Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2015年9月釜山・順天( 5 )

釜山&順天の旅 ⑤  順天シティツアー つづき

数日間ブログをお休みしちゃってすみません。お休みしている間、大邱に行って参りました〜!

大邱の八公山は早くも紅葉が始まりかけて、これから色付く秋が楽しみです。  

順天のレポが終わり次第、大邱のレポに戻りますね。  あ、その前にコラムの記事も仕上げなくちゃ・・・ 002.gif  ギャ~~、忙し~~!!

さて、順天のレポの続きで~す!
a0140305_1212571.jpg
ドラマ撮影所のあとは、上沙ダム水広報館  

いろいろと説明がありましたが、どうせ韓国語でわかんないし・・・

私とへんりーちゃんはお夕飯のことで頭がいっぱい!^^; ガイドさんにあーだこーだと聞きまくり、レストランの予約をお願いしてました~! ハハハ~♪ 
a0140305_1214229.jpg
そして、ランチ。 シティツアーバスご一行様で行ったお店ですが、ここがすんごく美味しかった~!
a0140305_126375.jpg
中高年のお客様があふれんばかり。 ご飯が足りなくなって、隣のお店から借りてこられるほどでした。
a0140305_1215484.jpg
バンチャンにはお野菜がタップリ。 この充実度で7000₩。 人気なはずだ~!  カンジャンケジャンはもちろんおかわり! 苦手なホンオフェ(홍어회)もある~!(右端)

ホンオフェはエイを発酵させたもので、ものすごいアンモニア臭がするお刺身。 一度全州でたべて、のけぞった・・・というか、のたうちまわったことがあります。020.gif
a0140305_122483.jpg
メインは焼き魚の盛り合わせ。 どれも脂がのってて美味しい~!

a0140305_1231399.jpg
この方がお世話になったガイドさんです。

誰かに似てるな~?と思っていたんですけど・・・

塩沢ときさんだ!(笑)

ガイドさんはホンオフェがとてもお好きとみえて、パクパクパクパク!

「キムチを巻いて食べると美味しいのよ!」と教えてくださるものだから・・・

a0140305_123216.jpg
数年ぶりに挑戦!  う~~~~っ、やっぱり臭い!(笑)
a0140305_1433567.jpg
地元ブランドの順天酒造公司の生マッコリ「ナヌウリ」を。ホンオフェを口に入れて、マッコリで流し込みます。  ウィ~ッ!  

ん? なんとな〜く美味しさがわかる気がする。。。a0140305_1232415.jpg


昼間からマッコリ飲んで絶好調だぜぃ!

056.gif智異山食堂 (지리산식당)
   全羅南道 順天市 幸洞 51-2
   (전라남도 순천시 행동 51-2)
   061-753-8455
a0140305_1235092.jpg
ほろ酔いで午後のツアーがスタートしました。

順天湾庭園へ。 1,112千㎡の広大な広さにさまざまなテーマの庭が造られています。 
a0140305_1235816.jpg
でも、残念ながら雨脚が強くなり・・・庭園内をトローリーバスの中から見学。 
a0140305_124718.jpg
そして、順天湾自然生態公園へ。 

28平方キロメートルに及ぶ干潟が広がる世界5大沿岸湿地の1つです。 すご~く楽しみにしてたのに、雨がやんでくれにゃいのね。(T_T) 
a0140305_1241786.jpg
傘をさして歩くのもなんだしね~!ってことで生態探検船に乗ることにしました。 料金は大人7,000ウォン。
a0140305_1242999.jpg
干潟をじ~っと見ていたら・・・ いるいるいる! ムツゴロウ! 思ったよりもちっちゃいのね!
a0140305_1251537.jpg
船が動き出しました。 順天湾は生態系の楽園!
a0140305_33218.jpg
水面ではお魚がパシャパシャとジャンプしてるし・・・  
a0140305_1271170.jpg
向こう岸には鳥ちゃんたちがたくさん見えます。 

あ~~、今日だけは晴れて欲しかった~!007.gif

056.gif順天湾自然生態公園
   全羅南道 順天市 大垈洞 162-2
   (전라남도 순천시 대대동 162-2)
   061-749-4007
   営業時間9:00~日没前(日没前1時間前まで入場可)
    休業日 月曜日(月曜日が公休日の場合、翌日)
   順天駅からタクシーで約20分


順天最後のお食事は・・・
by yukiful-xmas | 2015-10-11 01:27 | 2015年9月 釜山・順天 | Comments(4)

釜山&順天の旅 ④ ムツゴロウ鍋と順天ドラマ撮影場

旅の二日目は順天(スンチョン/순천)です。

まずは、順天(スンチョン)の場所の確認から。 順天はここで~す! 
a0140305_2337893.jpg

前の晩、釜山の西部バスターミナルから高速バスで順天に移動しました。  料金は11700₩ 、移動時間は2時間半です。 (電車だと釜田駅からムグンファ号で3時間半)  バスの中でウトウトしてたら、あっと言う間に着いちゃいました!001.gif

順天は人口27万人。 のどかな街です。 ビートルの中でともこりあんさんのご主人が「久留米と同じくらいですね」って教えてくれました。 (あ、九州の人でなきゃ、ピンとこないかな?)
a0140305_2251491.jpg
私たちが泊まった駅前のピアノモーテル。  順天に着いたのが夜の10時半をまわっていたので、「お部屋ありますか~?」と行って「1泊40000₩ なら、ここでいっか!」と即決。 
a0140305_2041218.jpg
ま、普通のモーテルです。  ベッドが大きいのは良かったけれど、マットが妙に硬かった!015.gif
a0140305_22434443.jpg
モーテルの前は駅前市場。 夜中の3時ごろから市場に集まる人々の声で外が賑やかになりました。 ^^;  梨にリンゴにザクロにみかん、いちぢく・・・順天は果物が豊富みたい。
a0140305_22435523.jpg

a0140305_224486.jpg朝ご飯はムツゴロウ。

順天には順天湾(スンチョンマン)という広大な干潟があって、ムツゴロウが生息しています。

アトピー性皮膚炎、コレステロール減少、がんの抑制などの効能があり、「万能薬」と呼ばれるスタミナ食。

100匹食べると風邪をひかないといわれているそうです。

しかも、冬眠前の秋が、一番美味しい季節。 これは食べなくちゃでしょう!!

ネット検索で、駅前に専門店を見つけました。

056.gif ヘウォル食堂 (해월식당)
   全羅南道 順天市 稠谷洞 160-10
   (전라남도 순천시 조곡동 160-10)
   061-741-4116
a0140305_22441733.jpg
ムツゴロウ鍋のチャントゥンオタン(짱뚱어탕)10,000₩ をオーダーしました。 慶尚南道から全羅南道に来ると、バンチャンの雰囲気も変わりますね。
a0140305_22445894.jpg
ブログ用にムツゴロウ、ムツゴロウとトゥッペギの中を探して、写真を撮っていたら・・・

「あの~、Yuckyさん、それ椎茸なんですけど・・・008.gif」   あり?(笑) 

いくら探しても見つからない! すり潰してあるようです。

肝心なお味ですが、結構濃い目の味噌味で、お魚の臭みもなく・・・っていうか、ムツゴロウの味がよくわかんないんですけど~。 きっと、美味しいお出汁がムツゴロウ!003.gif 
a0140305_22453599.jpg
ムツゴロウで精をつけて、道路を渡って順天駅へ。  
a0140305_22471681.jpg
ここからシティツアーバスに乗ります。 料金は大人13500₩ 。

大邱が5000₩ で大田が4000₩ だったからちょっと高いな・・・って思いましたが、いろんなところの入場料が含まれていたので後で納得! 地方都市を回るには、本当に便利です。
a0140305_0454583.jpg


シティツアーバスがまず最初に行ったのは 順天ドラマ撮影場(순천 드라마 촬영장)
a0140305_22522039.jpg
入口付近にここで撮影されたドラマや映画のパネルがズラズラズラ~っとありまして・・・  
a0140305_22523240.jpg
中に入ると、そこは60~70年代のソウル。 なんとここは昔の清渓川(チョンゲチョン)なんですって!005.gif
a0140305_22524456.jpg
タイムスリップしたような街並みを歩き・・・
a0140305_0151181.jpg
映画「ファン・ジニ」で使われたセット。
a0140305_22525334.jpg
「製パン王キム・タック」が働いていたパン屋さん。
a0140305_2311626.jpg
このドラマは観ていないのでわかんないですが・・・
a0140305_2253144.jpg
「エデンの東」
a0140305_22531834.jpg
これはわかった! ドラマ「ラブ・レイン」でグンちゃんとユナちゃんが出逢った映画館だぁ!
a0140305_0143784.jpg
あら、これは!?  長崎でよく見かけるカステラ屋さん? ・・・と思ったら印鑑屋さんでした。039.gif
a0140305_22534782.jpg
一番奥にはタルトンネ(山の上の貧民街)が再現してありました。 
a0140305_2259650.jpg
あたかも人が住んでいそうな・・・
a0140305_0153637.jpg
セットというより、タルトンネそのものです。
a0140305_22592612.jpg
一昔前の学校です。
a0140305_22594282.jpg
いったいこの二人は何をやっちゃったんでしょう? 

私も、中学生の時、学校でお菓子を食べたのが見つかってやらされたことがあります。 腕がプルプルしちゃうんだよね。012.gif
a0140305_0215236.jpg
このトンネル、何かのドラマで観たよね~!とへんりーちゃんと頭をひねりましたが、最後まで思い出せず・・・ ピンときた方は教えてくださいネ。


ここに行く前、実はあんまり期待していなかったんですが、韓国最大を誇るだけあってすごい規模、かなり見応えありました。  ドラマ好きな人はハマるかも~!001.gif

056.gif順天ドラマ撮影場(순천 드라마 촬영장)
   全羅南道 順天市 ピレゴルギル24(照礼洞)
   (전라남도 순천시 비례골길 24 (조례동) )
   +82-61-749-4003
   HP http://www.suncheon.go.kr/tour/ (日本語あり)
   コネスト地図 http://map.konest.com/dforum/9186
by yukiful-xmas | 2015-10-07 01:04 | 2015年9月 釜山・順天 | Comments(4)

釜山&順天の旅 ③ ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)

出発前、へんりーちゃんから「影島(ヨンド)に行くなら、行きたいところがあるんですけど・・・」とメールが届きました。

それは、ヨンソン洞のヒニョウルマウル(흰여울마을)というところ。

釜山には朝鮮戦争の後、多くの避難民が住みついたタルトンネと呼ばれる村が残っています。 代表的なのは、2012年に行った甘川洞。 私が行った頃は、まだ普通の住宅地といった感じでしたが、いまやすっかり観光地になっていますネ。
a0140305_024215.jpg
ヒニョウルマウルもその一つ。 チャガルチ市場や釜山駅などで働く人々が住みついてできた村だそうで、60~70年代に建てられた家々が残っているとか・・・

昨年大ヒットした映画「弁護人」をはじめ、いろんな映画のロケも行われたようです。
a0140305_025144.jpg
入口付近には高層ビルが建っていて、でっかいテトラがゴロゴロ・・・
a0140305_0253526.jpg
その先は、海に沿ってお散歩コースになっています。 民家は海を見下ろす丘の上に建っているんですね。
a0140305_0255458.jpg
お散歩やジョギングを楽しむ人たち。 風車がカワユ~イ!
a0140305_0254513.jpg
夕暮れ時に行ってみたい、というへんりーちゃんの望み通り、ちょうど日が沈みかけたころに来ることができました。
a0140305_026382.jpg
タイルでできた壁画も楽しい。 影島らしく海女さんの絵です。
a0140305_026545.jpg
足の裏のマッサージロード。 イタッ…イタッ…イタイ~…~(>_<。)ゝ と言いながら歩きました。(笑) へんりーちゃんはコレ苦手なんだって。
a0140305_0273872.jpg
散歩道の端っこにカラフルな階段があり・・・
a0140305_0274923.jpg
え~え~上りますとも・・・
a0140305_0275794.jpg
(o;´ρ`)o-3ハァハァ ちょっと休憩。 もう太陽が見えなくなりました。
a0140305_028880.jpg
階段の上の展望台で息を整えて・・・
a0140305_0291591.jpg
ここからは住宅地に入ります。 静かに歩かなくちゃ。
a0140305_029194.jpg
ちゃんと「ヒニョウル文化村」と書いた立札もありました。
a0140305_0292928.jpg
お月様も見えてきました。
a0140305_0294430.jpg
かわいい壁画も・・・
a0140305_03002.jpg
a0140305_0301916.jpg
カモメのオフジェも・・・
a0140305_0305272.jpg
映画「弁護人」の名台詞のようです。 観てないからわかんないけど、そういえば、大田でも映画「弁護人」のロケがあったところに行ったな~。 この映画、絶対観なくちゃ!
a0140305_031611.jpg
a0140305_1291510.jpg
中には新しく建て替えられた思われる住宅もありました。
a0140305_1292449.jpg
すっかり日が暮れてきて・・・
a0140305_031489.jpg
南港大橋(남항대교)にライトが灯りました。 ピンクや黄色や青や緑と色が変わってキレイ~♪  
a0140305_0321049.jpg
とっても楽しいお散歩でした。 釜山にはまだまだこんな魅力的なところが残っているのですね。 

そろそろ影島を後にして、順天へ移動しま~す。 
a0140305_1504475.jpg

私たちはタクシーを利用しました。 バスでのアクセスについてはあっちゃんが詳しく書いていますので、参考になさってくださ~い!

あっちゃんのブログはこちら
by yukiful-xmas | 2015-10-05 22:41 | 2015年9月 釜山・順天 | Comments(4)

釜山&順天の旅 ② 太宗台公園とチャガルマダン

新ターミナルから南浦洞へ移動し、今回の旅のパートナー、へんりーちゃんと再会しました。 

ブログではワハハ・・・003.gif とかガハハ・・・041.gif とか書いてますが、ご本人はほどよい心配りのある方で、私も自然体でいられる、というか・・・一緒にいた3日間、すご~くリラックスしてました。 


富平市場で軽~く食事を済ませた後、今回の釜山のターゲット、影島(ヨンド/영도)へ!

最初の目的地は、影島半島の先っちょにある太宗台公園(태종대공원 )です。 

第29代太宗王が三国統一した後、この景色に惚れ込んだことから太宗台という名になったとか・・・ mickimchiさんのブログで見て行ってみたいな~と思ってたのです。
a0140305_16262595.jpg
行き方は、地下鉄南浦駅の6番出口を出てすぐのバス停から88番か8番に乗り終点で下車。(他のバスもあるかも・・・)  これもブログ情報。 ブログってありがたい!
a0140305_3181726.jpg
終点でバスを降りると、土産品店や食堂が並んでおりまして、正面に太宗台公園(태종대공원 )がありました。

矢印の人は、遊覧船の客引き。 「今日は、タヌビ(公園の中を走るバス)は運休ですよ。 公園は徒歩で2時間かかります。 遊覧船だと40分で回れますよ~!」 と、お客を釣っているところ。

門の手前には若くてハンサムな客引きもいて、一瞬騙されそうになりましたが、そうはいかんよ~!(笑) 
a0140305_319438.jpg
タヌビが運休だなんて、いったいどの口で言ってるのでしょう!?033.gif ちゃんと動いているのにね。015.gif

週末はそうとう並ぶそうですが、平日なのですんなり乗れました。  ラッキー!

*チケットは2000₩ 。 平日は30分間隔で運行されています。 停留所はどこでも乗り降り自由です。
a0140305_3191442.jpg
a0140305_321364.jpgヒャッホ~~イ! 

森のマイナスイオンと潮の香り・・・

快適、快適! 気持ちい―――!
  
韓国人は自撮り中!

なので、敢えて言ってみた。 「写真を撮っていただけますか?」(笑)

デブが私で、スリムがへんりーちゃんです。

a0140305_3192628.jpg
展望台で下車して、海の眺めを! キレ~~~~ッ!  ちょっと前まで海の上にいたから、今更海を見るのもなんですけど・・・037.gif

お天気のいい日には対馬が見えるってことなので、もしかして水平線のところに見えているのは対馬?
a0140305_3193843.jpg
灯台まで降りて行けそうですが・・・ 時間がかかりそうなのでこれはパス!
a0140305_16331687.jpg
代わりに釜山出身の女優、チェ・ジウの写真展など見まして~   
a0140305_16493775.jpg
再びタヌビ君に乗って、太宗台公園の散策終了!
a0140305_16374260.jpg
そして、太宗台公園の駐車場の横の道をグングン降りて行きまして・・・
a0140305_3213125.jpg
チャガルマダン(자갈마당)というエリアに出ました。 ここで、ビールを飲みながら美味しい~海の幸を食べよう!って計画なのだ!
a0140305_3214942.jpg
どこのテントにしようかな?と道路の脇に立ったとたん、アジュンマたちの猛烈な客引き! わ~、どうする~?とドン引き!(笑)  
a0140305_3221058.jpg
どのテントの前にもいろんな種類の海産物が並んでいます。
a0140305_1725528.jpg
悩んでもわかんないし、適当なところに入っちゃえ!!
a0140305_3222082.jpg
テントの向こうに出るとそこは砂利の海岸。 チャガル=小石で、この名がついたのですね。
a0140305_3222874.jpg
海女さん発見! ここまでくると、海の水がキレイです~♪
a0140305_1729516.jpg
ドーンと貝焼き登場! セットの小で30000₩ だったかな?
a0140305_18853100.jpg
焼けてきました~ん!043.gif  このでっかい貝は何て名前の貝でしょう? 
a0140305_3223850.jpg
ちょっと残念だったのが、安っぽい香りを放つマーガリン!  これ、要らな~い!046.gif 
a0140305_3224630.jpg
「影島であっちゃんが美味しそうなウニを食べていたんですよ~!」とへんりーちゃんが言うので、ウニもオーダー! 

・・・が身がショボイ!021.gif  季節が違うのかな~? あっちゃんのはめっちゃ美味しそうだったのに・・・
a0140305_17335289.jpg
結局これが一番美味しかったかも~。(笑)
a0140305_17362393.jpg
雰囲気が大事! 影島の海の幸を満喫してそれなりに大満足なのでした~!041.gif

地図は次回の更新で。
by yukiful-xmas | 2015-10-04 18:02 | 2015年9月 釜山・順天 | Comments(6)

釜山&順天の旅 ① 釜山港国際旅客ターミナル (부산항국제여객터미널)

それでは、大邱レポをちょっとお休みして・・・^^;  シルバーウィークに行った釜山と順天のレポをサラリと書いていきたいと思います。
a0140305_1472465.jpg
この前も書いた通り、今回は高速船ビートルを利用しました。 乗り込む前のお決まりのショット! 
a0140305_1474226.jpg
ほらネ、この人もここで写真を撮っているでしょ!?   

撮っているのはブロ友のともこりあんさんです。  出発前日「オンニ~、明日から釜山に行って来るね~!」とLINEが来まして・・・ 私と同じ便だとわかり「こりゃあ、海の上でビールだわい!」と飲む気満々で乗り込みました。  

ともこりあんさんのご家族は、みなさん揃って釜山通! かわいい2人のお嬢さんは中学生と高校生。 なのにミョ~に南浦洞に詳しいという・・・(笑) ほのぼのした家族旅行が大好きです。 ともこりあんさんのブログはこちら。 
a0140305_1481242.jpg
喋くっていたので、アッと言う間に着きました。   あら? 入港する時の景色がいつもと違う!
a0140305_1482635.jpg
それもそのはず、今年の8月、場所を移して、新しいターミナルが完成したのです~!
a0140305_1483634.jpg
広いね~!
a0140305_1484719.jpg
カモメちゃんがいたりして・・・
a0140305_1485720.jpg
船着き場をふり返ってパチリ!
a0140305_1493289.jpg
入国フロアは2階にあります。  携帯電話のカウンターがあって・・・
a0140305_1494134.jpg
その先には海を見渡せるテラスもあって・・・
a0140305_149552.jpg
端っこにコンビニとコーヒーショップ。 この奥にハンバーガーショップもありました。
a0140305_1491420.jpg
ちょっと上に上がってみよ~! エスカレーターの上から見下ろしたところ。  う~~ん、無駄に広い!!(笑)
a0140305_1504891.jpg
3階の出国フロアには船会社のカウンターがズラリ!
a0140305_2334352.jpg
レストランもできてました。
a0140305_1511030.jpg
今度食べてみなくちゃね。
a0140305_1512736.jpg
カウンターの先には、こじゃれた土産品店が。  買い忘れたお土産を調達するには便利かな?
a0140305_152612.jpg
帰りに行った免税店。 前の2倍はありますね~。 でも、ハヌルホスがなくなってる~!007.gif  店員さんによると、免税店の会社が変わったとか・・・  船便のお楽しみだったのになぁ。 
a0140305_1523422.jpg
今度は下に降りてみました。  な~~んだ、駐車場か。。。 ^^; 

釜山駅までのシャトルバスやタクシー乗り場は2階にあります。 

大通りをはさんで釜山駅がありますが、歩くと10分以上かかるらしく・・・ さらに南浦洞まではバスか地下鉄の乗り換えになるので、私はタクシーでビュ~ンと南浦洞(ロッテ百貨店前)まで行きました。 4000~5000₩だったかな?
a0140305_153719.jpg
そうそう、肝心な両替ですが・・・ もちろんビルの中に銀行も入っています。 

この日のレートは¥10300⇒94000₩ 。 う~~~む・・・008.gif
a0140305_1531911.jpg
しかし、ここで裏技! (もうご存知の方も多いかもしれませんが・・・)

荷物預かり所が両替所を兼ねていまして、レートはなんと ¥10000⇒97000₩ ! 銀行より断然イイ!

カウンターの女の子に「南浦洞の両替所とどっちが安い?」って聞いたら「同じですよ~!」って。  ホントかな~?023.gif  ともこりあんさんが、釜山観光の近くの両替所で替えるって言ってたので、聞いてみなくちゃ!
a0140305_1543219.jpg
外観を撮りたくて外に出てみましたが・・・カメラの中に入りきれず・・・002.gif
a0140305_332023.jpg
こんな風になってるそうです。 5階建てなんですね~。
a0140305_3144780.jpg
こんなモニュメントもできていました。 ここは、比田勝、大阪、厳原、下関、福岡(博多)への玄関口。
a0140305_1544568.jpg
そして、タクシーの中からなんとか全体が撮れました~!041.gif


・・・ってことで、初回は港で終わっちゃった!   

つづきます。
by yukiful-xmas | 2015-10-03 01:13 | 2015年9月 釜山・順天 | Comments(6)