Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2016年2月大邱( 27 )

2016年アルムダウン大邱 ㉕大邱のあんなこと、こんなこと

2月のレポも今回が最終回です。

パソコンに眠っている写真を大放出しま~す。

 まずは大邱市民の憩いの場所、寿城池(スソンモ)

a0140305_01221331.jpg
春は桜、夏は噴水ショー、秋は紅葉・・・

そして冬はカキンコキンの氷の池に。

寿城池は日本人が造った池です。

大邱で有名な日本人といえば水崎林太郎。

開拓農民として成功をおさめた水崎氏は干ばつから大邱を救うために

巨額な私財をなげうってこの池を造りました。
a0140305_01341503.jpg

大邱で生涯を閉じ寿城池のほとりに眠る水崎氏の供養が、毎年春に行われています。

写真は先日行われた今年の追悼式の様子です。

こんな日本人がいたことを知ってて欲しい!001.gif

(写真は通訳として大活躍したスンちゃんからお借りしました。 <m(__)m> )

a0140305_00533955.jpg

こちらは大邱の地下鉄中央路駅の通路。
a0140305_01320372.jpg
オレンジ色のトンネルのようなものができていたので覗いてみました。
a0140305_01321340.jpg
2003年に起きた大邱の地下鉄大火災。

写真や焼きただれた備品が展示されていました。
a0140305_00443707.jpg
原因は自殺願望の男性による放火。002.gif 

192人が死亡、148人が負傷するという大惨事だったようです。 

詳細はこちら


大邱の人々にとっては忘れることのできない悲惨な出来事だろうと思います。

a0140305_00533955.jpg

そして「焼き魚」が食べたくなって行ったお店ウムネパッチッ。
a0140305_01413727.jpg
焼き魚のお店だけど何故かカフェ通りにありまして、

ずっと前から気になっていたのです。009.gif
a0140305_01422038.jpg
足踏みオルガンのあるお茶の間のようなお部屋。

ゆったりできます!
a0140305_01090535.jpg
ほっこりするおかずたち
a0140305_01433355.jpg
テンジャンチゲとサバの塩焼き

胃袋が疲れてくるとこんな食事がしたくなります。
a0140305_01450856.jpg
丸ちゃんはカニのビビンバを。

あれ? カニちゃんはどこだぁ~!?(笑)

ちゃんといました~!037.gif

東城路でゆっくりお食事をしたい時におススメのお店で~す。
a0140305_01523076.jpg
056.gifウムネパッチッ (읍내밥집)
  大邱広域市中区公平洞81-7
053-422-4248

a0140305_00533955.jpg
a0140305_02535904.jpg
大邱に行くと立ち寄りたくなるブックカフェ、大邱ハルさん。
a0140305_02540940.jpg
オーナーのパクさんと話してると、パクさんの大邱を愛する気持ちが伝わってくるんだなぁ。

大邱に行ったらぜひ大邱ハルさんへ行ってみてくださ~い。 

a0140305_00533955.jpg

薬令市にきのこの販売店がオープンしていました。
a0140305_02544892.jpg
ごめんくらさ~い!と入っていきました。
a0140305_02550334.jpg
奥の倉庫には松茸や香茸がたくさんストックされていましたが、

お値段がかわいくないのね。008.gif

日本より安いとはいえ、大邱でも高級品ですから仕方ない!

見学のみで撤退しました~!^^;

a0140305_00533955.jpg

これで2月のレポは終わりです。

ピスル山の樹氷や夕陽に染まる不老古墳郡など、目に焼き付いた美しい景色は

消えることがないでしょう。
 
やっぱり冬の大邱っていいなぁ016.gif

a0140305_02133984.jpg

次回から久しぶりのソウル編です。

でも、みんなが言うんだよね~。

私にソウルは似合わん! と。^^;

私のソウルレポにはあんまりオシャレなお店は出てきませんが

でも、楽しかった♪

よろしかったら遊びにきてくださいね。043.gif


by yukiful-xmas | 2016-04-14 01:00 | 2016年2月 大邱 | Comments(0)

2016年アルムダウン大邱 ㉔七星市場(칠성시장/チルソンシジャン)

大邱最終日は市場を散策することにしました。


その前に腹ごしらえ。

常宿になりつつあるラブウェイモーテルから、地下鉄1号線のクンコゲ駅を目指します。

位地的には東大邱駅が近いのですが、KTXの駅を越えねばならず、階段を上ったり下ったり・・・

なので、最近は隣のクンコゲ駅を利用することが多くなりました。
a0140305_00202496.jpg
クンコゲ駅②出口の前にあるチョソンユッケジャンへ。
a0140305_00205435.jpg
メニューはこちら。
a0140305_00215410.jpg
バンチャンです。 普通かなぁ~!
a0140305_00304593.jpg
なぜかお客さんは男性ばかり。

そのわけはすぐにわかりました。
a0140305_00225770.jpg

ひぃ~~~!! 辛い~~~~~!!031.gif

女性にはちょっと厳しい辛さかも・・・

私もかなり辛い物好きですが、こりゃ辛か~~~っ!

でも、身体はポカポカに。 003.gif 
a0140305_00454860.jpg
地下鉄1号線に乗ってクンコゲ駅から3つ目の七星市場駅へ着きました。

大邱のお台所、七星市場(칠성시장/チルソンシジャン)

1946年に開設された大邱の在来市場です。 広いよ~~~~!
a0140305_01575348.jpg
新鮮な食材を求める人々で朝から賑やか~。
a0140305_00320107.jpg
朝鮮人参の専門店
a0140305_00325217.jpg
露店では、アジュンマが舗道の上に野菜を並べています。
a0140305_00330283.jpg
カクトゥギになるであろう固~い大根。

カリッとした歯触りがいいんですよね~。
a0140305_00345219.jpg
真冬だというのに、なぜかスイカ!?
a0140305_00350234.jpg
韓国カラーの
a0140305_00361686.jpg
a0140305_00362283.jpg
a0140305_00391551.jpg
ほかほかのソンジ(선지=牛の血を固めたもの)

寒い大邱では貴重なスタミナ源、ユッケジャンに入っています。
a0140305_00390867.jpg

かわいいコロコロはチャプサル(もち米)ドーナッツ
a0140305_00521617.jpg
大邱は海に面していませんが、お魚も豊富です。
a0140305_00323114.jpg
a0140305_00514638.jpg
積み木のように積み上げられた魚の切り身。 氷点下なので冷蔵庫は不要。
a0140305_00470804.jpg
香ばしい春セリ。 八公山やピスル山はセリの産地です。

大邱ではふぐプルコギやサムギョプサルに欠かせない食材。
a0140305_00480475.jpg
レンコンは東区の名産品。大邱ではゴボウの登場率も高いです。
a0140305_00473831.jpg
パワーのあるもやし!(笑)
a0140305_00474909.jpg
このちっこい白菜の浅漬けキムチが美味しいんですよね。
a0140305_00481469.jpg
どれもこれも新鮮で・・・こんな市場が近所に欲しい!
a0140305_00471786.jpg
きのこの専門店で香茸を探してみましたが、見つからず・・・
a0140305_00473295.jpg
おかずがズラリと並んだ食堂。 朝ご飯、ここで食べればよかった~!^^;
a0140305_00341446.jpg
このおでんはカニ味かな? 美味しそう~♥
a0140305_00392640.jpg
七星市場には豚足のお店がたくさんあります。

こってりとお醤油色の豚足ちゃん、ツヤッツヤです。
a0140305_00393543.jpg
以前行ったハンナムシクタンの前では、アジュンマが豚を炭火で焼いていました。

う~~~ん、いい匂い!

(快く撮影させていただき、ありがとうございま~す。)
a0140305_00425551.jpg
奥の方に進むと、生きたままの食材も。

このワンちゃんはペットだよね~!!008.gif
a0140305_00424181.jpg
ポシンタン(犬鍋)のお店が並ぶエリア。 

右側のお肉は凝視できず・・・

看板に書いてある개소주(ケソジュ)って犬の焼酎?

まさか!と思ってググってみたら、目を覆いたくなるような写真が・・・025.gif
a0140305_00431867.jpg
ぐ~んぐん進みます。
a0140305_00442531.jpg
豆屋さんの店頭に鳩。

どろぼーですよ~!(笑)
a0140305_00482497.jpg
アンニョ~ン  写真撮らせてくださ~い!
a0140305_00461819.jpg
元気もらえました。  やっぱり市場は楽し~な~♪ 
a0140305_02554252.jpg
056.gif七星市場(칠성시장)

大邱広域市北区七星洞1街276
(대구광역시북구칠성동1가276)


by yukiful-xmas | 2016-04-08 00:19 | 2016年2月 大邱 | Comments(0)

2016年アルムダウン大邱 ㉓チャムケククス(참깨국수)のテジパルチム

ローカルな話ですが・・・福岡には福岡銀行があるように、大邱には大邱銀行があります。
a0140305_01341087.jpg
ジャジャ~ン! これが大邱銀行本店。
a0140305_01480956.jpg
場所はここ!地下鉄1号線と2号線が公差する半月堂駅(バノルダンヨッ/반월당역)から二つ目の駅です。


お料理の大家キム先生によると、このあたりには大邱教育庁、郵便局、教保生命、など官公庁や大手企業が多いことから

公務員やサラリーマンに愛されている美味しいお店がた~くさんあるそうで・・・


a0140305_01364006.jpg
以前、ご紹介した聞慶(ムンギョン)の郷土料理がいただけるセジェムッジョパッ (새재묵조밥)も、大邱銀行の裏にありました。

・・・ってことで、このエリアは

要チェック!

ほんで、今回私のアンテナにひっかかったのがこのお店。
a0140305_01373353.jpg
チャムケククス(참깨국수)

近代的なビルに囲まれ、古い佇まいがひときわ目立っておりました。

大邱銀行のおひざ元で25年以上も愛されてきたコンククス(豆乳うどん)の専門店です。
a0140305_01380174.jpg
安全行政府と大邱市と寿城区によって「優しい価格のお店」に選ばれているようです。
a0140305_01374997.jpg
入口にはドーンと小麦粉!? はたまた大豆の山か!?
a0140305_01383391.jpg
店内ガラ~~~ンとしています。

そりゃそうだぁ! 3時半をまわっていましたから。^^;
a0140305_01384173.jpg
メニューはこちら。
a0140305_01392576.jpg
看板メニューのチャムケコンククスをオーダーしました。

ゴマがた~~っぷり! 具は錦糸卵と千切りのきゅうりです。

味付けはほとんどされていないので、お塩をパッパッ!
a0140305_01403775.jpg
豆乳というより大豆汁。 

大豆の旨味が凝縮、まったりしたお味です~。(*^^*)
a0140305_01414380.jpg
自家製のキムチやお味噌をつけた玉葱が合いますね。

でぇ・・・食べたのはコンククスだけではありません。

(でっかい器で出てきたのでお腹ははちきれそうですが・・・)

この前日、キム先生に「明日はチャムケククスに行くんですよ~!」と話したら・・・

「あ~あ、あのお店は美味しいですよ! 特に 豚足!034.gif

「え”~~~っ、ククスじゃないんですか? 」005.gif

「コンククスも美味しいけど、豚足の方がもっと美味しいの。」074.gif

ギャ~~~、私豚足大好物なんです~!!041.gif

結婚した当時、豚足を食べる夫を見て、獣か!?って思ったんですが・・数十年経った今、私もすっかり獣化してます。(笑)
a0140305_23450469.jpg
  
豚足蒸し(テジパルチム/돼지발찜)15000₩

当然、ビールも飲みたくなり・・・003.gif
a0140305_01411055.jpg
にんにくガッツリ!

あつあつを手でいきます! 

プルンプルン!

うひゃひゃ~~!041.gif  

私は釜山のネンチェチョッパル(冷菜豚足)はあまり好みじゃありませんで・・・

パリッと焼くか、こってり煮込んだ豚足が好きなんです~。
 
これはかなり好みの味! しかもこんなにニンニクたっぷりなのは、韓国でしか食べられませ~ん!

おばさんが昼間っからビール手酌で豚足をムシャムシャなんて、

ろくな図ではありませんが・・・ ^^;

いいの、いいの、美味しいも~ん♪



いくらなんでも、こんなに一人では食べきれないので、数個だけお皿にとって、あとはポジャンしてもらいました。

この後、バスとアップ山のロープウェイに乗ったんですが、あたり一面にんにく臭! 

すいまっせ~ん!008.gif

豚足好きな人にはおススメで~す!
a0140305_00174888.jpg
056.gifチャムケククス(참깨국수)
大邱広域市 寿城区 寿城洞1街 38-24
대구광역시 수성구 수성동1가 38-24

道路名住所 大邱広域市寿城区寿城路367-2
053-756-1511
店休日 旧正月・秋夕
11:30~21:30



by yukiful-xmas | 2016-04-05 00:28 | 2016年2月 大邱 | Comments(4)

2016年アルムダウン大邱 ㉓青蘿の丘(청라언덕/チョンナオンドッ)

喫茶セラビでのんびりお茶を飲みまして・・・丸ちゃんたちはお仕事へ。

私は久しぶりに青蘿の丘(청라언덕/チョンナオンドッ)を歩いてみることにしました。
a0140305_01272626.jpg
青蘿の丘に行く前に、通りの向こうの桂山聖堂(계산성당をパチリ。
a0140305_23545745.jpg
桂山聖堂には韓服を着た神父様や女性信者のステンドグラスがあります。

これはぜひ観ていただきたいのですが、神聖な場所なのでシャッター音はサイレントで。

(今回は素通りです。^^; 写真は以前撮ったもの。)
a0140305_01275743.jpg
赤い煉瓦の桂山聖堂の向かいには、白いタイルの第一教会(제일교회)が建っています

カトリックの教会(桂山聖堂)とプロテスタントの教会(第一教会)が、
向かい合わせに建っているなんて、珍しいですよね。
a0140305_01324797.jpg
  そして第一教会の横にあるのが、90階段こと3.1運動路(3.1운동길)

1919年3月1日、ソウルで独立運動が勃発、大邱でも運動が起こりました。

日本からの独立を叫ぶ学生たちが、日本の警察の目を逃れるように駆け下りた階段です。

その階段を上って・・・
a0140305_01345870.jpg
青蘿(あおつた)の丘へ。

木蓮が小さな蕾をつけていました。(もう散っちゃったかなぁ?)

こんないいお天気なのに人もまばら。 のんびりしよ~っと。043.gif
a0140305_01412350.jpg
青蘿の丘には3つの小さな博物館があります。

いずれも、1900年代に布教を行っていたアメリカ人宣教師たちが住んでいた家です。

まずは宣教師スウィッツの家  現在は「宣教博物館」になっています。 
a0140305_01362845.jpg
a0140305_01401322.jpg
手書きの聖書
a0140305_01045015.jpg
a0140305_01393950.jpg
a0140305_01405413.jpg
美しいステンドグラスにウットリ!
a0140305_01125099.jpg
宣教師チェムニスの家は・・・
a0140305_01415460.jpg
「医療博物館」になっています。(いずれも入館料は無料です)
a0140305_01422328.jpg
展示してあるものより、展示してある家がステキ!
a0140305_01435901.jpg
宣教師ブレアの家は「教育歴史博物館」になっています。
a0140305_01442913.jpg
a0140305_01264859.jpg
a0140305_01493674.jpg
約100前の西洋の建築物に韓国のテイストがチラッと入って・・・

近代建築物が好きな人には楽しいエリアですよ。
a0140305_01511764.jpg
青蘿(あおつた)の丘から半月堂へブラブラ歩いていると(横断歩道でパチリ)

素敵な教会を発見!
a0140305_01514876.jpg
ソヒョン教会 (서현교회)

残念ながら中には入れませんでしたが・・・大邱にはあちこちに素敵な教会がたくさんあります。
a0140305_01521718.jpg
そして古~い路地の向こうに近代的な現代百貨店が見えてきました。

大邱の街をプラプラ・・・至福の時です。街歩きって本当に楽しい♪
a0140305_02262628.jpg
コネスト地図

by yukiful-xmas | 2016-03-31 01:54 | 2016年2月 大邱 | Comments(0)

2016年アルムダウン大邱 ㉒新生 喫茶セラビ(쎄라비)

アワビ粥を食べた後、スヒョン君は安東へ。

私は丸ちゃんたちに同行して久しぶりに喫茶セラビ(쎄라비)へ。
a0140305_23563207.jpg
喫茶店といっても「ラブレイン」の撮影のためにつくられたドラマのセットなんですが・・・

過去記事 はこちら~

このたび、オーナーさんが変わって、ドラマのセットから 本物のカフェ 063.gifになりました。
a0140305_23561068.jpg
ここでは、主人公たち(チャン・グンソク&少女時代のユナ)の学生時代のシーンが撮影されました。
a0140305_23560306.jpg
主人公イナ(グンちゃん)は、ユニ(ユナ)に恋する親友のことを思いやり、自分の気持ちをひた隠しに・・・

あ~~ も~~ もどかし~~~!!070.gif 070.gif 070.gif


勇気をだして樸もユナが好きだ! って言うんだぁ~!031.gif




そんなシーンが撮影されたのがここです! ↓
a0140305_23582007.jpg
1970年代のインテリアはひと昔前の 喫茶店 。

そうそう、昔は喫茶店を「茶店(サテン)」って呼んでましたよね?  
 
わかるあなたは同世代!(笑)
a0140305_23591055.jpg
そう、サテン! なんとな~く懐かしいんです、ここ。
a0140305_23585097.jpg
初めて大邱に来た時にここに来たので、その懐かしさもあるんですが・・・
a0140305_23583337.jpg
テーブルには積み上げられたマッチ棒。(これ、いつもあります。)

待ち合わせの人を待ちながら、たいくつしのぎにマッチ棒を積み上げる、

な~んて、昔はやっていたような・・・

恋人が来てくれないと、マッチ棒の塔になっちゃうんですよね~。(私は経験ないですけど・・・037.gif
a0140305_23590368.jpg
窓辺もレトロ♪ 
a0140305_01295123.jpg
木の窓枠がいいな~!
a0140305_00002562.jpg
今まではサービスの紙コップのコーヒーしかなかったんですが、

本格的なお茶がいただけるようになりました。
a0140305_00041768.jpg
看板メニューは近代コルモクツアーセット。
a0140305_23592366.jpg
大好きなサンファ茶とお餅ケーキのセットです。

サンファ茶は薬令市の専門店で煎じた本格的な薬茶だそうで・・・

a0140305_23595522.jpg
お餅ケーキも美味しいです~!

餡子がサンドされ、粉砂糖とアーモンドがのっかっています。

 (アワビ粥の後なので、みんなでシェアしました。)

近くに「お餅通り」もあるんですが、餅ケーキはお店で作ったものだそうです。
a0140305_00325852.jpg
サービスの砂糖をまぶした生姜チップ。

身体を温めたかったので、生姜をポリポリ・・・

a0140305_23594882.jpg
丸ちゃんと、キョンミ主任、そして中央が新しいオーナーさん。
a0140305_00001418.jpg
新生セラビは朝10:00~夜20:00までオープン

日曜日はお休みになっています。

薬令市や桂山聖堂、青蔦の丘などに行かれる際は、レトロな喫茶セラビで一休みしてはいかがでしょう?
a0140305_01112159.jpg

056.gif  喫茶セラビ(2F)
大邱広域市 中区 東山洞 244
대구광역시 중구 동산동 244

大邱広域市中区国際報償路102キル60
053-255-8308
*青文字をクリックしたらコネスト地図にとびま~す!


by yukiful-xmas | 2016-03-30 02:15 | 2016年2月 大邱 | Comments(0)

2016年アルムダウン大邱 ㉑大邱の有名アワビ専門店 トンアチョンボッ

大邱3日目はちょっとお寝坊してゆっくりスタート!

a0140305_18282792.jpg
東大邱駅にはまだ雪が残っていました。
a0140305_18284173.jpg
駅ビルの工事は進んでいるようですが・・・完成まではまだ遠い道のりかなぁ。^^;
a0140305_22445633.png
焼き栗屋さんのアジョッシは段ボールで暖をとって。
a0140305_22453167.jpg
地下鉄で中央路駅へ移動しました。大賢PRIMALL(地下商店街)の②出口から地上へ。
a0140305_22452336.jpg
すぐ目の前のサムソン両替所へ行ってみました。

インフォメーションで、電話で確認してもらったら、11時には開けますってことだったのに・・・

開いとらんや~ん!025.gif

11時半ですぜ!015.gif

あ、ちなみに大邱にはもう1か所両替所があります。
a0140305_02464379.jpg
地下大邱1号線の中央路駅の西と東にひとつずつ。

①大信両替所 053-431-6577 

②サムソン両替所 070-8264-8808

いずれも、不在の場合があるようなので、必要最低限の現金は用意しておいた方が無難かも。^^;
a0140305_23454152.jpg
鐘路の路地に入り込むと、素敵な韓屋のモーテルを発見!

今度ここに泊まってみようかなぁ。016.gif

a0140305_23525277.jpg
さらに進むと、外壁に室外機がズラリと並んだビル!!005.gif

地震大国日本では考えられない光景です。
a0140305_23532131.jpg
味のある路地をテクテク・・・・青空が嬉しいなぁ♪
a0140305_23535127.jpg
路地の奥にあるので、よ~く見ながら歩かないと通り過ぎてしまいそうなんですが・・・

昭和4年に造られた救世軍第一教会

・・・を外から見学。

古い煉瓦が良い感じ♪
a0140305_23552280.jpg
薬令市へ入りました。
a0140305_23562111.jpg
そこに1台のトラックが・・・

大邱と言えばりんご!

でも、箱を見たら大邱の北にある尚州(サンジュ)から運ばれて来たようです。
 
温暖化が進み、大邱ではりんごがとれにくくなっているとか・・・008.gif
a0140305_23542251.jpg
黄色い看板に目が止まりました。

新世界螺鈿工芸社?

こんなのあったっけ~? 今度ゆっくり来てみよう! でもちょっと高そうだなぁ~ ^^;
a0140305_23545256.jpg
薬箪笥をかたどった薬令市の案内版
a0140305_00015720.jpg
そして、薬令市韓医薬博物館のマスコット。
 
オッス! 久しぶりだね!043.gif

ノンビリお散歩してるように書いてますが、実は丸ちゃんとの待ち合わせ場所を探しています。

スマホに地図を送ってくれたんですが、レンタルしていたルーターが壊れてしまい・・・ 

めっちゃ困る~! (;'∀')

返却時に返金してくれましたが・・・旅先でネットが繋がらないとお手上げです。 
a0140305_01452179.jpg
・・・ってことで、5分遅刻でや~~っと目的地のお店に着きました。

東亜アワビ(トンアチョンボッ/동아전복)

大邱で有名なアワビの専門店です。

大邱銀行が選んだBEST OF BESTにも選ばれているとな。

精進料理のキム先生のお墨付き。「あそこは美味しいわよ~!」と。

ムフフ~♪
a0140305_00022729.jpg
遅れて席に着くとさっそくバンチャンが登場しました。

カワニナに茹でたイカに・・・海の幸が多いですね。

大邱は海に面していませんが、大邱は交通機関が発達していますから~。 お魚も新鮮なんです!045.gif

ここのアワビは天然アワビを使用!
a0140305_00030320.jpg
アワビのムチムフェ(30000₩)

これ、すんごく美味しかったぁ!041.gif

大邱10味にムチムフェ(刺身の和え物)がありますが、そのアワビバージョン。

甘酸っぱいコチュジャン味! 辛さも辛過ぎずちょうどいい味。

アワビがコロコロ入っていて、お刺身バージョンよりこっちが好きだわ~♪ (お値段もいいけどね。023.gif )

a0140305_00033327.jpg
そしてアワビた~~~~~っぷりのアワビ粥!(13000₩) 

ほんのりしたアワビのジゴ味、磯の香り。

ジゴって九州の人じゃないとわからないかもですね~。魚や貝の肝やはらわたを指します。

お・い・し・ー! 003.gif

熱いのにパクパクいっちゃったので、舌をやけど・・・028.gif

トンチミはもったりしたお粥にとてもいい箸休めになりますね。
a0140305_00044611.jpg
昨年暮れに安東でお世話になったキム・スヒョンさん

大邱市役所観光課のカン・ミンホ海外観光係長、キム・キョンミ主任、そして丸ちゃんとの会食でした。

楽しい時間をありがとう~♪

056.gif東亜アワビ(トンアチョンボッ/동아전복)
大邱広域市 中区 壮観洞 34-1
[道路名住所]
大邱広域市 中区 中央大路77キル 56
대구광역시 중구 장관동 34-1
053-255-1235/0038
営業時間 10:00~21:30
定休日 日曜日

by yukiful-xmas | 2016-03-29 00:26 | 2016年2月 大邱 | Comments(6)

2016年アルムダウン大邱 ⑳自然食のお店 トゥルメコッ(들메꽃)

ナムさんとマクチャンで一杯やった後は・・・丸ちゃんとお夕飯!003.gif

食べれるのか私!?(笑)

ほろ酔いで地下鉄移動。 丸ちゃんと待ち合わせの場所へ。
a0140305_00173190.jpg
地下鉄のネダン駅から徒歩1分、自然食で定評のあるトゥルメコッ(들메꽃)というお店へ。
a0140305_00194933.jpg
店内はアンティーク家具と木のぬくもりで暖かな雰囲気です。
a0140305_00262384.jpg
ステキな陶器類や小物類
a0140305_00210512.jpg
a0140305_01242509.jpg
 お茶請けの干し芋、お買い物もできまーす!
a0140305_00255322.jpg
メニューはこちら~!

「丸ちゃん、ごめんネ、お昼抜きだったものだから、ついマクチャンを食べ過ぎてしまって・・・008.gif 」

「じゃあ、軽いのにしましょう!043.gif 」

・・・ってことでトゥルメコッピビンバ 15000₩をオーダー。 

ん? 軽いか?(笑)

a0140305_00283212.jpg
まずはカボチャ粥で胃袋をいたわって・・・
a0140305_01351137.jpg
お菜っ葉の水キムチに
a0140305_01355451.jpg
キノコの和え物をお餅で巻いて。
a0140305_01361471.jpg
黒ゴマのムッ
a0140305_01363761.jpg
 お野菜はすべて無農薬で有機栽培のものを使ってあります。
a0140305_01374840.jpg
ジョン3種
a0140305_01380532.jpg
この貝は何かな~?
a0140305_00290748.jpg
ススプックミ(とうきび餅)のキムチ巻きみたいなのに、
a0140305_00304872.jpg
こちらは豚肉でお野菜を巻いたもの
a0140305_00311807.jpg
おかずはまだまだ出てきます。 サバのお煮つけが嬉しい♪
a0140305_00315892.jpg
そしてメインのピビンバ!

ご飯は玄米です。

コチュジャンを使わずに、素朴な味でいただきました。 
a0140305_00455153.jpg
最後にごぼうとツルニンジンの伝統茶。
a0140305_00323738.jpg
丸ちゃんがよそってくれました。 サンキュー♪

お茶うけには干したお芋と黒豆とこんがり焼いたお餅。

食べ物=薬 という概念で、とってもヘルシーなお食事がいただけるお店です。045.gif

a0140305_00551913.jpg

056.gifトゥルメコッ(들메꽃)
大邱広域市 達西区 頭流洞 87-11

대구광역시 달서구 달구벌대로368길8
*青い文字をクリックするとコネスト地図にとびます。
電話番号 053-652-5432
定休日 日曜、祭日
営業時間 10:00~22:00
地下鉄2号線内唐駅(내당역)の③番出口から170m



そして二次会
by yukiful-xmas | 2016-03-27 02:01 | 2016年2月 大邱 | Comments(2)

2016年アルムダウン大邱 ⑲東大邱で美味しいマクチャン!


さて、ツアーのつづきです。


ツアーの日のお昼ご飯なんですが、お昼ご飯は・・・


抜き~!!003.gif


自然休養林で食事をする予定だったのに、売店や食堂がことごとく閉まっていまして・・・

「あの~、ちょっと下に下ったら、鴨の美味しいキルモッガーデンがありますよ!」と言ったらガイドさんが、

「今社長さんが病院に行っておられて、お店を閉めてるそうなんです~!」 008.gif 

 ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ ン !!
 
すると、乗客のナムさんが 「食事抜きでも大丈夫ですよ! 」 と。

なんでも、東大邱駅の近くに美味しいマクチャンのお店を見つけたから、そこに行きたいのだそうで・・・

「今お昼を食べるとマクチャンが入らなくなるからね!」 045.gif

ということで、腹ぺこのまま大見寺へ強行したのでした。

車中、朝食の残りのキンパと日本から持参したカステラをみんなで食べ、飢えをしのぎながら東大邱へ。(笑)



バスを降りると 「よかったらあなたも一緒にマクチャンどう?」 とナムさんからお誘いいただき・・・

袖振り合うも多生の縁 ・ ・ ・ か? 023.gif

お供しま~す!041.gif
a0140305_01013723.jpg
ガイドの女の子がお店まで連れてってくれました。
a0140305_01173620.jpg
モクトリ クン センマクチャン(먹도리 꾼 생막창)

あれ~、ここって今まで何度も通っているのに・・・

いつの間にマクチャンのお店ができたんだろう~?005.gif
a0140305_00081408.jpg
お店キレ~!  まだ、オープンして間もないようです。

調べてみたら、ソルビンの後にできていました。 嗚呼、東大邱のソルビンが・・・007.gif
a0140305_01183746.jpg
キムチも美味しいしお野菜も新鮮!
a0140305_01185576.jpg
ムフフ~玉子焼き大好きなのです~!
a0140305_00535181.jpg
マクチャンとソーセージが登場しました!

マクチャンは大邱でよく食べられる豚のホルモンのことで、ご存知のように「マクチャン焼き」は大邱10味のひとつです。

ちょっと見た目がグロいですが・・・^^;

キレイに下処理をして茹でてあります。

マクチャンは大腸の先っぽから30~40cmくらいの部位のことで、

高タンパク低脂肪カルシウムが豊富で低コレステロール!

お値段はコプチャンの2倍もしますが・・・
a0140305_01052650.jpg
それでもこんなにお手頃!(200gで7000₩ )

マクチャンといえばアンジランコプチャン通りが有名ですが、
アンジランではマクチャンは100gで5000ウォン以上しますから、ここのはお安いですね~。
a0140305_01192035.jpg
それを炭火で焼いていきます。

パチパチと火花がとばず、いい炭を使っています。
a0140305_01234166.jpg
こ~んがり焼けてきました!

アジュンマが切ってくれたマクチャンをパクリ!

あら~、ここのマクチャン美味しいですよ~!003.gif
a0140305_00521633.jpg
ソーセージの中からとうもろこしがでてきました。

このソーセージも美味しいんですけど~!043.gif

a0140305_00421457.jpg
漬けダレは大邱オリジナルのお味噌ベース。 定番です!
a0140305_01235833.jpg
山から下りてマクチャンで一杯!

私はいつものように068.gifを一気に! 誘ってくださったナムさんはソジュをチビチビ・・・

いや~最高ですね~!(お腹ペコペコだったし~)
a0140305_01242068.jpg
「君のおかげで樸たちもステキな雪景色を見ることができたよ! ありがとう!」

「私こそ、美味しいマクチャンを食べることができました。 コマスミダ~!」


ツアーの間じゅう、あてられっぱなしのラブラブカップルでした。 053.gif

ステキッ053.gif

a0140305_01383974.jpg
056.gifモクトリ クン センマクチャン(먹도리 꾼 생막창)
大邱広域市 東区 新川洞 383-4
대구광역시 동구 신천동 383-4

 大邱広域市 東区 東部路30キル 7
대구광역시 동구 동부로 30킬7

053-745-0760

大邱のマクチャンを食べてみたいけど、アンジランまで行く時間がないわ~!という方におススメです。


by yukiful-xmas | 2016-03-25 01:32 | 2016年2月 大邱 | Comments(0)

2016年アルムダウン大邱 ⑱大邱のシティツアーバスについて

前にもお知らせしましたが・・・

大邱のシティツアーバスは、今年(2016年)の1月から内容や運行状況が一部変わっています。

キムさんによると、HPなどの変更が追いついていない、とのことでしたが、新しくなっていました~!


を参考にしてください! 

(サイトによっては古い情報のままになっていますので、ご注意ください。)




a0140305_01305124.jpg


また、シティツアーの料金に、嬉しい割引があります。043.gif

 056.gif  鉄道または高速バスの当日乗車券をお持ちの方

 056.gif 外国人観光客(ホテル、ゲストハウス、韓屋体験施設の宿泊券をお持ちの方)

 056.gif 10名以上での団体乗車 


20%OFF!!

・・・ってことは4000₩! 016.gif


でも、モーテルは宿泊券なんてないよ~!と丸ちゃんに相談したら・・・

領収書をもらって見せたら大丈夫! だそうで・・・

もし、もらい忘れたら、バスに乗る時「宿泊している」と伝えてみて下さい! とのことで~す! 

きゃ~、アバウト~!(笑) 

4000₩で、大邱の郊外をこれだけ回れるのですから、ホントにお得です!

ただ、日本からネット予約がまだできない状況なので、前日にインフォメーションで予約をしてくださいね。


*当日空席があれば乗せてくれると思いますが、予約が入っていないと運休になる可能性があります。^^;


インフォメーションの場所については こちら 

東大邱駅のインフォメーションは日本語で予約ができますよ!



シティツアーバスについてでした~!043.gif





by yukiful-xmas | 2016-03-24 01:32 | 2016年2月 大邱 | Comments(4)

2016年アルムダウン大邱 ⑰シティツアーバス ピスル山コース その3

シティツアーバスは、いよいよ最後の目的地、ピスル山へと向かいました。
a0140305_00203705.jpg
琵瑟山自然休養林(비슬산자연휴양림)の入口でバスを降り、黄色い電気自動車に乗り換えて大見寺へ向かいます。

4月のつつじ祭りの時には、このバスに乗るのに1時間、ピーク時には2時間待ち・・・008.gif

この日はお客さんが少なかったのでスムーズに乗ることができました。


ここでちょっと説明しておきますと・・・

シティツアーバスは琵瑟山自然休養林までは行きますが、
ここから先の大見寺に行けるかどうかはその時の状況によります。^^;

ここでたっぷり時間をとってあるので、この日のように混んでいなければ大見寺まで行くことができますが、
シティツアーバスを運営する観光協会に確認したところ、
4月のつつじ祭りや行楽シーズンで混み合う時は、大見寺まで行くのは無理ということでした。

去年つつじ祭りに行った時1日がかりでしたから・・・あの状況を考えるとやむを得ないかなぁ?>_<

シティツアーバスを利用される方は、事前にインフォメーションでご確認くださいネ!034.gif

a0140305_00205385.jpg
電気自動車はゆっくりゆっくり山道を上って行きます。 

めざすは頂上の大見寺。

上るにつれてだんだん雪深くなっていきます。

隣に座っているキムさんが、キャッキャキャッキャ!と歓声をあげています。(笑)

「実は、大見寺にはまだ行ったことがないんです~!」016.gif
a0140305_00405352.jpg
見えてきました~!

右上に小さなお寺があるのがわかるでしょうか?
a0140305_00212747.jpg
そして、白銀の世界でバスが停まりました。
a0140305_00240126.jpg
おおお~~~っ! 山が凍ってる~!
a0140305_00180202.jpg
キャッホー! 041.gif

歓声を上げたのは私だけではありません。

電気自動車から下りた乗客は、いっせいに大撮影会!
a0140305_00234011.jpg
誰も先に進まないので・・・

「あの~、みなさん、この先にお寺があります。 せっかっくだから大見寺まで行きましょうよ~!」

と日本人の私が言うのも変だけど・・・(笑)
a0140305_00303367.jpg
前日まで積もっていた雪が、太陽の光を浴びてダイヤモンドになってます!
a0140305_00224128.jpg
光ってる~! 
a0140305_00220023.jpg
キラキラ・・・
a0140305_00513346.jpg

眩しい~!!

a0140305_00311315.jpg
太陽の光を浴びる三重塔
a0140305_00315043.jpg
岩盤がツルッツルで・・・上の写真を撮りに行くのに一苦労 042.gif

a0140305_00250680.jpg
三重塔の向こう側は白い森 
a0140305_00295953.jpg
空気が美味しい~!
a0140305_00330825.jpg
大見寺の本堂
a0140305_01411343.jpg
洛東江降雨量観測所がはるか向こうに見えています。
a0140305_00481439.jpg

a0140305_00335362.jpg
キムさんの後ろ姿。 冬ソナのユジンみたい!037.gif
a0140305_00344384.jpg
氷に覆われていても、春には花を咲かせるのだから、すごい生命力!
a0140305_00475780.jpg
展望台には見事なつららが・・・
a0140305_00482757.jpg
自然の芸術だぁ!
a0140305_00391482.jpg
「こっちにいい写真スポットがあるよ!」と管理室の方が連れてってくださいました。

「ここで仕事をしていても、こんな景色はなかなか見られないんだよ!」

キムさんとツーショット(写真は加工してます ^^;)

時の経つのを忘れそう・・・

でも、そろそろ下山です。 
a0140305_00411231.jpg
途中、電気自動車から降りて、自然休養林を歩いておりました。

氷祭りが開催中です。
a0140305_00411995.jpg
落ち葉の大邱ツアーの時 は、美しい紅葉をバックにみんなで写真を撮った場所です。 
a0140305_00413789.jpg
秋は真っ赤だった森が、純白に!
a0140305_00414948.jpg
a0140305_00420335.jpg
あ~あ、下界へ降りて来ちゃった! ^^;


琵瑟(ピスル)山、見せてくれてありがとう!


056.gif 大見寺(대견사/テギョンサ)
   大邱広域市 逹城郡 瑜伽面 龍里 山1
   (대구광역시 달성군 유가면 용리 산1)

056.gif 琵瑟山自然休養林(비슬산자연휴양림)
   大邱広域市達城郡瑜伽面ヤン里山10
   (대구광역시 달성군 유가면 양리 산10)
   053-614-5481





by yukiful-xmas | 2016-03-23 02:02 | 2016年2月 大邱 | Comments(4)