Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2015年4月桜色の大邱( 10 )

2015 桜色の大邱 ⑩いちごづくし

モノレールを下りると、そこは西門市場! 

3号線のモノレールの駅は市場の目の前だから、開通するととても便利になりますね! 

さっそく市場へ。
a0140305_124993.jpg
素通りできない菊花パン(국화빵)! 正門とインフォメーションの間にあります。  

たこ焼きみたいに焼くんだなぁ! 中身もたこ焼き風でちょっと半熟!! 11個 で2,000₩ですが、5個で1000₩でも売ってくれます。 
a0140305_131097.jpg
市場って季節感がありますよね。  ああ、今年もチャメの季節だ~! 
a0140305_133191.jpg
フェンスができて、ちょっとオシャレになっていました。   SEOMUN(西門/ソムン) MARKET?  シジャン(市場)の方がピッタリだけどなぁ・・・^^;
a0140305_283799.jpg
地下鉄で東城路へ移動しました。 メイン通りの靴屋さん(写真中央)は、ブーツの品揃えが豊富なのだ。 (前回丸ちゃんと大人買い!) takatoroちゃんはスマホのケースをチェックしてます。 円安とはいえ、やっぱり安い! 
 
しか~し、ここへ来た目的は、買い物ではなくいちごのスウィーツ!

旅のパートナー、takatoroちゃんは大のいちご好き! 出発前からいちご、いちごと寝言のように・・・(笑)

そして、大邱の美味しいいちごスウィーツを念入りに調べてきてくれました。 行きたいお店はいろいろあれど、チョイスしたのは・・・
a0140305_1203257.jpg
珈琲名家(커피명가) ここは絶対はずせない! 

1990年創業の大邱の老舗のコーヒーショップ。 大邱っ子ならみんな知ってる有名店です! こちらは東城路にある本店。 

現在大邱に25店舗ありますが、ソウルには進出せず、地元で味を守っています。 ソウルにもできました!^^;
a0140305_2553915.jpg
入口のポスター。 これこれ、これを食べに来たの。 珈琲名家といえばいちごケーキというくらい、とっても有名! 大邱じゃないと食べられませんョ~! 
a0140305_1204264.jpg
階段を上る途中からプ~~~ンといちごのいい匂いが・・・ それもそのはず、ドアの横には山積みのいちご。 おおっ、新鮮!
a0140305_1205679.jpg
店内はオールドファッションな感じですが、それが「老舗」を感じさせます。 ゆったり座れるソファが嬉しい~♪  
a0140305_2172371.jpg
ショーウィンドウにはケーキがズラリ! これが噂のいちごケーキ! 嗚呼、顔をうずめたい!(笑)
a0140305_1211676.jpg
キャハ~ッ! 016.gif 016.gif 016.gif

ケーキの中にいちごではなく、いちごの中にケーキ! なくらいいちごがタップリ! いちご好きにはたまりませ~ん♪


このケーキの大ヒットで、類似のケーキがでまわるほど。 「珈琲名家のケーキをマネしたのかな~?ってお店がいくつもあるんですよ!」とtakatoroちゃん。

ケーキも珈琲も6000₩とお値段はちょっとお高めですが、名店ならではの落ち着いた空間でした。

a0140305_1214753.jpg
続いても、takatoroちゃんが気になって仕方なかったお店。 Coffee Pleaze (커피플리즈)
a0140305_1215925.jpg
天井が高くてめちゃめちゃオシャレ~! お客さんまで美人だし・・・ あ、私、浮いてる?(笑)
a0140305_122929.jpg
タルギプリーズ(딸기플리즈) 9,500₩  

写真パシャパシャ。 「さぁ、食べよ~~!」011.gif   

「Yuckyさん、まだ! です!」 
a0140305_1221826.jpg
紙をはずして、「コップの中身を撮らなくっちゃ!」   ほ~、さっすが名ブロガー!

トッピングはいちごマカロン、生クリームに、一番下はスムージー。 おや、いちごの間に何かあるよ!
a0140305_1222715.jpg
チーズケーキだぁ! チーズの塩気がちょっとだけプラスされて、美味しい~♪


他にも行きたいお店はあるのですが、今回はこんなところで。

大邱のいちご、満喫しました~!016.gif

a0140305_2461728.jpg
-----珈琲名家(커피명가)-----
大邱広域市中区三徳洞1街22-21
(대구광역시 중구 삼덕동1가 22-21)
053-423-8756
月曜定休

----- COFFEE PLEAZE (커피플리즈)-----
大邱広域市 中区 布政洞 63-3
대구광역시 중구 포정동 63-3
070-4213-1783

by yukiful-xmas | 2015-04-18 01:50 | 2015年4月桜色の大邱 | Comments(2)

2015 桜色の大邱 ⑨開通前の3号線に乗りました~!

さて、黒田福美さんとの会食の際、観光課のパク課長ニムからのサプライズプレゼント!

それは・・・ 「開通前の3号線に乗ってみますか?」 

ギャ~~~~~!!  乗ります! 乗りたい! 乗せてくださ~い!!041.gif
a0140305_1548099.jpg

大邱都市鉄道3号線(대구 도시철도 3호선)は、韓国内で初めて導入されるモノレール車。車両は日本の日立製作所が造っています。

初めて大邱に行った時にはすでに工事が進んでいて、開通をまだかまだかと待っていました。

でも、開通がのびのびになっていて、「今度行く時には3号線に乗れるかな~?」と期待しては何度も溜息。 

やっとのことで今月末に開通することになりました~!

最先端の機器が搭載されているのはもちろんのこと、かつて悲惨な鉄道火災を経験した大邱ですから、火災に備えた散水型消火設備や乗客の避難のためのスパイラルシューターと呼ばれる脱出装置、緊急インターホン、緊急放送装置など様々な設備が整備されているそうです。  
a0140305_15493570.jpg
試乗は新しくできた寿城池駅から。
a0140305_15504250.jpg
丸ちゃんが連絡してくれてたので、係の方が待っていて下さいました。 駅の内部はまだ作業が続いているようですネ。
a0140305_1557110.jpg
ピッカピカのホームで、モノレールを待ちます。

カメラを構えてワクワク・・・053.gif

(スンちゃんが撮ってくれました。)
a0140305_15563426.jpg
キタ――――!!
a0140305_15594798.jpg
a0140305_16002.jpg
a0140305_162492.jpg
3号線は黄色い車両。 窓の部分はブラック、上下に白とグレーをあしらって、「Colorful DAEGU」 のロゴがアクセントになっています。 かわいくて大邱にピッタリ! 3両編成で走ります。
a0140305_1623678.jpg
明るくて開放的な車内。 他の乗客がいないので、写真も撮り放題!(笑)
a0140305_164250.jpg
シートもかわいい~♪ 座り心地も良かったですよ。
a0140305_1618664.jpg
無人車両なので操縦席はありません。 一番前は特等席! きっと子どもたちに大人気になるでしょう。こんな時じゃないと座れないよな~!(右スンちゃん、左ヘンリーちゃん)
a0140305_16214034.jpg
この橋は夜になるとライトアップされてとてもキレイなんですって! 
a0140305_18105092.jpg
地下鉄と違って窓の景色が楽しめるところがいいですね~!
a0140305_18114919.jpg
a0140305_18123994.jpg
a0140305_18134214.jpg
a0140305_1815272.jpg
住宅密集地域を通過する時は、プライバシー保護のため外が見えないように窓が曇る装置もあるそうです。

3号線は大邱市の北西部から南東部にかけて全長24km、30駅の区間を運行します。
a0140305_18205255.jpg
観光客にとっては寿城池や西門市場へのアクセスがよくなりますね。 (路線図は大邱びよりさんからお借りしてます。 040.gif
a0140305_18232372.jpg
めっちゃご機嫌で記念撮影! 貴重な経験をさせていただきありがとうございま~す!
a0140305_18252348.jpg
目的地の西門市場に着きました。 ここでスンちゃんとジヨンちゃんとはお別れです。 

スンちゃん、またね!  ジヨンちゃん、お幸せに~053.gif
by yukiful-xmas | 2015-04-14 00:10 | 2015年4月 桜色の大邱 | Comments(4)

2015 桜色の大邱 ⑧庶民カルビ(서민갈비)で美味しい焼肉

路線バスで寿城池に到着しました。  そろそろお腹がすいてきた~!
a0140305_284473.jpg
寿城池の近くのトゥランギル(들안길)へ。 

道路(2.3km)の両脇に150以上ものレストランが並ぶ大邱を代表するグルメタウン。 国内各地の有名店も入っていて、レベルの高い内装と広い駐車場を備えた「食のデパート街」です。 (写真はたまたま小規模店が写ってますが、大きな店舗もたくさんあります。)

まーっすぐな道沿いに、ズラ~~っと食堂が並んでいて、ここに住みついて1軒ずつ制覇したい!って思うほど。

狙いを定めて歩かないととてつもなく広い! ジャンルや数も半端じゃないし・・・ さて、どこへ行ったらいいのやら?

そこに天使(ジヨンちゃん)の一声 「地元で人気の豚焼肉店があるんですけどぉ。001.gif」 

よっしゃ~! 決まり! 
a0140305_2224193.jpg
庶民カルビ(서민갈비)へ。
a0140305_229518.jpg
お店の横は、炭火の準備をするスペース。 通る時から芳ばしいお肉のい~い匂いが・・・ 016.gif
a0140305_2312118.jpg
入口はその奥。 トゥランギルは大きくて立派な店舗が多いんですが、「庶民カルビ」という名前の通り、ここはとっても庶民的。 こういうお店大好き~♪
a0140305_2333031.jpg
店内は家族連れのお客さんで賑わっています。
a0140305_2342132.jpg
オーダーはジヨンちゃんとスンちゃんにお任せしまふ!

「じゃあ、韓豚(한돈 ハントン)サムギョプカルビ済州黒豚カルビを3人前ずつオーダーしますね~!

韓豚はほどほどに脂肪がついてて、黒豚は脂肪が少なめ。 どちらも味わってみましょうね!」  

お値段も1人前8500₩ととってもお手頃。
a0140305_241067.jpg
すぐさまお肉がやってきました。 切れ目が入って食べやすそう。
a0140305_2425488.jpg
焼ける間に記念撮影!(写真はスンちゃんから)
a0140305_2451410.jpg
次々にバンチャンが登場! 氷ジャラジャラの白い白菜キムチがサッパリしてとってもオイスィ!
a0140305_2565756.jpg
こ~んがり焼けました! 柔らかくて、甘辛くて・・・ご飯にもビールにもピッタリ! パクパクいけちゃう!  

正直、韓豚と黒豚、それほど違いがないような・・・^^;  
a0140305_324456.jpg
テンジャンチゲはエビ、貝、カニと海鮮たっぷり! ヘンリーちゃんが席に着く前、「あのテンジャンが食べたい!」と目をつけたほど。 オーダーしなくても、サービスでついてました。 

ピンボケでごめんなさい、ビールが入るとピントが合わないことがわかりました。040.gif
a0140305_37182.jpg
焼肉の後の冷麺ってどうしてこんなに美味しいの!?  

テンジャンチゲと冷麺、どちらか1つついてきます。 みんなでシェアして、両方食べたった~!041.gif
a0140305_3113986.jpg
大満足のお食事の後はヤクルトのおまけ!

いや~、美味しかった~、ジヨンちゃん、ありがとー!003.gif
a0140305_13445789.jpg

---- 庶民カルビ(서민갈비)----
大邱広域市 寿城区 斗山洞 172-12
대구광역시 수성구 두산동 172-12
053-761-2267




ご飯の後は桜並木をお散歩で~す!
by yukiful-xmas | 2015-04-13 13:23 | 2015年4月 桜色の大邱 | Comments(0)

2015 桜色の大邱 ⑦シティツアーバス アップ山展望台

シティツアーバスはアップ山展望台(入口)にさしかかりました。
a0140305_0502485.jpg
木蓮やレンギョウも咲いていて、とてもキレイ! 
a0140305_0453834.jpg
ここで一旦バスを降りることにしました。 (テレビ局のクルーがまだサラさんを追っています。^^;)
a0140305_0451465.jpg
スンちゃんと会ったことを祝して記念撮影! 
a0140305_0455522.jpg
ケーブルカーを待つ間・・・

「ねぇねぇ、スンちゃんのチケット代、私が払うからさぁ、いつものようにガイドやってヨ!」 

*スンちゃんは東大邱駅からではなく途中のバス停から乗車したので、チケットはもらえなかったのです。^^;

「ガイド料安いですね~!015.gif

「え? 何か言った? (笑)」 
a0140305_046757.jpg
またまた記念撮影。 (スンちゃん撮影) 右端はスンちゃんのお友だちのジヨンちゃん。 若っ!!
a0140305_0462050.jpg
さぁケーブルカーに乗り込みます。 

バスを降りたころから小雨がパラついていたんですが・・・上に行くに連れて霧が出てきました。
a0140305_0463535.jpg
でも、良かったぁ、頂上は大丈夫! ここから5分くらい歩きます。
a0140305_0464637.jpg
前を歩くスンちゃんとジヨンちゃん。 この先に展望台があります。 
a0140305_0471952.jpg
「ハイ、着きましたよ~! みなさ~ん、ここから大邱の街が一望でき ・・・ 何も見えませんね~!」(笑)
a0140305_047535.jpg
こんな風に見えるはずだったんですが・・・^^; タダだったからよしとするか。(笑)
a0140305_0493342.jpg
アップ山から下りて来て、次のバスを待つ間、ジヨンちゃんがおやつのトマトをくれました。 

お嫁入りを間近に控えたジヨンちゃん、キラッキラ!  女性が一番キレイな時。 幸せのおすそ分けをいただいた気分♪


・・・な~んてノンビリトマトを食べてる場合じゃないのです。

バスが来な~い!(>_<)

そういえば、ちょっと前に赤いバスが通ったような・・・^^;

スンちゃんが電話で確認したら、やっぱりバスは予定のだいぶ前に通り過ぎたことがわかりました。 

そんな~! それって困るよ~!!

これに関しては、大邱市の観光課に話し、今後こんなことがないように改善をお願いしています。 

a0140305_1332499.jpg
・・・で、おいてけぼりをくらった私たちなんですが・・・

スンちゃんが機転をきかせ、路線バスで次の目的地に行くことができました。

ふ~、くわばら、くわばら・・・042.gif

・・・ってことで、シティツアーバスはこれで終わり! 中途半端でごめんなさ~い!037.gif



by yukiful-xmas | 2015-04-12 01:59 | 2015年4月 桜色の大邱 | Comments(2)

2015 桜色の大邱 ⑥シティツアーバス

大邱2日目。

この日から、2階建てのシティツアーバスが新たに運行を始めるというので、さっそく乗ってみることにしました~。

これまでも観光客のためのシティツアーバスはあったのですが、都心部を循環するスタイルは初めて。

記念すべき運行初日です! カジャ、カジャー!
a0140305_1592676.jpg
いました! いました! 2階建ての赤いバス! イラストがかわいい~♪  東大邱駅前のバス停(始発)から乗り込みます。
a0140305_25551.jpg
バスのチケットは5000₩。 シティツアーバスの停留所なら1日何回でも乗り降りできます。 アップ山のケーブルカーの割引券(9000⇒7200₩)とイタリアンレストランのクーポン(50%OFF)もついています。

でも、この日は運行記念で、ケーブルカーは無料でOKなんだって! ヤッター!
a0140305_2483441.jpg
オープンスタイルだから、風をきって走ります。 ひゃっほー! 
a0140305_2501665.jpg
座席の位置が高いので、大邱の街を見下ろす感じ。 気持ちい~い! けど、ちと寒くなってきた・・・(>_<)
a0140305_2502952.jpg
バスの中ではテレビモニターやガイドさんの説明もあります。 オール韓国語ですが・・・ ^^; 

七星市場を通り過ぎ・・・
a0140305_251815.jpg
薬令門も通り過ぎ・・・
a0140305_2522321.jpg
繁華街東城路にも停まります。 

この後、ガイドのスンちゃんが偶然バスに乗り込んできまして・・・ 

「Yuckyさん、こんなところで何してんですか?」  

「バスに乗ってるだよ!」(笑)
a0140305_2524190.jpg
遊園地E-ワールドと龍頭公園にさしかかりました。 すご~い! 桜が満開! 大邱タワーも見えてます。 
a0140305_254637.jpg
目の前は桜、さくら、サクラ! 右の方は桜しか見えないくらい!
a0140305_2542430.jpg
初日ということで、テレビ局が取材にきてまして・・・サラさんがつかまっちゃいました。 「チンチャ、イェップダ~!」のせりふ(? 笑)を数回言わされてました。 その様子をカメラにおさめるヘンリーちゃんと私。 (スンちゃん撮影)
a0140305_2584982.jpg
そして、これが、この時撮った写真。
a0140305_2544496.jpg
takatoroちゃんヘンリーちゃんはインタビューも受けまして・・・ takatoroちゃん、韓国語でサラサラサラ~と答えてました。 さっすが!!

そして、このインタビューとサラさんの女優姿は夕方のニュースでしっかり流れました。 大はしゃぎする私の姿も!^^;  大邱の皆さん、お見苦しい姿をお見せしてすみませ~ん!
a0140305_2303100.jpg
2階建てシティツアーバスの運行時間は、全コース乗りっぱなしで約2時間。

コースは、①東大邱駅(出発) → ②平和市場 → ③東城路 → ④慶尚監営公園 → ⑤近代文化通り→ ⑥西門市場 → ⑦パンコゲ ムチムフェ(韓国風刺身の和え物)通り → ⑧E-ワールド・頭龍公園 → ⑨アンジランコプチャン通り(ホルモン焼き) → ⑩アップ山展望台 → ⑪寿城池 → ⑫子ども会館 → ⑬キム・グァンソク通り→ ⑭大邱国債補償記念運動公園 → ⑮東大邱駅 の順番で回ります。

好きな停留場で降りて、観光やお買い物を楽しんで、後から来るバスに乗って移動することができます。 上手に利用すれば、大邱の都心部を効率よく回ることができそうですよ。 

参考までに時刻表を貼り付けておきますね。
a0140305_2561776.jpg


シティツアーバス、後半へ続きま~す。
by yukiful-xmas | 2015-04-11 02:12 | 2015年4月 桜色の大邱 | Comments(4)

2015 桜色の大邱 ⑤コリアンデザートカフェ mu-a (무아) その2

夕飯の後は二次会!  さぁ、飲みまひょう~♪ 041.gif 
a0140305_18065.jpg
薬令市にあるコリアンデザートカフェ mu-a (무아)へ。 

去年来た時、こちらのフルーツマッコリがとても気になっていたのです。
a0140305_18346.jpg
店内に入るとフレッシュなフルーツがズラリ! 
a0140305_191278.jpg
4階にある韓屋の個室に座りたかったんだけど、先客あり!  

「あの部屋、宙に浮いてて怖くないっすか?」ってヘンリーちゃん。 そう言われてみればそっかな?037.gif
a0140305_1131572.jpg
いちごと葡萄のマッコリをオーダー! 

みごとなピンボケ!(笑) 1次会ですでに酔ってま~~~す。^^;
a0140305_1142651.jpg
「大邱にカンパ~イ!」  

めっちゃフルーティ♪ マッコリっていうよりフルーツジュース! 呑み助にはちょっと物足りないかも~!012.gif
a0140305_1154545.jpg
看板メニューの「初恋のソルギ壺」 (7000₩) 。 前回キャラメルだったから今度はチョコで。 

熱々の石の器に ホットク + ハーゲンダッツのバニラ + オレオのクッキー。 それにベリーとトロトロのチョコレート!

お餅は焼ける! バニラは溶ける! 急いで食べなきゃ~!   

軍配は断然キャラメルでした! だってチョコが焦げるんだもん!002.gif
a0140305_121377.jpg
そしてもうひとつは、フーフーパンケーキ!(10000₩) 

りんごとバナナに加えて、旬のイチゴが新たにお目見え! やっぱこの時期、イチゴを食べなきゃ!

だって、今回の旅のテーマは、 イチゴ なのですから!!016.gif


イチゴが大好きなtakatoroちゃん、大邱のイチゴデザートを入念に調べてくれました。 

takatoroちゃんのリストの中で、私が一番行きたかったのはインタプルゴホテルのいちごバイキング! これ、スゴイ! 行ってみたい! こちらで~す!

でも、残念ながらいちごバイキングは週末のみ! 泣く泣くパスになりました! 007.gif


あ、フーフーパンケーキに戻りますネ。
a0140305_1415146.jpg
パンケーキって名前だけど、パンケーキじゃなくて、ナッツタップリのホットクなのです。 せっかくキレイに盛られてますが・・・
a0140305_1431619.jpg
解体せんと食べられん!(笑) ヘンリーちゃんが作業中。  お餅だから食べごたえ有る~~~!


大邱1日目は甘~いマッコリとデザートで終了です! 

明日も予定がビッチリなのだ! 明日に備えて早く寝よ~!014.gif

a0140305_23864.jpg


---- Cafe mu-a(카페 무아)----
大邱市中区鍾路2街2-1
대구 중구 종로2가 2-1번지
053-254-4717
営業時間 11:00~1:00

メニューは日本語でも書いてあります!



by yukiful-xmas | 2015-04-09 02:18 | 2015年4月 桜色の大邱 | Comments(4)

2015 桜色の大邱 ④ ヌティナムゴル(느티나무골)の硫黄鴨

寿城池をお散歩した後は、お夕飯の時間です。

出発前、丸ちゃんから女優の黒田福美さんがツアーの視察で大邱に来ておられると聞いて「(ずうずうしくも)黒田さんに会ってみたいな~?」と言ったら「大丈夫かもしれません! 黒田さんに聞いてみますね~!」ってお返事が返ってきました。

「え"?  ま~じ~で~!?」 005.gif

黒田さんといえば、韓国通で有名な女優さん。

テレビでお顔は存じておりますが・・・どんな方なんだろう? 楽しみ~♪
a0140305_1261120.jpg
珍しく一番乗り!(笑) ワクワクしていましたからね。 
a0140305_1251252.jpg
待ち合わせの場所はヌティナムゴル(느티나무골)というお店。 大通りからちょっと入ったお花屋さんの裏にあります。
a0140305_1263048.jpg
みんなが来るまでお店の周りを散策。 お店の裏庭も桜が満開!
a0140305_1264375.jpg
梅の花まで咲いています。 社長さんの奥様によると、ここでとれた梅の実でメシル茶(梅茶)を作るんですって! 
a0140305_1272080.jpg
大阪のtakarotoちゃん、ヘンリーちゃんご一行、そして丸ちゃんたちと黒田さんが次々に到着! 

「黒田さん、はじめまして~!」(*^^*)

わ、さっすが女優さん! 色白い! お肌キレイ! お顔ちっちゃい! そして、とっても気さく! 

お食事の前に黒田さんのスピーチから。(途中から流暢な韓国になりました。)

今回黒田さんは「黒田福美と行く!韓国ぐるぐる 第6回✤風薫る大邱「達句伐(タルクボル)竿燈祭と嶺南紀行」~日韓メロン交流と星降る村に浪漫を探る4日間~ というツアーの下見のために大邱に滞在しておられるそうで、ソウルや釜山だけでなく、韓国の地方都市の良さをどんどんアピールしていきたい!と熱~く語られました。
a0140305_1273130.jpg
事前に「写真を撮ってもかまいませんよ~!」とおっしゃって下さったので、失礼してパチリ!  

ちょっと、ちょっと~、ウォンソプオンニ~! ちゃっかりポーズ!(笑)
a0140305_257261.jpg
さて、お料理ですが、こちらのお店は韓方硫黄(いおう)鴨の専門店。 

「チャングムの誓いに硫黄鴨が出てくるから、硫黄鴨は日本人に人気なんですよ!」と旅行会社の人から丸ちゃんが聞いたそうで・・・ 

そういえば、硫黄鴨の事件、ありましたね~。

硫黄鴨を食べた王様が高熱を出し、それを調理したチャングムとハン尚宮は責任を問われ追放されてしまいます。でも、これは医者の誤診を隠すために仕組まれた罠で・・・というストーリー。

硫黄を食べて育った鴨は、人間の身体にとても良いのだそうです。

メニューはこちらです。 盛り合わせとプルコギをいただきました。 
a0140305_12854.jpg
まずはバンチャン。 「日本人のお客様だから、辛くないキムチを用意しました。」って。

キムチは辛い方が好きなんだけどな~って内心思ったんですが、白菜漬けのようなキムチ、これが意外な美味しさ! 辛いのが苦手なtakatoroちゃんはとても喜んでました。
a0140305_1283732.jpg
さぁ、お肉いきましょう! こちらはフレッシュな鴨肉。 シンプルにお塩でいただきました。 雛の時から韓方の薬材を食べて育った鴨だそうで、臭みもなく鴨独特の脂身もサラッとしてます。 
a0140305_1292559.jpg
続いては燻製した鴨肉。 こっちの方がだんぜん好き! 私とtakatoroちゃんと丸ちゃんのお皿はすぐに空になりました! おかしい! お肉はどこにいったんだ!?・・・とヘンリーちゃんのお肉をもらいにいきました。(笑)
a0140305_0224475.jpg
3番目はサムギョプサル。 高温の藁(わら)で炙って脂の旨みを封じ込め、芳ばしい香りがついて・・・
a0140305_129473.jpg
いたはず! ^^; 黒田さんの話に夢中で味をよく覚えておらず・・・ ごめんなさ~い! なんか色の悪いお肉だな~って思ってました。(笑)
a0140305_130199.jpg
黒田さんも撮影中。 
a0140305_1303178.jpg
〆はプルコギ! 激辛でした~! (;'∀')  でも、この辛さ、韓国に来たら一度は食べたくなるのだわ~!
a0140305_0384024.jpg
黒田さんとたくさんお話をさせていただきました。大邱にはこんなところやこんなところがあって、黒田さんにはここにもあそこにもぜひ行って欲しい~!と。(笑)

最後は黒田さんを囲んで撮影会。(私は右下) 

*写真は一部お借りしてます。 <(_ _)> 
a0140305_0394738.jpg
撮影に換気扇が邪魔なので、社長さんの奥様が持ってくれてるところ。

とっても楽しい方で、日本語も少し話されます。

出血大サービスで、高級自家用車で私たちをバス停まで送ってくださいました。
a0140305_0402267.jpg
食後に自家製のメシル(梅)茶。

辛い物の後の甘いドリンクは美味しい~!

a0140305_0403986.jpg
クルクルパーマの研ナオコさんみたいなアジュンマ。

ピンクのスマホを片手にお仕事してました!(笑)

黒田さんのお話中、「お肉が焦げるから早く食べなさい!」って私の耳元で。

そうはいかんとって!(笑)

a0140305_1532555.jpg
とっても楽しい会食でした~!
a0140305_2392757.jpg
お茶目な社長さんの奥様と黒田さん。 お二人ともありがとうございました~!



----- ヌティナムゴル(느티나무골)----
大邱広域市 寿城区 池山洞 91-1
(대구시 수성구 지산동91-1)
053-781-5252

お店は市内から(・・・と言ってもここも市内ですが)ちょっと離れています。 丸ちゃんが行き方を詳しく教えてくれたので書いておきますね。

東大邱駅より 駅の向かいのバス停から414番バスに乗って17個目の停留所「寿城消防署2(수성소방서2)」で下車、徒歩2分

半月堂駅より 地下鉄2号線「晩村駅」で下車、414番のバスに乗りついでも行けます。
6個目の停留所「寿城消防署2(수성소방서2 )で下車、徒歩2分

そして、そして・・・
by yukiful-xmas | 2015-04-07 03:16 | 2015年4月 桜色の大邱 | Comments(4)

2015 桜色の大邱 ③寿城池(수성못)

ただいま~! 無事に帰国しています。 

帰ってくるなり娘の引っ越し!(>_<)  ちょっと間が空いちゃいましたが、さっそくレポを開始します!


今回は、takatoroちゃんへんりーちゃん、そしてへんりーちゃんのお友だちのえみちゃん&さらさんとご一緒させていただきました。

4人とも大阪在住。

T'way航空、関西⇔大邱直行便(チケット代500円)で大邱入りです。

この日は、就航初日、記念すべき第一便!

それなのにですよ!  なんと出発が2時間の遅れ!  (>_<)

ほぼ同じ時刻に着く予定でしたが、想定外のタイムラグ! 

モーテルなんかで待っとられ~ん! お先に行きま~す! ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ


a0140305_1259451.jpg
久しぶりに寿城池(スソンモッ)へ。  
a0140305_1259566.jpg
あ~、癒される~♪
a0140305_130636.jpg
穏やか~な気持ちになれます。
a0140305_2293596.jpg
遊歩道をテクテク散歩。
a0140305_130305.jpg
この日の大邱はぽかぽか陽気。 楽しい~!
a0140305_1304994.jpg
こんちは~♪
a0140305_1313685.jpg
大邱市民の憩いの場である寿城池。 昔は農業用の貯水池でした。 そして、日本人が造ったことはあまりにも有名。

その日本人とは、岐阜県から朝鮮に渡り、開拓農民として成功した水崎林太郎氏。 私財をなげうち、10年の歳月をかけてこの池を造りました。 そして、この池によって大邱は干ばつや洪水から救われたのです。
a0140305_1301660.jpg
ほらね、ほらね、池のほとりに桜並木が・・・
a0140305_1311725.jpg
キャ~、満開の桜!
a0140305_2522168.jpg
道路の向こうは、オシャレなカフェが並んでいます。
a0140305_131504.jpg
大邱に着いて、いきなり桜色に包まれました。
a0140305_132862.jpg
ありがとう大邱!
a0140305_3181483.jpg


------- 寿城池 (수성못) ---------
大邱広域市 寿城区 斗山洞



by yukiful-xmas | 2015-04-04 13:16 | 2015年4月 桜色の大邱 | Comments(8)

2015 桜色の大邱 ②E-WORLDの夜桜

大邱のテーマパークE-WORLD。

3月20日~4月17日に桜祭りが開かれています。

大邱2日目は夜桜見物をとても楽しみにしてたのに、お昼過ぎからシトシト雨が・・・

しか~し! 夜になってピタリと雨が止みました。

やっぱり大邱は私の味方!(笑)


高さ202m大邱タワーが幻想的な桜の森に浮かび上がっていました。
a0140305_2324276.jpg

a0140305_2343110.jpg

a0140305_2351329.jpg

a0140305_2355592.jpg

a0140305_2374190.jpg

a0140305_2444075.jpg

a0140305_2451478.jpg

a0140305_246020.jpg

a0140305_2464992.jpg

a0140305_322152.jpg

a0140305_335100.jpg
光と桜のコラボ。 別世界にいるみた~い! (*^^*)




by yukiful-xmas | 2015-04-01 03:03 | 2015年4月 桜色の大邱 | Comments(2)

2015 桜色の大邱  ①大邱は桜が満開です!

大邱に来てます! 
a0140305_1483422.jpg
大邱の街は桜が満開! ヤッホ~!(*^^*)
a0140305_149419.jpg
寿城池の桜並木をお散歩・・・
a0140305_1501774.jpg
お夕飯は、Twayの直行便でやってきた大阪のブロガー仲間、大邱市役所の皆さん、そして、女優の黒田福美さんと一緒に鴨料理をいただきました。
a0140305_1505281.jpg
黒田さんの熱い思いが伝わってきます。
a0140305_1512529.jpg
めっちゃ感激! ちょっと緊張してました!(笑)


明日もまた楽しいことがいっぱいありそう!003.gif
by yukiful-xmas | 2015-03-31 01:47 | 2015年4月 桜咲く大邱 | Comments(4)