017.jpg
検査室で身長と体重を測った後、赤外線カメラで身体の温度を計ってもらいました。(下着のみ着用)
a0140305_22374625.jpg
その際、かぶるシャンプーハット!

かわいいからお持ち帰り~!emoticon-0102-bigsmile.gif
a0140305_22293803.jpg
こちらが診察室です。

白衣を着ておられるのが、院長のパク・キョンホ博士。

とても穏やかな方で、なんとな~く安心感を感じます。

東洋医学では、人は大きく4つのタイプ(太陽人、太陰人、小陽人、小陰人)に分類され、
それぞれの体質に応じて治療が行われる

という説明のあと、一人ずつ診察を受けます。
a0140305_02071303.jpg
私のサーモグラフィを見ながら・・・「腰が弱いですね」って。

ピンポーン!emoticon-0104-surprised.gif 


続いて脈診。

少しずつ指先の力の入れ方を変えながら、脈を丁寧に診てくださっています。

チャングムもやってたなぁ。

a0140305_19223652.jpg
診察が終わると、カーテンで仕切られたベッドに移り、鍼をうってもらいました。
a0140305_19205921.jpg
思ったより痛くなーい!emoticon-0142-happy.gif 場所によってはほとんど痛みを感じません。
a0140305_02063957.jpg
鍼治療は即効性があるので、横たわっているうちに身体が軽くなっていったような・・・

a0140305_02091873.jpg
鍼治療が終わったらウォーターベッドでユラユラマッサージ。

これが気持ちよくていつまでも寝ていたい気分!
a0140305_19284362.jpg
今度は骨盤矯正のマシーンです。

くるぶしから先が左右に揺れています。
a0140305_19251791.jpg
ここで処方されるお薬は、この壺の中で作られます。

煎じるのに時間がかかるため、薬は翌日の午後以降に受け取りに行くそうです。
a0140305_19302639.jpg
待合い室に置いてあったナツメ茶。

診察を受けた人は無料で飲むことができます。
a0140305_19355048.jpg
チューーーッ!
a0140305_03100768.jpg
丸薬を処方してもらいました。

一粒7千₩。 10粒で7万₩。
a0140305_19230598.jpg

でっかくて食べにくそう~と思いましたが、

クニャっとしてて思ったより食べやすいですよ。



こちらの韓医院の初診料は5万₩。

鍼をうってもらってお薬をいただいて14万₩の支払いでした。(カード利用可)

またお薬は1か月で約30万~50万₩ほどかかるそうです。

高額な気がしますが、韓国の人によると、それくらいは普通だとか。

健康にお金をかける・・・

私もそろそろそんな歳になってきたかなぁ。emoticon-0114-dull.gif


emoticon-0155-flower.gifトンチャン韓医院(동창한의원)
大邱広域市寿城区寿城3街289
대구광역시 수성구 수성동3가 289
℡ 053-762-0156,766-4074
Email pgh67@dreamwiz.com

診療時間
平日 9:30~19:00 (木曜日は午前のみ)
土曜日、祝日、第2,4日曜日  9:30~17:00
(昼休み 12:30~14:00)


こちらの韓医院で治療を受ける場合も寿城区役所が予約をしたり、通訳さんを無料で派遣してくれます。

寿城区医療観光のコールセンター

韓国内からかける場合 053-666-5200

日本からかける場合 NTTやKDDIの番号+82-53-666-5200

日本から電話をかける場合はこちらのサイト を参考になさってください。



LINEでも問い合わせができまーす。

LINE ID chosoonsun
a0140305_00402602.jpg
ガイドのスンちゃん(ソン・スンソンさん)が応対してくれます。


治療に行く際の、空港からのピックアップ、ホテル、レストランの予約などもお世話してくれますヨ。



by yukiful-xmas | 2016-11-01 00:48 | 2016年10月 大邱同窓会 | Comments(0)

直行便就航記念同窓会 ⑧ヒルビ~ンな韓定食 雁鴨亭 (안압정) 

お昼ご飯の時間でーす!emoticon-0115-inlove.gif

スンちゃんおススメの韓定食のお店へ。

ウェルビ~ンなお料理が食べられるんだよ!」emoticon-0133-wait.gif

ちょっと前、ママ友と行ってとっても評判が良かったんですって。

ウェルビン(웰빙)とは・・・

英語のWell Beingが語源で、ヘルシー(健康的な)という意味で最近よく耳にします。
a0140305_02370307.jpg
雁鴨亭 (안압정)

地下鉄2号線の寿城区庁駅(④出口)からすぐ。 隣に大邱銀行があります。
a0140305_02384076.jpg
緑がいっぱいのアプローチを入って行くと・・・
a0140305_03014628.jpg
奥にお庭がありました。

松の木の根元にはオンギ(壺)が並んでいます。

オミジャや梅の酵素を作っていて、お料理の味付けには酵素が使われているとか。うふっ♪
a0140305_03172623.jpg
店内に入ると季節のお花とこだわりの食材が並べてありました。

ここで使われる食材は、社長さん自ら全国の市場をまわって選ばれたもので産地直送。

オミジャや梅のエキス、テンジャンなど加工品は一部販売されています。
a0140305_02442181.jpg
右手奥にはオープンキッチン
a0140305_02434822.jpg
左側の廊下にはお部屋が並んでいて、お席は全て個室になっています。 

女性のお客様が圧倒的に多いですね。

私たちは日当たりのいい奥のお部屋へ通していただきました。
a0140305_01355997.jpg
お部屋担当のひょうきんなアジュンマ。 

日本が大好きなんですって!emoticon-0136-giggle.gif

明るい柄のワンピ白いエプロンカチューシャのユニフォームがカワイイ~

このいでたちのアジュンマたちがいるだけで、店内の雰囲気がグーンと明るくなります。
 
a0140305_04143026.jpg
お席について準備完了!


では、ダダダーとお料理を紹介しますね。

出て来るたびにワ~ッ!と歓声が上がるほど・・・美しいお料理の数々です。
a0140305_02220869.jpg
まずは大根&ビーツ&ヤーコンのミルフィーユ。 うっすら柚子味がついています。
a0140305_02250189.jpg
「山りんご(산사과)」という小さなりんごもほのかに柚子味。

小さくてもビタミンは普通のりんごの10倍もあるそうです。

そして、塩とゴマ油味で下味をつけたブロッコリーがあれっ?という美味しさで・・・

「ねーねー、このブロッコリー!」 「うん、美味しい~!」と頷きながらいただきました。 
a0140305_03191860.jpg
も~ね、ここのお料理、目でやられる~!(笑)
a0140305_03195248.jpg
一人分をお皿に盛ってみました。

栗に味が似てるという栗豆(밤콩)に紫芋のマッシュポテト、

素材の味を生かすべく薄味で仕上げてあります。

a0140305_03202159.jpg
こんなオシャレなスンデは初めて~!

エホバの器に入ったゴマ塩やアミをつけていただきます。
a0140305_04135618.jpg
こんな感じでいただいてまーす。(私が撮影)

お料理をさらに続けますネ。
a0140305_02324749.jpg
カボチャのジョンとチョッパル(豚足)

チョッパルはテンジャンをつけて葉っぱで巻いていただきます。
a0140305_03212282.jpg
肉厚の椎茸のスープは深い味わい。
a0140305_03205276.jpg
白いキノコ(은이버섯)のサラダ。 

ゴマ油のドレッシングがお皿の底に隠れていました。

キノコ自体には味がなく、シャキッとした歯ざわりを楽しむ感じ。
a0140305_03222710.jpg
小さなおかずがちょこちょこ登場。
a0140305_03594562.jpg
真ん中のイシモチは麦に漬けて発酵させたものだそうで・・・

身がしまって麦の香りがほんのり。 

これ、美味しい~!emoticon-0115-inlove.gif
a0140305_03345744.jpg
入口にある冷蔵庫に入ってました。

お値段をいうのもなんですが・・・これ一匹で15000₩もいたしますの。^^;
a0140305_03233492.jpg

アジュンマが手でほぐして、食べやすくしてくれます。

動画でどうぞ~! (ついでに大邱の訛りや私の声もお楽しみください。emoticon-0136-giggle.gif

a0140305_03355725.jpg
食べたり喋ったり撮影したり・・・

ブロガーツアーはいつもこんな感じ。emoticon-0136-giggle.gif
a0140305_03335270.jpg
〆はウコンご飯とテンジャンチゲ

チゲはちょっと濃い味です。
a0140305_03342414.jpg
デザートのブドウとタンポポ茶。 ブドウがあま~い!

う~~~ん、大満足!emoticon-0111-blush.gif

食材、調味料、お店のしつらえ、サービスに至るまでクオリティが高い!

ウェルビンのさらに上、ヒルビン(힐빙=Healing+Well being)なお料理とも言えます。

「お客様の健康を第一に考え、最高の食材を厳選して真心こもった逸品料理を作りたい」

というのが社長さんの「食の哲学」。

なるほど!emoticon-0144-nod.gif
a0140305_03352707.jpg
お料理を楽しんだあとは、こんなふうにお庭でゆ~ったり!

したいところですが・・・

私たちは次の予定が待っています。 

さ、行くよ~!emoticon-0102-bigsmile.gif


a0140305_04262786.jpg
emoticon-0155-flower.gif雁鴨亭 (안압정)
大邱広域市 寿城区 泛魚洞 223-4
대구광역시 수성구 범어동 223-4
℡ 053-743-3369
営業時間 12:00~22:00
定休日 日曜・祝日

私たちがいただいたのはヒーリングご膳(20000₩)のコースです。

ただし、チョッパルとキノコとイシモチは特別に出してくださったようです。

このボリュームだとその上の草の香りご膳(40000₩)になるかもしれませ~ん。


by yukiful-xmas | 2016-10-30 08:10 | 2016年10月 大邱同窓会 | Comments(0)

直行便就航記念同窓会 ⑦韓国最大の写真展 ビエンナーレ(비엔날레)

みんなが皮膚科でスキンケアをしている間、

病院で待ってるなんて時間がもったいないよね!ってことで・・・
a0140305_00045601.jpg
治療を受けない3人(私を含む)は、

バスでビュ~~~ンと大邱文化芸術会館(대구문화예술회관)へ向かいました。

a0140305_00044709.jpg
大邱写真ビエンナーレ(대구사진비엔날레)

韓国最大の国際写真展です。

アジア20数か国から200人以上のすぐれた作家たちが参加し、レベルの高い作品が展示されています。
a0140305_00044033.jpg
今年は2006年の最初の開催からちょうど10周年目にあたり、

芸術監督を日本人(吉川直哉氏)が務められています。

今年のテーマは・・・

「私たちはどこから来たのか? どこへ行くのか?」
a0140305_00312988.jpg
メイン展の他に二つの特別展示が設けられていました。
a0140305_00051702.jpg
a0140305_00074304.jpg
a0140305_01563731.jpg
a0140305_00053622.jpg
a0140305_00055166.jpg
a0140305_00061860.jpg
この写真の前でしばらく首をかしげてしまいました。

山口百恵ちゃんに見えるのに、顔のパーツはよく見ると本人のものではないんです。emoticon-0104-surprised.gif
a0140305_00065176.jpg
立体的な作品もありました。
a0140305_00063915.jpg

a0140305_00073162.jpg
もう、これは写真を超えてますね。
a0140305_00071950.jpg

a0140305_00070416.jpg
ゲゲッ!となった作品
a0140305_00084745.jpg
a0140305_00085636.jpg

a0140305_00090943.jpg
a0140305_00095571.jpg
a0140305_00101308.jpg
a0140305_00102068.jpg
a0140305_00313789.jpg
この前、篠山紀信展も見たんですが、パワーのある写真ってこっちに迫ってくるんですよね。

被写体が語りかけているような、その人の心の叫びが聞こえてくるような・・・

ここで観た作品もしかり!


う~~~ん、刺激的でした。


今年のビエンナーレは11月3日まで!



emoticon-0155-flower.gif大邱写真ビエンナーレ(대구사진비엔날레)

問い合わせ番号 053-655-4789
HP

隔年での開催なので残念ながら来年はお休み、ということになりますが、

10月の大邱は国際的な写真フェスティバルの会場となります。

写真に興味のある方は再来年、ぜひ!emoticon-0142-happy.gif


by yukiful-xmas | 2016-10-28 00:45 | 2016年10月 大邱同窓会 | Comments(0)