Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2016年9月日帰り大邱( 5 )

ちょっと大邱まで! ➄旅の終わりは東城路(トンソンノ)

薬令市から東城路に移動しました。(歩いてすぐです)
a0140305_00332463.jpg
残り時間は1時間!!
a0140305_00335422.jpg
いつのまにか荷物がこんなに・・・(笑)
a0140305_00402303.jpg
「大邱のスタバに入ってみたい!」

スタバファンは限定商品に目がないのね。037.gif

a0140305_00410863.jpg
新しいデザインのマグカップが出てました。

さっき乗ったモノレールだ! かわゆいな  

ただね、サイズがちとデカすぎて・・・(≧▽≦)

仁川、蔚山、大田、光州バージョンもあるそうですよ。
a0140305_00420157.jpg
リーちゃんがCDショップに行きたいというので、インフォメーションで尋ねているところ。

地下街の教保文庫にあるとわかったんですが、残念ながらお買い物の時間はなし!009.gif

ごめんね~!

それにしてもお股広げ過ぎネ、私。^^;
a0140305_00413083.jpg
2.28公園を通ると・・・
a0140305_00414652.jpg
もうサンタさんが出てる~!
a0140305_00425062.jpg
みんなのリクエストでデザートはカフェ・プロモーションへ。
a0140305_00431587.jpg
お目当ては芝生ピンス
a0140305_00432487.jpg
お皿の底まで白くならない、最後までお抹茶味!
a0140305_00440863.jpg
新製品のチョコバージョンも出てました。

モコッとのっかってるのはフレッシュクリーム。

氷のチョコは甘さ控え目?

クリームと一緒に食べるといい感じのミルクチョコになりますの。011.gif

口の中でスーッと溶けていきます。

クリーム好きのリーちゃん大はしゃぎ!041.gif
a0140305_00433556.jpg
それにしても、どうしたらこんな氷になるのでしょう?

口どけがいいんですよね~。045.gif
a0140305_00452440.jpg
美味しさはこの写真で伝わるかな~?

伝わるように口元だけモザイクをはずさせていただきました。 許して~!(≧▽≦)
a0140305_00442116.jpg
工事中の塀には近代路のステキな壁画

この横を歩きながら「さー、福岡に帰るよ~!」と言ったら、

一斉に・・・

ヤダー!!046.gif (笑)

ほんとにまだ帰りたくないよね~!
a0140305_00475076.jpg
福岡空港で、そのへんの人に撮ってもらった記念すべき最後の一枚。

編集なし! このまんまなんですよ!

ひど過ぎない?(笑)



いや~、弾丸大邱の日帰り旅行、楽しかったです。

人生の中で時間の経つのが一番早かったかも・・・(笑)

準備が楽!ってことも大きいですね。

荷物を預ける手間もないし、空港はスイスイ。

癖になりそう!041.gif
a0140305_01270242.jpg


まとめ
by yukiful-xmas | 2016-10-06 02:15 | 2016年9月 大邱日帰り旅行 | Comments(8)

ちょっと大邱まで! ④薬令市プラプラ

ランチのお店(大鳳洞)から、ビューンとタクシーで薬令市まで移動しました。

タクシー代は2800₩!

4人で割って一人700₩、地下鉄より安くすみました。
a0140305_02374422.jpg
現代百貨店の裏にある嶺南大路(ヨンナムデロ/영남대로)の壁画。
a0140305_02383360.jpg
朝鮮時代ソウルと釜山を結ぶ主要道路だった嶺南大路。

「あのね、昔はこの道をま~~~っすぐ行くと、ソウルの光化門につづいてたんだって!」

へ~~~~~~っ!043.gif

イヒッ! 実はこの話、ウォンソプオンニの受け売りなのだ。037.gif
a0140305_02502578.jpg
薬令市通りに入ると、プ~~~ンと韓方の香り。

わ~、好き好きこの匂い!041.gif  

私も~!012.gif

大邱だね~!016.gif

ますますテンションが上がってきました。

お店のアジュンマがふくハーモニカの音が聞こえています。
a0140305_02445312.jpg
薬材屋さんをのぞいてみると、薬材を煎じています。
a0140305_02242582.jpg
こっちでも! これがこの街の匂いなのね。

a0140305_02380732.jpg
その先には第一教会

a0140305_02381685.jpg
これをくぐると歳をとらないと言われている不老門をくぐって・・・
a0140305_02401260.jpg
薬令市韓医薬博物館へ

でも時間の都合で中の見学はカット・・・^^;
a0140305_02403970.jpg
あれ? ここ足湯だったのになぁ。。。
a0140305_02415192.jpg
そして薬令門
a0140305_02545787.jpg
すぐ近くのエコ韓方健康体験館(에코한방건장체험관)にウォンソプオンニがいると聞いて
ちょっくら会いに行きました。

気候と環境をテーマにしたエコ展示室で勤務しておられました。

(以前行ったマッサージのあるカフェの1階です)

あいかわらずオチャメなオンニ♪
a0140305_02435567.jpg
「自転車をこいで電気がおこせるんですよ~!」

というウォンソプオンニの説明で、私が代表して・・・

┌(_Д_┌ )┐))))))) カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

電気おきたドー!
a0140305_02535670.jpg
今度はJunちゃんとミョンちゃん

こっちは楽だね!015.gif

a0140305_02553222.jpg
エコもいいけどオンニの笑顔の方が自然環境に良い気がします!(笑)
a0140305_02521347.jpg
通りをもどって、廉売市場 (염매시장)のチンミチヂム(진미찌짐)へ。
a0140305_02531863.jpg
てススジョン(キビのチヂミ)1000₩也!

찌짐(チヂム)とは慶尚道の方言でチヂミのこと。 

モッチモチでついつまみ食いしたくなるんだなぁ。

白菜チヂミや緑豆チヂミ、ニラチヂミ、それからゲソの天ぷらもあります。

お土産にGET!


その隣には餅屋通りがあります。
a0140305_02571824.jpg
できたての餅菓子はひとパック2000₩~ 

女子には人気ですね~。
a0140305_02584952.jpg
賞味期限が短いけれど日帰なら買って帰れます。
a0140305_02571389.jpg
ここは婚礼用品や贈答品のお店、カラフルだなぁ。
a0140305_02570543.jpg
その隣には・・・うわ~~い 松茸様だ!

かわいくないお値段でしゅね!^^;

いや、こんなもんですかね? ふだん買わないからわかんないけど・・・

a0140305_02562244.jpg
「ねーねーばら売りでいくら?」って計りに載せたら50000₩と。

う~~~ん、やめとく!021.gif


出発前、松茸あるかな?とウォンソオプオンニに尋ねたら、

今年もまた大邱は凶作だということで・・・

慶尚北道は大豊作!ってネットでみたんだけどなぁ。
a0140305_02563779.jpg
松茸の隣には、松茸よりも香りが良いと言われる香茸(능이버섯)が・・・
a0140305_02564800.jpg
これが香茸かぁ。005.gif

もう、お値段聞きませんでした。(笑)

大邱薬令市
a0140305_03332999.jpg
薬令市をプラプラはやっぱり楽しいなぁ。043.gif

でも、そろそろ時間です。

東城路に行きまーす!




by yukiful-xmas | 2016-10-05 01:00 | 2016年9月 大邱日帰り旅行 | Comments(0)

ちょっと大邱まで! ③お楽しみのランチはコダリチム

西門市場から次行くよ~!070.gif

モノレールに乗って欲しいなぁ!と思ってこのコースを考えました。

西門市場駅(서문시장역) ➡ 大鳳橋駅(대봉교역) 

都市鉄道3号線モノレールで移動します。乗車時間は10分ほど。
a0140305_02252736.jpg
地上の高いところから大邱市内が見渡せて、退屈する暇もなし。
a0140305_02251814.jpg
アッと言う間に大鳳橋駅に着きました。
a0140305_13090182.jpg
駅に隣接しているのは大邱デパート
a0140305_13091712.jpg
駅を出ると大鳳橋(テボンギョ)が見えます。

夜はライトアップされてキレイなのヨン♪
a0140305_13102038.jpg
川に沿って歩いて行けばキム・グァンソク通りに出るよな~と

北に向かって歩きます。
a0140305_13113494.jpg
そよそよと川から吹いてくる風に吹かれて、気持ちよ~くお散歩。

かわいいモニュメントがあったりして楽しいネン♪

が、

ここで私の大誤算!

キム・グァンソク通りは川沿いからもう一本内側の道でした。015.gif

(途中から内側の道には入れず・・・^^;)
a0140305_13142795.jpg
一番先っちょに出ちゃった!002.gif

時間があれば後戻りしてゆっくり歩きたいところですが・・・
丸ちゃんからメッセがきて、ランチのお店で待っているとのこと。

それ、急げっ!

ちょこっとしか見れなくてごめんネ~!040.gif
a0140305_13151904.jpg
駆け足で向かったのは・・・

ビョットルチッ(벽돌집

いくつかランチの候補をあげた中で、みんなの意見がピタッと一致しました。

私はチメクの時に来たばかりですが・・・

何回でも来たいお店!016.gif
a0140305_01294305.jpg
ジャーン♪ 

コダリチム定食(10000₩)
a0140305_14131798.jpg
もう、文句なしの美味しさ!

今日のコダリはいつもより大きいぞ!
a0140305_01251398.jpg
珍しく言葉少なにひたすら食べる!(笑)
a0140305_14111105.jpg
ソースをかけたら飯泥棒!
a0140305_14191874.jpg
あ、すみません、写真撮ってくださーい!

とお店の人にお願いしたら、丸ちゃんが

「あの方、社長さんですョ!」

あら、失礼しました~~~~!012.gif
a0140305_14115240.jpg
お仕事の合い間をぬって会いにきてくれた丸ちゃん。

食事をすませると早々に会社に戻って行きました。

みんな丸ちゃんに会えるのをとっても楽しみにしていたので大喜び!

丸ちゃん、会いにきてくれてありがとう~♪

さー、次に行くよー!

a0140305_01103008.jpg
056.gif ピョットルチッ(벽돌집)
大邱広域市 中区 大鳳洞 18-1
대구광역시 중구 대봉동 18-1

大邱広域市中区東路14キル13
(대구광역시 중구 동덕로14길13)
053-421-6800
営業時間12:00~22:00
定休日 日曜日


ランチ(12時~15時)のコダリチム定食10000₩は2人分以上の注文になります。
それ以外は、中30000₩(2~3人)、大40000₩(3~4人)、特大50000₩(4~5人用)

高麗アザミ入りの釜飯定食も美味しそうなんだけど、やっぱりコダリになっちゃうの。^^;




by yukiful-xmas | 2016-10-04 01:35 | 2016年9月 大邱日帰り旅行 | Comments(0)

ちょっと大邱まで! ②西門市場

西門市場に着きました。
a0140305_04045488.jpg
打ち合わせの時に、みんながとても行きたがっていたところです。

韓国の市場って、活気があって、歩いているだけでも楽しいですものね。
a0140305_01433754.jpg
アーチの門をくぐると、さっそくReeちゃんが・・・

あ~、あれが食べたい! 菊花(グッカ)パン!
a0140305_01450899.jpg
(*´罒`*)ニヒッ! 私も食べたいと思ってたところ。

いつものオバちゃんのお店へ。

過去何回が閉まっていたので、どうしたのかな~?って心配していたんですが、

アジュンマ、元気そうでよかった!
a0140305_02323145.jpg
10個2000₩と書いてありますが、5個1000₩でも売ってくれます。

5個くださいと1000₩札を渡したら、7個もくれました。

サービスしてくれたのね。 コマスミダ~!

a0140305_01451590.jpg
漉し餡が入っていて、軽い感じの回転焼きって感じかな?

焼きたてはことさらに美味しいのです。

これ、お土産に買って行こう~♪

とReeちゃんとミョンちゃんが買って帰りましたが・・・
a0140305_01452497.jpg
家に着いたら悲惨な姿。

でも、チンして食べたら美味しかったって。037.gif


そして、市場のグルメの代表格
a0140305_01555604.jpg
ミソンダンのぺちゃんこ餃子(납짝만두)

以前は玉葱入りのタレにつけて食べてましたが、上からかけてありました。
a0140305_01565937.jpg
最初はこんな風にくっついているんですが、火が通ってくるとバラバラになってきます。
a0140305_01545414.jpg
春雨やニラなどの具はほんのわずか・・・

でも、ケチってるわけじゃないですよ。(笑)

食糧難の時代に、少しの具材でお腹を満たせるように!って考えられたものなのです。

今はソウルや釜山でも見かけるようになりましたが、大邱で生まれたB級グルメ。

これは食べて欲しかったの。
a0140305_01552372.jpg
トッポッキの向こうにあるユブジョンゴルもたのんでみました。
a0140305_01560848.jpg

「まだ出てこないんですか?」って待ち遠しそうにミョンちゃんが。

あの巾着みたいなのがコレだよ~。

ハサミで切ってあるから、別物にみえるよね!?
a0140305_02023951.jpg

あとで、お昼ご飯を食べに行くからあんまり食過ぎないでね!

と言ったけど、3人ともお箸が止まらなーい!(笑)

(左から Reeちゃん ミョンちゃん Junちゃん)
a0140305_01550451.jpg
忙しいのにステキな笑顔、ありがとうございまーす!



お買い物もしっかりしました。
a0140305_02022913.jpg
Reeちゃんは5本指の垢すりタオルをGET!
a0140305_02023424.jpg
Junちゃんはお気に入りのTシャツを見つけました。


そして、西門市場ではずせないのがこちら。↓
a0140305_02263843.jpg

お店の名前がないんですよね~。^^;

ククス通りの角にあります。
a0140305_02301890.jpg
待ってる間に青唐辛子にチャレンジ!

「あれ? ピーマンがちょっと辛いくらい、これ、大丈夫だよ!」

時々ハズレ、いや、当たりもあるけどね~。023.gif
a0140305_02065268.jpg
カルククス(手前)とチャプサルスジェビがでてきました。

(2人分たのんで4人でシェア)
a0140305_02131656.jpg
Reeちゃん、一口でハマって美味しいを連発!

(写真ではククスを食べていますが、気に入ったのはスジェビの方)
a0140305_02525475.jpg
これがベースになるお出汁。
a0140305_02131228.jpg
濃厚なワカメスープに干しタラとエゴマが風味を添えます。
a0140305_02190505.jpg
濃厚なスープにもち米でできたモチモチのすいとん。

もう、ここは素通りできない!


a0140305_03052771.jpg
通りがかりの出店で・・・
a0140305_02172810.jpg
生姜の砂糖漬けを買いました。

ひと盛り10000₩。 これも4人で分けたので一人250円くらい。

風邪のひき始めに食べたら良さそうってことで。
a0140305_02173578.jpg
食べるつもりはなかったのについホットクにも手が伸びてしまいました。

大邱のはちょっと大き目でしょ?

a0140305_02175399.jpg
口にホットクをくわえたままでスマホの写真をチェック中。(笑)

a0140305_03115567.jpg
西門市場には約1時間の滞在でした。

いや~よく食べた!037.gif

さぁ、次に移動しまーす!


by yukiful-xmas | 2016-10-03 00:58 | 2016年9月 大邱日帰り旅行 | Comments(4)

ちょっと大邱まで! ①いってきまーす!

それでは大邱弾丸日帰り旅のレポをハジメまーす。

(前回のレポがあと少し残っておりますが、それはおいおい・・・^^;)

そもそもなぜ日帰り旅行をしたかというと、

福岡⇆大邱の直行便を利用したら、日帰りが可能なことに気づきまして、

しかも今なら就航記念の格安航空チケットを利用できる!

まあ、大邱まで行って一日で帰ってくるなんてもったいない気もしますが・・・

でも予算1万円で丸一日楽しめるならOKじゃない?

言っときますが、一応海外旅行だよ〜!!003.gif


朝一番の飛行機(8時50分発)に乗れば、午前10時には大邱に到着、

最終便(5時20分発)まで、5時間は遊べるなぁ。023.gif

と考えたら、いても立ってもいられない!(笑)



さっそく就航記念の格安チケット往復6645円をGET!

1万円で大邱に行っちゃうぞ~!041.gif
a0140305_02452888.jpg
私の誘いにパクッと食いついてくれた福岡のブロガーちゃんたち。

3人とも2つ返事でした、嬉しい~♪

a0140305_02462243.jpg

2泊や3泊する時は駐車場代節約のため空港までバスを乗り継いていくんですが

日帰りだからシャ~~ッと愛車で。

いや~、この日は車で行けて本当に良かった!

大雨警報が出てたかな?早朝からドカ降りでした。

おかげで道路は大渋滞!

待ち合わせの7時半に15分ほど遅れてやっと4人が揃いました。

ルーターはReeちゃんが手配してくれて4人でシェア。 

レンタル料は一人100円ちょっと。


それにしても日帰りってホントに楽チン♪

パッキングもないし・・・

パスポートをバックにポン!と入れたら準備完了!
a0140305_02510176.jpg
私とJunちゃんは草履履きという気楽さでした。(笑)

a0140305_02191687.jpg

ムフフ~、「大邱」って書いた電光掲示板を見るだけで嬉しい!

t'wayさん、ありがとー!
a0140305_03183292.jpg
t'wayの機内。 平日なのに席はほぼ埋まっています。

4週間前、直行便第1号に乗った時はガラガラで、

正直、大邱便はなくなるんじゃないかと心配していたんですが・・・

うん、これなら大丈夫!045.gif


乗客はほとんどが韓国人です。

しかも、大邱の人が多いので、前回も今回も隣の人と話が盛り上がりました。

機内はかっこうな情報収集の場です。(笑)
a0140305_03352540.jpg
空港にはガイドのスンちゃんが来てくれていました。
a0140305_03364180.jpg
「ハイ、スンちゃんこれね!」

スンちゃんはれっきとした小学生のママです。(とてもそんなふうには見えませんが・・・)

しかも、PTA活動バリバリ!(笑)

小学校のバザーで日本のヨーヨー屋さんをやりたい!というので、

私が楽天さんでヨーヨーを買って持って行ったというわけ。

「これで、日本のヨーヨーを大邱の子どもたちに紹介してあげてね!」
a0140305_23024057.jpg
大邱空港外観

LCCでも仁川空港みたいに歩け歩け・・・みたいなことはありません。

ま、小さいってことですね。037.gif
a0140305_23025296.jpg
正面出口を出ると駐車場になっています。
a0140305_04041063.jpg
スーツケースがないのでさささ~っと歩けます。

スンちゃんの車に乗り込みながら・・・

「あれ? ここラインがないよ!」

「うん、満車だったから空いてるところに停めたの。」

え? 満車でも駐車場に入れるの?039.gif

そんな韓国のおおらかさがいいよなぁ・・・と思う今日この頃。(笑)
a0140305_04044036.jpg
車内はピーチクパーチクお喋りしながら
a0140305_04045488.jpg
最初の目的地、西門市場に着きました。

みんな、ここに来るのを楽しみにしていたようです。

さー、市場のグルメを食べようね!

つづきまーす。


by yukiful-xmas | 2016-10-02 01:35 | 2016年9月 大邱日帰り旅行 | Comments(6)